So-net無料ブログ作成

策士策に溺れる お泊まり会番外編④ [お泊り]

 台風は過ぎ去ったけれど、朝から台風並みに風が強くて寒い・・・一体どうなってるんだの月曜日のルディパパです。

 番外編第4回。

 夕刻、ルディママに、「文章がキライな人は飽きてるよ!私みたいに!一気に終わらせたら?」と言われましたです・・・。

 わが妻は文章が嫌いなのか・・・。






IMG_7808.JPG

 今回の写真はKBTRでのルディ写真。

 あっしゅまま、ししかげさん、hanaパパ、ぴんパパ、まろママから頂いた写真です!




IMG_7807.JPG

 17時過ぎ、ししかげさんはあっしゅまま運転の車で、GINパパは自ら運転する車でKBTRを出て行き、”帰った体作戦”が発動されて、KBTRにはあっしゅままを除くお泊まり組だけが残っている状態になりました。

 KOは遅くとも18時前には帰ってしまうだろう・・・そう思っていました。

 実は夕食時間も策士ルディパパが18時に設定したのです!

 KBTRの夕食とんちゃんバーベキューは、17時と18時が選べるのですが、

KO「夕食17時か18時、どちらにしますかー?」

ルパ「18時で」

KO「17時の方がいいですよー!私らが片付けられますさかい」

ルパ「(17時がいいのはあんただろ!)いや〜、昼から飲んで食べて・・・17時ではお腹が空かないので18時でお願いします」

KO「そうですかー?(かなり不満げ)。・・・じゃあ、私ら用意だけして帰りますさかいに」

という前回とまったく同じデジャブやり取りを繰り広げて夕食18時を勝ち取っていたのです。






IMG_7805.JPG

 とんちゃん焼きバーベキューは、コテージのウッドデッキで焼いて食べるのですが、春は4家族、今回は5家族。

「狭いから無理ですわ!2つのコテージで別れた方がよろしいわ!」
と前回も今回も散々言われて(普通に1つのコテージでできた)、1つのコテージでする、というのを納得してもらうのも一苦労なのです。コテージ同士はある程度離れているし、2つのコテージに別れてするなんて、一緒に食べている感はゼロになってしまいます。

 最終的に、
「何人かはコテージの中に入ってもらって、焼いた肉を渡す」
とルディパパが言ったら、何とKOは、
「せっかくの仲良しさん達が、外は寒い中は暖かいでケンカでもされたら・・・(以下割愛)」

 大の大人がそんなことでケンカしません!


 またもKOエピソードで脱線してしまった・・・。






IMG_7806.JPG

 この日宿泊したのはルディパパ達5組と、他のお客さん5組。

 台風の影響でキャンセルが出るだろうと思っていましたがキャンセルは出ず満室。

 他のお客さんがちらほらととんちゃん焼きバーベキューをはじめました。

 新コテージ5棟に泊まる人はデッキがないので夕食はカフェで食べます。

 ジュー!ジュー!ジュワッ!ジュワ〜!

 美味しそうな匂いが!

 ジュー!ジュワッ!ジュ・・・もういいっ!






IMG_7811.JPG

 30分経過しても、KOはまったく帰る気配なし・・・。

 そうか、前回よりお客さんが多いからか・・・。

 更に時間が経過して18時・・・。この時点で19時を心の中のリミットに設定。


 『24』のジャックバウワーの気分・・・「クソっ!!」

 ルディパパ達のとんちゃん焼きバーベキューの用意は完了したのに、喉から手が出るほど欲しい、

「ほな帰りますわー!」

というKOの一言がない・・・。

 次第に焦るルディパパ・・・。






IMG_7714.JPG

 とりあえずルディ家コテージに戻り、ししかげさんにLINEをしてみたらあっしゅままとお喋りしているとのこと。

 うぅ・・・GINパパは「疲れたので寝て待ってるわー!」と言っていたので今頃はまだ寝ているからいいとして(おいっ!先輩に対して失礼だろっ!)、あっしゅまま、ししかげさん、GINパパに「すぐに呼ぶ」と豪語していたのに・・・。






IMG_7715.JPG

 心配したあっしゅとーちゃんとあっしゅが訪ねてきてくれた。

 とーちゃん、「大丈夫ですよ」。とーちゃんの一言は心が落ち着きます。

 あっしゅとーちゃん、ルディママと3人でしばしまったり。いや、そんな場合じゃないって!




