So-net無料ブログ作成

アレルギー2016


 ワンコブログを始めた理由・・・その一つとして、”備忘録を兼ねて”というのがあったのですが、
ブログって本当に備忘録だ!と感じたルディパパです。


びぼうろく
【備忘録】

忘れた時にそなえて、要点を書きとめておくための手帳。メモ。


524a.JPG

 最近ブログにルディのカイカイの事を書いていますが、先日ブログにコメントをくれるルディ世代のミニピン・リッチの飼い主hanaさんから画像を送ってもらったのです。

 リッチが膿皮症でハゲができている写真。

 「リッチ可哀想~!」と見ていて、ルディはちょうど1年前に膿皮症で同じようにハゲが体にできていた。今年は体にカイカイがなく、去年より軽度だ、と思っていました。

 リッチの写真をルディママに見せたら、「今のルディ、膿皮症じゃないと思う。アレルギーじゃないか」と言う・・・!


524i.jpg

 これは去年の12月、冬の膿皮症写真。リッチもこれに似た状態。うん、間違いない、これは膿皮症だ!


524b.JPG

 土曜日はルディパパの妹が家にきて、ルディは2~3ヶ月振りだったのですが、すごく喜んで慣れていた!
 妹はルディ引き取りの時も一緒に行ったし、長く会わなくても覚えてるんだなぁ、と感心!


524d.JPG

 警戒心強いのにお腹も見せたりしてました。しかし・・・。


524c.JPG

 妹に抱っこされてる写真、ルディの目のまわり・・・ハゲてるのが分かると思います。


524f.JPG

 自分が書いたブログ、去年のを見てみました。7月に膿皮症。12月にも膿皮症。12月のは薬を飲まずに収まりました。

 そして・・・!9月にアレルギー!記事を読んでみると、今のルディの状態と酷似!
 先入観から膿皮症、と思っていましたが、どうやらアレルギーだ!よくよく考えたら体にブクッとデキモノみたいなものができて、暫くしたらハゲていたのです、膿皮症は。


524e.JPG

 更に膿皮症記事を読むとそれほど痒がっていないのです、これも今のリッチと同じ!

 しかしアレルギーの時は痒がっている・・・!今のルディも痒がっています。

 幸い昨年9月のアレルギーの時よりは軽度ですが、8月4日は病院にトリミングなので、その時に診てもらいます。

 前回アレルギー時は雑草に疑いありで、ドッグランにしばらく行けなかったのです。神田SAドッグランかな~。雑草生えていたし・・・。日曜日神田進撃予定でしたが中止とします。

 驚くべきことは、ルディパパが昨年のアレルギーの事をほとんど覚えていなかったという事です!記事を読んで思い出しました。
 それに、ルディは冬の膿皮症が収まって半年ほど皮膚疾患が出なかったので「強くなったな~」と昨年苦労した膿皮症、アレルギーの事は忘却の彼方・・・。

 この時期になってルディにカイカイが出て、「膿皮症だろっ!神経質になっては駄目だ!」と軽く考えていたんですね~、反省。膿皮症よりアレルギーの方がヒドクて何回も病院連れて行ったりキツイ薬飲ませたりして心配していたのに・・・。

 しかし、さすがルディママ、ルディの「ママ」なんだな~と感心!薬の名前とかも覚えていましたよ!

 ルディ、場合によっては少し薬投与かな~。


524g.JPG

 最近のルディお気に入りの場所。どこだか分かりますか?

 答えはポチッ!の後で!


↓土曜日たくさんのポチッとありがと~!引き続きポチっとお願いします!

にほんブログ村

 ソファーの背もたれの上です!


524h.JPG

 猫かっ!

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ



急げ~!

