So-net無料ブログ作成

犬の手

 ルディ家地方、今週は初雪降りそうだな〜・・・嫌だな〜・・・のルディパパです。






IMG_8596.JPG

 月曜日は1週間のはじまり。諦めの境地なのか、ルディパパ的にはさほど嫌がらずに仕事に向かいます。

 ぴんパパはルディパパより一回り歳上なのですが、毎週日曜日に遊ぶと「明日から仕事嫌だな〜」と言います、何回も。

 それを見て、ぴんパパは若いな〜と思う次第・・・。ルディパパも若い頃は良く言ってましたが、いつしか月曜日がそう嫌ではなくなったんですよね。






IMG_8603.JPG

 ルディの月曜日といえば、ドッグランに行った翌日が多く・・・終日だらだらと過ごしています。






IMG_8605.JPG

 寒いし暖を取りながら寝てばかりです。






IMG_8595.JPG

 ということで月曜日は動きの少ないルディなのですが、普段からルディを見ていて「犬ってかしこいな!」と思っていると度々書いていますが・・・。

 知能的なことは本当に人間の3〜4歳児に匹敵すると思うんです。


 しかし我々人間や猿たちと犬の違い・・・手が使えないことって聞きます(正確には道具を使えない)・・・犬の場合『前脚』って言いますしね。






IMG_8606.JPG

 しかし、手が全然使えない!なんてことはない。

 おもちゃやガムを手で押さえたり・・・。






IMG_8602.JPG

 ヒーターをスイッチオンしたりします!


 手を使ってるんです!


 が・・・。






IMG_8598.JPG

 先日、ルディがガムをガジガジ食べていた時、ルディパパがルディを撫でようとしたらガムを取られると思ったのか咥えて逃げようとして勢い余ってガムがストーブガードの中に入ってしまった!








IMG_8600.JPG

 しばらく観察していたのですが・・・。

 一時は自分で出せるか!?と思うほどでしたが無理でした。






IMG_8601.JPG

 器用にガードの中に手を入れてここまではガムを動かしたのです。

 でも・・。

 悲しいかな犬は”握れない”から物を”掴めない”んですね・・・。

 結局ルディパパが取ってあげましたが、ルディは諦めていませんでした。実に悔しそうに見えたのです。






IMG_8604.JPG

 その姿を見てルディパパは確信しましたよ・・・。



 犬は近い将来、物を掴めるようになる・・・進化すると・・・!

 そして、いつか道具も使う日が来ると!



 道具はさすがに無理かな・・・?

↓あっしゅ、誕生日おめでとう〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(125)  コメント(16) 

おもちゃでドン! [ドッグラン]

 M-1グランプリを見ましたが・・・個人的にはジャルジャルとかまいたちが良かった・・・和牛って漫才が上手だとは思うんですが、漫才中1回も笑わなかったんですよね、好みもあるのかもしれませんが・・・好みといえばカミナリはあまり好きではありませんが、とにかく久々に面白いM-1だったと思ったルディパパです。






IMG_8586.JPG

 毎度おなじみの日曜日はドッグラン!

 しかし、日曜日はルディパパ、朝の9時から1時間ほど町内清掃作業。

 今の時期、ルディ家地方の朝は寒い・・・なのにこんな時期に何故だ!何故なんだ!?


 秋の町内清掃作業が雨で2回流れて12月にずれ込んだのです・・・。






IMG_8574.JPG

 朝9時半に起きて恐る恐るウッドデッキにタバコを吸いに出たら見事な快晴!真っ青な空過ぎて何だか分からない写真になってしまったほど真っ青な空!

 こんなに天気がいいのは久々じゃないか!

 ん!?何故恐る恐るウッドデッキに出たのかって?


 ・・・。

 春は出たのです!春は!奉仕の心で・・・。うぅっ!土曜夜は出るつもりだったんだっ!

 この件はこれ以上はノーコメントで・・・。






IMG_8575.JPG

 11時にルディ家でぴん太家と合流して梅の郷ドッグランへ!

 ルディ、まずはミニシュナから・・・。






IMG_8576.JPG

 逃げるために走りました・・・。






IMG_8581.JPG

 誘われてもあまり遊ばず・・・。

 最初少し走ってクン活したあとはいきなり日向ぼっこみたいなことをはじめちゃいました。






IMG_8577.JPG

 無風でポカポカしていました!

