So-net無料ブログ作成
検索選択
ドッグラン ブログトップ
前の10件 | -

ちょっとお邪魔しに [ドッグラン]

 台風5号がルディ家地方にも接近中…月曜日の仕事は大丈夫だろうか?と心配しているルディパパです。

と、言っても、九州四国地方など台風の被害が多い地域と違って、ルディ家地方は台風が直撃することは滅多にないし、直撃してもその時はかなり勢力が弱っており、被害が少ないです。災害が少ない地域だということは幸せなことだと感謝しつつ生きています。






IMG_5233.JPG

 日曜日は、いつもルディ家と仲良くしてくれているぴん太家とぴんパパの息子さん夫婦がBiwaDOGにお泊まりされるというので、誘われたとはいえ図々しくもお邪魔してきました!

 とはいえ、朝起きたら猛烈な陽射し。

 ルディパパ、日曜日はぐっすり寝て10時過ぎに起きたのです。本当は昼ぐらいまで寝てやろう!と思っていましたが歳のせいか無理でした。寝るのも体力入りますからね・・・。

 そんなルディパパが起きて煙草を吸いに外へ出て最初に思ったことが、
「ぴん太ファミリーは大丈夫だろうか?」
ということでした。

 ぴん太家は午前中にルディ家地方の観光をする、と聞いていたので、この暑さでは・・・と思っていたら、ぴんパパからLINEが入り、BiwaDOGに到着した、と言うではありませんか!

 ぴん太家、あまりの暑さに観光を取りやめてBiwaDOGに直行したのでした。






IMG_5230.JPG

 ルディ家は、14時半頃にBiwaDOGに到着。

 木陰は何とか過ごせるかな、と思っていましたが、先着のぴんパパから「とても無理だ」とぴん太家宿泊のBiwaDOGコテージに招いてもらいました。

 ルディ家、BiwaDOGコテージの中に入ったのは初めて!で多分最後です。

 キレイで、涼しく最高でした!もっと写真撮れば良かった!二階寝室も素敵でした。小さいながらランもあるし、写真を・・・いや、やはりちょっとはばかられました。






IMG_5231.JPG

 息子さん夫婦の家族、ペキニーズのティンクちゃん!

 聞けばルディと同級生で、5月に3歳になったカワイイ女の子。しかし、ルディやぴん太より強かったですよ!

 ぴん太家息子さん夫婦、当然ルディ家は初対面だったのですが、緊張したなぁ。当然ヒトミシラー発動だし・・・ルディママがいたのでどうにか・・・という感じでした。






IMG_5232.JPG

 ティンクちゃんをクン活(?)するルディ。ルディは他犬をあまりクンクンしないので珍しいことでした!

 息子さんはぴんパパそっくりの優しそうな人で、その奥さんはかわいくて明るい人でした!まだ結婚したばかりのようですが、ずっと仲良く幸せに!






IMG_5239.JPG

 ぴん太ママの膝の上でもくつろぐルディ。

 写真がないのですが、ルディ家が到着してコテージに入った時のぴん太のはしゃぎよう・・・。ルディパパやルディママに懐いてくれて喜んでくれているのも嬉しいのですが、ぴん太のはしゃぎようはそれだけではなく、幼い子供が家族旅行ではしゃぐそれに似ていて、何とも微笑ましかったです。






IMG_5235.JPG

 涼しくなるまでコテージで過ごさせてもらい、ランへ移動。

 たっぷり休憩しているのでいきなりスパルタルディ発動でした!






IMG_5234.JPG

 ルディパパ、望遠レンズを忘れた・・・。ランで望遠レンズがないとかなり厳しいです・・・。

 最初軽快に走っていたし、忘れたのを激しく後悔・・・。






IMG_5236.JPG

 18時まで遊びましたが、最後1時間は涼しかったです。

 ぴん太家ありがとうございました!






IMG_5237.JPG

 昨年秋にぴん太ママからこのブログに初めてコメントを貰い、年末にはじめて会ってからぴん太家とは仲良くさせてもらっています。

 ぴん太ママはルディパパと同世代ですがぴんパパは一回り歳上。

 そんなぴんパパは、ルディパパがミニピンの先輩だということ、このブログを好きだということで歳下のルディパパを慕ってくれています。会ったことがある人は知っていると思いますが・・・。

 いつも明るくよく喋るぴんパパですが、実はいろいろな苦労もされていて、ルディパパはかなりぴんパパをリスペクトしているのです。


 今回息子さん夫婦ともお会いして、その気持ちは更に強まりました。

 ルディはぴん太の兄貴分で、ルディパパはミニピンと暮らしたことでいえば先輩ですが、やはりぴんパパは人生の先輩。

 そして、本当にいい息子さん夫婦。

 ぴん太もぴん太家に迎えられて本当に幸せな犬だと思います!

 ぴん太家のように、ルディ家も、家族仲良くやっていきたいな〜と強く思った1日でした!


