So-net無料ブログ作成
病気・病院 ブログトップ
前の10件 | -

お尻の異変① [病気・病院]

 木曜日も相変わらず極寒・・・週末も寒くなりそうで、久々にランに行かない休日になりそうなルディパパです。






IMG_8977.JPG

 木曜日はサロン予約の日でルディかかりつけ病院へ。

 実は今週はじめからルディに異常ありで、診察も受けてきました。






IMG_8979.JPG

 朝起きたらルディ家周辺は数センチの積雪でホッと一安心。






IMG_8978.JPG

 しかし、会社へ近づくにつれて積雪は多くなり、会社は15センチほど積もっていました。

 人力雪どけで腰が痛いです・・・。






IMG_8980.JPG

 雪どけと極寒の中の仕事で疲れて帰宅。

 急いで用意して病院へ!「病院いこう!」と言ったらガン無視!

 ルディは超テンション低いです。






IMG_8981.JPG

 用意完了でリードをつけてもテーブル下にあったカイホイの上で知らんぷり・・・。

 う〜ん・・・ルディママと診察のことで相談していた会話を聞かれていたか・・・。






IMG_8982.JPG

 病院到着。18時半予約でいつもギリギリ到着のルディ家。

 トリマーさんにルディママがとりあえず説明して、サロンのあとに診察を受けることに。

 トリマーさんに預けた時のルディです。






IMG_8983.JPG

 病院は混んでいて、サロンのあとしばらく待ち、やっと診察。

 診察までルディは診察室奥の犬の待合室(ケージ)にいて見えないのですが、ルディパパ達のいる待合室までずっと声は聞こえていました・・・「キャンキャン!」と・・・。

 あまりにうるさくて引き渡される時もあります・・・。






IMG_8984.JPG

 ルディ、2週間ぐらい前からうんP放出時にちょっとおかしくて・・。

 最初はたまたまキレが悪いのかな、とか久々のロンパースでうんPがしにくいのかな、と思っていました。

 ルディは基本的に健康うんPで、キレが悪いとかはあまりないし、時々軟便はあっても固いうんPはありません。

 散歩に行けない日でも家で1日2〜3回うんPしますし、便秘もありません。

 ただ、毎日散歩に行ってる日の方が1日3〜4回うんPをするのでより快便で、数日散歩に行かないとトータルしたうんPの回数が減り、少し固めになります。

 でも、寒い日は散歩に行ってもうんPの回数は減るんです。ルディ、寒いと散歩でうんPをあまりしない・・・。






IMG_8985.JPG

 今週月曜日あたりからルディが明らかにうんPを我慢していることに気付きはじめ、うんPをしたあともお尻を舐めたりしている・・・痒みはないようでこすりつけたりはしていないし、どちらかというと痛いとか違和感ありとかそんな感じ。しかし、「キャン!」と吠えたりはしないのでそこまで痛くないのだろう・・・。うんP自体は健康うんPです。

 うんPをした時も途中でやめたり・・・(結局すぐにまたする)。こんなことは今までになかったこと。

 それで、ルディがうんPをしているところを注意深く(特にルディママが)観察するようになって、肛門のあたりから少し赤いものが出ていることに気付いた次第・・・。

 この2週間の間に、軟便が2回あり(いずれも1回のみで快便に戻った)、ルディがお尻を気にしていても「軟便だから」と思ってしまい、それも異変に気付くのが遅れた原因です。



 ルディ、相変わらず診察中ガン吠えでした・・・。






IMG_8986.JPG

 ルディ、心配かけるなよ〜!



 病院からの帰宅が21時過ぎとなり、雪どけでの疲れと相まって疲労甚だしいので今回はここまで・・・。

 いや、本当は書こうと思ったのですが、先生と話したこと、自分達で調べたこと・・・難しくてそれらを整理して書くのは時間がなくて無理でした(言い訳)。

 ブログは、備忘録も兼ねていて後々自分達も読み返すこともあるし、乱文ですが誰かの参考になることもあるやも知れぬ!なので、ある程度詳しく書きたいので次回は続きになります。


 今現在ルディは家で元気ですし、緊急を要するようなことではないのでご心配なくです!

