So-net無料ブログ作成

たわしでブラッシング!

 前回記事にたくさんのコメントありがとうございます!いろんな意見を読んでまた考えさせられたルディパパです。






IMG_8726.JPG

 話はガラッと変わりますが・・・。


 ブラッシングにいいと聞いて以前から気になっていたものが木曜日に届きました。

 西尾商店の亀の子束子(たわし)。600〜700円ぐらい。

 このたわし、普通のたわしではなく棕櫚たわしです。
 棕櫚たわしとは、きめ細かく柔らかい繊維でできているたわしなのです!

 ルディ家地方、普通の亀の子束子は売っていましたが棕櫚たわしは売っていなくて、ネット購入となりました。

 ちなみに”棕櫚”とは”しゅろ”と読みます。ルディパパ、読めませんでした・・・。






IMG_8739.JPG

 それで、棕櫚とは何ぞや?と思って調べてみるとヤシ目ヤシ科ヤシ属の植物らしいです。ヤシ科ヤシ属ヤシ目だったかな・・・どちらでもいいですよね!イヌはネコ目イヌ科イヌ属ですよっ!



 画像を見たら、おぉっ!こんな東南アジアに生い茂っていそうなヤシが”ザ・日本の伝統物”・たわしになっているのか!と感嘆の声をあげてしまいました。

 熱帯雨林気候の地で育ち、日本で加工され、ネット通販大手の某密林サイト経由でルディ家に届いたたわしです。






IMG_8725.JPG

 『東京フレンドパーク』でたわしが当たってオロロン・・・パジェロが欲しかった!じゃないって!


 ルディ!今日からこれでブラッシングだ!






IMG_8727.JPG

 『新婚さんいらっしゃい』でたわしとイエスノー枕しか貰えず・・・じゃないって!(しつこい)


 ルディ!こんなんだぞ〜!






IMG_8729.JPG

 おいっ!!






IMG_8728.JPG

 おもちゃじゃないって!






IMG_8730.JPG

 あまりにガジガジしたそうなのでとりあえず新聞紙の上にフセしてもらって・・・。






IMG_8731.JPG

 棕櫚たわしで初ブラッシングしてみた!

 ルディパパ、ルディのブラッシングはルディを迎えた時に時のペットショップ店長であったのぞみ店長に勧められるがままに購入したブラシがしっくりこないのにずっと使っていて、さすがに買い替えを考えていた矢先に棕櫚たわしの事を知ったのでした。

 どんなブラシがいいか分からなかったルディパパにはあり難い情報でした。






IMG_8732.JPG

 やはり最初は驚いて嫌がるルディ!






IMG_8733.JPG

 手を使って「やめろ!」とアピール。


 手を使う犬ですからね・・・。

 ちなみにルディママはルディを芸能人に例えると坂口健太郎だそうです。親バカここに極まれり!






IMG_8734.JPG

 捕まえてブラッシング。

 優しくブラッシングです。冬場は血行も良くなりいいらしいですよ!






IMG_8735.JPG

 ルディも肌触りはまんざらでもないようでした。たわしでのブラッシング自体は嫌がりません。

 冬場、ルディはよくカイカイしているのでちょっとでも良くならないかな!

 たわしとは思えない優しい感じで短毛種の犬にはぴったりな感じがしましたよ。






IMG_8736.JPG

 しかし、やはりまだ慣れないルディは寝技が得意な柔道家・・・またはホイス・グレイシーのように自らひっくり返ってしまい・・・。






IMG_8737.JPG

 逃げようと思えば逃げられるのに「ハウっ!」連発。

 明らかに遊びにしようとしている・・・。






IMG_8738.JPG

 しばらく毎日頑張ってみます・・・。

↓たわしをガジガジすることを密かに狙っているルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(106)  コメント(12) 

nice! 106

コメント 12

Chai

ブラッシングは悩みの種ですね〜^^;
せらはブラッシングやらせてくれません!
何すんのよーーー!とガウガウしてきます(>_<)
棕櫚たわし…はたして せらに通用するのか⁈
試してみたい所です( ̄^ ̄)

新聞紙の上に伏せして待つルディくんは かしこだな〜(o^^o)
by Chai (2017-12-08 06:22) 

ロンママ

そわなタワシあるんですね!
うちは人間用の獣毛ブラシでブラッシングしてますよ。人間は100均のとかを使ってるのに!笑
ロンはブラッシングと目やに取りの時は
それぞれ歌を歌いながらやってます。
ブラッシングは美空ひばりの東京ブキウギの替え歌で、目やにの時は、平井堅の瞳を閉じての替え歌です( ☆∀☆)
バカ丸出し!!
by ロンママ (2017-12-08 10:55) 

