So-net無料ブログ作成

今日もルディは既にハウス・・・全然待たなくなったなぁ・・・のルディパパです。







IMG_1114.JPG

連休初日。最近は暖かくなったのも手伝ってかルディの「遊べ!」攻撃がヒドいのでランに連れて行こうか迷いましたが、ルディパパの休養日としました。

梅の郷ドッグランがもう少し近かったらなぁ。片道1時間なのてちょっと行きたいな、ぐらいの時は躊躇してしまいます。

ルディ!日曜日に梅ラン連れてってやるからな〜!







IMG_1119.JPG

9時過ぎまでゆっくり寝て、11時頃にルディ散歩。午後はゆっくり過ごしたかったので1時間半散歩しましたよ!もはやルディを疲れさせることが目的!





IMG_1113.JPG

実はルディのイケナイところ・・・散歩中に人や自転車に吠える、というのが再び復活しつつあり、家を出てすぐに人がいると吠えてしまう。
そして、散歩の序盤で吠えると興奮モードとなり、その後も吠えることがあるので、そろそろ雷を・・・と思って出発しました。






IMG_1116.JPG

案の定吠えたので、ルディに雷を落とす!こっぴどく叱ってやりました!

今回からマズルをむんずと握ってやろうと思っていたのだけど、ルディを抱っこしてマズルを握ろうとしてもどうしてもできず、仕方なく口に指を突っ込むという従来のやり方で叱り・・・。





IMG_1115.JPG

その後は吠えずでした。ルディの場合、きつく叱ると落ちつきも取り戻すので有効です。
とにかく、興奮すると家にいる時とは顔つきが違います。悪い顔というか・・。

注)当ブログは、叱る!ということを推奨しているわけではありません。あくまでも信頼関係があった上で、それぞれの犬に合った注意のしかたがあると思います・・・。





IMG_1120.JPG

ルディパパのコーヒー&煙草休憩中は怪しい者が近づかないか警備!


ルディを疲れさせるために1時間半散歩すると・・・こっちもへとへとだぁ!

へとへとだったけど、午後はiPhoneの写真整理やらいろいろしたいことがあったし、何とか頑張りました!





IMG_1117.JPG

午後からはルディママもいないし・・・ウシシ・・・!





IMG_1121.JPG

13時半頃、突如暗雲立ち込める!!





IMG_1118.JPG

昼間なのに真っ暗になり・・・雷が落ちましたよ!雷雨になりました。

ルディ、やっぱり雷は大丈夫でした。



夕方ルディママが帰宅し・・・空けた缶ビールの数を見て・・・雷が・・・。

ルディに雷を落とし、本物の雷が鳴り・・・そしてルディママの雷が落ちてきた連休初日でした・・・。

↓梅ランで走るぞ〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

巣立ち?

いよいよGW!月曜日、火曜日は仕事ですが、二日間休んで二日間仕事に行き、そして五連休というのは・・・例年にはない喜びを感じているルディパパです。

しかし、ミニピン仲間にはGW休みなし、という者もいる・・・。同じミニピンと暮らしていながらこの差は何だっ!と思ったりしましたが、それぞれの労働環境や生活環境が違うのだから仕方がない・・・。

ルディパパなんかは本心では、人が休んでいる時に仕事でも、例え平日だとしても代わりの休みさえあるならばあまり嫌ではない方なんです。

でも、共通の趣味を持った仲間がいたり、ルディパパのように犬を通じて仲間ができたりするとやっぱり皆と同じ休日に休みたい!そうでないと一緒には遊べませんから・・・。

それでも、仕方がなくても、生きるって、働くって、そういうことなんだ・・・当たり前のようにGWに休みがある人ばかりではない、そういう人もいるんだ、それで社会は成り立っているんだ、と思い知らされました。

かわいそうだ、と思っているわけではありません。いや、少しそれもあるけれど、尊い、美しい!と思ったりもするのです。






IMG_1074.JPG

ルディは留守番も就寝もハウスの中のクレートだと何回か書いていますが、前回は留守番話で今回は就寝話!

