So-net無料ブログ作成

欠けた歯、その後のその後 [病気・病院]

 
 土曜日からお盆休みの人もいるのでしょうかね~。土曜日も仕事、来週も仕事のルディパパです。

 各地で豪雨が降ったりしているようですが、ルディ家地方はまったく雨が降らずただただ暑いばかりです。


529a.JPG

 昨日の続き、というほどのものでもないのですが、カイカイの他にも診てもらったものがあるのです。

 2月に欠けた歯・・・。


529c.JPG

 ルディママが炎症を起こしていると言うので、病院へ行く前に2枚撮影して・・・何しろルディは獣医先生に脅えて暴れるので・・・。

 それで、病院で写真を見せたら・・・先生が「ん!!!???」となった!


529d.JPG

 こちらの写真。欠けた歯はルディの左側、写真では右側の歯です(赤〇)。

 獣医先生「こ、これはっ!」

 分かりますか?正常な反対側(黄色〇)と比べて歯が多い?ことを・・・。

 ”乳歯遺残”といって、小型犬に多いらしいです。乳歯遺残なら乳歯を抜くのですが、カイカイ治療もしているし急ぐことはないということで、ルディパパが家で調べることに。何しろルディは獣医先生に脅えて・・・以下割愛。

 調べる方法は、ルディの口中に指を入れて、乳歯か?と思われる外側の歯を内から外へ押してみる・・・そうすると乳歯だとグラグラするそうです。

 金曜日、簡単だ!とやってみましたがビックリしたルディが逃げ回ったので、確認できず。無理矢理できなくもないですが、あまり嫌な事をすると次から苦労するので、まぁ。急いでいないし、毎日少しずつやって確認します。

 乳歯遺残なら秋ぐらいに抜くとのこと。もしそうなら、何と、永久歯は欠けていなかったことになるのです!ちょっと獣医先生のミスちゃうん!?と思いましたがかなりいい先生なので・・・。

 それに、永久歯が欠けていないのなら嬉しいことです!乳歯遺残なら抜歯した後、デンタルケアに連れて行こう!


529b.JPG

 ルディ、昨夜から投薬開始。カイカイの図。

 ルディはカイカイがあるだけで、元気です!

↓薬を与える!10秒です。


 ルディ、薬は大好物。楽ですが、人間の薬誤飲に気を付けなくてはいけませんね!


529e.JPG

 おやすみなさ~い!

↓カイカイ、少しマシになったかな・・・のルディにポチッとしていただけたらうれしいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