So-net無料ブログ作成

抜歯

 遂に、長年一緒だった4本の親知らずのうち1本を抜いたルディパパです。



 子供の頃・・・抜けない乳歯があって1回抜歯を経験している。小学校低学年だったかなぁ。その時は抜歯して帰宅後二段ベッドの上段だった自分の寝床で一日中泣いていた記憶がある。
 
 いつからか親知らずが生えてきて、よく痛むようになったけれど、その時の記憶が、抜歯を躊躇させていたのです。だって痛いのは嫌だもの。

 しかし、追い込まれた・・・。






IMG_5887.JPG

 火曜日、午前中だけ仕事をして、大急ぎで家に帰りお風呂に入って昼食を食べて歯科医院へ!






IMG_5891.JPG

 抜歯すると夜は痛くてご飯が食べられない場合もある、と聞いていたので仕事だったルディママが作ってくれた弁当とスガキヤカップラーメンを食べてお腹を満たす!

 ルディママから弁当写真の掲載許可が降りずラーメンのみの写真ですが、たらふく食べました!






IMG_5886.JPG

 予約時間は12時半。歯科医院に2分遅れで到着。遅刻に焦りましたが、20分ほど待たされたので大勢に影響なしでした。

 ブログのコメント返しなどして気を紛らわせていたら名前を呼ばれ、処置室?の椅子に座らされてまたも待つこと10分・・・。

 先生が現れ、
「こんにちは、今日は下の右親知らずの抜歯ですね」
と挨拶。そして、唐突に
「麻酔をして、そのあと抜歯しますが簡単には抜けませんので、切りながら、歯を砕きながらの抜歯となります」
と、おぞましい説明が・・・!

 やっぱり時間がかかりそうだし痛そうだし・・・逃げ出したい気持ちでしたが、そんなルディパパの気持ちなど全くの無視で椅子が倒され、麻酔が始まった。






IMG_5888.JPG

 5年ほど前に歯髄炎で左下奥歯の神経を抜いた時、麻酔注射が凄まじくいたかったのです。
なので、覚悟はしていましたが・・・。

 意外や意外、痛いのは痛いけれど、歯髄炎の時ほどは痛くない。

 これは嬉しい誤算でしたが、困ったのは、何回も麻酔注射をするのですが何かすごくまずい液体が口中に広がり、えずいて吐き気が・・・。何度かえずいているうちに本当に吐きそうになり、たらふく食べたものが出てしまいそうで、たらふく食べたことを後悔しました。

 ルディパパ、何とか我慢しましたが、歯の治療の前にたらふく食べることはやめましょう!






IMG_5889.JPG

 麻酔注射が終わってしばらく待機してから、

「じゃあ、今から抜歯をはじめます」
と、遂にはじまった!



「南無三!」

 いつ切られるのか?とビビっていると、最初は先生が何やら器具で歯を引っ張っている様子。
すると、
「おっ!」
と先生が一声。

 そして、信じられない一言が!

「引っ張ったらグイっときましたから楽に抜けますよ!」
と!


抜歯開始から10分で終了しました・・・。

 抜けた親知らずの歯は虫歯にはなっていなくて、デカい歯だった。
「持って帰りますか?」
「いえ、いいです」
みたいな会話があると思ったのですが、そんな会話はありませんでした。

 何ですぐに抜けたのだろう?歯周病で歯がグラグラしていたから?とにかく説明はなく、来週の抜糸を予約して帰りました。左の奥歯の抜歯のことを聞きたかったのですが抜歯直後は出血で喋れませんでした・・・。

 入浴禁止、飲酒禁止、1日安静とのことで帰宅。






IMG_5892.JPG

 家を出て1時間後には帰宅!

 まったく予想していなかった!夢のようでした!

 抜歯したことにより違和感はありましたが、ルディと普通に過ごしていると、帰宅して1時間後ぐはいから麻酔が切れたのか猛烈な痛みが・・・!

 夕方ぐらいまで痛かったですが、痛み止めも効きだして夕食もしっかり食べたという・・・うどんですが。食欲旺盛です。


 そういえば、治療中、目を閉じているのですが、抜歯後も何かされていて、気になるので薄っすら目を開けてみたら先生があやとりみたいに糸をさばいていたんですよ・・・縫合されていたのですが、あんな目の前で魔術師のように糸を操るとは思っていず、口角が糸で切れそうで怖かった・・・。