 あっ、急遽延期しましたが、歯医者続きは次回書きます、よろしければお付き合いください・・・。

↓BiwaDOGみたいなところにいつかは泊まりに行くぞっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(95)  コメント(9) 

1年振りに [ドッグラン]

 土曜日の夕方に行ったドッグラン・・・あまりのルディの”ちーん!”ぶりに実は少なからずショックを受けていたルディパパです。






IMG_4772.JPG

 昨日行ったランは先々週に行ったルディ家から車で30分ほどのランだったのですが、「夕方はガラガラだろうな」と予想して行ったにもかかわらず、到着すると駐車場に車が何台も停まっていて、ランを見ると仲が良さげな飼い主さん達とワンコ達の姿・・・。

 今から考えるとルディパパ、よくランに入っていったな〜と思う・・・。

 本当は帰りたかったぐらいなんです。ヒトミシラーなので。

 ルディはといえば、最初は大丈夫でしたが、柴犬に追いかけられてちーん・・・。以前は単独でもランに行き、確かにイヌミシラーなルディでしたが、そこそこ遊べていたのです。

 しかし、よくよく考えるとルディは自分から誘うのは得意ですが、誘われるとイヌミシラーを発動します。

 昨日のランの常連犬達はある意味非常に遊び慣れていて、危険はないのですがガツガツ来ます。ルディは萎縮してしまいました。

 話を聞くと(ミニピンベルちゃんのパパさんがかなり気さくな方でたくさん話してくれた)、雨の日以外は夕方になると近隣から犬達が散歩がてらこのランに集結して毎日のように1〜2時間遊んでいるという。

 これは散歩に行くより犬達は楽しく疲れるであろう!狭いランですが、追いかけっこあり、ワンプロあり、で活き活きとしていた犬達。

 ルディパパ、ルディは最近仲良し犬と遊ぶ機会が多く他犬種との交わりは少なく、軟弱者になってきていると感じました。

 そして、大型犬も含めた常連犬達が妙にたくましく感じたのでした。

 またこのランに「頼も~!」と行くぞっ!行けるかな・・・。






IMG_4773.JPG

 日曜日は1年ぶりに神田PAドッグランへ!

 GINパパが多忙で今回GINは遊べませんでしたが、昨年はGINと良く来ていたラン。


 暑さを警戒し、14時過ぎから夕方まで!

 それほど広くはないですがルディ家地方高速道路ランでは広い方です。そして木陰が多く涼しい!蚊は多いけど。






IMG_4775.JPG

 昨日のちーん!は忘れたかのように弟分ぴん太をスパルタ!







IMG_4774.JPG

 これの何分の1かを昨日しろよ!






IMG_4771.JPG

 ぴんパパ写真。手前がぴん太、後方がルディです。

 
 この後ルディとぴん太、木の実探しに夢中・・・。木の実狩りに来ているのではないぞっ!

 木の実狩り、収穫物はその場で食べてしまえるとあって俄然張り切る二匹なのでした・・・。






IMG_4776.JPG

 昨日は、常連飼い主さんに近づきもしなかったルディですが、ぴん太ママには懐いており、オヤツも積極的。誰に似たんだか。






IMG_4777.JPG

IMG_4778.JPG

 OTO、UTAも合流!

 OTOUTAかーさん、遅いなーと思っていたら途中から反対方向に走っていたらしい・・・。

 そんなOTOUTAかーさん、さりげなく小さな紙袋をくれたので「ルディのオヤツかな〜」と思っていたら。






IMG_4769.JPG

IMG_4770.JPG

 家に帰ってビックリ!朝見たブログに載ってた服で感動!まさかルディのだったとは!ありがとうございました!

 それにOTOがルディパパの膝に乗ってきてくれてこれも感動!しかも、何と、珍しいことなのだとか!今までひたすらコツコツとオヤツをあげていたのが実を結んだのであろう!






IMG_4780.JPG

 OTO、UTAとルディ、ボール投げでうまく遊んでたんだけど、曇っていた上に神田SAは木が多くて暗く、写真難しい!(言い訳)







IMG_4781.JPG

 ぴん太は好々爺みたいになったぴんパパの膝の上で休憩してました!






IMG_4782.JPG

 遊んでいる途中にやってきたビーグルには「ウ〜!」と威嚇したりして・・・仲間がいると強いようです・・・。

 楽しく遊んですっかり疲れたルディでした!

↓木の実(?)ばかり食べるルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

関西ミニピン倶楽部・東海ミニピン倶楽部合同プチオフ会 [ドッグラン]

 暑かった〜!暑かった、暑かった〜!のルディパパです。






IMG_4492.JPG

 日曜日は、愛知県ディニーズガーデンでの東海ミニピン倶楽部・関西ミニピン倶楽部合同プチオフ会に行ってきました!ありんこさんに撮ってもらった写真からスタート!だって1番いいんだもの。ルディパパもたくさん撮りましたが仕方ないじゃない下手なんだもの。人間だもの。






IMG_4507.JPG

 冒頭から訳のわからないみつをもどきの語りからして、どれだけ暑かったか想像できるのではないでしょうか。もはやしっかりとした文が書けないほどに暑さでバテバテであります。

 といってもご心配なく!ルディ家全員熱中症にはなっていません。

 土曜日の時点での天気予報(最高35℃)ほどには暑くなかったと思うのです。まず、湿度は高めですが、少し曇っていたし、風も時々吹いていたのです。

 ルディパパ、甘く考えていました。疲労感ハンパないです。晴天だったらどうなっていただろう・・・。






IMG_4497.JPG

 クラリス、水をかけたら逃げて行った・・・逃げるクラリス・・・新鮮だった・・・。

IMG_4500.JPG

 むく、もういるのが当たり前になってきたね!

