So-net無料ブログ作成

去勢について

ダイエットについて励まし、アドバイス等コメントしていただいて感謝!のルディパパです。

木曜日に体重計に乗ったら64.5キロでした。いきなり2.5キロも痩せるわけはないので、67キロは間違いだったようです。

目標58キロ!頑張るぞ!





IMG_7639.JPG

先週、コメントで「去勢について書いてほしい」というのがありまして・・・。

ルディパパごときが犬の去勢・避妊手術について書くなどおこがましい・・・第一獣医でもない・・・ブログの記事とコメント返しで書くのとはまた違うし・・・。ここ数日葛藤していました。先週、要望コメントには「書きます!」とか返してるのに。


ルディは去勢しています。

その頃のことを思い出すと、病院からは手術を勧められるし・・・。
少しばかり迷った記憶があります。

近頃の犬は去勢、避妊手術が当たり前、と思っていたし、やはり影響力大だったのはブログで読んでいた先輩犬の存在。

先輩犬のほとんどは去勢していました。

有難くもこのブログを読んでくれている人は増えていて、ミニピンを飼い始めたばかりの人からもコメントを貰ったりします。

「ルディも去勢している!」

と思われる立場になったことを自覚して、書いてみよう!と思った次第・・・。

ただしルディパパの考えなどは、たいして参考にはならない、ということを書くようなものなので、抗議は一切受け付けませんし、いろいろな考えの人がいるという事は重々承知で、その考えを否定するものではありません。





IMG_7640.JPG

何度も書いていますが、ルディパパはルディを迎える前に実家で犬を飼っていました。外飼いだった雑種のコロン♂と室内で飼ったパグのパコ♀です。

両犬とも去勢・避妊手術をしていません。

結論として、両犬とも手術をしていないことで、病気になったり、ということはありませんでした。

ルディと同じ♂のコロンは、外飼いでしたが散歩は足上げ、家では足をあげないおしっこで、ルディと一緒です。

なのに、何故ルディは去勢したのか?

繁殖しない限り去勢した方がいい、というかかりつけ医の勧めに従ったのですが、新築だった家と、犬が苦手な家族・・・。少しでも足上げおしっこをしない確率が高まるなら・・・少しでも大人しくなるなら・・・と思ったのは確かです。


ルディが去勢して・・・去勢していなかったら・・ということはもちろん分かりません。

しかし、家で足上げおしっこをしないのは教えたからだし、大人しくなったのか?というのも感じたことはありません。

ただ、マウントはしません。去勢していなかったら、やっぱりマウントはするでしょう。





IMG_7641.JPG

ルディパパが遊んだりしているミニピンの男の子は、去勢している子が多いです。しかし、GINのようにしていない子もいます。

ほぼ全匹足上げおしっこです。更に、以前トイレ記事を書いた時に知りましたが、家でも足上げおしっこが大半。更に去勢してもマウントする子もいるようです。去勢していない子よりはマシだと思いますが。

女の子は避妊手術をしていない子が男の子よりは少し多いかな〜という感じ。

ルディパパの個人的感想ですが、飼いやすさ、という点では、男の子は去勢した方がやや飼いやすい、女の子はヒート時に家が汚れること以外はあまり変わりない、と思ってます。

問題は、病気と、よく言われる、”かわいそうだ”ということ。

去勢手術をしないことでの病気のリスク。

ただ、ルディパパが思うのは、いくら人間と犬とは違うとはいえ、人間は何故去勢しないのか?ということ。犬の去勢手術の時に言われるような病気のリスク、人間では、「もう子供を作らないなら去勢手術を!」とかないじゃないですか。もし人間にも去勢手術が推進されていたら、手術をしたら性欲も減退するので去勢したくない人もいるだろうし、手術していないことで「エロいな〜」とかバレてしまうので・・・そのような理由で人間に去勢手術が推進されていないとも思えないし。

病気のリスクは納得する部分もあるし、?な部分もあります。


本能が奪われてかわいそうだ、という点ですが、これも難しい。本能を奪わなくても日頃繁殖活動ができるわけでもないし、仮に繁殖したとしても、本能が満たされるのはその時だけ。

ルディパパも、時折ルディがかわいそうに思うときはあります。でも、コロンはマウントばかりしてもっとかわいそうだった。





IMG_7642.JPG

結局、ルディパパは「去勢した方がいいですか?」と聞かれても答えを持っていないのです。

ただ、ルディが去勢していることでこのブログを読んで愛犬を去勢する人も少なからずいるのだろう、と思い、なんの参考にもなりませんが、どちらがいいか意見を持っていない、ということを伝えるがためにこの記事を書きました。

