So-net無料ブログ作成

好き嫌い


 皆さん、食べ物の好き嫌いが多少はあると思いますが、尋常ではないくらい好き嫌いが多く、小学生の頃は昼休みが終わってもまだ給食を食べていた(食べられないので食べてないけど)ルディパパです。


 何しろ、料理に入っているだけでその料理自体が食べられないぐらいキライなのは人参、タケノコ、しいたけ、ホタテ・・・。後レーズンとレバー、アップルパイも大嫌いです。

 今では何とか食べられますが、基本的にキライで子供の頃は食べられなかったのはピーマン、グリンピース、大根、赤身と光物の刺身、かぼちゃ、なすび、マンゴー、トマトジュース、アボガガド・・・キリがないので止めます。



240a.JPG

 そんな飼い主の大事なワンコ、ルディが夕方散歩から帰ってきてルディママから与えられたモノは・・・?


240b.JPG

 豆乳、人間用です。水をあまり飲まないのでヨーグルト水を与えていたんですが、ルディママが「体にイイ!」と無調整豆乳を水で薄めて・・・。ずっと喜んで飲んでいたのですが、最近は・・・。


240d.JPG

 ヨシ!の後、飲んでます!飲んでます!

 しかし・・・。


240e.JPG

 残してます・・・。ヨーグルト水なら容器が洗ったみたいにキレイなのに。


240f.JPG


 贅沢だぞっ!(←言えないだろっ!)

 

↓匂いでわかるはずなのに豆乳に対して大喜びでジャンプするルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ


止まらば止まれ!歩けば歩け! [散歩]


 最近家でWi-Fiが繋がらなくなることがあり、そうなると2階へ行ってルーターのコンセントを抜いて挿し直すと復旧するんですが、だんだんひどくなってきて1日1回2階へ昇っているルディパパです。

 何か2年でこんな不具合が出るなんて腹が立つ!電話すること自体超面倒臭く、「1回見させていただきます」とかなって、家に見にこられたらどうせルディガン吠えだし・・・。


 
 今日は仕事が終わってからルディを連れていつもの病院のサロンへ。爪切り、シャンプー、肛門線絞り、耳掃除。

 ルディパパはルディの爪切りを最初はしていましたが、今はしてません(-_-;)


239b.JPG

 それで終わって帰ってきたんですが、トリマーさんにハロウィンバージョンのチョーカー的なものをつけてもらったようです。


239a.JPG

 ブラタンのミニピンってオレンジ似合うなぁと思うのはルディパパとルディママだけ?


239c.JPG

 シャンプーしてもらった日は眠たくなるのが早いです。


 昨日の記事でゴハン中に自主的にマテをすることを書きましたが、それに似たやつをもう一つ・・・。

 散歩中動画13秒です。




 少し分かりにくいかもですが、ルディパパの前を歩いているルディ、ルディパパが止まると止まり、ルディパパが歩き出したら歩くんです。

 ルディ家は住宅街にあり、住宅街を囲むよう大きい道があって歩道があるんですが、歩道は歩行者と自転車が多く、住宅街の中は歩道がないところもあり、散歩初期の頃から車が近付いたら例え危なくなくても車が通り過ぎるまで「マテ」を徹底していました(エヘン!)

 それで、当然「マテ!」「ヨシ!」と言っていたんですが、いつの間にか言わなくてもルディパパが止まったら止まるようになりました!うんP処理中も引っ張らずに待っているのでゆっくり処理できます。

 これの応用で、自転車や歩行者に先に気付いたら止まってやりすごぜば吠える確率10パーセントぐらいです。止まってやり過ごさず、そのまま歩いていたらすれ違いや追い越される時に吠える確率60%ぐらいです。

 相変わらず家を出た直後に人や自転車に遭遇した場合はガン吠えですが・・・。

 それでもハーネスからハーフチョークに変えて引っ張りも少なくなり、急激に散歩が楽になってきました!

