So-net無料ブログ作成
検索選択

感じる視線

昨夜は獅子丸影千代おかえり!会の事を書かせてもらいましたが、その前・・・木曜深夜更新の記事、「去勢について」にコメントをたくさんいただきありがとうございました!のルディパパです。

記事自体は内容のないものでしたが、コメントの一つ一つは、あと3ヶ月で1歳を迎えるミニピン・ロンくんと、迷っている飼い主さんの参考になったと思います。

ルディパパが例え拙い記事とはいえ、ブログに書いたならコメントが来るだろうと予想しての記事でした。本当にありがとうございました。





IMG_7947.JPG

土曜日BiwaDOGでの写真を見ていると、写真がヘタなルディパパが撮ったにもかかわらず犬達が楽しそうにしている写真多数!





IMG_7893.JPG

この日、唯一の惜しむらくは寒かったこと!BiwaDOGから見える琵琶湖を見てぴんパパが「海みたいですね!」と叫んだぐらい波があり、風が強かった!





IMG_7886.JPG

時折晴れ間もあり、耐えられないほどの寒さではなかったですが、まあまあ寒かった!(どっちなんだ!分かる人には分かる微妙な天気なんです)





IMG_7878.JPG

個人的には、ボールをキャッチしようとしたルディに・・・。





IMG_7879.JPG

獅子丸がずどど〜!と走ってきた写真が好きでした。

兎に角、犬達も楽しんでいたのは何よりの喜び!






IMG_7948.JPG

と、いうような事を考えたりしながらビールを飲む!

ルディパパはビールが大好き!
大好きといっても、少しばかり変わった大好きです。いや、本当にほんの少しだけど。





IMG_7949.JPG

普通は、ビール好きな男といえば、居酒屋では何杯ものビールを大ジョッキでカッくらい、家にいる時は1日何本もの空きアルミ缶を放出するのでしょう。

またあるビール好きの男は、ビール好きが高じてサーバーを自宅に導入して本格的な生ビールを堪能したりするのでしょう。

ルディパパの場合・・・”第3のビール”で一向に構わない!そりゃあ、店の生ビールには敵わないけど・・・。

夏だから上手い!とか関係ないんです。夏であろうが冬であろうが、1日350ml1本か2本。とにかく365日1日も欠かしたくない!

なので、一年中冷蔵庫には常にビール必須です!






IMG_7952.JPG

犬ってオヤツが置いてある場所とかすぐに覚えちゃいますよね!

ルディも一歳にも満たないおバカな時はオヤツ置き場の近くにルディパパが行こうものなら半狂乱状態で喜んでいたものです。






IMG_7950.JPG

しかし、2歳も過ぎると「意味もなく貰えるわけではない」と学習し、冷ややかな眼差し!
それでも「万が一!?」とでも思っているのか、「どうせくれないだろ〜」という目で見つめてくる・・・。






IMG_7953.JPG

今は”貰える時”しか来ません。来るのは、悪いことをして叱ったらすぐにやめて褒められた時(マッチポンプになる時あり)や、毎日の決まり事・・・顔を拭いた後などのご褒美の時。





IMG_7951.JPG

確実に貰える時はジャンプ。確実に貰えるのだからジャンプはしなくてもいいだろ!と思いますが、彼は”喜び”をジャンプで表します。何やってんだか。





IMG_7954.JPG

オヤツGET!








IMG_7890.JPG

また冷ややかな眼差しで見つめとる・・・!



ルディがルディパパを冷ややかな眼差しで見つめる時〜!(無理矢理にでも、いつもここからの悲しい時〜口調で!)









IMG_7891.JPG

オヤツの側を別件で通った時とルディパパが冷蔵庫からビールを取り出す時!



「またビールか・・・!」みたいな眼差し・・・。


 ↓おバカ記事でもポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

おかえり!

最初に・・・ブログを4日間もサボってお休みしてしまい、さすがに4日目ともなると心配のメッセージ等いただき、更には叱咤激励もいただき、誠に嬉しくありがとうございます、及びごめんなさいのルディパパです。

だいたい、何回もこのような事態でご心配いただいて、「休みます」と記事でお知らせすればいいのですが、休んだ4日間のうち1日を除いてはブログを更新しようとしつつ矢折れ刀尽き(←意味不明)で寝てしまったもので、「休みます」と更新する気力もなかった次第・・・。

ということで言い訳に終始していますが、叱咤激励、感謝です!