 金曜日の夜もソファーで小一時間ほどルディと寝てしまったのですが、叩き起こされたら起きたらエアコンついてるのに暑く、寝汗もかいて不快指数100%・・・エアコン設定温度26℃がいつの間にか28℃に・・・
 寒がりのルディママとは
 随分前から体感温度が
 合わないちゅうことが
 分かっていただす
 ・・・のルディパパです。


523f.JPG

 夕方仕事から帰ってきて、GINパパにLINE!
 GINパパに渡したい物があり、問い合わせたら有り難いことに仕事帰りにルディ家の近くまで受け取りに来てくれるとのこと(GINパパはミニピン先輩であると共に中学の先輩でもあり、家も近いです)。

 ルディ家近くのローソンまで20分後に来てくれることになったので、渡したい物の準備をしていたルディママに「20分後大丈夫?」と聞いたら「大丈夫!」と言うのでGINパパに「20分後にローソンに行きます!」と返事。しかし・・・。


523b.JPG

 急げ~っ!30分経ってしまった!ルディママの用意が間に合わず・・・。

 20分経った時に、「20分で用意できるって言ったやろ!」と怒ったら、「できると思ったの!」と逆ギレ激おこ!
 いや、誰もウソついただろっ!とは言ってない。できないと思ってたのにできると言っただろ!とも言ってない。そりゃ、出来ると思ったのだろう。間違ってたけど。しかし、そんな理屈は通用しない・・・。

 かくしてルディパパとGINパパは10分待つこととなった。


523a.JPG

 急げ~!でも、立たんでいいっ!

 GINパパはルディパパの「少し待ってください!すいません」のLINEに快く応じてくださりましたが、大先輩をお待たせしてしまいました。


523d.JPG

 ローソン駐車場にて。GINパパが車から降りてきて「ルディ!」と声をかけてくれました。ルディは最初少し吠えましたが、すぐにGINパパと分かり、尻尾を振っていました!

 散歩中にルディパパが人と話している時にルディが吠えない・・・なんて新鮮なんだ!

 
523e.JPG

 無事GINパパに物を渡し終え、そのまま散歩。いつもの夕方散歩より時間が少し早かったし、「急げ~!」で走ったのでルディハァハァ。ルディパパはゼェゼェ。

 まぁ、でも無事に任務完了!(遅刻だけど。)
 GINパパすいませんでした!ルディママも謝ってました!


523g.JPG

 金曜日は1日留守番。1日留守番の日は骨ガムの日!ルディの決まり事ですので骨ガム投下!


523I.JPG

 以前も掻きましたが、ルディ、じっくりゆっくり食べます。飼い主的にもその方がいい!


 ここ数日、このブログをブックマークやお気に入りに登録してくれた方が激増!(ブログの管理ページで分かります。誰が、というのは分かりません)

 読者が増える事は嬉しく、感謝の念を禁じ得ません!

 しかし、ポチが・・・!

↓読者は増えていて喜んでいます・・・ポチッとお願いしま~す!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

ひどくなりつつあるカイカイとゲート

 朝は涼しかったが日中は暑かった・・・すいません、、”暑い”ばかり書いて・・・のルディパパです。

 ”心頭滅却すれば火もまた涼し”とか言うけど、そんなので暑さが凌げるなら苦労しないよ!


522d.JPG

 ルディは日に日にカイカイがヒドクなってきてます。ルディママが「かわいそうだ!かわいそうだ!」と騒ぎますが、この程度で薬は飲ませたくないし、様子を見るしかありません。


522a.JPG

 カイカイは顔中心。お腹も少しですが、去年のように背中などにハゲができたりはしていませんので、それは良かったのですが、顔をカイカイしているので少し傷もつくし、掻きすぎで毛が薄くなったりして痛々しい。


522b.JPG

 それで、前々から気になっていたサプリメントをルディへ!膿皮症に効果があるかどうかは分かりませんが、悪いものではないので継続して与えるつもりです。
 ルディは問題なくウマウマと食べていました。




522c.JPG

 先日GINパパと話していて、「GINが階段の昇り降りができるようになって困っている」と相談を受けました。先代のゴルは階段を降りられなかったらしく、ミニピン飼い主大ベテランであるGINパパもほとほと困っている様子でした。

 後、GINが玄関から飛び出ていくかも、と心配されていました。「ゲートを作るしかないか!」とも言っておられました。
 GINはまだ8ヶ月ですが既にデカピンですので4kg少々のルディとは違うと思いますが、ルディ家で使っているゲートを教えたりしました。
 
 ルディ家では現在階段の前にゲート設置。人間赤ちゃん用のやつで、突っ張り棒と一緒で突っ張るやつです。高さ76センチぐらい。
 キッチンは据え置き型です。キッチンは突っ張る壁がなくてこのゲートが設置できませんでした。

 ルディ家では階段のゲートは大活躍!1階から2階へ勝手に行かれるのは困るので設置しているのですが、ルディが2階から1階へ降りるのは支障ありません。なので、このゲートが便利なんです。

↓最初分かりにくいですがルディ映ってます!7秒です!


