So-net無料ブログ作成

ハウスで留守番

 日本ダービーでスピリッツミノルの逃げ粘りに賭けたのですが逃げれず玉砕。せめて逃げて欲しかったルディパパです。

 今日の昼前、長女に駅まで送ってくれと頼まれました。
 ルディママ外出中なので迷ったのですが、駅まで車で往復5分、ルディを連れて行くにはハーネスをつけたりするのが面倒くさくてペットゲートで封鎖したダイニングで留守番させました。

 ハウスで留守番する時と同様、吠えたりせずに見送ったルディ・・・。


80a.JPG

 帰ってきたら喜びます。

80b.JPG

 賢く留守番していたと思っていたけど・・・。

 後から二階にいた次女に聞いたらルディパパが帰ってくるまで吠えていたらしい。

 5分とはいえ、慣れないところで留守番させて不安だったみたいです。

 
 
 午後からルディパパとルディママ外出。これは1~2時間かかるのでハウスへ。

 留守番の時は「ハウス!」のコマンドでハウスへ!(ウソです。おやつ付きです)


80c.JPG

 でも、おやつを用意して「ハウス!」と言えばすぐにハウスへ行ってオスワリします。(おやつなしで「ハウス!」と言っても首をかしげるだけです)
 ルディパパ的には小さなおやつ1つでハウスに入るならおおいにけっこうじゃないか!と思ってます。

 帰宅後二階にいた次女に聞くとハウスで留守番していると全く吠えていないようです。

 平日の留守番もハウスでグッスリ寝ているようで、トイレは一応ハウスに入れていますがほぼしませんし、ハウスで遊んでいる形跡がありません。
 ただし、家(一階)に誰かいると「出してくれ」と吠えます。最初の頃はこれを直そうとハウスに入れて(閉じ込めて)無視したりしてましたが、誰かが家にいる時にハウスに入れる(閉じ込める)必要があるのか?と疑問に感じてやめました(本当はルディの執拗な無駄吠えに心が折れただけ)。


 でも、今となっては留守番の時と23時頃に「おやすみ」する時にすんなりハウスに入って眠りにつくので良かった思ってます。

↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ごはん


 「ごはん」ってルディは米食べてないのに?でも、「エサ」ってのもなぁ。「食事」・・・?と今日のブログタイトルをけっこう迷ったルディパパです。



 今朝は8時起床もルディパパは疲れが抜けておらず、ダラダラとしてしまいルディの散歩が10時前。


78a.JPG

 散歩コースの三分の二ほどが日陰で涼しいんですが、日向は暑い!!

 アスファルトはまだ触れるぐらいでしたが、散歩終了後のルディの体が凄く暑く、焦りました。

 やはりわんこは地面に近い分、より暑いに決まってます。スマン、ルディ・・・。もっと早い時間に散歩に行こう・・・。


78b.JPG

 夕方の散歩は急に雨が降りそうな感じになってきたのでいつもより早く16時に。曇って風があり、涼しかったんですが、ルディは舌を出して帰宅。



78c.JPG

 未だ一日3回のごはん。もうそろそろ2回に変更しようと思ってます。

 今日はドライフードとにんじん、じゃがいも、挽き肉。ドライフードは一日分の60パーセントぐらいで、トッピングはルディママと様子をみながら適当量ですが、いまのところルディは太っても痩せてもいないのでうまく行ってるのではないか・・・と思ってます。

78d.JPG

 ルディパパのモタモタ撮影でいつもよりも長いマテ。

78e.JPG

 「ヨシ!」と同時にガッつく!

 ルディはやんちゃですが、最初からご飯途中に近付いたり、ご飯を取り上げたりしても、唸ることはありませんでした(取り上げたらオスワリする)。ルディだけじゃなくミニピンはこんな感じ?昔従兄の家で飼っていたポメラニアンは可愛かったけどご飯途中は唸って噛みつく事もありました。

78f.JPG

 10秒ぐらいでこんな感じ!(時間に余裕のある方は目を凝らして画像を見てみて下さい・・・) 
 ルディ至福の時はアッという間に終わります・・・。


↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

仰向け


 今日は暑い中でルディパパ仕事中、家の近所では新築工事が行われていて家の前をトラックが何回も通ったようです。


78a.jpg

 ルディ、警備体制!

 吠えまくっていたみたいです。


78b.jpg

 トラックが過ぎ去った後も、警備体制を崩しません。

 
 暑くなったのも関係あるのかもしれませんが、最近ルディがすぐに臭くなります。毎週日曜日にシャンプーしているのですが。家の中は涼しいんですが・・・。



78c.JPG

 仰向けで甘えたりするようになりました。

 ルディパパがソファーで仰向けで寝転んでいると、ルディが横で同じポーズで寝る事もあります。


 暑さで疲れ果て、20時頃から2時間ぐらいソファーで寝てしまい激しい金縛りに襲われたルディパパでした。


↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

長時間マテの練習


 ルディが我が家にきてからドラマをほとんど見なくなった(見れない)ルディパパです。

 でも、最近はルディも少し落ち着いてきて野球中継は前より見れるようになってきました。



 先日のドッグランでトイプードルのモーちゃんが披露してくれた「長時間+50メートル(?)マテ」。その姿は愛らしく、健気で、ルディパパとルディママは衝撃を受けました。


 今日からルディも練習スタート!


