So-net無料ブログ作成

小型犬

 もう8月も後半だというのに・・・木曜日はこの夏1番暑かったのではなかろうか・・・20時から散歩に行きましたがちっとも涼しくなく、1時間歩いてくたくたになり、また寝てしまったルディパパです。






IMG_5794.JPG

 ミニピンって一般的に”小型犬”ですよね。

 ”小型犬”故に思うことあり・・・。

 ルディパパ、以前にパグと暮らしていたことは何回も書いていますが、同じ小型犬でも全然運動量が違う。更にドッグランで出会うミニピンと同じぐらいの体格(ちょっと小さい、ちょっと大きいも含めて)の犬達を見ても、ミニピンぐらい活発なのはイタグレ、ジャックラッセルテリア、ボストンテリア、一部トイプー、ミニチュアダックスぐらいでしょうか。






IMG_5788.JPG

 先日あてもなくヒマつぶしにネットを見ていたら、あるサイトで一戸建ての家にミニドッグランがあるのを見て、「あぁ、小さくてもあるのは羨ましいなぁ」などと思っていたらキャプションを見てびっくり。

 その芝生のドッグランは本当に狭く、人間が何とか2〜3人寝転べるだろうか?という程度。しかし、”ワンちゃんの為のミニドッグラン。広くはないけど小型犬には充分ですよね!”とあった・・・。写真にはマルチーズだろうか、歩いていた・・・。






IMG_5791.JPG

 何も難癖をつけようと思っているわけではない。少なくともミニピンには全然充分ではない、と思ったのは事実なのだけどしかし、世間的にはこの”小型犬”というカテゴリーにミニピンは入っているのだということ。

 ”小型犬”を検索してみたら小型犬・中型犬・大型犬の分け方は曖昧みたいだ。何個かサイトを覗いてみたら、小型犬の数が一致していない。

 ついでに”初心者に飼いやすい犬種”、”集合住宅で飼いやすい犬種”というのもあったので見てみたら、なんと両方ともミニピンが入っていたぞ!どういう基準か知らないけれど、これを書いた人はミニピンを知らないのだろうと思った次第・・・。軽はずみにミニピンを入れた罪は決して軽くない。ルディパパ的にはミニピンは初心者に飼いやすい犬種ではないし、集合住宅で飼いやすい犬種でもない。このサイトを見て軽はずみにミニピンを迎える人がいませんように、アーメン。

 同じ犬種でも体重や体高で分ける考え方もあるようで、ドッグランでもそういう分け方をしているところもある。そういえばクラリスは紛れもなくミニピンなんだけど、あるランで中型犬とみなされたことがあったなぁ。






IMG_5792.JPG

 また別のあるランではこんなことがあった。初めて行ったそのランは小型犬エリアが狭く、中・大型犬エリアはだだっ広かった。中・大型犬エリアには犬がいなかったんだけど、ジャックラッセルテリアがやってきて中・大型犬エリアに入っていった。ジャックラッセルテリア飼い主さんに聞いてみるとこのランではジャックラッセルテリアは中型犬に分類されるという。

 そのジャックラッセルテリアは体格がルディとそう変わらないし、一緒に遊んでいたクラリスの方がデカイぐらいなので、ランの受付の人に、
「大型犬が来たらすみやかに小型犬エリアに戻るので中・大型犬エリアで遊ばせてもいいですか?」と聞いたら否だった。取りつく島もないぐらいに否だった。クラリス、何回も出してゴメンよ。

 何かあったら・・・そのランの判断は間違いじゃないし、文句はないけれども、大型犬がいない間ぐらいは・・・というのと、「ジャックラッセルテリアはいいのに!?」というモヤモヤは残った。






IMG_5793.JPG

 ドッグランや、犬のサイトではジャックラッセルテリアやイタグレ、ボストンテリアなどは小型犬に分けられている時もあるし、中型犬に分けられている時もある。
しかし、ミニピンは必ず”小型犬”だ。クラリスだけではなく、かいざーくんも、GINも、小型犬なのだ。しつこくてごめんなさい。

 ルディは体重3.9kg。体重的には完全に”小型犬”だし、ミニピンの平均体重は4kg前後なので致し方ないのだが何か釈然としない。

 そして、ミニピンと同じく曖昧な分け方の”小型犬”に必ず一緒にいるのはチワワ、ポメラニアン、トイプー、マルチーズ、パピヨン、シーズー・・・。



 そこでJKCのHPを見てみたら、小型犬だの中型犬だのという分け方ではなく、犬は10グループに分けられていた。

 まず目に付いた『9G 愛玩犬』というグループ。真っ先に見てみたら、ミニピンと一緒にいつも小型犬に振り分けられているメンバーが属していた。しかし、ミニピンはそのグループではなかった!