 ルディは1階側からはゲートのドアは開けられませんが2階から降りてきた時は開けられます!



 ルディパパ、仕事で暑くて今はエアコンつけて絶賛冷却中!


522e.JPG

 ルディは絶賛温もり中!

↓疲れた~、ポチお願いします!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

留守番の日の朝はグスン・・・

 火曜日は雨で濡れて寒く、水曜日は暑すぎて参ります・・・のルディパパです。

 20時頃からまたソファーで爆睡してしまいました。2時間ほど。

 ルディパパが子供の頃、父親・ルディ爺が仕事から帰ってきて20時頃になるとよく寝ていたんですよね~。ルディ爺は昭和の父親ですので、子供がウルサクしていると怒るので鬱陶しかった。さっさと寝室に寝に行けよ!と思ってました。

 しかし、ルディパパはブログ書かないと!で寝に行けません。なので結果的に行き倒れになるのです。これは仕方ない!しかしルディ爺は当然ブログを書いていたわけではありません。何の用事もないのです。やっぱりさっさと寝に行けばいいじゃないか!ちなみにルディパパ、行き倒れて寝てしまってもルディ爺のように家族に「ウルサイ!」と怒鳴ったりはしません。そんな事をすれば生きていけません・・・。


521a.JPG

 水曜日、ルディパパは当然仕事。ルディママも午前中は仕事でした。
 ルディママの方が30分以上後に家を出ますので、ルディパパが出掛けた後、ママが用意をしたりしているのを見て、ルディは「今日は自分は留守番なんだ」と悟ります。

 しかし、今回はルディママが前日も仕事・・・2日連続の仕事は少ないのでルディはママが休みだと決めてかかり、ルディパパの出発前も妙にテンションが高かったのです。


521c.JPG
 
 ルディパパが出発してからはルディママに執拗に「遊ぼう!」「かまって!」攻撃。不憫に思ったルディママ、忙しい中少しだけ遊んであけたようです。

 しかし、これがいけなかった!ルディは「やっぱりママは休みだ!」と思ったのか超ハリキリボーイに!

 ルディ~、張り切るとロクなことないぞ~!ちびまる子ちゃんの前田さんのように・・・。


521b.JPG

 出勤の用意が進まないルディママは困り果て、遂にルディに「ルイちゃん、今日はママお仕事なの。ごめんね」と言ったら・・・

 ルディはピタッと固まり・・・トボトボとソファーへ。そして丸まってしまった・・・。

 ルディ、分かったんですね~、自分がピエロだったと・・・!1人張り切っていたと!自分だけが何も知らなかった!と。


 ルディパパが出勤途中にルディママから以上の内容のLINEが送られてきました。
 もちろんルディパパもルディが不憫でならなかったのですが、この後ルディをハウスに入れて「行ってきます」というルディママはもっと辛かっただろう・・・グスン。

 ルディママもLINEの最後にグスン、と書いていましたもん。正しくはグスン、グスンと2回だったけど。


521d.JPG

 ルディママがいないのは午前中だけだし、1日留守番の日よりは寂しくなかったであろうルディ。

 ルディママが家にいても、結局15時くらいからはルディパパを待っています。

 そう考えると、犬って、生涯の大半を”待っている”んだなぁ。

 1歳を過ぎて賢くなったなぁ~と思いつつ、ルディパパ、ママがルディを愛おしく思った朝の出来事でした!


521e.JPG

 ルディ、オマエの我儘、たいていは付き合ってやるとも!!
 ・・・だけど、23時頃急にオスワリして「遊んで!」はやめてくれ~!


↓パパがソファーで寝ると一緒に寝るから・・・夜中の「遊ぼう!」発生率高し!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです

にほんブログ村
↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

心温まる話?