↓お尻がちょっと変だよっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(14)  コメント(0) 

軟便のはなし [病気・病院]

 風邪かな・・・な週末でしたが、結局寝込んだりすることはなく、気がついたら回復していたルディパパです。

 ここ数日ブログも少し早く更新できているし、この調子で頑張って睡眠をしっかりとろう!






IMG_8531.JPG

 そんな健康なルディパパに対してルディが・・・!

 水曜日朝、起きていつものようにダイニングのヒーター前に直行したらいつものようにルディが陣取っていたのだけれど。

「ルディお腹こわしてるよ〜」
と先に起きていたルディママが。

 ルディママが起きてきたらルディはハウスの中で寝ているのだけど、トイレに軟便うんPが2回分と、少し吐いていたらしい。






IMG_8534.JPG

 まず、ルディは就寝中と留守番中、基本大も小も、トイレはしないのです。

 するとすれば調子が悪い時のみ・・・。昨夜はその時だったのでしょう・・・。


 愛犬が下痢になると心配になります。

 ルディパパの場合、今まで一緒に暮らした犬達は下痢が少なく、最初の犬コロンなんかはたまに下痢すると「死んでしまうんじゃないか!?」と少年ルディパパは心を痛めたものです。
 外飼いだったコロンはあからさまに小屋で丸くなってご飯も食べなかったり体調が悪い感じになる時もあったので尚更だったのですが、ルディは下痢になってもいつもより寝ていることが多いくらいでそこまでではありません。


 ミニピンを含めた短毛種は比較的お腹が弱い傾向があるそうです。

 ルディの場合、年に何度か軟便や下痢になりますが、元気であればまず市販のビオフェルミンを飲ませて様子を見ています。2日ぐらいしても治らず下痢がひどくなったりすると病院へ行きますが、ほとんどの場合は病院へ行くまでに至らずそのまま治ることが多いです。






IMG_8532.JPG

 ルディは2回目の時にうんPを踏んだらしく、そのあとまた寝たみたいで毛布が汚れてしまっていました。

 ルディがうんPを踏んだのは迎えた初日と、当初はハウスの入り口にトイレを置いていたために留守番時にうんPをしてルディパパかルディママが帰ってきて喜んでジャンプして踏んだ数回のみ。

 すぐにトイレをハウスの奥に置いて対策し、更に朝になれば出してもらえる、夕方になれば誰かが帰ってきて出してもらえる、ということを学習したルディはうんP自体をしなくなったので踏むことは皆無でした。

 うぅ・・・洗濯するルディママも大変だったと思いますが、ルディも嫌であったであろう・・・。

 ルディパパが出勤する前にもうんPして、また軟便でした。






IMG_8504.JPG

 今年はお腹をこわすことも少ないルディですが、日曜日はランで寒かったので夜と月曜日はもしかして・・・と思っていたけど大丈夫だった!なのに暖かかった火曜日に・・・何故だ!何故なんだ!?

 幸い水曜日はたまたまルディママが休みだったので様子が見れたのは良かった・・・。

 去年だったか・・・酷い下痢になった時は軟便→下痢と症状が進みました。夜中にルディがハウスで下痢うんPをした時は警戒していたルディパパが気付いて起きてすぐに掃除したのです。今回は火曜日の夜のうんPが問題なかったので襖を隔ててすぐ近くで寝ているにも関わらずルディパパはまったく気付かず夢の中・・・。






IMG_8533.JPG

 朝にビオフェルミンを飲ませて様子見・・・。

 朝も夜もご飯は完食です。というかルディはご飯を残したことは1回もないのだけど。

 とにかく、軟便や下痢便だと、健康うんPを待ち望みますよね!






IMG_8535.JPG

 ルディ家もその状態・・・。

 しかし、ルディは朝のうんP以来、うんPを1回もしていません・・・。

 下痢の時は何回もうんPをするし、いや、通常も1日3回はうんPするルディなのだけど、しないということは症状悪化ではないのでは?と思っています。

 でも、健康うんPが出ないとなかなか安心できない!

 ただ・・・。






IMG_8536.JPG

 本犬は至って元気であります・・・。



 早くうんPしてくれ~!健康なやつを・・・!