 ぴん太ものんびり日向ぼっこ・・・。






IMG_8580.JPG

 ルディ走るっ!






IMG_8583.JPG

 更に走るっ!(おしっこがかかったため着替えました。)






IMG_8584.JPG

 もう一丁!






IMG_8578.JPG

 ぴん太もアグレッシブにおもちゃを咥えるっ!






IMG_8587.JPG

 走れ〜っ!



 日曜日のルディとぴん太はほぼまったり過ごしていました。

 ルディパパ達の昼食時は車の中で2匹で寝ていました・・・。




IMG_8585.JPG

 最後1時間ほどおもちゃを投げて走らせた次第・・・。

 ルディ、おもちゃを投げたら走りますが、自主的には走らなくなってきました。

 以前はルディが自然に走っているところを撮るのに(上手い下手は別にして)苦労はなかったのですが・・・。



 今回の写真はほぼ、おやつでドンならぬおもちゃでドンですよ・・・。

 うぅっ!寂しいっ!

↓おもちゃでドン!で走らされて帰って爆睡のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(116)  コメント(14) 

答えるのはミニチュアピンシャーかミニピンか

 土曜日は仕事・・・半ドンで終わり午後イチ歯医者、帰って昼食、ルディ散歩、家の落ち葉拾い、家の片付け・・・あまりゆっくりできずだったルディパパです。






IMG_8562.JPG

 午後は暖かかったので久々のロング散歩に行ってきました!

 15時前から1時間。

 最近のルディ散歩は30分ぐらい。寒くて散歩が短いので家での遊びで運動させる毎日です。






IMG_8570.JPG

 快調に散歩をしていましたが・・・。






IMG_8563.JPG

 よく撮影している公園は日陰だった!






IMG_8564.JPG

 それでもとりあえず、撮影撮影!とカメラを取り出して撮影をはじめたら・・・。






IMG_8565.JPG

 尻尾だだ下がり!!

 日陰だったけれど、震えるほど寒くはなかったのに・・・。

 このあと歩きはじめたら尻尾はすぐにピン!と上がりました。撮影も嫌だったのか!?






IMG_8566.JPG

 公園の反対側になる駅前広場に行ってみるとそちらは陽が射していて暖かい!

 まっ、こちらで撮影しても非協力的なのは一緒ですが・・・尻尾は下がっていないので、公園よりは嫌ではないのでしょう。






IMG_8567.JPG

 この駅前でおっさんに話しかけられました。年の頃60歳ぐらいでしょうか・・・。

 例の如く、今まで何回もされたあの質問・・・答えに迷いました、ミニチュアピンシャーと答えるかミニピンと答えるか・・・。

おっさん(以下お)「おっ!なんちゅう犬や?」【注 何という種類の犬なんだ?】

ルディパパ(以下パ)「はぁ・・・ミニチュアピンシャー・・・(分かるかなぁ・・・)」

お「はぁ!?」

パ「ミニチュアピンシャーです・・・(あ〜、やっぱり分からない・・・ミニピンと言えば良かったかなぁ・・・)」

お「ミニ・・・何やて!?」

パ「ミニチュアピンシャーなんですけど・・・(聞いても分からないのに何で犬種名を質問するのだろう・・・?」

お「みにちゅわ・・・あかん、分からんわっ!」

パ「はぁ・・・すいません・・・(何で謝らなあかんねん!)」

という一部始終でした・・・。






IMG_8568.JPG

 ルディパパも、時折ドッグランで犬種名を聞くことがあります。

 しかし、答えが難しい名前で覚えられず、口に出すことが不可能ならば・・・「へぇ〜!珍しい犬種ですね」とか返して犬種名を口には出しません。

 おっさんは執拗に『ミニチュアピンシャー』と言おうとしていた・・・。何故だ!何故なんだ!?曖昧でいいじゃないか・・・。






IMG_8569.JPG

 皆さんはもしこのような場面に出くわしたら、『ミニチュアピンシャー』と答えるか『ミニピン』と答えるかどうしますか?

 例えば『キャバリア』なら本当は『キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル』じゃないですか!

 しかし、キャバリアの飼い主さんは、「何て犬?」と聞かれても「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルです!」と答えてはいないでしょう!


 だから『ミニチュアピンシャー』も『ミニピン』でいいのかも!


