So-net無料ブログ作成

凹んだこと [ドッグラン]

6CADEA01-1F12-4B1F-B9CA-7E06A9896981.jpeg

 土曜日はかばた、日曜日は家でゴロゴロ、月曜日は仕事だった三連休(つまりルディパパは三連休ではないけど)でしたが・・・。

 楽しかった土曜日のかばたですが、実は凹むことがありました。









1614249D-860A-4FDD-A6AD-4023C29EFB29.jpeg

 スタンプーに(フェンス越しに)喧嘩を売るルディとかん太。

 相変わらずのアホ組だったのですが、この日はちょっとまずいことになりました。

 まずは第1の出来事。
 小学校低学年くらいの子供2人を含む家族がかわいい犬と来ていて、その家族の男の子がラン内で走り回っていると、ルディは気に入らなかったのか男の子に向かって吠え始めたのです。

 慌ててルディパパは止めに行きましたが、ルディは男の子にジャンプしながら吠え、男の子が「痛っ!」と声を発しました。

 ルディパパはルディを捕まえようとして近くにいたので噛んではいないことは分かったのですが、吠えながらジャンプしていたのでルディの歯が男の子の腕に少し当たったらしい。

 ランの外にいた母親が男の子に「噛まれた!?」と聞き、幸い男の子は正直者だったので「噛まれてない」と答え、ルディパパはルディを捕まえてから謝り、事なきを得ました。









B9504915-C112-4A74-95E6-4DE87BD397B3.jpeg

 それから数時間後、第2の出来事。
 この日かばたに来ていたモフモフ犬仲間の飼い主である女性1人がカフェからランに戻ってきた時、ルディは近づいてゆき、女性が良かれと思ってルディに手を出したらまた吠え出したのです。

 先程の男の子のことがあるし、いつもより早く動いて止めにいったのですが、ルディはまた吠えながらジャンプ。

 女性はひきつりながら「噛まないでよ〜」と言ったので「すいません、噛みはしないと思います」と言ったら、「痛い痛い、歯が当たってる!」と、なってしまいました・・・。

 ルディパパがルディを捕まえようとしても、女性を中心に回るように逃げるので、思うように捕まえられない。

 結局、しばらくしてルディを捕まえて叱り、謝ってまたも事なきを得ましたが、明らかに女性は不機嫌であった。









D9AD0AA6-39F7-4021-9391-43CFDECFB303.jpeg

 これが夏でなく、男の子や女性が長袖の服を着ていたら、「痛い」とはならなかったであろう。

 男の子や女性が、ミニピン飼い主であったならば、笑って済んだ話であろう。

 しかし、ドッグランはミニピン飼い主だけが訪れるのではない。いろんな人が訪れるところだ。

 ミニピンはジャンプするし、ルディのように知らない人には吠える犬もいる。

 だからミニピン飼い主は犬に寛容だ。しかし、全ての犬の飼い主が寛容な訳ではないのです。

 「ミニピンだから・・・」というのはミニピン飼い主同士では通用しますが、他犬種飼い主には通用しません。

 彼ら、彼女らは、ミニピン飼い主が思っているよりも、ルディが吠えてジャンプしてきたら怖いはずだ。

 小型犬に限ると・・・ポメラニアンも吠えますが、ミニピンの方が吠え声は明らかにうるさい。ミニチュアダックスもよく吠えると聞きますが、動きがそれほど素早くはない。トイプーはあまり吠えない。

 それらと比べて、ミニピンは吠えればうるさく、マズルは長く、ドーベルマンそっくりの容姿に加えて動きは素早く、ミニピンを知らない人が見たら声をあげて驚くほど高くジャンプする・・・。

 そのような犬が吠えてジャンプしてきたら、かわいい小型犬の飼い主さんは怖いに決まっている。









CCEBE1A8-6EED-449E-9704-1909C3A20459.jpeg

 それに、今回は歯が当たった程度で済んだけれどルディが噛まないという保証もない。

 ルディは迎えた一年目は噛んでくることもあったけど、厳しく叱って三年以上はルディパパを噛んだことがない。だから噛まないと思っていた。思っていたけれど・・・。

 1年か2年前に・・・一緒に遊んでいた元気銀河ママをルディが噛んでしまった事がありました。今はすっかり元気銀河ママにも懐いたルディですが、何分飼い主同様かなりのヒトミシラーで、まだ懐いていない人に可愛がられたり触られたりすると怒ります。

