So-net無料ブログ作成
検索選択

BJC東海ルアーコーシング練習会

 5月はもう夏ですね〜!日曜日は他県遠征の割に早く帰宅して(17時)、ゆっくり休んで日付けが変わる頃には眠りについたので疲れスッキリ、月曜日からヤル気満々!エネルギーがみなぎっている!・・・なわけはないけど、心地いい疲れだな、と感じたルディパパです。

 それにしても、翌日に残る疲れの原因の80%は”暑さ”と”湿度”だと思うんですよね!走ったのはルディ達でルディパパ達は走ってない・・・はず・・・?ほとんど司令部で座っていたのですから!

 ん!?じゃあ残り20%は?






IMG_1829.JPG

BJC東海さんのルアーコーシングは80メートル!

DG50やサンディーズカップ(ルアーコーシング)は50メートルなので、距離延長です。ルディはスタミナがあるので距離が伸びた方が好結果がでるのでは?と楽しみにしていました。

 練習会は一匹につき二回走って正確なタイムを計測してもらえます。今回は四十匹参加で、やはり圧倒的にイタグレが多い。ミニピンは5匹の参加!






IMG_1830.JPG

  ルディ一走目!

  スタートはまずまずで8秒459!






IMG_1831.JPG

 ルディ二走目!

 一走目より気合いが入っていたルディですが、スタートで飛び上がってしまってロスに感じたのでタイム更新は無理かと思いましたが8秒279で少し更新!

 あっ、写真はもう何走目の写真なのか分かりません。イメージでご覧ください・・・。

 そして、前回と今回の記事、ありんこさんとぴんパパから貰った写真が複数枚含まれています!ルディが走っている写真はすべて貰った写真です!ありがとうございます。






IMG_1833.JPG

 やはりイタグレは速い!一完歩(←競馬用語)がミニピンとは違いますし、50メートルより30メートル延びた事でタイム差は更に広がる・・・。

 イタグレのトップクラスは6秒台前半を叩き出します!







IMG_1834.JPG

 ぴん太!

 期待の若手ぴん太は体も絞ってきて二走目で8秒883!速くなってきてますね~!






IMG_1835.JPG

 むに!

 二走目で8秒374!むにはルディやぴん太ほど疑似餌に興味がないのでよそ見したりしながら走ってのこのタイムですよ!

  
 それにしてもブラタンミニピン、緑のネット越しでは鮮明に撮れないな・・・。






IMG_1828.JPG

 練習会が終わるのは何時なのか分からなかったのですが、昼過ぎには終わるだろうと思っていて、終われば極楽寺公園ドッグランへ移動する予定だったのです。

 しかし、終わったのは14時過ぎで、極楽寺公園ドッグラン移動はあきらめました。

 ラン移動はできなかったけどここからフリー走行!もう一走できることに!もちろんタイムも計ってもらえます!






IMG_1836.JPG

 ルディは冬は家と散歩では寒さに弱く、ドッグランでは寒さに強い不思議な特性を持っていますが、夏は家と散歩は暑さには滅法強いのに、ドッグランでは暑さに弱いという特性も持ち合わせています。

 この日もむに、むく、ぴん太と比べても明らかに暑がってゼイゼイハァハァ・・・。

 かなりバテていました。それで、フリー走行でタイム更新は無理だと思っていたのです。






IMG_1839.JPG

 しかし、ルディはスタート位置につくと・・・。

 アナウンスが「レディー・・・GO!」と言うのですが、「レディー・・・」の時点で腰を落としてスタート体制を取ったのです!
 この時「レディー・・・」の時点で「すいません、やり直しです」と言われて、もう一回「レディー・・・GO!
」があったのですが、また「レディー・・・」で腰を落とした!

 この時点でルディパパ感動!






↓最後のルディフリー走行、14秒です!ルディパパとぴんパパの動画を繋ぎ合わせました。







 走る寸前までバテバテなルディでしたが、思いっきり走ってくれました!

 走り終わって・・・アナウンスが・・・!

「ルディくん・・・7秒932!」

 な、なぬ~っ!?タイム更新!や、やった~!!


 本部のタープの方から

「ミニピンが7秒台出した!」

という声が聞こえた時にはルディパパは走りだしてました!


 ゴール地点にいるルディの元へ・・・!

 鞄やカメラをぶら下げた中年男がシリアやアフガンの戦場カメラマンばりに走る(読んでないと思いますが、戦場カメラマンの皆さん一緒にしてすいません)・・・!


