So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

『湖の国から』

 いよいよ待ちに待ったお盆休みまであと1日となったルディパパです。

 "お盆休み"が嬉しいのではなくて、ただ5日連続休み、というのが嬉しいだけなんだけど。









518B1F52-2075-46CD-81E2-9F38D8B32C7E.jpeg

 今週は暑さが落ち着いているルディ家地方ですが・・・。

 木曜日の午前中、湿度92%!
 温度26〜29℃だった午前10時〜12時、仕事をしていましたが凄まじい蒸し暑さ!

 滝のような汗、というのはまさしくこういうのを言うのであろう・・・。

 湿度92%ってあとちょっとで100%じゃないか!100%って水中と同じじゃないか(違います)!

 湿度100%って、水分が全く蒸発しない状態だそうです。水中と一緒な訳ではありません・・・。









609559EB-61BE-44CC-8014-DDAB5BFD47BB.jpeg

 湿度が高いと不快だし、カイカイ痒くなるし、洗濯物は乾かないし・・・。

 何ゆえにルディ家地方はこんなにも湿度が高いのだろうか?湿度って何だね!?と、考えてみると、思いつくのはやはり琵琶湖の存在・・・。

 ちょっと調べてみたら、滋賀県はお隣の京都府と比べて年間平均湿度が高いらしい。それは予想通り琵琶湖の影響なのだとか。ただし、"琵琶湖の影響で滋賀県は京都府より湿度が高い!素敵だね!うふっ!"みたいな論調で書かれていました・・・バカヤローっ!不快で仕方ないわいっ!









477A7DE2-EB85-4EAB-A140-7DBE3257966C.jpeg

 琵琶湖などなくなればいいのにっ!と言ったら言い過ぎですが、毎日毎日全国トップレベルの不快指数を叩き出しているのが琵琶湖のせいだと分かればそんな気持ちにもなってしまいます。京都や大阪の人々に水を供給している、という滋賀県民唯一の優越性をかなぐり捨ててでも。

 湿度がまことにけしからん!でありますが、ルディパパにとって琵琶湖というのは生まれた時からずっと側にあるもの。滋賀県民は、夏になると琵琶湖で泳ぎ、福井県で海でも泳ぐという県民であります。

 母なる琵琶湖!マザーレイク!『ドカベン』の何巻だったか失念しましたが、滋賀県の甲子園代表高校は"びわこ学園"でした、確か(うろ覚え)。

 『北の国から』の舞台が滋賀県だったならば、『湖の国から』という題名になっていたであろうほどに琵琶湖が身近なのです。蛍がブラックバスにルールルル!

 ルディパパが小学生の時の夏休みなんかは、ルディパパの父が仕事から帰ってきたその足でコロンと共に車に積まれ、琵琶湖へ。コロンはさすが滋賀犬(雑種です)、喜び勇んで入水し、犬かきをしていたものです。懐かしい。

 コロンは車酔いが酷い犬で、10分乗っただけで苦しがって吐いたりしていました。当時、少年ルディパパは全ての犬は車に酔う、と信じて疑いませんでした。
 それと同時に、人間ならあれだけ気持ち悪くなればしばらくぐったりするものだけど、琵琶湖に到着するや一気に元気になるコロンにもびっくりしていたものです。結果、コロンと楽しく水遊びができるのですけどね!

 もちろん、友達ともよく泳ぎに行っていました。高校生になっても夏は泳いでいたなぁ。









594ABCBF-0CEF-49A5-8168-C1FF3E59F20D.jpeg

 ルディは以前琵琶湖に連れて行ったら恐れおののいていました。

 ルディは水が大嫌いだし、カイカイ持ちなので・・・琵琶湖は大嫌いだと思われますです。

 一応滋賀犬(ミニチュアピンシャーですっ!)なのですが。

↓拝啓けいこちゃん ぼくは伊賀の生まれなので滋賀犬ではなく伊賀犬な訳で・・・伊賀は山な訳で・・・のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(123)  コメント(0) 

nice! 123

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。