So-net無料ブログ作成

メジャーで測定

0AFEE4F5-2973-4E97-BF68-A4E18F9BC220.jpeg

 ルディを時々メジャーで測定しなければならない時がある。

 首輪やハーフチョーク 、服などを買う時だ。

 人間だとただ面倒なだけであるが、犬・・・特にルディの場合は面倒なだけではなく、ともすれば"本日測定不能"となってしまう時もある。

 ルディを迎えてしばらくはペットショップやネットで簡単に手に入るハーネスを購入使用し、ハーネスが抜けるという恐い思いを何回か経験、よくミニピンが使用しているメガネ型ハーネスもルディはパニックになると抜けてしまって、当時知らなかったハーフチョークなるものの購入に至りました。

 ハーフチョークや服を始めて注文する時、サイズを測らねばならないのが常ですが、これが難関だった。

 兎に角ルディは猛獣の如く暴れ、牙を剥き出し、逃げ回る。

 ネットショップなどの"犬のサイズの測り方"を見ると、「犬を高いところに乗せると恐くて固まるのでテーブルなどに乗せると測りやすいでしょう」と書いてあったのでルディをダイニングテーブルに乗せたら全く恐がらず、それどころかジャンプして降りてしまうという有様。
 これは警戒していたのでうんPならぬルディキャッチで大事には至りませんでしたがほとほと困りました。

 結局散々格闘した挙句、服の場合は「もうこれでええわいっ!」としっかり測れてはおらず、半ば推測の数値で注文して失敗したこともあります。

 ただ、ハーフチョークだけは命がかかっているのでなんとかしっかりと測り、一度測ってサイズが確定すれば、同メーカーなら極端に太ったり痩せたりしない限りはもう測らなくてもよくなります。

 そんなルディも未だあばれはっちゃくではありますが、互いの信頼関係も深まり、何度もメジャーで測ることを経験して今ではなんとか測れるようになりました。









A36381C0-FDF7-4A85-A74A-D2C28BB04B8B.jpeg

 測るのは夜なのが常です。

 何故なら、ルディが眠い時は戦闘能力が低いからです。

 なになに?今回のハーフチョークは規定サイズがなくオーダー・・・三ヶ所測れとある・・・。









F317A538-7373-488B-A73D-98B40E709162.jpeg

 首の細いところ!









732FB47C-B941-4882-9BAA-4071F08C1038.jpeg

 首の太いところ!









200F110A-DACD-4E73-BCCC-D8F6138F470E.jpeg

 頭の太いところ!

 やればできるではないか・・・実は途中で「ハウっ!」としてきたけどな。

 注)撮影にルディママの協力が得られなかったので測りながら撮っていますが、実際は両手でしっかり測っています。









29C7960C-C8E5-41F7-88D9-1AC276A5E0A0.jpeg

 数日後、オーダー幅広ハーフチョークが届きました。

 なかなかいいではないか!

 後ろ引っ張りでも抜けない事も確認!









49BE23A3-A7A8-4064-8AF5-DEB80BE0973E.jpeg

 格闘測定だった昔と違い、しっかり測れたのでサイズばっちり!


 ルディパパ式あばれはっちゃくな犬の測り方指南。

 ・犬を高いところの乗せると恐くて固まるのでテーブルなどに乗せれば測りやすいけれど時折高いところを恐がらない犬がいるので充分警戒して測ればいいでしょう。

 ・ある程度年数が経つまで普通に測ることはできないとあきらめましょう。

 ・ある程度年数が経っても、犬が眠たい時に測りましょう。

 









CB7E9FC4-7D32-438B-BE6D-F4D36179091E.jpeg

 計測おつかれさま。

↓初期は眠たくても暴れたでしょうのルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(110)  コメント(4) 

nice! 110

コメント 4

ぴん太ママ

ルディくん♡ハーフチョーク似合う〜(*゚▽゚*)
オーダーメイドの幅広ハーフチョークなんてあるんですねー!!

実は‥事故のお話を聞いてから‥
本当にショックで、色々と考え込んでしまいました。
FBにコメントしようか、ブログにコメントしようかと悩み‥
昨日のブログに、コメントを書いては消し書いては消し‥を繰り返してました。
飼い主さんの気持ちを考えると‥言葉が見つかりません。
だから今は‥このコメント欄をお借りして‥

飼い主様へ‥
ただただ、心より御冥福をお祈り致します。

ルディパパ、遅くなった上に、ブログコメント欄をお借りしてすみませんでした。。
ありがとうございました。
by ぴん太ママ (2019-06-19 22:48) 

Chai

メジャーで計測、せらは測らせてくれません(^^;;
ギャウギャウしてメジャーに噛み付く有様。今ではメジャー見ただけで何すんのよ〜って唸りながら逃げて行く。
なので洋服のオーダーは難しいのです。
ハーフチョークは辛うじて測れましたが、いつになったら大人しく計測させてくれるのでしょう。
by Chai (2019-06-20 12:43) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ぴん太かん太もどうですか!?
なかなかいいですよ!ショルダーリードもあるんです!

ぴん太ママ、真剣に考えてくれてありがとうございます。
ぴん太ママのそういうところ、素晴らしい人柄だな、と思っていますよ(^^)
by ルディパパ (2019-06-20 17:54) 

ルディパパ

>Chaiさん

せらはルディより歳下なので、もう一〜二年すれば、測れるんじゃないかな〜と思いますよ(^^;)
この一年でルディもかなりかしこになりましたから!

でも、ギャウギャウされても、回数をこなしましょ〜!
だんだんせらも、「測るだけか」と思ってくれるように。あと、測れたら大袈裟なくらいに喜んで褒めてください!
by ルディパパ (2019-06-20 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。