↓うんP早く出ろっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(103)  コメント(18) 

あほんだらあほんだらあほんだら・・・ [病気・病院]

木曜日は晴れだった!蒸し暑かったけど!しかし、ルディは18時からサロンと検査を予約してたんだった!・・・晴れますように・・・と締めくくった前回記事なのに散歩どころはではなかったルディ家です。






IMG_1673.JPG

いつもサロンや予防接種は余裕を見て18時半に予約を入れるのですが、今回は18時!

その理由は一年に一回受けている血液検査(肝臓の数値が高めだったりするため)がサロンでのシャンプーや爪切り後に実施されるために、ルディに晩ご飯をあげられないから!

ルディの晩ご飯は、ルディパパが帰宅直後か、帰宅直後の散歩直後なので、どちらにしろ狂ったようにクレクレするので、クレクレをする間もなく連れ去ってしまおう作戦なのです。

なので、ルディパパは帰宅後に超特急(ルディママ用語:凄く急いでいる時のこと)で用意してルディママと一緒にルディを連れて病院へ行ったのです。






IMG_1674.JPG

病院はかなり混んでいて予約してあったサロン+血液検査に加え、ちょっと診察してもらったのでかなり時間がかかってしまった。

ルディのお尻が気になったので診てもらい、問題なかったのですが・・・いや、お尻は問題なかったけど、ルディの診察態度に問題あり!

先生にちょっとお尻を触られただけで超ガン吠え!助手の方がルディをしっかり抱いてくれているのですが、暴れて噛み付かんばかり!ルディのバカ!





↓診察終了後、ルディパパの元に戻ってきてからの、吉本新喜劇帯谷孝史ばりのあほんだらあほんだらあほんだら・・・吠えのルディ動画・・・映像より音声重視の12秒!音量注意です!


今までは池乃めだかばりの「今日はこれぐらいにしといたるわ!」な帰り際に吠え一閃!だったのに、今回はしつこく文句!

この後、先生とルディママのお話の妨げとなるので、ルディとルディパパは診察室から摘み出されました・・・。

当然、診察中はもっと凄いです・・・。病院でまな板の鯉になる犬が羨ましい・・・。






IMG_1676.JPG

待合室でも誰彼構わず吠えるので、外へ。写真も撮れんわい!

ルディパパ、診察室で吠えてる犬を滅多に見たことありません・・・。いつも診察室からルディと出ると待っている人達が苦笑してます・・・。

血液検査結果は後日郵送されます!






IMG_1677.JPG

待ち時間も長かったので、散歩に行けなくても夜はぐったり。ルディパパも仕事が終わってから超特急だったのでぐったり(21時から仮眠二時間・・・)

ルディは、待ち時間というよりは吠えてるからだろうなぁ・・・全力で吠えてるし・・・何がそんなに怖いんだか。






IMG_1675.JPG

寝ぼけ眼で「寝ます・・・」と23時にルディパパのところへ来たルディ。

診察中、診察後はおバカなルディですが、診察まで長い時間待たされましたがかしこに待っていた!

甘いですが、こんなおバカなことで疲れてしまったルディにかわいそうだな、という心があるのも事実・・・。

ルディ!明日は散歩で疲れようぜ!



明日も晴れますように・・・!(またかいっ!)

↓天気予報ではバリバリの晴れだっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

軟便 [病気・病院]

 今回は先週の叱った記事に続きまたも備忘録記事です。

 火曜日の夜、家でルディのうんPを片付けようとしたらやわらかかったのです。



657a.JPG

 ルディを迎えて1年10ヶ月・・・。

 ルディは下痢になったことがなく、うんPがやわらかかったことも数回しかありません。

 ルディのうんP、自慢じゃありませんが、ベストうんPといってもいいでしょう!なうんPなのです。ほどよく固くて拾いやすく、かといってカラカラうんPでもなく、外でも家でもうんPが落ちた場所にうんPの跡がつかないという・・・そういううんPです。

 
 火曜夜はさほど気にしていませんでしたが、水曜朝もうんPがやわらかく、更に午後の留守番時、ハウス内のトイレでうんP(これもやわらかい)していたのです。

 ルディは就寝時と留守番中、うんPをしないのでよっぽどしたかったのかと思いました。

 そしてその後もうんPはやわらかさを増していき、うんPの回数も増えました。

 いまから思えば少し元気もなかったと思います。夕方散歩に無理やり行きましたがその後「遊べ!」がなかった。

 そして木曜日、ルディママが起床してルディが寝ているハウスのトイレを見たら・・・またうんP!こんな事も今までなかった!当然軟便です。

 食欲はあり、朝ご飯を食べてまたうんP!軟便。

 この時のうんPが一番やわらかかったかな・・・。



657b.JPG

 運悪くルディママは1日仕事だったのでルディはお留守番。

 うんPが心配でルディパパは昼休みに家に戻りました。しかし、うんPはしていなかった!

