So-net無料ブログ作成

近場へお出掛け [お出掛け]

 今日は久々にリアルタイムで『真田丸』を見たのですが、当日感想を書かずにはおれないルディパパです!

 まだ見ていない人及び『真田丸』に興味がない人は飛ばしてください!


 今回の『真田丸』・・・現在推定されている史実とはかなり違う箇所も多かったけど、それは知りたい人は調べてもらうとして・・・今回ほど胸が痛い回はなかった!うぅ・・・。

 三成~!もっと人の心を掴め~!

 本田正信~!憎たらしすぎるぞ~!

 そして上杉景勝~!前回感想でガッカリとか書いてゴメン!再び”義”発動!それも強力なやつ!

 大谷行部~!本当にいいヤツだ!

 と、見どころたくさん・・・うぅ・・・ルディの名前を”じぶのしょう”にすればよかったかも・・・弟を迎えたらもちろん名前は”ぎょうぶ”です・・・。


544a.JPG

 日曜日も朝から暑い!こりゃ、またお出掛けやランは無理だな~、と思っていたら、11時頃から少し風が出てきて暑さが和らいできた・・・!


544k.JPG

 それでもランは暑いだろう・・・と思い、せめて長めに散歩させてやろう!ルディ家の周りはアスファルトばかりだし・・・!
 それに、ちょっとずつ慣れてきているお出掛けに、もっと慣れて欲しいのもある・・・。
 ある程度近いところで少しでも涼しいところはないか・・・?

 「じぶ!ルディ!行こうか!」


544b.JPG

 車で30分!ちょっとは有名なところなんです。

 ルディパパが小学生の時、確か低学年だったと思いますが、国語の教科書に載っていたのです。
 「三島池のマガモ」!

 しかし内容はあまり覚えておらず、とにかくシベリアかどこかからマガモがやってきて地元中学生が観察した・・・的な内容だったと思います・・・。

 ルディパパも三島池はかなりの久々。しかも前回は夜だったので、三島池に到着した時「キレイじゃないか!」と驚きました。写真左に写っているのは伊吹山です。


544c.JPG

 池に沿って石の歩道。スタート地点は日陰で涼しい!三島池は1週780メートルだそうです。

 ルディは池が恐いらしく散歩より引っ張る引っ張る・・・。


544d.JPG

 ”前回きたのは夜”という理由はこの写真をくまなく見てもらえれば分かります!例の如く答えは最後に!マガモと共に有名なんです。

 ルディ、暑さというより到着時興奮と知らないところ散歩でおなじみのグロッキーに。


544e.JPG

 三島池写真で見えていた大きい灯篭付近にあずまやがあり、ルディ休憩。休憩したら池に近付いたり、灯篭のところへ木橋を渡って行ってみよう!


544f.JPG

 池に近付かず・・・。


544g.JPG

 木橋も恐がり戻ろうとするので・・・


544h.JPG

 ルディママに先導してもらって木橋を渡ったら・・・

 灯篭のところは雑草だらけでした・・・。入れません。


544i.JPG

 一部普通のアスファルトの道に出されてしまいましたが(ルディ家が道を間違えたのかも)、三島池1周。しっかりとうんPもしたルディは最後は池を除く余裕も!


544j.JPG

 40分ぐらいで1周してしまった!(休憩5分含む)
 秋ならもっとゆっくり散歩できると思います!

 ルディ暑がっていますが、ルディ家自宅の外よりは暑さはかなりマシでした!

 とりあえず車に戻って休憩・・・。予想より早く終ってしまったし、まだ16時前だったのでもう1か所行くことに!

 そういえばマガモはっ!?

 ルディパパ、てっきりマガモは冬にやってきて春にはシベリアへ・・・と思っていたのですが、完全に間違っていたようです。最後車からマガモの親子らしきものがスイスイ~しているところを遠目に見ました・・・。帰ってから調べたら6~7月に繁殖するらしいです・・・。

 明日へ続く(たいしたところへは行ってません)

↓前回は蛍を見にきたんだってっ!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです

にほんブログ村

ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(54)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 18

みい

暑いと行く場所が限られてくるというか
なかなか一歩がでないですよね(-_-;)
夕方からだとどこもやってないし…
かといって水辺は苦手で喜ばないし。
早く涼しくなってほしいです(^O^)
橋が怖いルディを見て思い出しましたが、
散歩中、ちょっとでも傾斜のきつい土手道をシャンクが行くと
ナナは怖がってついていけません。
グラン、めっっちゃ心配です。((( ;゚Д゚)))
by みい (2016-08-22 00:37) 

まー

こんばんは♬

三島池はわたしの実家から15分くらいの
距離なので、くくとちゃちゃをつれて
1ヶ月にいっぺんくらいいきます(´-`).。oO(

橋の上とか大好物です!(笑)

ルディくんが行った時は
橋の近くに猫の群れはいなかったですか〜?