 その時も噛む事はない、と思っていました。でも、噛んだ。元気銀河ママすいません、元気銀河ママだから良かった・・・ではいけないのです。

 それでもそれからはそのような事もなく過ごしてきたのですが・・・。

 先週も予兆はあった。

 ルディを可愛がろうとして触ってくれたリンのパパさんやチャッピーママに、ルディは激しく吠えて今回と同じようにしつこくジャンプして怒っていた。

 ふと、ルディはドッグランに連れて行けるような犬ではないのではないか?と考え込んでしまいます。


 以前、ルディパパはオフ会でミニピンに噛まれた事があります。

 大流血したくらい、激しく噛まれました。

 「絶対噛まないから抱っこしてあげて」
 と、言われて、まずルディママが抱っこして、飼い主さんが少し離れた時にルディパパが抱っこしたら突然噛まれた。

 ルディパパの抱っこが下手だったせいもあり、恐らくそのミニピンは不安になったのだと思う。

 「ガウガウ!」と、吠えたので、飼い主さんが「大丈夫ですか?」と聞いてくれたけれど、「大丈夫です」と言ってその場を離れた。

 本当は大丈夫ではなかったけれど、飼い主さんに心配をかけたくないのと、長年犬を飼っていたのに、普段「絶対噛まない」犬に噛まれた事が恥ずかしかった。

 その出来事は今でもルディパパが悪いと思っています。

 ただ、それ以後初めて会う犬を不用意に抱っこしなくなりました。噛まれることが恐いのではなく、噛まれたら飼い主さんに迷惑と心配をかけてしまうと思ってしまうのです。

 そして、その出来事は、普通に家庭で飼っている犬に限ると"絶対噛まない犬"などいないということを教えてくれます。

 そのミニピンだけがたまたま噛んだのだろうか?ルディパパは違うと思います。

 犬は本能的に、危険や不安を感じたら、噛むかもしれない。普段噛まなくても。









5145101F-08B6-46C9-9968-BA9EE0573CF9.jpeg

 最近穏やかに(あくまでもルディ比)、かしこになってきたな、と思っていたルディが人に恐れられるようなことをした、ということもショックでした。

 ドッグランを毎週のように利用しているルディとルディパパとしては大いに反省しなくてはならない。

 だいたい、「ダメ!」と叱ってもルディは吠えるのをなかなかやめないこと自体がルディパパが失格である・・・。









0834AD0D-042E-4252-BD0F-322859E4CA85.jpeg

 もし、ルディが知らない人を噛んでしまったら?

 考えただけでも恐い。ドッグランにも行けなくなるであろう。


 ドッグランでルディが今後も楽しく過ごす為には、もっとしっかりルディを管理しなくてはならない。

 しかし、なかなか捕まえられないのが難儀なのである・・・。

 自分の不甲斐なさを棚に上げて、今回の出来事で考えさせられたのでいろいろと書いてみました。

 ルディは、まだまだ油断できない。大いに反省します・・・。

↓困ったチンピラ犬ルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(116)  コメント(20) 

nice! 116

コメント 20

ぐーママ

ほんと、大事にならなくて良かったです。
FBで拡散された咬傷事故もありましたし...

ぐーちゃんの飛び出し事件も随分大人しくなって、
ヤレヤレやっと落ち着いたか。的な気持ちがあったと反省してます。
犬は絶対に噛まない。は、ないと思いますし、過信は禁物ですよね。
なので、どんなわんこでも不用意に手を出さないようにしています。
そういうことは犬を飼っていればわかると思っていましたが、
意外とそうではないこともあるので...