IMG_7856.JPG

忘れられない2016年11月12日・・・。

ミニピン仲間がわらわらと集まったかばたリゾートで悲しい、痛ましい出来事がありました。

ルディのミニピン仲間の一匹、影千代が骨折した・・・。

ルディパパですら忘れられない日・・・影千代の飼い主であるししかげさんはどんなに悲しく、思い出したくない日だろうか?

ミニピン仲間は応援することぐらいしかできない!

しかし、忘れられない日を少しでも和らげるために、更にもう一つの忘れられない日を作ることはできる!



あの日から約4ヶ月を経て土曜日にBiwaDOGに集まったのは・・・。





IMG_7870.JPG

我が愛犬ルディ!今回もししかげさんがボール遊びしてくれましたよ!





IMG_7857.JPG

貫禄漂うかいざーくん!お腹の調子がちょっと心配!





IMG_7858.JPG

貫禄漂う(←こればかり)クラリス!威風堂々ですね!





IMG_7859.JPG

うぅ・・・感動の母子、むにとむく!あれっ、感動の母子が揃ってウマウマに必死・・・。





IMG_7868.JPG

ルディの好敵手あっしゅ!さぁ!本格的な春に向けて走ろうぜ!






IMG_7867.JPG

ルディの弟分、GIN!体は大きくても弟分!たくましくなったなぁ!






IMG_7863.JPG

ルディの新・弟分ぴん太!ぴん太、もっと走ろうぜ〜!ルディと走ってくれたら次回もルディパパが遊んでやるぞ〜!





IMG_7864.JPG

ししかげさん提供写真です、次元!次元はルディと一緒でボール遊びが好きです。次元〜!もう誤飲はアカ〜ン!次元ママを真っ青にするんじゃな〜い!





IMG_7860.JPG

車での来訪、大変だったねのモモ!モモの車移動の大変さは多分・・・ルディパパが一番よく分かる・・・。押し問答(笑)の末、一番乗りお疲れ様でした!





IMG_7861.JPG

久し振り〜のOTO!OTOは自分より大きい犬に吠えますが、ドッグランで活き活きしてますよ!





IMG_7862.JPG

OTOの妹として迎えられたUTA!ルディ家はOTO家と近いので皆に先駆けて見れると思っていたのですが、飼い主がイケズで忙しく、皆と一緒の初お披露目でした!想像以上に元気で走ることも好きな様子でした!






IMG_7869.JPG

偶然泊りにきていたミニピン大先輩ビジューくん。
「えっ!?ルディ君?遭難の時無事で良かったなぁ」
と聞こえてきました。
もちろん、ブログを読んでくれていたことに飛び上がらんばかりに嬉しかったですが、持ち前のヒトミシラーとハズカシガリヤーが爆発して聞こえてないふりしてました。すいません、聞こえてました、嬉しかったです!





IMG_7880.JPG

そして影千代の兄犬、獅子丸!獅子丸も頑張った!影千代入院中に獅子丸がお見舞いに行ったときはある意味?だったけど!
でも・・・獅子丸もたくさん我慢したよな!





今回の快気祝い、獅子丸・影千代飼い主のししかげさんには内緒だったのです。

影千代が骨折して、治療中にとりあえず完治のメドがついた時、報告を受けたルディパパは「影千代が走れるようになったら快気祝いを計画している」と伝えました。
しかし、ししかげさんは強く辞退!
そういう人なんです、ししかげさんは。

その時、
「これは逆手にとれる!」
と思いました。

そう、サプライズ!サブライズ快気祝いの方が、”忘れられない1日”になる・・・!

なので、今回、ししかげさんはただミニピン同士で遊ぶと思ってやってきてくれました。

それでも、インスタ、パシャペでカウントダウンをしていたししかげさん。

嬉しいなぁ、と見ていました。






IMG_7889.JPG

むにが着ている服と同じ服をししかげさんからルディも貰いました。むにとルディで写真撮るのを楽しみにしていたけど・・・。

ルディは着せてみたら服が少し大きかったので、また直してくれることになりました。

でも、せっかくの服。写真でも撮ってから脱がそう!と思っていたら・・・。


「ルディくんがケガする前に脱がせてあげて!」

とししかげさんが言いました。

やっぱり、影千代の怪我があり、ししかげさんはルディパパとかとは違うんです。ルディがケガをしていないルディパパも油断せず、ししかげさんのようにあらねばならぬ!と気を引き締めました。





IMG_7874.JPG

カイクラママ提供写真!

皆で獅子丸・影千代へケーキサプライズ!

この時ししかげさんは気付いたのです!