IMG_5789.JPG

 『2G 使役犬』だった!

 使役犬・・・番犬・警護・作業をする犬。
 ドーベルマンやロットワイラー、ボクサーやセントバーナードといったそうそうたる面々…。何だか誇らしい気分になってきたぞ。

 いやいや、誇らしい気分は置いておいて・・・。

 ここなんですよ、やっぱり・・・。

 運動量もさることながら、気性も他の”小型犬”とは大きく違う。


 それ故にドッグランで遊ばせる時、ドッグランによっては不満があります。多くのミニピン飼い主がブチ当たる壁、”小型犬エリアが狭すぎる”という問題。



 その壁を何度も経験してきたルディパパは、ミニピンが大型犬エリアで遊ぶこと、そしてドッグランに潜む危険について最近ひしひしと感じる事ありなのです・・・。

 長くなったので次回へ・・・。

↓紛れもなく?”小型犬”のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(96)  コメント(10) 

nice! 96

コメント 10

もげ犬

おはようございます、毎日暑いですね。

確かにジャックラッセルはどちらのエリアでも許されてる感はありますね。
運動量もさることながら、結構小型犬を追い回す子も多いので
中型犬エリアに入る事が多い印象です。

小型犬(エリア)の定義は結構まちまちですよね。
最近は小型犬エリアでも豆柴や柴犬のパピーも
よく見かけるようになり、
「うちの子柴犬苦手なんですよね」と困ってらっしゃる方も。
クロムは大喜びでちょっかいを出しに行ってますが(笑)

ミニピンが大型犬エリアに入れない問題。
毛がない(スムース)のも損してますよね。
同じくらいの体型でモフモフの犬だったら
入れそうな気がします。
(要は見た目の印象も大きい)

by もげ犬 (2017-08-25 06:38) 

ルディパパ

>もげ犬さん

大型犬エリアにはいきたい…。しかし、危険もいっぱい…。最終的にはできるだけ大型犬エリアには入らないという結論に達するのです(^^;;

だいたいのランは自己責任で大型犬エリアに入れるのですが、厳しいところは大型犬が1匹もいなくても入れません。これを解消してほしい…。

あとは小型犬エリアの拡大を声を大にして言いたい!大型犬エリアがガラガラ状態となっているランが多いのです…(T ^ T)
by ルディパパ (2017-08-25 14:55) 

ベルリン ママ

初心者に飼いやすい犬ランキング
ミニピン入ってますねー!
どういう基準で選ばれてるのか謎ですが、
実際迎えると”飼いやすい”とは安易に言い難いですね。どの犬種も一概に”飼いやすい”とは簡単に言えないでしょうけどね(;_;)
うちも父がドーベルマンを飼いたくて
でもマンションなので大型犬は飼えず
ドーベルマンに似た小型犬がいるぞー!
ということでミニチュアピンシャーという犬種に一目惚れ!(最近ではよくある話?ですね)
で迎えたのがしゅう♂です。
犬を飼うのは初めてで、予想以上の運動量が必要なので大変でしたね〜。
香川県にある金刀比羅宮(こんぴらさん)に家族で行ったことがあるのですが、1番上の厳魂神社まで石段が1368段。そこを父とペース落とさず登りきったそうです。私はその頃高校生でしたが、最初の方から「もう無理〜!疲れた〜!」と文句たらたら…。しゅうの体力 末恐ろしい…!!