IMG_4499.JPG

 ブルーノ・エルマー、良く会えて喜ばしい!引っ越しは本当なのだろうか?

IMG_4509.JPG

 ぴん太、着いたらルディパパに駆け寄ってきてくれた!いつもぴん太家には良くしてもらっているルディ家です。

IMG_4501.JPG

 エル、ルディの叔父さんです!といってもルディより小さくカワイイ!

IMG_4502.JPG

 こはく、昨秋みたいにルディは遊べず・・・暑さに弱くすいません。

IMG_4512.JPG

 +LiNo+、ちょっと触りましたよ~!声かけありがとう!

IMG_4504.JPG

 ルーリー、またルアーや50mで競いたいね~!

IMG_4496.JPG

 4月に三木SAでルディに気付いて声をかけてくれたママさんその節はありがとう!ウィッチ、エルフ、ラピスとも初めてご一緒できました!

 以上の写真を何とか撮りましたが、たくさん撮るには撮ったけど、やはりいつもよりは少なく・・・せっかくのオフ会もほとんど交流せず、ぴん太家タープに籠っていたのです。






IMG_4506.JPG

 よくよく考えればあと数年で織田信長の時代なら寿命と言われていた年齢に到達してしまうルディパパには過酷だった!土曜日に遊んで疲れが蓄積されていたのもあるけど!






IMG_4505.JPG

 飼い主同様暑さに弱いルディ、まったく走らないので無理やり走らされたの写真。






IMG_4511.JPG

 ぴんパパに撮ってもらった写真!

 用意してもらったプールにドボン!してクールダウンを図りましたが、アッという間に逃走でした・・・。






IMG_4493.JPG

 最後に+LiNo+ママ、パパに挨拶するバテバテルディとむにです。

 ルディ、ぴんパパから貰った服にチェンジしてます!






IMG_4494.JPG

 16時撤退!ゆっくり帰った車中爆睡、帰宅してご飯を食べて警備は2時間ほどで切り上げてその後は大爆睡のルディでした。

 暑い中、オフ会を主催された方々に感謝です!

 既に1時間仮眠したルディパパ、明日は仕事だ!早く寝よう・・・。

↓暑かった~っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

湖東三山館あいしょうドッグラン [ドッグラン]

 日曜日に起床したら、ルディママが開口一番、「昨夜のブログ、タイトルを見て、爺の犬の話と思った!」・・・ルディママと同じく、最近ルディブログに良く登場する爺と爺の犬の話だと思われた方がおられたら期待させて(?)申し訳ありませんでした、爺とは挨拶程度の関係で爺の犬の名前はまだ知らないルディパパです。






IMG_4354.JPG

 朝起きたらルディ家地方、曇っていました。

 天気予報を見たら午後は雨が降るという・・・。

 暑さがマシなので、どこかルディが散歩できるようなところへお出掛けするか、ドッグランへ行くかしたい。二日も家ではルディのストレスが・・・!とにかく疲れさせたい!

 迷っていましたが、15時ぐらいまでは雨が降らなさそう、と判断して出発しました!






IMG_4360.JPG

 ルディ家から車で20分、『湖東三山館あいしょう』のドッグランに初めて行ってきました。






IMG_4350.JPG

 名神高速道路湖東三山スマートインターチェンジのすぐ側にある『湖東三山館あいしょう』。

ルディパパもちょくちょく通る道沿いにあるのですが、『道の駅』だと思っていたら違って地元観光協会の施設でした。






IMG_4349.JPG

 250㎡のこぢんまりした完全青空ドッグラン。もちろん無料です。『湖東三山館あいしょう』とは道を挟んでおり、トイレに行く為に道を渡ろうとしたら、徒歩横断禁止でした。高速道路から降りてくる車に轢かれる危険大なのでしょう。

 屋根がないし、木陰もないので夏場は晴れていたら厳しい!

 しかし、早朝と夕方はいいかも!これから日中はドッグランは暑くて無理なのでまた休みの日の早朝か夕方に連れてこよう!






IMG_4351.JPG

IMG_4352.JPG

 到着するとOTO・UTAが既に来ていました!

 家でルディママと「どうするー?」「どこ行こうかー?」と相談していたら偶然にもOTOUTAかーさんもヒマしている事が分かり、急遽合流!






IMG_4353.JPG

IMG_4358.JPG

 曇っていたのは大助かりでしたが、やはり湿度は高く、ルディ達もさほど活発ではありません。それでも外の暑さに弱いルディよりOTO ・UTAは元気です。

 ルディは、OTO・UTAとは一回ガウガウ!となりましたが、まずまず仲良く過ごしてました!

 OTO・UTA同士でガウガウ!もしていました。先住犬OTOが負けてなくてホッとした次第・・・。






IMG_4355.JPG

 何としてもルディに疲れてほしいので、おもちゃを投げて少し走らせたりして・・・。

 2時間ちょっと過ごして帰りました!16時まで雨が降らずラッキー!






