So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2015年03月 |2015年04月 ブログトップ
前の10件 | -

無駄吠え?


17c.jpg

 最近、良く吠えます。宅急便や、トラックの音、一番困るのはお向かいさんに吠えること。いい人達なのに・・・。ルディには分からず、吠える。

 吠えたら「大丈夫!」と教えていますがなかなかです。ここ1週間ぐらいで急に無駄吠えが多くなった。ルディにとっては、「誰だオマエは!」ってなもんで、宅急便のお兄さんが帰り、トラックが走り去れば「オレが吠えたからいなくなりやがったぜ!」といった感じで無駄ではないのだろう。
 
 非常にマズイ・・・。

 あと、声をかけてくれた知らない人にも吠える。


17a.jpg

 夕方散歩していたら自転車おばさんとすれ違った時、ルディと止まってやり過ごしたら、おばさんが「すいません」と声をかけてくれました。そしたら「ワンワン!」

 おばさんに悪かった・・・

17b.jpg


 本人は暖かいのにヒーターの前に陣取っています・・・

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ペットゲート


16b.jpg

 本来の使い方は分かっています(説明書にも上の写真のように使うように書いてあった)


16e.jpg

 でも、我が家は自己責任においてこんな感じで使いたい・・・

 
 重宝するペットゲート。我が家はたくさん買いましたが・・・


 
 脚(?)の部分の片方が短い!!反対からルディに掴まれると倒れてしまう!!(正しい使い方をしてないからだけど・・・)



16f.jpg

 一番良いリッチェル製。少し短い。短い方から掴まれると倒れそう。

16c.jpg

 アイリスオーヤ〇製。短い。短い方から掴まれると倒れる。

16d.jpg

 ・・・問題外。


 何故両方同じ長さじゃないんだ!!何故なんだ・・・!?(涙)

 それほどまでに「正しい使い方」じゃない使い方をしてほしくないメーカー側の陰謀なのか・・・!?うぅ・・・!


 
 いちいち反対に向け直したりしてます・・・



16h.jpg

 某人気キャラクターと仲良く寝るルディ。




16g.jpg

 少し前はこんなでした。かぶりついてます・・・

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

噛み癖


15a.jpg

 ルディは、生後2か月半ぐらいで我が家の一員になったのですが、ペットショップでもおとなしく、家にきてからもいい子でした。

 でも、すぐに甘噛みを始め、最初は仔犬だからと甘く見ていました。

 ミニピンのブログを見させてもらって、甘噛みが多い犬種だとは理解していましたが、日に日にひどくなって収まる気配がなく、焦ってきました。

 マズルコントロールや、噛まれたら無視、仰向け固め、ネットで調べていろいろ試してみましたが、ひどくなるばかり・・・

 ルディの噛み癖がひどいと、私はともかく、家族がルディを恐れてしまう・・・焦りと不安が私を追い込んでイライラさせ、ルディに激しく怒ってしまったことも(自己嫌悪)・・・

 夜になると興奮しやすく、背中をなでようとすると噛む、「ダメ」と強く言っても噛む・・・。抱っこしてハウスに戻そうとすると噛む、頭を撫でようとすると噛む・・・その内甘噛みの域を超えてきました。そして指から出血するに至り・・・

 焦るルディパパ、絶対絶命・・・

 


 ルディの場合は抱っこして散歩に行くようになったことで夜に異常に興奮することがなくなり、噛んだら強く「ダメ」と言わず、怒らずに噛んだ指を「キャン!」と鳴くぐらいまで口の中に押し付ける(ルディパパは笑顔で)、噛むのをやめたら「いい子!」と褒める、が有効でした。

 まず本気噛みがなくなって、格段に噛む回数が減ってきてホッとしています・・・

 ついでに、「オスワリ」や「フセ」のように、「イイコ」で指をなめる、という副産物も

15b.jpg

 背中を撫でても噛まなくなりました!(歯を剥き出す時はまだある)

 
 服を着せる時、ハーネスをつける時、リードをつける時はまだ嫌がって噛みます(甘噛み)。でも、ハーネスとリード装着は「マテ」でできるようになってきたし、服を着せる時も噛んだら「イタイ」と言うとやめるのであと一歩だと思っています!