 ルディパパ、会社から家まで車で片道15~20分かかります。昼休み返上で家に帰りました。



657c.JPG

 ルディはうんPしていませんでした!

 しかし、ルディパパが家に帰ってきて直ぐに会社へ戻るのがルディがかわいそうで仕方ない・・・。



657d.JPG

 約30分滞在でルディはまたハウス!ちょっと・・・というかかなり可哀想でした。

 家と会社がもっと近かったらなぁ~!毎日昼休みに帰れるのに!



657e.JPG

 木曜日はとりあえずルディのうんPが水のような下痢ではないのでピン友さん達に相談して、いろいろ教えてもらいました。本当に感謝です。

 それで、飼育本でも見た事がある人間用ビオフェルミンを購入。

 説明書を読むと人間の3~5歳の幼児が添付けのスプーンで1杯ですから、ルディは更に少なくしてスプーン1杯の半分を木曜晩ご飯から投入しました。

 ミニピン、下痢をする事が多いみたいです。それは知っていたけどルディが豚肉の生肉を強奪して食らった時でさえ超健康的うんPだったので関係ない話だと思ってました。



657f.JPG

 ルディは晩ご飯後にうんPしましたが、ここ3日間ずっと少しずつやわらかくなっていたのに、初めて少し固くなってました。

 夜も水曜はなかった「遊べ!」要求があり、少し遊んで一安心。

 やっぱり寒さ故なのだろうか・・・?

 去年はまったく大丈夫だったのですが、今年は寒くなると吐いたり・・・そして今回の軟便騒動・・・。

 う~ん、ルディの健康管理、ちょっと考えさせられました。

 今回の軟便騒動、あれほど犬を飼うのを嫌がっていたルディママが、

 「娘が大きくなっていちいち心配することもなくなったけど今はルディが少し何かあったら心配で仕方ない・・・子供と一緒だから」

 と言いました。

 これはこれで良かったかな・・・?

 うんPの回数も落ち着いてきたし、快方へ向かうと思います!


↓このまま元気になるぞ~っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

欠けた歯、その後のその後 [病気・病院]

 
 土曜日からお盆休みの人もいるのでしょうかね~。土曜日も仕事、来週も仕事のルディパパです。

 各地で豪雨が降ったりしているようですが、ルディ家地方はまったく雨が降らずただただ暑いばかりです。


529a.JPG

 昨日の続き、というほどのものでもないのですが、カイカイの他にも診てもらったものがあるのです。

 2月に欠けた歯・・・。


529c.JPG

 ルディママが炎症を起こしていると言うので、病院へ行く前に2枚撮影して・・・何しろルディは獣医先生に脅えて暴れるので・・・。

 それで、病院で写真を見せたら・・・先生が「ん!!!???」となった!


529d.JPG

 こちらの写真。欠けた歯はルディの左側、写真では右側の歯です(赤〇)。

 獣医先生「こ、これはっ!」

 分かりますか?正常な反対側(黄色〇)と比べて歯が多い?ことを・・・。

 ”乳歯遺残”といって、小型犬に多いらしいです。乳歯遺残なら乳歯を抜くのですが、カイカイ治療もしているし急ぐことはないということで、ルディパパが家で調べることに。何しろルディは獣医先生に脅えて・・・以下割愛。

 調べる方法は、ルディの口中に指を入れて、乳歯か?と思われる外側の歯を内から外へ押してみる・・・そうすると乳歯だとグラグラするそうです。

 金曜日、簡単だ!とやってみましたがビックリしたルディが逃げ回ったので、確認できず。無理矢理できなくもないですが、あまり嫌な事をすると次から苦労するので、まぁ。急いでいないし、毎日少しずつやって確認します。

 乳歯遺残なら秋ぐらいに抜くとのこと。もしそうなら、何と、永久歯は欠けていなかったことになるのです!ちょっと獣医先生のミスちゃうん!?と思いましたがかなりいい先生なので・・・。

 それに、永久歯が欠けていないのなら嬉しいことです!乳歯遺残なら抜歯した後、デンタルケアに連れて行こう!