IMG_4356.JPG

IMG_4357.JPG

 家に帰って写真を見てみるとはバテバテ顔ばかり。

 ルディは、いつものドッグランほどは疲れてなかったけど、やはり散歩だけの日よりは疲れてました!






IMG_4359.JPG

 帰宅してすぐに(第3の)ビール!いつもよりも美味いっ!いつも美味いけど!

 迷って、雨は大丈夫かな〜の状態で行ったドッグラン!OTO・UTAとも遊べて、ルディも少し疲れて・・・やり遂げた感というか・・・やけに充実した気持ちになった日曜日のルディパパだったのでした!

↓暑いから走らないよっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

バテバテルディ [ドッグラン]

 楽しい時間はアッという間に過ぎてしまうなぁ・・・名残惜しい・・・のルディパパです。






IMG_3825.JPG

 土曜日はBiwaDOGで遊んできました!今回は多くて16匹!
普通に集まって遊ぶには多い人数と犬数なのに快く受け入れてくれたBiwaDOGに感謝です。



 蒸し暑い6月最後の土曜日にルディと遊んでくれたのは・・・。






IMG_3804.JPG

あっしゅ!






IMG_3816.JPG

かいざーくん!






IMG_3802.JPG

クラリス!






IMG_3808.JPG

獅子丸!






IMG_3807.JPG

影千代!






IMG_3809.JPG

むに!






IMG_3810.JPG

むく!






IMG_3814.JPG

元気!






IMG_3805.JPG

銀河!






IMG_3803.JPG

ぴん太!






IMG_3817.JPG

麦!






IMG_3815.JPG

GIN!






IMG_3811.JPG

次元!






IMG_3813.JPG

OTO!






IMG_3812.JPG

UTA!




モモだけ来れなくて残念でした!






IMG_3806.JPG

 前日から宿泊していた獅子丸・影千代と仲良しのザリちゃんとも会えました!すぐに帰ってしまわれたのでしっかりした写真がなくすいません!


 はぁはぁゼイゼイ・・・一気の紹介でしたが、紹介って意外と大変なんです。何しろルディパパの下手写真の中から、それぞれの犬の1番いい写真を選ぶ作業がかなり大変・・・そうなんです、これでも1番いい写真なんです、ルディパパの好みもあるけど!






IMG_3826.JPG

 珍しく1番に到着したルディ家。

 ルディもハッスル






IMG_3818.JPG


IMG_3819.JPG


IMG_3820.JPG

 上二枚ししかげさん撮影

 到着してバーッと走って、おもちゃで遊んでもらって・・・。この時11時ぐらい!






IMG_3822.JPG



IMG_3823.JPG

 やや涼しくなった17時頃に麦、ぴん太と走りました!

 しかし、影千代や銀河参戦前に終了〜!


 昨年から気付いていましたが・・・。


 ルディは暑さに弱い・・・。

家の中→寒さに弱く暑さに強い
ラン→寒さに強く暑さに弱い
散歩→寒さにも暑さにも弱い

 
 銀河や麦、影千代とかは暑くてもかなり元気です!






IMG_3821.JPG

 12時ぐらいから17時まで、ルディはほぼこんな状態。いや、スリスリだけは積極的でしたが。

 この写真は凛々しい方で、もっとはぁはぁゼイゼイ状態です。バテバテです。走るなんてもってのほか・・・。

 それでも家を出発する時は大喜びだったのですけどね!

 これからは更に暑くなり楽しいラン遊びも厳しくなるなぁ・・・。

 秋よ、早く来い・・・!

↓爆走した日より爆睡中のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

DG50 三度目の正直!? [ドッグラン]

 昨夜はカメラのことで悪戦苦闘していて、何とか解決しようとしたのですが力尽き、ブログ更新の余力がなくお休みしたルディパパです。

 昨日のうちに解決しなければならない訳ではないのに、一旦やり始めたらムキになって延々続けてしまいます。そのくせ、何かをやり始めるのは億劫で仕方がない・・・やろうと思ってやらないこともしばしば。そんな自分の性格が嫌だ・・・。

 DG50を途中まで書いて続き物なのに、少なからず楽しみにしてくれていた方もおられたものと思われ、いつも以上に申し訳ありません。
えっ!そんな人はいない!?それはそれで寂しいじゃないか・・・。






IMG_3700.JPG

 ししかげさんに撮ってもらった日曜日のルディ!

 今回もししかげさん、ぴんパパ、ルーリーパパの写真多数・・・ありがとうございます。


 改めてDG50の続きです・・・。









IMG_3701.JPG

 ルディママの「レディーGo!」で抜群のスタートを切ったルディ!








IMG_3702.JPG

 どこかしらボ〜っとしていつもより気合が入ってなかったルディパパでしたが、ルディがスタートしたのを見て、「これはっ!」と、今までと違うものを感じました!








