So-net無料ブログ作成

散歩道(さんぽどう)

64BCEA5C-2411-4F23-94D1-E9D2E40B2FC3.jpeg

 敵地でマリーンズに2勝、更には王者ホークスとがっぷり四つ。
 なのに、それらは何だったんだと言わんばかりに急速に失速するタイガース・・・。

 腹が立ってフテ寝してしまいました。ただの仮眠ともいう。

 野球談義・・・ただの愚痴とも言う、はこれくらいにして、本日の記事は先週土曜日に書く予定であったものです。

 この日は前日から雨で、引き続きの大雨が予想されており、ただし雨は朝止んで午後からまた降り出すという予報だった為、ルディパパにしては珍しく早起きして、これも珍しい朝散歩に行ったのです。

 元々愛知ディニーズガーデンでのDG50参戦予定でしたが、小雨でも決行する事が多いあきんどなディニーズが前日に中止決定するほどに確実と思える雨予報だった・・・。

 結果的には夕方まで雨は降らず、涼しくてドッグラン日和だったのだけれど。
 その時点では午後からの大雨は確実と思っていて、2時間の超ロング朝散歩に繰り出したのです。早起きして。散歩出発10時だけど。








C10AFF20-B687-4D2B-B8F5-2798F5E9BF3D.jpeg

 休日散歩で常としている缶コーヒー。
 毎回同じ自販機で購入しているのですが。

 ルディパパが毎回飲む『ジョージアエメラルドマウンテン』と『機動戦士ガンダム』がコラボして、缶を25種類のガンダム絵柄を彩っているという。

 25種類の中にはアムロやシャアといった主要人物はもちろん、何とデニムまでラインアップに入っているというので楽しみにしているのに、前二回はマチルダ・アジャンだったのでハズレ感満載であった。

 と、いうことで三度目の正直!南無三!









42AC9E15-F877-4BAB-B4A5-2BE9ED6B263A.jpeg

 ま、またっ!?

 「マチルダさーん!!!」

 まさかアムロの名セリフをルディパパが吐くことになるとは・・・。









2FB65505-578E-4868-A819-6551CD3EB05A.jpeg

 どうやらこの自販機のエメマンは全てマチルダさんらしい・・・。
 いろいろ入っていないと楽しめないではないか。メーカーの意図がよく分かりません。









A9CABEC1-9003-43AE-9CA6-64ED2B534A5A.jpeg

 くだらない話はこれくらいにして、散歩に戻ります。

 散々書いていますので、書くのを躊躇するくらいなのですが、ルディの初期散歩時のパニックとガン吠えは酷かった。

 ブログの初期にもリアルタイムで書いていますが、実は極初期はかなり控えめに書いていました。
 それは何故かというと、右も左も分からないブログの世界、あまりにルディが酷くて恥ずかしく、更には「犬を飼う資格なし!」というお叱りを受けるのではないかと怯えていたのです。

 それくらい酷かったルディですが、今はかなりましになり、休日散歩なんかはゆったりと歩くこともできるようになりました。









3041F055-DCCF-4722-9A5D-F68D9C48B9ED.jpeg

 平日夕方は交通量も多いので、首輪とハーネスのダブルが多いですが、休日散歩は交通量も少なく、ルディも昼間散歩の方が穏やかなので、ハーフチョークだけで散歩に出ることも多くなりました。

 そもそも、ルディは散歩が嫌いだった。

 散歩が嫌いで、無理に連れ出しても喜ばない、歩かない、吠える、挙げ句の果てには自転車を見るとパニックになり暴れに暴れてハーネスが抜けたりする・・・。

 散歩に行くたびに落ち込み、泣きたくなるような日々。しかし、ルディの事を思えば、歳をとってからの足腰の衰えを防ぐためにも毎日散歩できるようにならねばならぬ、と頑張ったのです。

 その日々は、まさに散歩道・・・♪はるの~さんぽみちには~・・・いやいや、”さんぽみち”ではありませんよ、剣道とか柔道のような、”さんぽどう”です。

 犬を迎え、その犬が散歩が嫌いで、吠えたりする困った犬だった場合・・・飼い主は自動的に”さんぽどう”に入門するのです!
 その道は、大山倍達の極真空手より厳しい・・・。


