So-net無料ブログ作成

ちょっとお邪魔しに [ドッグラン]

 台風5号がルディ家地方にも接近中…月曜日の仕事は大丈夫だろうか?と心配しているルディパパです。

と、言っても、九州や四国地方など台風の被害が多い地域と違って、ルディ家地方は台風が直撃することは滅多にないし、直撃してもその時はかなり勢力が弱っており、被害が少ないです。災害が少ない地域だということは幸せなことだと感謝しつつ生きています。






IMG_5233.JPG

 日曜日は、いつもルディ家と仲良くしてくれているぴん太家とぴんパパの息子さん夫婦がBiwaDOGにお泊まりされるというので、誘われたとはいえ図々しくもお邪魔してきました!

 とはいえ、朝起きたら猛烈な陽射し。

 ルディパパ、日曜日はぐっすり寝て10時過ぎに起きたのです。本当は昼ぐらいまで寝てやろう!と思っていましたが歳のせいか無理でした。寝るのも体力入りますからね・・・。

 そんなルディパパが起きて煙草を吸いに外へ出て最初に思ったことが、
「ぴん太ファミリーは大丈夫だろうか?」
ということでした。

 ぴん太家は午前中にルディ家地方の観光をする、と聞いていたので、この暑さでは・・・と思っていたら、ぴんパパからLINEが入り、BiwaDOGに到着した、と言うではありませんか!

 ぴん太家、あまりの暑さに観光を取りやめてBiwaDOGに直行したのでした。






IMG_5230.JPG

 ルディ家は、14時半頃にBiwaDOGに到着。

 木陰は何とか過ごせるかな、と思っていましたが、先着のぴんパパから「とても無理だ」とぴん太家宿泊のBiwaDOGコテージに招いてもらいました。

 ルディ家、BiwaDOGコテージの中に入ったのは初めて!で多分最後です。

 キレイで、涼しく最高でした!もっと写真撮れば良かった!二階寝室も素敵でした。小さいながらランもあるし、写真を・・・いや、やはりちょっとはばかられました。






IMG_5231.JPG

 息子さん夫婦の家族、ペキニーズのティンクちゃん!

 聞けばルディと同級生で、5月に3歳になったカワイイ女の子。しかし、ルディやぴん太より強かったですよ!

 ぴん太家息子さん夫婦、当然ルディ家は初対面だったのですが、緊張したなぁ。当然ヒトミシラー発動だし・・・ルディママがいたのでどうにか・・・という感じでした。






IMG_5232.JPG

 ティンクちゃんをクン活(?)するルディ。ルディは他犬をあまりクンクンしないので珍しいことでした!

 息子さんはぴんパパそっくりの優しそうな人で、その奥さんはかわいくて明るい人でした!まだ結婚したばかりのようですが、ずっと仲良く幸せに!






IMG_5239.JPG

 ぴん太ママの膝の上でもくつろぐルディ。

 写真がないのですが、ルディ家が到着してコテージに入った時のぴん太のはしゃぎよう・・・。ルディパパやルディママに懐いてくれて喜んでくれているのも嬉しいのですが、ぴん太のはしゃぎようはそれだけではなく、幼い子供が家族旅行ではしゃぐそれに似ていて、何とも微笑ましかったです。






IMG_5235.JPG

 涼しくなるまでコテージで過ごさせてもらい、ランへ移動。

 たっぷり休憩しているのでいきなりスパルタルディ発動でした!






IMG_5234.JPG

 ルディパパ、望遠レンズを忘れた・・・。ランで望遠レンズがないとかなり厳しいです・・・。

 最初軽快に走っていたし、忘れたのを激しく後悔・・・。






IMG_5236.JPG

 18時まで遊びましたが、最後1時間は涼しかったです。

 ぴん太家ありがとうございました!






IMG_5237.JPG

 昨年秋にぴん太ママからこのブログに初めてコメントを貰い、年末にはじめて会ってからぴん太家とは仲良くさせてもらっています。

 ぴん太ママはルディパパと同世代ですがぴんパパは一回り歳上。

 そんなぴんパパは、ルディパパがミニピンの先輩だということ、このブログを好きだということで歳下のルディパパを慕ってくれています。会ったことがある人は知っていると思いますが・・・。

 いつも明るくよく喋るぴんパパですが、実はいろいろな苦労もされていて、ルディパパはかなりぴんパパをリスペクトしているのです。


 今回息子さん夫婦ともお会いして、その気持ちは更に強まりました。

 ルディはぴん太の兄貴分で、ルディパパはミニピンと暮らしたことでいえば先輩ですが、やはりぴんパパは人生の先輩。

 そして、本当にいい息子さん夫婦。

 ぴん太もぴん太家に迎えられて本当に幸せな犬だと思います!

 ぴん太家のように、ルディ家も、家族仲良くやっていきたいな〜と強く思った1日でした!