影千代の快気祝い・・・いや、獅子丸・影千代の「おかえり会」だということを。


ルディパパも泣きそうでした・・・泣きかけてました・・・。


影千代が骨折してから、ししかげさんは、治療状況・セカンドオピニオン・もちろん自分でも調べて・・・その経過をLINEで報告してくれてました。

本当に、大変さは分かっていたつもり。

それだけに・・・!





IMG_7875.JPG





IMG_7876.JPG





IMG_7887.JPG

影千代の走りに感無量!!何も変わってない!分かってたけど・・・何も変わってない!


影千代!5月の治療も辛いかもだけど、それまでに何回か走ろう!





IMG_7888.JPG

獅子丸もいつになく走ってた!獅子丸、影千代の看護(?)ご苦労様!


こんなふうに、いつまでもわらわら楽しめることを祈りつつ・・。

おかえり〜!獅子丸!影千代!

 ↓友達が復帰した!!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

去勢について

ダイエットについて励まし、アドバイス等コメントしていただいて感謝!のルディパパです。

木曜日に体重計に乗ったら64.5キロでした。いきなり2.5キロも痩せるわけはないので、67キロは間違いだったようです。

目標58キロ!頑張るぞ!





IMG_7639.JPG

先週、コメントで「去勢について書いてほしい」というのがありまして・・・。

ルディパパごときが犬の去勢・避妊手術について書くなどおこがましい・・・第一獣医でもない・・・ブログの記事とコメント返しで書くのとはまた違うし・・・。ここ数日葛藤していました。先週、要望コメントには「書きます!」とか返してるのに。


ルディは去勢しています。

その頃のことを思い出すと、病院からは手術を勧められるし・・・。
少しばかり迷った記憶があります。

近頃の犬は去勢、避妊手術が当たり前、と思っていたし、やはり影響力大だったのはブログで読んでいた先輩犬の存在。

先輩犬のほとんどは去勢していました。

有難くもこのブログを読んでくれている人は増えていて、ミニピンを飼い始めたばかりの人からもコメントを貰ったりします。

「ルディも去勢している!」

と思われる立場になったことを自覚して、書いてみよう!と思った次第・・・。

ただしルディパパの考えなどは、たいして参考にはならない、ということを書くようなものなので、抗議は一切受け付けませんし、いろいろな考えの人がいるという事は重々承知で、その考えを否定するものではありません。





IMG_7640.JPG

何度も書いていますが、ルディパパはルディを迎える前に実家で犬を飼っていました。外飼いだった雑種のコロン♂と室内で飼ったパグのパコ♀です。

両犬とも去勢・避妊手術をしていません。

結論として、両犬とも手術をしていないことで、病気になったり、ということはありませんでした。

ルディと同じ♂のコロンは、外飼いでしたが散歩は足上げ、家では足をあげないおしっこで、ルディと一緒です。

なのに、何故ルディは去勢したのか?

繁殖しない限り去勢した方がいい、というかかりつけ医の勧めに従ったのですが、新築だった家と、犬が苦手な家族・・・。少しでも足上げおしっこをしない確率が高まるなら・・・少しでも大人しくなるなら・・・と思ったのは確かです。


ルディが去勢して・・・去勢していなかったら・・ということはもちろん分かりません。

しかし、家で足上げおしっこをしないのは教えたからだし、大人しくなったのか?というのも感じたことはありません。

ただ、マウントはしません。去勢していなかったら、やっぱりマウントはするでしょう。





IMG_7641.JPG

ルディパパが遊んだりしているミニピンの男の子は、去勢している子が多いです。しかし、GINのようにしていない子もいます。

ほぼ全匹足上げおしっこです。更に、以前トイレ記事を書いた時に知りましたが、家でも足上げおしっこが大半。更に去勢してもマウントする子もいるようです。去勢していない子よりはマシだと思いますが。

女の子は避妊手術をしていない子が男の子よりは少し多いかな〜という感じ。

ルディパパの個人的感想ですが、飼いやすさ、という点では、男の子は去勢した方がやや飼いやすい、女の子はヒート時に家が汚れること以外はあまり変わりない、と思ってます。

問題は、病気と、よく言われる、”かわいそうだ”ということ。

去勢手術をしないことでの病気のリスク。

ただ、ルディパパが思うのは、いくら人間と犬とは違うとはいえ、人間は何故去勢しないのか?ということ。犬の去勢手術の時に言われるような病気のリスク、人間では、「もう子供を作らないなら去勢手術を!」とかないじゃないですか。もし人間にも去勢手術が推進されていたら、手術をしたら性欲も減退するので去勢したくない人もいるだろうし、手術していないことで「エロいな〜」とかバレてしまうので・・・そのような理由で人間に去勢手術が推進されていないとも思えないし。

