So-net無料ブログ作成

はちみつ騒動

 水曜日はまた爆睡仮眠をしてしまいブログをお休みしたルディパパです。

 起きたのは起きたのですが、その時には写真が1枚もなかったってこともお休みの理由の一つでもあるのですけどね。

 前回のブログでも使った、にんげんだもの、ってやつ・・・『北の国から』の名セリフと共にルディパパがブログで度々使う相田みつをの詩です。リスペクトありきでパロっています。

 ルディパパが中学生〜高校生くらいの時に相田みつをの詩がブームみたいになって、その時は「当たり前のことを詩に書いて何なん!?」「わざとヘタな感じの字で書いて、しかも最後に『みつを』って・・・」とか思ったりしていたのに、今この年齢になると身に染みるんですよね。


 ブログを休んだ翌日・・・。

 ”つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの     みつを”

 有名なこの詩が今のルディパパの心境であります・・・(ブログ1回休んだだけだろっ!)。









IMG_2125.JPG

 水曜日の話・・・。

 少し前に、仲良くしているぴん太ママから蜂蜜を貰いました。

 この蜂蜜、小瓶に入っていて人間用だとは分かってはいたのですが、ルディのオヤツやおもちゃと一緒の袋に入っていたので、ルディパパはてっきりぴん太ママが「ルディくんにあげて!」とくれたのだと思っていたのです。

 ルディパパは、貰ってから未だ開けていない蜂蜜の小瓶を思い出し、ルディにあげてみよう!と張り切っていました。









IMG_2127.JPG

 しかし、ルディママから「ルイちゃん用ではないんじゃない?」と、指摘があり、ぴん太ママに聞いてみたら、ルディパパとルディママにくれたのだという・・・。

 それでもルディママ帰宅前にルディと蜂蜜を写真に収めたルディパパは諦めきれずに犬と蜂蜜について調べてみました。









IMG_2124.JPG

 人間にはいいとされている蜂蜜・・・。

 『犬』『蜂蜜』で検索するとたくさん出てきて、その中でも目立つのは”あげない方がいい”という意見。

 その最大の理由は”ボツリヌス菌”です。

 食中毒を引き起こすボツリヌス菌。人間も、幼児には蜂蜜をあげたらダメ、というのはこのボツリヌス菌が5%の蜂蜜に入っているからだそうです。

 しかし、更に深く調べてみて、ルディパパ的には犬に蜂蜜は大丈夫、と判断しました。

 ただし、人間と一緒で子犬やシニア犬、病気の犬はダメ。

 健康な成犬は健康な人間同様免疫力があり、大丈夫みたいなのです。

 それでも心配なら、ボツリヌス菌は熱に弱く、120℃数分殺菌で死滅するそう・・・。殺菌してあげてみようかな?と思いましたが・・・。









IMG_2126.JPG

 実はルディパパ、最近ドッグランでヤギミルクをも飲まなくなった(家では飲む)贅沢ルディに、蜂蜜を少量入れた水をあげてみようと思ったのです。

 もちろん、免疫力アップ、毛艶がよくなる、口臭予防・・・そういったものも魅力でした。

 しかし、有難くもこのブログは読んでくれている人も多く・・・「どうしても与えなくてはならないものでもないものを敢えて与える必要があるの?」というルディママの一言により、とりあえずやめることにしました(本当にあげていません!)・・・。

 ただ、巷で騒がれているようなボツリヌス菌中毒の犬の報告はないそうです(←しつこい)。


 ルディパパが開封した蜂蜜は・・・一夜明けた木曜日の朝、ルディママがトーストにたっぷりと塗って満足そうに食べていました・・・。









IMG_2123.JPG

 すまぬ!ルディ!

 蜂蜜と一緒に我慢させられて写真を撮ったあと、甘い匂いに反応して初蜜を探し回ってたよなぁ・・・。

 ルディを、骨折り損のくたびれもうけにさせてしまいましたです・・・。



 ここで舐め損ない犬・ルディが相田みつを風に一言!



 ”犬だって 舐めてもいいじゃないか はち   みつを”


 ん!?何か違う・・・?

↓あま〜い!匂いだったっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(110)  コメント(2) 

nice! 110

コメント 2

ののりん

犬の注意点と乳幼児の注意点って、似てること多いですよね[exclamation]
ヒト科のお子と違って、わんこは、最後まで子供みたいなので
気掛かりは耐えませんよね。
因みに、蜂蜜をコーヒーに入れるのも良いですよ[るんるん]
by ののりん (2018-04-27 18:48) 

ルディパパ

>ののりんさん

犬は知能や感情も人間の子供の3歳で止まっているような感じです(笑)ずっとそのままなのでずっとかわいいですけどね(^^)

ルディママは甘いコーヒーと蜂蜜が好きなので薦めてみま〜す!

ニトリのマット、なかなかいいでしょ〜!♪( ´▽`)
by ルディパパ (2018-04-28 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。