正直に言うと、去勢したことでマウントしないことは楽というか・・・人間側からしたら愛犬がマウントしないに越したことはないので、鬱陶しくないです。

しかし、ご存知の方も多いと思いますが犬は女の子でもマウントしますので(しない子もいるかも)、パコはルディ爺とルディパパにマウントしてました。異種なのに、しっかり異性にだけ。それはそれで日常であって、「ダメ!」とか言ってやめさせたりしていたのであり、悩んだりしていた訳でもありません。まぁ、コロンの方がマウントは激しかったですが。コロンはルディパパが同性であっても関係なく足にしがみついてマウントしてたし。

去勢するかどうか悩んでいる人に、参考にならずすいません。

去勢したルディは、家で足上げおしっこをしませんが、去勢とは関係ない、去勢しても大人しくなってない、というのがルディパパのルディ去勢後の感想です。

もしかして、去勢していなかったら、もっとやんちゃで暴れん坊なのかもしれませんが・・・。

 ↓長いのを読んでくださりありがとう!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(104)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 47

ロン

有り難うございます!
お忙しい中、無理を承知でお願いしてしまったのですが…真摯な対応と、優しさへ感謝の一言に尽きます。ご負担を掛けてしまい、申し訳ありません!

確かに、何が可哀想で、何が幸せ??て良くわからなくて。今まで男の子と過ごした事は有りますが、自分がマウントされたのは、小学生から一緒に過ごした一頭のみでした。
その後のコ達も私にマウントはせず、そのかわり、2頭でオスとメスで飼育していた時、(男の子は当時は預り)「まだ大丈夫かなー?」位の時期に、女の子が妊娠していました。まだ、ちゃんとしたヒートが来る前です。
結果としては、女の子の子宮ごと摘出する運びになりました。
そういう事もあり、割と敏感になってしまいます。

もう少し、色々と考えてみようかと思います。




by ロン (2017-03-10 05:32) 

ルーリーパパ

うちもルディパパと同じく色々悩みました
結果病気のリスクが減るとの事で去勢しましたが今だにこの手の記事見ると去勢を考えさせられますね[あせあせ(飛び散る汗)]
ルーリーもマウントはしないしおしっこは自宅は腰下げてし外で電柱や障害物があると足上げみたいな感じです。

by ルーリーパパ (2017-03-10 06:42) 

ひ菜まま

おはようございます(^^)
ひ菜はヒート前に避妊手術をしました。
先代の華もしてました。
ネットでは病気になる確率が低くなるということで悩まずに手術しましたね。
知人のワンちゃんは避妊手術をしなかったので、子宮の病気になってしまい、かわいそうなことをしたと話してました。
それぞれいろんな人の考えかあるので、正解はないですよね。
by ひ菜まま (2017-03-10 07:42) 

あっしゅまま☆

あっしゅがうちに来る前の1ヶ月くらいはルディブログを飼育本にさせて貰いましたね。改めてあの時は色々お世話になりましたm(__)m

それより先に私の頭の中の妄想はラン経験がなかったので、よその♀ワンちゃんを襲ったらどうしよう、妊娠させたらどうしようと言う問題でした。極論ですがうちには息子がいるせいかそんな事を考えていました。関係ないか(^_^;)

後で病気のリスクが高いとか病院で伺いました。手術決定順位は1が妄想、2がルディブログ、3はとどめの病院の先生でした。

確かにお友達のトイプーちゃんちのご主人は同性だから自分に置き換えたらムリだからやめておこうと言う意見もありました(笑)とーちゃんは自分に置き換えなかったみたいで去勢賛成派でした( ̄(工) ̄)
by あっしゅまま☆ (2017-03-10 08:13) 

てんてん。

だら母の育児書ですよ!ルディパパ日記。
いつも勉強になる日記ありがとうございます!
そしてブログネタありがとう…!(笑)

我が家の通ってる病院は♂去勢は否定派、女の子は特有の病気があるため推奨とは言わないが容認する所です。
でもてんは去勢する予定です。
その病院で(笑)

ノラじゃないのに避妊去勢する意味…
難しいです(`;ω;´)
by てんてん。 (2017-03-10 08:25) 