 それが、ルディは今ではすっかり散歩が好きになりました。まだ時折吠えるけれど。

 それほどに苦労したので、注意喚起の意味合いと、苦労自慢くらいさせてくれよ、という気持ちで度々書いているのです。









9E9388E4-2E39-4F76-9772-2F0F1882E7AD.jpeg

 あともう一つ。

 ルディパパは散歩で悩んでいる時、ブログを貪り読んでいました。
 勇気を貰ったブログもありましたが、その数は少なかった。

 ルディの備忘録が主題ですが、ルディパパのような育犬で悩む人が後々このブログを読み、勇気を与えられれば、とそのようなことも思って始めたのがこのブログです。

 なので、悩んでいる人がインターネットで検索したらヒットするようにと意識して記事の題も付けました。

 それが功を奏し、有難くも新米飼い主さんがたくさん読んでくれているようです。

 先日も散歩で悩んでおられる新米ミニピン飼い主さんのことを耳にしました。インスタをしておられるそうですが、このブログも読んでくださっているとの事。

 ルディパパの育犬ぶりが正しいなどとは思っておらず、犬それぞれに躾や接し方は違うと思っています。

 ルディと似た性格の犬には、少しでも参考になれば、とは思っていますが、何より一番伝えたいのは、
「ルディパパという人がルディという犬に相当悩んで散歩でも困っていたけれど、数年経てば散歩も普通(←まだ普通かは疑問)になり、何だか楽しくやっているではないか」
 と、いうことなのです。

 これこそが最も勇気を与えられることだと思っています。

 この話、長くなってしまったので続きます!

 それにしても、ルディは相変わらず散歩ではプイプイだ。プイプイ過ぎる。









51A886F1-2712-4C80-9F78-64D6A849B9DE.jpeg

 翌日曜日、コンビニでエメマンを買ったら、出た!

 『機動戦士ガンダム』第1話でアムロにやられて死んでしまうデニムというのはこの男です・・・。

↓今は散歩大好きだぞ〜っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(121)  コメント(10) 

nice! 121

コメント 10

ケリーママ

初めまして。
11ヶ月のミニピン♀と同居して3ヶ月になります。
散歩中に吠え散らかすのが悩みで、ルディパパさんのブログに辿り着きました。
インスタでリッチママさんからもゼヒ読んで欲しい、と心暖まるメッセージを頂戴し、楽しい事も大変な事もありのまま書いてくださっている記事を読んで、私だけが悩んでいるわけじゃないんだな、と心強いです。
何が正解か分からない負の無限ループの最中ですが、何が合うのか試行錯誤しながら楽しいミニピンライフを過ごしていきたいと思っています!
ルディパパさんのブログ、とても勇気づけられます、ありがとうございます!
by ケリーママ (2019-06-22 22:36) 

ルディパパ

>ケリーママさん

こちらこそはじめまして!
読んでいただきありがとうございます。
ケリーくんのことはリッチママさんから聞きました。
微妙に違うところもあるかもですが、性格がルディと似ているように感じます。体はルディより小さいのかな?

正解は、ある程度成長してからしか分からないのがミニピンなのかもしれません。いや、ずっと正解は分からないのかも…。
でも、愛情深く接していれば、それは必ず伝わりますよ!

ドッグランデビュー、おめでとうございます!
ドッグランで吠えないのもルディと似ていますが…(^^;)

何故なのか?
ルディの場合ですが…。リードが嫌いなのでも飼い主が頼りないからでもありません。
テリトリーを守っている(つもり)はあるでしょうね。

車で出掛けて、散歩した事がないところを散歩してみたらいいと思います!酷かった時のルディは散歩テリトリー以外で散歩したら吠えはかなり少なかったです。参考までに!
by ルディパパ (2019-06-23 20:58) 

ケリーママ

コメントありがとうございます!
ケリーは体重2.4kgです。
他のミニピンに会ったことがないので標準かどうかも分からないのですが…
小さいかな?と思います。
性格は警戒心が強そうですが、自分に害がないことが分かれば平気みたいです。
なので、経験値と成功体験さえ上げればイケるかも?と淡い期待をしています。
見知らぬ土地での散歩、行ってみます!
幸い散歩やお出かけは好きみたいなので。
ルディさんもドッグランでは吠えないんですね!
ケリーは吠えないどころか、他の飼い主さんのところへ歩みより、スリスリする時さえあります。
散歩でもそうしてーと叫びたくなりますが、そういう経験が糧になるのかなとも感じます。
まだ日が浅いので分からないことだらけですが、分かってくると嬉しいものですね!
by ケリーママ (2019-06-24 11:59) 

