So-net無料ブログ作成
検索選択

こっくりさん

水曜日は帰宅後にルディと家の中を少しだけ走ったら膝がガクガク痛いルディパパです。

家の中での追いかけっこはルディママに任せよう・・・といってもルディパパは散歩でも走らないし、結局家でも外でも走らないんだけど!






IMG_7186.JPG

夕食時、高校生の次女がルディママと喋っていたのを聞いていたら、次女は明日友達に”こっくりさん”をやろう!と誘われたらしい。

びっくりしたんですよね。何十年の時を経て、スマホを筆頭とした電子化・コンピュータ化の時代にも”こっくりさん”が生き残っているのかと!

スマホで”こっくりさん”のアプリでもダウンロードするのが今風?と思ったりしたのですが、聞いてみると昔ながらのやり方
ビビりの次女はビビりまくって迷っているのです。





IMG_7189.JPG

ルディパパの青春時代にも女子の間で”こっくりさん”は流行っていました。その頃から幽霊や心霊現象を信じないルディパパは女子と真っ向対立して”こっくりさん'に参加!
「関ヶ原の合戦で石田三成の親友とされている武将を教えてください」
と絶対に女子が分からない質問を”こっくりさん'に聞くということで勝利を得ようとしました。
ぴくりとも動かない10円玉・・・。
ルディパパ勝利!と思われた次の瞬間・・・!な、なぬ〜っ!10円玉が動き出した!

こ・た・え・な・い

と”こっくりさん”は回答しました・・・。その手があったか・・・!




中学生ルディパパの想い出話はこれぐらいにしといて、次女!

”こっくりさん”は、危険な遊びで、最後に「ありがとうございます、お帰りください」的なことを言うと神社のマークのところに10円玉が帰っていって終了するのですが、たまに

か・え・ら・な・い

とかなって、女子にキツネが取り憑いて、失神したとかあって、翌日学校で臨時全校集会かあって、先生から”こっくりさん禁止令”が発令されたりしました。おっと、また中学生ルディパパ想い出話になってる!


だから、次女に言ってやったんです。

「面白半分で”こっくりさん”をしたら、キツネに取り憑かれるぞ〜!」
って。






IMG_7187.JPG

そしたら、次女、

「うわー!怖い〜!もう今日はルディ見たくない〜!キツネに見える〜!」





IMG_7188.JPG

以前ルディママも、ルディのことを
「ごんぎつねみたい〜!」
と、良く言ってたんですよね・・・。

同じイヌ科ですが、ミニピンは犬の中ではキツネに似てるのかなぁ・・・。


ルディママはキツネといえば新美南吉のようですが、
ルディパパはキツネといえば蛍のルールルルル!ルールルルル!
です・・・。

 ↓キツネじゃないっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(82)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 16

モモックス

こっくりさん懐かしい・・
ちょっとこの時間読んでて背中がゾワゾワした私(笑)
こっくりさん、トイレの花子さん、手が自動で上がって下がらないやつとか
私も信じない派ですが遊んでる間は盛り上がります。なんに関係もないルディ怖がれて可哀想に(笑)
by モモックス (2017-03-02 02:35) 

ニッキー

えぇ、未だに昔ながらの「こっくりさん」やってるんだぁ(°_°)
by ニッキー (2017-03-02 08:52) 

little_me

「こ・た・え・な・い」笑いましたw
私の周りでも流行っていましたが
怖くて一度も参加した事がありません(^^;

by little_me (2017-03-02 09:34) 

ぴーすけ君

コンピュータ化された「こっくりさん」、それってありなのかしら
びっくり!
by ぴーすけ君 (2017-03-02 11:37) 

ルディパパ

>モモックスさん

ボクは100パーセント信じてません(笑)
でも、夜中に1人で真っ暗な神社に行け!と言われたら怖いので拒否します(^_^;)

幽霊がいるとしたら・・・あの世は無法地帯なのでしょうかね?地縛霊とかの話を聞くと、あの世に警察はないのか!?ただ通りかかっただけの現生の人に取り憑くような幽霊を取り締まれよ!とか思います(^^;;
by ルディパパ (2017-03-02 12:49) 

ルディパパ

>ニッキーさん

やはり、紙に書いて・・・というのが厳粛な感じがしていいのでしょうね〜(^_^;)
by ルディパパ (2017-03-02 12:50) 

ルディパパ

>little_meさん

流行りましたよね〜!
いつの時代も女子は好き(?)みたいですよ。
by ルディパパ (2017-03-02 15:41) 