 18時半・・・。「クソっ!!!」

 どうやら、カフェで食べている人が掃けないとKOは帰らないらしいことに気が付きました。

 前回、カフェで食べてる人はいなかったか、早く食べて掃けていた・・・だからKOは早く帰ったのだ!

 策士策に溺れる・・・。



 今更ながらに気付いたのだけどどうにもならないので取りあえずジャックバウワーばりに闇に紛れながらカフェに何回か偵察に行く。

「クソっ!!あの家族は一体いつまでゆっくりしてるつもりなんだっ!」(その家族は何も悪くありません)






IMG_7810.JPG

 それに、18時を過ぎているのにいつまでたってもとんちゃん焼きバーベキューをはじめないのはおかしい。

 ”帰った体作戦”を発動してから顔に穏やかさが戻ったKOでしたが、このままだと夕食をはじめないことを訝って、いつ眼光を鋭くするか分かりません。
 追い詰められるルディパパ。隠れている2人に悪いよ~!

 うぅ・・・正直に言えば良かったかな〜・・・しかし時既に遅し・・・。

 信頼しているぴんパパに相談すれば、「バレたらバレたでいいんだわ!どうにかなるもんだで!」とか言いそうだし・・・。とにかくKOにいらぬ疑いをかけたくないし、この楽しい雰囲気が壊れる事を一番恐れていました(ぴんパパvsKOとか・・・)。

 ここで、ルディパパと同じくまずいな〜と思っていたカイクラパパと相談。

「全然帰らんな〜」

「もう帰ると思うけど・・・」

「兎に角、食べないのは疑われるのではじめよう!」

 ぴんパパ、ぴん太ママに頼んでとんちゃん焼きバーベキュースタート!

 しかし、3人はまだ近くのどこかで車の中・・・。






IMG_7816.JPG

 ここでカイクラパパが!

「私が車で迎えに行こう!暗いから乗せて帰ってきても分からないだろう。」



 史上最大の作戦発動・・・!

↓次が最終回です!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(106)  コメント(16) 

策士反省 お泊り会番外編③

 日曜日、前回記事を読み返していたら、時系列がおかしいところを発見!まぁ、大勢に影響なしなのでそのままにしておきますが(おいっ!)、改めて人の記憶力の不確かさを感じたルディパパです。

 特にルディパパのような年齢になるとそれはより顕著に・・・だって脳内の記憶の壺は既に満杯で新しい記憶は水瓶から溢れる水の如く溢れ出てしまうのだもの仕方ありません・・・。

 番外編第3話・・・。






IMG_7693.JPG

 ひとしきりランで遊んだ犬達・・・。

 コメントやLINE等で聞いたところによると、日帰り組はある者は自主的に、ある者はKOの呼びかけに応じてラン代を支払っていたようです。

 再び雨がきつくなり、ランを引き払ったルディパパ達。

 ルディパパはカフェに戻りましたが、14時にチェックインを済ませたことでコテージに入るファミリーもいて、カフェにひしめき合っていたことがウソのように一旦皆がバラバラになりました。

 雨は降っていても気温はさほど低くはなかったのですが、やはりランで濡れたりして少し寒いこともありコテージで寛いだり・・・。

 そんな状況下、カフェで煙草を吸いながら誰かしらとお喋りしていた(多分カイクラパパと選挙についておっさんトーク)ルディパパにKOが、

「〇〇さん、ちょっと来てくれるか!」

 いつもなら持ち前の大きな声で隠れることなく要件を話すKOが呼び出し・・。
 険しい顔のKOにちょっと後ずさり気分のルディパパでしたが、とりあえず皆から離れたところに立っているKOの傍らに行ってみると、

「宿泊される方と今日帰られる方と、私、把握できてないんでね、コテージに入られると困るんですわー!」

 その時ルディ家コテージは無人でしたが、あっしゅ家コテージには人が集まってました。

 その前に、ルディママがししかげさんに「ウチのコテージで暖まって!」と言ったりしていたので、ルディパパもそれが悪いことという認識はなく、事実夏にぴん太家がBiwaDOGに泊まった際は長時間コテージにお邪魔していたのです。

