So-net無料ブログ作成

すごくすごく嫌なこと

 先日健康診断で採血をした時、かなり痛くて、かといって我慢するしかないのですが、しかめっ面になってしまい「痛いですか?」と聞かれてしまった・・・幼き頃からの注射嫌いは大人になっても直らないルディパパです。

 すごくすごく嫌ですが、注射を打たねばならない時は我慢するしかないですよね!






IMG_8063.JPG

 ルディの歯磨きを頑張っています。

 頑張っているのはルディママだけど。

 最初はかなり苦労しましたが、歯の外側はかなり磨けるようになりました。ルディも頑張って我慢できるようになったのです、






IMG_8062.JPG

 今ではご褒美のグリニーズが欲しくて21時になると歯磨きを要求するほどになりました!

 しかし・・・歯の内側は磨けません・・・。






IMG_8064.JPG

 そして、歯磨きをしていても、歯石は取れません。

 地元のトリミング店で歯石取りにチャレンジしましたが門前払いとなりましたので、12月に遠征歯石取りを遂に敢行しようと思っています。

 そこで・・・プロに任せるのではありますが、何分にもヒトミシラーで嫌なものは嫌、病院の先生には噛み付こうとするルディですので、家では歯の内側も磨けるようになっておこうと・・・歯の内側を磨くことはそんなに嫌なことではない、ということをせめて分からせておこうと、先週から嫌がるルディの口を開けられないルディママに代わってルディパパがガーゼで歯の内側磨きにチャレンジしているのです。

 ルディは口の中に手を入れることは大丈夫なので初日は嫌がってはいましたが、何とかできました。ルディが何をされるか分かっていないうちに済ませてしまったわけです。

 しかし、ルディ、翌日からは警戒態勢発令となり、苦労しています・・・。






IMG_8065.JPG

 ルディママの外側歯磨きが終わったあと、ルディパパに交代!

 以下、1歳以下の犬には特にオススメしないやり方です。あくまでルディパパとルディ、お互いの信頼の上に成り立っています・・・。






IMG_8067.JPG

 まずは右側から。もちろん、ご褒美のグリニーズ(1個を細かく10等分に切って小出しにあげています)もあります。






IMG_8068.JPG

 石仏ルディ。



 口の中にガーゼを当てた指を入れたいのですが、ルディは石仏のように一点を見つめて歯をくいしばる・・・。

 それでも何とか無理やりに指を入れると・・・。






IMG_8069.JPG






IMG_8070.JPG

 暴れます・・・。







IMG_8071.JPG

 何とか右側終了・・・5秒ぐらいだけど。疲れるわっ!


 腹も立ちますが・・・絶対にルディパパを噛まないルディに不憫さを感じるのも事実・・・噛もうと思えば噛めるのですからね、犬は。

 ルディママなんか、「かわいそう!」と!

 歯磨きトレーニング中のルディママは、ルディパパより数段恐かったぞ!






IMG_8072.JPG

 ご褒美をあげて、続いて左側・・。






IMG_8073.JPG

 再び石仏!

 しかもこのあとルディは逃走!






IMG_8074.JPG

 ブチ切れルディパパに反省のルディですが、なかなか膝の上には戻ってきません。

 いつも右側を終えたあとの左側が更に苦労します・・・。






IMG_8078.JPG

 仕切り直し!






IMG_8075.JPG

 頑張れっ!






IMG_8076.JPG

 痛くはないばずだろっ!?






IMG_8079.JPG

 何とかできました・・・。

 このあとご褒美をあげて、ルディママとこれでもか!というぐらい褒めました・・・。疲れるわっ!






IMG_8077.JPG

 ルディよ!


 我慢しなきゃいけない時ってのがあるんだよ。



 すごくすごく嫌でも、5秒ぐらい我慢しろよ・・・。

↓嫌過ぎて牙を剝きだすルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(111)  コメント(24) 

nice! 111

コメント 24

モモックス

ルディママが頑張って歯磨きできるまでになったなら絶対時間かけたらできるようになると思います。無理は禁物(笑)
嫌なことされる!との思い込みを、意外とそうでもなかった!楽勝だーておもってくれるといいですよね(>.<)
すこしずつしたら大丈夫な兆し(^^)ルディ頑張ってー!