病気のリスクは納得する部分もあるし、?な部分もあります。


本能が奪われてかわいそうだ、という点ですが、これも難しい。本能を奪わなくても日頃繁殖活動ができるわけでもないし、仮に繁殖したとしても、本能が満たされるのはその時だけ。

ルディパパも、時折ルディがかわいそうに思うときはあります。でも、コロンはマウントばかりしてもっとかわいそうだった。





IMG_7642.JPG

結局、ルディパパは「去勢した方がいいですか?」と聞かれても答えを持っていないのです。

ただ、ルディが去勢していることでこのブログを読んで愛犬を去勢する人も少なからずいるのだろう、と思い、なんの参考にもなりませんが、どちらがいいか意見を持っていない、ということを伝えるがためにこの記事を書きました。

正直に言うと、去勢したことでマウントしないことは楽というか・・・人間側からしたら愛犬がマウントしないに越したことはないので、鬱陶しくないです。

しかし、ご存知の方も多いと思いますが犬は女の子でもマウントしますので(しない子もいるかも)、パコはルディ爺とルディパパにマウントしてました。異種なのに、しっかり異性にだけ。それはそれで日常であって、「ダメ!」とか言ってやめさせたりしていたのであり、悩んだりしていた訳でもありません。まぁ、コロンの方がマウントは激しかったですが。コロンはルディパパが同性であっても関係なく足にしがみついてマウントしてたし。

去勢するかどうか悩んでいる人に、参考にならずすいません。

去勢したルディは、家で足上げおしっこをしませんが、去勢とは関係ない、去勢しても大人しくなってない、というのがルディパパのルディ去勢後の感想です。

もしかして、去勢していなかったら、もっとやんちゃで暴れん坊なのかもしれませんが・・・。

 ↓長いのを読んでくださりありがとう!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

ダイエット開始

前回ブログでわざわざダイエット宣言したのは、切羽詰まっているからに他ならないルディパパです。

正直に書くと、約20年前結婚した時の体重53キロ。

火曜日、67キロ・・・。

太っている!太り過ぎている!





IMG_7620.JPG

太っているとカッコ悪いし、何よりカイカイが痒いので痩せる他ない!必ず5キロ落とすことをここに宣言!

一度決めたからには男・ルディパパ、鋼鉄の魂をもって、早速水曜日から食事の量を減らそうと決意!


それで、水曜日朝食・・・。

いつもはマーガリンたっぷりのトースト一枚(ハムのせ)、週に1回ぐらい菓子パン。
前日夜にルディママに、
「明日からトースト半分にしてくれ!」
と頼んでおいたのです、鋼鉄の魂で!

ルディママは起床と同時にルディパパが深夜に更新したブログを読んでいますので、ダイエットの決意が固いことは伝わったはず!

しかし・・・!!

なのに・・・!!

テーブルの上には・・・!









IMG_7628.JPG

500kcal超のあげぱん番長が!

うぅ・・・確信犯か!?しかもあげぱん番長はルディパパの大好物・・・!

もちろんルディママに抗議しましたよ!しかしルディママはゲラゲラは笑うばかり・・・。鬼か!?鬼なのか!?

そして、

「お弁当はおにぎり1個にしとくから!」

と言うので、あげぱん番長を断腸の思いで半分残し(←食べるんかい!)、仕事へ向かいました。





IMG_7622.JPG

ルディパパは本格派コーヒーを飲まない違いの分からない男なのですが、缶コーヒーは大好き。10時と15時の休憩に飲むことを常としています。それで、どちらかはカフェオレを飲んでいましたが、それもやめて微糖!

因みにルディパパ、ブラックを飲みません。飲めないことはないけど基本飲まないのです。
しかし、先日ディニーズガーデンである人がコーヒーを奢ってくれて・・・。

その人に奢ってもらうのは2回目で1回目は微糖を頼みました。なのに、なのに、なぜか、
「パパさん、ブラックだったよね?」
と言われ、否定しようと思いましたが、なんか悪くて言えず・・・。

こういうところがヒトミシラーなのです!ここで書いてるんだけど!

もちのろん、ブラック缶コーヒーは残さずいただきました!