 ただ・・・問題なのは『キャバリア』ほど『ミニピン』という名詞が世間に浸透していないことです。

 ルディパパ、ミニピン飼い主以外の人からは「ミニピンだ!」と言われることより「ピンシャーだ!」と言われる事の方が圧倒的に多いです・・・それ以上に「何て犬?」の方が更に圧倒的に多いですが・・・。


↓本当に知らない人が多いっ!まだまだマイナー犬種だなっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(101)  コメント(10) 

忖度(そんたく)

 今年の流行語大賞が決まりましたね!流行語大賞にはいつも文句を言いたくなるルディパパです。

 大賞は『インスタ映え』と『忖度』。『インスタ映え』は予想通りという感じでしょうか・・・周りでも使っているのを聞いたことがあるし。


 それよりも、トップ10に入っている『ひふみん』とか流行語なのか?

 将棋界では有名な『ひふみんアイ』という言葉が流行って『ひふみんアイ』が流行語に選ばれたのなら分かります。

 選ばれた言葉は『ひふみん』・・・。
例えば猫が好きな人のことを「あなたは『ひふみん』だねー!」と使うことが流行っていたらそれは流行語でしょう・・・例えば歯のない人(おいっ!)のことを「あなたは『ひふみん』だねー!」と使うことが流行っていたらそれは流行語でしょう・・・。
 しかし、そうではなく、ただひふみんが人気者になった、というだけなのに流行語に選ばれるというのは腑に落ちません・・・。






IMG_8550.JPG

 ところで『インスタ映え』と共に大賞の『忖度』。

 『忖度』の本来の意味を知っていますか?意外と知らない人が多いのではと思います。

 何だか悪い時に使う言葉のようなイメージがあるかもしれませんがそうではないのです。

 しかも、犬と暮らしている人は、案外毎日のように忖度しているのですよ・・・。






IMG_8555.JPG

 おもちゃを持ってルディパパの側に来たルディ・・・。

 おもちゃをしっかりとキープしているかに見えるルディですが・・・。
 





IMG_8556.JPG

 実は遊べ!と誘っているルディを忖度して・・・。






IMG_8557.JPG

 奪い取るっ!






IMG_8558.JPG

 簡単に奪えました!やはり正解!






IMG_8551.JPG

 再びおもちゃをぽとっ!のルディを忖度して・・・。






IMG_8552.JPG

 手を出すっ!奪い取るっ!






IMG_8553.JPG

 そして、更に今回望んでいるのは奪い取りゲームではないことを忖度して・・・!ダブル忖度!






IMG_8554.JPG

 おもちゃを投げるっ!

 正解!スッ飛んでいきましたよ。






IMG_8559.JPG

 歯磨きを頑張ったあとオスワリするルディを忖度して・・・。






IMG_8560.JPG

 オヤツをあげるっ!






IMG_8561.JPG

 正解だけど不正解っ!歯磨きしたあとにオヤツはアカ〜ンっ!



 【忖度】・・・他人の心をおしはかること。また、おしはかって相手に配慮すること。

 ねっ!ルディパパは毎日ルディに忖度しています・・・。

↓インスタ映えはあまりないなっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(102)  コメント(2) 

食事での幸せフェロモン

 木曜日朝にルディはうんPを放出し・・・無事健康うんPで、ご心配をおかけしました!のルディパパです。

 健康うんPでしたがカチカチに固く・・・ルディ、軟便や下痢になるとうんPする時相当不快らしく・・・でも便意を催すので放出するのですが、治ってくるとうんPを我慢する傾向があり・・・丸1日出さずうんPは固くなります・・・。ビオフェルミンは乳酸菌の塊みたいなものなので便秘の時はうんPを柔らかくして出しやすくする効果があり、ビオフェルミンを飲ますとうんPが固くなるわけではありません。ご心配なく・・・。






IMG_8543.JPG

 軟便もおさまったルディは食欲全開!(いついかなる時も食欲は全開です)

 今回は1日で軟便が治ったルディですが、軟便や下痢が何日も続くようならご飯を抜いた方がいいです。もちろん病院へ行きましょう!

 夕方のうんPも固かったので水分(ヨーグルト水)も多めにあげました。






IMG_8537.JPG

 前にも書いていますがルディのご飯はルディママが作る手作り食とフードです。比率的に3:1ぐらい。

 最初はフードのみでしたが、生後半年ぐらいから今のご飯になりました。

 ペットショップでルディが食べていて勧められた某有名フードは・・・臭い!臭すぎる!