一つ気になったこと(^^;
ルディママの「かわいそう」は
ルディパパが?ルディが?
やっぱりルディに対してですよね(笑)
by モモックス (2017-11-08 01:37) 

甘党大王

ハミガキの苦労はよく分かります。。。
噛まないなんて本当に良い子ですね!
家のじんべえ君は・・・噛みます・・・トホホ。
なので歯磨きは出来ませんw
自分で??頑張ってもらいます。本当は悪い飼い主ですよね。。。
by 甘党大王 (2017-11-08 02:42) 

ぐーママ

歯磨き、本当に大変ですよね。
うちもルディくんほどではないにしろ、嫌がります。恐がると余計に犬にもそれがわかるるようで、益々大変に。最近はOHANAさんで購入した歯ブラシでゴシゴシしてます。でも、デンタルケアでお店の方が使用する『つっかえ棒』が欲しい!って本当に思いましたよ。
by ぐーママ (2017-11-08 05:34) 

ひ菜まま

おはようございます(^^)
二人とも凄いです!
私は嫌がることをするのがめんどくさい駄目な親なので(T_T)、半年毎に無麻酔の歯石取りの歯医者に連れて行ってます。
ヒトミシラーのひ菜ですが(多分ルディくんより凄いと思います)簡単にさせてくれます。
先生が上手なんでしょうね。
先月行ったばかりなので、口臭ゼロです( ̄▽ ̄)b
ルディくんも頑張ってください\(^_^)/
by ひ菜まま (2017-11-08 07:32) 

ルディパパ

>モモックスさん

そうですね、はじめて1週間、極めて抵抗が激しくなりつつあるので今日あたり休んでみようかな・・・。

痛くはないはずなんですけどねー!

口に指を入れるまでは石仏のようになっていますので、「我慢しよう」という意思はあるのだと思います(^^;;

もちろん、ルディママは、ルディがかわいそうなんですよ!(笑)
by ルディパパ (2017-11-08 09:34) 

ルディパパ

>甘党大王さん

ミニチュアピンシャーは歯石が付きやすいらしく…(-。-;
以前の犬達は歯磨きなんかしたことなかったんですが…とにかく頑張ります(⌒-⌒; )
by ルディパパ (2017-11-08 09:36) 

ルディパパ

>ぐーママさん

普通に口を開けて歯を見たり触ったりはできるんですけど、歯磨きとなると大変です。
でも、外側歯磨きもかなり嫌がっていたのが出来るようになったので頑張ってみます。

つっかえ棒、1回使えば2回目は咥えさせるのが一苦労かと予想してます…(T ^ T)

もしかしてOHANAさんでもルディがダメだった場合も考えると何とか自分でするしかありません…(-。-;
by ルディパパ (2017-11-08 09:40) 

yuppie

すごく臨場感あふれる写真っ!(笑)
ルディ、がんばりましたねっ♪
うちは抱っこがキライなウサギの爪切りが大変です。(笑)

by yuppie (2017-11-08 10:29) 

ロンママ

歯磨き…ロンは大丈夫ですが、最近お迎えしたコはできません…しかし口臭がヒドイので、悩みの種です。
お迎えして、まだ1ヶ月も経過していませんが、最初はリビング(常に愛犬と過ごす)が口臭漂う程度には臭かったです。少しはマシになりましたが…。
1度も病院に行った事が無いコでしたので、ワクチンでもご乱心でした 笑

新入りちゃんも、歯磨き出来るようにしなきゃ…
by ロンママ (2017-11-08 10:52) 

クルークまま

ルディ君パパさんもママさんも凄いですね!私は、毎日出来ません…(>_<)
ブラシ状のカミカミ買いました…(^_^;)

ルディ君も必死だけど噛まないの賢こです(*´ー`*)
by クルークまま (2017-11-08 12:19) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

お久ぶりです〜!

ひ菜ちゃん、ヒトミシラーなのに歯石取りできるんですか!先生が上手だとしても、何故だ!?何故なんだ!?です(^^;;

ウチも超メンドクサガリヤーなんですよ〜!しかし、歯磨きは誰にも頼れないかもなので何とか頑張ってます(>_<)

今度行くところが最後の砦です〜!(-。-;
by ルディパパ (2017-11-08 12:38) 

ルディパパ

>yuppieさん

本当は歯を剥き出してる写真を撮りたかったんですが、暴れ過ぎて無理でした…。

ホント嫌がられると大変ですよね(^^;;
by ルディパパ (2017-11-08 12:40) 

ルディパパ

>ロンママさん

保護犬ですかね?大変ですね〜。
しかし、コメントいただく時間ができたということはロンママさんが頑張って落ち着いてきたのかと思います(^^)

最近ロンママさんからコメント来ないな〜と思っていましたが、そういうことだったんですね。すごいと思います!
by ルディパパ (2017-11-08 12:43) 

ルディパパ

>クルークままさん

ルディも今のクルークくんの頃は歯磨きまったくしてませんでした…ちゃんとしていればな〜と後悔してますf^_^;

さすがに噛まなくなりましたね!2歳ぐらいまでは噛んでしまう時ありましたよ(>_<)
by ルディパパ (2017-11-08 12:46) 