IMG_7624.JPG

水曜日は、久々にルディパパが自ら買ったあるおもちゃをルディに与えようとしましたが、”まだ使ってないルディおもちゃコーナー”からそのおもちゃを出そうとしたら、ルディが乱入してきて、別のおもちゃを強奪!

もはや返そうという気持ちはルディには微塵もないどころか、「取れるものなら取ってみなっ!(キリっ)!」と、いう感じなので予定していたおもちゃは今回取りやめ・・・。





IMG_7625.JPG

人気No. 1犬種、トイプーに宣戦布告!

「いつか、ミニピンがいちいになってやるぜっ!ガウガウっ!」





それにしてもお腹がへるなぁ・・・。

極端に食事の量を減らした訳ではないのに、気持ちが「食べてはいけない!」と思っているから「食べたい!」という気持ちがいつも以上・・・。


ルディパパは会社に弁当を持っていってるのですが、だいたいおにぎり2個とおかず、汁物だったんです。

水曜日からおにぎり1個と汁物だけになりました!

しかし・・・!



水曜日の弁当、いつものおにぎりよりどデカいおにぎりが1個・・・。1個だけど!1個だけど!いつもの2個と同じぐらいだよ〜!

やはりルディママは確信犯なのか!旦那がぽっちゃりでもいいのか!





IMG_7623.JPG

ルディ、オマエは応援してくれよ〜!

↓パパ頑張れ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

王様ルディ

またも最近はカイカイ・・・と言ってもルディではなく、自分の背中とお腹・・・難しいアレルギーなので説明は省きますが、痒くて仕方ないルディパパです。

毎日薬を飲んでるのに何故だ!何故なんだ!?ですが、ルディの体重を計りがてら自分も計ってみたら太っている・・・。今までの経験上体重が増えるとカイカイ発症率高し・・・。

よし!痩せてやる!

こんなこと何回も思ってますが、なかなか難しいことは誰もが承知のことと思います。しかし、ブログで発表すれば・・・。いいじゃないか、この案!後には引けなくなるからね!

ルディパパ、声高らかに宣言します!痩せます!

ちなみにルディは4.1kgでした。






IMG_7572.JPG

夜、ルディが眠たくなった頃・・・。






IMG_7573.JPG

保湿剤というか、コンディショニング液というか・・・病院で処方されて今はネットで買っている
ヒュミラックをルディに塗ります。1週間に2回ほどかな。

ルディをお風呂に入れるのは夏は一ヶ月にニ回ほど、それ以外はランで激しく汚れたとかでない限り一ヶ月に一回ぐらい。
お風呂に入れた時は最後にヒュミラックを水で薄めたやつをダバーとかけてますが、冬場はそれだけではフケが出るし、カイカイが出るので塗布。






IMG_7574.JPG

ルディ!塗るぞ〜!

ヒュミラックを手のひらスプレーして塗布。この程度でもルディはカイカイ出なくなります。

ただし、顔と前脚はカイカイです。顔は塗れないしなぁ・・・。






IMG_7575.JPG

寝転んだまた塗布してもらう王様のようなルディ。






IMG_7576.JPG

何回か手のひらにスプレーし直して塗り続けます。






IMG_7578.JPG

お腹も!






IMG_7579.JPG

次は逆!ルディの体を反転!

決まり事のように一旦ガウりますが付き合わず・・・。






IMG_7581.JPG

塗布を続けます!







IMG_7582.JPG

最後に手!







IMG_7584.JPG

やり始めてから5分ほど経っているのでルディも嫌気がさしてきたみたい。

同じカイカイを持つものとしては寝転んだまま、しかも塗ってもらうなんて最高だと思うぞ!













IMG_7583.JPG

終了後・・・。

すまんかったな、ルディ・・・。




いや、ちょっと待てよ!

何でルディパパが謝らなくちゃいけないんだ・・・!

 ↓まさに王様・・・いや王子様のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

ぺっちゃんこ

近頃は夜の仮眠時、ソファー上じゃなくても、例えばリビングフローリングでも横たわれば最後、眠りに落ちてしまうルディパパです。

床暖房が効いていて寝転んだら暖かいということもありますが、若い頃の方が「こんなところで寝ちゃって・・・アイタタ・・・」と腰が痛かったりしたんだけど、歳をとった今の方が起きたら別に腰も痛くないという・・・。何故だろう?






IMG_7414.JPG

ルディ家は一昨年、去年としまホイを買い、2しまホイとも現役ですが・・・。





IMG_7418.JPG

最近ルディはしまホイに潜り込みたい時に、
「入り口を開けてくれ!」
と、要求します。それで、入り口を広げてあげたら入るんだけど・・・放っておいたら自分で入ります。入れるやん、ルディ!