 散歩が楽になるとルディパパも楽しくなるし、ワンコと飼い主が共に楽しむことがワンコ散歩の王道ですね!(暑いのと寒いのは嫌ですが)


↓夕方散歩の距離も少し伸びたルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

流血の秋・・・その後

 
 昨日アップした記事で早速親戚さん探しをしてくれたこのブログに以前からコメント頂いているししかげ氏のミニピン影千代、同じく長くコメント頂いているすみママ氏のミニピンすみがルディの親戚であることが判明してご機嫌でござるよ、ニンニン、のルディパパです。

 少しばかり弾けてしまいましたが、うれしいじゃないですか、縁を感じて。ルディの曾お爺さんありがとうございます。にんともかんとも。

 ルディの親戚も51ピンから55(54?)に増えました。
 
 あっ、それと親戚さん探し、今朝までうまくリンク貼れてませんでした。(-_-;)今朝直しました。「何だよ、クリックしても親戚探し出ないよ!」と憤慨された方申訳ありませんでした。
m(__)m




238a.JPG

 ルディが新しいワザを身に付けました・・・。

↓読んだ方も読んでない方も、読んでいただくと幸いです。
流血の秋


 あれからゴハン中の「マテ」をルディが忘れないように時折していて、ビシッとできていたんですが・・・。

 昨日「ん?」となり、今日は最初から撮影・・・。


238b.JPG

 「オスワリ」からの「フセ」からの「マテ」。


238c.JPG


 「ヨシ!」でがっつく!

そして・・・。その後の動画です。13秒です。




 「マテ!」と言わなくても「マテ」する・・・。

 ゴハン中に1回食べるのをやめて自主的にマテするようになってしまった!

 利口なのかどうなのか・・・。

↓「ゴハン自ら食べるの止めてマテ!」を会得したルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ










親戚さん探しっ!

 
 今朝は寝坊してしまい、ルディの朝散歩に行けず・・・ゴメンよ、ルディのルディパパです。


 昨夜のルディ・・・。


237a.jpg

 少し体調を崩したルディママが二階寝室で横になっていたら・・・。

 ルディ、ママ二階だって!どこかに行ってないって!


237b.jpg

 腰を据えて待ってる・・・。

 ルディ、ママおうちにいるよ~!

 この後ルディママが二階から降りてきたので解除されました。(~_~;)



 知っている人の方が多いと思いますが・・・。

 ワンコの親戚さん探し! 237c.JPG

 
 以前、マックのブログの過去記事で親戚さん探しを読んで、へぇ~と思いましたがその時はルディの血統書がまだ手元になく、「血統書が届いたらやってみよう!」と思ってましたが、それから数か月血統書が届かず、ショップに行って「やい!のぞみ店長、血統書はどうなってんだ!」と詰め寄って(ウソです、買い物のついでに聞いただけ)、そしたら奇跡的に「昨日届いたんです!」となり、奇跡的だったことにして、もらって帰ってきたんです。

 しかし、親戚さん探しの事はすっかり忘れていた・・・。

 先々週に日曜日にかばたリゾートでミニピンダイカイ(大会)があり、その時夏麦ママさんとモルツさんに勧められてようやく思い出したんです。

 で、早速やってみたら51ピンがヒット!

 何と2週連続で遊んだむに君(むに君のお爺さんとルディの曽祖父が一緒)や薦めてくれたモルツ家のヱビス、カシスちゃんともヒットしました!

 少々登録が面倒くさいですが、面白いです!登録の古い順に羅列されるんですが、スクロールしていくとどんどん新しくなって、ブログで知っているミニピンが出てきます!

 ルディの場合、交流がないので名前は書きませんがむに君、モルツ家の他にも読んだことがあるブログのミニピンヒットしました!(遠い親戚ですが)

 ミニピン以外の犬種はもちろん、ブログを書いていない人でも当然登録できますし、もし登録していない人がいれば登録をオススメします!


 ワンコの場合、当然父系がヒットしがち。母系がヒットすればかなりの親戚!

 ちなみにルディ、3牡2牝で生まれてきたんですが、兄弟姉妹は登録されていないようです。異父兄弟、異母兄弟もいなかった・・・。

 もし登録してルディの親戚ならコメントもらえればうれしいです!