ロンママ

色々とありまして、ロンの為に私夫婦が引っ越しをしたり新入りちゃんをお迎え したりで。
新入りちゃんはトメ子と言います!
保護犬ではないですが、それに近いかも…?
2キロ未満で、ずっと屋外に放置されていたコを引き取る運びとなりました。
母犬のミニピンは、今も野ざらしで屋外放置です。
理由を聞いたら「うちペット禁止だし、でも番犬は欲しいし。」
で、トメ子については、「多分父親はトイプードル」
「気が付いたら産んでた」との事です。
でも、どう見てもチワワっぽいんですけどね…
トメ子の名前は元の飼い主さん(とは呼びたくない)が命名したそうです。
時間はかかりますが、ちゃんと可愛がります。
by ロンママ (2017-11-08 14:43) 

pooh

こんばんは(^_^)
歯磨きは大切なので、嫌がらずに出来るようになるといいですね。
以前は愛犬がいましたが、現在のマンションはペット禁止なので
いつかまた飼いたいと思っています。
記事を楽しく拝見して、和んでいます(*^_^*)
by pooh (2017-11-08 20:28) 

ルディパパ

>ロンママさん

え〜っ!?
それは酷いですね〜。ミニピンを外飼いだなんて…。ミニピンでなくても近頃は室内飼いが多いというのに…。冬の寒さがかわいそうです。

それに、知らないうちに子供を産んでたなんて…。

ここで知らない人を責めても仕方ない…。

トメ子(笑)←すいません。をよくぞ引き渡してくれました。
母犬がかわいそうですが、トメ子はロンママさんに引き取られて良かったと思います!ロンとトメ子を幸せにしてやってください。ロンママさんならきっと大丈夫でしょう!

引っ越しもされて大変でしたね。以前変なおじさんの話も聞きましたが、ロン家にいったい何があったのだろう!?
by ルディパパ (2017-11-08 20:56) 

ポン太郎父

 うちのポン太郎は、ペットショップでお迎えした際に、歯ブラシと甘い練乳みたいな物がオマケで付くてきました。
 何これ?と店員さんに聞いたら、練乳を歯ブラシにつけて、歯ブラシって美味しい(変な表現だな)と思って貰えたら、犬も歯を磨かせてくれますよとのこと。
 作戦成功で、歯を磨かせてくれる長男になりました!
 でも「おいで」は、全く聞こえないフリしますけど。

by ポン太郎父 (2017-11-08 21:46) 

ルディパパ

>poohさん

コメントありがとうございます!
是非いつかまた犬を迎えてくださ〜い。犬は本当にいいです!(^^)

歯磨き頑張ります〜!
by ルディパパ (2017-11-08 22:23) 

ルディパパ

>ポン太郎父さん

なるほど〜!なかなかやるじゃないですか、そのペットショップの店員さん。
ルディも最初からやるべきでした〜。

ルディも家では「おいで!」はガン無視です。
以前の犬達はオヤツなしでもちゃんと来たんですよ。
ミニピンはどうも天の邪鬼的なところがあります…。
by ルディパパ (2017-11-08 22:26) 

ロンママ

度々、失礼します。
そして長文です。

変なオジサンは単発で、被害は有りませんでした(>_<)!

ただ隣のお家のお婆さんが認知症になったらしく、家の敷地に勝手に入って来て、暴れたりしたので、主人とロンと私だけ非難する形で、引っ越しました 笑
杖をついて歩いてらしたのに、何故か暴れる時は杖でロンを叩こうとしていました。
勿論ご高齢の女性より、ロンの方が動きは早いので、肉体的な被害は有りませんでしたけどね 笑
それでも流石に怒りも覚えました。
ロンはそんな事も良く分からず、遊んで貰ってる感じだったのかもしれません 笑

トメ子に関しては、ご近所さんの中で有名だったらしく、温かい声やプレゼントを頂いたりしています(^_^)

トメ子の名前に関しては、見た目に合っているような…


by ロンママ (2017-11-09 00:23) 

Chai

歯ーみーがーきー(-_-;)
せらにはハードルが高い!高過ぎる!←ルディパパさん風に(笑)
目ヤニを拭くのも大変、耳掃除も大変なのに(>_<)
by Chai (2017-11-09 06:35) 

ルディパパ

>ロンママさん

ちょっと酷い全飼い主さんですが、『トメ子』の名前が合っているようなら『トメ子』は最高の名前ですよ!(^^)

隣のお婆さんの認知症でしたか…。それで引っ越しとは大変でしたね(^^;;

今は安心して庭で遊べてるのかな〜。
トメ子の第2の犬生に幸あれ!



by ルディパパ (2017-11-09 09:49) 

ルディパパ

>Chaiさん

ルディも歯磨き全然していなかったので後悔してますよ〜。
それに対して目ヤニとりは毎日パピーの頃からやってるのでまったく嫌がりません!

今だ!今が大事なんだ!(笑)

ミニピンは歯石がたまりやすいので、今からでも毎日の歯磨きをオススメします〜。最初はほんの少しでもいいから、口に何かを入れるのに慣れさせましょう〜!(^^)
by ルディパパ (2017-11-09 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。