ベル&リン ママ

初めてこちらでコメントさせていただきます。Twitterでお世話になっております、ベル&リンの母です。いつもルディパパさんのブログ、参考にさせていただいてます!トイレ事情の記事などとても参考になり、当時我が家に2匹目のリンを迎えたばかりでトイレを拡張するか悩んでました。ですが記事を読んで、むやみにトイレを広げない勇気をいただき、根気よく出来たら褒めるを繰り返し今ではまだ少し失敗はありますが2匹とも決めた範囲のトイレでしてくれてます。ルディパパさんの記事を読んでいなかったら部屋中のあちこちにトイレがあったかもしれません(笑)感謝しております。
避妊去勢について…難しい話ですよね。
どちらが正解ともいえない…
しかしベルも先月避妊手術をしました。なぜする結論に至ったか、やはり一番は未然に子宮の病気を防げるという点です。病院でも高齢犬のコの子宮関連の病気で手術をすることが多いと聞きました。犬の寿命は十数年、、できる限り長生きしてほしいと願ってます。そのためには私たちが出来ることは何でもしてあげたいと思ってます。ですがそのために生き物としての本能を奪ってしまう、お腹を開いて傷つけてしまう、そして全身麻酔のリスク…なんて人間のエゴだ、この子はそんなこと望んでないのかもしれない…と最後まで悩み、結果無事に手術は終わりましたが今でもそんな風に思ってしまうことはあります。手術後性格が落ち着くなど聞いたことありますが、やはり個体差があるのでベルは術後、大人しくなったとか感じることはなく変わらずやんちゃ娘です。うちに来た頃と比べると落ち着いてきてますが、それは手術したこととは関係なく年齢を重ねてくうちの成長だと思ってます。実家で飼っていたミニピン♂は未去勢で外でも家でも足上げおしっこ・マウント・おばあちゃんに噛み付くなどやりたい放題で家族みんな悩んでましたが、今思うとしつけが追いついてなかった私たちの責任だと痛感しております。ですが憎めない可愛いコでした。。

うちに迎えたら絶対避妊去勢させなければいけない!とも思いませんし、しない方がいいとも思いません。。どっちがいいなんて決めれませんよね…

長々と乱文失礼致しました。。
お気を悪くさせてしまったらすみません(><)
今後もブログ楽しみにしています!
by ベル&リン ママ (2017-03-10 09:34) 

ブルーノ&エルマーママ

避妊去勢、するかしないか…ホントに難しい判断だと思います。
うちはブルエルどちらも手術済ですが、どちらもするまですごく悩みましたし、未だに良かったのかな?って思うこともあります。
どちらもヤンチャ&おてんばだし、マウントするし、ブルーノは外だと足上げおしっこもするし。
そこら辺に関しては、術後の期待とかなかったんで別に良いんですけどね(笑)

私としては、病気のリスクもそうですが、震災とか災害時のことを考えましたねー。
日本に住んでる以上、震災はいつ来てもおかしくないし、
先の震災でペットの避難とか注目してみると、ペット連れOKの避難所でも、やっぱり未避妊・未去勢の子はNGとかありましたし。
避難所云々抜きにしても、もし逃げてしまった時に…とかも思いましたし。

あとは、ルディパパさんも書かれてるように繁殖活動をしたくても、させてあげられないストレスの軽減ですかね。

何が正解でも間違いでもないから自信持てないけど、それでも私なりに考えて出した結論!って自分に言い聞かせてます(^^;;


引越してもルディ家地方に行けたら良いなー…めっちゃ遠くなっちゃう(;ω;)
とGoogleマップ見て泣いてます( ;∀;)
諦めてないけど!
by ブルーノ&エルマーママ (2017-03-10 10:16) 

ポチママ

避妊去勢、難しい決断ですよね。
うちはポチが片睾丸だったため、1歳2ヶ月で去勢し、その後の子たちもみんな早目に去勢してます。
ポチの去勢には旦那は最後まで反対しました。男として自分が去勢されるような気持ちになったみたいで、手術前日にはポチの○ンタマの記念写真をバシバシ撮ってました( ̄▽ ̄;)
恒春も残留乳歯が決まった時点で去勢予定です。麻酔が1回で済むので。

避妊去勢のメリットデメリットはネットで検索すればたくさん出てきますよね。結局は飼い主さん家族でよく話し合って決めるのか1番ですよね。正解な選択肢はないと思います。
by ポチママ (2017-03-10 10:38) 

ルディパパ

>ロンさん

さほどお役に立てず申し訳ないです。
ロンさんは犬の初心者な訳ではないのですね〜。
いろいろあっての葛藤だということだったのですね。

ただ、ブログにいただいたコメントは参考になると思います。

ロンさん、facebookをしていますか?していなくても、facebookで「ルディパパ」と検索すれば見れると思います。そちらにも皆さんコメントくださっているので見ていただければ参考になるかと思います。
by ルディパパ (2017-03-10 11:32) 

ソラピンママ

実は うちのソラ 去勢してません(><)
病気でもないのに手術なんて可愛いそうとか ソラの子供が欲しいとか 勝手に理由つけて ダラダラと延ばし延ばしにしてたら もう2才(・・;)

最近 親戚の犬が 去勢してなくてガンで亡くなった事もあり、ソラ 去勢してないの?した方が良いよと言われ 考えてたところでした(><)

ソラピンパパと 話合わなくては(・・;)
by ソラピンママ (2017-03-10 12:24) 

ルディパパ

>ルーリーパパさん

ルーリーくんのトイレ事情はルディと一緒ですね〜!