 「焦りは禁物」とルディに教えてもらった気分です・・・。
 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ミニピン対決


 今日は休日。ゆっくり寝たかったのですが長女が朝早くから部活で家を出たのをきっかけにルディに起こされました。6時半・・・

14a.jpg

 ハウスから出すと真っ先にヒーターの前へ・・・。そうかい、おまえが暖かくて幸せならいいよ・・・。パパは眠くてもがまんするよ・・・
 
14b.jpg

 寝るのかよっ!!




14d.jpg

 午後は近くのホームセンターへ。ペット用カートに乗せてみました。

14e.jpg

 なかなか楽しそう・・・立ち上がったりして。


 
 ホームセンター内のペットショップを覗くと、ミニピンがいました!生後2か月の♂。ルディより少し小さいだけで、足も太い!大きくなるのか?

 ガラス越しにルディと対面させてみると・・・

14f.jpg

 ミニピン君は勇敢にもガラスをガリガリ!ルディ劣勢!相手は幼犬だぞ!

14g.jpg

 完全に逃げ腰・・・(-_-;)


14h.jpg

 帰りの車の中では窓を開けると外を眺めてました

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ヒーター

 
 阪神サヨナラ勝ちでうれしいルディパパです。
  
 13a.jpg

 今日も夕方に散歩。何度も立ち止まりますが、今までで一番歩きました。

13b.jpg

 帰ってきてからガスファンヒーターの前でガジガジ。ルディの一番のお気に入りの場所でルディパパは暑いぐらいでも、ヒーターの前に陣取っています。


13c.jpg


 夜はおもちゃで引っ張りっこ。ミニピンはあまり引っ張りっこはしない方がいいんですかね?
 最近楽しみにしているようなので、ルディパパが必ず勝つようにして遊んでいます。
 

 ルディがファンヒーターの前がお気に入りと書きましたがヒーターつながりで小ネタを。


13d.jpg
 
 ペットショップで言われるがままに購入した犬猫用ホットヒーター。電気代も安いスグレモノですが・・・。

 小動物、昆虫製品でもおなじみのマル〇ンの製品です。マル〇ンはハムスター時代もお世話になり、バラエティ豊かな品種、どこのホームセンターでも置いている利便性が利点としてあげられますが、ペットに対する配慮が若干足りない印象がありました(あくまで個人的感想です)

 ホットヒーター、使ってみました・・・


 
 
 何で犬が寝る時使うモノなのにこんなに毛羽立つんだ!!容易にむしって食べちゃうじゃないか!

 ホットヒーターは1週間で没収となり、長女(高2)が、電気アンカ代わりに持っていきましたが、「あまり温かくない」と一日で放棄。どうやら低温やけどの心配はないようです・・・
    
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

フセ!

 
 今日は朝は寒かったですが、日中は暖かくなってルディは夕方に久々に散歩に行きました。
 久しぶりの散歩は歩くのが速くてうまく写真がとれず・・・
 



12b.jpg 
 
 ルディは「オスワリ」は比較的早く覚えたのですが・・・。調子に乗って教え始めた「フセ」は難関でした・・・・
 本やネットには、「オスワリの体制から手の中のおやつを地面に下げていけば自然とフセの形になります」とありますが、ルディの場合、目線だけが地面に行くだけでオスワリの体制をかたくなに崩しません・・・自然とフセの形になりません!

 「飼い主が体育座りになって、おやつでつって足の下をくぐらせれば自然とフセの形になります」→凄まじいスピードで足の下をくぐってしまいます!自然とフセの形に一瞬しかなりません!

 「足の下をくぐる時に足を下げてフセの形で静止させます」→ビックリして怒ってしまい、足の下をくぐりません!

 結局、気長に行こう!と一日2~3回足の下をくぐらせて(足は下げずにくぐらせるだけ)一か月・・・。

12c.jpg

 足が変ですが、少しできるようになりました。更に2週間・・・

 
12a.jpg

 今日のフセ。フセでマテも出来るようになってきました。
 フセの時は食べ物から目線をはずします・・・。食べ物を見ると飛びついてしまうので自制しているのでしょう・・・。

 もちろん、散歩の時に、「フセ!」と言ってもしません・・・。食べ物がある時限定です・・・
 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

トイレでジャンプ

 今日も風が強くて寒かった・・・。

 トイレの話の続きです・・・(一部おしっこが画像に写っています、ご容赦下さい)

11c.jpg

 ハウスのトイレは何故か扉のところです・・・。
 
 ここはルディがもっともジャンプする場所なのに。


11b.jpg

 ダイニングからキッチンに行けないように、ハウスの扉と同じものを置いていますが、ここもルディママに食べ物をねだったり、ルディの食事の用意をすると喜んでたくさんジャンプします。

一か月前・・・

 本に書いてありました。
「トイレを少しづつ移動していって、最終的に飼い主の置きたい場所に誘導していく」
 なるほど!