興奮したわんこの呼び戻しは大変ですよね。
取り敢えず、私はオヤツあるいは、何か興味を引くもので
気をそらすようにしています。



by ぐーママ (2019-07-16 06:48) 

みい

ナナは知らない人にとにかく吠えまくります!
目が合えばターゲットになりしつこく吠えます。
その人がナナを無理やり抱こうとしたら
情けないですが噛むと思います。
なので家は保険に入りました笑笑
車の保険に年2000円くらいでつけれるのでお勧めです!
by みい (2019-07-16 09:59) 

クルークまま

考え方などでかなり違いますよね…[あせあせ(飛び散る汗)]
ルディパパさんの気持ち良くわかります!
噛まれたって言えないです…[あせあせ(飛び散る汗)]親の立場になったら言ってほしいですが…難しいです!
でも本当に、噛むや歯があたる飛びつき爪があたるは、本当にヒヤヒヤで…
相手が子供ならもっとヒヤヒヤと…

ホームセンターへペットカートでクルークと買い物していると私が棚の商品に気を取られていると知らない人がクルークを触ってくれてるのは、良いんですが…ありがたいがたいんですよ!でも、噛んだらとヒヤッと何回もしました。もちろん噛んだりしたことは、ないんです…
内弁慶?外面よしお?なのか…外でおとなしいクルークなんで(^_^;)
家に帰れば、私が居ない時以外は、狂犬になり全くの別犬!
家族に吠えまくり無理に捕まえたりしたら噛みつきに行きます…
私以外は、噛まれると家族に言われています…[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな子にしてしまったんは、わたしなんだなと反省です。

思ったようにうまくいきませんよね!犬にだって気持ちや性格あるんてすからね…

by クルークまま (2019-07-16 10:33) 

まぁちゃ

ミニピン飼いは寛容だ。そうでしょうか?
じゃ、ウチみたいに同じドーベルマンを飼っている飼い主が間違えて歯を当ててしまっても、ドーベルマンだから仕方ないよ〜で済まないと思います。
小型犬だからとか、大型犬だからとか躾は躾で、歯を当てる事も噛み付く事もダメでしょ。
by まぁちゃ (2019-07-16 13:56) 

ルディパパ

>ぐーママさん

ぐーちゃんの飛び出し事件もびっくりしました!
本当に気をつけなければ、です。

最近ミニピン飼い主同士で遊ぶに慣れすぎちゃって、油断していたので反省しています。

呼び戻し…興奮すると全くダメで、興奮する前に手を打たないと、と思っています。
もちろん、今更ですが、人に吠えるのもしっかりダメだ、と教えていかねば、と猛省中です…。
by ルディパパ (2019-07-16 15:37) 

ムサママ

お久しぶりです。自分の犬が社会的に迷惑をかけたり、他人から叱られたりすると、自分の子供がそうなったときよりショックですよね。ランという開放的な場所でグループで行動し、行き着けのようになるとラン自体が犬の縄張り化します。訪れる人や犬は侵入者になります。犬はいつもとはちがう状況になっている可能性があります。そして訪れる人がみな犬という動物を良く理解しているわけではない。犬が警戒しているかどうか見極めれなければ不用意に興奮させたり、噛まれるようなタイミングで近寄ったりするでしょう。ルディくんタイプのミニピンは、遊びの中で、必ず人がルディくんに認識されていると良いかと思います。
by ムサママ (2019-07-16 17:30) 

もげ犬

凹む気持ち、わかります。
クロムも子どもがランで走り回ったりとか
ワチャワチャしていると、大きいワンコと思うみたいで、
吠えながら子どもに対してピョンピョンしてしまいます。
そういう時は叱ってもすぐそっちに行ってしまうので
場所を移動するか、子どもがいなくなるまで確保しておくかしかないです。なのでランに子どもが入ってくるといつでも捕まえられるように注意するようにしています。
子どもが怖がって犬嫌いになって欲しくないですし。
ちなみに私は子どもの頃、子猫に顔を引っかかれて以来、
猫が苦手だったので(笑)
by もげ犬 (2019-07-16 18:11) 

ルディパパ

>みいさん

お久しぶり〜!
まだ読んでくれることがあるとは!嬉しいです(笑)

ルディもナナと一緒で知らない人が触ると怒ります。普段そのようなことは滅多にないので忘れがちですが、怒るということはもしかしたら噛むかもしれない…。

厳しく教えつつ、やはり万一の為に保険も必要かもですね。原付バイク保健みたいに車の保険に付帯するやつですね〜。調べてみます!(^^)
by ルディパパ (2019-07-16 21:56) 

ルディパパ

>クルークままさん

ありゃりゃ、確かに会った時のクルークは大人しかったけど…家では狂犬!?