IMG_3703.JPG

「ルディ、速いんじゃないか!?」









IMG_3716.JPG

 実はルディのスタート前に、スタート地点までルディ、ルディパパ、ルディママで行って、今回ゴールで待つルディパパがルディに「頑張れよ!」とか言って、コースを走って・・・駆け足程度ですが、とにかく犬と同じコースを通ってゴール地点まで行き、そこで、手を振ったりしてスタンバイするんです。

 ここで、ルディパパ、後方から声をかけられました。

 「飼い主さん!端っこに寄ってください!」

 オフィシャルの写真を撮ってくれるカメラマンさんだったんですね。しかし、これで狼狽してしまうんです。びっくりして。

 端に寄ったんですが・・・白矢印のあたりでスタンバイしました。









IMG_3704.JPG

 ルディ、まっしぐらにルディパパの待つゴールへ走ってくる!

 ゴール手前でルディパパとルディの目があった!

 その時、ほんの少し・・・ほんの少しですが、ルディのスピードが落ちた気がしました・・・。








↓ルディ本番動画!ぴん太ママ撮影ありがとう!の8秒です。画面右の方からスタートします!


 ルディのゴール後すぐに、またカメラマンさんが、
「ダメだよ〜!もっと後ろで待たなきゃ〜!ゴール前でスピード緩めちゃうよ!」

 ・・・。

 カメラマンさん、先に言ってくれよ〜!!








IMG_3710.JPG

 それでも好タイム!服脱がせなかったのが悔やまれる〜!

 でも、キリン服を作ってくれたあっしゅままが、前日に「今日は頑張って!」と1日勘違いの激励してくれたし、お守りになったかな!







IMG_3706.JPG

 ルディの弟分、ぴん太も前回より1秒近くタイムを縮めてきた!

 しかし、ルディパパの失敗を見ていたぴんパパ、「後ろで待とう!」と豪語していたにもかかわらず、前で待ってました・・・。







IMG_3713.JPG

 ルディとぴん太だけでなく、皆頑張りました!







IMG_3707.JPG



IMG_3708.JPG



IMG_3711.JPG

 午後はお遊び。少し蒸し暑かったけど、苦痛なほどでもなくこの季節にしては快適!

 夕方近くになって大爆走!銀河、へいたと!

 銀河はルディを追いかけてくれる珍しいタイプなので、これからもガンガン追いかけてくれ!誘ってくれたらもっと嬉しいけど!







IMG_3725.JPG



IMG_3726.JPG

 この日50メートルに出たミニピンは多く・・・







IMG_3722.JPG

 ブルーノ、エルマーのように応援組もたくさんきてくれました!






 
IMG_3687.JPG

 あっしゅと一週間前に会ったばかりのピルロと会うこともできました!

 皆を紹介できずにすいません!ご一緒してくださった皆さん感謝です。何しろルディパパのカメラはバッテリー充電切れで・・・(以下割愛)。






 そして、火曜日ディニーズガーデンから公式発表!

 知っている方もおられるかもですが・・・刮目してください!







IMG_3717.PNG

 ルディ6位!既に決勝大会進出犬を除外するため決勝大会進出権を獲得しました!

 そしてぴん太も10位ながら決勝進出権獲得!

 うぅ・・・遂に、遂に・・・苦節6ヶ月・・・一時は諦めかけたDG50決勝大会の舞台にルディは立てる!

 勝手に初参戦の時から「5位以内いけるだろう」と思っていただけに、長い長い6ヶ月でした・・・嬉しい、というより安堵・・・。







IMG_3698.JPG

 今大会1位大吉!素晴らしい迫力ある走りでした!







IMG_3699.JPG

 2位むに!ポテンシャルは1位かも・・・。まだちょっと流してる感あり・・・。







IMG_3724.JPG

 4位ルーリー!安定して速い!






 スモールクラス、上位はミニピン多数!

 上位だった犬達に敬意を表するとともに、全参加犬が楽しく走れたこと、そして楽しい1日を過ごしたことを嬉しく思います!


 ルディが勝てなかったミニピン達、速いな〜!素晴らしい!おめでとうございます!


  








 ・・・皆ルディよりデカいけど!!

 負けず嫌いのルディパパ、このままブログを終われません!








IMG_3697.JPG

 むぅ・・・今回脱がし忘れた服、31.7グラムか・・・。

 相当なハンデだったに違いない・・・!

↓まだタイム更新の期待が持てる(?)ルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

DG50 二度あることは三度ある!? [ドッグラン]

カメラバッテリー充電切れ・・・一回も経験がなく、ヘタな鉄砲数打ちゃ当たるで数百枚の写真を撮った時でも大丈夫だったので昨夜「充電!」と思い立ちましたが忘れるのを恐れて怠り・・・結局日曜日に初めてのバッテリー充電切れを経験したルディパパです。

だって、まさか充電がなくなるとは・・・家ではそんなに使わないし、二週間ぐらい充電しない時もザラなんです。それなのに・・・バッテリーって、充電がなくなるんだなぁ!(←当たり前)






IMG_3675.JPG

なので冒頭と2枚目、そして最後の写真は、ぴんパパ提供!更に明日からは他の人に貰った写真にも頼ってブログを書きたいと思います!頼りつつ、ルディパパが充電切れまでにデジイチで撮った写真とiPhone撮影写真で何とか・・・。

と、さりげなく数回続くことをお知らせいたしました!






IMG_3688.JPG

第3回DG50メートル走大会!

愛知東海市のドッグラン、ディニーズガーデンへ!