 ルディママ「こんなところにトイレは困る!」
 ルディパパ「まずはトイレにおしっこをすることが重要なんだ!すこしづつトイレを動かしていけばいいんだ!(したり顔)」

一か月後・・・




11a.jpg

 今日も元気にルディはトイレでジャンプしています・・・([もうやだ~(悲しい顔)])


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ハウスとトイレトレーニング


 今日はかなりの寒さでルディはまた散歩中止です。我が地方は少し雪も・・・


 ルディのトイレ事情ですが・・・。

10b.jpg

 ルディのハウスです。リビングにあります。が・・・

10a.jpg

 本来のハウスです。寒いのでダンボールで補強、ホー〇レスのダンボールハウスのようになってしまいました。しかし暖かさは確保しているはずです!

 120センチのフェンスと90センチのフェンスを結束バンドでつないでハウスにしました。出入口だけ扉付きです。

 少し広すぎたかなと思っています。もう少し小さくする予定です。

 ハウスから出す時は・・・

10c.jpg

 おすわりをして・・・

10d.jpg

 マテで扉を開けて、ヨシで自由です。


 トイレはハウストイレは1日目におしっこをした場所にトイレを置くと2日目には覚えました。かなり助かりました。ハウス外のトイレも同じ方法で早くできるようになりましたが・・・

10f.jpg

 ダイニングでは近距離で何故か2か所・・・。ランダムにどちらかのトイレにします。1か所にしようと試みましたが、今はこのままにしてます・・・。
 
 ダイニングとリビングはフェンスで仕切っていますが、リビングで過ごす時はダイニングより広いのにトイレは1か所。ダイニングで過ごすことが多いのでトイレ2個は正直邪魔なんですが。


10e.jpg

 画像が暗いですが、夜はこのように寝ています。ちなみに、ルディパパはルディハウスと廊下を挟んだ和室で襖を少し開けて寝ています。1年半前に買った2階寝室のベッドは主を失っています・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

猛獣

 ルディは、家族の誰かが家に帰って来て玄関のドアの音がすると、このように玄関の方を見て待ちます。

9d.jpg

 

 今日は寒くて、雨も降っていたので散歩に行けません。こんな日のルディはパワーがありあまり、夜に猛獣と化します(散歩に行ってもそんなに歩かないくせに)

 以前の写真とかぶりますが・・・

9b.jpg

9a.jpg
 
 途中で水を飲んで・・・

9c.jpg 
 
 また大暴れ

 ぬいぐるみを咥えて唸りながら走り回って、猛獣のようです。しばらく放っておくと疲れて大人しくなります。

 
 最近ルディのおやつに指先より小さなリンゴやバナナをあげることがあるんですが、吐くことがあってちょっと心配です。



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

わんこ友達?


 今日は、ちょうどいい感じの暖かさでした。


8g.jpg

 昨日、歩いて15分ほどの実家に行って(行きは抱っこ、帰りは歩きました)


8f.jpg

 今日の午前中に散歩。2~3歳の女の子に吠えて焦りました・・・。女の子のお母さんに謝りました・・・。

 家で休憩してから午後はルディパパのほうばいの家に遊びに行きました。友人の飼っているヨークシャーテリアとチワワのミックス犬「ゴン」と初対面。どうなるかと期待半分、不安半分ですが、「わしも何もわからん!じゃけどなあ、わかっとらんちゅうことだけはわかっとる!」


8a.jpg
8b.jpg

 3歳で体も大きいゴンにたじたじのルディ。でも、徐々に慣れたのか、この後一緒に散歩しました。とりあえず、一安心。

8d.jpg

 ほうばいの家は車で5分くらい。ルデイと二人(?)での車は初めてだったのですが、ピッタリ体を寄せて大人しかったです。

8e.jpg

 家に帰ったら、即爆睡でした。

 
 流星ワゴンの最終回を見たルディパパでした。

 
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
前の10件 | -
-|2015年03月 |2015年04月 ブログトップ