So-net無料ブログ作成
検索選択

膿皮症7 ~ルディの長い一日 後編~ [病気・病院]

 昨日の続きです。

 車中は相変わらずパニック状態ですが、ほんの少しだけマシだったかな・・・。

 ルディはかかりつけ病院シャンプーセットを一ヶ月に一回しています。耳掃除、爪切り、肛門腺絞りとシャンプーです。予約をしているので待たなくてよく、その後の診察もシャンプー中に順番が廻ってくるんですが、今回は混んでいた・・・。


178a.JPG

 診察が終わった後車中でルディパパと待つルディです。少し落ち着きました。


 待っている間、抱っこしてたんですが待合室で他の人に吠える・・・。しつけができてないと責められても仕方ないぐらい(みんな寛大でしたが)です。

 たまらず外へ出ましたが雨で散歩できず、屋根の下で待機してました。


178d.JPG

 帰宅後のルディです。かなり落ち着いて穏やかになりました。


 やっと順番が廻ってきて、診察。

 膿皮症は来年の夏はまたでるかもしれないけど、秋冬は治まる確率が高いとのことで、先生も薬を飲ませることには反対でした。引き続きシャンプーで経過観察です。今使っているシャンプーもキツいやつではなく、膿皮症が収まっても普段も使用していいシャンプーです。

 それと、ルディ額というか耳の前と、耳の後ろの毛が薄いんですが掻きすぎと思っていたら先生によると生まれつきのものでした。

178e.JPG

 毛が薄い部分に引っ掻き傷が全く認められないので強く掻いていないこと、両耳対称に毛が薄いことなどからの判断です。ホッとしたけど、毛が薄いのはガッカリ?
 
 右脚パテラはG1にいくかいかないかで思ったより良かったです。

 肝機能検査は前回より数値が減ってGPT78で基準値ギリギリでした。半年後再検査です。

 膿皮症は小康状態ですが概ねいい結果で少し安心です。ただ、人に吠えたりするのが・・・。落ち着きなさすぎです・・・。何とか頑張って躾けねば・・・。


178b.JPG
 
 帰宅後疲れてねんねルディ。帰宅したら2時間経っていました。ルディにとっては相当長い一日だったと思います。

 
 病院はシャンプーセット2000円と血液検査500円(保険で270円)で、思ったより安く助かりました!前回も前々回も診察だけの時はシャンプーセット2000円のみで診察料はナシ、感謝です!


178c.JPG

 夜にルディ姉撮影。若い子は上手に撮るなぁ・・・。


 だらだらと長い記録的なものになりましたがお付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村



ミニピンランキングへ



膿皮症6 ~ルディの長い一日 前篇~ [病気・病院]

 世界陸上50キロ競歩の長丁場をテレビ観戦して疲れたルディパパです。

 谷井が銅メダルでした!マラソンは長く見てますが競歩はここ10年ぐらいで見始めたので(もちろんオリンピックや世界陸上だけですが)、実況に慣れませんね~。「素晴らしい歩きです!」とか、「粘りの歩きでメダルを目指してほしい!」とかアナウンサーが言うと笑ってしまいます。さらに、先頭集団から遅れた選手について「〇〇は現在7位を歩いています!」とか言われると、リタイアか?と思ってしまったりします・・・。

 マラソンと違って失格制度とかあって、それを利用した作戦もあるようで面白い競技(見る分には)
だということが最近ようやく分かってきました。


 今日はルディ病院ですがルディママ一日仕事なので夕方に出発です。

177a.JPG

 朝は遅めの散歩でした。いつもより10分ほど長く30分ぐらい。

177b.JPG

 ルディは日によって人に吠えるので人通りが多い道はルディパパが避けてしまい、そうするとおのずとコースが決まってしまいます・・・。

177c.JPG

 散歩から帰るとルディはリラックスして16時までほとんどねんね。最近土曜にルディパパと一緒に家にいると横でずっと寝てます。ルディパパも動かないからだけど。


 夕方は休みの日も18時~19時に散歩に行ってますが今日は病院なので17時に。うんPもしてもらいたいし。

177d.JPG

 実は散歩に出る前に自宅前でチビっこ達が遊んでいて家を出るのを躊躇しました(ルディが吠えるので)。しかし、「避けてばかりでは駄目なのだ!」「ルディの経験にも必要なのだ!」と自分に言い聞かせて出発!(実は「避けちゃダメだ、避けちゃダメだ、避けちゃダメだ・・・」)

 予想に反してルディはチビっこ達に吠えずベタ褒めしておきましたが、一時期収まっていたのに最近また散歩中に人に吠えることがあります・・・。


177e.JPG

 いよいよ出陣!

