So-net無料ブログ作成

クレート王に、ボクはなる!


 昨日のハーネス抜け記事にたくさんのコメントを頂き、仕事中(それは駄目だろっ!)も帰宅後も何度も読んだぐらいうれしかったルディパパです。

 昨日の記事を読んで下さったワンコを飼っておられる方達はルディパパと違って皆さん気をつけていると思いますが、更に気をつけてくれるきっかけになれば幸いです。


 今朝の散歩で昨日の現場をルディと現場検証。

 ここでルディを捕まえたんだなぁ・・・。

211b.JPG

 今日からとりあえずハーネスをキツめに装着してます。昨夜からネットで新しいハーネスを探してます。


 本来昨日の記事予定だったルディのクレート訓練・・・。

 車中パニックがあまりにヒドイのでクレートに入れようということになり、今更ながら訓練を開始。ルディがいたペットショップでルディお迎えの日に買ったクレート、「渡る世間は鬼ばかり」にでていたのぞみ役(三田村邦彦と中田喜子の息子)に似ていた店長が「ミニチュアピンシャーはSで大丈夫です!」と自信満々だったのに小さいぞ!

 パピーの頃に1回だけ病院へ入れて行ったのですが、凄く嫌がって、それからはトンネルおもちゃとして活躍、最近はトンネルの役目を終えて片づけられていました。

 日曜のドッグランに行った時クレートに入らなかったので途方に暮れていましたが、あっしゅまま☆さんから丁寧なアドバイスを頂き、訓練を決意!

 日曜夜にオヤツをクレートに入れてみましたがルディは吠えるだけで入らず・・・。

 月曜朝のゴハンで本格的訓練開始。11秒です。



 クレートの一番奥にゴハンを置いたんですが、ヘタレルディ、入れません(-_-;)。

211c.JPG

 結局クレートの真ん中までゴハンを近づけました。

211d.JPG

 二日目朝ゴハン。一番奥でも入るようになった!しかし、後ろ脚を完全に入れません・・・。

211e.JPG

 三日目晩ゴハン。今日です。後ろ脚も入りました!


 明日は注文したMサイズクレートが届くので、引き続き訓練を続行、扉を閉めるのに挑戦したいと思ってます。

 ルディのお尻ばかりで失礼しました!

↓クレート王を目指し奮闘中のルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

恐怖のハーネス抜け反省文


 今日はショッキングなことがあって塞ぎ込んでいるルディパパです(こんなのばっかり)。

 こんなショックは2005年札幌記念で当時100万馬券をまだとったことがなかったルディパパがヘヴンリーロマンスとコイントスから3連単2頭軸流しで買って、ヘブンリー1着、コイントス3着でお金が足りなくて唯一流してなかったファストタテヤマが2着に突っ込んできて270万馬券を取り逃がした時以来・・・いや、それ以上のショックでした・・・。

 ふざけているわけではありません。暗い心を少しでも明るくしようと(ふざけているだろっ!)・・・。

 今日は画像がなく、字ばかりです。長文が嫌な方はスルーして下さい・・・。


 全ては自分の不徳の致すところ・・・。ブログに書くかどうか迷いましたが書かねばなるまい、書かねばならない。自省を込めて・・・。


 今日の夕方18時過ぎ、行き交う自動車の全てがライトを点灯しているぐらいに辺りは暗くなっている中、ルディとルディパパはいつものように散歩へ。

 いつものコースを散歩していたら出発して5分ぐらいかな・・・。ルディが何かを拾い食いしました。散歩中の拾い食いはルディパパなりに厳しく教えて最近ほとんどなかったんですが、「ダメ!」と言っても吐き出しません。何回か注意しても吐き出さずモグモグしているので、ルディパパは実力行使に出ました。

 ルディを捕まえてマズルを掴んで吐き出させようとしました。そしたらルディが後ろ向きに逃げようとして、アッという間にハーネスが抜けてしまったんです!