237d.JPG

 次女の膝に乗ってまどろむルディです。次女、かなり慣れました(逆?)

↓親戚みつかったら何かうれしいルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ



走れ!ドッグラン考察 [ドッグラン]

 カメラって奥が深いけど、奥が見えないどころか入り口付近でウロチョロしているルディパパです。

 ランへいったらいつもデジイチとコンデジを持っていってせっせと撮影してますがハッキリ言って練習状態。ルディパパ、カメラはおろかガラケーもスマホもほとんど撮影したことなかったんです。娘達が小学生の頃も携帯の待ち受け画面もダウンロードした競走馬だったりして、「そんな父親いない!」と言われたこともあります。

 それで、ミニピンブログを見てスマホでもうまく撮影しているなぁと思ってます。ルディパパはスマホ撮影も本当にヘタで(何しろ携帯で家族や友達を撮ったことないから間合いが分からない。「あっ!今撮ろう!」とかもできない。)、ブログを始めてからルディ撮影のため、形から入ってカメラで撮ってるんです、数打てば当たるで連写で・・・。


236a.JPG

 小麦姐さん、ルディ、むにくん。

 ルディパパはもともと「場合によってはお金を払ってワンコを囲いの中で走らせる?馬鹿じゃないの?」と思っていましたが、ルディを迎える前からミニピンブログをむさぼり読み、是非ドッグランへ連れて行って遊ばせたい!と180度の変貌を遂げました。

 それで早い内に友達のワンコと遊ばせてワンコに慣らし、ドッグランデビューしました。
 ルディは元々の性格なのかワンコと揉めたことはなく、活き活きとランを楽しんでます。


236b.JPG


236c.JPG


236d.JPG


 今日のミニピンカイザー君とクラリスの毎日で名前が分かったセナちゃんとルディ。
 ルディパパは話せませんでしたが、偶然ファンタジスタへこられたとか。
 ルディと走ってくれました!


 ルディはまだラン6回ぐらいですが、ミニピン以外の犬種ではイタグレはもちろん、小型~中型ではトイプーやコーギーと相性いいです。マルチーズとかは少し悪いかな・・・。柴犬はそもそも走らないワンコが多いように感じます。ミニチュアダックスは大人しいダックスと荒いのと極端なイメージがあります。トイプーも性格が極端に分かれる印象がありますが、活発系のトイプーとは仲良く遊べました。
 大型犬でもゴールデンとはうまく遊べるようです。



236e.JPG


236f.JPG


236g.JPG


236h.JPG

 昨日のランでのむに君との一気討ち!まだまだ勝てません!追いかけられるのみ!

 ルディ家到着がいつも遅いので他のミニピンは一通り走っていてまったり過ごしています。でも、むに君は走ってくれるだろう!と思ってました!

 ルディパパは、ルディはもちろん他のワンコも走っている姿が凄く好きです。

 むに君、他のワンコグループでワンコ同士が揉めたら火の玉特攻隊長のように真っ先に走っていきます。むにママは大変でしょうが何かカッコイイ。

 ランに行っている人は分かっていると思いますが、ワンコは追いかけて、次は追いかけられてみたいな感じで遊びます。しかし、実力が開いていると速いワンコの方がジャイアンと化し、追いかける一方となりますが・・・。


236i.JPG


 ドッグランではワンコは走っているばかりではなく、クン活したり、思い思いに過ごします。

 もう少し暑かった時は、日陰で休憩したりしますし、帰宅後は悪戯もなく、飼い主も休憩できます(笑)

 ルディは単独でウロチョロしている時間の方が多いです。

 少なくとも、ミニピンという犬種はドッグランは犬見知りでない限り、行けたら行った方がいいように思います。単独でもけっこう走ります。


236j.JPG

 ヨッシーママに、山羊ミルクを飲ませてもらいました!