去勢手術・・・今から思うとボクの場合は、最近の犬はほとんど去勢しているということで結局のところ流されて決めたような感じがしています。

男の子は多いですもんね、去勢済みの子が。
by ルディパパ (2017-03-10 12:52) 

まりこ

へそは3歳の時に去勢しました!

膀胱炎になった時にエコーを撮って「前立腺が大きめだから、将来病気になる可能性が少し高いかも。子供を作りたいとかがなければ去勢した方が良いかもしれませんね」と獣医さんに言われたので決意しました。

今でも、足上げおしっこ、マウントは前より回数は減りましたが毛布にたまにしてます(・_・;笑 ちなみに全く大人しくなってはいません。笑

避妊は、実家のダックス(マリン)が、12歳の時に乳ガンになって、乳腺の全摘出と避妊手術をしました。
避妊手術をして、その時に子宮蓄膿症になっていた事も判明しました。
これは、ヒート前に避妊手術してあげていれば防げた事(乳ガンも子宮蓄膿症も)だったのですごく後悔しました。。
(今年でマリンは16歳になりますが、乳ガンも完治して元気に過ごしています!)

私は個人的には初めは避妊去勢手術はできればしたくなかったのですが、こういう事があったので避妊去勢手術した方がメリットがあるのかあと今は思ったりしています(>_<)
by まりこ (2017-03-10 13:08) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

コメントありがとうございます!

知人や自分が飼っていた犬が手術をしていなかった為に病気になったりすると、一気に手術した方がいいという意見になってしまいます。

もしもの時に後悔したくないから手術を選択した人も多いでしょうね!

病院によって意見も違うので混乱します(-。-;
by ルディパパ (2017-03-10 13:13) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

コメントありがとうございます!

ボクもワクチン接種で初めて病院に行ったら、すぐに去勢の話が先生から出ました。
お気に入りブログのミニピン達も去勢していたし、「今はそういう時代なんだ」と思いましたね〜。

あっしゅままにはブログ開設時期からお世話になってます!これからもよろしく!m(_ _)m
by ルディパパ (2017-03-10 15:29) 

チワピン ネネ

去勢・避妊は考え方や思いはそれぞれですよね!

ネネはメスでMIX犬という事もあり、繁殖はもちろん考えてません。
回りの方のお話で、年とってから子宮やお乳の病気になることが多く
病気になったワンコも多く、手術して治療してやりたいけど、年齢を
考えるとできないのが一番つらいなどの経験談などで、動物病院の先生など意見も参考に考えていたらヒートになりました。
お留守番のときには、おむつをはめるのでストレスになり、また行動も
制限されるのでそれでもストレスになり、それも見ていて可哀そうに思い、避妊手術を決断しました。

出血の量や行動などや個体差にもよるのでしょうが、うちは量が多い気がしました。長い期間おむつしてました。

飼い主の思いでだけでと悩みましたが・・・

うちは手術をして結果オーライでした。
子宮が他のワンコより取りにくい場所にあり、少し大きく切らないと
いけなかったようで、抜糸も少し遅かったです。

もしかしたら、病気になりやすかったかも!かもですけど
早めに手術しといて良かったのかなと・・・

マウントはオスだけと思ってましたが、メスでもします。
避妊手術しているのにネネは、今でも、足や腕やホイホイや毛布など
あらゆるものにつかまり激しいです。
お話するのが恥ずかしいくらい激しいです。

オスかなと勘違いするくらいです。家の中だけですけどね(笑)
by チワピン ネネ (2017-03-10 15:31) 

ルディパパ

>てんてん。さん

病院によって推奨派と自然派とあるので混乱するところです。
やっぱり女の子の方が病気リスクは高そうですね。

否定派の病院で敢然と去勢!
やりますね、だら母さんは!(笑)
by ルディパパ (2017-03-10 15:38) 

小春

はじめまして、毎日ブログの更新楽しみにしています。
うちは♀でして、前の子が(避妊手術せず)ほとんど出血しなかったのですが、至急に血が溜まる病気になってしました。
なので、避妊手術を悩んでウジウジしている間に初ヒートが来てしまい、家族とも相談した結果、手術はしないに決まりました。
ただ、やはりしんどいのか、大人しくなっていました。
人間のようにお腹が痛くなるんですかねぇ

by 小春 (2017-03-10 17:29) 

ルディパパ

>ベル&リン ママさん

コメントありがとうございます!
ベルちゃんを迎えて、1年経たないうちにリンちゃん迎えたんですね〜!

