So-net無料ブログ作成

暑さ対策

4EB1A8A4-71F9-4941-9278-254426A84804.jpeg

 今年こそは手を打たねばならぬ・・・夏が来る前に!

 と、思いつつ毎度の事ながらルディパパの性格上だらだらとしていたら、今年は思いのほか夏・・・というか暑さの到来が遅くて間に合った!

 暑さ対策。

 ルディの暑さ対策ではなく、いわば、"寒がりな犬と暮らしているばっかりに、家での暑さに喘ぐ飼い主の対策"です。









48E23C84-0C72-4A80-8AEE-67FB54CF3A64.jpeg

 何しろ我が家の犬はこのような状態ですから・・・。

 最近のルディ家、冷夏とあってエアコンはドライ運転で27℃設定。部屋の温度はばっちり27℃。

 このところ、夜は外の方が断然涼しいという有様。

 金曜日夜、室外22℃、室内27℃・・・。うぅ・・・蚊さえいなければ外で過ごしたいくらいである。

 ルディパパは27℃では暑いのである。26℃ならなんとか我慢でき、理想は23〜24℃まで下げたい。

 しかし、鬼のルディママが立ちはだかる。なにしろルディママとルディ、1人と1匹が異常に寒がるのでどうしようもない。

 毎年のように喧嘩をしていますが・・・。「ルディも寒がっている!」という錦の御旗を振られると敗北しか道はない。

 しかし、確かにエアコンで室温を下げるとルディはしまホイなどに潜っていても手足を触ると冷たくなっている。人間もそうだけどこれは良くないと判断せざるを得ない。

 よって、ルディパパが暑さに喘ぐしかなかった。









63B798B3-F593-464B-9ED8-748D49E8D4D3.jpeg

 昨年まではエアコン27℃設定で、ルディパパのみ扇風機を併用していたのですが、ソファで扇風機に当たってくつろいでいる時にルディが近寄ってきたり、側で寝たりするとすぐさまルディママが飛んできて「ルディに風が当たってる!」と怒る。

 あまりに過剰なのでまた喧嘩になるのだけど、確かにルディの体が冷えている時もあって、元々あまり扇風機は好きではないし、丁度壊れたので扇風機を新調するよりは、と新兵器導入に至りました。









D71DD54A-F5AA-4F55-900A-0353B562F80D.jpeg

 それがこれです!

 卓上冷風扇!

 ルディが後方にいて遠近法となり、大きさが正しく伝えられていませんが。かなり小さい。

 文庫本くらい・・・いや、奥行きがあるので文庫本の司馬遼太郎『関ヶ原』上中下巻を並べたくらい。もしくは、文庫本の東野圭吾『白夜行』よりやや大きいくらい。もしくは湊かなえ『告白』なら六冊分くらい・・・もうええわっ!

 Amazonで特にレビューを見て吟味に吟味を重ねましたが、この手の商品、どうやら中国製(台湾製?)ばかりなのはどういうことなのだろう?日本のメーカーは作らないのだろうか?

 携帯電話の世界市場での敗北の反省を活かせず、未だにさまざまな家電に不必要な機能ばかり搭載する日本大手メーカー・・・日本の住宅事情に合う卓上冷風扇のようなものこそ開発してほしい。

 アイリスオーヤマとかは作ってると思ったけどな・・・。

 卓上冷風扇、ほぼ五千円以下。ルディパパの買ったものは四千五百円くらいだったと思います。

 とにかく日本製ではないので、Amazonでの商品説明も、取扱説明書も日本語が少しおかしいのです。

 一例
 「比較的に乾燥の環境で温度下がることはさらに明らかに効果あります」・・・意味は通じますが、ちぐはぐな日本語だ。

 「お客様に快適に使ってもらう為にいつでも相談に乗る用意があります。だからサポートセンターに電話かければいい」・・・心意気は買うものの、いきなりくだけて友達みたいにタメ口になるのはどうだろうか。

 そんな一抹の不安がある冷風扇ですが、期待せずにはいられない!









B7630E8C-7481-40D2-9E28-EA3722F7D449.jpeg

 水冷式なので、水を入れて冷風を出す仕組みですが、水タンクは取り出せません。
 本体ごと水を入れなければならないのはちょっと面倒だ。

 電源はUSBケーブルにて接続。

 氷を入れても可なのでもちろん入れてみる。









0380C346-C5E7-4B20-9B75-5FA7D3C61F54.jpeg

 ルディパパがソファに寝転んだら顔付近に風が当たるように設置。

 早速稼働開始!(エアコンドライ運転中)



 うぅ・・・風が、思ったより涼しくない。

 と、思ったら!

 しばらく風に当たっていると、体温が明らかに落ちます。扇風機よりも。エアコンドライ運転だけの時よりも明らかに快適になりました。

 これは、これから更に暑くなってからがどうかだな・・・。









DD371C52-48C0-4A3E-998A-117AFFAD8772.jpeg

 何しろ室温27℃でもこれですから・・・。

 冷風扇、期待に応えてくれよ〜!

↓Amazonの商品写真では犬が冷風に当たっているものもありましたが、もちろん近寄らないルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(105)  コメント(2) 

nice! 105

コメント 2

モルツ

ミニピンにあわせると人間が困ってしまいますよね。
モルツがまだいない頃、チワワとバファローだけだった頃はクーラーをつけても何もなく人間が基準だったです。
モルツが来たら今までの事が通用しませんでした。
モルツの為に夏なのに寒さ対策でタオルケットやもう着る事がない古着なんかを用意してました。
それが凄く新鮮に感じてました。
今はクーラーを入れる時期になるとタオルケットとホイホイを準備して人間とミニピンとの妥協点を探りながらやっている状態です\(^_^)/
by モルツ (2019-07-07 02:48) 

ルディパパ

>モルツさん

ウチもパグの時は部屋をガンガンに冷やしてました。パグは人間以上に暑がっていましたね。
モルツ家は人犬密度が高いので室温が上がるかもですね。
ミニピン共々暑い夏を乗り切りましょう〜!(^^;)
by ルディパパ (2019-07-08 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。