 もちろん我が県の特産品、鮒寿司に代表されるように”臭いもの”がすべて悪いとは思っていませんが・・・メーカーは大丈夫と言っているとはいえ、原材料も納得いくものではありませんでした。






IMG_8540.JPG

 ある日のルディご飯。挽き肉、人参、枝豆、大根、米等が入っています。






IMG_8541.JPG

 アレルギーや病気など、体の為にフードオンリーにしなければならない場合もあるでしょう。

 ルディもアレルギーが原因のカイカイがありますが、ルディの場合はカイカイが出る時期が決まっているので、一年中ほぼ同じような食事をあたえていることを考えると食べ物が原因ではないと考えています。






IMG_8544.JPG

 手作り食とカリカリフードを比べると、食い付きが違う!

 といっても、先日どうしてもルディママが作れない日があって、2年振りにカリカリフードのみのご飯をあげたらルディはアッという間に全部食べてしまったんだけど。

 いや・・・そうなんだけど、「ん!?フードだけ?」というような顔はしていましたよ・・・。






IMG_8545.JPG

 それに、手作り食はカリカリフードと比べると歯石がつきやすいのだと思います。






IMG_8546.JPG

 手作り食、ルディママも食材についてはひとつひとつ犬が食べてもいいものなのか調べています。

 しかし、栄養バランスは考えても所詮素人・・・なのでカリカリフードも毎日入れて、栄養バランスに配慮しているつもりです・・・。つまり、カリカリフードにもお世話になっているのです。






IMG_8547.JPG

 あくまでルディパパの個人的な考えなので・・・考えを強要するものではありません。

 一生フードオンリーの食事だとして・・・。

 栄養バランスがしっかりしているフードオンリーの食事を毎日摂っている犬は長生きするのかもしれません。


 しかし極端な話、ルディパパは日本人男性の平均寿命が78歳とか79歳だとして、毎日カロリーメイト的な、栄養バランスに優れた”フード”を食べ続ければ100歳近く生きられるとしたら・・・断ります。
 やはり好き嫌いが多いルディパパとはいえ、いろいろな食事を味わい、楽しみたい。

かといって暴飲暴食をして60歳くらいで死んでもいいわいっ!と思っているわけではなく、ある程度の節制は必要です(ちょくちょく暴飲暴食してるだろっ!)。






IMG_8548.JPG

 今回の写真では分かりませんが、ルディはご飯の時すごいんです。狂ったように喜びます。オヤツの比ではありません。

 犬にとって、毎日の暮らしの中での喜びの中で、1番といっていいほどの”食事”。

 その食事の時により喜び、幸せな気分になってほしい・・・ルディパパとルディママはそう思っています。






IMG_8549.JPG
 
 ご飯の前に狂ったように喜び、食べている最中にもルディが感じているであろう喜び・・・。

 それらを見ていて、ルディ家では

「幸せフェロモンが出ている」

と言っています。



 科学的・医学的根拠はまったくありませんが・・・。

 ルディ家ではこの幸せフェロモンを重視しております・・・。


 何故なら、犬も人間も、”幸せフェロモン”を出せば出すほど、長生きすると信じているのです!


↓心配をおかけしましたっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(103)  コメント(12) 

軟便のはなし [病気・病院]

 風邪かな・・・な週末でしたが、結局寝込んだりすることはなく、気がついたら回復していたルディパパです。

 ここ数日ブログも少し早く更新できているし、この調子で頑張って睡眠をしっかりとろう!






IMG_8531.JPG

 そんな健康なルディパパに対してルディが・・・!

 水曜日朝、起きていつものようにダイニングのヒーター前に直行したらいつものようにルディが陣取っていたのだけれど。

「ルディお腹こわしてるよ〜」
と先に起きていたルディママが。

 ルディママが起きてきたらルディはハウスの中で寝ているのだけど、トイレに軟便うんPが2回分と、少し吐いていたらしい。






IMG_8534.JPG

 まず、ルディは就寝中と留守番中、基本大も小も、トイレはしないのです。

 するとすれば調子が悪い時のみ・・・。昨夜はその時だったのでしょう・・・。


 愛犬が下痢になると心配になります。

 ルディパパの場合、今まで一緒に暮らした犬達は下痢が少なく、最初の犬コロンなんかはたまに下痢すると「死んでしまうんじゃないか!?」と少年ルディパパは心を痛めたものです。
 外飼いだったコロンはあからさまに小屋で丸くなってご飯も食べなかったり体調が悪い感じになる時もあったので尚更だったのですが、ルディは下痢になってもいつもより寝ていることが多いくらいでそこまでではありません。


