So-net無料ブログ作成

おいで!

0D01199E-E5C6-4B5C-B180-53D22485971D.jpeg

 「おいで!」という言葉は、飼い主が犬に話しかける言葉のベスト10に入るのでないかというくらい良く使う言葉だ。

 「おいで!」と叫べば愛犬は飼い主の側までやってくる。
 もちろん、ルディもその言葉の意味をしっかりと理解しているはずである。

 その証拠に、散歩前やオヤツの時間などルディにとって利益がある時には、「おいで!」で叫べはすっ飛んでくる。


 「おいで!」とは別に犬が甘えて飼い主の側に来ること。

 これは多分に人間の男性に雌犬、女性には雄犬というように種別を越えた異性間でより発生することが一般的であると思います。

 ルディがルディパパには滅多に甘えてこないのに、ルディパパが仕事で家を出るとルディママの膝の上で甘えていることをルディパパは知っている・・・。

 もちろん同性同士でも甘えてくることはあるとは思いますが、ルディはルディパパの側には来ますがべったり甘えてくるということはないのです。寂しいけど。

 冬の間は毎晩のようにルディパパの股ぐらにルディが入ってきて共に仮眠しますが、これはルディにとって"暖をとる"というまさに利益ありきの行動だと思われます。

 その証拠に、春の訪れと共に、ルディは全くルディパパの股ぐらに入ってこなくなる・・・。









D6571D9F-908B-4EA5-8B77-18CE985FA525.jpeg

 日曜日の昼下がり、ソファーでお昼寝をする前に、ルディを呼んでみた。

 ちょっと暑いけれど、一緒に昼寝でも、と思ったのである。

 「ルディ!」









11A8BC42-8A64-42F5-8FFA-3274777B1D50.jpeg

 「おいで!」









6354BF41-A2D2-49B4-AD01-60B4A32CDFF8.jpeg

 「おいで!」

 ボリボリしているのでしばし待つ。









AB067BA2-57D5-4577-A08C-FE65CA0755BC.jpeg

 「おいで!」









81245190-4F7D-42EF-BA32-1C47F00D0C94.jpeg

 「おいでったら!」

 もう何回「おいで!」と叫んだだろう・・・。









1D8F1FE0-8C6C-40B0-B4EA-9C00545A18E6.jpeg

 寝るんか〜い!

↓三年前にさようならした同志へ。ぼくは元気だよっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(109)  コメント(4) 

nice! 109

コメント 4

ラルママ

お久しぶりにコメントさせていただきます。ブログ全て拝読させていただきました。本当に読みごたえがございましたです。毎夜数日分を・・・・(笑)
一番印象というか肝に銘じたルディパパさんの言葉は
慎重の1年目
様子見の2年目
油断の始まる3年目です。
PCの前にメモして貼りましたよ。
ラルフは8月で1歳になります。
6カ月でソファに座っているパパにジャンプして失敗し骨折!!
その夜緊急手術。麻酔から未だ覚めないうちに帰宅。(整形専門病院で普通のことなんです。骨折は1泊することもありますが。ビックリでしょう?)
そこから3が月ほどは抱っこしての子育てでした。絶対安静なんて無理です。ご飯はコンビニ、出前などです。
そして抱っこ大好きミニピンに成長してしまいました。
ママ抱っこ=寝るみたいな。

そんなラルフもだんだん甘えん坊からミニピンらしく警備をする変調が見え始めました。
ルディパパさんが色々正直に勇気をもって書いて知らせてくださるお陰でミニピンあるあるを予習できています。本当にありがとうございます。

おいでと言って来てくれたのはキャバだけです。ウィペットも来ませーん。勿論ラルフも!!声を高く楽しそうに遊ぶ雰囲気を出すとダッシュできますが。ウィペットはそれでも来ません。うちのこだけ?(笑)しらーっとしてましたよ。
慣れましょう!!(笑)狩猟犬は自分の意志が優先すること多しと思います。
未だ、ラルフはミニピンと遊んだことがありません。その時はどんな感じになるか楽しみです。犬にしたら犬種は関係ないとはおもいますが会う回数とか飼い主同士の雰囲気を読み取るのだと思います。
長々と長文コメントしてしまいすみません。
これからもブログ読ませていただきますね。

そしていつかまたコメントせていただきます。
悩みを検索すると又過去記事にってなると思いますが。。。

by ラルママ (2019-07-19 01:19) 

みうさぎ

おいで~
言葉がこだましてる~
来る気配ないですねっ
寒い季節を又待ちましょう
(´艸`*)

by みうさぎ (2019-07-19 08:43) 

ルディパパ

>ラルママさん

返事が遅くなり申し訳ありません!

ブログを全て読んでいただきありがとうございます。

GW中にコメントをもらった時は骨折後の抱っこ期間だったのですね。
先日PEDIを拝見したら骨折のことも記されていましたが、気付いていませんでした。

生後6カ月というとすごく元気な時で、大変でしたね。
絶対安静といったって動きたがるでしょうし・・・。

4歳を過ぎたルディでさえ、今絶対安静と言われても不可能と思えます。

それでも来月には無事一歳を迎えられるとのこと、良かったです。
抱っこ大好きミニピンになってしまったかもですが、それも絆が深くなったということで…(笑)

犬は犬種の違いをおおまかには認識してるんじゃないかな?と思いますよ。もちろん飼い主同士が仲が良いとかを観察していることは確かですが。
ミニピンは鼻は効かない方だと思いますが、匂い、視覚・・・ミニピンは明らかにモフモフ犬が好きです!

パグは呼んだらちゃんと来ましたね!嫌々な時もありましたが。
ミニピンは本当に来ません(笑)

こちらこそこれからもよろしくです!

北海道の会いたいミニピン、増えたなぁ。いつかフェリーで北海道に行くぞー!
by ルディパパ (2019-07-21 21:32) 

ルディパパ

>みうさぎさん

虚しくこだまするだけなので…あと5カ月待ちます(笑)
by ルディパパ (2019-07-21 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。