ルディパパは、そろそろルディと一緒に寝てみようかな、と考えたりしているのですが、一歩踏み出せずにいる。
大事に大事に作ったガラス細工が、落としたら一瞬で割れて壊れてしまうかのように、おかしなことになってしまうのではないか?と思ったりするからなのです。

要はメンドクサガリヤーだからなのですが、それぐらい今のルディの就寝事情が何の問題もないのです。

しつこいですが、ルディパパは、犬は人間と一緒に寝たらダメ!という考えの持ち主ではありません・・・。






IMG_8046.JPG

ルディはハウスで寝ていますが、家族が寝静まった夜中にルディパパがブログを書いている間はこのように側で寝ていたのです。
そして、ルディパパが就寝する時にルディはハウスに入っていました。待っているみたいでかわいかったことは言うまでもありません。






IMG_1070.JPG

ハウスに入る時は、小さいオヤツを二粒持っていき、まず一粒あげて・・・






IMG_1069.JPG

服を着て(冬の間、よくお腹をこわしたため)、もう一粒をあげてクレートIN、おやすみ〜!という流れ・・・。






IMG_1073.JPG

しかし、最近はいつの間にかこのようにクレートINして寝ていることが増えていた。

そういう時はルディパパが就寝する時にオヤツ二粒を持っていくとルディはクレートから出てきて、服を着てまたクレートINするのです。


数日前、いつものように夜中にブログを書いていたら、背後から「ワフっ!」とルディの声が・・・!






IMG_1066.JPG

「ワフっ!」は、ルディがルディパパやルディママを呼んでいる時。

やっぱり呼んでいました。けど、夜中の「ワフっ!」は近頃では珍しい・・・。
まさか、と思いつつ、

「ルディ!遊べ!か〜?」






IMG_1067.JPG

違うようだ・・・。






IMG_1068.JPG

放っておいてブログを書くのを再開したら、また背後から「ワフっ!」

「何なんや?」
とルディパパは仕方なく椅子から立ち上がる。こうすると、ルディは自分の要求を教えます。

すると、オヤツ缶の前でジャンプ・・・。突拍子も無い時にオヤツ要求とかあまりないんだけど、静かにしてもらおうと、オヤツ缶に手を伸ばすと・・・!


ダダ〜っ!と走っていった・・・。






IMG_1071.JPG

ハウスの前でオスワリ!


・・・・・・。

「もう寝るから服を着せてくれ!そしてご褒美オヤツくれっ!」

だったのです・・・。か、かしこじゃないかっ!



しかし・・・。







IMG_1072.JPG

まさに何の問題もない!

子供が、自分の部屋で一人で寝れるようになった時のような、一抹の寂しさ・・・。




ルディパパのルディと一緒に寝る夢はますます遠くになりにけり・・・。

↓さぁ、ゆっくり寝るぞ〜!のルディ(ルディパパ)にポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

留守番中に

木曜日は仕事が忙しかった〜!昨夜は割と早く寝たにもかかわらず20時に30分、23時に30分・・・ソファーで寝てしまったルディパパです。

最近、ブログ本文のネタよりも、冒頭の〜のルディパパです、がネタ不足の感が否めません。気がつけば疲れているだの、寝落ちだの、寒いだの、そんなのばかり。冒頭話からオチにつながるやつは、毎日するとオチがバレバレになってしまうし・・・。

北朝鮮がどうのとか、今村復興相がどうとか、時事ネタですね、それならネタに困らないし書こうかな〜と思ったりしますが、あまりに本文と関係ないのでやめたりします。

と、また愚痴っぽくなってしまった。元々愚痴が好きです。

いつも困るブログの冒頭、挨拶みたいなものなんですから、北朝鮮のニュース番組のアナウンサーのように何だか分からないけどやけに勇ましい、そんなふうになりたいものです。






IMG_1034.JPG

時折ルディママをネタにしていますが、オフ会等で実際に会った人達から、「ブログのルディママはウソでしょう?」と言われたことはありません。少し話しただけでも何となく分かるんじゃないでしょうか?すっとんきょうなところが。ここがポイントで、”天然”じゃないんです、”すっとんきょう”なんです。

【すっとんきょう】突然に調子外れの言動をするさま。






IMG_1037.JPG

先日、ルディママと会話していたら・・・。

パ「○○さんのお母さん少し悪いらしい。お風呂に入る時、介助がいるんやって」

マ「かいじょ!!どんな!?」

パ「どんな?って・・・支えたり・・・そんな感じじゃない?」

マ「は?かいじょやろ?どんなかいじょなの!?」

パ「えっ!?だから支えたり・・・」

マ「かいじょが支えるの?」

パ「ちょ、ちょっと!何言うてんの?」

マ「かいじょがお風呂に出るんやろ?どんなかいじょなんって聞いてるの!」

パ「体が悪いんやで!介助よ!体の不自由な人を介助する、とか言うやん!」

マ「そっちのかいじょか〜!てっきりかいじょかと思って・・・びっくりした」

パ「どんなかいじょと思ってたん!?」

マ「海の女と書いてかいじょよ!」



海女・・・そんなもんお風呂におるか〜い!!