 実は、いまのハーネスは信頼していましたがあまり後ろ向きに引っ張られた事はありませんでした。更に、ルディの両脇下がハーネスの摩擦によって赤くなっていたので、クッションも兼ねて服を着せて、2日ほど前からハーネスを前より緩めに装着してました・・・。

 ルディがハーネスから抜けて、焦ったルディパパは「ルディ!」と叫んで少し追いかけてしまい、ルディは走ってしまいました。

 一直線の歩道。縁石を隔てて車道です。夕方で交通量も多く、ルディが飛び出したら取り返しがつきません。

 ルディは歩道を50メートルぐらい走って行きました。あろうことかオヤツを持ってきておらず、万事休したルディパパ、人目をはばからず、しゃがんでから両手を前に出してあらん限りの声を振り絞り「ルディ~ッ、おいで~っ」と叫びました。正直戻ってこないと思いましたが、追いかけたら車道に出てしまうかもしれない。

 そしたら、そしたら・・・ルディは戻ってきました・・・(涙)

 いつもなら「オイデ」して側まできて抱っこしようとしたら逃げたりするのに、スンナリと、しっかりと抱っこできました。

 ルディパパ、青ざめてルディがうんPしてないのにしっかりとルディを抱きしめながら帰宅しました・・・。そして横になりました・・・。まさに、「横になりたい」とはこういう時かと思いました・・・。

 
 ルディが呼んでもこなかったら・・・。歩道に自転車が走ってきたら・・・。いろいろ考えると奇跡のように感じます。
 今もいつも通りルディパパのブログアップが終わるまでソファーで寝ているルディ・・・。当たり前のことがこんなに幸せとは・・・。

 オヤツも持っていってなかったし、初心を忘れた以外の何物でもありません。

 ミニピンは事故が多いとよく聞きますが、ミニピンブログでもあまりそんな記事は見ないし、ハーネス抜け2回目のルディパパは相当なるお間抜けです。

 次は1歳を過ぎたらハーフチョークを、と思っていましたが暫くは恐いのでこれからミニピン用ハーネスをネットで探します・・・。


211a.JPG


 今日は本当はクレート訓練を書くつもりでした・・・。明日書きます・・・。

 字ばっかりの長い記事を最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

↓今日ばかりはポチッとしてなんて・・・頼めません・・・。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとしてなんて・・・、言えやしないよ!

ミニピンランキングへ


ドッグラン 貴族の犬・ボロニーズ? [ドッグラン]


 ルディのクレートが小さく、新しいクレートを買わなければ・・・我が家の財務大臣ルディママからは今月ルディ費既にオーバーと訴えられており、来月早々に懐が厳しくなりそうなルディパパです。

 何しろ我が家の財務大臣ときたらヒマラヤチーズスティックがなくなるとすぐにネットで頼んだり、高額なルディのアレルギー検査も「しよう!」(まだしません)と太っ腹なクセに、病院、ドッグランで出費がかさむと容赦ありません・・・。更に厄介なのは財務大臣兼総理大臣なのです・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 
210a.JPG

 ルディ家の内情はこれぐらいにして昨日の続きです。ドッグランを楽しむルディ!

 後半遊んでもらったのは・・・。


210b.JPG

 ボロニーズ!オフ会(?)っぽく、7~8匹のボロニーズがいて、その内このボロニーズのララちゃん(間違ってたらスイマセン)だけが一緒に遊んでくれました!


210d.JPG

 思ったより速い!

210c.JPG

210e.JPG

 ボロニーズ達はよく吠えてましたが(新しいわんこがきたら全員で吠える)、ミニピンと比べてあまりウルサクないです。ルディパパ、ボロニーズのこと無知でしたが(すぐにスマホでググッた)、貴族の犬だったらしい・・・。確かに優雅な感じでしたがけっこう活発でした。

 いろいろな犬種と出逢えるのもドッグランの楽しみですね!

