So-net無料ブログ作成

今年も光る靴ひも!

 何とか土曜日の午後に歯科医院の予約がとれまして・・・まだ少し痛みがあるし、昼まで仕事でハードですが頑張ろう!と思っているルディパパです。






IMG_5202.JPG

 ルディは復活し、木曜日から散歩再開。そして、今週から本格的に夜散歩となりました!

 昨年から使っている光る靴ひも

 知らない人は↑光る靴ひもをクリックして昨年の記事を読んでもらうとして・・・。

この光る靴ひも、使っている人も多いと思いますが、安価ですし、夜散歩におススメです!

 更に人間用ですから1セットに2個ついてくるのです!飼い主同士が割り勘で買うもよし、予備に1個置いておくもよし!






IMG_5200.JPG

 昨年買った光る靴ひも、1個は散歩中に無くしてしまった。翌日散歩コースをくまなく見て、見つかる自信があったのに見つからなかったという・・・。

 その後予備の1個が活躍しましたが、冬の酷使がたたったのか接触不良で点灯しない時があったり、勝手に消灯してしまう不具合が頻繁に起きるようになりました。

 それで、今年も買いました。昨年はオレンジでしたが、今年は青!


 青にした理由は・・・特にありません・・・。






IMG_5207.JPG

 適当にハサミでカットしてルディの首に装着するのですが・・・。

 写真に写っている丸い黒いやつ、これが何故か今年届いた光る靴ひもにはついてなかった!昨年のには一緒に入っていたのに!






IMG_5206.JPG

 これが”紐ストッパー”、”コードストッパー”などと言われているもので、仕方なくamazonで注文しました。4個入りで500円ぐらいだったと思います。

 このストッパーがあることにより、スムーズにルディの顔から通して、首のところで縮めることができます!ルディパパのような面倒臭がり屋には必須のアイテムです。

 ルディパパが買った光る靴ひもとは違う商品の場合でも使えると思います!






IMG_5205.JPG

 眼前を横切った柴犬を見送るルディ。

 駅前など明るい場所ではさほど必要はないですが・・・。






IMG_5201.JPG

 やはりルディのようなミニピンブラックタンは黒くて夜は分かりにくい。

 万が一ハーネス抜けなどして走り出した時も光っているので車からも視認できて事故のリスクも少しは減るはずですし、逃げても探しやすい。

 そして、ルディパパが1番有効的だな〜と思うのは後方から迫る自転車に視認してもらえることです。暗い夜道は、自転車に轢かれてしまう可能性大ですから!






↓昨年と同じくルディ散歩で最も暗いところで動画撮影、7秒です!






IMG_5203.JPG

 そして夜散歩第2のアイテム懐中電灯!

 LEDの懐中電灯ですが、昔の懐中電灯より光量は少ないです。

 金曜日の夜散歩では6〜7匹の犬と会いましたが、懐中電灯を持っていた飼い主さんは1人だけ!

 その人は懐中電灯をまっすぐ、自分と犬が歩くであろう目の前の道を照らしていました。つまり、足元の安全確保を目的とされているのです。


 しかしミニピン飼い主、ルディパパの懐中電灯の使い方はまったく違います!






IMG_5204.JPG

 ミニピン飼い主が懐中電灯を照らす場所は常に愛犬の鼻先!

 自分の足元の安全確保のために懐中電灯を持ち歩いているわけではないのです!
 

 常に・・・何かを口にしないか・・・監視しなければならないのであります!

 
 ・・・ルディパパの躾不足です・・・面目ない・・・。

↓これで安全に夜散歩!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(86)  コメント(12)