気を悪くなどしてませんよ〜!これからもよろしくお願いします。

ボクもルディを迎えて、「これはちゃんと躾けないと大変だ!」と痛感しました。甘く考えてましたね。

ミニピン仲間の女の子と比べてやんちゃ度も1日の運動量も違いすぎるので調べたらやはりう1歳過ぎたぐらいからは男の子の方が格段に活発だそうです。実家のミニピンくんもそうだっんでしょうね〜。

ボクの浅い知識ですが、女の子の方が避妊手術しない場合のリスクが高いみたいですね。

でも、やはり手術は心配です。ルディは一泊入院だったので気が気ではありませんでした。

twitterでベルちゃん、リンちゃんの姿を見るのをますます楽しみにしてます〜!
by ルディパパ (2017-03-10 19:59) 

ののりん

分かります!悩みますよね!!
うちも、悩みましたよ。歴代ワン達、ニャン達は、みな男の子で去勢なし!!でした。
しずくが、はじめての女の子で悩みましたが、1回目のヒートの様子を見て避妊しました。
出血部が気になって、舐め続けたり、偽妊娠でおっぱいが張ったりしていました。  ばい菌や、乳腺炎のリスクを考えて決めました。
飛龍は、去勢していません。 4月で1歳になります。
6カ月位で陰茎浮腫で通院して、9カ月位で根元の見たことのない物まで出てしまい収まるまでに30分位かかったりしましたが、体が小さいこと!マウントするおもちゃを隠したらマウントしないこと!から、まだ検討しているところです。

by ののりん (2017-03-10 20:36) 

ハリム

ハリム家では、わざわざ去勢手術をする必要はないという考えです。理由は特にありません。
ただ、あずきは前立腺に嚢胞が見つかったためやむなく手術をしました。
いつか女の子を迎えたときには、病気のリスクを考えて避妊手術をすると思います。
飼い主さんがわが子のことを思っての選択ですから、正解はないでしょうね。
by ハリム (2017-03-10 21:08) 

てんてん。

またしても失礼します…!

ブログにルディパパさんとこのリンク貼り付けした(後の祭り)のですが大丈夫でしょうか…?

ちょっとアメーバメール(?)でいただけない内容のメッセージ(中傷的な)いただいたもので、パパさんとこに迷惑がかかっていないか心配になりましたヾ(・ω・`;)ノ

自分とこの誹謗中傷はどうでもいいんですが、我が指南書へのご迷惑になってるようでしたら消しますゆえ、よろしくお願い致します!
by てんてん。 (2017-03-10 23:22) 

chopママ

丁寧なコメント返し感謝です。。涙

過去ブログのルディにもあったように、まさにchopもケンネルコフ中でもう一週間。。ワクチンの2回目も延期で散歩はまだまだです。

そして、去勢も考え中で、参考になって助かります!

ダイエットファイトです!w
by chopママ (2017-03-11 08:24) 

マユマユ

ブログ引っ越しましたー
宜しくお願いします♪
by マユマユ (2017-03-11 12:53) 

けい

私も2匹ピンがおり、未去勢です。
先住犬にトイプードルも2匹おり、こちらは去勢してあります。

トイプードルの時、悩みましたがルディパパさんと同じく獣医さんのススメや
世の中の流れ、(昔飼っていた子はしていませんでしたが、運良く生殖機の病気にはならず老衰でした)
なのでとてもとても悩みます。

この子らに、お嫁さんを誂えてあげることはできないし。
子供をつくらせて全てかいきる財力もないですから。

ちなみに、去勢済のトイプードルたちですがミニピン達の匂いにつられて一匹はいまだにマーキングします。オスとして新参者に負けたくない気持ちなのか、わからないですが。ミニピンがオシッコしたら
必ずトイレシーツに上書きしにいくのです。(トイレシーツ代が…!)
なのでその子の性格のせいもあると思います。

しかし他の犬にガウルとか、ガウられる頻度は圧倒的に少ないです。恐らく相手が
うちのトイプードルをオスとしてカウントしないのでしょう。
飼い主からしたら飼いやすい反面、
切ない気持ちでいっぱいになります。
とっても大切で神聖な所を汚したような申し訳ないような…そんな思いです。

ミニピンは
元気が良い上、力試しが好きなのかほかの犬を見たらグイグイいきますし
向こうから吠えられる率も高いのです。

個人的に去勢してないタマタマを触るのがちょっと幸せだったり(変態じみてますがw)
オスとしてのこの子を傷付けてしまう行為に思えて
物凄く悩みます(^^;
ネットで色々な意見をみれば見るほど、
去勢しないとやはり残酷なのかとか。

良識ある飼い主はうんちを拾う位の当たり前の意識でみんなしてるっぽいとか。

病気のリスクとか。

でも私はその反面
トイプードルにした事を後悔しています…
なので答えが出ないのです。
by けい (2017-03-11 21:40) 

ルディパパ

>ブルーノ&エルマーママさん

災害時のことは全く考えていなかった!さすがブルエルママ!