 今回のラン、大人しいワンコが多かったですが飼い主さんはいい人ばかりで、一眼レフカメラを持ったお父さん二人はルディが加わることにより愛犬が走っている姿を撮れるので喜ばれているように見えました。ルディ、役に立ったかな!


 しかし・・・。誰かが自分の愛犬におもちゃを投げると・・・


210f.JPG

 ルディ、お友達のおもちゃをとってしまいます・・・。


210g.JPG

 また・・・(-_-;)。

 ルディが何回もおもちゃをとってしまっても笑顔だった皆さんと遊んでくれたワンコに感謝です!


210h.JPG

210i.JPG

 トリミングです・・・。高倍率ズームレンズ欲しい~っ!(しつこい)
 
 あんまりしつこいと我が家の財務大臣(兼首相)が・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 

↓今日も休養モードだったルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ


ドッグラン 誇りを取り戻せ! [ドッグラン]

 
 ルディ家周辺でも運動会シーズンで、ルディパパも都合12年間娘の運動会を見に行きましたが、娘達が走る姿などを見るのはそれなりに楽しくてもそれよりも暑くて退屈で正直面倒臭かったルディパパです。

 何しろ最近の運動会は50m走とかも同じくらいの脚力の子達と走るし、遅いタイムグループの1着より早いグループの6着とかの方がずっと速いのに、父兄にその説明が不十分でみんな一喜一憂しているんです。ルディパパ的には「娘が何着であろうと全力で走っている姿を1年に一回見る」日でした・・・。もちろん写真撮影やビデオ撮影はルディママや義母に任せっきりでした・・・。


209i.JPG

 そんなルディパパ、ルディが走るのを見るのは大好き!撮影もしまくり!今日はルディ久々のドッグラン!車中リハビリの一貫としてクレートに入れる作戦実施!

 しかし、大好物にささみジャーキーをクレートに入れても入らず、実力行使も全力で拒否されてクレートに入れられず、結局車中ガン吠え・・・。

 車の少ない湖岸道路に出てからは落ち着き、目的地が近場のBIWADOGさんだったのでルディの消耗は少なくて済みました(´▽`) ホッ


209a.JPG
 
 小っちゃ!高倍率ズームレンズが欲しいよぉ・・・!(腕はまだまだですが)安いやつでも3万以上するし、ルディママが買ってくれるわけない・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 最近車中パニックで到着前に体力消耗してドッグランで精彩を欠いていたルディでしたが今日は絶好調!何しろ・・・。

209b.JPG

 
209c.JPG

209e.JPG

 トイプー、ティーカッププードルを振り切る!

209d.JPG

 追いかければすぐに追いつく!


209g.JPG 

 ミニシュナも!

209h.JPG

 追いつく!

 ルディがランに入って走り出したら他のわんこ飼い主さん達から歓声が!そりゃ、ルディも気持ちよかったでしょう(ルディパパも)・・・。

209f.JPG

 トイプーミニスターちゃんとは相性が良く、たくさん遊んでくれました。


209l.JPG

 写真多いのでまたも明日に続きます・・・。

 来週のスプリンターズSでレンズ代稼ぐぞ!のルディパパでした。

↓ミニピンの誇りを取り戻したルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

現在のミニピンルディ


 今日は土曜日なのに仕事で、しかもかなり疲れる仕事内容だったのでヘバッているルディパパです。

 それでネタがありませんので考えに考えた挙句、生後10ヶ月、我が家にきて7か月半のルディの現状を隠すことなく記そうと思います(本当は誕生日にするつもりでしたが急遽繰り上げ)。

208a.JPG

 なお、画像と本文は関係ありません・・・。

 ・できるワザ

 オスワリ、フセ、オテ(片手のみ)、マテ(全ての場面でできるワケではない)

 ・出来るワンコがいるのにできないワザ

 オカワリ、リーダーウォーク、モッテコイ

208d.JPG

 ・体重 

 4.3キロ(ヤヤ太です)