 ルディを迎えてから嬉しい事はたくさんあった!誤飲して手術しなくて済んだ時は本当に嬉しかった!しかし、その嬉しさとはまた違う嬉しさ・・・!

 喜びを伝えたくて・・・走る・・・!

 ルディを褒めてあげたくて・・・走る・・・!



「ルディ~!よく走った~!!」
普段冷静沈着、ポーカーフェイス、人前で走ることさえ嫌がるハズカシガリヤーのルディパパが、なりふり構わず走ってきて、ルディを荒っぽくナデナデした時、ルディはルディパパがすごく喜んでいると分かったのでしょう、尻尾フリフリで凄く嬉しそうでした!






IMG_1840.JPG

 ルディパパが走ったのは約80メートル!

 そう、ルディパパは走ったのです!

 疲労の原因、残りの20%・・・ 。

この時の激走に違いない・・・。

今現在、中年男の足はパンパンに張ってます・・・アイタタ・・・!

↓ルディパパにまた幸せを与えてくれたルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

木曽三川公園138タワーパークへ!

暑かった・・・朝天気予報を見て暑いことは分かっていて、しかし何と・・・時折曇ったり風が吹いたりして「気持ちいいね〜」などと話したりしていたのだけど・・・やっぱり疲労甚だしいルディパパです。






IMG_1821.JPG

日曜日は休日にしては早起きして車に乗り込み、目指すは愛知県!






IMG_1814.JPG

国営木曽三川公園の138タワーパークへ!

この巨大なランドマーク、ツインアーチ138といって展望台になっています。登ったわけではないんだけど。と、いうか高い所は苦手なので登る気もおきません。

高さ138メートル!138メートルってどれぐらい高いのだ!?伝えなければ!と調べたら・・・おぉっ!分かりやすいのがあった!我が県の大津プリンスホテルが136メートルです!それぐらいの高さだと思ってください!(滋賀県民しか分からんわっ!)






IMG_1815.JPG

138タワーパークの河川敷でBJC東海さんのルアーコーシング練習会に参戦!

DG50、サンディーズカップに続く新しい戦いの場!






IMG_1819.JPG

左からルディ、むく(応援)、ぴん太、むにの”チーム滋賀”が殴り込み!(殴り込みではありません、初参加させてもらいました)






IMG_1818.JPG

会場を聞いた時は昨年初めてルアーコーシングを見学に行ったところだと思っていたのですが、違いました。昨年は”東海広場”でした。

国営木曽三川公園は岐阜・愛知・三重の東海三県に跨る広大な公園だったのです。あまり知りませんでした・・・。

競技会場となった河川敷より上方にツインアーチ138があり、周辺は芝生などの公園になっていて、ちびっこ連れのご家族がたくさん遊びにきていました。






IMG_1817.JPG

青のタープが”チーム滋賀”司令部!ぴん太家のタープなんですが、これがなかったら暑さで死んでいたかも・・・。あっ!ぴん太は愛知県在住ですが”チーム滋賀”期待の若手です。






IMG_1822.JPG

タープのおかげで犬達は出番の合間はくつろげました!






IMG_1825.JPG

ぴん太もむにも、ぴんパパもくつろいでいます。






IMG_1824.JPG

むくも・・・。






IMG_1820.JPG

「出番はまだか〜?」
のむに。






IMG_1826.JPG

ルディ、お前は何故かタープの中にあまり入らなかったな・・・。

お出掛けの時よりタープをテリトリーとみなしたみたいで、人や犬に吠えてました・・・まったく!



ルディ達の出番以外の時間は司令部でお喋りしたりして楽しく過ごし、冒頭にも書きましたが暑さも思ったよりマシで喜んでいたのですが、帰宅してからの疲労感がハンパありません!

でも、やっぱりルディパパは楽しいし、ルディも走って一日一緒に過ごして楽しそう!ちょっとバテ気味でしたが・・・。

なので、疲れても疲れても、ルディ家はまた出掛けて行くのでしょう・・・!






IMG_1827.JPG

練習走行の模様は次回!

↓皆さんお疲れ様〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

叫びたくなった

土曜日は休みでしたが雨だったので家で休養・・・午後は楽しみにしていたタイガースとベイスターズの試合が雨で流れて残念だったルディパパです。

それで、録画して溜まっていた『ガキ使』を8週分見て過ごしました。サンシャイン池崎ならぬサンシャインボビーオロゴンが傑作でした!そして、やっぱりダウンタウン松本人志は面白いなぁ!