 あっ、急遽延期しましたが、歯医者続きは次回書きます、よろしければお付き合いください・・・。

↓BiwaDOGみたいなところにいつかは泊まりに行くぞっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(95)  コメント(9) 

歯医者と夜ラン

 うぅ…何だか面倒臭いことになってしまったルディパパです。

 そして、ルディパパ日記と化しており、ルディの登場が少しなことをお許しください。興味のない方はスルーでお願いします・・・。






IMG_5226.JPG

 土曜日は遂に歯科医院へ「頼も〜っ!」と行ってきました!

 今週ルディパパを苦しめた親知らずの痛みは日に日にマシになっていっていますが、まだ少し痛い状態。

 今まで行っていた歯科医院ではなく、別の歯科医院へ行って親知らずを診断してもらおうという作戦。

 歯髄炎で神経抜いたのが5年ほど前。それから親知らずは時折痛みますが大事には至らず、5年振りの歯科医院受診となります。






IMG_5225.JPG

 午前中は仕事で12時半帰宅。15時予約でしたので、ルディには留守番をしてもらうことになりました。

 車で10分ほどの歯科医院は小綺麗で予約もなかなかとれません。ルディパパの妹が通院していて、かなり痛むということで何とかこの日の午後の部の最初にねじ込んでもらいました。

 院内に入ってまずは問診票。

 名前、住所の他に治療についてのアンケートがあり、希望するところに〇をしてください、とあったのですが・・・。

・完全に治療したい

・治療したいが少しずつしてほしい

・我慢強くないので気をつけてほしい(←こんなのもある!男として〇できるもんか!)

・定期的に健診を受けたい

・歯の掃除をしてほしい

・自分の歯についてカウンセリング時間を設けてほしい

などなど・・・。

 ルディパパ、こういうの希望があってもあまり〇をしません。状況は刻一刻と変わる可能性があるし(例えば、ここではもう治療してほしくない!とか)、何しろヒトミシラーなので、何か希望する、とか苦手なのです。無難に〇をしない、ということを選択します・・・いつもなら!

 一旦問診票を提出しかけましたが、そこで立ち止まり、清水の舞台から飛び降りる気持ちで”自分の歯についてカウンセリング時間を設けてほしい”にえいやっ!と〇をして提出しました。

 これで、完全に治療するかしないかはあえて不透明にしておく事でこちらに選択権を残し、かつ親知らずの治療については丁寧な説明が成されるであろう・・・。ふふふ。






IMG_5227.JPG

 診察台に座り、歯科衛生士さんに状況説明。

 歯のチェックのあと、レントゲンを撮りました。そしてまた診察台に座って待っていると、歯科衛生士さんがやってきて、

「今から歯の掃除をしますね」

 な、なぬっ!?”歯の掃除をしてほしい”に〇はしていないぞっ!と思いましたが、これから多少の治療があるのかもしれないし、まぁ、歯科医院に来たからにはついでに掃除はしてほしいのでいいのだけど。

「歯の掃除をしたいと思いますがいいですか?」

ではなく有無を言わさず掃除。あの問診票がなければ気にならないことなんですけどね。


 掃除は辛い。口を開けているのが。ルディパパ、口を開けているのが苦手でかなり苦しいです。

 何とか掃除は終了し、しばらく待っていたら、遂に歯科医である先生がやって来た!年の頃40ぐらいだろうか。男の先生です。先生はレントゲン写真を指差しながら、

「えー、右下の親知らずが炎症を起こしていますね。今日は痛み止めと抗生剤を出しておきます」

 さぁ、親知らず・・・。この先生はどういう見解なのだろうか・・・。

 少なからずカウンセリング的なものがあるはず・・・。ちゃんと〇したんだから。


 やはり抜歯を勧めるのか?口腔外科への紹介だろうか?ルディパパ、ドキドキしながら相槌を打ちながら先生の言葉を聞きます。





「次回抜歯ですね。」






へ!?


長くなったので次回へ続く・・・。







IMG_5229.JPG

 ちょっとルディ日記!

 夜ランへ!これは誰でしょう?






IMG_5228.JPG

 OTO、UTA、ベルと2時間遊び・・・。

 「頼も〜っ!」ラン、4回目にして!

 やっとルディはルディらしくなり、皆を追いかけた!走った!

 嬉しかったなぁ!


 ルディがOTOやベルを追いかけて走っているのを動画に撮りました!



 帰宅後、夜ランに行けないルディママに動画を見せました。楽しみに見たルディママでしたが・・・



「真っ暗やん!」(おこ!)

 1分30秒、全編真っ暗な画面にルディのガウガウ声とOTOのハスキーガウガウ声のみが収録されていました・・・。

↓夜ランは涼しくて楽しいけど写真がないっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(94)  コメント(6)