去勢とは関係ないのですが、ルディは車に乗せるとパニックになるので車に静かに乗れるように頑張ってクレート訓練をしたんです。それで、先日の遭難騒動の時にクレートで電車に乗せることができて、クレート訓練しといて良かった~と思ったのです。

数日後、ふと「災害が起きたらルディ、何とか避難所いけるな!」と思ったんですよね。記事にしようか迷いましたが、ルディ家もルディが車でパニックになっていなかったらクレート訓練していないと思うし・・・。

「クレート訓練しましょう!」というのもはばかられて・・・と思いつつコメント返し書いていたら書けそうな気がしてきたのでまた書きます(笑)

 ブルエルママ!滋賀で遊ぶのを誘いたいのですが、遠いので迷惑かな~と思ったり、何分ヒトミシラーですのでまたディニーズで何回も会えるので更に仲良くなってから・・・と思ってました・・・ということも会ったらなかなか言えないと思いますが(^^;
by ルディパパ (2017-03-11 22:56) 

ルディパパ

>ポチママさん

正確な選択肢がないという現状をなんだかな~と思っています。
人間の病気の治療も難病であればあるほど難しいものですが、犬の去勢・避妊手術は病気になる前の事とはいえほとんどの飼い主が迫られる選択だというのに獣医により意見が違いすぎる・・・。
人間の場合しない選択ですし、余計でしょうね。

ボクは”男としてかわいそうだ”というのはないんですよ。冷たいのかなぁ。(-_-;)
ただ、時折動物として哀れな気持ちになるときはあります。
by ルディパパ (2017-03-11 23:04) 

ルディパパ

>ソラピンママさん

ソラ君はしてないのですね~!

本当に難しい選択です。ガンになり、去勢していなかったら鳴らなかったガンだと後悔することになります。
それも自然なことだ・・・と受け入れるか・・・。やはり防ぐか。自然じゃない!というのなら輸血も自然ではないですしね。

しっかりとした繁殖ができるのならソラくんの子供いいですね!
最近は繁殖も素人はダメだ・・・という風潮なので、よく考えてみてくださいね~!(繁殖経験ありならすいません!)
by ルディパパ (2017-03-11 23:11) 

ルディパパ

>まりこさん

へそくんのエコーをとった話と、マリンちゃんの話は興味深く、まさに手術をしたほうがいいという実例ですね!
こういう話を聞くとルディも去勢手術してよかったのかなぁと思ったり避妊手術はより重要だなぁと考えたりします。

やはり犬は人間の都合で一緒に生活してるので、繁殖しない場合は去勢避妊手術はメリットが大きいかなぁ。

マリンちゃんのますますの健康を祈ってます!(^^)


by ルディパパ (2017-03-12 21:13) 

ルディパパ

>チワピン ネネさん

そうですか、ネネちゃん、家では!
パグのパコは避妊手術してませんが、マウントしてました!ボクも最初はオスだけだと思っていたので驚きましたね〜!

ヒートになる前に手術した方がいいのかもしれませんが、ネネちゃんの場合はした方が良かったように思います!

経験談ありがとうございました〜!
by ルディパパ (2017-03-12 21:44) 

ルディパパ

>小春さん

はじめまして〜!

パグのパコは、人間のようにお腹を痛がってるとは感じませんでしたが、個体差があるかもですね。
小春ちゃんがしんどそうだとかわいそうですね・・・。

車に乗るときですが、ルディは車に普通に乗せるとパニックになってしまうのでクレートにしました。結果的に良かったと思ってます。クレートごとシートベルトもして安心ですし。
でも、クレートを嫌がる子もいるし、助手席などで普通に大丈夫な子もいます。
クレート訓練大変でしたが、安全も考えるとクレートはオススメです!(^^)
by ルディパパ (2017-03-12 22:11) 

ルディパパ

>ののりんさん

コメントありがとうございます!

たくさんのコメントを読ませてもらうと、やはり人間と犬は違いますから手術した方がいいのかな〜と思ったり。

手術をしない場合の飼いやすさでは、女の子の方がそうかなと思いますが、体のリスクは女の子の方が高そうです。

男の子の前立腺肥大は、発症した場合、人間より犬の方がやっかいな確率が高いそうです。

飛龍くんは小さいのなら、尚更迷いますね・・・。
by ルディパパ (2017-03-12 23:32) 

ルディパパ

>ハリムさん

人間と同じ感じなら迷わないのでしょうが、病院で去勢を進められて納得しても、何か迷いが残る・・・。人間は去勢しないですからね。
しかし、人間と違って、最初から種を残さないと決まっている飼い犬達に、手術はありなのかな〜とも思っています。
本当に正解はないですね。
by ルディパパ (2017-03-12 23:37) 

ルディパパ

>てんてん。さん

大丈夫ですか〜?
てんてん。さんにきたメッセージが心配です。

ボクは大丈夫です!リンクもOKですよ!わざわざありがとうございます!