ルディ家地方は1日雨・・・午前中の仕事、最初小雨だったので合羽を着なかったのですが、そのうち本降りになり、「仕事中に合羽なんか着てられるかっ!」(面倒臭いだけ)と仕事を続けたらずぶ濡れになり、こんなに濡れたのは何年振りだろうというぐらいに濡れて、そうすると雨が止んで晴れでもしない限り夏でも寒くなるんですねぇ・・・風邪ひくわっ!のルディパパです。


520a.JPG

あまりに濡れたので着替えを取りに家に帰ろうかと思いましたが、ルディママも仕事でルディはお留守番。家に帰ったらルディは喜ぶのにアッという間に出ていくのも可哀想で自然乾燥にまかせました。風邪ひくわっ!

そんなルディパパ、またもちょっとしたことがありました!


520b.JPG

午後の仕事の途中、例の如く煙草等を買いにコンビニへ。久々のファミリーマートだったのですが、何とくじをやっていたのです! 少し前にセブンイレブンでくじ連戦連勝の記事を書きました。その時にローソンのくじは微妙だと書きました(あくまでもルディパパ主観です)。

そしてコンビニの中でセブンイレブンが1番好きなわけではないけど、ことくじに関してはセブンイレブンが1番だと!(あくまでもルディパパ主観です)。

どうなんだ!?ファミリーマートくじ!

くじをやっていると知らなかったルディパパ。 煙草その他を買うためにレジへ行くと先客が会計中。もう1つのレジはクローズ。それで仕方なく並んでいたら時間がかかっている。お弁当を温めたり・・・。他従業員は何か整理的な事をしていて「もう1つのレジ開けろよっ!」と心の中で毒づきつつ待っていました。

やっと順番がまわってきたと思ったら、女店員は不愛想を絵に書いたような人で、「お待たせしました」もない。 しかし、ここでくじがある事が判明!

「2枚お引きください」


520c.JPG

おぉっ!2枚か!よし! 前にも書きましたが、くじにも全力投球のルディパパ、真ん中あたりの塊から1枚・・・さらにまさぐって1枚・・・。

「南無三っ!」


520d.JPG

な、何とっ・・・! こ、こんなことがあっていいのかっ! 3枚出してしまった~!!!

とにかく慌てて1枚を箱の中に戻すルディパパ!

戻した1枚が箱の中に吸い込まれる瞬間、それが商品までは分からないが”当たり”であること、残っている2枚が”応募券”であることを悟りました・・・。

まぁ、いい。”金の斧”じゃないけど、正直者だよ、俺は。それでいいじゃないか・・・!(”当たり”を返したのは偶然だろっ!)

さぁ、会計・・・と思ったルディパパの眼前に先程まで不愛想だと思っていた女店員が笑顔っ!

「”当たり”を返したんですか?フフフ、当たりでいいですよ!」と・・・!

な、なぬ~っ!あなたはいい人だったのか・・・!すいません・・・。

そして笑顔が似あう、を絵に書いたような女店員は箱の中から「これだと思います」と言ってルディパパが返却した”当たり券!を出してくれたのです!

うぅ・・・まさに”きれいなジャイアン”が出てきた時ののび太のような気持ち・・・!

雨が降ってジメジメしても、ずぶ濡れになっても、こんな春の木漏れ日のような素敵な気持ちを味わえて心は温かい1日でした!

さぁ、ファミリーマートで当たった商品とはっ!そしてファミリーマートのくじはセブンイレブンぽいのかローソンぽいのかっ!






520e.JPG

ローソンっぽいです・・・(あくまでもルディパパ主観です)

「南無三!」のところはボクも「南無三!」だ!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです

にほんブログ村
↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

ワンコをベランダへ出さない方法

 ルディ家地方は夜にザァッと雨が降り、煙草を吸いに外へ出ると涼しい・・・そして家の中へ戻るとエアコンがついているのに生ぬるい感じ・・・こんなのイヤだ!のルディパパです。


519a.JPG

 日曜日の午前中、ルディママが「一緒に二階にくる?」と。もちろんルディも一緒です!
 ちなみに、この時のルディママの顔はどんなだったでしょう?時間がある方は考えてみてね!最後に答えを書きます!

 以前から聞いてはいたのですが、ルディママが洗濯物を二階ベランダで干す時、ルディが当然のようについてきてお手伝い邪魔する・・・。

 二階ベランダ、ルディが出ても危なくはないのだけど、足が汚れてしまう。家事が忙しいルディママ。なんとしてもベランダへ出ようとするルディに疲れるし、吠えて近所迷惑だし・・・。ルディの足を拭くのを嫌がっていました(逃げ廻るし)。

 そして月日は流れ、ルディママなりにうまくやっていたよう!

 ルディパパは二階へ呼び出され、その流れるような一部始終を目の当たりにしたのだ!


519b.JPG

 ベランダへ出ているルディママを見つめるルディ。


519d.JPG

 ルディママが「オスワリ!」


519e.JPG

 オスワリして待つルディ。


519f.JPG

 まずベランダからペットボトルが置かれます。


 ルディママが「マテっ!」


519h.JPG

 更に・・・


519i.JPG
 

 オヤツが一粒おかれます。

519j.JPG

 ルディママが「ヨシっ!」


519l.JPG

 オヤツを食べたら・・・


519m.JPG


 ペットボトルで遊びだすルディ!



 ルディ、この一連の流れを求め、ルディママが出入りするベランダへは出なくなったそうです!


 ・・・

 やるじゃないか!ルディとルディママ!

↓答えは勝ち誇ったようなすました顔です!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

くっさ~い!

 いろいろなニオイがありますが、”匂い”は心地いい、”臭い”は不快な、ニオイなのです、知っていましたか?自信がなくて調べました、のルディパパです。

 ルディパパは何を隠そう、ルディを迎えるにあたって一番危惧していた事は、犬のうんPを拾えるか、ってことだったのです。何しろ昔飼っていたコロンは散歩でうんPしても放ったらかしでした。牧歌的な時代だったなぁ(時代のせいにするなっ!)。

518a.JPG

 娘のうんPも処理したことがないのに、出来るのか?しかし、やらねばならぬ、で意外とすぐに慣れました。今ではミニピン仲間のうんPも拾えます。しかし、見知らぬ犬の、しかも古いうんPはさすがにご遠慮願いたいですよね!


518b.JPG

 日曜日神田SAドッグラン。ドッグランの時はハーフチョークのみで行っていましたが、今回からハーネスもつけました。やっぱり到着時はパニックでSAを訪れている人にガン吠え。さすがに”指突っ込み”は控えました。散歩の時頑張ります。


518c.JPG

 15時にGINと待ち合わせ。3週間振りのGIN。GINパパは会社の研修で土日泊まりで、終わってからお疲れのところをきてくれました。

 GINパパは、来週、再来週と東京両国に出張・・・。GINとはまた3週間あえません。GINパパ、両国近辺で朝散歩してみる?とか。是非飲み過ぎずに健康の為に朝散歩してください!


518d.JPG

 数日前にこの神田SAドッグランを訪れた夏麦家によるとキノコがなかったという報告が入っていました!
 それで先に到着していたGINパパによるとキノコは少数、しかも乾燥してパリパリだったとか・・・。
 
 遂にキノコに勝利したどー!!!(ルディパパではなく梅雨明けがキノコに勝利した)


518e.JPG

 それでも何かしらの実とか、小さいキノコの残骸とか食べてました、コヤツは!いちいち「ダメっ!」とか怒りにいって疲れるし、それも間に合わず食べたりします。

 神田SAは予想以上に涼しく、17時ぐらいになると更に涼しくなってルディとGIN爆走しました!動画撮りましたが録画ボタンを押せてないのにずっと撮ったつもりだったというルディママばりの失態を犯してしまいました。楽しそうに走ったのにな~!

17時半頃ランに入ってきた若夫婦とワンコ、ドッグランが初めてとの事。ワンコがルディとGINを恐がっていたし、気さくないい人達でしたが、ボールやフライングディスクを持ってきているのを認めましたので、GINパパと相談して「初めてのドッグランを楽しんでもらおう」と撤退しました。

518f.JPG

 帰りはSA内の人に全く吠えないルディ。ハーネスいりません。いつもこんな感じでいてくれよ!

 
 ランで遊んでいる途中、ルディとGINから異臭が・・・!ランの端っこにうんPがあったのは知っていたのですが・・・。

 ルディパパとGINパパで「ルディだ!!」「いや、GINだ!」と言い合っていたのですが、結局ルディもGINもでした。とにかくミニピン2匹、ニオイます・・・!

 家に帰ってすぐにお風呂に入れましたが、完全にはニオイがとれないっ!