ルディパパ

>ケリーママさん

すいません、昨日コメント返し書いたのですが、しっかり入力できていなかったようです。

ケリーくん、2.4キロなら小さい方ですね!
ルディは4キロですが、普通か少し小さいくらいな感じです。小さいとパワーは少しましかな?と思います(^^;)

ドッグランで人にスリスリするなんて、これはルディより全然いい傾向ですよ〜!ルディなんて未だに人にスリスリなんてしません。それどころかあまり吠えないランでも知らない人が話しかけたり触ろうとすると吠えますから(>_<)

お出掛けも好きなら、どんどん良くなって行くのではないでしょうか!
いつもの散歩道でも、もし吠えるのを我慢できたら褒めて少しずつ頑張っていきましょう〜。毎日の散歩が憂鬱でなんて嫌ですもんね!(←一年以上憂鬱だった者より・笑)


by ルディパパ (2019-06-26 23:26) 

ケリーママ

嬉しいことが起きました!
ドッグランで他人様が怖くない事を学習したのか、吠えなかった日があったのです!
たった1日でしたが。。
次の日には元の吠える犬に戻りました。
ケリーにはドッグランが合っていたみたいで嬉しいです!
普段の散歩はまだまだ不安もありますが、少しだけ解決の糸口が掴めてきた気がします。
最近は吠えても時間や回数が短くなってきているので、今後も経験値を上げる努力をしていこうと思います!
by ケリーママ (2019-07-02 16:10) 

ルディパパ

>ケリーママさん

良かったですね〜。少しでも進歩があれば嬉しいですよね!
しばらくは三歩進んで二歩下がる・・・時には四歩くらい下がる時もあるかと思いますが、一年二年といったスパンで考えると必ず進歩していくと思います!

それはそうと、このコメントをいただいたあとに噛まれたのかな?
急いで調べましたが、犬はマムシの毒には強いようです。けれどケリーくんは小さいし大丈夫だったかな?

草むらのクン活、ルディは何か落ちていたら食べてしまうので控えめにしていますよ〜。それにしても蛇とは恐いなぁ…。
by ルディパパ (2019-07-03 23:01) 

ケリーママ

まさにコメントをした1時間後の出来事でした。
夫と散歩中だったので、私は現場にいなかったのですが、たぶんヤマカガシだろう、と。
幸い元気を取り戻しつつあるので、今は傷口が膿んでいないか見ているところです。
天気も良さそうだったので、またドッグランに行こうと考えていた矢先でした。
まぁこればかりは仕方ないので、今は心と体の傷を治すことに専念します!
一進一退、吠えないにこしたことはないですし、たまにマイナススタートの日もありますが、今回ばかりは吠える事ができるくらい元気になったかーと思いました(笑)
長いスパンで焦らず、大事ですね!
ルディ先輩を見習って精進します!
by ケリーママ (2019-07-04 13:51) 

ルディパパ

>ケリーママさん

大事に至らず良かったです〜!
腫れも引いてきたようですね(^^)

ヤマカガシっ!?((((;゚Д゚)))))))
ヤマカガシはハブの10倍毒があるのでケリーくんの様子を見る限りではマムシだと思いましたよ!

by ルディパパ (2019-07-08 13:36) 

ケリーママ

おかげさまで順調に回復し、いつも通りのケリーに戻ってきました。
ヤマカガシの毒、ハブの10倍なんですか!?
改めて怖いですね。。
回復してくれて本当に良かったです(泣)

最近、出先で声をかけられることがあり、ミニピンを飼っている人、前に飼っていた人、それぞれに“吠えてしまってごめんなさい”と話したら、“うちのも吠えるわよー!吠え方がキツイのよね!仕方ない”と皆さん同じような悩みを持っていらしたようで(笑)気持ちが楽になりました。
人によって吠える時と吠えない時があるので、少しずつ成長している気がします!

by ケリーママ (2019-07-10 23:43) 

ルディパパ

>ケリーママさん

そうなんです、ミニピン飼い主さんは寛大なんです(笑)

ルディなんて散歩中はかなり吠えなくなりましたが、カフェなどではお店の人に酷く吠えますよ(^^;)
叱ってはいますが、こればかりはなかなか直らないようです…。

散歩中の吠えがなくなればかなり気が楽になるのでゆっくりと頑張ってください〜!
by ルディパパ (2019-07-11 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。