じゃあ、何故ルディは「開けてくれ」と要求するのか?





IMG_7416.JPG

答えは、

ルディ家のしまホイがぺっちゃんこだから!
ルディ、入りにくいみたいなんです。


関係ないですが、”ぺっちゃんこ”も方言ですかね?
”ぺたんこ””ぺしゃんこ”が標準語かな?

ルディ家地方の場合、”ぺしゃんこ”は瞬時になった場合、”ぺっちゃんこ”は時間をかけてなった場合、”ぺたんこ”は、餅つき・・・な感じです。う〜ん、日本語は難しい!





IMG_7417.JPG

先日も書きましたが、他ブログなどで見ると、しまホイやカイホイ等が、ふっくらしている。

なのに、何故だ!?何故なんだ!?

うぅ・・・ルディ家だけぺっちゃんこ・・・。



原因として考えられるのは・・・!

ルディは、昼間はずっとしまホイを敷物としてるし・・・。





IMG_7419.JPG

IMG_7420.JPG

ルディが”しまホイにおもちゃ隠しごっこ”をしょっちゅうしているせいだ!


もっと大事に使ってくれよ!


・・・。

ん!?



ルディママが知らない間に写真を撮っていた!














IMG_7421.JPG

ぺっちゃんこ原因はルディパパにもありなのかっ・・・!?





 ↓ふっかふかのしまホイが懐かしい・・・ルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

叔母さん

ここ最近は毎週ドッグランへルディを連れて行くことができていて、天気に感謝のルディパパです。

冬の間に悩まされた軟便もおさまり、何よりもルディが楽しそうにしているのが一番いい!





IMG_7376.JPG

日曜日はおなじみの梅の郷ドッグラン!

ルディと・・・





IMG_7377.JPG

椅子男子ができなかったけど、いつもよりも動きが良かったかいざーくん!





IMG_7378.JPG

新顔のぴん太をシメたクラリス!





IMG_7379.JPG

まだまだお子ちゃまのぴん太!もうちょっと痩せろ〜!





IMG_7380.JPG

いつも遠慮気味だけど、やる時はやる次元!





IMG_7381.JPG

常に動き回っていて、走りもワンプロもドンとこい!の麦!



で、遊びましたが、あと2匹のミニピン・・・。


ルディは今まで、たくさんのミニピンと遊んでもらいましたが、遊んだ回数が一番多いのはむにです。住んでいるのが同じ県ということもありますが、遠いとはいえ親戚同士でもあり、歳も近く、ルディの兄のような存在です。厳しいけど。

そのむにに、同居犬が!

詳しくはむにママことありんこさんのブログ、むにっき、読んでいない人は是非読んでほしいと思います。

ありんこさんとは、1頭飼い同士として、「そろそろ?」「弟?妹?」と何度も会話をかわしてきました。

しかし、ルディ家もむに家も、多頭飼いはまだ先かな、と思っていました。





IMG_7382.JPG

むにのお母さん、むく!

むにのお母さんなんだから、ルディの叔母さん!?

ドッグランデビューは慎重に、最初は1匹だけで空いていた特性犬エリアで様子を見て・・・。





IMG_7383.JPG

皆がいるところに来てみました!





IMG_7389.JPG

”オヤツの神様”、一番奥がむく!

皆の心配をよそに、さすがは食いしん坊のむにの母!積極的にオヤツを貰いにいってましたよ!

好奇心旺盛で人懐こいむくは、今は少し痩せていますが、これからの犬生はきっと幸せです!そして、むにのように飼い主に幸せを与えてくれている子供達を世に送り出してくれてありがとう!お疲れ様!





今回、ありんこさんがむにの母が里親に出されたことに気付いて、最終的にはむくはむに家の一員になりました。
これってなかなかできることではないと思うんです。

ルディパパもいつの日か多頭飼いを・・・とこのブログでも書いていますが、理想はルディの実弟か異母弟、それが叶わなかったら、ルディと血が繋がっていなくても歳下の男の子・・。

2匹目を迎えるとしたら頭によぎるのは
「ルディが死んだ後にまだ犬がいる」
ということ。ルディが死んだときの悲しみを少しでもやわらげるために、弟がほしいというのもあるんです。
人間のエゴですが、どうせ2匹目を飼うならそうしたい、正直な気持ちです。

むにとむく、普通に考えれば後に迎えたむくの方が先に死んでしまう。

その可能性が高いことを承知でむくを迎えたありんこさんに敬意を表したいと思います。

ルディに母が見つかったとして、ありんこさんのように引き取れるだろうか?そんなことを考えた1週間でした。

ちなみに、ルディママは、

「ルディの母が見つかったら引き取りたい!ありんこさんの気持ちは分かる!」と鼻息荒く語っていました・・・。





IMG_7384.JPG

初めての環境に戸惑っているのはむくだけではない!

