So-net無料ブログ作成
検索選択

カイカイ 2017年9月

 カイカイって悩ましい・・・人も犬も・・・のルディパパです。

 この春からルディパパがずっと通っていた市立病院皮膚科が医師不足により縮小されて開業医の皮膚科医院へ通院することを余儀なくされました。市立病院は2ヶ月に1回完全予約制で通院していて、土日が休みだったり仕事を抜け出しての通院だったりで不便なこともありましたが待ち時間はなかったのが良かったのです。

 しかるに今通っている皮膚科医院は予約はできないので待ち時間3時間。更には処方箋を2ヶ月分は出せないらしく1ヶ月に1回の通院となり、診察代と薬代、市立病院時代より高くなってしまうのです。通院もお金も負担です・・・。

 ルディパパのアレルギーは血液のアレルギーで、何かに血液が反応してカイカイが出ます。何かは分からないので基本ずっと薬を飲んでます。かなり酷かった時より薬は減っていますが通院は半永久的に続くのでかなり負担です、特に待ち時間が・・・!






IMG_6435.JPG

 で、ルディのカイカイ!

 先月末の耳のカイカイはすぐに治りましたが・・・先週あたりからまたカイカイのようです。






IMG_6437.JPG

 ルディは迎えた1年目より年々マシにはなっていますが、1年中少なからずカイカイしてます。

 主に顔・・・目のあたりと前脚です。

 特に寝起きはしばらく掻いていますし、それがあまりに長い時があり、そういう時は目の周りが普段よりハゲたりちょっと赤くなったりします。








IMG_6439.JPG

 先週1番酷く掻いていた時の写真

 この写真より酷くなるとルディパパとルディママは病院行きを考え始めます。






IMG_6446.JPG

 それとは別に膿皮症も少し・・・。

 ルディの場合は膿皮症は痒がらないのでいつの間にかさぶたになってハゲてきて気付きます。

 これもあちこちハゲてまだらになっていた時よりは随分と発生回数も減りました。






IMG_6434.JPG

 目のカイカイは、今は少しマシになったので病院へは行ってません。

 ミニピンは皮膚病が多いし、少々のカイカイでは命に別状はないのでこれぐらいでは病院へ行かなくなりました。

 ルディのカイカイはアレルギーです。原因は分かりませんが・・・。かなり酷い場合を除き、アレルギー検査は無意味なことが多いことはルディパパが身を持って分かっているのでルディ程度のカイカイは調べる事はしなくていいと考えています。

 飼い主が神経質にならず、上手に付き合っていければ・・・そう思っています。

 それでもカイカイで掻いているのは見ているとかわいそうなんですよね。ルディママなんか「かわいそう!かわいそう!」と連呼しています。ルディパパのカイカイの時よりも・・・。


 現在清潔第一で様子見中です・・・。






IMG_6436.JPG

 今回、カイカイについて書こうとして、自分のブログで昨年のルディカイカイ事情を探しましたが、なかなか見つけられなかった・・・。タグも指定していなかったし、タイトルに「カイカイ」と書いていないと見つけるのは至難の技・・・。元々ルディの病気のことなども書いて備忘録という目的もあるこのブログなのに肝心な時にすぐに検索できないようではダメだっ!

 1年目は手帳に書いてたんです。カイカイ記録をつけておくと、何月ぐらいに出やすいとか分析できるので記録するべき!

 しかし、ルディパパは「ブログに書いてるからいいやん!」と手帳に記録するのをやめてしまいました・・・。

 ルディパパのカイカイも20年以上の付き合いなのですが、「酷い状態の日付と食べたものを記録しなさいっ!」とルディママに何回言われても記録してません・・・。





IMG_6438.JPG

 自分はいいとして・・・。

 かわいいルディの為に記録しなければっ!

 と、言ってもすぐにははじめないルディパパなので・・・。



 今できること!!


 そうだ!今できることをやろう!!(←記録も今できるだろっ!)





 カイカイ記事の時はタイトルを”カイカイ”とするよう徹底します・・・。

↓しばらく1週間に1回シャンプーのルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(100)  コメント(10) 

nice! 100

コメント 10

モモックス

全員ではないせど、やっぱり季節の変わり目とか出やすいのかな・・・て思ってみたり。
私は秋から寒い時期は乾燥ぎみになるから刺激を受けやすくカイカイとプツプツ増えます( ̄O ̄)

モモもちょっと前は肩あたりカイカイしてたし、今日は目かなぁて思ってみたら前足の狼爪のあと(古傷なのか?)そこをよく顔でこすったり舐めたりしてるときあります。

人も犬も神経質なのかなぁ・・・とほほ。
by モモックス (2017-09-13 02:04) 

あっしゅまま☆

早くルディのカイカイが治りますように♪( ´θ`)ノ


うちも痒がってかきますが…鑑札と迷子札を常時付けているのでかくと音がします。その時、かーちゃんの出番です(笑)まず、かくのを辞めさせます。一応、かいてはいけないことを教えます。そしてかいてた所を私がかいてあげます。(痒い所に手が届く…意味ちゃう!)