 ・ゴハン

 ドッグフード(マザープラス)50%、ルディママ手作り50% 朝晩一日2回 好き嫌いなし

 ・おやつ

 ボーロ、ヒマラヤチーズスティック、鳥ささみジャーキー 後はきゅうりや煮干しなど
 1日少量を5~10回ぐらい 

 ・散歩

 20~25分、朝晩2回 雨中止

208e.JPG

 ・ハウス

 リビングに設置。留守番時と夜の睡眠時に入る

 ・トイレ

 ダイニングに設置。うんP一日平均3~4回。散歩時はほぼする。家でも1回はする。おしっこ1日平均7~10回。トイレシーツ1枚につき1回しかしない(-_-;)

208f.JPG

 ・病気

 膿皮症、アレルギー(?)、ケンネルコフ(完治)。下痢は一回もなし。

 ・去勢

 去勢しました。去勢前去勢後で性格は変わってないように感じます。

 ・お風呂

 シャンプー1週間に一回(夏2回)

 ・キライなこと

 ヒゲ切り(トリマーさんにも暴れてできないと言われた(T_T))、ノミダニ駆除剤注入

 ・キライなもの

 雨、煙草の煙、ルディママのカミナリ

 ・意外と大丈夫だったこと、もの

 雷、ドライヤー、掃除機

208c.JPG

 ・趣味

 おもちゃガジガジ、洗濯もの強奪

 ・困っていること

 車中パニック、時折人にガン吠えする

 ・性格分析

 臆病だが気が強い。
 甘え上手。興奮すると何も聞こえない。 

 
 と、以上です。

 
 明日はいよいよピンフェスですね~。ルディは行けませんが来年もあれば行きたいと思ってます。今年はブログで楽しませてもらいます。明朝早くに出発される方、既に出発されている方も行き帰りに気を付けて下さい!

 
↓1枚のトイレシーツで2回ぐらいおしっこしろよ!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

アレルギーなのか?3 [病気・病院]


 昨日北斗晶さんのブログを読んで感動したんですがブログ中に「埼玉の元気なおばちゃん」のイメージを壊したくなかったと書いていました。しかしルディパパにとって北斗といえば「デンジャラスクイーン」・・・。

 子供の頃からプロレスが好きでしたが女子プロレスはイロモノ扱いで見ていなかったんです。しかし北斗が活躍している頃にテレビで見てビックリしたなぁ。女子プロオールスター戦で北斗が神取忍に勝った時の悔しさが忘れられません(神取を応援していた)。
 「埼玉の元気なおばちゃん」も今の北斗にピッタリだけど、「デンジャラスクイーン」が癌に負けるわけがない!元気な姿での復帰を願っています!


207a.JPG

 ルディ、今日は病院でした。診察台で先生が手を出すと吠えて抵抗します(T_T)。


 先週受診してから一週間。薬は最初は抜群の効き目。プレドニゾロンは徐々に減らして今日に至りますが、薬が減るとやはり少し痒がる。抗生物質だけでは痒みは治まらないようです。

 今日も顕微鏡でダニ等調べてもらいましたが認められず。ただ、今月のフィラリア駆除薬の代わりにレボリューションを投与してもらいました。可能性は低いですがみつからなかったダニがいた場合駆除をします。これで痒みが消えなかったらもうアレルギーの可能性大です・・・。

 ちなみに、レボリューション代は今月のフィラリア駆除薬と相殺です(次回フィラリア薬を持っていく)!!(^^)!