ちなみに海にいるのは『あま』さんやないか〜い!!

お風呂に入ったら海女(かいじょ)がいる・・・恐い、恐すぎる!


この会話、実話です・・・。






IMG_1038.JPG

木曜日は自宅の近くで仕事があったのでお昼ご飯は自宅で。留守番中のルディと過ごすのが目的でもあります。

ルディは迎えてから二年ぐらいは、一週間に一回ぐらい八時間の留守番があり、四時間の留守番も数回ありました。

しかし、半年ぐらい前から最大留守番時間は六時間と短くなったのですが、回数は少し増えました。






IMG_1040.JPG

ルディは未だにハウス留守番ですが、ほぼ寝ているようです。一時期カメラ導入も検討しましたが、破壊活動は皆無、トイレすら一回もしていない日が多く、カメラ導入は実現していません。







IMG_1039.JPG

それでも、たった一時間でもハウスから出してやりたい。毎日昼に帰れるといいんだけどなぁ。
ハウスから出しても寝てるんだけど。

時々帰れる時は昼に一時間ほど自宅に帰っています。

ルディと過ごせて嬉しいし、ルディも嬉しそう!








IMG_1041.JPG

しかし、別れが辛い・・・。



↓「ママがもうすぐ帰ってくるからな〜!」でバイバイしたルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

私は犬になりたい

このところルディと共に楽しいことばかりだけど、やはり一日遊ぶと疲れてしまう・・・それは仕事でもそうなんだけど、遊びにしろ仕事にしろ、疲れた日の翌日・・・いや、翌々日ぐらいまでだら〜っと寝ていられたらな〜と夢見るルディパパです。


月・火曜と結果的には二日連続で寝落ちしてしまったため、睡眠はそこそことれて回復!

ルディも疲れていたけどすっかり元気です。







IMG_0949.JPG

時々、ふと思うことがあります。

犬って人間と暮らしていて、自分を何だと思っているのだろう?

自分は人間とは違う ”.犬”という動物だと分かっているのか?

それとも自分は飼い主と一緒の動物、”人間”と思っているのか?




IMG_0951.JPG

やっぱり、さすがに一緒だとは思っていないだろう。

一緒に暮らしていても、違うことが多過ぎる。

もし、ルディパパの考えた通りに、犬は飼い主と自分は違う動物だと分かっていたとしたら、「大好きな飼い主と一緒の人間になりたい!」と思うことがあるのだろうか?







IMG_0955.JPG

思っているのだとしたら、やはり飼い主が食べ物を食べている時だろう。

飼い主である人間は、小さい子供を除けば、皆食べたい時に自由に好きなだけ食べているのだから。こんなに羨ましいことはないはずだ。犬にとっては。

それ以外にも自由がないとか・・・やはり飼い主と比べて制約が多いのは事実で、かわいそうだな・・・と思うこともある。



しかし・・・犬は人間になりたいなんて思ってないと思う。

違う動物だけど、”家族”だ、”群れの一員だ”と思っている・・・そこに種の違いなど関係なく、それでいい、と・・・幸せだ、と・・・漠然と感じているように思うのです。

それに、人間と暮らしている犬だって、いいことだってたくさんある。

犬がそれを自覚しているかどうかはまた別の話だけど。



では、逆は?

人間は、”犬”になりたいと思うことがあるのか!?






あります!!








IMG_0952.JPG

オフ会翌日・・・。

ルディパパは、また楽しい日々を過ごすために、疲れていても仕事に励む。


いいさ!ダラ〜っと寝ていても。楽しくても、遠くまで連れて行ったのはルディパパの都合なわけで、ルディが選んだことじゃないからな。







IMG_0953.JPG

オフ会翌々日・・・。

また伸びてる・・・。



”犬”には労働の義務はない・・・。


でも・・・。

オフ会から帰ってきた翌日、翌々日昼間のお前の姿を見ていると思うんだ・・・。



「私は犬になりたい」と・・・。

↓早く人間になりたい!・・・?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

関西ミニピン倶楽部オフ会③ お遊び編

昨夜はまた寝落ち・・・「あと少しだから布団の中で!」とまた失敗してしまったルディパパです。

おかげで睡眠は長くとれたのだけど。寝落ちって気持ちいい・・・。

と書いたらまた寝落ち・・・また睡眠がとれて頭すっきり!(←今朝追記)






IMG_0861.JPG

日曜日のオフ会記事最終回!