ミニピン飼い主界に舞い降りたキングオブ人見知りぃ!!・・・と叫びたくなりました!






IMG_1756.JPG

そんな土曜日の昼下がり、突然ルディパパの妹がルディ家にやってきた。

「ルディにちょっと会いに行っていい?」

もとより望むところだ!日中ぐーたらして寝てばかりで夜に”遊べ!ミニピン”に変貌するルディを少しでも疲れさせてほしいので快諾。

「ルディ、○○(妹の名前)が来るってよ!」
と言ったら、尻尾フリフリで待ち構えてるのだから、本当に犬って、ちょっと会話できるやん!






IMG_1757.JPG

ルディパパの記憶が確かならば・・・ルディとルディパパ妹は数ヶ月会ってないと思うのだけど、ルディは大喜び。

自らヘソ天になったりして・・・ルディらしくないなぁ!

更に驚くべき事は、一旦日常に戻っていつもの場所でまどろんでいたルディが、妹が呼んだらまた駆け寄って行って抱っこされること!

ルディ、家では家族の誰が呼んでも来ない・・・。

”お客さん”に対して媚びを売っているものと推測されます。






IMG_1752.JPG

夕方は雨が一旦止んだのでまたロング散歩!

夜に”遊べ!ミニピン”に変貌することを避けるためにロング散歩!






IMG_1753.JPG

ここで、ルディパパ、物申す!

写真を撮った駅前広場、散歩を駅前コースに変えてから広々としてキレイなので気に入って休日なんかは缶コーヒーなんか飲んで休憩したりしているのですが・・・。

散歩コースを変えてほどなく新緑の季節となり・・・。






IMG_1755.JPG

雑草がひどすぎる!

ベンチの下からも雑草が生えてきて座れなくなるのも時間の問題!ベンチより高く生い茂りつつあるなんて、もう上原浩治ばりの雑草魂ですよ・・・。

ルディ家地方自治体よ!整備しろよ〜!!景観的にも良くない!






IMG_1754.JPG

ルディパパの缶コーヒー休憩中にビシッ!と警備中!

この後更に歩いてロング散歩完了!何としても夜の”遊べミニピン”を封じたいのだ・・・。






IMG_1758.JPG

ロング散歩の効果もあったのか夜の”遊べ!ミニピン”は少なかった!


作戦成功で叫びたくなってきた!!ちょっと叫ばせてもらいます!




そぉう、ルディの夜の遊べ!を封じたこの俺はぁ!!サンシャィィイン…ルディパパぁ!!いええぇぇぇぇぇ!!!

ジャスティス!!

↓封じこめられたっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

緊急調査!

タイガース快進撃で金曜日も横浜DeNAを粉砕!ベテランの活躍も頼もしいけど、期待されていた若手ももっと頑張れよ!と思いつつテレビで快勝を見届けてご機嫌のルディパパです。






IMG_1710.JPG

前回記事でルディの病院での態度を書いたのですが、いただいたコメントを拝見すると、ほぼすべての方が愛犬の病院での態度を書いているではないですか!

ふむふむ・・・と読んで大変参考になった次第!ありがとうございました!







IMG_1713.JPG

金曜日は散歩に行けました!一時間みっちり!






IMG_1720.JPG

ルディは散歩中も常に警戒を怠りません。

「後方異常ありっ!?」

・・・ないわっ!






IMG_1712.JPG

散歩一時間みっちり行ったのに、夜は冒頭写真のパグパペット、そして別のおもちゃとまさかの二回『ぽとっ!』

『ぽとっ!』とは「遊べ!」のことで、ルディがおもちゃを咥えて持ってきて、ぽとっ!と落としてオスワリするのです。ルディパパとルディママは、毎夜『ぽとっ!』に怯えてます。






IMG_1714.JPG

『ぽとっ!』中に警戒態勢発令!洗い物を始めたキッチンのルディママに視線!

「食べ物もらえそうかっ!?」

・・・もらえんわいっ!





ありがたきコメントの件ですが・・・。



『第一回チキチキ!!病院での愛犬の態度調査〜!!』(コメントを見たルディパパが急遽調査ということに致しました。ご了承ください)


調査にはミニピンを中心としたのべ30匹の犬がエントリー!


本当に・・・実におもしろい結果となりました!

病院での犬の態度は、特にミニピンの場合大きく二つのタイプがあることが分かったのです!