 もちろん嫌がるワンコを無理に連れて行く必要はないですが、ドッグランへ連れて行くといろいろなワンコと触れ合えて楽しいです。ルディ、今回ヨッシー君にもやりこめられましたが、またヨッシー君のところに行って誘ってました。
  
 ルディパパは少々やり込められてもワンコ同士で解決してくれるのを待つタイプです。その方が恐怖心が生まれないような気がしています。


DSC_0377.JPG

 ルディもこう言っているように感じたので帰宅の途に!

 それにしても昨日は最後寒かった~!

 日曜日にファンタジスタで遊んでくれた皆さん、風邪をひいておられませんか?

 ルディママが比叡おろし(?)にやられました。

 遅く来て、先に帰ってゴメンなさい!

↓だんだん速くなってきたぞ~のルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ






ミニピンワラワラ ~ファンタジスタ~ [ドッグラン]

 今日はファンタジスタドッグランへ、先週に引き続きミニピンがわらわらダイカイ(大会)だったんですがまだ少し緊張していたルディパパです。


 今日は10時に出発したんですが、20分ほど走ってから狂犬病、ワクチン接種証明書を忘れたことに気付き、初めてのランだったので絶対いるだろう、ということでUターン。40分ほどのロス。「あ~っ、誰かと連絡が取れれば、証明書がいるかどうか聞けるのに・・・」と思いつつルディ激吠えしつつ・・・。

 到着してから夏麦ママさんに証明書持ってこなくても大丈夫と・・・。それもショックでしたが、考えてみたらファンタジスタに電話すれば良かった・・・。


235a.JPG

 例によって呼び捨てでお許し下さい!m(__)m


ミニピンカイザー君とクラリスの毎日

235b.JPG

 カイザー。カイクラママ、パパは気さくな人でした!カイクラパパには昼食のハンバーガーの手配等お世話になりっぱなしでした。
 ルディもカイカイ多いので、カイザーくんのカイカイも見せてもらいました。

235c.JPG

235d.JPG

 お礼には程遠いですが外出中のカイクラパパを待つクラリスです。せつなげでした・・・。

小夏と小麦はミニピン


235e.JPG

 小夏姐さん。

235f.JPG

 カイクラパパのオヤツタイム。左から小麦、クラリス、むに、Lotti、カイザー。

 またまたルディはいませんが、この後ちゃんと「ルディ~」と呼んで下さって頂きました!


ミニピン定春&小雪ちゃん~おひるごはんはまだですか

235g.JPG

235h.JPG

 定春、左前脚が痛そうでした・・・。大丈夫かな。元気な時もあったけど、心配です。

ミニピンLotti~わらわは自由なり~

235i.JPG

 ミニピン界お馴染みのLottiです!

235j.JPG

 「わらわのもの!」も見れました!

235q.JPG

 先日ブログで紹介されていた素敵な服も!少しブレてスイマセン・・・。

むにっき(ミニピン★むにの日記)

235n.JPG

むに。ルディパパ的には、ルディとむには走るだろう、と楽しみにしてました!

235r.JPG

定春のを着せられたむに。この後わらわのものに・・・。




235k.JPG

235l.JPG

 アンバー家のアンバー、タム。アンバーママは良く話しかけて下さいます!

235m.JPG

 ヨッシー。ルディと相性が良かった、というかルディが気に入ってついて行ってました。

 次元くんの画像だけがブレブレでダメでした・・・!次元ママはルディパパ、ルディママと話してくださったのに・・・。m(__)m



 今日の最後はランの外へ出た飼い主を待っていたミニピンです。



235o.JPG

 ジッと待ってましたが飼い主が近付いて来たら喜びのジャンプ!

