So-net無料ブログ作成
検索選択

去勢について

ダイエットについて励まし、アドバイス等コメントしていただいて感謝!のルディパパです。

木曜日に体重計に乗ったら64.5キロでした。いきなり2.5キロも痩せるわけはないので、67キロは間違いだったようです。

目標58キロ!頑張るぞ!





IMG_7639.JPG

先週、コメントで「去勢について書いてほしい」というのがありまして・・・。

ルディパパごときが犬の去勢・避妊手術について書くなどおこがましい・・・第一獣医でもない・・・ブログの記事とコメント返しで書くのとはまた違うし・・・。ここ数日葛藤していました。先週、要望コメントには「書きます!」とか返してるのに。


ルディは去勢しています。

その頃のことを思い出すと、病院からは手術を勧められるし・・・。
少しばかり迷った記憶があります。

近頃の犬は去勢、避妊手術が当たり前、と思っていたし、やはり影響力大だったのはブログで読んでいた先輩犬の存在。

先輩犬のほとんどは去勢していました。

有難くもこのブログを読んでくれている人は増えていて、ミニピンを飼い始めたばかりの人からもコメントを貰ったりします。

「ルディも去勢している!」

と思われる立場になったことを自覚して、書いてみよう!と思った次第・・・。

ただしルディパパの考えなどは、たいして参考にはならない、ということを書くようなものなので、抗議は一切受け付けませんし、いろいろな考えの人がいるという事は重々承知で、その考えを否定するものではありません。





IMG_7640.JPG

何度も書いていますが、ルディパパはルディを迎える前に実家で犬を飼っていました。外飼いだった雑種のコロン♂と室内で飼ったパグのパコ♀です。

両犬とも去勢・避妊手術をしていません。

結論として、両犬とも手術をしていないことで、病気になったり、ということはありませんでした。

ルディと同じ♂のコロンは、外飼いでしたが散歩は足上げ、家では足をあげないおしっこで、ルディと一緒です。

なのに、何故ルディは去勢したのか?

繁殖しない限り去勢した方がいい、というかかりつけ医の勧めに従ったのですが、新築だった家と、犬が苦手な家族・・・。少しでも足上げおしっこをしない確率が高まるなら・・・少しでも大人しくなるなら・・・と思ったのは確かです。


ルディが去勢して・・・去勢していなかったら・・ということはもちろん分かりません。

しかし、家で足上げおしっこをしないのは教えたからだし、大人しくなったのか?というのも感じたことはありません。

ただ、マウントはしません。去勢していなかったら、やっぱりマウントはするでしょう。





IMG_7641.JPG

ルディパパが遊んだりしているミニピンの男の子は、去勢している子が多いです。しかし、GINのようにしていない子もいます。

ほぼ全匹足上げおしっこです。更に、以前トイレ記事を書いた時に知りましたが、家でも足上げおしっこが大半。更に去勢してもマウントする子もいるようです。去勢していない子よりはマシだと思いますが。

女の子は避妊手術をしていない子が男の子よりは少し多いかな〜という感じ。

ルディパパの個人的感想ですが、飼いやすさ、という点では、男の子は去勢した方がやや飼いやすい、女の子はヒート時に家が汚れること以外はあまり変わりない、と思ってます。

問題は、病気と、よく言われる、”かわいそうだ”ということ。

去勢手術をしないことでの病気のリスク。

ただ、ルディパパが思うのは、いくら人間と犬とは違うとはいえ、人間は何故去勢しないのか?ということ。犬の去勢手術の時に言われるような病気のリスク、人間では、「もう子供を作らないなら去勢手術を!」とかないじゃないですか。もし人間にも去勢手術が推進されていたら、手術をしたら性欲も減退するので去勢したくない人もいるだろうし、手術していないことで「エロいな〜」とかバレてしまうので・・・そのような理由で人間に去勢手術が推進されていないとも思えないし。

病気のリスクは納得する部分もあるし、?な部分もあります。


本能が奪われてかわいそうだ、という点ですが、これも難しい。本能を奪わなくても日頃繁殖活動ができるわけでもないし、仮に繁殖したとしても、本能が満たされるのはその時だけ。

ルディパパも、時折ルディがかわいそうに思うときはあります。でも、コロンはマウントばかりしてもっとかわいそうだった。





IMG_7642.JPG

結局、ルディパパは「去勢した方がいいですか?」と聞かれても答えを持っていないのです。

ただ、ルディが去勢していることでこのブログを読んで愛犬を去勢する人も少なからずいるのだろう、と思い、なんの参考にもなりませんが、どちらがいいか意見を持っていない、ということを伝えるがためにこの記事を書きました。

正直に言うと、去勢したことでマウントしないことは楽というか・・・人間側からしたら愛犬がマウントしないに越したことはないので、鬱陶しくないです。

しかし、ご存知の方も多いと思いますが犬は女の子でもマウントしますので(しない子もいるかも)、パコはルディ爺とルディパパにマウントしてました。異種なのに、しっかり異性にだけ。それはそれで日常であって、「ダメ!」とか言ってやめさせたりしていたのであり、悩んだりしていた訳でもありません。まぁ、コロンの方がマウントは激しかったですが。コロンはルディパパが同性であっても関係なく足にしがみついてマウントしてたし。

去勢するかどうか悩んでいる人に、参考にならずすいません。

去勢したルディは、家で足上げおしっこをしませんが、去勢とは関係ない、去勢しても大人しくなってない、というのがルディパパのルディ去勢後の感想です。

もしかして、去勢していなかったら、もっとやんちゃで暴れん坊なのかもしれませんが・・・。

 ↓長いのを読んでくださりありがとう!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