ルディパパ

>ぴーすけくんさん

コンピュータ化されたこっくりさんはボクの妄想ですf^_^;
ありそうじゃないですか〜!
by ルディパパ (2017-03-02 15:42) 

ソラピンママ

コックリさん まだ残ってるんですねー(≧∀≦)びっくりしました。
私も 昔 友達としてたのを思い出しました(≧∀≦)

ルディくんは キツネさんに似てるって言われてるのねー(^^;;
ソラは 幼稚園児に お馬さんみたいだねーとか、ネコだーとか言われた事あります(^^;;

そうなんです ソラは ソラピンパパが主導で飼いました(≧∀≦)
今では ミニピンって ホントにカワイイなって思います(o’∀’o)
by ソラピンママ (2017-03-02 17:15) 

sisimaru33

タイトルで(゚д゚)!していましたw
懐かしいですねコックリさん
私もルディパパさんと一緒で半分馬鹿にしていました
でも心霊番組とか大好きで良く見ていたので
こっくりさん=低級霊を呼ぶ危ない遊びだと言われていたので
真相はよく分かりませんが触れてはいけない物には触れちゃダメ
だと思って一度もしたことないです要するに怖がりなのでw(;^ω^)
ルディくんとばっちりですねぇ( *´艸`)
耳の立ち方が似ていると言えば似ているように思いますね
by sisimaru33 (2017-03-02 20:25) 

ルディパパ

>ソラピンママさん

ソラピンパパさん、センスあるじゃないですか〜!(笑)ミニピンを選ぶなんて!
ルディ家もボクが主導です。

学童に「馬みたい」と言われたことあります(^^;;
それよりも、「恐い!」とよく言われます。中には「うわっ!」と逃げ出す学童も・・・。
こんなにカワイイのにね〜!o(`ω´ )o



by ルディパパ (2017-03-02 22:31) 

ルディパパ

>sisimaru33さん

ボクも一緒ですよ〜!
「うしろの百太郎」という漫画でこっくりさんの怖い話がありまして・・・(^^;;

心霊番組は今も好きですね。子供の頃、夏休みは「あなたの知らない世界」を昼に見るのが楽しみでした。
怖いんですよね〜!:(;゙゚'ω゚'):
by ルディパパ (2017-03-02 22:35) 

ハリム

コメントが一日遅れになってしましました。

コックリさん、懐かしいですね。私も少女の頃よくやっていました。やはり学級で禁止になってしまったのですが、それでもしてましたね~。今思うと、あんな恐ろしいことをよく遊び半分でやっていたなと。よく憑りつかれなかったものだと。今でも私は信じています。
夏休みの「あなたの知らない世界」も観てました(笑)この歳になってからはなぜだか心霊番組が観れなくなりました。心霊写真も怖い。
でも40年の時を過ぎても子どもたちの間で受け継がれているのが意外でした。

私はあずきがバンビみたいだなと思っていました。ミニピンの長いマズルが犬らしくて好きです。

キツネ・・・私も新美南吉を思い浮かべますが「手袋を買いに」が印象的です。
by ハリム (2017-03-03 05:17) 

あっしゅまま☆

昔、した事あるけど…恐怖よりみんな恋愛話の暴露大会に使ってたので怖いイメージより知らんかった!
!(◎_◎;)
ってビックリする方のイメージが強いです。アナログな行事がまだあったのがなんか嬉しかった。変なの〜(笑)
by あっしゅまま☆ (2017-03-03 05:49) 

ルディパパ

>ハリムさん

新美南吉の『手袋を買いに』、セリフが印象的でした!

ボクもマズルの長い犬が好きです。それかペチャ。極端ですよね。

『あなたの知らない世界』、見てましたか!ボクは大好きでした。もちろん、子供の時は怖かったですよ〜!
今は心霊番組を見てもちっとも怖くないんです!でも、ホラー映画は苦手です。ビックリさせられるのが・・・。怖いわけではありません!

結局人間は、霊的なものを信じていても信じていなくても、超常現象的なものが好きな人が多いですよね。


ほんとうに人間はいいものかしら。ほんとうに人間はいいものかしら。(ちょっと唐突でしたかね)
by ルディパパ (2017-03-03 18:49) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

実はボクも昔ながらのこっくりさんが今だにあることがちょっと嬉しかったりしました!(笑)

確かにこっくりさんはキツネの名を借りた暴露大会ですね。誰々の好きな人をこっくりさんが教えてくれるんですから!喋ったわけじゃないですもんね!(^◇^;)
by ルディパパ (2017-03-04 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: