So-net無料ブログ作成
検索選択

クレートのススメ

前回記事にいただいたコメントを見ていると、車に乗るとパニック気味になるルディのようなミニピンは少ないことに衝撃を受けたルディパパです。






IMG_8744.JPG

いや、分かってはいたんです、ルディが少数派だということは!しかし、これほどとは・・・。

長距離を車で移動しても全然平気なミニピン・・・最初から車の中で吠えないミニピン・・・キミ達、本当にミニピンなのかい!?うぅ・・・羨ましいじゃないか!

ミニピンは犬の中でも警戒心が強い犬種。インターホンに吠えまくるとかあるあるですが、それと同じとまでは言わないまでも、車パニック犬、もう少し多いと思ったんだけどなぁ!






IMG_8723.JPG

ルディパパ、ルディを迎えた日にクレートも購入しましたが、その時どう考えていたかというと、ルディを車に乗せて移動する時・・・短い距離ならそのまま乗せて、長い距離の時はクレートに入ってもらおう!というものでした、

クレートにルディを入れたら嫌がるとか、そんなこと思ってもいなかった!随分勝手でお気楽だったんです。

その証拠写真が上写真です!

ルディ生後3ヶ月ぐらい?この頃はルディパパの膝の上で大人しかったのです。毎日のように車に乗せて、慣らしているつもりでした。結局、去勢手術前ぐらいから興奮するようになり、一泊去勢手術後に車パニックが本格化しました、

犬の社会化は大事なことですが、ルディの場合は散歩も車もお出かけも社会化中はうまくいっていたのに、自我が芽生えてからは吠えて興奮するようになり、社会化を頑張っていなかったら「パピーの時に社会化をしていなかったからだ!」となったでしょう。なので、無駄ではありませんでした。


その後、必死のクレート訓練をして、今では夜はクレートで寝て、留守番もハウス内クレート、車の移動も楽になりました。

故にルディパパ、ルディが車パニックが酷くなければクレート訓練をしたかどうかは怪しいのです。仮にしたとしても、ルディが嫌がったら訓練を完遂できたかどうか・・・?

そんなルディパパなので偉そうにいろいろ言う権利などないに等しいのですが。






IMG_8745.JPG

最初に「おっ!?」と感じたのは昨年秋のかばたリゾート宿泊

右が一緒に泊まったあっしゅ、左がルディ。

外での夕食時、疲れていたルディを、寒かったこともあってクレートに入れてみたら静かにしていられた!

これって、ルディはクレート訓練していなかったら無理だったと思います。

そして・・・。






IMG_5338.JPG

今年1月の遭難事件の際、初めて電車に乗ったルディ。

この時に思ったのです。

ルディは、本当に1歳になるまで大変だったけど・・・。







災害発生時、避難所に避難できる!






IMG_8713.JPG

車の助手席や後部座席で寝ている愛犬はかわいい・・。ルディはできませんが。

しかし、クレートに入っているルディはシートベルトもして、もしも事故があっても、生還確率は上がるでしょう!


普段クレートを使用していなくても、いざという時にクレートに入れても動揺しない犬もいると思います。クレートに入れなくても避難所等で大人しくしていられる犬もいるでしょう。

しかし、クレート訓練をしていなかった場合のルディは、突然クレートに入れられたらパニックになり吠えまくり、クレートに入れないなら入れないで、周りの人を見て吠えまくっているに違いなく、避難所からつまみ出されていたことは間違いないです。




ルディパパは、”犬は狭いところか安心するからクレートで寝起きして、更には「ハウス!」の一言でクレートに入るように躾ける”という飼育書に書いてあること、完全に推奨派な訳ではありません。

それぞれの犬の性格に合ったやり方が一番だと思っています。それがどんなやり方なのか分かるのが難しいですが。

それでも、ルディのような性格の犬は、クレートに入って過ごせるようにしておくことで、”もしも”の時に助かります!







IMG_8743.JPG

ルディ家は、お出かけの時の移動時に興奮がひどくてクレート訓練を開始しました。いわば、追い込まれての訓練でお出かけする為にはそうするしかありませんでした。

ルディのように車でパニックになったりする犬以外は特別にクレートに入れる用事がない場合、クレート訓練をするなんてなかなかできないと思います。ルディパパもその立場ならきっとそうです。

しかし、クレートに入って落ちつけるようになったルディは、車移動だけでなく、他のことでも助かったことがあり、今はクレート訓練をしたことを良かった!と思ってます!

それぞれの家庭で考え方、育て方、違うと思いますが、クレートに入って待てるということ、かなり重要で大事だということを感じています。

何かあった時、犬にとっても少しでもストレスが少なくすみ、幸せなことだと思うのです・・・。

 ↓クレートの中で毎日寝ているルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

クレートの話

ここ数日は暖かく、仕事から帰宅してからのルディ散歩も寒くない!散歩の足取りも軽いルディパパです。






IMG_8712.JPG

先々週にGINやぴん太、ロックファミリー達と梅の郷ドッグランで遊んだ時にルディ家はちょっとした初体験をしました。






IMG_8725.JPG

梅の郷ドッグランでは、4種類ぐらいの定食があって、食べることができるのでよく利用しています。

写真はとんかつ定食。他に唐揚げ定食、豚しょうが焼き定食、アジフライ定食等・・・ルディパパはとんかつ定食か唐揚げ定食です。今回の記事にはあまり関係ないけど!






IMG_8724.JPG

そんな時、ルディには側で待ってもらってたのですが。



1年半ほど前、ルディがミニピン仲間と遊びはじめて、梅の郷ではじめて食事をした時にルディパパは驚愕したのです!

一緒に遊んでいたミニピン数匹がその場にいない!驚いて聞いてみると、
「車の中だよ〜!」
とのこと。しかも何とおそらく寝ているのだという・・・。

当時のルディを車で待たせるなんて考えられないことでした。待たせたりしたらどうなっていたことでしょう・・・。滅茶苦茶に吠えまくり、不安で怯え、二度と車には乗らない犬となったこと、想像に難しくありません。

車移動を何とかクレート内で穏やかにできるようになってからも、コンビニに寄ったり、自動販売機で飲み物を買うことすらできなかった。車を停車し、誰かが降りると戻ってきて再発進してもルディは吠えまくってパニクっていたからです。

しかし月日は流れ・・・ドッグランで遊び疲れた帰り道にコンビニに寄ったりを繰り返していると、「パパは降りても戻ってくる」と学習したみたいで、最初吠えますがすぐに吠え止むようになりました。
帰りにコンビニに寄れるようになったら、行き道にも出発時にコンビニに寄り、それも慣れてきたら道中で寄り・・・今はいつでも寄れます。停車してルディパパが車から降りたらしばらくは吠えてますが、買い物して戻ったら沈黙してます。だったら最初から吠えるなよ!って感じですが、ルディにしてみたら「ギャンギャン!(どこ行くん!?)」ってなもんなんでしょう。
もちろん、常に声かけはしてますよ!最初は意味がない感じですが、「待っとけよ!」「大丈夫!」「戻ってきたぞ!」等・・・ルディパパ、声かけは大事だと思ってます。

それで・・・梅の郷での昼食が混んでいて遅くなり、ルディはかなり遊んだ状態だったので車の中のクレートに入れてみたのです!
多分ルディは帰ると思ったでしょう。最近ドッグランからの帰りはクレートに入れてからルディパパはトイレに行ったりしても大丈夫だったので、いけるんじゃないかと!






IMG_8715.JPG

最近の車ルディ。クレートの中です!

思えばルディを車に乗せるということ・・・本当に苦労しました。一時は車に乗せるのは無理かな・・・と思ったほど。

何が怖いのだかパニックになり凄まじかったのです。






IMG_8716.JPG

クレート移動にしてからは落ち着きはじめ、今ではかなり移動は楽になりました!それでも、クレート移動を開始してから半年ぐらいは運転していてもいつ吠え出すかビクビクしたり・・・一時間ぐらい吠えたり鳴いたりしていたこともあった・・・鋼鉄の魂で無視しましたが!






IMG_8718.JPG

犬はかしこなので、学習します。ルディも、目的地に着いたら出してもらえて楽しいことがある!と分かってきてからは大人しくなりました。

クレート移動に慣れはじめた頃、車に乗って1時間ぐらいしてルディが鳴いたらおしっこ休憩していたのですが、これも学習したのか、車に乗ってちょっとしたら鳴くようになりました。鳴いたら出してもらえると考えたに違いありません。その証拠におしっこ休憩したあと、またすぐに鳴いたりしました。

よくよく考えたら家での留守番時は8時間とかおしっこしないし、出発前におしっこをさせているので、2時間以内の移動なら休憩なしとし、これもしばらくは抵抗しましたが、今では鳴きません(2時間以上の移動は一回休憩しますよ)



梅の郷で遅い昼食時に車の中のクレートに入れたルディ・・・。
やっぱり気が気でないルディパパとルディママ。
計5回ほど車の側まで様子を見に行きました。
自分の車にさながら凶悪犯が立て籠もっている時の警察官のように抜き足差し足で近づくルディパパ・・・。

ルディは静かでした!この後のランで復活して走り回っていたことを鑑みると寝ていたものと思われます!

ちなみに、偵察は5回すべてルディパパです!
「ちょっと〜!ルイちゃんを見てきてよ!」
の一言が何度も飛び出してそうなりました・・・。




かなり長くなってしまった!

梅ランでの出来事、さらには1月の遭難騒動を経験してクレートについて考えた次第・・・。
犬と車に乗ること・・・何の問題もない犬も多いと思います。ルディのように最初は問題があったけど解決済のベテラン飼い主さんも多いと思います。

そんな方々にはすいませんが、ルディパパのクレート考察、続きます・・・。

ルディは相当酷かった・・・しかし、今はクレートで過ごせる犬と化しました。
そんな犬の飼い主の考察にお付き合いください!






IMG_8719.JPG

クレートで過ごせるようになったルディですが。

目的地に到着したり、帰宅した時、クレートからマッハのスピードで飛び出てきます・・・。

ゆっくり出てこいよ・・・。

 ↓クレートは大事かなっ!?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ



じ〜ん・・・。

ルディ家長女は、春休みを利用して自動車運転免許証を取得するべく教習所に通っているのですが・・・なんでも助手席の教官に何度も、それこそ何十回とブレーキを踏まれているらしい・・・「私ヘタやわ!」と言うので、そんなに危険な運転してるのか〜と思ってたら、「右折の時に左に曲がり、左折の時右に曲がってしまうんよ!」・・・長女よ、それは運転がヘタ以前の問題だ・・・のルディパパです。







IMG_8701.JPG

ルディパパは教官に一回もブレーキ踏まれたことありません!
それにしても、障害物に接触しそうになってのブレーキなら分かるけど、右折を左に曲がってのブレーキってどんななんだろう?
「バカ者!右折だろう!」
とか怒鳴られてるのかなぁ・・・。
「こんな人見たことない」
と言われたとか。
教官さん!正直過ぎるぞ!








IMG_8705.JPG

先週、遂に「北の国から」のDVDマガジンを買いましたが・・!






IMG_8706.JPG

裏表紙でブルーレイ版を勧めるのはどうなんだろう?これから32冊のDVDマガジンを買おうとしている人間に対して・・・テンション下がるじゃないか!








IMG_8704.JPG

相変わらずタイガースパペットがお気に入りのルディですが。

火曜日帰宅したら届け物が!!

そういえば、先日ある人から怪しげなメッセンジャーがきてたなぁ。

「ルディパパが前に飼ってたパグはコロンちゃん?」


もちろん、コロンはその前の雑種犬の名前でパグはパコという名前です・・・。こういうとんちんかんなことはルディママで慣れてますから訂正メッセージを返しましたが、何だったんだろう?と思ってました。






IMG_8702.JPG

届け物の主はピン友あっしゅまま!袋から出してびっくり、パグのパペット!

「パコちゃんに似てるかな?」のメッセージ付きで、じ〜んときたルディパパでした。






IMG_8703.JPG

すぐさまかぶりつくルディ!壊すなよ〜!
タイガースパペットが哀れに写ってますが、写る位置にあること自体がルディのお気に入りということなのです、すいません、ししかげさん!(撮影の前にどけろよ!)






IMG_8707.JPG

先代犬をいたぶるルディ・・・。

こんなこと望んでないぞ!耳をちぎりそう・・・。

ん!?

パグパペットの中にもメッセージカードが!?

「ルディがんばったね!」

サンディーズカップ2位のことだ!じ〜ん・・・。






IMG_8708.JPG

ルディとパコ2ショット!

このように仲良くやっていきます!

オヤツでマテさせての撮影ですが・・・。

 ↓パコが帰ってきて(何か怖いわっ!)多頭飼い!?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

いい顔!

日曜日のサンディーズガーデンは寒かった・・・その時は、「寒いな〜」とか言いながらお喋りしたりしていてそれほど苦にならなかったのですが、寒いということは疲れるんですよね、帰りの車の中ではかつてないほどの睡魔が襲ってきたので煙草でも吸って、と思っても、煙草を吸って窓を開けたら「寒い寒い!」と言っていたルディママが嫌がるし・・・と、眠気覚ましの煙草も吸えず、助手席と後部座席クレート内で爆睡している1人と1匹はいいなぁ・・・な1時間半の苦行ドライブをやり遂げたルディパパです。






IMG_8610.JPG

土曜日は、毎度お馴染みの梅の郷ドッグランへ行ってきました!
この日梅の郷ドッグランではイベントが行われていたのです!

しかし、ルディパパ、土曜日はどうしても朝寝したかった・・・。日曜サンディーズカップは受付が10時で、早起きを余儀なくされるため、どうしても土曜日はゆっくり寝たかった・・・。

土日2日とも早起きなんてできやしない、できやしないよ!

なのでルディパパとルディは遅めの昼過ぎに梅の郷へ!







IMG_8600.JPG

IMG_8601.JPG

イベント大盛況で、車は遠くに停めるほかなく・・・。そこから徒歩!

ルディはハリキリボーイとなり、二足歩行で梅ランへ!

イベントはまだやっていましたが・・・。イベント会場は大型犬エリアでやっていて、いつもの小型犬エリアに入場して仲間と合流。仲間達は既にイベント会場をまわったようでした。スタンプラリーみたいなものもあり、ワンコオヤツなどGETしたらしい。ルディパパもGETしたい・・・!しかし・・・。


最近ルディパパを真似てヒトミシラーを名乗る人多数・・・。しかし、ルディパパはヒトミシラーでハズカシガリヤーで、テレヤーで三拍子揃ってます。

1人(と1匹)でイベント会場をまわるなんてできやしない、できやしないよ!なのでイベント会場へ足を踏み入れてません。

梅の郷の楽しい1日はカイクラブログが詳しいです!

ルディ家到着後ほどなく、昼食。梅ランに隣接する公園へ移動!






IMG_8602.JPG

広大な公園にびっくり!いいなぁ!散歩に最適!

カイクラパパが一足先に乗り込んで最適な場所探索活動をしてくれたおかげでピクニックのようなひと時を過ごしました!






IMG_8605.JPG

左からマテウス、かいざーくん、クラリス、麦、GIN、バウアー、むに、むく、ルディ。






IMG_8604.JPG

ここでの昼食は気持ちよかったなぁ!
バーベキューもそうですが、”外で食べる”ってことは美味しい

それって何故だか分かりますか?

楽しいから、とかそんなことではありません。”風”なんです。例え風が吹いてなくても、空気が違うんです、家や店の中とは!

あらゆる食材は外の空気に触れ、外で食べると倍以上美味しくなります!

・・・ルディパパの考察結果なだけで、科学的根拠はありません・・・。



昼食後はまたランへ!

土曜日は天気も良かったし、これからはラン日和の日が多くなりますね!






IMG_8607.JPG

IMG_8608.JPG

IMG_8609.JPG

IMG_8611.JPG

皆いい表情してませんか?最後のは表情見えないか!






IMG_8606.JPG

IMG_8612.JPG

やっぱりルディは楽しそう!いい顔してる!

人間社会に1番溶け込む能力を有する犬。

ドッグランは人間が作ったもので、いわば人工的なもの。しかし、自然に近い形の場所っていうのは、犬は好きなんですよね。

そこに飼い主がいてこその幸せなのでしょうけど、できるだけ連れてきてやりたいです。

ルディの楽しそうな顔を見たいから!

 ↓パパがヒトミシラーだからオヤツGETできなかった!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

サンディーズカップ [ドッグラン]

ブログを書いて今夜こそ早く寝るぞ!と固く決意していたにもかかわらず、『リーダーズ2』を見ながらブログを書いて・・・そんなことできやしない!できやしないよ!・・・ガッツリ『リーダーズ2』を見てしまったルディパパです。

『リーダーズ』も3年ぐらい前に見ましたが、今回も駆け足的展開ながらおもしろかった!融資を止めた西国銀行とは・・・?「ウチは鍛冶屋ですから・・・」で有名な話ですよね!






IMG_8582.JPG

今回はアイチ自動車、愛知佐一郎に惚れた男達の物語・・・じゃなくて、日曜日のルディです!

Sondy's Gardenで行われたサンディーズカップに参戦!

サンディーズカップは先週挑戦したDG50Mと一緒の距離ですが、上り坂で、ルアー走行です。つまり、疑似餌をつけたルアーを追いかけて走り、タイムを競うのです。
2走ずつ走って得点で競います。

ルディの所属するスモールクラスは僅か10匹のエントリーですが・・・。





IMG_8576.JPG

先週DG50Mの覇者ルーリー!






IMG_8578.JPG

ミニピン最速男むに!







IMG_8581.JPG

IMG_8580.JPG

前回大会出場の経験者りん、るる!






IMG_8577.JPG

若手のぴん太!これからもっとタイム伸びるよ〜!






IMG_8579.JPG

ちょっと最近スタンハンセンばりの”ブレーキの壊れたダンプカー”みたいになってきたGIN!







IMG_8583.JPG

そして万年上位候補のルディです。


ミニピン軍団は精鋭揃い!他にJRT、トイプーなどかエントリーで激戦が予想されました!

↓ぴん太家、ルーリー家提供動画、無音です。ルディ別角度からの2走目動画です。
https://youtu.be/7tYnXnQ5GSs

ネズ公遊びで鍛えたルディ、DG50Mより密かに自信があったルディパパ・・・。

スタート位置はルディパパ、ゴールで待つルディママというDG50Mと同じ作戦で1走目はミニピン軍団では最速タイムをマーク!

2走目は、1走目のスタートがうまくいかなかったことと、今後のDG50Mの練習も兼ねて運営の人にルディを託すという作戦を敢行。運営の人にルディが噛みつくんじゃないか・・・と心配でしたが(事実ルディパパがルディを託した時、噛み付かんばかりだった)、ゴールでルディパパ、ママが待つことができて大成功!と思いきやミニピン軍団が2走目に軒並みタイムを縮める中、ルディのみタイムが落ちる、という珍現象が起きましたが・・・。






IMG_8573.JPG

見事表彰台ゲット!2位でした!嬉しい〜!

しかし、ルーリーは、2走目の時ルーリーパパがゴール付近で待っていてルーリーがゴール前で減速してしまったし(ゴール地点より後ろで待った方がいい)、むにはルアーの疑似餌に興味を示さないのでDG50Mほど真剣に走りません。GINは1走目で、1月の練習走行の時よりタイムを縮めましたが、2走目はコースアウトしてしまうアクシデント!ぴん太はまだまだ伸びしろがあるように思います。

そして3位のりんは、最速タイムマークしました・・・。

ルディは1月の練習走行とタイムがあまり変わらず頭打ちな感じがしましたが・・・他のミニピン達はもっとタイムを縮められるはず!






IMG_8572.JPG

それでもやっぱり嬉しかったルディパパ!

ルディ!頑張ったな〜!この喜びをありがとう!

 ↓頑張って走ったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ





お出掛け察知能力

土曜日は梅の郷ドッグランへ遊びに行きましたが、その話は後日書かせてもらうとして・・・今回はランに行く前のルディ考察記事を何としても書きたかったのです!(写真整理とか写真選びとかが大変なのでパスしたんだろっ!)のルディパパです。






IMG_8484.JPG

今回も楽しい1日・・・ルディとむに2ショット

このように楽しい1日・・・当然家からドッグランに移動しているわけです。

そこで出動の時・・・。ルディは、ドッグランに出掛けることが分かると喜びます!しかし、何故分かるのか・・・?






IMG_8474.JPG

ルディは、ルディパパが平日仕事に行く時は着替えても喜びませんが、ドッグランへ行く時は喜びます。ま、これは分かりますよね、服装が違う!

ルディパパは休日にルディママが家にいないとルディを置いて出掛けることはほとんどありません。ルディママが家にいるとちょっと買い物に出たり、犬酔会に出掛けることはあります。

そして、休日ルディ散歩の時も着替えますが、その時はルディ、小喜び。

ルディパパ、いずれも服装は似たような服装なのに、ルディはドッグランの時だけ大喜びなのです!何故なのか!?(散歩の時はスウェットとかだろ!)

・・・散歩の時はルディ、ルディパパの服装で判断してるようです・・・。

しかしルディは、ドッグランと買い物、犬酔会等ルディを連れて行かないお出掛けの違いが何故分かるのでしょう?






IMG_8475.JPG

いずれの時も、ルディパパの準備はまず着替えることから始まります。この時点でルディは、「なぬっ!?パパが着替えはじめたぞ!」と注視!

ドッグランへ行く場合、ドッグラン鞄などを用意するようなことはギリギリまでしません。それこそバレてしまうからね!

以前はドッグラン鞄を用意してはじめて喜んでいたルディでしたが・・・。






IMG_8476.JPG

着替えた直後に察知された・・・。

何故だ!何故なんだっ!?






IMG_8477.JPG

これが犬酔会なら、ルディはヒーター前からうらめしそうな目で見つめてくるのみなのです。






IMG_8482.JPG

IMG_8483.JPG

右往左往・・・。

思うに、ルディはルディパパの表情を見てるんですよね!そうとしか思えません!

ルディパパがポーカーフェイスで着替えているつもりでも、ドッグラン行きの場合は表情が柔和なのかなぁ・・・逆に買い物や犬酔会なら、ゴメンよ・・・というのが顔に出ているのか・・・。

ルディパパは、ポーカーフェイスが苦手な訳ではありません。それなのに、ルディには分かるんですよね!

犬は喋れない分、本当によく見てるんです!特に飼い主の表情を!賢いなぁ!






IMG_8478.JPG

完全にバレて荷物運び。ルディはこれも分かってます。ドアの向こうは玄関ですが、荷物を運び終えるまで自分は出てはいけないと・・・。その証拠に、服を着せて首輪をしない限り、ルディパパが何回か往復しても玄関に出ません。






IMG_8480.JPG

しかし・・・。






IMG_8479.JPG

無駄なジャンプだけはやめません・・・。このジャンプは意味がないことを理解してジャンプやめろよっ!







IMG_8481.JPG

荷物を車に積み込んで、最後の荷物を取りに家の中へ戻ります。

ルディがドアに張り付いて待っており、ドアを開けると、
「ドッグラン行くんだろっ!?」
と、見つめてきます・・・。

ルディパパは最後の荷物に服を着せて首輪をします。




そうだよ、ルディ!今日もドッグランへ行こう!

 ↓パパのことをよく見ているルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ



ドッグランで気をつけてること

気がついたらブログを始めて2年が過ぎていた・・・ルディパパです。

ブログを書き始めて2年ということは当然ルディとの生活も2年を過ぎたということで、今になっていろいろ思うこともあります。日々のことを書きつつ、そんなことも書いていけたらいいなと思ってます。







IMG_8348.JPG

いろいろ思っていること、さっそく第1弾ですが、前回記事で、ルディが初めて食べたものは一旦吐き出す、いきなりかぶりつかない、と書きましたが、その理由・・・まぁ、チキンなんだろうなぁと思います。

ルディと暮らし始めた当初、年月を重ねる毎に信頼関係が深くなって、意思疎通もできるようになる・・・それって、犬の方が飼い主のことを理解し、素直になり・・・そんな風に思ってました。
が、それだけじゃないんですよね、飼い主の方も愛犬の性格を理解して思いやったり、お互いに寄り添っていっての信頼関係なんだと今更ながらに気づいた次第・・・。


先日愛知ディニーズガーデンで50メートル終了後、大型犬も一緒のフリーエリアでルディとぴん太で遊ばせていたら、ちょっと興奮したラブ(だったと思う)がルディとぴん太を追いかけはじめ、ルディとぴん太は逃げていたのですが、ラブはしつこく追い回す。

ぴん太は1歳過ぎたばかりだし、それほど怖がっているようには見えなかったけど、ルディはちょっと怯えてました。ラブは興奮していたけど、危険はないかな、と思いましたが、ルディパパはルディを抱き上げて救出したのです。

ルディパパがルディを救出したことで、ラブの飼い主さんは慌てて謝ってこられて恐縮でしたし、ぴんパパとぴん太ママもびっくりしたかもしれません。

しかし、ルディママにだけは褒められたんです。






IMG_8350.JPG

思い出せばルディが1歳になったばかりの頃、単独でドッグランに連れて行くことが多く、当時としては気をつけていたつもりで、大型犬とも遊んでました。

ルディは大型犬ともうまく遊んでいて、ルディパパは飼い主として「エヘン!」と思っていたことを否定しません。バカだったなぁ・・・。






IMG_8351.JPG

しかし、たまたま優しい大型犬と遊んでいたんです。

それからルディが大型犬に対して怖い思いをするのに時間はかかりませんでした。

興奮したゴールデン数匹に囲まれてルディはその後大型犬を怖がるようになりました。何故かドーベルマンだけは怖がらないけど。

あの時、ゴールデンがルディに噛み付いていたら・・・考えるとゾっとします。

その時、狼狽したルディパパは側にいながらすぐにルディを助けられず、ルディママに叱責された訳です。更に同じようなことが数回ありました。






IMG_8352.JPG

写真は大型犬ではなく柴犬ですが、ルディは嫌な相手から逃げます。それなりに足が速いし、追いつかれることは少ない。






IMG_8353.JPG

写真のウィペットは友好的でしたが、最初ビビったルディは逃げ回ってましたが、さすがに速さでは勝てません。そういう時、椅子等あれば、その下に隠れます。

大型犬は椅子の下には入れないので、かなりの確率で安全です。しかし、怯えは相当なものですし、椅子等がどこのドッグランにもある、という保証もありません。

それから、大型犬に追いかけられてルディが怯えていたら、出来るだけ早く救出するように心がけるようになったんです。

ルディはチキンなので危険は少ない方です。逃げるし、隠れます。

ルディをランに連れていって大型犬と触れ合って感じること・・・。ミニピンは小型犬の中では一番活発だし、その走る姿は、彼(彼女)らの'”獲物を追いかける習性”を呼び起こすことが多いんだな、ということです。

もちろん、ほとんどの大型犬はよく躾られて、優しい子が多い、ということを付け加えておきますが、活発な小型犬を飼っている飼い主さん・・・特にまだ飼い主歴の短い人達、気をつけてほしいと思います。






IMG_8336.JPG

ルディは散歩中に人には吠えますが、犬には吠えません。

先日の散歩中、本当に小さくてかわいいポメラニアンと遭遇しました。

強さでいえば、明らかにルディでしょう・・・。

ルディはポメに近づきたくてグイグイ引っ張ります。
しかし、ポメはキャンキャン吠えはじめたのです!




ルディ、踵を返して逃走・・・。耳は倒れ、尻尾は下がってました・・・。




チキン万歳!!

 ↓意外と(?)弱いルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

みたらし団子

水曜日にFNS歌謡祭みたいなのをやっていて、それで春の歌ベスト100みたいなのをやっていて、”みたいなの”ばかりですいません、ボ〜っとしてたので・・・そしたら、おニャン子クラブの「じゃあね」という曲が入ってたんですよね!懐かしかったなぁ!のルディパパです。


おニャン子クラブなんかもう知らない人もいるだろうなぁ!
「じゃあね」がヒットした時はルディパパも卒業の年で、おニャン子クラブ好きだったし、何か思い出してジーン・・・ちなみにルディパパが好きだったメンバーは・・・どうでもいいので割愛。








IMG_8329.JPG

ルディ家長女はおニャン子クラブメンバーと同じような年齢になり、大学生になってからは疎遠・・・というか、あまり仲良くないんです。

生意気で、自分以外の人間は馬鹿だと思っているような言動・・・見ているとすべてが許せない気持ちになり、怒鳴りつけたこともしばしば。しかし、怒鳴りつけても屁理屈ばかり返してくるし、いったい誰に似たんだか・・・(←ルディパパ以外の誰でもないだろっ!)。

そんな長女との険悪1年戦争も最近では暗黙の休戦協定が結ばれ、少し良好な関係に戻ったかな・・・と思っているのはルディパパの方だけかもしれません。







IMG_8338.JPG

そんな長女が友達と京都の下鴨神社へ行き、みたらし団子をお土産に買ってきましたよ!

みたらし団子といえば、ルディパパは小さい頃から大好きで、ルディ婆の自転車に乗せられて毎日買い物に行く市場にみたらし団子屋があったんですよ。毎日その店でみたらし団子を買ってもらうのが楽しみで。しかし、ある時から店が閉まってお休みとなり・・・
「今日も休み?」
「今日も休みだね」
と毎日同じ会話が繰り返されたのでした。

今から思えばルディ婆はわらべルディパパに、悲しい思いをさせたくなかったのでしょう・・・。

結局店は潰れていたのだと小学生になってから気付き、ルディ婆、そこはハッキリ言おうぜ!と思ったのでした。

しかし、ルディパパはみたらし団子といえば市場の店を思い出すのです。








IMG_8332.JPG

みたらし団子発祥の地の店のもの!黒糖ベースです。

先頭の一個が離れているのは偶然ではありません。何故そうなっているかというと二つの説があり、まず一つの説は後醍醐天皇がなんちゃらかんちゃらであまり興味なく割愛。もう一つの説は人体をあらわしているという説。おぉ!こちらの説の方が何となくいいじゃないか!離れた一個目の団子は頭なんですね!ちょっと怖い!

ルディパパにみたらし団子の新しい想い出を作ってくれた長女ありがとう!やっぱり父娘仲良い方がいいよな!

おっと!みたらし団子を一心に見上げるこちらも大事な息子あり!








IMG_8333.JPG

黒糖だし、最後に少しだけなめさせてやろう!と思いましたが、ルディはお初の食べ物にはかぶりつかない傾向があります。ランなどでオヤツもらっても、食べたことないオヤツだったら一旦吐き出して匂ったりしてます。

よし!そのままなめさせてみよう!








IMG_8335.JPG

「ヨシ!」と言ってもちょっとオロオロ・・・。







IMG_8334.JPG

ペロペロペロペロ・・・・・・。





やっぱりかぶりつく勇気はないみたいです・・・。

 ↓ペロペロ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

北の国から

迷う、迷うなぁ!のルディパパです。

迷っているのは『北の国から』のDVDマガジン・・・。
ルディパパは、こういったDVDマガジンや模型マガジンなどは興味なしなのですが、今回ばかりは「北の国から」だし!

正直DVDにそれほど魅力なし!一回の配本に2枚ぐらい入れてくれよ!という感じなんですが、何といっても毎号の出演者のインタビュー等、読み物として魅力的なのです!

中嶋朋子、岩城滉一、吉岡秀隆・・・邦衛がない!?やはり体調悪いのだろうか?歳も歳だしなぁ・・・70歳以上の俳優さんの訃報も相次いでるし・・・。心配です。

『北の国から』って、吉岡秀隆演じる純とルディパパが同世代ということもあり、『'89帰郷』『'92巣立ち』とか、純の若い頃の話がリアルでいいんですよね!リアルといっても、ちょっと激動過ぎますが、純は・・・。

あぁ・・・『北の国から』のことを書いていたら、『北の国から』頭になってきたわけで・・・。

パロディをやると 『北の国から』を見たことがない人は置き去りになるのであり、それでもやりたくなるわけで・・・。






IMG_8300.JPG

近頃少し暖かくなってきて、ルディの「遊べ!」がまた活発になってきていて・・。

それでもルディパパは仕事が終わってから病院へ行ったりして疲れているのであり、それでも1回は遊んだわけで・・・。







IMG_8301.JPG







IMG_8302.JPG

「あんたはとにかくすっ飛んできた」







IMG_8303.JPG

「それもあんたの誠意なんだろう。想像してくれ。仕事が終わって病院で長く待たされて、やっと帰宅して『遊べ!』と二回も要求される。あんたそん時どう思うね?」







IMG_8305.JPG

「その時のことを本気で想像しろ!」






IMG_8306.JPG

「あんたはさっきから遊べと言っている。あんたにとってこうやっていることが精一杯の誠意かもしれんがこっちの側からは誠意にとれん。」








IMG_8304.JPG

「・・・・・・」







IMG_8307.JPG



「誠意って何かね?」

 ↓遊んでもらったっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

謎の梅干し

最近は物忘れがひどくなり、「あっ!忘れてた!」というのが多々あるのですが、それと同時に記憶違いも増えてきて「昨日言っただろ!」「聞いてない!」の押し問答も増えてきて・・・自分は老いてきているから、絶対的自信があっても間違いかもしれない、と思うことを常としているルディパパです。

人の記憶というのは曖昧なもので・・・ルディパパの敬愛する故・吉村昭先生も、過去の事件の取材をする時は、必ず同じ証言が少なくとも三人からはとれないと信用してはいけない、と仰ってました。

人は薄れゆく記憶を補完していくらしいですよ!そして、自分の都合のいい記憶が優先して記憶の壺に残っていくらしいです。即ち、1人の人間の証言というのはあてにならないものなんです。都合よく思い込み、記憶となっていくんです、脳科学的には!







IMG_8243.JPG

ルディパパは基本祝日は仕事なんですが、月曜日は世間の三連休に習ってお休み。

土・日とルディとお出掛けしたので月曜日は家で静養しました、ルディと!







