So-net無料ブログ作成

大喝

 ブログで替え歌を何回もやっていますが、それらはルディパパが若い頃、即ち古い歌だったためか今朝ルディママに開口一番、「あの歌をあなたが知ってるの!?」と言われたルディパパです。

 『トリセツ』くらい知っとるわっ!

 ルディパパは仕事中ラジオを聴いていることが多いので、おっさんだけれど今時の歌でもメロディとだいたいの歌詞の意味くらいは知っているのです。

 と言っても、水曜日はこっそりyoutubeで『トリセツ』を何回も聴いていたおっさんがいたのですが・・・。









A2ACA1D2-B5DF-4453-88BB-DE1E1BAE84EC.jpeg

 数日前の散歩でのこと。


 昨日替え歌でも書いたばかりですが、拾い食いのことです。









8F479DCA-BC84-452B-B090-ADE81209D51C.jpeg 

 ルディは兎に角、幼い頃から拾い食いや誤飲が酷かった犬です。誤飲では開腹手術手前の大惨事になったこともあります。

 食べ物はまだしも、なぜそんな物を食べるんだ?と思うものまで食べてしまうのでほとほと困っていました。
 今までルディパパが一緒に暮らした犬達も一様に食いしん坊でしたがそんなことはなかった。

 だいたい、骨の形をしたガムを与えたら全部食べてしまうのもルディが始めてで、それまでの犬達は何日もかけて齧り、しまいには飽きて放置し、廃棄していたほどです。

 ミニピンは食に対する旺盛さ、貪欲さはズバ抜けている犬種だと言っていいでしょう。









6134199E-9439-469A-8930-F8509A9F1350.jpeg

 ルディパパがこのようなことをブログに書くと、同じような悩みを持つミニピン飼い主さんから賛同の声が届くことからしてそうなんだと思います。

 もちろんそんなミニピンばかりではないということも知っています。

 でも、ルディは2歳前後までは食物でなくても"味"が付いているものは食べようとしていました。

 食物の袋、化粧品の袋、チューブ入りの薬、果ては女性が化粧等で使用済みのティッシュやパフ、生理用品(これらはルディが牡犬だということが関係していると思います)・・・若い犬、特にミニピンはそれらのものには特に気をつけて欲しいと思います。小型犬の腸は驚くほど細いですから・・・。









8F479DCA-BC84-452B-B090-ADE81209D51C.jpeg

 そんなルディも4歳になって拾い食いや誤飲はかなりましになりました。

 "褒めて伸ばす"っていうのは難しい。確かに鼻パクなどは褒めて褒めて教えましたし、ミニピンはかしこなので”芸”的なものは教えやすかった。

 だけど、吠えることと拾い食いは褒めて教えることが難しい。ある程度聞く耳を持つ犬ならまだしも。

 吠えることがイケナイってことは人間社会のルールだし、拾い食いがイケナイのは命の危険に関わることだから覚えてもらわないといけない。

 それで、ルディは結局"叱る"ってことで覚えて貰った訳です。









6E392352-F6FB-4192-9437-AF128E53A966.jpeg

 何度かこっぴどく叱られたルディは、現在では口に入れたものを叱れば吐き出せるようになりましたが、恥ずかしながら咀嚼が始まっていれば吐き出させることは難しい・・・。

 口に入れた直後なら吐き出させることが可能なので散歩中はずっとルディを見ている(見張っている)のです。

 しかし数日前、広場で草むらがないので油断していたら、ルディがベンチの下から何か大きい物をを咥えた!

 「コラ~~~っ!!ダメ~~~っ!」

 もはやを注意"でも"叱る"でもなく、"喝"ですよ。それも周りをはばからずの"大喝"です。

 そしたら、ルディは吐き出した。

 1袋5個入りとかの丸いチョコパンかクリームパンだった・・・。

 チョコパンだったなら犬にチョコはダメじゃないか!ということもさることながら、昨今毒が入っているという可能性もなきにしもあらず。

 それに、犬が食べてしまうという愛犬家故の腹ただしさもありますが、食べられなかったから捨てたのかどうなのか定かではないけれど、人として最悪の行動でしょう。最低でもゴミ箱に捨てろ!とそれこそ大喝したい気持ちです。

 「馬鹿野郎!街はゴミ箱じゃないんだ!そして、何でルディパパが捨てなあかんね~ん!!」









00BAD531-E5BF-4DDC-B3C8-59E235EC7183.jpeg

 一応自ら吐き出したので"大喝"ではなく、"喝"くらいで許してあげました。

 ルディパパを含め、気をつけましょう、拾い食い・・・。散歩中は何が落ちているか分かりません。


 兎に角、ルディ、おまえも頼むで・・・。もう!

↓叱られた〜っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(127)  コメント(8) 

nice! 127

コメント 8

JUNKO

ルディちゃんの耳ピン、ひときわ冴えているように感じます。
by JUNKO (2019-03-22 10:58) 

チャッピー

チャッピーも同じです!
この前石鹸を食べてしまい病院に慌てて連れて行きました
致死量にいたるまでは食べてなかったんですが、焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]
by チャッピー (2019-03-22 14:08) 

ルディパパ

>JUNKOさん

散歩中は警戒のアンテナを張っているので耳がピン!です(笑)
by ルディパパ (2019-03-23 16:25) 

ルディパパ

>チャッピーさん

大丈夫でしたか〜?石鹸は案外大丈夫だとは思うのですが食べてしまったら焦りますよね。

人間が食べたとしたらまずいと思うのですが・・・犬は石鹸、美味しいのだろうか?(^^;)
by ルディパパ (2019-03-23 16:29) 

ルカ

実家のミニピン(1才半)がまさに一昨日、うっかり落としたリンゴ一切れを丸呑みして、呼吸困難に!内視鏡で取り除き、一泊の入院で済みましたが、とにかく意地汚く、噛まずに食べるので困ってます。
ルディくん、いつも楽しく見てます^_^
by ルカ (2019-03-24 11:52) 

ルディパパ

>ルカさん

はじめまして!
いつも読んでくださりありがとうございます(^^)

内視鏡で取れて良かったですね〜。
ルディも手術を覚悟しましたが内視鏡で取れました。
4歳になり、少しはましになりましたが、ルカちゃんの年齢くらいの時は何でも食べようとするので気が気でなかったですよ(^^;)
お互いこれからも気をつけましょう〜!
by ルディパパ (2019-03-24 16:24) 

ミニピンママ

初めまして!いつも楽しく拝見させて頂いてます。我が家にも2歳になるミニピン女の子がいます。広い食い……うちの子も本当に酷く毎日叫びながら散歩しています(笑)でも4歳になる頃には落ち着いてくるんですね。あと2年我が子を守る為に「コラー!!!ダメ!!!」は続けて行こうと思いました(笑)
by ミニピンママ (2019-03-25 17:03) 

ルディパパ

>ミニピンママさん

こちらこそはじめまして!
ブログを読んでくださりありがとうございます!

2歳ですか〜!ちょっと落ち着き始める頃かな?絆は確実に深くなっていると思います。
でも、ルディは2歳の時に誤飲で手術寸前までいきましたのでご注意くださいよ。

4歳で少し落ち着く、というのはミニピンにしてはということで、他犬種と比べれば目が離せません(笑)
でも、毎日注意し続けることはいつか身を結びますよ!目は離せませんが(笑)
by ルディパパ (2019-03-26 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。