207b.JPG

 帰宅したら喜びのあまり家の中を駆け回りましたが、すぐにソファーへ。
 今日の病院は運よく直ぐに診てもらえたんですが、行き帰りの車中は相変わらずパニックで、余計に疲れるんだと思います・・・。


207c.JPG

 病院へ行った日は夜早くから静か。丸まってるのはカワイイですけど・・・。

 平日仕事終わりのルディ病院はかなり疲れる・・・のルディパパ&ルディママでした。


↓病院通いで疲れる~のルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

服を脱ぐ時のお決まり

 若い頃は多少服にも気を使ったけど最近は服を買うのも億劫で、いっそ国会で「日本国民男性は
作務衣着衣義務法案」が可決されればいいのに!とまで思うルディパパです。

 そんなに言うなら作務衣で過ごせばいいんだけど、ホームレ〇のように「どう思われたっていい」という境地には達していないのが弱いところ・・・。だいたい、店で服を選ぶのも試着するのも面倒臭く、外出するのに着替えて、帰ってきて着替えるのもかなり面倒臭い・・・。さりとて石田純一のように外出着のような服では家ではくつろげません。


206g.JPG

 もう朝晩は肌寒い(特にミニピンには)のでルディも服着用。

206b.JPG

 今日は雨でしたが明朝も雨予報なので夕方雨が止んだ時に散歩に行きました。朝より寒くルディ服着用。

 
 それで服を着用して帰ってくると当然服を脱ぐんですが。


206c.JPG

 ルディを膝の上に乗せて・・・。

206d.JPG

 服をめくるように脱がしていく。ここまでは大人しい・・・。

 しかし、服が完全に脱げた瞬間・・・。


206e.JPG

206f.JPG

 毎回これです・・・。ワンコあるあるですよね。えっ!?ルディだけ!?

 とにかく、自分の服着替えも面倒臭いのにルディの着替えも加わって倍面倒臭いよ!


206a.JPG

 散歩中に反対方向から自転車や歩行者、わんこなどがきたらこの脇道でよくやり過ごしてますがルディ、いつも立って監視してます(~_~;)

 
↓明日また病院です~のルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

ピアノの下に何が?

 
 タイガース、やっぱり巨人に引導を渡された(しかもサヨナラ負け)・・・。何かこう、長年阪神ファンやってると、ある意味スッキリしているし、もう呉昇桓が打たれるのも慣れっこになってしまったルディパパです。

 そして中村GM突然の訃報。思い起こせば暗黒時代の監督は彼だった。優柔不断な采配が和田監督と似ている・・・。そんな日に勝てないのも何か中村GMらしい感じがします。合掌。


 連休最終日も家に籠っているルディとルディパパ。さすがに朝晩の散歩は行ってますが。

 今日も午前中はデッキへ。


205a.JPG

 日向ぼっこにも飽きてきたようなのでタオルで遊ぶ。

205b.JPG

205c.JPG

205d.JPG

205e.JPG

 ルディパパの胸ぐらいまでは楽々ジャンプします・・・。

205g.JPG

 疲れてきたら家に入りたがりますので家に入ってルディとルディパパは昼寝です。

 夕方ルディが何やら騒いでいるので何かと思ったらピアノの下に向かってガリガリしている・・・。何か落ちているのをみつけたらしい。覗いてみたけど良く見えない。でもルディはシツコイ。
ちょっと暗くて見づらいんですが動画12秒です。



 何か落ちているんですがルディもルディパパもとれない・・・。「ナイナイ!」と言い聞かせましたがルディ、しつこく吠えたり鳴いたりガリガリしたりするので、仕方なく新聞を丸めて棒を作ってピアノの下に突っ込んでとろうとしたんですがなかなかとれず、その間もルディはウルサイ。2~3分して何とかとりました。

 何が落ちていたのかというと・・・。



205f.JPG

 コースターでした。ルディ、気がすんだみたいです(~_~;)

↓連休中ルディパパと昼寝三昧で太った?ルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

飛騨牛を食す


 昨日は朝はパン、昼はサッポロ一番カレーラーメン(ルディパパが焼いた豚肉をトッピング)&冷凍チャーハン、夜はそば、オール炭水化物摂取を達成してしかもおやつに塩せんべいまで食べて連休中に確実に太っているであろうルディパパです。

 そして今日は・・・。

204g.jpg

 受験を控えて塾通いのルディ姉よスマン!ルディ姉を除くルディ家で以前あっしゅママ☆さんに教えてもらった「馬喰一代」に遠征!隣県の岐阜県なので1時間半ほどかかりますが、何とか予約できたので張り切って行ってきました。

204f.jpg

 ローストビーフ寿司。ランチの時間帯で牛トロの寿司がなかったのが残念でした(1貫1600円のやつ、ルディママに食べてもいいと約束をとりつけたのに・・・)が、飛騨牛は本当に美味しいです!

