So-net無料ブログ作成

近場へお出掛け [お出掛け]

 今日は久々にリアルタイムで『真田丸』を見たのですが、当日感想を書かずにはおれないルディパパです!

 まだ見ていない人及び『真田丸』に興味がない人は飛ばしてください!


 今回の『真田丸』・・・現在推定されている史実とはかなり違う箇所も多かったけど、それは知りたい人は調べてもらうとして・・・今回ほど胸が痛い回はなかった!うぅ・・・。

 三成~!もっと人の心を掴め~!

 本田正信~!憎たらしすぎるぞ~!

 そして上杉景勝~!前回感想でガッカリとか書いてゴメン!再び”義”発動!それも強力なやつ!

 大谷行部~!本当にいいヤツだ!

 と、見どころたくさん・・・うぅ・・・ルディの名前を”じぶのしょう”にすればよかったかも・・・弟を迎えたらもちろん名前は”ぎょうぶ”です・・・。


544a.JPG

 日曜日も朝から暑い!こりゃ、またお出掛けやランは無理だな~、と思っていたら、11時頃から少し風が出てきて暑さが和らいできた・・・!


544k.JPG

 それでもランは暑いだろう・・・と思い、せめて長めに散歩させてやろう!ルディ家の周りはアスファルトばかりだし・・・!
 それに、ちょっとずつ慣れてきているお出掛けに、もっと慣れて欲しいのもある・・・。
 ある程度近いところで少しでも涼しいところはないか・・・?

 「じぶ!ルディ!行こうか!」


544b.JPG

 車で30分!ちょっとは有名なところなんです。

 ルディパパが小学生の時、確か低学年だったと思いますが、国語の教科書に載っていたのです。
 「三島池のマガモ」!

 しかし内容はあまり覚えておらず、とにかくシベリアかどこかからマガモがやってきて地元中学生が観察した・・・的な内容だったと思います・・・。

 ルディパパも三島池はかなりの久々。しかも前回は夜だったので、三島池に到着した時「キレイじゃないか!」と驚きました。写真左に写っているのは伊吹山です。


544c.JPG

 池に沿って石の歩道。スタート地点は日陰で涼しい!三島池は1週780メートルだそうです。

 ルディは池が恐いらしく散歩より引っ張る引っ張る・・・。


544d.JPG

 ”前回きたのは夜”という理由はこの写真をくまなく見てもらえれば分かります!例の如く答えは最後に!マガモと共に有名なんです。

 ルディ、暑さというより到着時興奮と知らないところ散歩でおなじみのグロッキーに。


544e.JPG

 三島池写真で見えていた大きい灯篭付近にあずまやがあり、ルディ休憩。休憩したら池に近付いたり、灯篭のところへ木橋を渡って行ってみよう!


544f.JPG

 池に近付かず・・・。


544g.JPG

 木橋も恐がり戻ろうとするので・・・


544h.JPG

 ルディママに先導してもらって木橋を渡ったら・・・

 灯篭のところは雑草だらけでした・・・。入れません。


544i.JPG

 一部普通のアスファルトの道に出されてしまいましたが(ルディ家が道を間違えたのかも)、三島池1周。しっかりとうんPもしたルディは最後は池を除く余裕も!


544j.JPG

 40分ぐらいで1周してしまった!(休憩5分含む)
 秋ならもっとゆっくり散歩できると思います!

 ルディ暑がっていますが、ルディ家自宅の外よりは暑さはかなりマシでした!

 とりあえず車に戻って休憩・・・。予想より早く終ってしまったし、まだ16時前だったのでもう1か所行くことに!

 そういえばマガモはっ!?

 ルディパパ、てっきりマガモは冬にやってきて春にはシベリアへ・・・と思っていたのですが、完全に間違っていたようです。最後車からマガモの親子らしきものがスイスイ~しているところを遠目に見ました・・・。帰ってから調べたら6~7月に繁殖するらしいです・・・。

 明日へ続く(たいしたところへは行ってません)

↓前回は蛍を見にきたんだってっ!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです

にほんブログ村

ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