今回までに3回オフ会にいき、4回目だった。

オフ会ではわらわらと集い、数も多い・・・そんな時、ルディは大人しかった。






IMG_0866.JPG

しかし、気候も良かったからか最初から全快モード!


まずはベルと走る!

上手く撮れませんでしたが、いきなりブログにコメントを貰っている飼い主さんの犬と走るとは、ルディやるじゃないか!






IMG_0862.JPG

そして、ヴィトンダミエフェイママが、銭さんが偶然持ってきていたネズ公を使って、ルディを燃え上がらせてくれた!

ネズ公・・・ルディにとってネズ公は因縁のおもちゃなのです!






IMG_0868.JPG

「何人たりとも渡さぬ!」とばかりにネズ公を咥えて走り出す!






IMG_0867.JPG

何とかネズ公を奪い返し、仕切り直し!

1番奥でも+LiNo+、ニコ、異母弟ちゃっぴーには負けはせぬ!







IMG_0863.JPG

ネズ公のおかげで、ルディは、+LiNo+や・・・!






IMG_0864.JPG

IMG_0865.JPG

念願の異母弟ちゃっぴーと走ることができました!

+LiNo+ままや、ちゃっぴーママにも喜んでもらい、ルディ、やるじゃないか!







IMG_0869.JPG

結局ネズ公を独り占めで、最終的に破壊してしまったルディ。銭さん、すいません。





IMG_0876.JPG

オフ会終了後、ルディ家とあっしゅ家など数家が残って遊んでいたのですが、そんな中ルディがどこからか袋に入ったオヤツを奪って逃走!

ルディパパ・ママも最初は咥えているものがオヤツとは分からず、ビニール袋だったので「うんP?」と、焦って捕まえようとしたのですが、ルディは逃げ回り捕まえられない!怒ってもダメでカッコ悪い!

何回もルディを捕まえかけるのですが、すばしっこくてどうしようもない!・・・と思ってましたが、それは間違いだと判明!、

若いニコちゃんママがルディ捕物帳に参戦してくれて、するとどうでしょう?
逃げて走ってくるルディを狙いすまして捕まえてオヤツ回収!

・・・若いっていいなぁ。ルディパパ達は動体視力、反射神経、共に大きく劣っていることを思い知らされたのでした。

それにしてもいつもルディママクイズに答えてくれるニコちゃんママに捕まるとは、これまたルディ、やるじゃないか!(そんな場合じゃないだろっ!)

ニコちゃんママありがとう!ちなみによくよく考えたらルディはうんPの入ったうんP袋を強奪して逃げ回る趣味はありません・・・。多分誰かが忘れていったオヤツでした。






IMG_0871.JPG

15時前に解散して、カッコいいあっしゅ家の車に先導してもらい・・・

あっ! 最初ルディパパ先頭で行きましたが、高速入り口手前を通り過ぎてしまい、あっしゅ家の車に先導してもらいました。すいません。






IMG_0872.JPG

グランドッグランドに来た時は帰りに必ず寄る三木SAへ!






IMG_0873.JPG

三木SAのスタバで、ルディママとあっしゅとーちゃんが注文で店内へ!

ルディパパとあっしゅままはテラス席てルディ、あっしゅと運転の疲れを癒していたら(まだ30分運転しただけ)・・・。






IMG_0874.JPG

ミニピン二匹、スタンプー一匹を連れた女の人から声をかけられました。

オフ会に行きたかったけど行けなかった、とのことでしたが何とルディのことを知っておられて感激!・・・なのに犬達のお名前を聞いたにもかかわらず失念してしまいすいません!


今回、三木SA滞在時間はいつもより短かったのですが・・・。






IMG_0877.JPG

すっかり疲れていたルディに対し・・・。






IMG_0875.JPG

グランドッグランドでは隅っこおぼっちんだったあっしゅが活発に走り出した!


あっしゅ、やるじゃないか!・・・・・・?





今更か〜い!