 今日はランチの網焼き。次はしゃぶしゃぶを食べてみたいと思いましたが、いつになることやら・・・。


204a.JPG

 朝から塾へいっていたルディ姉が一足早く帰ってきていたのでルディは3時間の留守番。今日は出発する時鳴いていたので可哀想でした。またデッキへ。

204b.JPG

 昨日より監視しましたがやはり落ち葉をバリバリやる。ポテトチップスじゃないって!
 そんな感じなので洗って干していたクワガタのエサ皿を与えてみました。

204c.JPG

 結局ルディってプラスチックが好きです。洗濯バサミとかも・・・。ガジガジしてエサ皿1個が台無しに。ネットで買ったここらでは売ってないやつなんですけど・・・・。

 しかし、デッキに出すと屋内に戻ってからも警備吠えが少なくなりました。通行人に慣れるからかなぁ。

204d.JPG

 以前ブログに書いた我が家のショウリョウバッタ、気が付いたら1ヶ月以上「大きくならないなぁ」と思っていて、今日ふと気付きました!「オンブバッタ」だったと!(パパルディのどうでもいい話)

204e.jpg

 夕方散歩は次女も一緒に。次女がスマホで撮影。

 ルディ、張り切って普段は滅多にしないのにワンコにケンカを売ったりしてました。格好いいところを見せようとしてるんだろうか・・・?

↓張り切って人にも吠えていたルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

何で食べるんだ!?


 埼玉県熊谷市で恐ろしい事件があって、ルディママが「鍵をかけなきゃ!」と言ったんですが、ルディ家は在宅中も割と鍵をかける方なので「?」と思ってましたが、ルディと朝の散歩から帰ってきたら鍵がかけられていて家に入れなかったルディパパです。


203e.JPG

 今日も朝散歩に行ってゴハンを食べた後にデッキへ。

 ルディ、「外行く?」と声をかけたら喜んでデッキへ出る窓の前でオスワリしました。


203a.JPG

 勝手にクンクンしたり、花壇に上ったりして楽しんでました。

 しかし・・・。

203b.JPG

 ルディパパも一緒にデッキに出ているんですが、昨日大丈夫だったので油断して煙草を吸ったりスマホでゲームしたりしていたら、また土とか落ち葉を食べている・・・。気付いたら「ダメ!」と注意しましたがキリがない。散歩では草とか食べなくなってるのに何故だ!?

 さすがにパピーの頃に落ち葉を食べて吐いたことは覚えてないだろうけど・・・。

 予想以上に食べたみたいで、デッキから撤収してから吐きました。朝ゴハンも全部出てしまい、その後寝てしまったんですが、2時間後にまた吐きました・・・。

 元気なんだけど水を飲まないし、おしっこも全然しないので1時間後ワンコ用のスープにパンを契って少しだけ入れて与えました。

203c.JPG

 その後一緒に昼寝していつものルディ。


203d.JPG

 今日は仕事だったルディママが帰ってきてから散歩もいつも通りでおしっこも普段通りに。

 明日以降は学習して食べなかったらいいけど・・・。もう少しちゃんと見てなきゃ駄目みたいです。それにしても何で土とか食べちゃうんだろう?おいしくないだろ!

 もしかしてヤスデとかダンゴムシ食べたのか・・・?想像したくないルディパパでした。

↓何か・・・何でも食べてしまうルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