橋の近くのベンチに
いつも猫の群れが10匹いるので
くくのびびりポイントです(*_*)
by まー (2016-08-22 01:24) 

ひ菜ま

近くに素敵な散歩コースがあり、羨ましいです。
近くに涼しい散歩コースはないので、8月は散歩以外、遠出はしてません(>_<)
秋が待ち遠しいです。
ちなみにひ菜も水辺は嫌いです(-_-)

真田丸見ました。
三成にいらいらします~
本当はいい人なのはわかるけど、空気を読まないというか、下手?なんでしょうか。
by ひ菜ま (2016-08-22 07:55) 

ナビパ

水面に映る緑色と山の風景が綺麗なお散歩コースですね。
緑に囲まれた水辺は天然クーラーがきいていて気持ち良さそうです。
ルディくんは水遊びダメですか?
by ナビパ (2016-08-22 08:27) 

ルディパパ

>みいさん

やっぱりルディもランの方が断然楽しそうです!(⌒-⌒; )確かに水辺は喜ばない…(笑)

将来的なことや、運動不足も考えて行った感じですね…。

ルディも散歩中は傾斜やグレーチングにビビりです。初めてのところは特にです。

でも、グランドッグランドの傾斜は、得意のランだからか、ボクが降りたら駆け下りましたよ〜!
ワンコがたくさんいて、他のワンコが降りていたらナナも降りると思います〜!
問題は暑さですね〜!(-。-;
by ルディパパ (2016-08-22 08:35) 

ルディパパ

>まーさん

ルディは橋の上はへっぴり腰でした〜!(~_~;)

三島池に行く前に”ワンコ 三島池”で検索してみたのですが、他ワンコブログで橋のところのネコが映ってました!

ルディが行った時は橋付近は陽が当たっていたので猫はいませんでした。暑さから逃げたんだと思います〜!

三島池は散歩にはいいですね〜!ホタルもキレイだし!(^o^)
by ルディパパ (2016-08-22 08:39) 

hana

こういう所って少なくなっちゃって探すの大変なんですよねー
なるべく自然の中に連れていってあげたくても
昔は自由に遊びまわった山とかも、時代とともに今はそうもいかなくなり・・・
ネットや地図で調べて「ココ遊べそう!」って所に行ってます。
ルディの散歩はアスファルトジャングルって思うと、リッチは比較的恵まれた環境かなって思います。

早く秋の涼しい季節になって欲しいですよね~
やっぱ散歩は明るい時に行きたいです!

また来ます!
by hana (2016-08-22 10:31) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

秋が待ち遠しいですよね〜。
こちらは台風はきませんが、毎日お盆前よりも暑いです。(-。-;

琵琶湖が近くにありますが、ルディは水辺を怖がる上に外耳炎になりやすいので泳がせたりできません。魚の骨とか食べるし…(T . T)

三成は賢すぎるがゆえに、自分ができることが相手ができないとイライラするのでしょうね。
”無駄”を省きすぎです!
昨日も加藤清正がせっかく来てくれたのに…
でも、見捨てずに三成を応援しましょう!(笑)
by ルディパパ (2016-08-22 12:39) 

ルディパパ

>ナビパさん

昔からある人造池らしいですが、キレイで、のどかです〜。(^o^)

ルディは水がキライです(~_~;)
抱っこして水辺に近づけたらすごく嫌がります〜!
by ルディパパ (2016-08-22 12:41) 

ルディパパ

>hanaさん

ルディ家周辺は、ボクが中学生の頃はほとんど田んぼでした。
駅の東側ですが、駅は西からしか出入りできず、まったく開発されてなかったんです。しかし、駅に東口ができて、住宅地になりました。都会ではないのにまったく自然はありません。
まさに、アスファルトジャングルです。(T . T)

しかし、車で30分も走れば琵琶湖と、田舎ですので、またいろいろ行きたいと思います!(^o^)
by ルディパパ (2016-08-22 12:46) 

ちぃ★

三島池というんですね。すごく素敵な場所ですね。
by ちぃ★ (2016-08-22 14:53) 

ルディパパ

>ちぃ★さん

素敵なところです〜。6月にはホタルが綺麗なので多くの人が訪れます!(*^_^*)
by ルディパパ (2016-08-22 15:16) 

うっちゃん

綺麗な景色のお散歩コースですね!
ルディちゃん、最後はお池を覗けてよかったです(^^)
やっぱり慣れがいいのですかね。
by うっちゃん (2016-08-22 19:20) 

ルディパパ

>うっちゃんさん

ワンコの”慣れ”って、難しいです!
すぐに慣れるものもあれば、なかなか慣れないものもあって・・・(^^;)

ルディは出掛けて目的地に到着した時に人に吠える(ヒドイです)ので、今は吠えないように練習中です!
by ルディパパ (2016-08-22 21:19) 

ころなわん

この池懐かし~
若いころ、友達4人位で、何かの帰りに見つけて立ち寄ったように思います!
逆さ伊吹がきれいだったんです
池の横のログハウス風のカフェに入ったら、高齢者の人で経営している様なお店で、「へ~」と思った印象が・・・今でもありましたか?
でも、20年位前の話なんですね~(汗)
暑いけど、ルディは元気そうですね!
by ころなわん (2016-08-22 22:39) 

ルディパパ

>ころなわんさん

そうです!”三島池”でググるとキレイな逆さ伊吹の見事な写真が出てきます~!

ログハウス風のカフェはあったように思います!でも、カフェだとは思わなかったですね~!自販機があって・・・何かちょこっと売っているような雰囲気でした~!

今は三島池の隣はグリーンパーク山東というキャンプ場なんです!娘達が小さい頃バーベキューに行きました!

しかし、三島池をグルッと廻る歩道の傍らに一部グリーンパーク山東の所有地(?)があって、ちょっと広いんです。おぉ、と思ってルディと入ろうと思ったら「犬散歩禁止」の看板が・・・!何だか残念な気分でした。(キャンプ場はワンコOKだと思います)
by ルディパパ (2016-08-22 23:06) 

まりりん

三島池、ググッてみました。
キレイなところですね♪
近場にこんなところがあるなんていいですね~(´ー`*)
by まりりん (2016-08-24 00:28) 

ルディパパ

そうなんです!
春になるとシベリアへ帰るマガモが一部残って繁殖するらしいです。
春は桜、6月の夜はホタルがキレイらしいです〜!(^o^)
by ルディパパ (2016-08-24 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0