川に流した・・・記事は確かに衝撃的でしたが!
でも、いい記事だったと思いますよ!(^^)

by ルディパパ (2017-03-12 23:41) 

ルディパパ

>chopママさん

ありゃ!ケンネルコフですか!あれって意外と心配なんです。「ケンネルコフではないのでは!?」とか(^_^;)

病院では安静に!と言われますが元気だし・・・。

chopくん、早く治りますように!

あくまでも自己責任でお願いしますが、ケンネルコフ治ったら、抱っこで散歩もいいかもですよ!ずっと家だとストレスがたまります!

社会化にもなりますしね!ルディは社会化に関しては無意味でしたが・・・。

ダイエット・・・頑張ってますが、日曜日にドカ食いしてしまいました。明日から頑張ります(^^;;

by ルディパパ (2017-03-12 23:47) 

ルディパパ

>マユマユさん

了解です!(笑)
by ルディパパ (2017-03-12 23:47) 

ルディパパ

>けいさん

そうなんです!時折切ない気持ちになるの、一緒ですよ!

ルディは去勢済みですが、散歩で80%ぐらいガウられますよ!(笑)

切なくなる時は、たま〜に、座布団相手にマウントしかけて・・・「何だったっけ?」と固まったりするんです。
ミニピン仲間の去勢済みミニピン、普通にマウントする子もいるんですけどね!
何故かルディは忘れてしまったようなんです。
そんな時に切なくなります・・・。

けいさん家の事情コメントありがとうございます!
by ルディパパ (2017-03-12 23:54) 

ベル&リン ママ

丁寧なお返事ありがとうございます(*^^*)

そうなんです!ベルを迎えて7ヶ月も経たないうちにリンを迎えました。リンは友人宅で生まれたコです。我が家もベルがきてからいつかは…と多頭飼いに憧れてはいましたが、正直こんなに早く叶うとは思っていませんでした^ ^ 迎えるにあたって色々悩み心配しましたが(これを書くとまた長くなっちゃうので省略です泣)、リンがきて2ヶ月、そんな悩みや心配はすっかり消え、毎日楽しく過ごしています。ルディくんにもいつか兄弟迎えられるといいですね

これからも是非よろしくお願い致します!
by ベル&リン ママ (2017-03-14 12:18) 

椿ママ

はじめてコメントします
ミニピンを我が家に迎え5ヶ月、ルディパパを初め皆さんのブログを参考にさせていただいてます。
椿も7ヶ月 体重も3㎏を越えてきたので、そろそろ考えなければいけない時にルディパパのブログでした
椿に子供を産ませてあげたい気持ち、その子供を育てたい気持ち、でも産むのは一匹ではないということ、避妊しないことでの病気のリスク等色んなことで葛藤してる日々です
姉妹のピンちゃんは先週避妊したとママさんが話してくれました
とても 迷ってます
by 椿ママ (2017-03-14 17:27) 

ルディパパ

>ベル&リン ママさん

そうでしたか〜!いや〜、多頭飼いは憧れます!でも、ルディ家はまだ無理そう・・・(^_^;)

ベル、リンちゃん、耳がダックス〜っ!って感じですね!性格はどうなんだろう?ミニピン!?(笑)


by ルディパパ (2017-03-14 17:50) 

ルディパパ

>椿ママさん

コメントありがとうございます!

しかし・・・椿ママさん、私の記憶が確かならば・・・


コメント3回目です〜!

しまホイと湯たんぽ記事だったかと・・・!

いいんです、コメント貰うだけでも有難いので!(^^)


避妊手術・・・。パグは犬生を全うしましたが、この記事を書いてコメントを見ていると、女の子な方が手術をしないリスクは高そうですね。
ルディが男の子ということもあり、拙い知識ですいません。

椿ママさんの大事な椿ちゃんなので、よりよい選択をされることを祈ってます!
by ルディパパ (2017-03-14 17:57) 

ロン

みなさんのコメントを拝見して、去勢について思いが揺れてきています。
やはり、病気や震災の事を考えるとした方が良いのかな?
それと同時に、いま現在身体に問題が無いのにメスを入れる必要あるのかな?

手術して「本当にこれで良かったのかな?」と思う方も、私が思っていた以上に多くいらっしゃいますし…
私もどっちが正解か分からないので、色んなご意見や経験談をここで聞く事が出来、本当に有難いです。
大切な家族だからこそ、皆さんそれぞれの思いや葛藤が有りますよね。

私も、大切な家族だからこそ直ぐには決めず、様子を見ながらもう少し時間を掛けて考えてみます。

皆さんの言葉で励まされ、気付かされ、本当に為になりました!
感謝です!Facebookはまだ見れていませんが、早めに見に行きます!
by ロン (2017-03-14 20:09) 

ロン

登録してないせいか?Facebook見れませんでした(´;ω;`)
by ロン (2017-03-14 20:26) 