 ミニピンを含めた短毛種は比較的お腹が弱い傾向があるそうです。

 ルディの場合、年に何度か軟便や下痢になりますが、元気であればまず市販のビオフェルミンを飲ませて様子を見ています。2日ぐらいしても治らず下痢がひどくなったりすると病院へ行きますが、ほとんどの場合は病院へ行くまでに至らずそのまま治ることが多いです。






IMG_8532.JPG

 ルディは2回目の時にうんPを踏んだらしく、そのあとまた寝たみたいで毛布が汚れてしまっていました。

 ルディがうんPを踏んだのは迎えた初日と、当初はハウスの入り口にトイレを置いていたために留守番時にうんPをしてルディパパかルディママが帰ってきて喜んでジャンプして踏んだ数回のみ。

 すぐにトイレをハウスの奥に置いて対策し、更に朝になれば出してもらえる、夕方になれば誰かが帰ってきて出してもらえる、ということを学習したルディはうんP自体をしなくなったので踏むことは皆無でした。

 うぅ・・・洗濯するルディママも大変だったと思いますが、ルディも嫌であったであろう・・・。

 ルディパパが出勤する前にもうんPして、また軟便でした。






IMG_8504.JPG

 今年はお腹をこわすことも少ないルディですが、日曜日はランで寒かったので夜と月曜日はもしかして・・・と思っていたけど大丈夫だった!なのに暖かかった火曜日に・・・何故だ!何故なんだ!?

 幸い水曜日はたまたまルディママが休みだったので様子が見れたのは良かった・・・。

 去年だったか・・・酷い下痢になった時は軟便→下痢と症状が進みました。夜中にルディがハウスで下痢うんPをした時は警戒していたルディパパが気付いて起きてすぐに掃除したのです。今回は火曜日の夜のうんPが問題なかったので襖を隔ててすぐ近くで寝ているにも関わらずルディパパはまったく気付かず夢の中・・・。






IMG_8533.JPG

 朝にビオフェルミンを飲ませて様子見・・・。

 朝も夜もご飯は完食です。というかルディはご飯を残したことは1回もないのだけど。

 とにかく、軟便や下痢便だと、健康うんPを待ち望みますよね!






IMG_8535.JPG

 ルディ家もその状態・・・。

 しかし、ルディは朝のうんP以来、うんPを1回もしていません・・・。

 下痢の時は何回もうんPをするし、いや、通常も1日3回はうんPするルディなのだけど、しないということは症状悪化ではないのでは?と思っています。

 でも、健康うんPが出ないとなかなか安心できない!

 ただ・・・。






IMG_8536.JPG

 本犬は至って元気であります・・・。



 早くうんPしてくれ~!健康なやつを・・・!


↓うんP早く出ろっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(103)  コメント(18) 

寒い朝は・・・

 ますます混沌とする日馬富士暴行問題・・・もうこれは日馬富士が2度と土俵に立てないばかりか八角理事長の首が飛ぶところまで行っちゃうかもしれないなぁ・・・それもやむなし・・・FA宣言した西武野上は巨人へ・・・また巨人か!正当な権利とはいえ・・・何だかなぁな気分のルディパパです。






IMG_8524.JPG

 ルディ家地方、月曜日・火曜日と2日連続で暖かかったのですが、やはり朝夕は冷える!

 月曜日なんか仕事から帰ってきてルディに「散歩行く?」と聞いてもガン無視だったので中止としました。

 近頃は前にも増してドッグランで1日遊んだ翌日はずっと寝ていることが増えましたが・・・雨やルディパパのサボりで散歩中止の時は必ずガムを要求してくるのにそれもなかったので自らの意思で散歩に行かないことを自覚していた模様です。






IMG_8525.JPG

 火曜日もルイちゃんアタックもないし、若干乗り気ではない感じでしたが、ルディは連れ出せば歩きますので散歩へ。






IMG_8526.JPG

 17時20分ぐらいなんですけどね。すぐに暗くなるし寒くなります!