本当に犬も人と一緒で生まれ持っての性格もありますし、一筋縄ではいかないですよ!ぼくも誰かがルディを触るとヒヤヒヤします。それではダメなんですけどね。怒ってはダメだ、としっかり教えていくつもりです。

クルークですが、ままさんがいない時でもなんとか落ち着けるようにしないとですね〜。超マザコン!?パパさんも優しそうでしたけど!(^^;)

クルークままのコメントで、犬によっていろいろ悩みがあるんだなぁと改めて思いました。

by ルディパパ (2019-07-16 22:05) 

ルディパパ

>まぁちゃさん

コメントありがとうございます。
まぁちゃさんの仰る通りで、噛むことはもちろん、歯が当たること、吠えてジャンプしながら怒ることもダメだと思います。

ぼくたち小型犬飼い主は、一部のしっかりした人を除いてはぼくも含めて甘い考えがあることは事実で、小型犬と大型犬が喧嘩になった場合、強いのは当然大型犬の方で、それが故に躾も厳しくされていることはランで見ていても分かります。
そして、小型犬はかなり大型犬飼い主さんに迷惑をかけていると思います。

自分の反省とまぁちゃさんのお叱りを真摯に受け止め、しっかり躾けようと思います。

by ルディパパ (2019-07-16 22:18) 

ぴん太ママ

ぴん太もこないだリンちゃんパパにガン吠えしてました。
ご存知の通り⁉︎ぴん太はラン内で男性にイキナリガン吠えする時があります。ジャンプはしませんが‥とにかくしつこい(>_<)
そして‥小学生位の子供が大の苦手。
ランデビューしたての頃、子供に無理やり抱っこされて落とされたのがトラウマ⁉︎になってると思うのですが‥。

あの日も、あの男の子に先に手を出したのは‥ぴん太です。
何を思ったか、ドン!して吠えかかった。。
最近はそういう事をした事なかったし、油断してました。
私達ももっと注意しなければ‥と身の引き締まる思いです。

ただ‥子供の事に関しては、少し言いたいことがあります。
FBでもコメントしてる方がいましたが‥
ドッグランは犬達が遊ぶ場所であって、子供を遊ばせる場所では無いですよね。
かばたは宿泊施設もあるので家族連れが多いですし、まだ歩きだした位の小さなお子さんを連れた方もいます。
ラン内のアジみたいな遊具⁉︎みたいな所に子供を乗せて遊ばせてる姿を過去に何度か見ました。
その親の神経疑いました‥。
あの子達は走り回ってるだけでしたが‥
子供と犬をラン内に残し、両親ともランの外でご飯食べてるって。。

私がエラそうに言えることでは無いですが、ドッグランでのマナーが悪い人達が増えていることも確かですよね。。

まだまだルディくん達とランで楽しく過ごしていきたいので‥
ぴん太かん太の躾をしっかりして、アホ組を卒業出来るようにしたいと思います!!
長々とすみませんでした(>_<)
by ぴん太ママ (2019-07-16 22:31) 

ルク&ネオ

初めまして ミニピン&ミニチュアブルテリアを飼っています。ミニピンはやはり吠える人見知り、犬見知りをし吠えますね。怖がりとか、飼い主を守るためとか言われていますが躾でなかなか・・・ただうちでは 人にも犬にも歯をあてることに対してはパピーの頃からかなりしっかり躾ました。おかげで どんなに吠えて向かって行っても口をだすことは一度もないです。
でも皆さんも仰ってるよう絶対はないのでドックランは大型犬用で遊ばせます。
大型犬を飼っている子供らは……ドーベルマンやピットブルに比べたらミニピンは多少吠えられても可愛いものです。
ルディのドックランでイキイキしてる顔、思いっきり走る姿はルディもパパもママも幸せを感じる時を絶対なくしてほしくないと ブログを拝見しています。
by ルク&ネオ (2019-07-16 22:46) 

ルディパパ

>ムサママさん

お久しぶりです!