ルディパパ

>ロンさん

これだけたくさんのコメントをいただいたのでロンさんも参考になったかな〜と思っていましたが良かったです!(^^)

facebook、登録していないルディママのスマホから見たら見れませんでした。間違っていました、すいませんm(_ _)m

でも、機会があったらのぞいてみてくださいね〜!

by ルディパパ (2017-03-14 21:13) 

ロン

ちょうど明日でロンが9カ月の誕生日です。生誕1年になる時(位)まで、悩んでみようかと思います。

Facebookの件は、気が向いたら登録するかもしれません(´・ω・`)

ルディパパさんのブログなのに、我が儘を言ってすみませんでした!
これからも、色々と参考にさせていただきます!

by ロン (2017-03-14 23:41) 

ベル&リン ママ

そうなんです!耳がてろーんて大きいんですよね〜!歩いてても「ミニピンですか?」と聞かれることが多いですが「ミニピンとミニチュアダックスのmixなんです」とお答えすると「ほんとだ、言われてみるとそうですね!」と言われます。
ベルは好奇心旺盛、遊び好き、勇敢、甘え下手だけど甘えん坊 です。とにかくやんちゃ、何にでも興味津々、なのでイタズラが絶えませんでした、最近はマシになりましたがまだ時々(笑)何でも遊びにしてしまうのです(-。-; あと大きなわんちゃんにも臆せず向かっていきます、ドッグランでは追いかけられてもへっちゃらそうでした∑(゚Д゚)コマンドの覚えは早かったです!基本的なオスワリ・マテ・ハウスしか教えてませんが。寝る時はハウス(クレート)で寝ています。なので家以外の車や旅行先でもクレートに入ればおとなしくなります。
リンは絶賛パピンコなので超甘えん坊です。私やパパがいると常にそばにきます。でもベルには強気で上に乗られたり、私たちがベルを抱っこすると怒ります。マイペースで、少し臆病なところがあります。でも人は大好きみたいで初めての人でもすぐ触らせてくれます。とにかく今は甘えん坊ですね。最近好奇心が少しずつでてきたかな、てところです。成長が楽しみです!
by ベル&リン ママ (2017-03-15 17:22) 

ルディパパ

>ベル&リン ママさん

クレートはルディと一緒ですね〜!ルディはクレートに毛布被せて外を見えないようにしても人の気配がするとまだ吠えますが(^^;;

ダックスも好奇心旺盛でやんちゃだと聞きます!
よく吠えるとも聞きますが、ミニピンよりはマシだろうと思ってますが(笑)

ランでダックスと会うと、性格は割と優しいのが多いですね〜!

男の子と女の子の違いもあるし一概には言えませんが、ベルちゃんは、ミニピンとダックスがうまく(?)合わさっているように感じました!

ベルちゃんはまだパピンコなので仰る通り成長が楽しみですね!

ルディはパピンコの時は超かしこでしたよ!(笑)
吠えないし、人懐こい、コマンドの覚えも早い・・・。
しかし、半年ぐらいでミニピンの中のミニピンというぐらい吠える・噛む・警戒心強い犬に成長しました(^_^;)
by ルディパパ (2017-03-16 08:37) 

noborest

うちもチョコタン♂と黒タン♂を飼っています。

やはりちびっ子の頃、掛かりつけの女医さん、信頼のおける女医さんなのですが、病気のリスク云々といった理由から去勢手術を奨められました。ですが、私♂は断固として拒否。

で、この子たちの前に飼っていた豆柴は、それまで病気知らずの丈夫な子でしたが、14歳位から緑内障右と白内障左を同時に患い、その後はどんどん老け込んで15歳で亡くなりました。

ま、寿命だったかも知れませんが、いつの間にやら私の同意を得ず、大人になったいつだったかに玉ちんを取られていたのです[右斜め下][右斜め下]

で、ピンちゃんたちが10歳になった今、チョコタンの方が脱腸寸前であって、脱腸になってからだと大変な手術になる。と、かみさんが言われて参りまして、手術日まで決めて来られたのですが、

そこで問題となってくるのが、元々強くて体格も良い方の黒タンとの関係で、何でもかんでもガンガン来られて、去勢後のチョコタンのメンタルが気になるところ。。

ということで、両方やっちゃう。と、また勝手に決めて来られてしまいまして、前日と朝はごはんを与えず、朝、病院へ連れて行くよう命じられたのですが、

オレは彼らの去勢に手を貸さない。リスクだぁ脱腸だぁと、何でもない玉ちんをどうあっても取って捨てたいなら、女同士でやってくれ!鬼!と、最後のあがきをしているところでございます[右斜め下][右斜め下]

ペットの去勢必要性は、一辺倒な先々の病気のリスクと申しますか、私には他にあるように思います。
by noborest (2017-05-11 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0