待っている間は吠えたりするのに、診察時は震えてされるがままになってしまうビビリチキンまな板の鯉タイプ!


病院ウキウキ!先生も大好き!診察時もベロベロベロリンチョ!のノー天気病院大好きタイプ!


中には複合タイプもいました(病院大好き→診察時ブルブル)・・・。

この二つのタイプ、ほぼ同数という・・同じ犬種でもこんなに違うんですね〜!


そして、ルディのような診察時に先生にガウッたりするミニピンも少数ですが数匹いたんです!

しかし、待っている時も吠えたり落ち着きなかったり・・・かつ診察時先生にガウッて、抵抗して暴れて・・・かつ診察終了後も周りに吠え散らかす犬は一匹もいなかった・・・。






IMG_1711.JPG

警戒心が強い犬種・ミニチュアピンシャー!

ミニピンの中のミニピン・ルディ!

ルディが見事警戒心ナンバーワンの称号を手に入れました!!



・・・いや、もう少し診察室でも叱ります・・・反省・・・。

あなたの愛犬はどのタイプでしたか?

↓ミニピンは警戒心の塊なのさっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

あほんだらあほんだらあほんだら・・・ [病気・病院]

木曜日は晴れだった!蒸し暑かったけど!しかし、ルディは18時からサロンと検査を予約してたんだった!・・・晴れますように・・・と締めくくった前回記事なのに散歩どころはではなかったルディ家です。






IMG_1673.JPG

いつもサロンや予防接種は余裕を見て18時半に予約を入れるのですが、今回は18時!

その理由は一年に一回受けている血液検査(肝臓の数値が高めだったりするため)がサロンでのシャンプーや爪切り後に実施されるために、ルディに晩ご飯をあげられないから!

ルディの晩ご飯は、ルディパパが帰宅直後か、帰宅直後の散歩直後なので、どちらにしろ狂ったようにクレクレするので、クレクレをする間もなく連れ去ってしまおう作戦なのです。

なので、ルディパパは帰宅後に超特急(ルディママ用語:凄く急いでいる時のこと)で用意してルディママと一緒にルディを連れて病院へ行ったのです。






IMG_1674.JPG

病院はかなり混んでいて予約してあったサロン+血液検査に加え、ちょっと診察してもらったのでかなり時間がかかってしまった。

ルディのお尻が気になったので診てもらい、問題なかったのですが・・・いや、お尻は問題なかったけど、ルディの診察態度に問題あり!

先生にちょっとお尻を触られただけで超ガン吠え!助手の方がルディをしっかり抱いてくれているのですが、暴れて噛み付かんばかり!ルディのバカ!





↓診察終了後、ルディパパの元に戻ってきてからの、吉本新喜劇帯谷孝史ばりのあほんだらあほんだらあほんだら・・・吠えのルディ動画・・・映像より音声重視の12秒!音量注意です!


今までは池乃めだかばりの「今日はこれぐらいにしといたるわ!」な帰り際に吠え一閃!だったのに、今回はしつこく文句!

この後、先生とルディママのお話の妨げとなるので、ルディとルディパパは診察室から摘み出されました・・・。

当然、診察中はもっと凄いです・・・。病院でまな板の鯉になる犬が羨ましい・・・。






IMG_1676.JPG

待合室でも誰彼構わず吠えるので、外へ。写真も撮れんわい!

ルディパパ、診察室で吠えてる犬を滅多に見たことありません・・・。いつも診察室からルディと出ると待っている人達が苦笑してます・・・。

血液検査結果は後日郵送されます!






IMG_1677.JPG

待ち時間も長かったので、散歩に行けなくても夜はぐったり。ルディパパも仕事が終わってから超特急だったのでぐったり(21時から仮眠二時間・・・)

ルディは、待ち時間というよりは吠えてるからだろうなぁ・・・全力で吠えてるし・・・何がそんなに怖いんだか。






IMG_1675.JPG

寝ぼけ眼で「寝ます・・・」と23時にルディパパのところへ来たルディ。

診察中、診察後はおバカなルディですが、診察まで長い時間待たされましたがかしこに待っていた!

甘いですが、こんなおバカなことで疲れてしまったルディにかわいそうだな、という心があるのも事実・・・。

ルディ!明日は散歩で疲れようぜ!



明日も晴れますように・・・!(またかいっ!)