 今日は膿皮症はもちろん、お迎えした時からのパテラG1の状態を診てもらい、去勢手術の時の検査で正常値を超えていた肝機能値の再検査です。

 長くなるので明日へ続きます・・・。

 世界陸上100×4リレー日本が予選落ちして織田裕二が悔しがっていたんですが、けっこうしつこく悔しがっていて、そしたら中井美穂が「一番悔しいのは選手ですから!」と笑顔でビシッ!。世界陸上は飽きないなぁと思ったルディパパでした。


↓病院頑張った(吠えた)ルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

膿皮症5 ~明日は病院だ!~ [病気・病院]

 ピース又吉の「火花」、200万部突破で、図書館では4か月待ちらしい。図書館で4か月待ってでも読みたいなら買えよ!って感じですが、200万部も売れるって異常です。ほとんどの本はおもしろくてもそんなに売れません。
 ルディパパは又吉が嫌いなわけではありません。又吉は「本を読むきっかけになれば」的なことを言ってましたし、確かにそうですが、ほとんどの人は「火花」だけで終わりそう・・・。
 
 本好きなものとしては、とっかかりは図書館でもいいから、「おもしろい!」「良かった!」と思う本があったら次はその作者の本を買ってほしい。そうしないと、私たちに素晴らしい喜びを与えてくれた作者に還元されない・・・。

 
 ルディパパは本の話になると熱くなってしまうのでこれぐらいにして・・・。

176a.JPG

 今朝はよく晴れましたが暑くなく気持ちいい朝散歩でした。


176b.JPG

 膿皮症は小康状態・・・。少しできたりしています。顔は小さいブツブツができて小さいハゲができました。


176c.JPG

 体も時々ニキビ状のものができてしばらくしてハゲます。バーッと拡がることはないですが・・・。
 大体雨の日の翌日とかが多いです。

 おなかにできるとすぐに分かるんですが、2~3日で引きます。
 シャンプーと、散歩から帰ると毎回蒸しタオルで拭いています。

 一か月ぐらいこの調子なので、明日は爪切りがてら病院へ行って診てもらいます。


176d.JPG

 家では穏やかですが・・・。明日は車中でまたパニックだろうな・・・。

↓明日は病院のルディに勇気がでるポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ





箱はどこへいった!?


 アリソン・フェリックスは可憐だなぁ、と思ったルディパパです。それにしてもボルトは凄いです。ガトリンは生まれた時代が悪かった・・・。

 柔道世界選手権でも日本勢が頑張っているし、女子バレーの日本VSドミニカも熱戦の末勝利、スポーツが盛り上がってます。


 本当に朝は涼しくなりました。

175a.JPG

 ルディもハァハァが少なくなりました。

175b.JPG

 朝散歩から帰宅すると朝ゴハンなので、途中から足早に家を目指します。


 今日はルディママ在宅でルディも寂しくなかったようです。

 ダンボールの箱を貰って遊んでいたようですが・・・。



 ルディママ撮影。表題の動画です。

 
 実はルディパパ、昨夜24時前にブログをアップしようとして全消去(T_T)してしまい、書き直して寝たのは1時半。ここ数日の寝不足続きにダメ押しとなり、思考能力が著しく劣っているルデイパパに助けの舟の動画でした!


↓今日は一日ルディママと一緒であまり寝ていないから夜は爆睡のルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

留守番のストレスか?


 世界陸上、サニブラウン200メートル準決勝敗退も今後に期待!そしてルディ家地方出身の桐生も頑張って欲しい!そしてそして明日は女子400メートル、織田裕二ばりに「がんばれ!アリソン」のルディパパです。

 ちなみにサニブラウンの名前が思い出せない時は、ダービー、皐月賞の二冠馬サニーブライアンを思い出すようにしてます。(パパルディのどうでもいい話)。

174a.JPG

 今朝は雨予報だったのでルディの朝散歩は行けない、と判断して少し遅めに目覚ましをセットしていましたが、いつもの時間にルディママに「雨降ってないから散歩行ってあげて!」と叩き起こされました。

 叩き起こされるのはかなり不快ですが、ルディ今日は久々に一日留守番なので散歩に行けて良かった!ルディママありがとう!


 ルディママは会議で帰宅が遅くルディパパと次女が夕方帰宅してルディは大喜び。



174b.JPG

 次女がアイスを食べ始め・・・。

174c.JPG

 最初は大人しく見てましたが(物欲しげに)

174d.JPG

 立ち上がり・・・。

174e.JPG

 呼んでました。次女、無視!


 ルディママが帰宅後のトイレトレーに異常発見!

174f.JPG

 賢く留守番していたと思っていたのに、ガジガジの動かぬ証拠!ガジガジおもちゃ、ハウスに入れてるのに!

 昨日はルディママにベッタリしていたみたいだし、ルディはおもちゃ以外はガジガジしないので寂しくてストレス・・・?