 お風呂でも鼻が曲がりそうだった・・・。

↓もちろん”臭い”のほうです!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

究極の”マテ”

 阪神タイガースは、黒田と新井に”おめでとう!”と言いに広島へ行った・・・一昨日これを書こうと思ったら忘れて別の事を書いたら、本当にその通りに・・・もはや応援する気力も薄れ・・・でも真のタイガースファンなら金本監督を見守ろう!新井よおめでとう!のルディパパです。


517a.JPG

 土曜日はまたまたダラダラ過ごし・・。ちょっと疲れていたのは事実ですが、午前中は少し涼しかったのでルディを神田ランへ連れて行くべきだったか・・・とちょっと後悔(行く気なかったけど)。

 それで、休日土曜日の楽しみといえばお昼ご飯!

 先週の反省から”男の夢”はしばらく封印してルディパパが大好きな”サッポロ1番塩ラーメン”を普通に食べたのですが・・・。


517b.JPG

 横には彼が・・・。ゆっくり食べられないだろっ!


517c.JPG

 ルディパパは自分の食事の時はルディに何も与えないので普段は寝てるのですが・・・。

 貰えないと分かっているから要求吠えとかはなく、ひたすら側にいるのみ・・・。


517d.JPG

 ルディパパの大好きなラーメン、ちょっおだけルディにあげてみよう!
 もちろん麺を水で洗って・・・!

 「マテ~~イ!!」からの「ヨシっ!」


517e.JPG


517f.JPG

 こわっ!でも、ルディ、手から食べ物をとるの上手です。普段からの”寸止めハウッ!”連発の賜物ですね!

 ルディはラーメン、お気に召したようです。まぁ、ラーメンじゃなくても素麺も、とにかく何でもお気に入りなんだけど。

 ルディパパの愛するラーメンをルディも気に入ってくれたので、嬉しくなってもう1本だけ!


517h.JPG

 しかし、ルディパパの「マテ~~~~~~~イ!!」は厳しいぞ!どんな事があっても「ヨシっ!」と言うまで我慢の子なのだ!


517i.JPG

 そうそう!まだ「ヨシっ!」って言ってないからな!

 かしこじゃないか!ルディ~!





517j.JPG

 ラーメンが鼻に引っ付いてもマテしてるからな・・・!


明日こそバナー変えようっ!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

ルディの爪をなめらかに!

 犬の世話って全部自分でやろうと思ったら大変で、最初は爪切り、肛門線絞りも自分でやっていましたが、今はシャンプー以外はトリマーさんにお世話になっているルディパパです。

 肛門線絞りも自分でやっておられる剛のミニピン飼い主先輩もおられますが、ルディの場合、耳の中がすぐに汚れる体質らしく、それも自分でやればいいんだけど・・・耳掃除に月イチで行くようになってからついでに爪切り、肛門線絞りも・・・となってしまったのです(言い訳)。


516a.JPG

 さて、「真田丸」。ちょっと隔週になってますね~!ちゃんとやろうっと!

 「秀次ロス」を予想していた前回・・・。当日はちょっと見れる状況ではなかったのですが、毎週録画しているので水曜日に見ました。

 すると・・・”秀次ロス”にならなかったんですねぇ・・・。何かアッサリ死んじゃって・・・。それでも、秀次を演じた新納慎也さんという俳優、いいじゃないですか!これからも応援しませう。

 ”秀次”といえば”独眼竜正宗”・・・。陣内孝則が演じていましたがハマリ役でした。秀次切腹の後秀次の妻女が残らず処刑されるのですが、その中にまだ若い側室役の坂上香織の姿が・・・涙でした!

 
516b.JPG

 「真田丸」話終了。
 最近はルディのゴハン前ジャンプを防止するために、ゴハン準備中はルディパパがルディを抱っこしているのですが、その時「降ろせ~!」と暴れます。
 ルディパパは左手で抱えるようにして抱っこしています。ルディはうつ伏せのようなポーズ。それで、暴れたらルディパパの左脇腹が引っ掻かれて痛い。あまりに痛いのでルディの爪を見てみたら1本ちょっと折れたようで、その爪が尖って痛かったという事が判明。

 ルディ、カイカイでよく顔も掻いているし、こんな爪で掻いたら顔が傷つきます。

 そこで・・・。

 やってやろうじゃないか!!できるさ、俺だって!飼い主なんだから!どんとこいだ!

