So-net無料ブログ作成

催促

3610A889-D53B-4886-B723-DD3D235F5685.jpeg

 史上最強の競走馬と言われたディープインパクトが亡くなった。

 馬としては少し早い死であり、とても残念だ。

 ルディを迎えてから競馬とは遠去かっていますが、ディープが活躍していた頃のルディパパは競馬の鬼だった。

 競馬というものは、必ずしも一番強い馬が勝つ訳ではない。
 "展開"というものが重要でレースがスローペースで進めば先行した馬が圧倒的に有利であり、ハイペースならば後ろから進んだ馬が最後の直線で差してくる。
 つまり、どれだけ強い馬でもレースがスローペースならば、後ろの位置で走ってしまうとなかなか勝つことはできないのだ。

 しかし、ディープインパクトは違った。展開など関係なく長い競馬歴を誇るルディパパが見たことのない末脚(最後の直線での速さのこと)で差してくる。決して大きい馬ではないのに。

 決して強い馬や人気のある馬が好きではないルディパパが、「ディープが負けるとすれば今回しかない!」と、ディープインパクトが国内で唯一負けた有馬記念で数十万円勝ったのが競馬自慢の一つとなった。人々がディープが負けたショックで悲しむ中、そのあとのお正月はほくほくだったなぁ。

 ディープよ、安らかに・・・ただ、おまえが負けた有馬記念、2着ではなくて3着に負けてくれていたら、百万円以上買っていたんだけどな!

 ディープインパクトに騎乗していた武豊が「飛んでいるかのよう」と名言を放ったくらい速かった馬でした。









13B23075-5062-4D30-A064-F50E528C2129.jpeg

 夜散歩が終わり、家族の食事も終わると、ルディにガムを一本与えています。

 与えています、ではなく、与えるほかない、と言った方が正解かもしれない。

 ルディにとっては、これが一日の最後の楽しみであり、絶対に忘れることなどないのです。









FFC7D251-C0DB-4780-A201-941480BB64CD.jpeg

 何しろ、圧がすごいのである。

 寝転んでいるルディパパの傍にやってきて「ワン!」と催促してくる。

 ここまでは可愛い催促。









080DE6A0-54B0-44A5-A82E-D24E76658933.jpeg

 今年のはじめあたりから、ガムを与える時に"タッチ!"を教えてからというもの、催促の仕方が変わってしまった。

 ルディパパが差し出した両手にルディが前足を合わせる"タッチ"自体はできるようになったのですが。

 ルディパパがすぐに動かなければ、ルディは勝手にガムのある場所まで走っていってまた戻ってきて・・・”勝手にタッチ!”を敢行してくる!









↓「ガムくれっ!」の3秒、無音です!


 激し過ぎる!

 しかも「タッチ!」の指示を出した訳ではないのでルディパパは当然両手を出してはおらず、どこにタッチされるか分からない。

 顔にタッチされた日には痛くて仕方ないのである。









3FE75003-8393-4572-B5B9-3FC3D1048B11.jpeg

 まるで・・・。









AC960940-5E82-4EB4-8E96-7C49D8B7386C.jpeg

 「飛んでいるかのよう」に、ルディは走ってくる。

↓ルディープインパクト!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(132)  コメント(7) 

nice! 132

コメント 7

ラーさん

そうそう、あの有馬記念見ていました。ディープに勝った唯一の馬がハーツクライですね。競馬場の熱気がすごかった(テレビで見ていただけだけど)。大もうけしたルディパパさんは、雄叫びをあげたのでしょう。記念に何か買いましたか?

うちのラムも、催促をします。「牛乳ちょうだい」「ヨーグルトまだですか」「遊ぼ」無視していると激しくなる。困ったものです。
>わんことコミュニケーションが取れるようになると思っていなかったラーさんより
by ラーさん (2019-08-01 10:20) 

あんこかいぬし

ルディも1日の終わりにガム食べてるのですね!
あんこも毎晩食べてて、食べないと1日が終わらないらしくソワソワが止まらないのであげざるを得ないのですが、毎日同じもの(牛皮)食べ続けてアレルギーにならないか心配なのです。
以前数年ガムを食べ続けてアレルギーになったミニピン の話をネットで読んだもので…
ルディパパはローテーションにするとか何か対策されてますか?
アレルギーになる前に飽きてくれたらいいのですが…
by あんこかいぬし (2019-08-01 10:35) 

JUNKO

競馬に関心のない私でさえその名は覚えていました。スマホが鳴った時、そのニュースを読んでかわいそうにと思いました。ワンちゃんガムを食べるんですか。びっくりです。
by JUNKO (2019-08-01 20:10) 

れお

夜分遅くに失礼しますm(._.)m

私は最近、競馬デビューしました!

ディープインパクトが亡くなったのは、すごく悲しいです…。

ディープの現役時代は
未成年ながら中継を見たりして
知っていました。


ルディパパさん三連単的中すごいですね( °_° )!
しかも、あのレース!!!


うちのレオくんも催促します。

ルディくんタッチできるのすごい(^_^)!

by れお (2019-08-03 02:53) 

ルディパパ

>ラーさんさん

あの有馬記念、前残りとの自信があり、ハーツクライの単勝とハーツクライからリンカーンの馬連、ワイドをそれぞれ一万円の大勝負でした。
直線に向いて雄叫びを上げましたが、ゴールでは悲鳴でした。もちろんディープが敗れたからではなく、2着に割り込んできたからです…。
ハーツクライのルメールの素晴らしい好騎乗だったと思います。

ぼくも、ルディとは想像以上にコミュニケーションが取れることに驚き、日々幸せに暮らしています。催促にうんざりしながら…(笑)
by ルディパパ (2019-08-03 10:53) 

ルディパパ

>あんこかいぬしさん

そうですね、対策というか、ルディが食べているのは牛皮ガムなのですが、毎日同じものを与えずに種類を変えています。

ルディは若い頃はあまり牛皮ガムを与えておらず、ヒマラヤチーズスティックでした。それが歯にあまり良くないと気付いて牛皮ガムにしたのですが、その頃からカイカイはあったので牛皮アレルギーはないものと判断しています。
が、人間でも同じものを食べ過ぎるとアレルギーになる(ぼくは数年間リンゴダイエットしていて毎日昼食にリンゴ食べていたらリンゴアレルギーになりました。大好きなのに)ので心配ですよね。
それに、カロリーもそれなりにあるので多少対策しています。
長くなるので近々ブログに書きます(笑)
by ルディパパ (2019-08-03 12:40) 

ルディパパ

>れおさん

あら、れおさんはかなりお若いんですね〜!(^^)

↑上記に書いたようにディープインパクトが負けた有馬記念、三連単は取っていません(^^;)
競馬デビューしましたか!競馬はスポーツとしても面白いですよ。
そして、予想はもっと面白いのです!大変ですが・・・。
のめり込まないようにしてくださいね(笑)

元馬券王子よりアドバイス!
前走先行した馬で10着とかに敗れた馬、そのレースがハイペースで勝ち馬から1.2秒内にゴールしている場合、かなりの確率で次走好走しますよ。
もう一つ!
前走通過順位が12→12→2で8着みたいな結果の馬も次走激走します!
更にもう一つ!
前走通過順位が5→5→12で7着みたいな馬も次走激走します!
長くなりました(笑)
by ルディパパ (2019-08-03 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。