235p.JPG

 どん!としますがやっぱりおかんが大好きですね!(^^)

 明日へ続きます・・・。

↓疲れて爆睡のルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ












動画編集難しい・・・


 最近アメブロのミニピンブロガーさんからも少しですがコメントがくるようになって嬉しいルディパパです。


235d.JPG

 そうなんです!デジカメで撮った動画をPCで編集して今日のブログでアップしようと思いましたが難しくて簡単にはできず、一旦断念しました。

 それで、動画メインでいくつもりだったので画像がありません!なのでまたも長文で、アメブロ(ブログ)への熱き想いをつらつらと書き連ねましたが、間違えて途中で消してしまったので、またの機会にします・・・。

 ということで、ボツにした画像、動画が復活です。


235a.JPG

 ルディパパ一人ぼっちの”オヤツダイカイ(大会)”。実はオヤツ好きで、以前は娘達もオヤツ大会に参加していましたが、近頃は一人・・・。ルディママは参加してもチビッとしか食べないので面白くありません!ちなみに画像真ん中の塩せんべいは塩が濃すぎるきらいがあります(パパルディの本っ当~にどうでもいい話)


235b.jpg

 夜は回転寿司!初めてのは〇寿司!ルディパパ的には徳兵衛、>ス〇ロー、>蔵
寿〇、>か〇ぱ寿司、>は〇寿司の順位です。(あくまで個人的見解です、すしざんまいはルディ家地方にはないです)



 ハウスの上の飛び出し防止ネットにドーナツの縫いぐるみを乗せた画像10秒です。
 

 ↑と他4つの動画を繋げて1つの動画にするつもりでした・・・。また挑戦します・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


ミニピンランキングへ




流血の秋

 昨日にドラフト会議で阪神とヤクルトが明治大学の高山選手を競合して、くじを引いた時ヤクルト真中監督が勘違いしてガッツポーズ、一時ヤクルトが交渉権を獲得したことになるという珍事がありましたが(阪神が交渉権獲得)、10年前に同じことがあり、その時勘違いをしてガッツポーズして赤っ恥をかいたのは何と先日急逝された当時オリックスGMだった中村阪神GMだったのです!
 昨日の大逆転交渉権獲得(ただの勘違いですが)は、天国の中村GMのリベンジだったのだ、と思ったルディパパです。


234a.JPG

 今日はネムネム・・・。疲れている理由は・・・。

234b.JPG

 今日は次女が学校休みでルディと留守番。次女から聞いたところによると、我が家のリビングはウッドデッキとつながっていて、そこに猫がきたらしく、ルディ激吠えで猫は逃げて行ったにもかかわらず、チキンルディは猫の幻影に怯えて何回も吠えていたらしい(もちろん無人のデッキに)


 そして、昨日の話なんですが、夕方散歩から帰宅するとルディはゴハンです。

234c.JPG

 このブレブレ画像は今日なんですが、いつもこんなふうに興奮して「オスワリ」をなかなかしません。昨日はルディが器に当たってしまい、カリカリフードがバラバラと落ちてしまいました。(ルディはカリカリフードと手作り半分ずつのゴハンです)
 とりあえずオスワリしてフセして、マテしたのでヨシ!でルディは食べ始め、ルディパパは落ちたカリカリフードを拾ってルディ器にポイッと入れたら「ガルル・・・」と唸りました。

 「なぬ~ッ!」と腹がたちましたが、更に落ちているフードを拾ってまた器に入れたら・・・



234d.JPG


 ♪悲しい時~ 飼い犬に噛まれた時!(いつもここから調)

 オッサンの汚い手でスイマセン、ガブリと噛まれました(ーー;)

 叱りましたが、今までこういうことはなかったので少なからずショック。1歳も近づき、こういうことがあるんでしょうか?

 それで、今朝のルディ朝ゴハン時に、ワザと手を近づけてみましたが完全になめてました・・・。



234e.JPG

 (´;ω;`)ウゥゥ

 昨日より痛い・・・。血も昨日より出たぞ・・・!


 噛んでんじゃねぇぞ、バカヤロウ、コンニャロウメェ!(再びいつもここから調)


 ルディママとも相談してこれはマズイということになり、とにかくゴハンを中断させても怒らないようにすることが必要だということになり・・・。

 今日の晩ゴハンから特訓開始!(何の!?)

 ルディパパも馬鹿ではないので、手を出すのは控え、食べてる途中に「マテ!」のコマンドを出してゴハンを中断する事を徹底する。これで行こう!