そうだ!あっしゅのホームはグランドッグランドだと思っていたけど、真実のホームは三木SAランだったに違いない・・・。

↓3日間お付き合いありがとうございました!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

関西ミニピン倶楽部オフ会② 紹介編

日曜夜からPCは初期化して・・・また初期設定して何とかなりましたが、修理してから3ヶ月でこの体たらくでは、長くはもたないかなぁ・・・のルディパパです。

兎に角オフ会写真を何とかiPhoneに移すことができましたが、時間かかりすぎで今後の為を思ってSDカードリーダーをポチっとしました・・・。






IMG_0677.JPG

オフ会記事続き・・・今回はルディと遊んでくれたミニピン達紹介!ルディ家に声をかけてくれた方のミニピン達が中心です・・・名前が分かるので・・・。

敬称略・・・しかし今回はほぼ初めてながら大先輩ミニピンも含まれており、呼び捨てにビビるルディパパですが、統一性のために毎回のことながら呼び捨て紹介をお許しください!

万が一名前間違いあったらすいません!喋ったのに写真ない方もすいませんでした。






IMG_0678.JPG

まずはおなじみあっしゅ!「4kgになっちゃった!」と聞いてはいましたが、帰って写真見たら、なるほどムチっとしてる・・・ルディと同じ体重・・・!痩せろよ〜!!






IMG_0680.JPG

左ルディの異母弟ちゃっぴーと右ソナ。 ちゃっぴー、かなり活発で、ルディより物怖じしない感じ!






IMG_0679.JPG

コジロー!珍しいルディの母型の親戚です。草ばかり食べてたな・・・。






IMG_0684.JPG

ベル!こちらも超活発!ルディと相性良くいきなり二匹で走ったので嬉しかった!






IMG_0681.JPG

ずっと会いたいね〜とfacebookで喋っていたキキ!やっと会えました。海を越えて四国からご苦労様!勝手に大人しいと想像していましたがお転婆でした!キキファミリーにも会えて感激!






IMG_0682.JPG

リラ。ママさん、ご丁寧に挨拶ありがとうございます・・・。






IMG_0683.JPG

facebookではおなじみケントままの同居犬ミィ〜ちゃん。ケントままは想像通りの・・・素敵な人でした!






IMG_0686.JPG


IMG_0685.JPG

全員揃ってなくてすいません。ヴィトン、フェイ。ママさんにルディが遊んでもらい感謝です!







IMG_0687.JPG

ブログもおなじみのグート!オフ会参加も多く、リラックスしてましたね!






IMG_0688.JPG

ルディを挟んでこむぎ、こてつ。「一緒に写真撮らせてください!」と言ってくれたママさんは明るい人でした!






IMG_0689.JPG

初(うい)・・・さん。呼び捨てできない・・・。初しか写真なくてすいません、ママさん、気さくに話しかけてくださり・・・しかし緊張したなぁ。






IMG_0691.JPG

元気、銀河。こちらも挨拶にきてくださり感謝です。銀河がむにの異母兄弟・・・!二匹ともシュッとしてましたね!






IMG_0694.JPG

リリィ。こちらもむにの異母兄妹!小さくてビックリ!普段写真で見てて、生で見ると「大きい!」「小さい!」はあるあるですよね!

ちなみに、むにの異母兄弟達はすなわちルディも親戚です!えっと・・・むに達の曽祖父がルディの曽祖父のお父さん・・・だったと思います!






IMG_0690.JPG

ニコ!ハゲが治って良かったね!ニコちゃんママ、明るく喋りやすい!少ししか喋ってないけど。






IMG_0692.JPG

ルディのお父さんの弟、即ち叔父さん・エル!飼い主銭さんが素敵な写真を撮ってくれたのに、そのリスペクトすべき一人と一匹にガウガウルディです・・・。






IMG_0693.JPG

+LiNo+。二週連続ありがとう!一週間で著しい成長でわらわらに慣れてきましたね!






IMG_0698.JPG

クロ。こちらも二週連続ありがとうございます!むくのお孫さんですね!






IMG_0695.JPG

ルイ・ニア。次は一緒に走れたらいいなぁ!


以上、紹介記事でした!

今回のオフ会は、いろんな人に声をかけてもらって楽しい一日となりました。お声かけくださった方達、感謝です。

ルディパパも久々の、初めて会った人多数な一日・・・。最近少し改善が見られたヒトミシラー、ハズカシガリヤーが大爆発して、声も小さく、あまり話せずすいませんでした。

ルディママは明るく話してくれたので助かりました!ルディママにも感謝です。

紹介に終始した記事ですいません。

もう一回続きます・・・。

↓次は出番だ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

関西ミニピン倶楽部オフ会①

日曜日は関西ミニピン倶楽部オフ会で兵庫県加西市のグランドッグランドへ!ルディパパ史上最大枚数の写真を撮りましたが帰宅したらまたPCがおかしい・・・何故だ!何故なんだ!?のルディパパです。

ルディパパのデジイチ写真はSDカードから一旦PCに取り込んでそれからiPhoneに転送して・・・というややこしいやり方をしてからブログを書いたりしているのです。理由は多々あるのですが・・・。

PCがおかしいと万事休す!現在PC復旧作業続行中ですが、月曜日SDカードリーダー買ってこよう・・・。
何でiPhoneとiPadはSDカードが挿せないのだろう・・・!