ベルは体重3キロでみるからに
小型犬ですが結構走るので
小・中・大 分かれてるランで
小のランが狭いと感じることよくあります。
他の中・大型犬いないのに入ってはダメとは厳しいですね。。。
よく行くランではいなければいいですよ、とか一緒に居ても特に何も言われません。オーナーさんによるんでしょうね^^;
大型犬といっしょになる時はドキドキします。とりあえず呼び戻して様子見ます。ベルはパピーの頃はどんな子にでも愛想振りまいてましたが、今は大きい子には少し控えめなので 助かります^^; リンはどの子も苦手ですが(´;ω;`)笑
by ベルリン ママ (2017-08-25 18:13) 

かいざーくんとクラリスの母

そーなんですよね
ドッグランの小型犬エリアって
ホントに小さいですよね(・・;)

ルディ君のようにガシガシ走る子には狭いだろうなぁ〜と
思います。
ついでに中型犬体重のクラリスは
小型犬エリアだとあの体躯ゆえ
走らないけど肩身が狭いです(笑)
by かいざーくんとクラリスの母 (2017-08-25 19:27) 

ぴん太ママ

ご無沙汰しています⁉︎( ;∀;)
今週、無性に眠くて‥21時には夢の中‥
コメント書きながら寝オチてしまうという( ;∀;)

そうそう‥ぴん太を迎えたペットショップ、定期的⁉︎にミニピンとジャックを入れてるんですよね。。
で、そこの店長‥「ミニピンは、飼いやすいですよー」と毎回言う。
でもジャックのことは、「ジャックラッセルは、初心者の方にはオススメ出来ないですねー。必要運動量がハンパないんでー。」って毎回言うんです(^_^;)
私はぴん太に出逢う前に、ミニピンのことをネット等である程度は調べたりして‥小型犬の中では必要運動量が多いことや活発で遊び好き等々‥は分かっているつもりでしたので、「この店長大丈夫かー?」と思いましたが‥(^_^;)

確かにドッグランの小型犬エリアは狭い所が多いですよね。。
by ぴん太ママ (2017-08-25 21:44) 

Chai

今回の内容「ランについて」は大変勉強になりました(o^^o)

そして私が引っ掛かった所は…

「ミニピンの平均体重が4Kg前後…」
ここです!

4Kgですか??^^;
私は5Kg前後だとばかり思っていたので
せらは標準だな〜と思っていたのですが^^;

それが4Kg前後となると…
4.6Kgの せら はミニピンではなくて
ミディアムピンになってしまうぅぅ^^;
by Chai (2017-08-25 22:21) 

ルディパパ

>ベルリン ママさん

ベルリンママさんのお父さんとほぼ一緒なんです、ボクは。ちょっと違うのは「ドーベルマンを小さく改良した犬がいるぞー!」でした(^^;;

しゅうくんの体力も相当なものだったんですね!でも、ルディも1368段登る気がします。ボクが無理っぽいですが。

ベルはよく走りますもんね!広いランならもっと走りますよ〜!♪( ´▽`)
大型犬は、ルディも最初は良かったんです。今はボクが恐いですね。甘く考えてました。
ベルリンママも大型犬と遊ばせる時は注意してくださいね。
by ルディパパ (2017-08-25 23:41) 

ルディパパ

>かいざーくんとクラリスの母さん

クラリスを何回も使ってごめんなさい!(^^;;
コメントいただき容認されたと認識しました、感謝です〜。

大丈夫です、クラリスは立派なミニピンですから、堂々と小型犬エリアの主でいてください、いつまでも!(笑)
by ルディパパ (2017-08-25 23:44) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

近頃は早く寝ていると言ってましたもんね!
すると、今日も今頃はもう夢の中・・・。若かりし日の暴走の夢でも見ておられるのかしらん。( ̄▽ ̄)

ジャック!ランで見ているだけで、実際の性格は知らないのです。しかし、「持久力あるな〜」と言われるルディと比べて持久力が負けている、と思う小型・中型犬は、ジャックラッセルテリアなんです!

ぴん太ショップ店長、的を得ているのかないないのか・・・妙にジャックにのみ詳しいのかな・・・(-。-;
by ルディパパ (2017-08-25 23:52) 

ルディパパ

>Chaiさん

またもJKCによると…ミニピンの体重は4〜6キロとありました!だからせらも平均ですね(^^;;

しかし、普通6キロのミニピンはデカピンと言われますので、せらはミディアムピンかなぁ(笑)

冗談です!ちなみにルディは現在3.9キロですが、せらぐらいの時は4.5キロでした!成長期ですから太らない程度に食べさせてましたよ!(^^)
by ルディパパ (2017-08-25 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。