234f.JPG

 ゴハン前のマテ!これは問題ない!

 この後ヨシ!でルディ食べ始めました。しばらくしてから・・・

 高らかに響き渡るルディパパの声!

 「マテェェェェイイイッ!!!」





234g.JPG


 あららららら・・・。できちゃうの・・・?そうですか、できるんですか・・・。

 そっか、手を出さずに「マテ!」って言えばいいのか・・・。
 

↓噛んだ後はゴメン(?)とペロペロしてきたルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

激おこプンプンママ


 今日はドラフト会議、そして阪神は金本新監督で来季楽しみですが個人的には掛布監督もいつかは見てみたいルディパパです。

 
233a.JPG

 ルディがオスワリしているリビングにラグが敷かれました。日曜日に敷かれたばかりです!

233b.JPG

 我が家は2年間リビングはフローリングで何も敷いていませんでしたが・・・。ルディが滑らないようにルディママが買いました!(^^)!
 床暖房対応で、ルディママはかなり吟味に吟味を重ねたようです。

233c.JPG

 我が家の家具や壁、カーテンなどは徹底的に教えてほぼいたずらしていなかったお利口ルディでしたが、新参者のラグには興味深々。特に角の部分をめくってかぶりついたりするものだから、久々に「ビターアップル」を吹いたりして「ダメ!」と教えました。

 しかし・・・!

 昨夜、やっちまった・・・!気付いていた人がいるかもしれませんが今日の一枚目の画像をもう一回見て下さい!右下を・・・!
 

 拡大・・・!


233d.JPG

 気付いた時はビリビリで契った部分が散乱・・・。ルディパパは咄嗟にデジカメを手にとりました!だってトンデモナイことだけど凄いブログネタだ!と!

 デジカメ撮影の目論見ははかなく散りました・・・。駆けつけたルディママが激おこしたのです・・・(そりゃそうだ!)ルディパパとルディに・・・。撮影してる場合じゃない・・・(当たり前だ!)


「誰の為に買ったと思ってるのぉぉぉおお!」


 ハウスに閉じ込められたルディは掃除を始めたルディママに「ワン!」と1回吠えましたがルディママが一喝し、掃除が終わるまでハウスで自主的にフセ・・・。

 ルディママは「ルディ!」「アホ!」「ラグ敷けんわ!」と罵詈雑言。繋ぎ合わせれば「ルディがアホやからラグ敷けへん」・・・。江本孟紀の名言「ベンチがアホやから野球がでけへん」を思い出しました・・・。

233e.JPG

 現在。クレートで隠している兼ルディがこれ以上噛まないようにしています・・・。ルディ、クレートに入って「いい子」アピールですが、ご褒美はないっ!

 買ったばかりのラグがこんなありさまなのでルディママの機嫌がまだ直りません( ノД`)シクシク…


 昨日のルディパパブログを読んでポチタマ見聞録のポチママさんが安全について書いてくれました!!(^^)!
 「ポチタマ見聞録」は、10年近く続けられているブログで、ルディパパがルディを迎えた時に「マックです」と共に全部読んだブログです(もう一つあるけど)。

 ワンコブログの皆さん!首輪抜け、ハーネス抜け、リード離し、他にもいろいろ・・・悲しい結末になった場合ブログを書く気力もないかと思います。でも、結果的にワンコが無事だった場合はその出来事をブログに書きましょう!恥ずかしい?恥ずかしくたっていいじゃないですか!おもしろおかしく書いてもいいと思います。何故なら、ブログを読んだワンコ飼い主は必ず「ウチも気をつけよう!」と思うんです。「何やってんだ!ウチでは考えられない!」と思った人だって、きっとハーネスや首輪やリードを再チェックするんだから・・・。

 
↓やっちまった!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

4・16→10・18

 今日は長文です・・・。ご了承ください・・・。昨日迷って止めたんですが、やっぱり書きます・・・。

 今年の春・・・。今より若干陽が長く、夕方18時に少しだけ大きくなった仔犬を散歩させている男がいた・・・その男とはルディを散歩させていたルディパパです。

 今まで飼っていたワンコより歩かないルディに「散歩」を教えている時期でした。家でも次女がなかなかルディに懐かず(逆?)、うまくいかないなぁと感じていたあの頃・・・。