↓天気予報ではバリバリの晴れだっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

雨続き

日曜日に行った梅の郷ランで・・・デジイチのレンズカバーを落としてしまったルディパパです。

家に帰ってきてから気付いたのでもうどうすることもできずでした・・・。

うぅ・・・Amazonでポチしました・・・余計な出費・・・。






IMG_1625.JPG

水曜日は朝に雨が上がって日中蒸し暑く・・・しかし夕方からまた雨で、今はちょっと豪雨です。

だらだらと降る雨に気分も良くない・・・。

火曜日も夕方から雨だったのでルディは二日連続散歩に行けず・・・。






IMG_1623.JPG

スカっ!と晴れて欲しい!






IMG_1631.JPG

洗濯物も乾かないし、晴れると気分が違う!真夏日は勘弁してほしいけど・・・。







IMG_1626.JPG

当の本犬は、散歩に行けずともさほど悲しむことはありません。






IMG_1624.JPG

散歩に行けなくてもトイレの問題がないことはルディのいいところ!






IMG_1628.JPG

しかし、やはり・・・。夜の「遊べ!」が長くかつパワフル






IMG_1627.JPG

ペット遊びの前に追いかけっこも散々やったのに・・・。体の動きも全然違ってキレッキレ!






IMG_1629.JPG

噛む力も相当強く、パペット越しなんですが親指が折れるかと思ったぐらい痛かった・・・。





IMG_1632.JPG

明日は晴れますように・・・!







↓「力が有り余ってるのだ〜!!」のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

狙われてる?

火曜日は仕事から帰ってきてホッと一息・・・が、一足遅れて帰ってきたルディママの一言に驚きおののいたルディパパです。






IMG_1596.JPG

何年か前にワイドショーとかでやってたと思うんですが、泥棒や悪徳セールスマンの類いの輩が家に目印を付けることがあるって知ってますか?
同業者に持ちつ持たれつなのか、はたまた同じ会社の同僚に向けてなのか、”この家は昼間誰もいない”とか”この家は夫は夜遅くまで帰ってこない”とか、”この家の人は断れない弱い人だ”とかまであるらしい。

チョークで色別に目印をつけたり、小さいシールだったりするらしいのです。
「恐いね〜」
などと、ルディママと話した記憶あり・・・。


それで、火曜日夕方、血相を変えて家に入ってきたルディママが、「目印のシールがあったよ!」と指先にシールを!
「気をつけなあかん!気をつけなあかん!」
と連呼するルディママに聞いてみると、平日は動かさないルディパパの車のワイパーにシールが貼ってあったらしい。

なるほど、これは家人には気づかれず目印になる・・・。恐いご時世です。

このシールには何の意味があるのかはルディパパ達には分からないだけに不気味・・・。






IMG_1593.JPG

最近のルディですが、GW中に、ルディ家の無線LAN、一階のデッキにWi-Fiが届かないので中継機を導入し、二階にあるルーターの側で設定したのですが。ルディも一緒に二階へ連れて行ったにもかかわらず、勝手に一階へ降りてしまいルディパパが降りてこないと下から鳴く・・・。階段の扉を開けてあげて再び二階へ来るルディですが、退屈なのかすぐに一階へ。そしてまた鳴く・・・の繰り返しで疲労しました。






IMG_1595.JPG

そして、ルディパパが二階へ上がることにまたも異常に反応するようになってしまいました・・・。

置き去りにした訳じゃないのに・・・。






IMG_1594.JPG

ちょっと二階へ上がるだけでもルディと一緒に上がらねばなりません・・・。

ルディは先に上がって佐野元春ばりに、
「こっち来いよ!」

言われんでも行くわい!!






IMG_1597.JPG

そして、ルディの消灯時間が23時と決まりました!

と言ってもルディパパが決めたわけではありません。彼が「おやすみ〜」と自主的にハウスに入るようになりましたです・・・。


そんなこんななルディ家を襲ったシール騒動!!

一家の主として(←甚だ疑問ですが)、現場検証ぐらいしておかなければ!!

ルディママに、シールが貼ってあった場所をもう一度確認!

「ワイパーの下の方!わざわざ見えにくいところに貼ってるよ!恐い!気をつけないと!気をつけないと!」

「ウチは狙われてるよ〜!シールはかなり前から貼ってあったんだよ!劣化してるもん!」
とルディママ。






・・・あの〜・・・ルディママ・・・。







IMG_1592.JPG

ただの最初から貼ってあるワイパーのメーカーのシールやん・・・!