ママっ子(←この場合のママはありんこさん)であるむににとっても試練の時!






IMG_7385.JPG

ランでいつもより荒々しいむにでした・・・。

頑張れ!むに!





IMG_7386.JPG





IMG_7387.JPG

上2枚、ぴんパパ撮影
ルディパパが撮った写真より良かったので使わせてもらいました!

天気も良くて梅の郷ドッグランは混んでいたのでいつもほどの爆走はできませんでしたが、十分に楽しんだルディでした!

 ↓むく・・・姉さんじゃなくて、むく叔母さん(?)これからもよろしく!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

痛恨!

土曜日は半ドン・・・昼食を会社から帰宅途中に店で食べて帰るか、コンビニで買うか迷って結局コンビニに寄ったルディパパです。

実はヒトミシラーのルディパパ、1人で飲食店に入るのが苦手です。
と、言っても、仕事中の昼食の場合は入れないでもないのですが、今回のように家に帰る、という選択肢もあった場合は迷っても99%家に帰ってしまいます。





IMG_7324.JPG

そんな現状を打破しようと、土曜日半ドン仕事の日の帰りにラーメンでも食べて帰ろう!と近頃虎視眈々なのですが、結局家でカップラーメン。カップラーメンは好きですが、またも冒険失敗!





IMG_7326.JPG

休日にルディを置いて食べにいくより、留守番時間がちょっと増えるけど仕事帰りに食べてくる案、なかなかいいと思うんだけど。





IMG_7327.JPG

まともに昼時なのも敬遠した原因のひとつ。

迷ったんですけどね!イオンに行ってスガキヤでも・・・と。


それにしても一歩踏み出せないなぁ!





IMG_7329.JPG

スガキヤといえば、ルディパパが長く生きてきて様様なものを食べてきましたが、初めて食べたもので衝撃的だった食べ物がいくつかあります。

マクドナルドのフライドポテト、同じくマクドナルドのチキンナゲット、更にはハッシュドポテト、ミルフィーユ、そしてスガキヤのラーメンです。

「美味しいっ!こんな美味しい食物が地球上にあったのか!?」
というような衝撃です。

スガキヤのラーメン以上に好きなラーメンはたくさんありますが、初めて名古屋でスガキヤラーメンを食べた時は衝撃的でした。

あの頃はルディ家地方にはスガキヤはなかったけど、今はあるので時々行ってます。

何かこう・・・。普通のラーメンとは全然違うのです、スガキヤのラーメンは!





IMG_7330.JPG

金曜日の夜はミニピンGINのGINパパ、モモのMOと三人で飲みに行きました。

九州料理居酒屋で楽しい時間を過ごしましたが、帰宅して写真見てみたら、最初の「かんぱ〜い!」しか撮ってませんでした・・・。

すっかり写真撮るのを忘れていたのです。それだけ楽しかったということ・・・。






IMG_7331.JPG

そして土曜日は帰宅してからこんなものを発見!

うぅ・・・スーちゃん祭だったとは・・・!痛恨の極み・・・。

 ↓日曜日は天気良さそうだ!ランに行くぞ〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

朝のぐーたらミニピン

朝は・・・本当に辛い・・・目覚まし時計が鳴っても起きれない、そんなタイプではないんですが、どうしても眠い!眠すぎる!何で起きなきゃならないんだ!と思いながら毎朝起きているルディパパです。

以前、堺正章が離婚した時に相手が「朝に怖い顔をしていて嫌だった」的な事を言っていたように記憶しているんですが、怖い顔をしていたマチャアキの気持ち、痛いほど分かるんですよね。怖い顔をしているんじゃなくて、怖い顔しかできないんです。あまりに眠くて。マチャアキもきっとそうだったんだ!

しかし、何回かルディママにおこ!されて、いつからか何とか直して努めて明るく振舞ってます。朝は1日の始まりですからね!マチャアキみたいに離婚されたら嫌だし!