ルディパパ

>Chaiさん

ミニピンは皮膚病が多いのでブラッシングをマメにした方がいいですよ〜。と言っているボクもマメにはしてないんですが(^^;;
毛が飛び散っちゃうのが面倒なんですよね(笑)

ルディも暴れて逃げてましたよ〜。毎日少しずつしていたら次第に慣れてきます!(^^)
by ルディパパ (2017-12-08 12:42) 

りょ〜さん☆

寝っ転がっても逃げ出さないんだから良いじゃないですか☆
我が家の諭吉様はブラッシングし出すと逃げ出します(^0^;)
「ハウッ」ってのをみて男塾のJを思い出しましたσ(^◇^;)
血行促進のためのブラッシング☆やって上げたいのはやまやまなんですが…本豚が嫌がるので大変です( ̄。 ̄;)一向に慣れてくれません…
by りょ〜さん☆ (2017-12-08 16:56) 

hanaパパ

こんばんは!
結局新聞紙になったんですね〜^^;
以前書いていたのを覚えていて「棕櫚たわし」(その時はただ柔らかいたわしと書いてたような?)いつ書くのかと待ってましたよ!早速、検索検索・・・
ちょうど我が家のブラシも摩耗し始めたとこなので次はポチります♪
ルディは坂口健太郎!さすがルディママ!笑
by hanaパパ (2017-12-08 20:49) 

ののりん

うちに子達は、ブラッシングが大っ嫌い!
しずくは、少しマシになったけど、すぐに遊び始めてしまうし、ちゃんぷ・飛龍は、逃げ回ります( ノД`)
歴代の2匹は、ブラッシング大好きだったので嫌がられるなんて驚きでした(;゚Д゚)
ちゃんぷは、特にフワフワ毛なので、定期的にブラッシングさせて欲しいんですけどね~~。
2代目わんこ!(コーギーMIX)は、福山雅治似でした!
現在、ちゃんぷは、西島秀俊!
飛龍は、佐藤健!
しずくは、アニメ界の萌えキャラ顔です(笑)
by ののりん (2017-12-08 21:07) 

RASCAL

初めて聞くタワシ…タワシでブラッシング…そぅですかぁ〜!
コーギーにもいいのかな?!

前の記事ですが(酷い話)
ルディパパ、さすがです!
いつも そぅそぅ!って思うことが書いてあり
読んでいて スカッとします!!
ホント そんな人は保健所に行ってしまえー
と 思ってます(-_-)
by RASCAL (2017-12-08 21:38) 

ルディパパ

>ロンママさん

歌いながらですか〜!(笑)
ルディは歌を歌うと嫌がるんです。何故だろう?

最近歌ってないから歌ってみようかなら、
『東京ブギウギ』、渋いですね〜。
ボクは『東京キッド』を歌ってみます(笑)
by ルディパパ (2017-12-08 21:58) 

ルディパパ

>りょ〜さん☆さん

ルディも諭吉様の年齢の時は似たようなものでしたよー!
なので、諭吉様も3歳になれば逃げずに「ぶ、ぶ!」(←書いてみたかった)とブラッシングさせてくれることでしょう…(^^;;

男塾のJですか(笑)
by ルディパパ (2017-12-08 22:06) 

ルディパパ

>hanaパパさん

北川景子に負けてられませんからね!

棕櫚たわし、なかなかいいですよ〜!(^^)
しなやかな感じで、毛艶も良くなるみたいです!
by ルディパパ (2017-12-09 19:44) 

ルディパパ

>ののりんさん

ののりん家はイケメン揃いですね〜!(笑)

ルディもブラッシングはあまり好きではないですよ〜。捕まえていないと逃げちゃいます(^◇^;)

ののりん家…西島秀俊のちゃんぷを1番見たい!(笑)
by ルディパパ (2017-12-09 19:56) 

ルディパパ

>RASCALさん

棕櫚たわしは、ショーに出場している先輩ミニピン飼い主さんに教えてもらいました!
ワンコ用の棕櫚たわしを作っている会社もあるようです〜!
ただし、コーギーさんに使ったらキャロンさんが激おこするかもしれません…(^◇^;)

記事を賛同して貰ってお褒めくださりありがとうございます〜!(^^)
by ルディパパ (2017-12-09 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。