 ところで、皆さんはわんこがトイレでおしっこした後掃除はどうしてますか?ペットシーツにイタズラしない場合は楽だとおもいますが、そうでない場合はメッシュのシーツガード(?)をしていると思います。このガードの掃除です!
 えっ!?毎回洗っている・・・?もちろんその方が清潔でいいですが大変な作業・・・。
 ルディ家では洗わない時は100円ショップのウエットティシュで拭いているんですが、ルディパパの選ぶ100均ウエットティシュ1位は・・・!


174g.JPG

 セリアに売っている協和工業という会社が作っているらしいウエットティシュです。
 何よりも他100円ショップのウェットティッシュの追随を許さない厚さが最大の魅力です!

↓留守番寂しかったらしいルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

初めてのお散歩の頃


 長渕剛の富士山麓ライヴが終わり、スポーツ新聞で全曲順を見ていたら「Captain of the Ship」を歌ってないのか~?と思ったけど、「富士の国」と言う歌が長かったみたいで、それでか~と思ったルディパパです。

 それにしても長渕剛は今回、番宣(ライヴ宣?)出演が多く、昔なら考えられないな~と思いました。

 ヨーソロー!


 日曜日に画像や動画を整理していたら(整理じゃなくボーッと見てただけだろ!)ルディがきたばかりの頃の動画があったことに気付き、ちょうど今日はブログのネタもないので登場となりました。
 ガリレオ調表題も休止となりました(もう少し続ける予定でしたが考えても考えても出てきません。自分で自分の首をしめているようだ・・・)


 初期(生後3~4ヶ月ぐらい)の散歩です。12秒です。



 随分小さかったなぁ。3月なので5ヶ月ぐらい前ですが、遠い昔のように感じます。

 歩かなくて苦労しました。でもこの頃はまったく吠えなかったので、今から考えたら気は楽だったかな・・・。


173b.JPG

 現在4.3キロ。少しムチッとしてるかな・・・。動画時は2キロぐらいでした。

173a.JPG

 日々警備に勤しんでます!


 ルディ家地方は台風直撃じゃないのに凄い風ですが、警報は出ません。直撃した場合、弱まって風が吹いてなくても毎回警報出るのに・・・。

↓少しムチッとしてきたルディによろしければポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

先行る (さきばしる)


 24時間テレビより世界陸上のルディパパです。

172a.JPG

 今朝は晴れていましたが少しカラッとしていて気持ちいい散歩でした。でも、日中はまだまだ蒸し暑いですね。


 
 ルディパパがトイレに行くときの最近のルディです・・・。トイレの電気ストーブはルディママが片づけてないだけで冬の画像ではありません。

 座っていたルディパパが立ち上がると・・・。

172b.JPG

おしっこだよ!」

172c.JPG

「うん、待ってて」

172d.JPG

172e.JPG

172f.JPG

172g.JPG

「凄い勢いですけど・・・」

・・・。
ルディパパトイレ中・・・。

172h.JPG

「いつも退屈そうだけど・・・こなくてもいいのに」

「パパもう終わるからちょっと待ってて」

172i.JPG

「行ってまうんかい!」

何で張り切ってしかも先に入るんだろうか・・・?


ジャマイカのベロニカ・キャンベルブラウンって凄いな~と思うルディパパでした。


↓先にトイレに入ることにこだわっているルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

甘噛る (ねだる)

 昨夜の公園が疲れたのかルディが朝に起こさなかったので久々に9時過ぎまで寝ていたルディパパです(もちろんルディも)。

 それにしても・・・。

 昨夜公園で1時間ほど遊びましたが、ルディ、それだけでこれほど疲れるだろうか?先週も公園の翌日は疲れていたような・・・。

 行き帰りの車中は10分ずつですが、この車中のパニックで倍以上疲れているんじゃないか、というのがルディパパの考えです(-_-;)。

 今日もどこかに連れていこうかな~と思っても車中があれでは躊躇してしまってます。
 
 来週は涼しければドッグランに連れて行きたいですが・・・。


171c.JPG

 ルディはお気に入りの場所がエアコンをつけると風が当たるのでそれが嫌なのか夏の間はこの場所を避けていましたが、今日はエアコンをつけずにいるとずっと陣取っていました。

170a.JPG

 日向ぼっこをしながら寝たり、

171a.JPG

 ガジガジしたりしてました。


 夕方にようやく活発になり・・・。

 ルディが「遊んで!」とねだる時です。11秒です。



 ルディはルディパパに遊んで欲しい時に噛んできます。パペット遊びが大好きで、パペットに噛むようにルディパパの手を噛んで「パペットで遊びたい」とアピール。
 甘噛みで痛くないし、もういちいち叱るのも面倒くさいので遊ぶか遊ばないか答えてますが。もしかしてルディ的には「パペットで遊ばないと手を噛むぞ!嫌ならパペットとってこい!」だったりして・・・。