529b.JPG

 ルディ、昨夜から投薬開始。カイカイの図。

 ルディはカイカイがあるだけで、元気です!

↓薬を与える!10秒です。


 ルディ、薬は大好物。楽ですが、人間の薬誤飲に気を付けなくてはいけませんね!


529e.JPG

 おやすみなさ~い!

↓カイカイ、少しマシになったかな・・・のルディにポチッとしていただけたらうれしいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

アレルギーなのか?4 [病気・病院]

 ルディ病院の日は仕事から帰ってきてお風呂に入ってあわただしく出掛けるのですが、帰宅してビールが飲めないのが苦痛なルディパパです。

 今日の題は「アレルギーなのか?4」ですが、1~3は去年の9月です。


528a.JPG

 ルディの病院はいつもルディパパ、ママのタッグで連れて行くので、ルディはパパが服に着替えてルディママも準備をはじめると観念していました。何だか哀れ・・・。


528b.JPG

 病院への往復は車。病院の時はクレートに入れて行かないので、車窓から歩行者や自転車に吠えて落ち着きもありません。でも、少しずつですがマシになってきています。


528c.JPG

 診察してもらってそのままトリミングお預け。ルディパパとルディママはいつもコンビニで休憩。ルディパパは辛口フライドチキン、ルディママはアメリカンドッグでしたが写真を撮る前にかぶりついていましたのでフライドチキンのみ。辛くて普通のにすれば良かった!(どうでもいい)

↓病院へ迎えに行ってルディママが会計している時のルディです。11秒です。



 カイカイを診察してもらい、やはりアレルギーだろうとの事。
 去年9月のアレルギーと一緒っぽい。やはりアレルギーの原因を検査で調べる事はおススメできない、との事でした。
 ルディパパは珍しいアレルギーの持ち主ですので、相当ヒドイ状態じゃない限り調べる事はない、というのは分かるのです。


528h.JPG

 口も少しただれているので・・・
 分かりやすいようにルディママが写真を撮って先生に見せてましたが、先生大喜び。ルディは先生に容赦ありませんので・・・すいません、先生!


528d.JPG

 それで、去年と同じお薬。右の薬はプレドニゾロン、ステロイド剤です。
 去年は短期間のアタックでカイカイが治りましたので、今回もすぐに治るようならステロイド剤の体への影響は大丈夫、とのことでした。


528e.JPG

 帰宅してルディママがスイカに薬を混ぜて・・・ルディの場合、混ぜる必要はないのですが・・・その証拠にルディがスイカをがっついて、薬ははじけ飛びましたが、最後にそれを食べてましたからね!この点は非常に楽です!


528f.JPG

 ルディパパはやっと(第3の)ビール!蚊と戦いながら!


528g.JPG

 病院で疲れて眠たいルディでした!

 病院の話、明日も少し続きます・・・。

↓欠けた歯も診てもらった!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

冬の膿皮症 [病気・病院]


 阪神タイガースに藤川が戻ってきてうれしい・・・時代は変わって日本もどんどんアメリカ化してきていますが、やはりコロコロ球団を移籍するアメリカ的なのはあまり日本人の気質に合わない・・・と思うルディパパです。

 FAで移籍する選手のほとんどが「お金じゃない」とか「ぬるま湯に浸かっている」とか「チャレンジ」とか言いますが、それが日本人気質を表していると思います。ルディパパの知っている限り、移籍の理由を問われて「金だよ」と言ったのは落合博満ただ一人です。ある意味素晴らしい!新庄がアメリカから帰ってきて日本ハムに入団した時はショックだった・・・。