ルディパパ、オフ会初参加の時は「ルディが載ってないかな〜」とミニピンブログ巡りをしたものです。

こんなブログですが、楽しみに見にきてくれる人もいるかもしれない!

そういうことも鑑みて、更に今回は疲れていることもあり、何とか写真を整理してルディが遊んでもらったミニピンの紹介をして・・・のみで・・・と思っていたのですが、デジイチ写真が見ることもできない!紹介できない!鈴木健児ばりに言うと「私に1日だけ時間をください!」(古っ!)






IMG_0634.JPG

関西ミニピン倶楽部管理人及びオフ会主催の銭さん撮影写真!ありがとうございます!


以後はルディパパ及びルディママのiPhone撮影写真のみで構成されております。






IMG_0633.JPG

岸田劉生の麗子像を彷彿とさせるようなルディ、クレートIN!

ルディ家からグランドッグランドまでは休憩も入れると余裕をみて約3時間。オフ会は11時からなので、朝の8時に出発!






IMG_0637.JPG

すぐに高速道路に入るのですが、30分ほど走った菩提寺PAのランで早くも休憩。というのもこの後グランドッグランドまで後30分の三木SAまでランがない!西へ行く時どうにかしてほしい・・・。






IMG_0638.JPG

カメラ持っていったのですが、シェパードが入ってきたのでルディ家警戒警報発令してiPhone撮影。






IMG_0636.JPG

iPhoneでも空中犬撮れるんですね〜!

シェパードはずっとリードでした。口輪をはめたし、ちょっと血気盛んなのかな・・。ルディ家が先に入っていたし、そのままルディを遊ばせてましたが何か困りました。シェパードファミリーからは「出ていってほしい」オーラがプンプンと。

こういう時どうすればいいのだろうか?気を使って出て行くのもなぁ・・・。






IMG_0635.JPG

往路はストレスなくスイスイ行けました!それに加え素晴らしい青空で、快晴!






IMG_0641.JPG

午前11時前にグランドッグランド到着!

仲良くしている地元のあっしゅままと合流!

しばらく入り口で四国から来るキキファミリーを待っていたのですが・・・。






IMG_0640.JPG

ルディブログとも馴染みが深いコジローとベルに遭遇!

今回は会いたいミニピンも多く、初っ端から興奮しましたよ!と言ってもポーカーフェイスを決め込んでましたが。

ブログ書いてる途中に何とかPC復旧した・・・みたい・・・な感じです。

とりあえず、寝よう・・・。

次回へ続く!

↓皆さんありがとう〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

オフ会前日のヒヤヒヤ

土曜日はのんびり過ごそう!と思っていたら、結局のんびり過ごせなかったルディパパです。

だって!だって・・・!

夕方になってトラブルが・・・!



IMG_0540.JPG

そんなことに気づいていなかった午前中は久々にゆっくり起きて、天気もいいしルディと散歩へ!

午後からは出掛ける用事があったのでルディは留守番だし、のんびりロング散歩しようと先日から行き始めた駅前コースへ。






IMG_0541.JPG

駅前方面をかなり気に入ったルディパパ。道が広くていいんですよ。






IMG_0542.JPG

ルディも自宅周辺の住宅地散歩よりも、テリトリー意識が薄いのかのびのびと散歩できる。






IMG_0548.JPG

散歩記事を書くと、「公園はないの?」と聞かれることがあります。あるのはありますが、住宅地にありがちな児童公園。ルディ家近くの児童公園はわらべ達が多くて近寄れません。激しくボールとかボードとかで遊んでるいるし。

ルディ家地方、「ドッグランが多くて羨ましい!」と言われることが多い。確かにドッグランだけに焦点を当てればそうだろう。しかし、大きい都市公園数の都道県別順位、自分が住んでいるところはどれぐらいの順位なのか、いったい上位はとの都道府県なのか知っていますか?

そこで、都道府県別都市公園数ランキング発表!

