So-net無料ブログ作成

親知らず

 前回ルディの下痢とルディパパの歯痛について書いたらたくさんの心配コメントありがとうございます!まだ歯が痛くてビールも焼酎も飲めないルディパパです。

 と言っても特にFacebookのコメントで、ルディパパの歯痛については心配というより「病院行け!」の叱責の方が多かったのですがまさにその通り!なのに何故行ってないかというと・・・。






IMG_5092.JPG

 ルディは水曜日朝は快便となり一安心も、午後にまた軟便。元気はあるのですが、昨夜もいつもよりは早く寝てしまったし、水曜日もそうです。心配していたら夜にまたうんPして、やや柔らかめの普通うんPで一応安心しています。

 ルディは迎えて一年以上一回も下痢がなくて胃腸が強いなぁと思いましたが、昨年からチラホラ下痢するようになり、春からはあまりなかったのだけど。






IMG_5094.JPG

 犬って、例えばルディなら生肉を奪いとって食べてしまった時も大丈夫だったし、少し腐ったものを食べても人間よりお腹壊さないじゃないですか。なのに、特にミニピンは”冷え”に弱いのは何でだろう?

 個体差もありますが、”冷え”に弱いのが軟弱者レベル!

 ルディパパ、冬に寒がるルディを見ていて、
「ミニピンは人間の裸に少し毛がある程度なんだからよくよく考えれば寒いに決まってる!」
と思い、自分で妙に納得していたのですが・・・。






IMG_5095.JPG

 夏にノーエアコンの部屋で日向ぼっこするルディを見て、考えを改めました。

”ミニピンは人間の裸に少し毛があるような感じだが、人間が裸でいる時より寒がり”だと。






IMG_5093.JPG

 それで、ルディパパの歯の方・・・。
 以前にも書いた気がしますが、ルディパパは4本の親知らずが残っていて、上二本はまったく問題ないのですが、下の二本が真横から生えていて抜歯が困難なのです。数日間の入院が必要で、歯科医師も、「無理に抜く事はおすすめしません」と言うほど・・・。

 コメントいただいたすみママさんやくまぱんださんのような感じ・・・しかし、2人は既に抜いている!

 うぅ・・・ルディパパ、仕事柄入院するのは大変だし、やっぱり痛いのは嫌だ。


 今回痛いのは右下の親知らずなのですが、数年前に左下親知らずのせいで手前の奥歯が歯髄炎になり、地獄を味わいました。ルディパパ、人生最大の怪我はトラックから落下しての骨盤骨折(入院1ヶ月)なのですが、その時の数倍痛かったのです、歯髄炎は。何しろ痛み止めが5分ぐらいしか効かない(それもほんのり)。

 その時も痛みだして2日目ぐらいに歯科医院に駆けこもうとしたのですが、かかりつけ歯科医院が休みだったのです!
 それで、市内の歯科医院に片っ端から電話しましたが、診てくれない!完全予約制の歯科医院ばかり!

 今回も火曜日に、何ヶ所かの歯科に電話しましたが同様でした。「もうええわいっ!我慢するわいっ!」とこちらから門前払いした次第・・・大丈夫か!?

 どのみち痛みがある時は治療はできないのだからちらっと診てくれて、後日の治療日を決め、抗生剤をくれたらいいんだ!それなのに門前払い。

 定期的に歯科に通院している人は予約制ってありがたいけれど・・・突然痛くなった時に診てくれる歯科医院がありません!かかりつけ歯科医院も、電話したら基本翌日とか数日後になります。

 歯髄炎の時は、6件目かそこらで何とか診てもらいましたが痛み止めしか貰えず、その日の夜は一睡もできずに翌日かかりつけ歯科医院に電話したら数日後の予約と言うので怒り心頭に発して激おこしたら急に診てくれました。抗生剤投与で夜には痛みがやわらいだのです(後日地獄の治療)。

 何故だ!?何故なんだ!!こんなのルディ家地方だけ?






IMG_5097.JPG

 最後に『ミニピンルディとママ日記』!

 ルディを迎えたペットショップに久々にミニピンが。今はお迎えがあったかどうか分かりませんが、先週はまだいました。

 女の子なのですが、3ヶ月を越えていて、少しルディに似てるんですよね!

 ルディパパも2回見に行きましたが、ルディママは買い物ついでに4回ぐらい見に行ってるらしい。


 このペットショップは衛生状態が良くて、仔犬達は従業員のお姉さんに懐いていて好感が持てるんですが・・・。

 先日ルディママが見に行ったら、ミニピン女の子の給水ボトルの水が切れていたらしく・・・。

「あの〜・・・すいません、ボトルの水が切れてるので入れてあげてもらえますか?」
とお願いした優しいルディママだったのでした。


 尚、残念ながらこの仔を迎える訳ではありません・・・。

おこ!されるので「ルディ家も多頭飼いですね!」などというコメントはお控えくださいますようお願いいたします・・・。

↓まだ今ひとつ完全復活しないルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