293a.JPG

 野球に興味ない方すいませんでした・・・。

 ルディのカイカイなんですが・・・。秋口からアレルギーが出て、それが治まってからは大丈夫だったんですが・・・。

 膿皮症が再び出てます・・・。


293b.JPG

 冬は乾燥するし、乾燥の国が原産地なので、冬は膿皮症は出ないだろうと安易に考えていたんですが・・・。

 かいざーくんはルディよりヒドイですが、冬は治まるとのことだったし・・・。


293c.JPG

 拡大。右半身の方が多い・・・。しかし、アレルギーの時ほど痒がってはいないです。

 病院ではこれぐらいなら薬を飲まさない方がいいとのこと。しかし、前回受診時よりはハゲが増えている・・・。


293d.JPG

 ルディの大好きなヒーターの風もあまりよくないだろう、とヒーター前でねんねの時は毛布被せてます・・・。


293e.JPG

 前よりヒーター前の時間も減らして、床暖+しまホイに入ってもらったりしてます。

 
 膿皮症の他に困っていることといえば、散歩中に人に吠えることがあることは何回も書いてますが、ゴハン前の凄まじいジャンプです。危ないので最近はルディママが準備している間ルディパパがルディを抱っこしてます(-_-;)

 動画21秒です。




 ミニピンは皆食いしん坊だと思いますが、皆さんのワンコはゴハン前にここまで切羽詰まりますか?(-_-;)


↓ゴハン前は我慢できないルディにポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村



ミニピン ブログランキングへ


アレルギーなのか?3 [病気・病院]


 昨日北斗晶さんのブログを読んで感動したんですがブログ中に「埼玉の元気なおばちゃん」のイメージを壊したくなかったと書いていました。しかしルディパパにとって北斗といえば「デンジャラスクイーン」・・・。

 子供の頃からプロレスが好きでしたが女子プロレスはイロモノ扱いで見ていなかったんです。しかし北斗が活躍している頃にテレビで見てビックリしたなぁ。女子プロオールスター戦で北斗が神取忍に勝った時の悔しさが忘れられません(神取を応援していた)。
 「埼玉の元気なおばちゃん」も今の北斗にピッタリだけど、「デンジャラスクイーン」が癌に負けるわけがない!元気な姿での復帰を願っています!


207a.JPG

 ルディ、今日は病院でした。診察台で先生が手を出すと吠えて抵抗します(T_T)。


 先週受診してから一週間。薬は最初は抜群の効き目。プレドニゾロンは徐々に減らして今日に至りますが、薬が減るとやはり少し痒がる。抗生物質だけでは痒みは治まらないようです。

 今日も顕微鏡でダニ等調べてもらいましたが認められず。ただ、今月のフィラリア駆除薬の代わりにレボリューションを投与してもらいました。可能性は低いですがみつからなかったダニがいた場合駆除をします。これで痒みが消えなかったらもうアレルギーの可能性大です・・・。

 ちなみに、レボリューション代は今月のフィラリア駆除薬と相殺です(次回フィラリア薬を持っていく)!!(^^)!


207b.JPG

 帰宅したら喜びのあまり家の中を駆け回りましたが、すぐにソファーへ。
 今日の病院は運よく直ぐに診てもらえたんですが、行き帰りの車中は相変わらずパニックで、余計に疲れるんだと思います・・・。


207c.JPG

 病院へ行った日は夜早くから静か。丸まってるのはカワイイですけど・・・。

 平日仕事終わりのルディ病院はかなり疲れる・・・のルディパパ&ルディママでした。


↓病院通いで疲れる~のルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

アレルギーなのか?2 [病気・病院]

 
 安保法案参議院採決・・・。賛否はともかく野党(民主党)の時間稼ぎ、委員長の入場をドアの前で阻止しようとしたり、揉み合ったり、ハッキリ言って醜態以外の何物でもない・・・「言論の府」を何だと思っているんだろう・・・と思ったルディパパです。

 だいたい、安倍首相に「ヤジを謝れ!」とか言っていたのにピケやフィリバスターはいいのか? 岡田民主党代表はもともと日本近海における海自による米艦防護は前向きだったはずなのに、今はとにかく反対の一点張り。秘密保護法の時の反省を生かし切れてない民主党・・・。フィリバスターをした枝野幹事長に至っては「フィリバスターの記録を塗り替えてやる」とか息巻いていたらしい・・・(´Д`)ハァ…。


 ルディパパの素人政局批判はこれぐらいにしといて、今日のルディです。痒がることは激減しました!