ゴール前に緩い坂がある直線50メートルを走ってタイムを競う!
今年は4回行われて、各大会上位5匹は決勝大会へ進出。既に決勝大会進出を決めている犬は・・・例えば今大会に決勝大会進出犬が2匹出ていて2匹とも5位以内に入った場合は、6、7位の犬が決勝大会への切符を手に入れることができます。
つまり、毎回5匹が決勝大会への進出権が与えられる!






IMG_3673.JPG

1月・・・第1回DG50メートル走大会。

予想していたイタグレの参加がなく、「まぁ、通るだろう」と甘く見ていたら6位・・・。
ルディ、やや体調不良(下痢)の為、と自分を励まして眠れぬ夜を明かした・・・。






IMG_3674.JPG

3月・・・第2回DG50メートル走大会。

リベンジを誓ったこの大会、「ルディは楽勝で通るだろう」という周りの声、そしてルディパパ、ルディママ共にそう思いつつ、極度のプレッシャーの為に夫婦間の連携が上手く行かず、前回大会で決勝進出を決めていた犬がいたので8位までに入ればいい状況でルディはタイムを落とし9位・・・。

連携が上手くいかずルディはゴール前で失速した・・・と自分を励まし眠れぬ夜を明かした・・・。


そして遂に迎えた第3回大会!

次点大王返上だ!






IMG_3676.JPG

左から前回ルディと同じくタイムを落として悔し涙にくれたぴん太と初出場バルダー。



実はルディ家、第1回、第2回の悔しさを既に忘れ去っていました。
理由は、ルアーコーシングのサンディーズカップで2位になったこと、更に先月のルアー練習会で好タイムを出したことで、「DG50はダメでもいいや」的な考えがじわじわと頭を洗脳していたのです。

ミニピンのエントリーが増えたことも、ルディ家の戦意喪失の原因の1つ。つまり、負けても傷つかないように、逃げたような気持ちになっていたのもあるでしょう・・・。






IMG_3677.JPG

左から既に決勝大会進出を決めているむにと、同じくで前回大会スモール部門優勝のルーリー!



そのかわり、緊張はしていませんでした。いや、少しは緊張しろよ!というぐらいルディパパは緊張していなかった。今までとは違い、作戦もたてず・・・。






IMG_3680.JPG

左からシャンク、ナナ、影千代、獅子丸!




ルディはスモールクラス49匹中2番目のスタートだったので、練習走行(1走だけ)も迷ったけどやめました。1走して疲れてしまって回復しないうちに本番になるかも、と。






IMG_3686.JPG

ぴん太の練習走行!

見ていたら、ルディは走りたがっているようでした。ルアーなどに参戦して、ルディは”競技を走る”ということを覚えてます、確実に!

ルディより速いタイムを出すミニピンは皆ルディより大きい。だいたい1キロ以上差があります。
ミニピンは体が大きい(足が長い)方が速いと思っています。ルアーでルディが好成績なのは、他のミニピンより追いかけることが好きで、全力で走っているから。本来の速さでは負けてしまう。

それで拗ねている訳ではなく、親バカ覚悟ですが、この体では速い方だとルディを誇りたい気持ちなんです。それは、単に愛犬が少しばかり速いからという理由だけではありません。ルディが、普通に走って、普通の成績ならそれはそれでいい。

ルディは走るのが大好きで一生懸命走ります。だからこそ、「ちょっと小さいけどその割には速いぞ!」と誇りたい気持ちがあります。



それなのに・・・。

誇り高き気持ちを捨て去っていた・・・!飼い主が!



今回はスタートがルディママ、ゴール地点でルディパパ。

レース後、ルディママが言っていました。
「ルアーの時と一緒で、私が『レディー・・・』と言ったらルディは腰を落とした!暴れずにスタート体制で待っていた!」

ルディは、レースが好きなのか?しかし、犬にはタイムは分からない。他犬と走る訳でもない。

走ることが好きで・・・ルディパパやママが喜ぶことが分かってるんじゃないのか?

こんなに、こんなにルディは一生懸命なのに・・・ルディは諦めていないのに・・・いや、諦めるという概念は事情を知らないルディにはさすがに無理だ。ただ、前回までと何ら変わりなくただまっすぐに走る気になってるんだ!






IMG_3685.JPG

飼い主は、0.1秒、いや0.01秒でも速く走れるように、犬に服を着せていたら服を脱がせます。今まではルディも脱がせてました。

しかし、それすら忘れていたルディパパ・・・。



ルディに申し訳ない・・・。




いよいよスタート!!




どうなってしまうのか!?(またもガチンコファイトクラブ風)

↓続くっ!!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

ルディママ、初めて1人でランへ行く [ドッグラン]

 毎日仕事から帰ってくるとルディは家で待っているわけで、それが水曜日はいなかった・・・分かっていても、ドアを開けて玄関に入ると「ルディ!」と呼びそうになり、靴を脱いで呼びそうになり、スリッパを履いて呼びそうになり、リビングのドアを開けて呼びそうになった・・・ルディパパです。






IMG_3414.JPG

 何だか不思議な帰宅だったルディパパですが、ルディはどこへ行っていたかというとドッグランでした。

 何とルディママが初めて1人でルディをドッグランへ連れて行った!