 それでも火曜日の夕方は風がなく、寒さも少しましでした。問題は朝ですよ・・。もう極寒。

 ルディパパ、寒いのが苦手で・・・特に朝は・・・。

 毎朝の着替えが寒くて仕方ないのです。






IMG_8527.JPG

 エアコンはついていても、朝起きたらまずはストーブなりヒーターなりの前に陣取りたいけれど当然先着あり・・・。ルディの目のことも考えて設定温度は最低で微風が出ています。ガードの後ろのルディの後ろでしかも微風・・・!やむをえないと、凍えそうになりながら着替える毎日でした・・・。

 ルディ、朝はキッチンのルディママの側に張り付いているのを常としているのですが、寒くなるとそれもしなくなります。

 しかし、やはり何かしらおこぼれを貰っていたのでキッチンに行きたいのは行きたいのでしょう。そこでルディは考えた!

「ボクの後ろでパパがガサゴソ着替えるのは鬱陶しい!この間にキッチンに行こう!」
と。

 ルディパパが着替え始めるとキッチンに行っておねだりし、着替え終わるとヒーター前に戻ってきていたルディ。

 そこで更に上をいくルディパパは考えた!

「ルディがいないからヒーターから温風を出そう!」

 ピ・ピ・ピ・ピ・ピ・・・!設定温度を一気に上げるとファンヒーターからゴ〜っ!と温風が!

 これですよ、これ。やはり朝は『ゴ~っ!』の温風が欲しいですよね!微風なんて物足りないですよ。

 にやり。やはり人間は犬よりもかしこなのだっ!

 勝利は我にありっ!






IMG_8528.JPG

 と思ったら、数日でルディに気づかれてしまいました・・・。

 自分がどいたら何やら温かい風がたくさん出てるじゃないか!と。






IMG_8529.JPG

「目に悪いからどきたまえっ!」
と言っても動く訳もなく・・・それどころか、わざと一旦キッチンへ行き、ルディパパが設定温度を上げるとズザーッ!とホームベースへ滑り込む野球選手のように戻ってきます・・・。

 数日前から設定温度を上げることはできなくなりました・・・。

 そしてルディは不満そう・・・。






IMG_8530.JPG

 「『ゴ~っ!』と出さないのっ!?」

 出せないのだ、ルディよ・・・ゴメンな。



 何故謝らなきゃならないのだっ!?


 我、敗れたり・・・。

↓設定温度上げてくれっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(107)  コメント(6) 

今年のトリックアート [ドッグラン]

 月曜日は暖かく、火曜日も暖かいらしい・・・何故だ!?何故なんだ!?何故休日にランに行っている時は寒いんだ!!・・・のルディパパです。







IMG_8511.JPG

 日曜日BiwaDOGの続きです!






IMG_8505.JPG

 この日BiwaDOGではイベントがあってドッグランが貸し切りと聞いてかなり焦りました。貸し切りは3つあるランの中で1番小さいランだったので良かったですが・・・。

 昨年からBiwaDOGで遊んでいますがそこそこの人数で遊びランチもしたりしていたので、事前にイベントやオフ会がないか聞いていたのです。なのに最近はランチはせず飛び込みでランだけの利用が増えて怠っていたのです。だってランチはうどんしかないんだもん!

(注)ランチはうどんの他にもあります。ルディパパがそれらを食べたくないだけ。だってきのことかなんだもん!






IMG_8503.JPG

 いつも遊んでいるドッグランBは広いし良く走る・・・ここが貸し切りの日もあるわけで・・・気をつけないと!

 この日はミニシュナのオフ会もあり、ルディパパ達が到着してから2時間ほどするとミニシュナ勢はランチを終えて大挙押し寄せてきました。ランを貸し切られてなくて良かったのだけど・・・。

 ルディパパが見た感じでは、ミニシュナ飼い主さん達は頻繁にランに通っている感じはなく・・・うんP放置が目立ち・・・うんP処理係と化したぴんパパが我慢の限界を越えるほどでした。ルディパパも1回ルディのうんPに気づかなかったので反省。

 ぴん太ママが鬼の形相でミニシュナ飼い主勢のところへ乗り込んでいくさまはさながら『仁義なき戦い』の広能省三のようでありました・・・。恐ろしくてこの部分割愛(ウソです、ぴん太ママは注意を促しただけであります!)






