So-net無料ブログ作成

国宝を目指して [散歩]

 どうも〜!・・・ミニピンはレザーが・・・もとい、"ミニピンはレザーやレザー調が似合うじゃないか!の会"会長のルディパパです。

 会長兼会員・・・しかも会員1名ですが。









32D3C9CA-7B09-4B82-BD81-8479D7715D16.jpeg

 休日だった土曜日は朝から寒かったのですが、日が差してきて少し暖かくなってきた正午過ぎに満を持して散歩に出発!

 それでもルディパパは手袋を着用するくらいにはまだ寒かった。

 本日、いつもの散歩コースではなく、少し冒険してみようという考えのもと家を出ました。

 ルディ家地方には観光地の側面もあります。

 しかし徒歩では遠いし、車で行くには特に休日は駐車場に困ってしまうのでなかなか行く機会がありませんでしたが・・・『キョリ測』という地図を指でなぞったら距離が分かるというアプリで調べてみたら往復距離が普段のロング散歩の距離とさほども変わらないではないか!

 「桜が咲く前に、出陣じゃ〜!!」

 桜が咲いたら・・・凄まじい人混みでルディを連れては近付くこともできないのです。









ABC5787F-076B-44A0-8805-325010D5B0F2.jpeg

 まずはいつもの散歩コースを半分くらい周る。

 そうすることでルディにはうんPやおしっこを慣れた場所で済ましてもらい、観光地でうんPを拾うという恥ずかしい上にせっかくルディ家地方を訪れたくれた観光客の皆様に不快な思いをさせてしまう事態を避けられます。

 おしっこも、ルディの場合は散歩後半は足を上げてマーキングをしても、実際は出ていないというなんちゃってマーキングなので、観光地を汚さずに済むのである。









4891F95E-DA7D-4876-BF50-152B927B29A0.jpeg

 いつものコースを30分ほど歩いて、ルディは既に2回のうんPを済ませました。
 午前中に家で1回うんPをしたので、もうないであろう。

 それはともかく、久しぶりに散歩にデジタル一眼レフカメラを持参しましたが・・・以前は慣れてきていたのに、冬の間散歩では全く持参しなかったのでルディパパの羞恥心がリセットされてしまっていて恥ずかしい。

 故に、それも考慮して観光地に突撃するのだ!観光客に成りすますのだ!

 そして、久々のカメラが邪魔で仕方がない。
 ルディパパは散歩バッグとショルダーリードを肩からかけているので、その上にカメラも肩からかけると何だか紐でがんじがらめに縛られているようだ。

 現在、肩が凝っております・・・たった約40枚の、しかも拙い写真の為に!(もっと撮れよ!)









42C98DBF-2A4A-4C1A-B8D7-9EF238F5FB57.jpeg

 ロング散歩いつもの休憩場所にて休憩中。

 実は風があって寒かったので、最悪いつものロング散歩に切り替えて帰ることも考えていましたが、急激に暖かくなってきて風も止んだのでここで突撃を決意!

 「出陣じゃ~!」(←何回言うねん!)









5C4BF2D1-C61F-471E-BD9C-7ADC910B339E.jpeg

 さぁ、正真正銘の、いざ行かん!









2C3C7708-2903-4A1F-A3D1-8C51644BA1C9.jpeg

 ルディの尻尾に括目せよっ!

 何回も書いていますが、ルディは知らない場所を嫌がる。

 車で出掛けた知らない場所は大丈夫なのですが、自分のテリトリーから出る事を嫌がるのである。

 上手く撮れませんでしたが、もっと”イヤイヤ”します。即ち、進まない・・・。

 ”嫌がルディ”なのである。

 テリトリーを出て知らない場所を散策すると、ルディはロング散歩より遥かに疲れる。しかし、度々イヤイヤをするのでルディパパもロング散歩より遥かに疲れてしまう。いわば諸刃の刃・・・諸刃の刃だらけなのである。









207931EB-D1C2-4D7B-94E4-B04117BEDADB.jpeg

 ルディパパのように生まれ育った街でずっと生活していて、大人になって犬を飼った場合、散歩で小学生の時に歩いて以来の道を歩いたりして「おぉ!」となったりします。

 ルディを迎えていなければ、2度と歩かなかったかもしれないような道。

 車移動になってからはすっかり通らなくなった、小学生の時は自転車で駆け抜けた路地。

 中学生の時に部活帰りにへとへとで歩いた細い道。

 ルディが疲れてくれると夜が楽なので嬉しいけれど、それだけではない。
 このような散歩では自然とルディとの会話も増える。そして、何だか楽しい。ちょっとずつゲームをクリアしていくような、そんな楽しみもある。ルディと1人と1匹で。

 ルディパパは、ルディの世界を広げたいのです。もう4歳だけど。

 以前から思ってはいたのだけれど、ようやく散歩でこのような余裕ができたのである(ルディパパのルディ散歩・苦労の歴史は過去記事を参照されたし)。









53FCAE31-D3DC-4E45-9552-9CFBCF74C82A.jpeg

 大きな道を避け、小道ばかりを歩いて・・・それでも辻々で"嫌がルディ"が出現しましたが、何とかなだめながらようやく到着!

 ・・・ルディ家地方観光地の隅っこに。

 「某(それがし)は犬連れの観光客でござる・・・」(ルディパパ心の声)

 長くなったので続く。※続きますが、特に何も起きませんので了承されたし。

↓これでも成長した"嫌がルディ"にポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(118)  コメント(4) 

nice! 118

コメント 4

ラーさん

今までにも出現したキャラですが、命名されましたね、「嫌がルディ」。
それにしても革ジャン姿、かっこいいです。
by ラーさん (2019-03-24 10:37) 

JUNKO

確かに、黒いレザー似合ってます。会長就任続行です。
by JUNKO (2019-03-24 14:44) 

ルディパパ

>ラーさんさん

名付けてしまいました〜!
嫌がルディ、デビルディほど使うかは未知数ですが…(笑)

ありがとうございます!ルディは飼い主の好みを着こなしてくれています〜。
by ルディパパ (2019-03-24 21:16) 

ルディパパ

>JUNKOさん

ありがとうございます!
会長を頑張りますよ!1人でも…(笑)
by ルディパパ (2019-03-24 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。