 ルディパパは・・・ルディのためならえ〜んやこ〜ら!っと仕事でした・・・。






IMG_3413.JPG

 獅子丸・影千代飼い主・ししかげさんが、ルディママとルディを誘ってくれました!もう過ぎてますが獅子丸の誕生日記念(?)にBiwaDOGへ遊びに来たらしい!

 ししかげさん、誘ってくれて、写真も送ってくれてありがとう!

 今回のメンバー、いつも一人で犬をランに連れてきているし、女性です。そう考えたら、ルディママがルディを1人でランに連れていくことなどたいしたことではないのですが・・・。

 それでも何日も前から
「大丈夫かな~」
と呟いていました。


 






IMG_3419.JPG

 獅子丸・影千代、むに・むく、OTO・UTAがルディと遊んでくれました!写真は獅子丸!






IMG_3421.JPG

IMG_3420.JPG

 OTO、UTA。

 ルディママはiPhoneで苦労しながら写真を撮ってきてくれました。






IMG_3426.JPG

 ルディはといえば、到着してすぐにこの状態だったようです。

「何故かアナタを探していた」(ルディママ・談)






IMG_3424.JPG

 ルディママから写真を見せてもらって感じたこと・・・。

 うまく撮れてない!・・・ではなくて、いやもちろんそれも少しは感じたけれど、それよりも、パッと分からないんです!誰が誰だか!

 いつもならルディパパもランで一緒に犬達と過ごしているけれど、今回はそこがすっぽりと抜けている。

 そうすると、

「どっちがむにでどっちが影千代だ〜?」






IMG_3423.JPG

 こちらが影千代!

 元々似ている二匹だっ!と突っ込むことなかれ!

 いつもなら、むに、影千代もすぐに判別できるのです。

 同じミニピンでも顔は千差万別・・・特に良く遊んで見ているミニピン達は、顔だけで判別可能!そう信じていましたが・・・やはり、一緒に過ごしている時に服とか見ているし、どんなことをしていたのかも見ているし、それで覚えているのですよね。






IMG_3422.JPG

 こちらがむに!

 一緒に過ごしていないと写真を見てすぐに判別できない!そのことを痛感しました・・・。

 
 






 むに、影千代、両犬に会ったことのある方はどう思われたでしょうか?

「ルディパパ、間違ってるやん!」
と思われた方は大正解!

 今回、むにと影千代をワザと逆に紹介してみました。

 本当は最初がむに、後が影千代です!






IMG_3412.JPG

 ルディはOTOUTAとーさんに遊んでもらったそうです!






IMG_3425.JPG

 ルディパパが帰宅してしばらくしたらルディも帰ってきた!おっと、ルディママも!

 ルディは夜は爆睡!


 ルディママは、近場だったこともあって1人ランにでルディを連れて行くこと、無事に成功しました。

 ルディママ・ルディと遊んでくれた皆さん、ありがとうございました!








IMG_3417.JPG

IMG_3418.JPG

IMG_3415.JPG

 ゴーグル装着のむく、むに、ルディ!

 ルディはドグルズの高いやつを装着させてもらいました!



 この姿、ルディママが、

「笑福亭笑瓶みたい」
と言う・・・。

「ミニピンって、マズルが長いし、笑瓶も顔が長いやん!」
と!



 またまたルディママのとんちんかん発言!?かと思いきや・・・。



 ルディパパも、確かに笑福亭笑瓶に見える・・・。ルディ家夫婦だけだろうか!?

もう一度写真を見てください!

「ショウヘイヘ〜イ!」

笑瓶に見えてきたでしょう・・・?

↓ゴーグルは紫外線除けにもなるぞ~!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

ルディの初泳ぎ! [ドッグラン]

 ご心配いただいたルディ家長女、自動車免許の仮免試験、無事合格・・・とりあえず一万円の出費だけで済みホッと一安心!しかし、左右の判断はどうやってクリアしたのかというと・・・左手に腕時計をして試験に臨んだらしい・・・目印ってわけだ!何はともあれ、良かった!のルディパパです。






IMG_3275.JPG

 餃子の王将を後にしたミニピン軍団は、ドッグランBowwow-Hillsへ!

 車で僅か5分ほどの距離!






IMG_3238.JPG

 到着した時は、とにかく暑くて・・・。小型犬エリアと大型犬エリアに別れているのですが、小型犬エリアには田舎のバス停の待合所みたいな小さな小屋しかなく、しかも陽に照らされている!

 しかし、大型犬エリアには、写真の休憩所があり、日光は完全に遮断されているので兎に角入りこんだのです。雪山で吹雪に遭遇して山小屋へ駆け込むかのように!

 ホッと一息、しばし休憩しました!






IMG_3277.JPG

 ルディ家、Bowwow-Hillsは2回目!

 大型犬エリアも小型犬エリアも傾斜があります。昇ってみたら、これがけっこう足にくる!何回も昇り降りできるものではありません!滑落の危険がある兵庫グランドッグランドほどではないけど!

 そして、簡易的なプールがあり、水を張ってもらった!