何故もう一方のワイパーも見ないのだ・・・?

↓ウチは狙われてなどいなかったっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

犬のワクチン接種について考える

連休明け初日の仕事はそれほど忙しくはなく、元の生活リズムに戻すにはもってこいな感じでしたが、暑かった!もう夏だな〜とルディパパです。

しかし、ルディ家地方、朝は寒かった・・・。






IMG_1534.JPG

連休中にちょこちょこ読んで、最終日にランでも読んでいた本を月曜日読了!
前にこのブログで紹介した「逃避行」という本の作者・篠田節子さんの本。篠田節子さんはルディパパの好きな作家の一人ですが、この本は絶版になっていて、ルディを迎える前にブックオフに探しに行ってゲットした一冊!以前期待して読んだ「仮装儀礼」がイマイチだったので、こちらには更に期待して読みました。

読み終えての感想は・・・まぁ、おもしろかった!最後駆け足感があったけど・・・という感じです。






IMG_1535.JPG

日本脳炎の新型が埼玉県で発生して・・・というストーリーなのですが、何故発生したのか!?よくありがちな政治家と薬剤メーカー大学病院の癒着・・・ではないところが篠田節子さんらしい!

20年ぐらい前の小説ですが、この本を読むとルディパパ達が子供の頃は当たり前に受けていたワクチン接種が今は任意になっている・・・ワクチン接種について考えさせられます。






IMG_1538.JPG

そこで、犬のワクチン接種!

今の時期は狂犬病予防接種の時期ですよね。ルディの場合、ワクチン接種も重なってルディ医療費が莫大な出費です。今年も両方無事終了しました。

ドッグランに行ったりする場合、狂犬病予防接種、ワクチン接種は必須なので、ミニピン飼い主さん達の大半が両方接種しているのではないでしょうか?

今の世の中、ネットでいろいろな情報が入ってくるので、アメリカはどうだ、とか、ヨーロッパはどうだ、とか、狂犬病・ワクチン予報接種についていろいろ思うこともあるかと思います。ルディパパもその一人・・・。

日本では狂犬病予防接種は毎年受けることが法律で定められており、よっぽどのことがない限り、接種するというのがルディパパの考えですが、ワクチン・・・。






IMG_1536.JPG

毎年受けなくてもいい!という意見があります。犬に負担だ!というのも分からなくはない。もちろん、少しでも犬の負担が軽くなり、製薬会社が潰れることのないよう高額になっても数年に一回の接種で済むのならそれもいいとは思いますが、現状は毎年接種を粛々とおこなうのみです、懐は寒くなるけど・・・。

ルディパパの知り合い(ミニピン飼い主ではない)は、ワクチン接種を愛犬にしていません。「した方がいいぞ!」と言っていますが・・・。しかし、犬は元気に存命中であり、今の日本では室内飼いの場合、伝染病がうつる可能性は低いのかもしれません。






IMG_1500.JPG

しかし、今から30年ぐらい前、ジステンパーとパルボウィルスが大流行して、当時飼っていた雑種のコロンは脱走した際、パルボウィルスに罹患しました。恐らくパルボウィルスを発症していた犬の糞を臭ったりしたのでしょう。コロンは生死の境を彷徨いましたが、若かったこともあって奇跡的に生還して元気になりました。

「コロンが死んでしまう!」
あの時の恐怖は忘れられません。

コロンはちゃんと病院に行って狂犬病とフィラリアの予防接種は受けていましたが、今のようなワクチン接種はしていませんでした。厳しい先生だったので、先生が進めたことを拒否したことはなかったことからして、今のようなワクチン接種体制ではなかったのだと思います。 ルディパパの記憶が確かならば、ジステンパーの予防接種はしていたように思います(ジステンパーは更に少し前に大流行していたらしい)。

その後、今のようなワクチン接種になったのだと思います。コロンがパルボウィルス(当時コロリ病と言っていた)に罹患して入院していた時、獣医先生が「今年何匹も死んでいる」と言っていたのを覚えてます。

野良犬が減り、ワクチン接種が一般化した今、ワクチン接種をしなくても、ジステンパーやパルボウィルスに愛犬がうつる確率は低いのかもしれません。しかし、ほんの30年前にはそれらの病気でバタバタ犬が死んでいたことを忘れてはいけないと思うのです。