1位 東京都 7864公園
2位 北海道 7422公園
3位 神奈川県 7069公園
4位 大阪府 6044公園
5位 千葉県 6001公園
6位 福岡県 5752公園
7位 兵庫県 5586公園
8位 埼玉県 4777公園
9位 愛知県 4405公園
10位 広島県 2945公園

人口一人当たりの公園面積ランキングでもよく似た結果となります。

我が滋賀県は・・・。

40位・・・ちーん・・・。


そして更に驚愕すべきは都市公園数の数!

何と・・・。滋賀県は・・・!


519公園・・・ちーん・・・。

コンクリートジャングルと言われる東京都の1/10ですよ!東京都は人口が多い・・・滋賀県の10倍の人が住んでいるから同じだ!と思うかもしれませんが、人口一人当たりの公園面積でも滋賀県は東京都や大阪府、愛知県などと比べて大きく下回っているのです。

要するに、山や田んぼが多いけど、公園は少ない・・・。とにかく山間部が多いだけなんです。

自然が多いから公園はなくてもいいじゃないか?自然が多いのは山間部と真実の田舎だけです・・・。

ルディ家地方のような人口10万人の中小都市の中心部に住んでいるルディ家には自然もなく、公園もない・・・。

ちょっと大きい公園は車に乗っていかなければならない距離。徒歩圏内に犬がゆっくり散歩できる公園はありません・・・。






IMG_0544.JPG

この緑地公園は児童公園ではないですが、散歩したら1分で終了するような公園。だけども、人がいないので気にいっているのだけど。






IMG_0543.JPG

散歩中にベンチに座ってコーヒー飲んで煙草を吸う・・・二年前のルディでは考えられないことだった。

ルディのような困った子を迎えたルディの後輩飼い主さんがいたら勇気を出してくださいね。犬はいつかちゃんと分かってくれます!






IMG_0549.JPG

駅前広場、少し人は多いですが、適度に人がいるとルディは吠えないんですよね。

一人しかいない、とかの方が吠えます・・・。






IMG_0546.JPG

引っ張りも、飼い主が鋼鉄の魂を持って自分のペースで歩いていれば、そのうち引っ張らなくなるとルディパパは思ってます!リーダーウォークはできないけど!






IMG_0547.JPG

最近は休日のルディ散歩はちょっと楽しい。平日の自宅周辺散歩はまだ楽しくない・・・。






IMG_0545.JPG

1時間散歩して、ルディパパとルディママは買い物へ。ルディは久々に休日の留守番。






IMG_0550.JPG

チャーハンが美味しい、と噂の店に食べに行ったりして、呑気に過ごして夕方帰宅。

日曜日は兵庫グランドッグランドへ遠路遠征!準備にかかれ〜!

まずは証明書関係・・・。




ん!?





ルディの狂犬病予防接種、去年は4月14日だった・・・。


一年過ぎとるやないか〜いっ!

夕方気付いて病院に駆け込んだルディ家・・・何とか間に合いましたが・・・。人生において、何かとヒヤヒヤする運命なのかもしれないが、いい加減にしてもらいたいものです(←すべてルディパパが悪い)。

↓関西ミニピン倶楽部のオフ会参加の皆さん、よろしく〜!、そうでない人ももちろん頼みます!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

見逃してくれよ!

今年は最初からトラブル続きで・・・そんな時に「春になれば運気が変わる」的なことを言われたりしたのですが、なるほどちょっと運気が上がってきたかな!のルディパパです。







IMG_0441.JPG

先日フラリとファミリーマートへ入り買い物。会計を済ませたら「くじを二枚お引きください」と言うではないか!

酒・煙草くじから一枚、普通のくじから一枚南無三!!(久々!)






IMG_0439.JPG

見事二枚とも商品GET!

関係ないけど『麦茶』って買いますか?ルディパパ買わないんです。家でも基本麦茶を飲んでいるし、子供の頃学校でもヤカンに大量の麦茶があり、もちろん自由に飲めました。つまり、『麦茶』って”タダ”
なもので、”タダ”のものにお金を払いたくないっ!
なので時には麦茶が飲みたくても、『爽健美茶』を買ったりします。
注)家でも学校でも麦茶はタダで作られているわけではありません。

そんな『麦茶』が当たってしまったけど、ハズレよりいい!

そして数日後ローソンだったかな・・・くじ一枚!南無三!






IMG_0440.JPG

運気上がってるでしょう!これは!






IMG_0438.JPG

そんなルディパパは、金曜日も仕事から帰ってルディと散歩に行きましたが。



前々回のハーネス記事はいろいろ買って記事にしていたルディ一年目と違って、久々に書いた犬アイテム記事でした。これが有難いことに好評!

