So-net無料ブログ作成

熱い闘い

 いきなり暑くなり、顔が日に焼けたルディパパです。

 首筋がヒリヒリと痛いではないか。まだ四月だというのに。

 「寒い」と言っていたのは僅か数日前、いや、今日も夜は肌寒い。なのにいきなり暑くなるのはどういうことなのか。ちょうどいい季節がない、なくなった。

 ・・・というようなことを四年間毎年のように書いています・・・。









865A9508-EA79-4B8F-9A7A-55A370487374.jpeg

 あつい、といえば字が違いますが熱い闘いが。

 タイガースではありません。タイガースも熱い闘いを繰り広げてはいますが。
 本日ルディ家地方ではタイガース戦のテレビ中継がなかったことに怒りすら覚えます・・・ではなくて、ルディ家地方は市議選真っ只中。

 前回の市議選は4年前で、ブログにて書いた記憶があります。

 ルディが家にやってきて確実に四年が過ぎたということで、本当に月日が経つのは早いなぁ・・・。

 ルディはといえば、生涯2回目の市議選に対して警備に余念がない。









81A7B383-DE95-4656-ADA8-6226A5172686.jpeg

 市議選は26の議席を28人が争うので、「ほとんどの候補者が当選する」と思いがちで関心が薄れてしまいます。

 以前、選挙初日に、いきなり「苦戦しています!苦戦しています!」と連呼している候補者がいて、結局その候補者は落選していました。本当に苦戦していたのだ、と妙に感心したのですが。

 今回の選挙でも"初日から苦戦しています"候補者がいて、学習したルディパパは彼も落選するのかな、と思ったりしていますが、彼らは支援者の数とかを鑑みて選挙が厳しそうだと分かっているのでしょうが、選挙初日から「苦戦しています!」ではネガティヴ過ぎるし、「そうか、おまえたちは分かっているのか、落ちる事を」とますます関心が無くなって入る票も入らないぞ。









8862700D-D334-4070-A051-78FE90742BB1.jpeg

 そして、候補者が少ない県議選と違って、市内だけを28人の候補者を乗せた選挙カーが走りまくるので正直うるさいことこの上ない。

 つまり、どこからか必ず「〇〇です!」とかが聞こえてきて、選挙カーからの声が途切れる事はないのです。

 そもそも、市議選は特に支援者に向けて頑張っている感を強く感じます・・・。無党派層が、選挙期間中のみ朝辻々に立ってうやうやしく挨拶している候補者に「入れよう!」などと思うだろうか?

 1週間、午前8時から午後8時までが選挙運動が許されている時間だそうで・・・休日は午前10時から(午後からでもいい)にしてもらいたい。
 「わたくし〇〇は、皆さまのお休みの日は午前中の選挙カーは自粛し、午後からの挨拶に参上致しました」などと言う候補者がいれば、ルディパパはその候補者に一票を投じるかもしれない。午前8時は早朝なのだ。









7F11023A-A20B-41C9-97EB-B1CAB9FEB102.jpeg

 前回、ルディは選挙期間の後半になると選挙カーからウグイス嬢の声が聞こえても「また来たのか」と吠えなくなっていたと記憶しているのですが、今回はしつこく撃退に精を出しています。

 ルディが吠えても吠えなくても選挙カーは一定のスピードで通り過ぎていく。宅配の車よりも撃退感があるに違いありません。

 選挙カーもうるさいが、ルディもかなりうるさい。









DBAB0CFC-B042-4AD7-A754-B69F2A7F26BA.jpeg

 散歩に行こうとしたらルディ家がある住宅街に選挙カーが入ってきてルディガン吠え。

 住宅街の狭い道で一般車と遭遇すると「お譲りいたします!お譲りいたします!」と謙虚な姿勢をアピールも、そもそも夕方帰宅ラッシュの時間にこんな道を通らなければいい、とルディはお見通しなのかもしれぬ。









31DBA896-8965-457F-AA28-8513851FADE1.jpeg

 散歩に出ると、ルディ散歩コースは市の中心部だということもあり、"犬も歩けば棒に当たる"ばりの"犬も歩けば選挙カーに当たる"です。

 何台の選挙カーと遭遇したか数え切れないほど。

 ただ、散歩中ルディは選挙カーに吠えません。「ん!?」という顔はしますが、直接話しかけられる訳でもないのでさほど関心はなさそう。

 やはり家でガン吠えするのは、家を守っているようです。









5B964CEF-A33B-4A73-A8EA-99C52EDAE6A8.jpeg

 選挙も後半戦。

 候補者・支援者は頑張っていて大変なことでしょう。ルディパパ達無党派層にとってはどこか関係ない世界な感じもしてしまいますが、大事な市政を任す人を選ぶ選挙ですからね。


 ただ、熱い闘いはいいのですが、散歩中に「ワンちゃんのお散歩ご苦労様です!」と大音響で言うのはやめてもらいたい。

↓ワンワンワンワンうるさくて仕方ないルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(119)  コメント(0) 

nice! 119

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。