 残念ながら?今現在、ルディパパの顔は腫れていません!やったー!ブログ的には腫れてほしかった気持ちも少しありましたが・・・。


 抜歯後の経過も、今回のルディパパはマシな部類のようです。ちょっとまだ痛いけど。



 そして、ルディですが・・・。

 後半3枚の写真はすべてデビルディ写真です・・・。

 抜歯帰宅後から夜まで散歩も行ったのに執拗な「遊べ!」でした・・・。元気になって良かった・・・。

↓抜歯の日に限って元気過ぎたルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ


nice!(91)  コメント(24) 

nice! 91

コメント 24

Labyrinth

抜歯、お疲れさまでした!
安静に・・・と言われたのにお散歩行かれたのですね!? w
最後のデビルディさんCuteです♪ ^q^
by Labyrinth (2017-08-30 01:17) 

モモックス

おつかれさんでした。
下の歯なのに10分だなんて!
良かったですね!(^o^;)
しかも夕方散歩行かれたとは(^^;
血流よくなると痛くなるかも~なんちゃって。( ;∀;)
by モモックス (2017-08-30 01:27) 

あっしゅまま☆

おはようございますU^ェ^U

ベルリンママ級の軽い抜歯で良かったですね〜〜!入院せずに抜歯出来て何よりでした。次は反対側も抜歯かな?余裕ですね(^_−)−☆
by あっしゅまま☆ (2017-08-30 05:38) 

ニッキー

抜歯、素直に抜けてくれて良かったですね( ^ω^ )
by ニッキー (2017-08-30 07:46) 

ルディパパ

>Labyrinthさん

ありがとうございます〜!(^^)
そうなんです、散歩はお休みするつもりでしたが、ルディがあまりに元気なのでいつもの半分ぐらいの時間で行きました(^^;;
by ルディパパ (2017-08-30 10:03) 

ルディパパ

>モモックスさん

ありがとうございます〜!

あまりにデビルディだったので仕方なく散歩行ったんですよー!ルディママもお疲れだったので…(^^;;
半分ぐらいの時間で我慢してもらいました。

モモックスエピソードがあまりに怖かったのでビビってましたがスンナリで良かったです!(^^;;
by ルディパパ (2017-08-30 10:06) 

hana

抜歯終了!おめでとうございま~す!!
いやー思っていた以上に普通に終わって良かったですねぇ!!

待合室から抜歯終了の合間に私へのコメ返がもう頭の中は抜歯への不安しかない様子が伝わる感じでした(笑))

私は親不知4本抜歯しましたが各10秒くらいでした(笑)
逆に虫歯治療や歯石除去の方が痛いくらいでしたw

ルディもいつもの元気なデビルディになって良かったです!

リッチは秋にバイクデビューの為に
リュックサックに入る練習を始めます。。。どうなることやら。。。
by hana (2017-08-30 10:06) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

心配のLINEもありがとうございました〜!
親知らずがなくなって大きな穴があって変な気持ちです(笑)
次の抜歯もベルリンママ級の軽い痛みで済むように願ってます!(^^)
by ルディパパ (2017-08-30 10:08) 

ルディパパ

>ニッキーさん

ありがとうございます!
抜歯後は痛みに苦しむと予想していたので、嬉しい拍子抜けでした〜!♪( ´▽`)
by ルディパパ (2017-08-30 10:10) 

ルディパパ

>hanaさん

10秒!あり得るんですか!?
昨日のボクの10分な史上最短抜歯記録更新かと思ってたのに…(笑)

運が悪いけど運がいいとこあるんです、ボクは!その典型的な例ですね!昨日のは!
そして、次の左の抜歯の時はナメてたら恐ろしく痛い目に合うのがボクの人生のパターンです…。

リッチ、リュックに入ってバイク〜!カッコいいじゃないですか、hanaさ〜ん!
by ルディパパ (2017-08-30 10:14) 

すみママ

こんにちは
抜歯 お疲れ様でした 軽くて済んで良かったですね(*^^*)
ご飯も食べられそうで何より ルディパパのラーメン…愛?
すみ父に「今日は体調悪くてご飯作れんかったからカップラーメン食べて」と言った時のすみ父の嬉しそな顔がうかんでしまった
生卵のせチキンラーメン 丼に蓋して嬉しそう もちろん白飯と~_~; 炭水化物&炭水化物
しばらく食べられないからとママのお弁当にカップラーメンをたすルディパパ
しばらく噛めないならおかきが食べたいすみママです
by すみママ (2017-08-30 16:30) 

ぴん太ママ

抜歯、無事に終わって良かったです(o^^o)

ルディくんも元気になって良かった♪
耳のかさぶたは心配ですが(/ _ ; )

あ、私も親知らず10秒位で抜けましたよ⤴︎
すっぽん♪って( ̄∇ ̄)
by ぴん太ママ (2017-08-30 20:03) 

Chai

抜歯 軽く済んで良かったですね。

私は砕いて抜いたので次の日は口が指一本分しか開かなくなりご飯を食べるのに苦労したのを思い出しました^^;