IMG_7254.JPG

眠くても・・・もちろん、愛犬には朝から機嫌がいいルディパパです。ルディにだけ機嫌がいいので、ルディを迎えた初期の頃はルディママに「何なん!?」とこれまたおこ!されてました。
でも、朝が弱い人のあるあるじゃないですか!?愛犬や、わらべな息子、娘だけには朝からでも猫なで声って!きっとマチャアキも愛犬には朝からデレデレで・・・。





IMG_7255.JPG





IMG_7256.JPG





IMG_7257.JPG

金曜日午前中のルディママ散歩!
少し暖かい時に出撃したようです。ルディママもルディも慣れてきて、ルディのハリキリボーイの時間も短くなっているらしい。
朝夕寒いので本当にありがたい!



それで・・・まだ寒い朝、ルディはどうなのか?

3年目ミニピンの3月の朝!





IMG_7258.JPG

ルディパパが起きるとルディも既に起きてます・・・といってもヒーター前でまどろんだり寝たり・・・。

ルディも飼い主に似たのか朝は弱く、休日に誰も起きなければ、誰かが起きるまでハウスで寝ています。

そんなルディなので、平日は「皆が起きてるから仕方なく起きている」と言わんばかり!

ルディパパが「ルディ!」と呼び掛けても反応は薄い・・・。





IMG_7260.JPG

何度か呼び掛けて、やっとこちらを見るていたらく・・・。

普通、犬はもっと喜ぶだろ!

以前からこうでしたが、最近は、さらに拍車かかってます。

しつこく呼び続けると(猫なで声です)・・・。






IMG_7261.JPG

おっ!?





IMG_7259.JPG

耳が倒れたので一応喜んでることは確認できます。

しかし、この場所から動くことはない・・・。





IMG_7262.JPG

「行ってきま〜す!」の時もこれですよ!

休日はルディパパが1人で出掛けたら大騒ぎなのに、仕事の日は、「早く行け!」と言わんばかり・・・。
ただただ眠くて寒い、ルディの朝はそんな感じ。まさにぐーたら犬。





しかし!

朝ご飯はもう食べてるくせに!

ルディパパが着替え始めたタイミングでキッチンのルディママから何かもらう、という習慣
・・・決まり事があり・・・!












IMG_7264.JPG

その時だけ、ぐーたら犬はビシッ!とします・・・。

 ↓もっと喜んでくれよ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

見上げるミニピン

  木曜日、ルディ家次女は放課後にこっくりさん敢行・・・しかし先生が乱入してきて途中で終わることを余儀なくされたらしい・・・これと一緒の出来事が昔の話としてコメントできており、いつの時代もこっくりさんは変わらないな・・・と思ったルディパパです。

何しろルディパパが中学生の時はこっくりさんが大ブームで、マンモス中学校だったルディパパの母校は放課後ともなればいくつもの女子グループがこっくりさんに興じていたものです。
1日、しかもルディパパ中学校だけでも推定30匹のこっくりさんが来ていたわけで・・・まさにこっくりさん全盛期!

何でもルディ家次女がしたこっくりさんは、メキシコの(?)こっくりさんなんだとか。ルディパパが
中学生だった時のこっくりさんは、さぞかしヒマになったんだろうなぁ・・・。

こっくりさんはちゃんと終わらなきゃいけないんですよね!
先生に怒られて途中でこっくりさんを終わらせるしかなかったルディ家次女、大丈夫か!?





IMG_7215.JPG

突然「ワン!」と一回吠えた後、どこかを見つめる犬が一匹あり・・・。






IMG_7216.JPG

うかがうように見つめる・・・。

「ウ〜」と唸ったり・・・。




IMG_7217.JPG

時折吠えたりしながらただ見上げる犬一匹・・・。

そういえば夕方雷が鳴りました!ルディは(ルディパパも)誰かが帰ってきた音と思い、しかし誰も家に入ってこないので「異常あり!」と吠えていましたが、その後の雷には無反応。
ルディは雷は怖くないみたいです。





IMG_7219.JPG

数分後・・・。
同じ写真じゃありませんよ!ルディが不動のポーズなのです!

何だ!?何を見ているのだ!?

ま、まさかっ!

・・・こっくりさん?





IMG_7220.JPG

あまりにかたくななルディなので仕方なしに見つめているモノを調査!

調査開始10秒後に原因発見!



天井にDVDのクリアケースが反射していただけでした・・・。

「ルディ、大丈夫!」

大丈夫だと言い聞かせて安心させませう。



・・・数分後。





IMG_7218.JPG

もういいって!

↓クリアケースを片付けたら平常に戻ったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