それでもかくのを辞めなければエリカラします。
これを徹底すれば血が出るまではかきません。

これをするからかどうかわは分かりませんが痒ければ猫のようにソファーの角とかでかくようになりました。

食べ物もとーちゃんの味付け前のお魚やお刺身お裾分けして貰ったりほんの少しコラーゲンふりかけたりしてます。
膿皮症にならないようにノルバサンシャンプーも必須です(>_<)
by あっしゅまま☆ (2017-09-13 08:21) 

ルディパパ

>モモックスさん

季節の変わり目か〜。
ちょっと前までは”季節の変わり目”なんか関係ないと思って暮らしていましたが、ルディを迎えてからは重要事項になりつつあります…同時に自分も季節の変わり目に変調をきたすようになりました(^^;;歳を取ってきたな〜と実感しております…。

湿度があるよりは乾燥している方がマシに思いますが、ちょうどよい湿度の時期が少な過ぎますね、日本は…(T ^ T)
by ルディパパ (2017-09-13 10:12) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

ルディママもあっしゅままと同じく掻いてあげてます〜!
ルディもボクがするよりルディママにしてもらう方が好きなようです(^^;;

ルディも年中病院でもらう薬用シャンプーです〜。

エリカラはダメなんですよね〜。
毎日エリカラして訓練すれば慣れるかもですが…。
将来病気やケガがあるかもですし、エリカラも慣れさせないといけないかなぁ…。

あっしゅ〜!ルディに「エリカラつけても大丈夫だよ!」と教えてくれ〜!(笑)
by ルディパパ (2017-09-13 10:17) 

みい

同じものを食べて同じ生活をしていても
皮膚の丈夫なシャンクと、荒れ放題のナナです( ;∀;)
ナナは年中カイカイがあるのでかわいそうですが
一生薬漬けよりは多少のカイカイなら病院には行きません。
抗生剤飲めばすぐカイカイは治まりますが
薬をやめたらまたすぐでてきてしまうんです(>_<)
ナナは血がでるまでかいてしまうので軟膏を塗ってあげたりしますが
おそらく雑草アレルギーと言われたのでもうどうしようもない(-_-;)
散歩に行かないわけにもいかないし(:_;)
もともとの皮膚が弱い子なんでしょうね~
by みい (2017-09-13 10:30) 

hana

短毛だと目立つんですよねー
モフモフ系だと同じ症状でも一切気付かないんですよねー
だから最近では「モフモフなら気付かない事は気付かないフリ」してます
まぁ痒くてかじってるなら問題ありですが
リッチも痒がらない膿皮症なので知らんフリです(笑)
神経質すぎも良くないですよね!

あ!ヤギミルク!!
リッチさん濃厚じゃないと気に入らないらしく
250mlに小さじ山盛り3です。
250mlに小さじ2で飲まなくて・・・
特濃ミルク希望のリッチにポチっ。。。。
by hana (2017-09-13 11:05) 

ルディパパ

>みいさん

ナナの方がルディより酷いようですね〜!かわいそう。

ルディも酷い時は抗生剤を飲んだら治り、そのあとはナナのようにすぐに痒みが出てく感じではないです。出ても軽度です。

痒みが酷い時はさすがに放っておけないですよね。まず痒みを取り去るために抗生剤を飲ませるのも仕方ない…。

ナナは雑草アレルギーですか!ルディもあるランに行くとカイカイが出ますので、雑草のどれかにアレルギーがあるみたいです。そのカイカイは普段のカイカイと違ってお腹が赤くなり、すぐに治るので心配はしてませんが…(^^;;
by ルディパパ (2017-09-13 12:49) 

クルークまま

カイカイ嫌ですよね!
私も急にアレルギーになりカイカイです。肌がカサカサになりただれてボロボロです。
ルディ君のカイカイ良くわかります!

うちのクルークは、肛門をなめすぎて赤くなりました。動物病院でカイカイで舐めてるのか、肛門を舐めるのが癖で赤くなるのかどちらかと言われました…
ご一緒を舐めるのが癖って!?

ルディ君お大事にしてくださいね!
by クルークまま (2017-09-13 13:23) 

ルディパパ

>hanaさん

ルディの場合は特に顔ですねー。痛々しいったらありゃしない…って時があります。
前脚カイカイは、逆に見た目なんともなってないんですよ。よく分かりません…。

ヤギミルク、ルディも濃厚派ではありますがリッチほどではないですね。しかし薄味ヤギミルクは飲みません。1度濃い味を覚えると薄味には戻れません…。

それにしても食べ物は味が薄くても食べるのに、飲み物は何でだろう!?
by ルディパパ (2017-09-13 15:05) 

ルディパパ

>クルークままさん

カイカイ嫌ですよねー。ボクは蕁麻疹みたいにボコボコしたのができるので痒くてたまりません。

クルークくん、お尻舐めるの何でだろう?肛門線は絞ってますかー?

クルークくんもお大事に〜!です。
by ルディパパ (2017-09-13 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。