77a.JPG

 我が家の廊下で。先ずは「オスワリ」から、「マテ」!そして、おやつを持ったルディパパがジリジリ後ろ向きに下がってみる・・・。


77b.JPG

 アッという間に失敗!

 この後何回か練習。集中力的に次がラストだ!

77c.JPG

 5回目ぐらい。「オスワリ!」


77d.JPG

 「マテ!」


77e.JPG

 「マテ、我慢しろよ~」!


77f.JPG

 「まだまだマテ!いいぞ!その調子!」


77g.JPG

 ガーン!「しゅうりょおぉ~!」(ダウンタウン浜田調で)

 1mか2mぐらい、時間にして10秒ぐらいかな・・・。

 明日からも頑張ります!

↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

とてつもなく眠たい


76d.JPG

 久々に東野圭吾の本を読了しました。ファンタジー的な話で序盤からストーリーが見えてしまいますが、ルディパパの読書は犯人が分かろうともトリックが分かろうとも、内容が面白ければOK、逆にアッと驚く展開でも内容が面白くなければ低評価となります。ルディパパ的には読書はどれだけ引き込まれるかが重要です。この作品は東野作品としては中の上ぐらいかな、と思いました。

 でも東野圭吾作品は「今回あんまりだったなぁ」と思ったとしても、読む前の期待度がかなり高いからのもので、基本的にどれも面白いです。ちなみにルディパパが好きな東野作品は「白夜行」「さまよう刃」「天空の蜂」「むかし僕が死んだ家」です。あ、「ブルータスの心臓」もいい。最近では「聖女の救済」と「マスカレードホテル」が良かった・・・。それから・・・



 止まらないのでルディパパの東野圭吾論はいい加減終了して、今日のルディです。


76a.JPG

 今日は暑くて(カラッとしている分真夏よりはマシですが)、ルディパパは帰宅後もグロッキー状態。缶ビールを立て続けに2本飲んだらいつもより酔いが回る・・・。でもルディは元気です。

76b.JPG

 「遊んで!」とジャンプされて・・・。遊んであげるしかない・・・。

 しかしルディと遊んでいても眠たい・・・。

 ブログ毎日更新を目標としていますが、今日は眠たくて苦行のように感じています・・・。



76c.JPG
 
 廊下に滑り止めのタイルマットを敷いていますが、ちょこちょこルディがおしっこします。必ずタイルマットの上で・・・。フローリングに直接よりは救われますが・・・。

 今日も未遂1回。おしっこする前に注意すればトイレに行きますが、目を離すといつの間にかおしっこ(時々うんPも)。

 リビングとダイニングにトイレを一か所ずつ置いているのですが、トイレは屋内一か所がいいのでしょうか?

 ブログをアップしたら泥のように眠るルディパパでした。

↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ミニピンの個性


 日曜日にドッグランへ行ってルディパパが一番感じたことは・・・。


75a.jpg

 ルディが楽しんだのはとても良かった!だけど・・・。


75b.jpg 

 「ルディ!」と呼んだら来た!しかし、この後ルディパパの目前まできたら逃げてしまいます。

 トイプードルのモフィーちゃんや柴犬のマル君は、とても良く飼い主の言うことを聞く・・・。それなのにミニピン・ルディは遊びに夢中でまるで自由人・・・。ミニピンの個性か・・・(犬種の個性で片づけるな!自分のしつけ不足だろ!)。

 呼んでもこないとか、しつけ的なことはルディパパの力不足を認めますが、飼い主の言う事を聞くだけじゃなく、モーちゃん、マル君は明らかに飼い主に甘えているような場面が多々見られた!

 ルディは・・・。皆無です・・・。

 でも、普段家では甘えん坊です。それなのにドッグランなどに行って楽しい時、夢中になって疲れも忘れ、水を飲む時間も惜しんで走り回る(無理やり飲まさなければ全然飲みません!)。これぞミニピンの個性かな、と感じました。ルディが若い、という事もあるとは思いますが・・・。

 ルディパパはミニピン飼いの若輩者ですが、そんなふうに感じました。



75c.jpg


 ルディママ洗濯中、脱衣籠に入っているルディ。昼間、ルディママに引っ付いて離れません!それなのにドッグラン中はルディママのことは眼中にありません!


↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ドッグランリベンジ後編 ~柴犬との遭遇~ [ドッグラン]

 後編です。

74a.jpg

 モーちゃんはほとんどこの状態(かわいい)。


 そこへ!

74c.JPG

 柴犬がやってきた!俄然張り切るルディ!


74e.JPG

 柴犬のマル君とご対面。

74d.JPG

 しかし、マル君の様子がおかしい・・・?

 少し恐がっている様子。

 飼い主のご夫婦と話をさせてもらって、マル君は生後10ヶ月、ドッグランは初めてとのこと。

 優しいご夫婦で、一緒に遊んでもらえることになりました!