 「遊ぶ」と答えると噛むのをやめてパペットがあるところへダッシュ、「遊ばない」と答えるとあきらめるか、もう少しだけ噛んで誘います。


 パペット遊び。11秒です。



 毎日毎日パペットで遊んでますが飽きる様子はない。

 ただ、パペットをつけていても相当痛い時があります。パペットの左手がルディパパの親指なんですがそこばかり狙ってくるし、咥えて首を左右に振って仕留めにかかってくるもんだから「アイテテ」です。

 平日は夕食後にルディパパがソファーに座ったら、休日は15時頃と夕食後とだいたい決まっています。それ以外は噛んでこないのでよしとしています。


171d.JPG

171e.JPG

 赤ちゃんだった庭のショウリョウバッタもだんだん大きくなってきました。

↓お疲れのルディにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

車中狂る (パニくる)


 今朝起床したら涼しく油断して9時前に散歩出発したら太陽が出てて暑かった!

169a.JPG

 帰宅後もルディはハァハァなので・・・。

169b.JPG

 「暑かったな~」とアイスあげました。

 その後ルディママはお仕事なのでルディパパは休養。何もしてないのにお腹はへるので食べたりビール飲んだり。午後は前々からやろうと思いつつ面倒くさいので先延ばしにしていたブログ村やブログランキングのバナーをオリジナルに変えました。
 たいしたことしてないんですが、ルディパパの充実度ハンパねぇ!(またもトータルテンボス藤田調)。

 ここでいう充実度とは、オリジナルバナーの出来とかではなく、「一仕事終えた。俺は今日、確かに何かをしたんだ!」という充実度です。

 
 そして、夜にまたも公園へ!
 今日は車中のルディを撮ってみました・・・。

 夜なので暗くて見づらくてスイマセン。8秒ですのでよろしければ・・・。



 
 ↑を見て「見づらいけどこれはヒドイな」と思って下さった方もそうでない方もよろしければ・・・5秒です。



 人が見えると吠えまくります。何かにおびえているような感じ・・・。なかなか治りません・・・。


169d.JPG

 公園では走り回って楽しく過ごしました。出発する前は喜んでるんですが車に乗るとパニックのようになります。


169c.jpg

 拙い画像ですが公園から見える国宝のお城です。

 公園は涼しかったですが、ルディと走ったら汗が出ました。筋肉痛も心配です。

 夕方に疲れてルディママが帰ってきて、夕食はファストフードにしよう!という事になり、モスバーガーとマクドナルドをハシゴしたルディパパでした。


↓車中パニックのルディにポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

暴走る (はしる)

 今朝はまた雨で朝散歩に行けず。

 ルディは家でもうんPしますが、やはり散歩で放出する方がいいらしく、家ではややコロコロの固いうんP(古いうんP?)で、散歩時は家より柔らかめのうんP(新しいうんP)をします。

 基本的に家でもうんPできるのを続けて欲しいですが、やはり散歩時の方が気持ちよさそうです。


168a.JPG

 ルディは生後9ヶ月を過ぎましたが、まだ本来の散歩の楽しみを知らず、「外でうんPしたい」が一番じゃないかなと思ってます。
 仕事から帰って1時間ぐらいたつと散歩おねだりで側にきてモノ言いたげです。

168b.JPG
 
 ルディパパ疲れてダラダラしているんですが、ルディにねだられると出発!
 もう18時半でも薄暗くなってきました。
 ルディも大量健康うんP放出!

 ルディ、散歩は帰りたがるクセに、20分の散歩(距離的にはけっこう歩いてます)では運動不足なのか家で暴れます。今日は朝散歩も行ってないし余計にかも・・・。

 
 ↓ルディの一犬(ひとり)運動。9秒です。



 ルディパパがうまく撮れてないかなぁ・・・。本当は凄いスピードです。

 
 ↓続き7秒です。



 去勢してから少しスピード落ちたかな・・・?

 ルディパパは小学生の時にうさぎを飼っていてウサギが普段思ったほど走らない事は知ってますが、ルディの走る姿がうさぎみたいなので、ルディがこの状態になると「うさぎが始まった!」と家族で言ってます。

 最近は「うさぎ」はめっきり減りましたが、パピーの頃はしょっちゅうで、ルディが「うさぎ」になる度にルディママと次女が怯えていたものです。そして、その度ルディをひきつった顔のルディパパが、「犬はみんなこんなもの」とか何とか言って追いかけていたものです・・・。

 いまから思うと運動不足と、慣れない家にきてストレスだったのかなぁと思います。

 
 今日は東野圭吾ガリレオシリーズ的な表題にしてみたルディパパでした。

↓明日は休みでまた休養だ!報道ステーションでも家で過ごす一日がいいかもって言ってたぞ!のルディパパにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓よろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピン ブログランキングへ