IMG_8244.JPG

ルディ家地方では一番天気がいいのが月曜日でした!散歩もポカポカ暖かい!

ルディも散々行ってるルディパパとの散歩ではハリキリボーイにならないので、休日昼間散歩は楽になりました!







IMG_8245.JPG

何といっても引っ張らないというのが楽!心に余裕も生まれます。意味もなく「ルディ!」と声をかけたり!

しかし、行き交う人、自転車には吠えなくなりましたが、宅配業者、郵便局員等と出くわすと身構え・・・彼らが去っていくまで待っていれば大丈夫ですが、時間がかかるようだといつまでも待っているのは辛いので「南無三!」と歩き出したら、やはり80%ぐらいは吠えます。何をそんなに怯えているんだか。







IMG_8246.JPG

散歩から帰ってからの昼食は、土曜日にぴん太家からお土産に貰ったスガキヤカップラーメンのネギラーメン!
ルディパパ、店のスガキヤラーメンも好きなんですが、スガキヤカップラーメンが大好きなんです!
ルディ家地方には、スガキヤカップラーメンは一番有名な一種類しか売ってないので、ありがたや〜!

実は土曜日ディニーズの帰りに愛知県内でコンビニに寄って買って帰るつもりでした!








IMG_8247.JPG

スガキヤカップラーメンにハズレなし!

最近はコンビニでカップラーメンやポテチなど、季節限定品や奇をてらったのとか多いです。

ハッキリ言って美味しい!と思うものは少ない!真面目な商品の開発に勤しもうぜっ!と思ってます。

スガキヤネギラーメンは、ピリっと辛くて美味しかったです!







IMG_8251.JPG

日曜日に時は飛びますが、梅の郷ランから帰ってきたルディは爆睡してたんですが、夜に突然起きて写真の場所に走っていきました。

写真は火曜日の、ただ、ウマウマをくれっ!と要求しているのですが。

この場所で、ルディをよ〜く見ると何やらモグモグ。ルディパパは、

「ママっ!ルディを呼んでくれっ!」

と、叫び、ルディママがルディを呼んで・・・ルディは咥えていたものを放棄しましたが・・・。







IMG_8248.JPG






「何だこれはっ!?どこに落ちてたんだ!?」

物言わぬワンコ・・・分かるはずもありません。







IMG_8250.JPG

梅干し!

しかも、新しい・・・!

すぐに調べて犬は梅干しは少量なら大丈夫ということで安心しましたが・・・。

ルディ家の家族は誰も梅干し食べません。したがって梅干しは家にないんです!

じゃあいったい、この梅干しはどこから?








IMG_8249.JPG

ルディ家家族全員に聞き取り調査を実施しましたが、誰一人心当たりのある者はいません・・・。

そこで、ルディパパが「じっちゃんの名にかけて!」と推理!

この日梅の郷ランで昼食を食べましたが・・・梅の郷で用意される定食です。その定食に梅干しはなかった・・・。

一緒に遊んだメンバーも皆定食だった。しかし・・・!

今春高校生になるGINパパの甥っ子さんだけが、育ち盛りの食べ盛り、コンビニかスーパーかで買ってきたものを食していた!梅の郷の定食も食していた(←これはこの際関係ない)

甥っ子さんが食べた弁当かなにかに梅干しが入っていて、甥っ子さんは梅干しが嫌いで横にはね、その梅干しがルディママの鞄に入ったに違いない・・・!
(注)火曜夕方にGINパパに問い合わせたところ甥っ子さんは無実でした。

梅干し・・・仮に甥っ子さんがはねたやつであったとしても、甥っ子さんやルディママに何の責任もありません。
しかし、状況証拠的になかなかいい推理じゃないですか?


ルディママ、猛然と全否定!

ルディパパの仮説では、ルディママは鞄に梅干しが入ってしまったのを知らなかった、なのですから、ルディママが知ってる訳ないじゃないですか?

「絶対違う!」

「あり得ない!」

「鞄に入ったとしても落としてない!」

ルディママはおこ!するばかり・・・。うぅ・・・何故そんなに自信あるんだ?ルディパパの仮説を否定する証拠は何もないのにおこ!するばかり。すいません、ルディママ、もしルディパパの仮説が正しくても、あなたを責めてる訳ではないのです。それなのに・・・。

「いったい、どこから梅干しが!?」

「やっぱりあなた達じゃないの!?」

と、家族を責めるルディママ。絶対自分は関係していないらしい・・・。人の記憶や思い込みはあてにならないんだぞっ!



結果的にはルディママの反論は正しかったけど、だからといって、次回からもルディママの言うことが正しいとは限らないんです。

人間、「自分かも知れない・・・」という謙虚さも必要!








IMG_8252.JPG

嗚呼!明朝ヤバイかな!朝から激おこかも・・・!


しかし、梅干しはいったいどこからやってきたんだ・・・!?

ルディはどこで拾ったかすら答えません・・・!


 ↓梅干しがどこに落ちていたか言わないっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