極端な話、ワクチン接種は必要ない!数年に一回でいい!と、全国の飼い主が立ち上がり、接種を拒否したりしたら、製薬会社は倒産します。そして、30年前のようにジステンパーやパルボウィルスが猛威を振るった時・・・ワクチンはありません。伝染病にかかって死んでしまうのも自然の摂理・・・と考えるなら仕方のないことですが。

人間も、犬も、ワクチン接種によって安全を手に入れています。しかし、ワクチン接種の副作用によって、時に悲しい事態になることもあります。アレルギーやアナフィラキーショックによってワクチン接種ができない場合もあるでしょう。






IMG_1540.JPG

しかし、ルディパパは、今のところ問題ないルディに毎年ワクチン接種を受けさせて、恐ろしい伝染病からルディを守るのです。小学生の頃、犬の雑誌を見て伝染病にビビっていたことを思えば、凄い安心感だから・・・。

と同時に、例え懐が寂しくなろうとも、製薬会社の研究費にもなるんだ!製薬会社の人々、犬の安全を守るために頑張ってくれ!と思っているのです・・・。

↓夕方散歩が一時間遅くなって夏だな〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

読書と毛虫 [ドッグラン]

GW最終日・・・あっという間の最終日・・・と言ってもこの歳になると達観したのか、若い頃のように「明日から仕事嫌だな〜」とは思わなくなっていた・・・なのに、最近仲良くさせてもらっているぴんパパが毎回言うのです、「明日から仕事嫌だな〜!」と・・・それがうつってしまったのか、今の気持ちは、「明日から仕事嫌だな〜!」のルディパパです。






IMG_1487.JPG

そんな連休最終日は、各地で渋滞が予想される上に疲れもあるので遠方の仲間と遊ぶことは憚られ、さりとてルディは既にGW二回のランの疲れは取れて元気一杯な訳で・・・。

散歩よりドッグランが好きなルディだし、ルディパパも二回散歩に行ってなおかつ夜も「遊べ!」は嫌なので、今回はサッと遊ばせて早めに帰ってゆっくりしよう!作戦で梅ランに出撃!






IMG_1497.JPG

ミニピン仲間とガッツリ遊ぶ時は気にならないんだけど、ルディパパ1人でちょっと連れて行こう!の時は「もう少し近ければな〜!」の一時間!この道は好きなんですけどね!渋滞はなくスムーズ!






IMG_1495.JPG

暑いかな?と思ってましたが梅ランは涼しかった!ランも空いていて、のんびりしたかったのでちょうどいい感じ!

梅ランに毛虫出現情報をキャッチしていましたが、見たところいない感じで一安心。

到着してしばらく遊んで・・・。

ルディはご一緒したことのある人はよく知っておられるのですが、スリスリがかなり好きです・・・。








IMG_1501.JPG


IMG_1502.JPG



IMG_1504.JPG


IMG_1505.JPG




IMG_1506.JPG

最高ちゃうわっ!

執拗なスリスリで、また梅ラン名物堆肥による臭いが・・・まったくもう!






IMG_1493.JPG

ルディ、走る相手がいない時によくする一人大爆走(梅ラン小型犬エリア二周全力疾走)。ルアーなど走行タイム競技の練習になる!更には他飼い主さんから「速っ!」「速い〜っ!」などの声があちこちから上がりドヤ顔ができます。ルディもそんな声が聞こえているのかハッスルしてました。






IMG_1496.JPG

後はのんびり。

二時間半で帰路につきましたが、帰り準備をしていたら、カバンに毛虫が!そこからさらに毛虫を続々と見た!

帰宅して調べたらオビカレハという梅の木につく害虫らしい・・・人体に影響はないらしいのですが、けっこうデカくて、気持ち悪いことは確か!

そいつの姿は・・・!!



公開しようと思いましたが自粛します!気になる人は”オビカレハ”で検索してくださ〜い!






IMG_1498.JPG

ルディパパ、ドッグランで初めて本を読む!

木陰で足元にはルディ、そして読書・・・贅沢な時間です!読めたのは30ページぐらいでしたが・・・。初めてにしては上出来です!

↓二時間半でも夜は爆睡です!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

犬の記憶力

土曜日は予報通り雨・・・しかし昼前から降り出した雨は昼過ぎには止み、夕方には道も乾き出したので、前日の疲れもあってぐーたら寝てばかりのルディを「夜に突然復活して『遊べ!』とは言わさせないぞ!」とばかり散歩に連れて行ったらまた雨が降ってきた・・・濡れてしまったルディパパとルディです。






IMG_1460.JPG

先日、何週間か先の休日の予定を思い出せず・・・しかし、ルディママに「その日は空けといて〜」と頼んでいたことは確かで、二人して困っていたのでした(何とか思い出せた!)