 そんなルディとルディパパが歩道を歩いているとスポーティーな自転車の男の人が車道から追い抜いていきました。が、次の瞬間自転車のブレーキ音!そして自転車はUターンしてきました。

 「何歳ですか?」と声をかけられ、ルディパパが「まだ5ヶ月ぐらいなんです」と答えると、
「私もミニピンを飼っているんですよ」と話しながら自転車から降りたその人はとても大きい人でした。

 しばらくミニピンのことを話しました。悩んでいた散歩の事なども気さくに答えて下さり、普段初対面の人とはあまり話さないルディパパが「ワンコのことならけっこう(?)話せるな」と思ったりしてました。

 その人のミニピンの名前も聞いたと思うんですが、ハッキリ覚えていません・・・。でも、スマホの写真を何枚か見せてもらった事は覚えています。

 それから18時頃に散歩した時は「あの人と会うかな?」と思ったりしていましたが会う事はありませんでした。


その日のブログ


 それから日が過ぎて夏の始まりの頃、ルディパパと同じ県に住んでいる夏麦ママさんからブログにコメントをもらうようになり、休止されていた(現在再開されてます!)夏麦ママさんのブログを読みました。そのブログで「ゴル」君を知りました。

 ミニピン365日カレンダーにもゴル君は登録されていました。カッコいいミニピンだなぁと思っていました。密かに少しルディと似ていると感じていました。

 
 先月散歩中にルディのハーネスが抜けたことをブログに書いた時、夏麦ママさんからコメントを頂きました。

 ↓よければコメント欄を読んで下さい!

 恐怖のハーネス抜け反省文

 驚きました。しかし、ゴル君とは会った事はなかったし、どちらかというと「ルディが車に轢かれなくて良かった」が全てでした。


 そんなことがありながら日々過ぎて18日の日曜日にかばたリゾートへ行きました。

 緊張しつつも30分ほど過ごすとようやく廻りが見え始め、そこで「あの大きい人は!?」と気付きました。ルディパパは「もしかして間違いかもしれぬ!」と思いなかなか話しかけられませんでしたが、やはり4月に声をかけてくれた男の人だったのです!その人もルディパパとルディの事を覚えてくれていました!

 
 が、しかし・・・・・・。


 その人こそ、ゴル君パパだったのです・・・。

 ゴル君パパ、ミニピン達や夏麦ママさんをはじめとしたミニピン仲間にあいにきていたんでしょうか、終始笑顔で談笑されていました。ルディパパも話を聞かせてもらうことができました。

 ゴル君、ゴル君パパのお母さんがリードを持っていて、たまたま遭遇したワンコと相性が悪く、興奮して手からリードが離れてしまい道路へ飛び出してしまったらしいです・・・。

 
 ルディパパが声をかけてもらった4月には元気だったゴル君が10月にはいない・・・。それも事故で・・・。とても怖いことです。


 ルディパパがルディを通して初めて話した人です。勝手なもので、急激にゴル君に親近感を持ってしまいました・・・。改めて夏麦ママさんのブログでゴル君が出ている記事を読み返してみたり・・・。


 かばたリゾートで話していて、その人はルディを見て「ゴルと似てるなぁ」と言って下さり、ルディパパはうれしかったです・・・。


 ハーネス抜けを2回もしているルディパパが言える分際ではないんですが、ルディパパがハーネス抜け記事を書いた時も、まろママさんがリード離しの記事を書いた時も、多くのミニピン仲間が同じような経験をしているコメントが書き込まれました。

 ミニピンだけに限らず本当に、本当に事故には気をつけて下さい!そして、ルディパパも気をつけます・・・。 

 事故は、本当に悲しすぎます・・・。


232a.JPG

 まだパピー顔ですが少しは似ているでしょうか・・・?


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


ミニピンランキングへ