So-net無料ブログ作成

冷房

 木曜日の19時頃激しい雷雨があり、20時頃には終息したのですが、金曜日は早朝からまた雷雨・・・まだ夢の中だったルディパパですが、大地を揺らすような轟音に何回も起きてしまいました。寝ぼけていたためか「地震か?」と身構えたルディパパです。

 高校野球、明豊と神村学園の試合は”ザ・高校野球”という試合でした!そして公立高校唯一のベスト16・三本松高校の勝利は見事!三本松高校には失礼かもしれませんが、ベスト8は決して奇跡ではない!奇跡ではないからあきらめない気持ちがあれば勝利があるのです!日曜日も応援しよう!






IMG_5627.JPG

 暑中お見舞い申し上げます!
・・ではなく残暑お見舞い申し上げます!ですね、もう。

 ルディ家地方はこの2日間湿度高く残暑厳しいですが、関東地方は連日雨で涼しいらしく、残暑厳しい感じが薄い方もおられるのかもしれませんが、夏の話・・・。

 何回となく書いているルディ家エアコン事情。
ミニピンは寒がりが多いですが、ルディも例外ではなく寒がり!というかかなり寒がりの方かな?

 実はルディパパ、今年初めの寒い時期に、なんでこんなにルディは寒さに弱いのか!?と考えて、ミニピンは言わば人間の裸に少し毛が生えた程度なのだ、という結論に達しました。

 なるほどそうならルディパパ達人間が冬に厚着をしている時よりルディは寒いはずだ!と、”ミニピン人間より少し毛が生えてるだけ説”に自信を深めてきました。






IMG_5628.JPG

 夏は今年で3回目のルディですが、何と今年は留守番でエアコンを稼働させたことは一回もなかったのです。まだ夏は終わっていないけど!恐らくもう留守番中のエアコン稼働はないでしょう。

 最高最低温度計をルディハウス付近に設置して毎日チェックしていますが、最高室温が30℃を超えたことは1回もなかった。

 これは、ルディ家が冬寒く夏涼しい鉄骨家屋であること、あと立地条件と、ルディ家地方、今夏蒸し暑い日は多々ありましたが、カンカン照りの日が少なかったこともあります。


 留守番中にエアコン稼働をしなくてもルディは元気いっぱいですし、帰宅時暑かったような素振りは全くないので快適だったものと思われます。


 ルディ留守番中はこれで良かった!
 ですが夜と休日です。
 ルディパパは、当然室温29℃が快適ではない・・・。

 必然的にルディパパ在宅時はエアコン稼働。設定温度は27℃。部屋がある程度冷えると(ルディパパ的には不十分ですが)28℃。に上げられます、ルディを心配するルディママにより。
 ルディママはそうでもないようですが、ルディパパにはまだ暑いのです!






IMG_5626.JPG

 しかし、このようなルディを見ると、我慢せざるを得ません・・・。

 どうしても我慢できず27℃で稼働し続けて、ふとルディを触ると手足が冷たかったりする。これはイカン・・・と、エアコン28℃設定の扇風機併用で涼を取っています。






IMG_5630.JPG

 室温28℃、エアコン一応稼働中・・・。
 モフモフ犬飼い主さんが見たら、拷問しているのか!?と疑われそうですが、拷問ではありません・・・。


 ある時ブログやSNSを見ていてこの時期に室内で服を着ているミニピンを見たりしました。「冷房対策だろうか?」ルディにも服を着せたらどうだろう?と思いましたが、女の子ミニピンでした。

ルディに服を着せたら、家では女の子スタイルのおしっこなルディは、服のお腹部分が二回に一回ぐらいは濡れちゃうんですよね・・・。だから無理だ。

 来年は、いらなくなった服のお腹部分をチョキチョキしようかな・・・。






IMG_5629.JPG

 とにかく、夏はガンガンに、キンキンに冷房を効かせて過ごしたい人にはミニピンと暮らすことをお勧めしません・・・。

 既に暮らし始めている人?ルディのようなミニピンなら我慢してください。慣れますよ、3年もすれば!

 
 ”ミニピン人間に少し毛が生えてるだけ説”・・・ルディの場合は毛が少し生えている人間より寒がりです・・・。現在、ルディは毛布にくるまっていますが普通の人間よりも体毛が、ついでに頭髪も生えていないルディパパ、裸でも毛布にくるまりたくはない・・・!

↓冷房は寒い〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(96)  コメント(8)