 プラモデル用紙ヤスリ400番で爪のケア!

 ルディが眠っている時にしのびよって・・・(眠たい時かい!)


516c.JPG

 ルディ「どうする気だ・・・!?」

 ルディパパ「こうする気だっ!」


516d.JPG

 「ジッとしろ~!」


516e.JPG

 「ぐわっ!」


516f.JPG

 「アイタタタタ・・・!」

 と、いうのはウソで、ルディは「ハウッ!」の達人(犬)なので、全て寸止めで噛んでいません。しかし、凄まじい、執拗な「ハウッ!」で爪ケアを妨害!


516g.JPG

 「梵天丸もかくありたい」と言わんばかりに再終的には大人しくなりました。最初からそうしてくれよっ!


516h.JPG

 ご褒美はスイカ!ルディ大好き!(キュウリも同じぐらい好きだけど)

 爪?上手にヤスリがけできましたよ!優しいなめらかな爪になりました!

↓カイカイがヒドクなってきた・・・!ルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

近頃ちょっと変わってきた


 日中暑過ぎる・・・もはや人間が働く温度ではない・・・年々暑くなっている・・・日本が熱帯雨林気候と化している・・・というようなことを昨年もブログで書いていたルディパパです。

 それにしても、昔シンガポールやタイへ行った時、あまりの暑さと湿気に驚き、そしてかの国の人々は昼間働いていなかった(一部を除き)。やはり暑い国に慣れ育った人々もいくらなんでも暑すぎて働けないに違いない。日本もそんなレベルになってきてます。
 ん!?ワールドワイドなルディパパ?そうなんです!昔はね・・・(ウソです、社員旅行です)


515a.JPG

 木曜夕方散歩。前々日の”指突っ込み”の情熱が通じたのか自転車2台をマテで右から左へ受け流す~やり過ごす。吠えるのを我慢できました。数日は我慢できるんですよね~。問題は、雨等で散歩へ行けなかった翌日の散歩。
 たった1日散歩を休むと”自転車マテ!”のルーティンを忘れ去る可能性大です。
 
 それでも近頃のルディはちょこちょこと変化が見られます。

 以前より甘えてくるようになりました、特にルディママに。ルディママご満悦なので大変良いことです。

 そして・・・写真撮影も協力的に!


515b.JPG

 朝食に菓子パンなどと撮影してもガウガウしません!(もはやあきらめている説あり)

 ちょっと脱線して、時折朝食に菓子パンを食べるのですが、写真上のパン、”ソフトフレッシュ”はルディパパの大好き菓子パン。
 今回ルディママがよく似た”ソフトミルクサンド”なるパンを買ってきてくれて「どっちでもいいから食べて!」”「好きな方を食べていいよ!」と言うので吟味。


515c.JPG

 やはり”ソフトミルクサンド”に挑戦!
 う、うまいっ!さすがヤマザキ!
 中身は”ミルクボール”のクリームに酷似。なるほど、”ミルクボール”もヤマザキだ!

 脱線終了。ルディ、目前でのパン撮影でも微動だにせず!

 素晴らしい!ルディパパの教えの賜物っ!




515d.JPG

 ・・・。


 そしてジャンプ。ご飯前のジャンプは暴れるルディを抱っこして防止していますが、ボール遊びではジャンプしたくて仕方ないらしい。

 ルディがボールをポトッと持ってきて、ルディパパかルデイママがボールを持ったらササッ!と離れてオスワリします。つまり、「投げろっ!」ってことです。
 それで、本来ボールを投げるとジャンプしてうまくキャッチしてたのですが、最近は”ボールをキャッチする”ことより”ジャンプする”ことに重きを置いてるようで、投げたボールは転々とするのみ。キャッチする気はほぼなし・・・一体何の遊びなんだろう・・・。

 ボールは写ってませんが投げています・・・。


515e.JPG


515f.JPG


515g.JPG


515h.JPG

 どんだけ飛んでるねん・・・。

 やっぱりジャンプ遊びも減らそう・・・。

↓前回は今までで最高のポチ回数でした!ありがと~!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
 
↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