201a.JPG

 朝散歩は好天で気持ちいい!このくらいの雑草は前から触れ合って(?)いるんですが・・・。


 今日のルディの状態です。

201c.JPG


201g.jpg

 ↑2つとも首です。

201b.JPG

 ↑後ろ脚の脇
 

201h.jpg

 ↑お腹

 膿皮症とは違う患部の状態です。拙い写真ですが今後ミニピンを飼っている人に少しでも参考になれば・・・。

 今回はとにかく痒がるのがヒドく、顔と前脚を中心に痒がっていました。前脚は少し赤いですが、写真では分からないぐらいで見た目よりは痒がっていることで異常に気付きました。


201d.JPG

 今日は日向ぼっこ。ドッグラン、体力的には全然大丈夫なんですが連休中は行かない方がいいという獣医先生の意見。もしルディに薬が効かなかったり、痒みがまたでたりした時にドッグランへ行っていると何が原因か分かりにくくなる、というような説明でした[もうやだ~(悲しい顔)]

 今回の連休は2回はドッグランへ行く予定で、ミニピン小夏ちゃん小麦ちゃんとももしかしたら遊べるかも・・・と思っていただけに残念です・・・。


201e.JPG

 ルディは昼間は気持ち良く寝ていたので、、そう悲観することはない!
 薬が効いてアレルギーの可能性が高いですが様子を見守ります・・・。

↓パパママが一日一緒で幸せルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

またも皮膚病・・・アレルギーなのか? [病気・病院]

200a.JPG

 今朝は2日ぶりの散歩に行けました。ルディは喜んでいましたがルディパパの気持ちは晴れない・・・。


200e.JPG

 実は今週初めからルディが前脚と顔を痒がっていて、日に日に掻くのがヒドクなってきました・・・。目の周りも見た目に痒そうになりました。膿皮症は完治はしてないですがかなり治ってきていたし、そもそもそれほど痒がってはいなかったんです。水曜は少し痒みが引いたかな~と感じましたが、昨日のブログの最初のオスワリの画像を見て首のところがハゲてきていることに気付き、膿皮症の時とは違う小さいブツブツもできていたので今日は病院へ行くことになりました。

 ルディパパの心が晴れないのは「アカルス」では?と思ったからです。全くの素人考えだけど。

200b.JPG

 病院で待つルディ。夕方ルディパパとルディママが仕事から帰ってきて出発。
 今回も1時間ぐらい待ったかな~。相変わらず落ち着きなく疲れる・・・。

 診察してもらい、顕微鏡で見てもらってアカルスとダニは発見されず、アレルギーの可能性が高いとの診断結果。ドッグランでの雑草の可能性が・・・。アカルスとダニは症状的にも違うだろう(アカルスはもっとハッキリハゲてくる、ダニの場合はもっと痒がる)とのことでした。「しかし可能性としてゼロではないので、アレルギーの治療をするか?どうしますか?」と聞かれました。
 インフォームドコンセントじゃないか!

 ルディパパとルディママは納得いくまで質問してから先生推奨のアレルギーの治療を選択。

 今日はプレドニゾロン、抗生物質と整腸剤を飲ませて明日は抗生物質とプレドニゾロンを今日の半分。アレルギーだったら明日明後日には明らかに治っていくそうです。もしもアレルギー以外の原因だったら逆に痒みがヒドクなるそうで、そうなったら再受診です。

 とりあえず今はアレルギーである事を願っています。でも、もしもアカルスだったとしてもプレドニゾロン飲んで一旦痒みが収まるんじゃないかなぁ、ややこしい・・・。


200c.JPG

 帰宅して元気だけど・・・。

 それにしてもルディパパとルディママが分からないなりに先生にいろいろ聞けるのは今まで読ませてもらったブログのおかげです。それに勇気や希望ももらえます!先人に感謝しなければ・・・。


200d.JPG

 帰宅が遅くなって夕食を作れずホカ弁を買いに再び出掛けたルディママを待つルディ。

 明日から連休でドッグラン予定していたけど行けません~[もうやだ~(悲しい顔)]

 ルディママ、「アカルス」が覚えられません・・・。「アカラス」、「アカリクス」、「アラカシア・・・?(もはや原型が分からない)」(~_~;)

↓ドッグラン延期のルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

前の10件 | - 病気・病院 ブログトップ