So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

寝床作り

 次女の進学も決まり・・・ルディ家の娘達はもう大人と言ってよく、娘達が成長していく毎に、父親としての存在意義はあるのか?と日々感じることが多くなったルディパパです。

 もう自由に行動する娘達。どこへでも友達と電車に乗って行ってしまう。ルディと行動を共にするルディパパは淋しくはないけれど・・・いや、一抹の淋しさはある。

 何事も自分達でやってしまうようになり、頼もしくもあるけれど・・・ルディパパが星一徹のような父親ならば是非はともかく存在意義はありそうだけどそうではない。

 いいや、ある!
 学費の他にも、まだ学生である長女の年金を払っているとか・・・何だか淋しい存在意義だな・・・。








262BB274-B60D-406E-AF22-A0D64DA477E9.jpeg

 以前にも書きましたが・・・毎夜、本格的に眠くなったルディは"寝床作り"をせっせとします。

 犬の寝床作りは野生の時の名残りらしい。ちょっと調べてみたら、夜、外敵から襲われない為に穴を掘って身を隠していたのだとか。
 犬が眠たくなって布団などをガリガリし始めたら決して怒らずに「何も恐くないから安心していいのよ」などと声をかけて警戒しなくていい、と教えてあげましょう、とあった・・・。

 ルディパパ、おもいっきり怒っていたぞ。だって何となく野生の名残りだとは思っていましたが、落ち葉などをならして寝やすいようにしている行動かと思っていたのだもん。

 更に調べてみると、自分が寝やすいように整えている、というルディパパ的な考えのも出てきたので一安心・・・というよりも、ガリガリしている写真がミニピンだった事の方が気になった。警戒心の強いミニピンは寝床作りをしがちなのかなぁと。

 思い返せばコロンは外飼いだったので記憶はないけれど、パコはしていたような気もするが・・・う〜ん、ルディほどではなかったような気がします。それくらいルディは寝床作りに熱心。

 









4AECE62E-540B-4B6A-9B41-9D4AE4E0DD92.jpeg

 ただガリガリガリガリするだけで、はっきり言って寝床は全く作られておらず、毛布だったりした場合いたずらにぐちゃぐちゃになるのみ。

 寝床を整える、ということに関して意味があるのだろうか?・・・多分ない。でも、身を隠すというよりは整えているように感じる。

 しつこいけれど更に調べてみたら、Yahoo!知恵袋では他犬種は寝床作りをするにはするのだけど(「ウチの犬は寝床作りなどしない」、というのもあった)、ルディほどではない印象。「寝る前に数回カリカリする」とか書いてるし。ルディなんか何十回だし、”カリカリ”なんて可愛いものではなく”ガリガリ”である









201137E1-65AD-4E3C-9076-BC2AA8351086.jpeg

 ルディ1年目に買った夏用ベッド。

 買った当初は珍しがって入っていたけれど、丸まっても少々窮屈なようでルディには不評だった。

 しかし、軽い上に思いのほか頑丈で、時にルディによって振り回されたり噛みつかれたりしても往年の姿をとどめている。ちょっと伸びてしまったけど。

 ただし、ルディは写真のようにくつろぐことはない。写真はオヤツを使ったヤラセです。









50520ABE-587C-4303-8A16-46DFAB48F6F0.jpeg

 このベッドが1年365日リビングに鎮座している意味・・・。









3C60D534-3A5F-4ECF-AE76-00E4464BA0D9.jpeg




A28A3B4E-450B-4E22-B8A5-E74F69C0B15E.jpeg

 "寝床作り専用マシーン"。

 マシーンって・・・機械じゃないけど。そう、以前ルディはそこら中でガリガリを始めますが、「ダメ!」と注意され続けてきた。時には叱られた。
 それで、今でも本能的にあちこちで寝床作りのガリガリを始めてしまうのですが、数回ガリガリ・・・そこでハッ!と我に返り、このベッドにダッシュ。心置きなくガリガリをやるのです。

 要するにガリガリしても叱られないのがこのベッドだったのでルディは行きついたのであろう・・・・

 このベッド、365日毎日ルディにガリガリされているのに思いのほか頑丈なんです。









242E82A6-A88C-47E3-B1EC-C1E14CB989AF.jpeg

 思う存分ガリガリと寝床作りをして満足したら本来寝ようと思っていたところへ移動して寝るという・・・。身を隠す意味でも、寝床を整える意味でも、最早100%寝床作りの意味はない。だって作った寝床で寝ないのですから。









86DB6A77。-F552-4D8D-AEE1-5D1EC289AF50.jpeg

 毎夜ガリガリされてもへこたれないその姿に勇気と元気をもらう・・・。
 
 そして、この夏用ベッドは大事な事を教えてくれる。
 
 どんなものにも存在する限りは意味がある、と。

↓存在意義があるからベッド断捨離禁止っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(127)  コメント(6) 

nice! 127

コメント 6

JUNKO

子供がいくつになっても親は脛をかじられます。大事な存在です。寂しくなっている暇はないですよ。
by JUNKO (2018-11-09 13:19) 

ののりん

連日お邪魔します[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
同じです[exclamation]
飛龍の、ガリガリも盛大です[exclamation]
しずくは、ゲージ内のベッドをたまにする位ですが、飛龍は、毎晩、一緒に寝るときにベッドの中で、私の腹や胸をガリガリ[がまん顔]
一旦、落ち着いたかと思いきや、やり直しとばかりに、ガリガリ[がまん顔]
腹は、腹筋に力を入れて耐えるのですが、胸は取れそうなほど痛いです[泣き顔]
以前、実家のパトラの時は、お布団をガリガリだったので、シーツの寿命が短いだけでしたが
飛龍のは、私の身が削がれそぉです[泣き顔]
旦那っちは、温めてるんじゃないか?と言いますが、一年中なので寝床だと思います[exclamation]
ちなみに、横向きなので、穴掘りも違うと思います[exclamation]
「ザ[exclamation]ミニピン[exclamation]」同士、胸を張って頑張りましょう[ウィンク]
by ののりん (2018-11-09 15:28) 

sana

寝る前のガリガリは本能だから止められないんですね。
叱られない場所へ行って思う存分ガリガリ!
ルディーくん、賢いじゃないですか^^
by sana (2018-11-09 19:07) 

ルディパパ

>JUNKOさん

確かにそうですね。ぼくも長い間脛をかじっていました(笑)
by ルディパパ (2018-11-10 17:39) 

ルディパパ

>ののりんさん

ののりん家の例を見ると、やはりミニピンは寝床作りに熱心な犬種のようですね(^^;)
飛龍、ののりんさんの体にガリガリしているとは!爪もあるし痛いでしょうね。

ルディの高速ガリガリも確実に寝床作りだと思います!寝床作れてないけど(笑)

by ルディパパ (2018-11-10 17:51) 

ルディパパ

>sanaさん

ガリガリ、止められないようです〜。
寝る前の儀式とでも言うのでしょうか…。
最初はソファーが壊されそうでした(^^;)
by ルディパパ (2018-11-10 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。