IMG_8513.JPG

 ミニシュナ勢が来て喜んでいたものも1匹あり・・・。

 ぴん太がしつこくミニシュナをストーカーしていました!






IMG_8501.JPG

IMG_8502.JPG

 ベルとリンはずっと元気でしたが、ルディ、ぴん太は寒くなるに連れて膝の上に・・・。






IMG_8484.JPG

 あまりに寒くなってきたので久々にカフェへ避難!

 ミニシュナ達はまだ元気に遊んでいましたが!






IMG_8499.JPG

 1時間ほど談笑して・・・。






IMG_8514.JPG

 クリスマスのトリックアートへ!これはぴんパパ写真。

 やっぱりトリックアートは人気があって次から次へ写真を撮っているので順番を待たねばなりません。特にミニシュナ勢が(正当な権利です!)・・・。

 ルディパパの悪いところで、混んでいるとメンドクサガリヤー発動します・・・。1人なら確実に写真を撮らずに帰っていたことでしょう・・・。






IMG_8510.JPG

 今年のトリックアートはこんな感じ!

 昨年は床に絵で、二階から写真を撮る方式でしたが、今回の方が簡単!

 とは言っても・・・。






IMG_8506.JPG

 ルディ「出せーっ!」

 ぴん太はかしこでした!

 案外出れませんよ!






IMG_8482.JPG

 ベルリンも若いから動いちゃいます!






IMG_8509.JPG

 ルディもそうでしたが、回転して後ろ向きになりがち・・・。

 そりゃあそうですよね!突然何か脱出できないようなところに入れられるのですから犬にしてみれば迷惑な話!






IMG_8480.JPG

 12月中にもう1回ぐらい行くだろっ!ということでまた撮ろう!と思っていた次第でした・・・。

 次は『BiwaDOG』の看板みたいなのはどけた方がいいな・・・長靴が分かりにくい・・・。

↓もう少しじっとしよう!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(109)  コメント(16) 

寒空BiwaDOG [ドッグラン]

 うぅ・・・ちょっと風邪をひいたかも・・・早くブログ書いて寝るぞ!のルディパパです。






IMG_8486.JPG

 朝から若干体調は悪かったのですが、起きたらここ数週間の中では1番暖かかった!

 家の落ち葉拾いをしてみたら少し暑いぐらい!土曜日の天気予報では日曜日は晴れ予報だったので喜んでルディと向かいました!

 久々のBiwaDOGへ!






IMG_8494.JPG

 ぴん太と・・・。






IMG_8497.JPG

IMG_8489.JPG

 ベルとリン!

 少し前に最近ルディが走らないとブログに書いたらベルリンママがベルをルディの走り相手にと名乗り出てくれました!

 リンは・・・ベルと違い、ヒトミシラー+イヌミシラーでガン吠えします。

 が・・・ルディが1歳の時よりは全然大丈夫!!場慣れしたらどんどん良くなっていくでしょう!






IMG_8487.JPG

 ベルとはオフ会で2回遊んでいるのですが、初回からルディと走ったんですよね。イヌミシラー・ルディが初回から走るということは相性がいいということだろうと期待していましたが・・・。






IMG_8488.JPG

 やっぱり相性いい!

 しかし、ベルはルディ関係なくずっと走っているぐらい元気なのです。






↓ルディとベル、20秒です!少し吠え声入ってます。







IMG_8495.JPG

 到着した時は暖かく、口々に喜んでいたのに1時間ぐらいで寒くなってきました・・・。うぅ・・・結局寒空ラン・・・。






IMG_8496.JPG

 ルディも良く走りましたが(序盤のみ)・・・。






IMG_8485.JPG

 ベルはもっと走ります!

 ベルを見ていると、1年前ぐらいの走り屋ルディを見ているようです・・・。

 リンを見ていると、1年前ぐらいのガン吠えルディを見ているようです・・・。


 先日遊んだポン太郎もそうですが、やはり1歳~2歳の犬は元気が違います。ルディ!老け込むのはまだ速い!と思ったりしますが・・・。

 そう考えるとぴん太もベルとほぼ同い年なんですよね!






IMG_8490.JPG

 今回のルディとぴん太劇場!






