So-net無料ブログ作成
お出掛け ブログトップ

マキノ メタセコイア並木 [お出掛け]

 PCやスマホ、本当に便利でかしこなモノがあふれるこの時代でも、天気予報、特に台風の予想って難しいんだな~と感じるルディパパです。

 土曜日、ルディ家地方の日曜日の天気予報は傘マークがズラリ。

 ルディをランには連れて行けないけれど、土曜日はルディパパも仕事だったし、日曜日は溜まっている写真や動画の編集でもしよう!と思っていましたが(えらそうに書いていますがダラダラした可能性大)・・・


558a.JPG

 朝起きたら晴れ!ルディママが「ルディをどこかへ連れていってあげたら!」とか言うので「今日は雨だっ!」と言いつつ天気予報検索・・・そしたら昨日の傘マークは一掃されて太陽のマーク・・・。


558c.JPG

 なので午後イチで出陣しました!車で1時間のマキノへ!


558e.JPG

 メタセコイア並木です。滋賀県は湖北と湖南はかなり気候が違って、湖北のマキノは雪もかなり積もるのです。このメタセコイア並木もキレイな秋に行くと少し寒いらしいです。


558d.JPG

 ルディパパが「ボクは死にましぇぇぇん!!」と道に飛び出して撮った写真。このような並木道が2.4キロ続きます。
 宣言通りにルディパパは死なず、、チャゲ&飛鳥の歌が流れる事もありませんでした。

 昭和56年に植えて、今はこう!へぇ、メタセコイアって早くデカくなるんだなぁ!


558f.JPG

 ルディは今回も行きの車中で寝なくて、少し疲れてました。寝ろよ~!


558b.JPG

 道路の両脇には歩道があって、散歩できます。晴れた日もどちらかの歩道が日陰になっていると思います。
 蒸し暑かったけど、風が吹いて、ルディ家地方よりは涼しいです。


558i.JPG

 並木道から見た湖北の山並み。すぐ側は栗を栽培!収穫時期に盗られないのか!?といらぬ心配をしてしまうぐらいすぐに入れてしまう感じでした。


558g.JPG

558k.JPG

 散歩しましたが、ルディはずっと興奮気味でした。
 実は土曜日の夕方散歩で、来るべき秋~冬に向けて、”ルディママもルディと散歩にいけるようになる作戦”を発動し、ルディママが散歩についてきたのですが、ルディは張り切っているのか何なのか興奮して人に吠えまくっていました。

 これにはルディパパは少なからずショック・・・。最近、ルディは散歩では著しい進歩を遂げていたからです。先に歩行者や自転車に気付きさえすればほぼ吠えずにマテする事ができていました(マテせずに歩いていたら吠えるのでマテ)。

 なのに、吠えまくり・・・日曜日もマキノメタセコイア並木にてすれ違う観光客にガン吠え・・・。


558j.JPG

 ルディに良かれ!と思って来たのに、ルディはこんなの望んでないのか~!?と思う事しきり・・・。

 とにかく、40分ほど散歩して・・・そうそう、並木道のすぐ側にマキノピックランドという道の駅的な農業公園があり、店も多く出てました!そこで美味しいものを何か・・・と思いましたがルディの人への吠えがヒドイのと、更に行くところがあったので車に戻り、ルディは大量のうんPを来た証として放出して(もちろんちゃんと持ち帰りました)マキノメタセコイア並木を後にしました。

 つづく

↓次はボクの好きなところだっ!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ


近場へお出掛け2 [お出掛け]


 オリンピックも高校野球も終わり、夏も終わり・・・いや、まったく終わっていない!暑すぎる!のルディパパです。

 子供の頃は夏休みという1年に1回の大休暇があったので夏の終わりというのは夏休みが終わるという事で寂しかったものですが、今は早く終れ!と思うのみです。
 それでも『夏祭り』を聞くと(この時期ラジオで流れます)しんみりというか甘酸っぱい思いになったりします。もちろんJITTERIN'JINN派です。


545a.JPG

 昨日のお出掛けの続きです。

 三島池を後にして、車で15分・・・。


545b.JPG

 名神高速道路伊吹PAへ。ぶらっとパーク利用。ドッグランはありません。

 ルディ家地方、大きい多賀SAのぶらっとパーク駐車場は広いですが、ルディが良くランを利用する神田PAとこの伊吹PAは駐車場少なすぎプラス場所が分かりにくいです。


545c.JPG

 伊吹PAはさびれたこじんまりしたPAですが、先日の遠征で利用した京都の桂川SA,
大阪の吹田SAよりもワンコに優しいPAです。

 ほどよく刈り取られた緑地(?)があり、休憩散歩にはもってこいです。ルディは三島池に続いてまたも散歩。


 緑地近くにテーブルなどもあり、飲食できます。そこでルディママに何か食べ物とこういうところの定番、ソフトクリームを買ってきてくれと頼みました。





545d.JPG

 そしたら、何故か”モナ王”。

 何でもソフトクリームは390円だったとか・・・。そして”モナ王”、コンビニで買える”モナ王”、390円のソフトクリームはここでしか食べられないのに・・・。”モナ王”美味しいけど。

 ルディも少しおすそ分け。


545e.JPG

 そして”ご当地のハムカツ!