記憶の壺の話は前に書きましたが、犬の記憶力って10秒程度っていう話は有名ですよね。犬を飼い始めた時とか、”犬は10秒程度しか記憶できないからかなり前の悪さを叱っても意味が分からないから叱ってはダメだ”とか読んだり聞いたりしたことがあると思います。






IMG_1461.JPG

かく言うルディパパも、ルディを迎えた頃は、例えばルディがトイレ以外のところでおしっこをしていることに後から気付いた場合、「現行犯でないから叱ってはならぬ!」と叱らなかったものです。

しかし・・・。

ルディパパを含むほとんどの飼い主さんはしばらくしたら気付いたのではないでしょうか?

「かなり前のイタズラやおしっこの失敗を、愛犬は忘れてなどいない!」
と。

散歩のコースや、何回も行っているドッグラン、オヤツが置いてある場所など・・・繰り返したことを覚えているのはよくありますが、単発的なことでも犬が覚えていて、「おぉ!」とかなったりしたことがあると思います。そして、それは当然のことだと思うのです。






IMG_1459.JPG

犬の記憶力は10秒程度って、”短期記憶”のことなんです。
この”短期記憶”を躾の際に持ち出してくるからややこしい。
この”短期記憶”というのは、人間でも数10秒〜数10分程度らしく、そう聞くと犬の記憶力が凄まじく劣っているわけではない、と分かりませんか?

”短期記憶”というのは外界から得た情報を受け入れ、それを覚え込む記憶で、人間も犬もほとんどは忘れてしまい、人間の場合は、中期記憶→長期記憶と必要事柄がふるい分けられていく。

犬の場合は”短期記憶”と”連想記憶”があり、飼い主を忘れない、とか散歩の用意をするだけで分かって喜ぶ、とかは連想記憶です。

久々のルディパパ調べ!専門家の抗議は受け付けませんのであしからず。







IMG_1444.JPG

犬の”短期記憶”は人間とよく似たものであると思うんです。人間に照らし合わせると、人間が悪いことをして数十分後に見つけて注意しても忘れているから意味がない、とかならないじゃないですか。

だから、犬も覚えてるんですよ!
「このイタズラ、ヤバいな〜!見つかったら叱られる・・・」
と。

人間も、犬も、自分に必要ない情報は”短期記憶”として忘れていきますが、必要な情報や印象深い出来事などはやっぱり犬も覚えている、というのがルディパパの見解です!






IMG_1445.JPG

しかし、だからといって、犬は本当に忘れていることもあるので、躾の際は愛犬の様子を見つつ、判断してくださいね!犬だけでなく、人間だって重要なことを忘れてしまうことがあるのですから!






IMG_1446.JPG

ルディパパだって、ちょっとやそっと散歩に行っても夜に「遊べ!」があることを日々忘れたりしてますからね・・・。










IMG_1447.JPG

先日、ルディと散歩していて・・・。

公園の奥に階段あり。いつもここでUターンしていたのですが、散歩コースをもう少し伸ばそう、と階段を降りてみることに・・・。






IMG_1448.JPG


IMG_1449.JPG

ルディ、チキン発動!
お出掛け等で知らない場所はまったく問題なく歩くし、階段は得意なのですが、散歩ではコース外のところに行くことを極端に恐れます。

最近は散歩コースを駅前方面に変えて、それもかなりマシになってきましたが、高い階段を降りての未知の世界に恐れをなしたらしい・・・。






IMG_1450.JPG

仕方なく抱っこをして階段を降り、そのあとは普通に散歩したのです。まったく!






IMG_1451.JPG

翌日、同じ階段。チキンルディの動画を撮ってやろう!とiPhoneを取り出したら・・・。






IMG_1452.JPG

様子がおかしい!・・・というか、ある意味普通だっ!






IMG_1453.JPG


IMG_1454.JPG


IMG_1455.JPG


IMG_1456.JPG


IMG_1457.JPG

な、なぬ〜っ!

自ら率先して階段降りるんか〜い!






IMG_1458.JPG

彼は、確実に・・・前日のことを覚えてます・・・。抱っこされて降りた階段は何も怪しくはないと・・・!

↓人に吠えたらアカ〜ン!も覚えろー!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