IMG_3274.JPG

 ルディはパピーの時に耳が中耳炎寸前に何回もなって、獣医先生より「耳を濡らさないで」と言われたのをルディパパはずっと気にしていてプールなどに入れなかったのですが、成長してからは全然大丈夫なので、思い切ってルディを泳がせてみました!






IMG_3272.JPG

 やはり犬なので、いきなりでも泳げますね〜!

 ルディのプール写真、ぴんパパが撮ってくれました!





↓ルディ、プールデビュー、16秒、無音です!


 泳いでいるのだか、脱出しているのだか分からないような感じでしたが、まずまずだったんじゃないかなぁ!

 それにしても、やはり水は好きではないようです。






IMG_3264.JPG



IMG_3265.JPG

 先輩、むに・むく、かいざーくん、クラリスもやはり水は嫌いなのか脱出一直線!

 ミニピンは、水が嫌い!泳ぐのも嫌い!これが常識かな・・・。









IMG_3278.JPG

 あっ!温泉に浸かっているかのような剛の者も二匹いました・・・。GIN、麦は水が嫌いではないようですが・・・泳げよっ!・・・さりとて泳ぐのが好きでもなさそうです。






IMG_3242.JPG



IMG_3244.JPG



IMG_3246.JPG

 プールに入った後、犬達は涼しくなったのか元気になって走りました!

 ルディ、ぴん太、GIN、すずと。

 ふ〜む、体を冷やすと走り出すんだな〜!お風呂ハイみたいな効果もあるのかも知れぬ!



 ルディ達も走り終わると、またも休憩所に吹きだまってお喋りしたりして涼しくなるのを待ち・・・。






IMG_3267.JPG

 15時半ぐらいから、小型犬エリアの傾斜上部分から日陰に!

 行ってみたら、気持ちいい〜!






IMG_3241.JPG

IMG_3268.JPG

IMG_3247.JPG

 シロツメクサ(違う?)咲き誇る地面に腰をおろし、思い思いに楽しむ犬達を見ながらのんびり。





  
IMG_3269.JPG



IMG_3270.JPG



IMG_3240.JPG

 後半涼しく過ごせたこともあり、やはり犬にとってドッグランはいいな〜!と思った次第・・・。

 17時過ぎに帰宅の途につきました!山越えで・・・。

 今回遊んでくれた皆さんありがとうございました!






IMG_3245.JPG

 これからもずっと、ルディと仲間たちが楽しくドッグランで遊べますように・・・!

↓帰ってきたら寒いぞ~!ヒーター稼働中!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

女は恐い [ドッグラン]

前回記事で書いたカバン・・・月曜朝、仕事へ出掛ける前に、既に寄せられていたfacebookのコメントを見て「カバンの臭い、洗わないと取れないみたい」と告げたら、ルディママ激おこ・・・こればかりは仕方ないか・・・それにしても女って恐いなぁ!すごすごと仕事へ向かったルディパパです。






IMG_2305.JPG

前回記事の続き・・・日曜日のBiwaDOGでのラン。






IMG_2306.JPG

天気予報ではかなり暑くなることが予想されていたのですが、一番暑くと陽射しが強かったのがルディ家が到着した正午頃で、すぐに陽射しは弱まり、何と木陰なら過ごしやすいぐらいだった!






IMG_2311.JPG

なので序盤からルディとぴん太もガンガン走れた訳です!それにBiwaDOGランはいつもですがほぼ貸切状態!






IMG_2307.JPG

琵琶湖岸での昼食まで活発に動き回ってました!






IMG_2312.JPG

しかし、昼食後のOTO・UTAと合流後はさすがにルディとぴん太はお疲れモードになってしまった。

OTOはランで疲れしれず。前回ルディが追い回して一緒に走ってくれたのですが・・・兄妹で走ってましたよ!それでもルディ・ぴん太は参加せず。






IMG_2308.JPG

こういう時って、今までの経験上夕方になれば復活します。






IMG_2309.JPG

IMG_2316.JPG

IMG_2319.JPG

一足先に帰ったOTO・UTAとバイバイして、しばらくしてから再びルディの「走れ!教室」が開催されてぴん太と走りました!






IMG_2315.JPG

何回も走らされて「もういいやろーっ!」のぴん太。

暑さがかなりマシだったばかりか、充実したランになりました!

しかし・・・!






IMG_2313.JPG

男勝りのUTAがルディとぴん太に襲いかかる!女の子ですよ!

最初は昼食から帰ってきてルディパパとランに入ったルディに襲いかかってきて、ルディはリードをはずしてなかったので却ってガウガウともみ合いになってしまいました(お互い噛むことはありません)。

ルディパパがルディを抱き上げないといけないぐらいで、UTAとは何回か会ってるんですが、「もうOTOより強い!」という噂通りの女になってました!

その後ぴん太がターゲットとなり、UTAに転がされてました!まさに小さいクラリス!






IMG_2314.JPG

しつこいUTAに、「もういいやろーっ!」のぴん太。

それに対してUTA、ビビってません・・・。この後さらなるUTAの反撃。後ろから煽る兄ちゃんOTOでした(煽り係りかい!)。


いやぁ〜、女は恐ろしい・・・!

↓ちょっとビビったっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
前の10件 | - ドッグラン ブログトップ