 ルディパパはハムカツ大好きなので喜んだのですが・・・

 あ、味がないっ(薄い)!それなのにソースも何もないっ!

 ・・・美味しくいただきました・


545f.JPG

 ルディママが食べ物を買いに行っている間、ルディと緑地で待っていたのですが。

 この日、カップルが多かったんです。そして、ルディがけっこう見られて、やっぱりミニピンはまだ珍しいのかな~とか思っていたら、1組のカップルが近寄ってきて・・・

 キレイなおねえさんが「カワイイ~!」と言うではないですか!

 おねえさんが更に近付いてきて・・・「カワイイ、カワイイ~!」


 次の瞬間・・・。


 ルディ、ガン吠え・・・。


 おねえさん、「コワイ、コワイ~っ!」と叫んで去っていきました。

 ・・・カワイイのかコワイのかどっちやねんっ!


545g.JPG

 このように声をかけられたら吠えますが、廻りに普通に人がいる分には吠えなくなってきてます。たまに吠えるけど。


↓カワイイかコワイか・・・?カワイイだ!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ


近場へお出掛け [お出掛け]

 今日は久々にリアルタイムで『真田丸』を見たのですが、当日感想を書かずにはおれないルディパパです!

 まだ見ていない人及び『真田丸』に興味がない人は飛ばしてください!


 今回の『真田丸』・・・現在推定されている史実とはかなり違う箇所も多かったけど、それは知りたい人は調べてもらうとして・・・今回ほど胸が痛い回はなかった!うぅ・・・。

 三成~!もっと人の心を掴め~!

 本田正信~!憎たらしすぎるぞ~!

 そして上杉景勝~!前回感想でガッカリとか書いてゴメン!再び”義”発動!それも強力なやつ!

 大谷行部~!本当にいいヤツだ!

 と、見どころたくさん・・・うぅ・・・ルディの名前を”じぶのしょう”にすればよかったかも・・・弟を迎えたらもちろん名前は”ぎょうぶ”です・・・。


544a.JPG

 日曜日も朝から暑い!こりゃ、またお出掛けやランは無理だな~、と思っていたら、11時頃から少し風が出てきて暑さが和らいできた・・・!


544k.JPG

 それでもランは暑いだろう・・・と思い、せめて長めに散歩させてやろう!ルディ家の周りはアスファルトばかりだし・・・!
 それに、ちょっとずつ慣れてきているお出掛けに、もっと慣れて欲しいのもある・・・。
 ある程度近いところで少しでも涼しいところはないか・・・?

 「じぶ!ルディ!行こうか!」


544b.JPG

 車で30分!ちょっとは有名なところなんです。

 ルディパパが小学生の時、確か低学年だったと思いますが、国語の教科書に載っていたのです。
 「三島池のマガモ」!

 しかし内容はあまり覚えておらず、とにかくシベリアかどこかからマガモがやってきて地元中学生が観察した・・・的な内容だったと思います・・・。

 ルディパパも三島池はかなりの久々。しかも前回は夜だったので、三島池に到着した時「キレイじゃないか!」と驚きました。写真左に写っているのは伊吹山です。


544c.JPG

 池に沿って石の歩道。スタート地点は日陰で涼しい!三島池は1週780メートルだそうです。

 ルディは池が恐いらしく散歩より引っ張る引っ張る・・・。


544d.JPG

 ”前回きたのは夜”という理由はこの写真をくまなく見てもらえれば分かります!例の如く答えは最後に!マガモと共に有名なんです。

 ルディ、暑さというより到着時興奮と知らないところ散歩でおなじみのグロッキーに。


544e.JPG

 三島池写真で見えていた大きい灯篭付近にあずまやがあり、ルディ休憩。休憩したら池に近付いたり、灯篭のところへ木橋を渡って行ってみよう!


544f.JPG

 池に近付かず・・・。


544g.JPG

 木橋も恐がり戻ろうとするので・・・


544h.JPG

 ルディママに先導してもらって木橋を渡ったら・・・

 灯篭のところは雑草だらけでした・・・。入れません。


544i.JPG

 一部普通のアスファルトの道に出されてしまいましたが(ルディ家が道を間違えたのかも)、三島池1周。しっかりとうんPもしたルディは最後は池を除く余裕も!