ムサママさんのコメント、目から鱗でした。

薄々感づいてはいたのですが、あまり問題視していませんでした。
仰る通りで、ルディはかなり縄張り意識の強い犬です。それが強いては散歩での苦労にも繋がっていました。

ルディのよく行くランの中でもかばたリゾートは、ほどよく狭く、ほどよく空いていて、まさにルディからすると仲間たちと自分のテリトリーなんだと思います。
他のランでも縄張り意識傾向ありですが、かばたでは特に強いです。

縄張り以外でも知らない人に触られるとひどく怒るのですが、自分から追い散らかしに行くのはやはり行き慣れたドッグランです。

何故か犬に対してはあまりなのですが…。

これからは人が入ってくる前にルディを確保して言い聞かせ、様子を見てみます。
ありがとうございました。
by ルディパパ (2019-07-17 12:04) 

ルク&ネオ

確かに いつものお散歩コースや公園は自分ちの庭状態で お友達わんちゃんは大丈夫だけど 初めましてのわんちゃんには吠えまくる[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
けどあまりなれていないドックランでは全く吠えないですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by ルク&ネオ (2019-07-17 14:22) 

ムサママ

パパさん、しつこくてすみません。
ことばで伝えようとしても、ルディくんがすでに警備モードに入っていたら伝わらないかもしれません。厳しく言わなくても良いと思います。時々パパさんとランを出て、ランから離れる時間を作って見てください。ルディ、ちょっと散歩行くでぇってな感じで。あと、続けて同じランで遊ぶのを控えてみてください。そしていくつかのランをランダムに使ってみてください。警備しそうになったら、気持ちをそらしてあげてください。
by ムサママ (2019-07-17 17:29) 

ルディパパ

>もげ犬さん

お久しぶりです〜!

もげ犬さん達は危険を察知してクロムくんを確保したり、移動したり、というのをブログで拝見してました。

ぼくはミニピン飼い主同士で良く遊んでいるので、正直マヒしていたし、油断していたと思います。それが今回の最大の反省点(-_-;)

ランに1人で行った時なんかはもっと警戒していたんですよね。誰も助けてくれないということもあって。

ルディってかなり癖があるし、もっと気をはるべきでした。

確かにルディのせいで子供が犬嫌いになったら悲しい…しかし、このままでは大いにあり得るので事前察知を徹底したいと思います。

by ルディパパ (2019-07-17 20:58) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ぴん太、ルディと性格が似ているのか、お兄ちゃんの真似をしたのか…多分両方でしょう(^^;)

止めにいった時の逃げ方、しつこさがまたそっくり(-_-;)

そんなぴん太が愛おしい…でも、ダメなんですよね。

先日も子供がアジ遊具で遊んでましたね。
ランは子供に限らず大人も走ってはいけないのですが、しっかり規約に書いてあるところもあれば曖昧なところもありますよね。
たまにしかランに来ない人はほとんどの人が知らないでしょう。

自分の犬しかいなければ多少走ってもいいと思いますが…多数の、しかも知らない犬がいる時は子供が走るなんてことはないようにしてもらいたいです。

しかし、どんな場合でも、万が一にもルディとぴん太、かん太が噛みつくことのないように、切磋琢磨しながら気をつけましょう〜!
by ルディパパ (2019-07-17 21:03) 

ルディパパ

>ルク&ネオさん

こちらこそはじめまして!

ミニチュアブルテリアって、ミニチュアと言っても15キロ前後あるのではないですか!?ミニピンと比べたら大会ですね!

ルディも噛むことのないように躾け、家族には全く噛むことはないのですが、知らない人相手だと訓練というか、躾けるわけにもいかずです…。

ルディも以前は大型犬と遊ばせていました。でも、怖い思いをしまして…。大型犬は小型犬よりしっかり躾されている犬が多いですが、そうでない犬もいるので気をつけてくださいね。

ドッグランでのルディ、走っている時、遊んでいる時、本当に楽しそうなんです!
これならも楽しませてあげられるよう努力しますね!ありがとうございます!
by ルディパパ (2019-07-17 21:12) 

ルディパパ

>ムサママさん

重ね重ねありがとうございます。
確かに興奮している時は全く聞く耳を持ちません。オヤツにも目もくれませんから…気をつけます。

ランを出ての散歩や、できるだけ続けて同じランに行かないなども考えてやっていこうと思います。

散歩、気分転換にも良さそうです。
by ルディパパ (2019-07-17 21:18) 

ルク&ネオ

やっぱりルディが楽しく遊んでたらパパもそれが一番嬉しいですよね。
これからもドンドン遊びに連れ出して下さいね。
パパさんが吠えるかも、飛び付くかもとあまり警戒すると その緊張感がルディに伝わり逆にパパを守ろうと攻撃的になることもあるので リラックスでエンジョイですよ。
度々おじゃましてスミマセンです。
by ルク&ネオ (2019-07-17 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。