75h.JPG

75i.JPG

75j.JPG

75l.JPG


 が、ルディが追いかけてばかりで(しかもしつこい)、マル君もちょっと嫌がっている感じ。でもマル君パパ・ママは寛大で、笑顔で見守って下さり感謝です!

 マル君は大人しくて、飼い主さんの言うことを良く聞くお利口さんでした!ルディパパが小学校に上がる前に実家で柴犬を飼っていましたが(ジローという名前でした)獰猛だったので、随分違うなと思いました。

 モフィママ、マル君パパ・ママ、ルディばかり走っていましたが楽しかったです!ありがとうございました!

74b.jpg

 ルディよ、あと半年もすればマル君に逆に追い掛け回されるんじゃないか?(モフィママ撮影)

 前・後編と長々お付き合いありがとうございました!

↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ドッグランリベンジ前篇 ~トイプーモフィーとパパ日記~ [ドッグラン]

 今日は先々週に行ったドッグランへ再び!

 今回はルディパパ、ルディママ、そしてルディママのお友達とその娘さんと行ってきました。


72a.JPG

 ルディママのお友達の家族、トイプードルのモーちゃん(モフィーちゃん)。

 モーちゃんはわんこが少し苦手だろうな・・・ということでしたが・・・。

72b.JPG

 やはり・・・。しかも相手がルディでは・・・。ルディは遊ぶ気満々ですが。

73c.JPG

 モーちゃんがよそ見したスキに・・・。


73d.JPG

 ルディ詰め寄る!

 モーちゃんが恐がってしまって・・・。モフィーママの椅子の下へ隠れてしまいました(汗)

73m.JPG

 ルディはとりあえず一人で匂いまくって走りまくります。



73g.JPG

 モフィーママに一緒に抱っこしてもらっても・・・。


73e.JPG

 ちょっかいを出して・・・。


73f.JPG

 完全に嫌われました・・・。トイプードル2連敗・・・。


 ルディに引いていたモーちゃんでしたが、人懐っこくて、凄く可愛いです。そしてとても賢い!

73j.jpg

 遠くで「マテ!」

 ジッとしたまま動きません。


73k.jpg

 かなり待たされて「ヨシ!」


73l.jpg

 凄い!しかもルディの脅威にさらされながらの長時間マテ!

 ルディもやってみたら5秒ぐらいしか「マテ」できなかった・・・。


73i.JPG

73h.JPG

 モーちゃんのかわりにルディと遊んでくれました!ありがとう!


↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

娘のルディ散歩

 
 今日はルディパパとルディで留守番。

 朝散歩に行ってからはダラダラと過ごしました。


71a.JPG

71b.JPG

71c.jpg

 ソファーでルディパパの上で昼寝。



71d.JPG

 夕方の散歩はルディ姉が二度目の散歩に挑戦。ルディ姉はルディパパがついて行くのを嫌がり、うんPも自分で処理すると言い張りましたが、やはりゆとり(?)世代、心配でついて行きました。

 ルディパパなんか小5でルディの3~4倍あるコロンを毎日散歩してたのだから、多分大丈夫なんですが・・・。

   
 あれやこれやと注意(自分もリーダーウォークもできないクセに)。うんPの片づけ方もルディパパが実践指導すると、顔をしかめながら「嫌だ~!」と。さっき自分一人でやる、と言ったのに!

71e.JPG

71f.JPG

 画像荒いですが、ルディ姉は若いので走ります。ルディパパはついていけません。

 ルディが散歩で走っていいと思ってしまうと、苦労するのはルディパパなのに・・・。

 注意しましたが、最後は「まぁ、いいか」と・・・。ルディもルディ姉も楽しそうなので。

 ルディ姉が時々でも散歩してくれるのはルディも喜んでいるのでうれしいです。


↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

パパとのお約束条項


 今日は金曜日でクレヨンしんちゃんの放送がありました。娘達が小さい頃は毎週見ていて、映画もたくさん見ました。
 「クレしん」映画で有名なのは「オトナ帝国の逆襲」ですが、ルディパパは「嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ」の劇中、酒場でみさえが歌う歌が10年以上耳から離れず最も印象に残る作品となりました。

 それで、昔のクレしんテレビ版のテーマに「ママとのお約束条項」という歌があったのですが、ルディに当てはめてみました。この歌を知っている人は心の中で歌ってみてくれれば幸いです・・・。


「パパとのお約束条項」♪


70c.JPG

第1条 汚い靴下を咥えてはいけない


70a.JPG

第2条 やたらと、しかも隣人にまで吠えてはいけない


70d.JPG

第3条 まだ「オテ」と言っていないのに焦って「オテ」をしてはいけない


70e.jpg

第4条 むやみにジャンプしないこと


70b.JPG

第5条 散歩でグイグイ引っ張らないこと

第6条 散歩のうんP1回で済ますこと

朝日がさしこんで今日も
ミニピンは起きだすヨ ルンルルン・・・・・・・♪

くだらない思い付きにお付き合いありがとうございました。


↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村