近々ハーフチョークかカラーを購入予定なのでまた記事にしたいと思います!特にルディの後輩飼い主さん達は昔の記事を知らないので一度書いたような記事でも関心を持って読んでもらえたんだなと感じました。

よし!一年目を思い出して復習的な記事をまた書こう!(←ネタがない時に書こうとしてるだろっ!)







IMG_0437.JPG

しかし、ビヨルキスのハーネス。

「一年半前より安くなっていた」と書きましたが、ありんこさんより指摘があり・・・実はビヨルキスのハーネスは二種類あり、購入時ルディのハーネス抜けで切羽詰まっていたルディパパは、深く考えず高い方が安全なはずだ!という思考により高い方を買ったということを思い出したのでした。

よって、安くはなっておりません。そして、何故か高い方のラインナップにルディが今着けている蛍光オレンジはなくなってます。

ここにお詫びして訂正いたします・・・。






IMG_0445.JPG

そして、ルディが首につけているのをこのブログでは再三『ハーフチョーク』と書いてますが正しくは『ハイネックカラー』でした。






IMG_0446.JPG

こちらが『ハーフチョーク』です。

ここにお詫びして訂正いたします・・・。






IMG_0448.JPG

間違ってばかりのブログですが今後ともよろしくお願いします・・・。

↓のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

チョキチョキ大作戦

そろそろトイレシーツ買いに行かないと・・・遠出もあるから車用ストチーも・・・金曜日仕事帰りはペットショップにいるであろうルディパパです。







IMG_0286.JPG

ルディに必要な日用品・・・トイレシーツやウェットティッシュ、ウンチ袋・・・ルディ家ではこれらを買いに行くのはルディパパ。もちろん、自分のお小遣いで買いますよ。

1ヶ月に一回のサロン代、そうそう、あとオヤツも!ワクチンやフィラリア薬も!うぅ・・・この時期ルディパパの台所事情は火の車の一言に尽きる!

遡ること2年と少し前、ルディを迎えるにあたり渋るルディママに「犬にかかる費用は全て自分が出す!」と大見得を切った手前、仕方のないことなのかも。といっても、ドッグランや遠征費用はルディママが出してくれるし、全部が全部自分で賄っているわけではない。

結局のところ、ワクチン代とかも助けてもらうことになるんだしね。おっと、前もってこんなこと書いたら助けてもらえなくなる!あくまで自分で出すつもりだ!の態度が重要なのだ!






IMG_0405.JPG

思えば去年はルディパパのライフワークである競馬もちょくちょくしていて臨時収入もあったけど、今年は競馬をしてないし、臨時収入ゼロ!競馬は決められた額でやって、負けてなくなるのは仕方ないのだけど、勝った時の収入がデカい!それがゼロなんだからおのずと厳しくなるのは必定。

最近競馬研究をするヒマも気力もなく、競馬は研究しないでやると金をドブに捨ててるようなものなので、控えてるのです。






IMG_0401.JPG

ルディのトイレシーツ!

最寄りのペットショップで550円ぐらい。レギュラーサイズで100枚入り。

だいたい1日6〜8枚かなぁ。ざっと計算して1ヶ月に200枚ちょっとぐらいだろう。と、いうことはトイレシーツ代1ヶ月に1100円。



少し前に、このブログで『トイレのお話』という記事を3回ほど書きましたが、その時に複数同内容のコメントがあり、それを読んで目から鱗だった!
何故・・・今まで気付かなかったのだ!?と衝撃が走りました。

と、いうことでルディパパは真似てやっております!

名付けて『チョキチョキ大作戦』!






IMG_0402.JPG

「ルディ!オマエもよ〜く見とけよ!聞いとけよ!パパのたゆまぬ努力を!」

この方法で2ヶ月にトイレシーツ4袋だったのが3袋になる!


本来のトイレシーツ。

ルディはオシッコをトイレの真ん中よりやや端でする傾向があり、約1/3は汚れないのでハサミでチョキチョキ!






IMG_0403.JPG

汚れていない部分を切り取るとこんな感じ!

これを二枚溜める。つまり、オシッコ二回で二枚溜まる。






IMG_0404.JPG

二枚溜まったら、新しい一枚(保険のため)の上にセット!

これで次回のオシッコはこの二枚が吸収するのです!



毎日チョキチョキして・・・!

たがが550円・・・されど550円・・・地球にも優しいからいいんだ!

↓寝たんか〜い!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