So-net無料ブログ作成

今回のカイカイは [病気・病院]

 ちょっと前回記事で補足あり、のルディパパです。

 金曜日にブログを読んだルディママからおこ!されまして・・・。

 ルディママ曰く「誤解を生む!」と。言われて自分でも読んでみるとそうかも知れぬ、と思いました。

 ルディは以前血液検査で「脱水傾向あり」と出て、獣医先生は「大丈夫」と、仰ったのですが、兼ねてから全然水を飲まないルディでしたので、今までより水分を摂らせようということになったのです。

 透明なおしっこが正しいという訳ではなく、個体差もありますが一般的には"薄い黄色"が正常なおしっこで、朝起きてからのおしっこや、留守番等で長時間おしっこをしていない時のおしっこは黄色いのが当たり前で、その場合おかしい訳ではありません。

 逆に、1日のおしっこが毎回全て透明なら病気の可能性ありです。

 水を全く飲まず、ご飯を水分多めにしたり、ヨーグルト水を適当にあげたりしているくらいでは1日のおしっこの回数も少なく、毎回濃い黄色のおしっこをしていたルディが今はおしっこの回数も増えて水分摂取が多い時は透明なおしっこもするのが嬉しかったのと、大量に飲んで大量に出した方が体にいい、という独自の理論もあって、ルディパパの主観が強い記事でした。

 ちなみに、一般的には4キロの犬で300〜400mlくらいが1日の必要水分摂取量のようです。









06CF0C25-3B32-4B65-9FC1-9DFCC88F303A.jpeg

 今週のルディはまたまたカイカイルディです。


 少し前、ルディは顔を痒がっていて、掻いた為に目が腫れてしまっていました。

 しばらく様子を見ていて、これ以上酷くなるなら病院へ、と思っていたら、何故かカイカイは治まってきて、目の腫れも引いてきました。

 先週は更に調子が良く、サロンに行った時も先生に診てもらう必要もないくらいで安心していました。









34D3B4D7-2AEC-4665-9EC0-2FCFAAE1E69F.jpeg

 前脚を執拗にカイカイするルディ。


 ところが、今週月曜日あたりから体を掻くようになり、日に日に掻いている時間が長くなりました。

 体の被毛部に数カ所ぷくっとできていて、お腹や脇など毛がないところは赤くなっていて痒がっている。

 普段のカイカイは恐らくアレルギー系で、顔、前脚がカイカイ。それと、毎年今の時期は軽度の膿皮症にもなりますが、ルディは膿皮症はほぼ痒がりません。

 今回のは痒がり方がいつもより酷いので、木曜日に病院へ・・・。









281F8173-4870-44E0-A1E0-7E3D04277FC7.jpeg

ルディ「先週もサロンに行ったのに何故だ!何故なんだ!?」


ルディパパ「本当だ!何故だ!何故なんだ!?」









87F5002F-C837-4762-BC1F-6960AFB2F69A.jpeg

 病院で診てもらいましたが原因特定は難しいので、いつもの薬を処方してもらうのと共に、薬用シャンプーも出してもらって、帰宅してルディをシャンプーしました。効かなければ薬を変えるとのことでしたが、1日経った今は明らかに効果ありでカイカイは治まってきました。









A5ECBE04-F77C-4D3B-90EE-7F10C34CC91F.jpeg
 
 可能性は低いと思いますが、先週土曜日にゆり園に行きましたが、ゆりを食べたりはしていないので花粉か・・・。

 それと、先週火曜日に夜散歩をしていたら、ルディ散歩コース唯一の緑化地帯である小公園が立ち入り禁止になっていたのです。

 張り紙がしてあり、「芝の調査で云々・・・」と書かれていました。「薬剤を撒いた」とは書いていなかったのですが、一見して公園の変化は分からず・・・。

 翌日の夜散歩で、早々に立ち入り禁止は解除されていましたが、何だか薄気味悪く、小公園を回避することを繰り返していましたが、日曜日の夜散歩から小公園散歩を再開していました。

 小公園散歩も原因としては可能性が低いかもですが、再び回避しています・・・。

 100メートル足らずの小公園ですが、ルディのお気に入りなので行きたがって不憫なことこの上ないです。

 あとは、猛烈な暑さによる自宅冷房。ルディ留守番中は29℃設定ですが、ルディパパが仕事から帰宅した夕方から26℃にしていたので、これはルディパパ的にはそれほど強くない冷房なのですが、ルディ家的には強い冷房です。これも今週の変化。

 原因特定は難しいですが、気になった今週の変化を書き留めておきます・・・。









8A6F150F-A9E0-4A32-B7C0-BC19421789F9.jpeg

 金曜日は夜散歩をしたあとルディパパが爆睡してしまったのでルディが寝ている写真しかないのですが、ルディはカイカイが出た月曜日からずっと元気です!

 備忘録も兼ねているブログなので、カイカイについて書きましたが、ご心配なく!









↓いよいよ病院に着く前の狼狽ルディ。時間がある方は狼狽ぶりを見てやってください!


 車の中は楽になったけれど・・・。

 診察時、先生に対してガウガウ!大変だったのは相変わらずでした・・・。

↓薬が効いて良かったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(114)  コメント(4) 

nice! 114

コメント 4

kiki

切ない声。
病院は嫌いだよね〜
by kiki (2018-07-21 12:32) 

ぴん太ママ

ルディくん‥カイカイかわいそう。。
早く良くなりますように(>_<)

不謹慎⁉︎だけど‥ルディくんの「くぅ〜ん」は何度聞いても可愛い♡
私‥「鼻鳴きフェチ⁉︎」かも( ;∀;)
by ぴん太ママ (2018-07-21 22:34) 

ルディパパ

>kikiさん

ルディは犬の中でも群を抜いて病院が嫌いです…(^_^;)
by ルディパパ (2018-07-22 12:23) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

くぅ〜ん、も車でランの帰りに家が近づいてきて鳴いてる声とは微妙に違うでしょう?

何かあたふたしていて、笑えるんです。

笑えるくらいになったのでルディも成長したのかな?と思います(笑)

しかし、診察室を出た時、目に入るすべての生き物に対して吠え散らかすのはやめてほしいです(-。-;
by ルディパパ (2018-07-22 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。