縫う事も出来なかったのでしばらくの間 穴が空いてました(>_<)

デビルディくんになっている様には見えない写真です(o^^o)
by Chai (2017-08-30 20:05) 

ののりん

抜歯終了おめでとうございま~~~す!!!
10何年か前、私も親不知には、長く痛い目に遭わされました( ノД`)
左右下のが、横向きの上まだ歯茎にうっすら隠れていたので、なかなか抜いてもらえなっかたのですが、あまりにも頻繁に痛み出して食事にも困ったので思い切って抜歯してもらいました。
どちらも、歯茎の切開!小さな鑿と金槌のような物で四分割しての抜歯でした。
歯医者からの帰りに抜歯の嬉しさで、パン屋でピザ・菓子パンを買って食べたのですが、麻酔と出血で不味かったのを覚えています(;'∀')
案の定、両方化膿して数日消毒に通う羽目になりました。
お気を付けを!!!
by ののりん (2017-08-30 20:56) 

くまぱんだ

「抜歯開始から10分で終了」(*'ω'*)まぁ…♪
無事に終わって良かったですね~!
今の時代、麻酔も器具も随分と進化しているようですね☆彡
後半の写真3枚…
あの笑みは…すでに噂のデビルディなのですね…(*´艸`*)
by くまぱんだ (2017-08-30 21:00) 

沖田 翼

抜歯お疲れ様です。

うちの、歯科は抜かないでセメントで埋める事をしていますね。
いつも、抜かれるのではないかってビビってしまいがちですが、抜かれた事が無いですね。それはそれで不安ですが汗
by 沖田 翼 (2017-08-30 21:10) 

クルークまま

抜歯お疲れ様です(>_<)
ひどくならなく良かったです!
でも、後から腫れたり出血酷くなることもありますしくれぐれも安静にしてくださいね!

ルディ君の目の細めたショットなんか好きです(*´ー`*)
by クルークまま (2017-08-30 21:19) 

ルディパパ

>すみママさん

すみママが体調悪い時のラーメン、すみ父の嬉しそうな顔エピソード爆笑です。
分かります、一緒ですから!(笑)

レトルトの吉牛とかも嬉しいんですよ〜。吉牛とラーメンで炭水化物まみれになったりしますよ!

すみママと比べて抜歯はかなり軽くてすみました!しかし、堅揚げポテト食べたくてもさすがにまだ食べられませんでした(-。-;
by ルディパパ (2017-08-31 08:00) 

ルディパパ

>ぴん太ママ

えっ!?10秒
聞いてないよ〜!(ダチョウ倶楽部風)
言っといてくださいよ〜〜!ちょっと安心できるじゃないですか〜!

ルディの耳は治ってきましたε-(´∀`; )
by ルディパパ (2017-08-31 08:08) 

ルディパパ

>Chaiさん

ホント良かったです!ε-(´∀`; )
最初は切って砕いて…って言われたのでビビってました〜!(^^;;

デビルディに変わる寸前の写真なんです。
気がついたら目の前や背後に武士のようにスッとオスワリしてるんです…。
そのルディに気がついたら「遊べ!」が発動されてデビルディとなります(・・;)
by ルディパパ (2017-08-31 09:28) 

ルディパパ

>ののりんさん

歳をとってから抜歯する方が痛くない確率が上がるのかもです、歯が弱ってて(^^;;

ボクも20年以上痛みに耐えてきたんですよー。遂に抜く羽目になりました。

ののりんさん、すぐに食べたらダメでしょ〜!
それに、ボクより痛い抜歯だったのに良く食べられましたね!びっくり!(笑)
by ルディパパ (2017-08-31 15:22) 

ルディパパ

>くまぱんださん

くまぱんださんをはじめいろいろな経験談を聞いて抜歯に臨みましたが、幸いにも良いパターンでしたよ!なかなかボクの運?も悪くないなぁ!と思いました(笑)
しかし、まだもう一本ありますので油断せずにおこうと思ってます。次は痛くないだろ〜との予想が裏切られるような気がしています…(-。-;
by ルディパパ (2017-08-31 15:25) 

ルディパパ

>沖田 翼さん

ボクも歯医者自体あまり行ってなかったんです。親知らずが痛くて駆け込んだら、「虫歯ではない」と言われるのでずっと抜かずに今まできました。
なので今回は相当ビビってました…。
by ルディパパ (2017-08-31 17:16) 

ルディパパ

>クルークままさん

抜歯後2日経ち、かなり普通になってきましたが、固いものはまだ食べられません(^^;;

ルディは「遊べ!」の時はいつも目を細めて待ってますよ〜。まるで、「アナタはこれからボクと遊ぶしかないんだ」という哀れみの目に見えます(笑)
by ルディパパ (2017-08-31 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。