IMG_8491.JPG

 ぴん太「ルディ兄貴!おもちゃ返せっ!」

 ルディ「・・・(取ってみなっ!)」






IMG_8498.JPG

 ぴん太「ルディ兄貴っ!」

 ルディ「(ふふふっ!ぴん太が取りに来たら咥えて逃げてやるのだっ!」






IMG_8492.JPG

 ぴん太「ルディ兄貴!返せったら!」

 ルディ「・・・(知ら〜ん)」
 
 ぴん太「ルディ兄貴、聞こえてるっ!?」


 ぴん太「ワンワンワンワンワンワンっ!」

 






IMG_8493.JPG

 ルディ「いつまでたっても奪いにこんのか~いっ!」



 意地悪なルディと・・・常に要求はするけど行動には移さないぴん太でした・・・。

 もう1回続きます!

↓楽しかったぞ〜っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(114)  コメント(14) 

良く走ったけれど・・・ [ドッグラン]

 疲れからか体調イマイチて昨夜はブログを休んだルディパパです。


 しかし、土曜日は・・・。






IMG_8463.JPG

 ルディ家リビングのサラウンドシステムに不備があり、1年以上放置でしたが、遂に復旧作業をすることになったので、何としてもルディを外に連れ出さなければなりませんでした。

 何しろ長時間の作業になりそうだし、4〜5人の人間がやってくる!






IMG_8465.JPG

 作業開始は10時なので、慌ただしく家を出ました!

 途中で寄ったセブンイレブンでは久々の週末快晴。






IMG_8464.JPG

 駐車場で朝食。

 朝食を食べる暇もなく家を出て、お腹がぐーぐー鳴っていたので腹ごしらえしたのですが・・・コンビニに限らず、飲食店でもそうなのだけど、ルディパパは多めに買ってお腹いっぱいになり後悔するか、少なめに買って足りずに後悔するか、では毎回前者を選んでしまいます・・・。

 これまでの経験上、おにぎりかサンドイッチかどちらかだけででいいはずだっ!と悩んで・・・結局鮭のおにぎりとハムカツサンドイッチ(2個入り)を購入・・。

 おにぎりから食べて、サンドイッチを食べ始めた頃にはひーひー言ってました。勿体無いので全部食べたんだけど。

「帰りは弁当を買って食べるぞ!」と固く決意していたほどなのですが、帰りは缶コーヒーだけ飲みつつ帰りました・・・少食になったなぁ。痩せないけど。






IMG_8467.JPG

 たまにはラン以外のところへ行ってみようかな〜と思ったりしましたが、ルディママもいないし1人ではじめてのところに行くのは苦手なので、結局梅の郷ドッグランへ!

 久々の天気がいい土曜日なのでもっと混んでいるかなと思いきやほどほどでした。






IMG_8466.JPG

 ルディはスリスリしまくってました。叱ってもキリがない・・・。







IMG_8471.JPG

IMG_8474.JPG

IMG_8475.JPG

IMG_8472.JPG

 かなり久し振りに1人と1匹・・・ルディパパとルディだけでランに行ったら思いの外ルディは走りました!

 これは嬉しかったのだけど・・・。

 うまく撮れません。ピンボケ多数。望遠レンズを買ってはじめて撮った時に飛行犬が上手く(ルディパパ比)撮れて、「これからはたくさん走ってる写真撮れるぞ!」と喜んだものですが、最初はビギナーズラックみたいなものだったのか・・・ピントが合いません・・・。






IMG_8476.JPG

 今日は、2時間ほど遊ばせたあと、少し寒くなったこともあって車内で休憩してみました。

 1時間ほど車内で寝させてまた暖かくなってきたのでランへ。






IMG_8468.JPG

 活発なトイプー姉妹(兄弟かも)と良く走り・・・。






↓久々のルディラン動画。何とか撮ったトイプー達との7秒!音量注意!ガウガウ声が入っています。







IMG_8469.JPG

IMG_8470.JPG

 このイタグレとも良く走ったんだけどなぁ!

 他犬飼い主さん達が感嘆の声をあげていたほどだったのでルディパパはドヤ顔だったことでしょう・・・。

 ただ、緊迫感ある写真はすべてピンボケでした・・。






IMG_8473.JPG

 ポカポカしていると思ったら少し寒くなったり・・・という天気でしたが良く走ったので良かった!

 日曜日は土曜日より暖かくなるそうなのでまたルディをランへ連れて行こうと思っています。



 そのためにもルディパパは早く寝るとします・・・。


↓久々に良く走ったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(106)  コメント(8)