544j.JPG

 40分ぐらいで1周してしまった!(休憩5分含む)
 秋ならもっとゆっくり散歩できると思います!

 ルディ暑がっていますが、ルディ家自宅の外よりは暑さはかなりマシでした!

 とりあえず車に戻って休憩・・・。予想より早く終ってしまったし、まだ16時前だったのでもう1か所行くことに!

 そういえばマガモはっ!?

 ルディパパ、てっきりマガモは冬にやってきて春にはシベリアへ・・・と思っていたのですが、完全に間違っていたようです。最後車からマガモの親子らしきものがスイスイ~しているところを遠目に見ました・・・。帰ってから調べたら6~7月に繁殖するらしいです・・・。

 明日へ続く(たいしたところへは行ってません)

↓前回は蛍を見にきたんだってっ!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです

にほんブログ村

ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

ドッグラン以外のところへお出掛けしよう! [お出掛け]

 日曜日も焦げるような暑さ・・・ウッドデッキ掃除などできやしない!できやしないよ!のルディパパです。


525a.JPG

 雑草アレルギーの疑いあり、で神田SAドッグランへ行くのを控え、日中は家で過ごしていたらルディもまんざらでもないのかダラダラ過ごしていました。
 
 少しでもどこかへ・・・と思い、ルディママと相談していると・・・。


525b.JPG

 ルディ、やはりどこかへは出掛けたいようです、と言うか、どこか、ってドッグランなんだろうけど・・・。


 ルディパパ、ルディママはドッグラン以外にもルディとお出掛けしたい!しかし、ルディは人に吠えてうるさい・・・しかし、逃げちゃダメだ・・・しかし、吠えるから憂鬱だ・・・しかし、それでは進歩しない・・・。


 と、いうことで、

 酉の刻(夕方です)にルディ家出陣じゃ~!騎馬・・・じゃなくて車で30分ほど!

 攻めるは・・・!






525e.JPG

 長浜城!・・・・・・・・・・・・・博物館がある長浜豊公園!

 この見事な天守閣は豊臣秀吉が最初に築城した天守閣!・・・・・・・・・・・の模擬天守閣です。鉄筋コンクリートです。


525h.JPG

 模擬・・・・・・・・天守閣前で撮影。チラッと写っている石垣も恐らく昭和に積み上げられたもの・・・。

 豊公園・・・ルディパパが保育園に通っていた頃は遠足と言えばここでした。その頃には天守閣(模擬)はありませんでした。
 ルディ家娘達が小さい頃も何度か来たので、それ以来となります。

 525c.JPG

 駐車場に車を停めた後、ルディ十八番のパニック。メチャメチャに吠えて、引っ張るバカルディ!

 しかも豊公園・・・夕方でも予想以上の人・・・皆が手にスマホ・・・ポケモンGOだ・・・!
 

525d.JPG

 しかし、ルディ、5分ほど吠え散らかした後、落ち着きを取り戻して以降全く吠えず。あ~、良かった!


525f.JPG

 天守閣(模擬)のすぐ近くは琵琶湖です!琵琶湖岸は涼しい!でもルディは落ち着いたけど、吠え散らかしたのでハァハァ。


525g.JPG

 ルディママと「思ったより吠えないな~、良かった!」とか言ってたら、またも問題が!

 ルディは吠えることと、今までに何度も書いているもうひとつの問題・・・!

 時には梅の実を!時にはキノコを!

 今回は魚の骨でした。叱ったけど3本(?)ぐらいバリバリと食べてしまった。食べてる時は叱ったり、取り上げようとしたりしているので写真ありません・・・。バカルディです・・・。


525i.JPG

 乾燥しまくった魚の骨をポテチのように食らったので水分補給・・・。


525j.JPG

 「食った食った!魚の骨ゲットだぜ!」(よいこのミニピンは真似しないでください)


 1時間ほどの散歩みたいなものでしたが、いつもの散歩よりは疲れたようです。まぁ、ルディの場合吠え散らかしたりしてるからかもですが。

 長浜豊公園はルディ以外のワンコも散歩していましたし、広いです!なかなかいいところです!


↓魚の骨食うなよ!のルディにポチッ!としてもらえたらうれしいです

にほんブログ村

ルディパパ、先日のコチュジャンを・・・ゆで豚につけて、ご飯にも少しのせて食べました~!美味しかったです!ファミリーマートさん、ありがとう!

525k.JPG

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

お出掛け ブログトップ