 しかし、よくよく考えるとそのまま泊まる、という暴挙ができないこともなく、KOが神経質になるのも分からなくもない・・・。

 これが晴れていたらランで遊んでいる訳ですが、その場合だって宿泊代を支払っていない者がコテージに潜む、ということは可能といえば可能なのですが、健全にランで遊んでいると疑われないものと思われます。






IMG_7775.JPG

 何とか無事開催された歓迎会の様子です・・・。



 KBTR、昨年はじめて宿泊した際に驚いたのですが・・・。

 これは電話などで言われる場合もあるので書いても大丈夫と判断して書かせてもらいますが、KO、KOの奥さん、あとスタッフ。

 夕方になると全員帰ってしまわれるのです。

 つまり、KBTRは夜、宿泊客以外無人となります・・・。

 もし平日に休みがとれてKBTRに宿泊し、空いていて宿泊客が自分達・・・もしくは自分と犬だけだったりしたら・・・夜はポツンと取り残されます。田舎ですし、ちょっと怖いです。

 怖がりの方はご注意ください・・・。






IMG_7778.JPG

 取り敢えず側にいたカイクラパパに事の顛末を告げ、コテージ担当(?)のあっしゅままに、KOの言葉を伝えに行きました。

 皆の前で大声で言ったりして雰囲気をぶち壊すようなことをしなかったKOに配慮を感じましたが、「小うるさいなぁ!」と思ったのも事実・・・。



 それからKOの監視が厳しくなりました。
 口に出して注意こそしないものの、明らかに何かを疑っている様子・・・。

「何家族で軽何人が泊まるんでしたかいな?」
と数回聞かれました。


 そのうちまろ家、モモ家が惜しまれつつ帰宅・・・。

 残っているのは宿泊5家族とGINパパとししかげさん。

 日帰り組が帰りはじめると安堵したのかKOの顔は緩みはじめました。

 しかし・・・GINパパとししかげさんは夕食を共にするので当然まだ帰りません。

 再びKOの目に厳しさが戻りはじめました。

 ししかげさんは電車で来ていましたが、GINパパは車です。

 車の数を数えてチェックするKO・・・。

 事ここに及んで、GINパパとししかげさんのとんちゃん焼きを、策士ルディパパの策謀により注文しなかった事を激しく後悔!


 KOは、明らかに・・・

 疑っている!!



 とんちゃん焼きを頼んでいない2人が夕食を食べることを疑っているのではありません。

 恐らくKO疑っているのは・・・

 「黙って泊まるのではないか?」

 だと思われます・・・。






IMG_7774.JPG

 しかし、そんなことは考えてもいなかったし、何しろKOは17時〜18時には帰ってしまうので、とんちゃんバーベキュー開始の18時前にはバーベキューの用意だけして、「お願いしますわ!」と言って帰ってしまうのが常でした。

 なので、大丈夫だと思っていたのだけど・・・。

「あの車の人は帰らはるんやね?」とか、「泊まるのは11人やけどまだそれ以上いはるね(いるね)」とかいつもなら聞いてこないことを聞いてきます。

 そこで、とんちゃん焼きを注文していない後ろめたさから「はい」と答えてしまうルディパパ・・・。

 そして、17時が近付いてきてもKOにまったく帰る気配なし・・・そして監視の目は厳しい。


 ルディパパ、カイクラパパと相談して一計!

「GINパパとししかげさんに一旦帰ってもらうことにしよう!」

 別に悪いことをする訳ではないのだから、KOを安心させよう!2人が帰ったと確認したら安心したKOはとっとと帰ってしまうだろう!

 

  我ながら策士よのう・・・。


 GINパパとししかげさんにこのようなことを頼むのは本当に心苦しかったのですが、2人とも快諾してくれて、GINパパは自分の車で、ししかげさんはあっしゅままの車に乗って(駅に送る体)、KBTRを後にしました。

「30分ほどでLINEするから、そしたら戻ってきてー!」


 今まで宿泊した2回とも、KOは18時前には帰ってしまった。なので、今回もきっとそのはずだ!

 
 人の話はあまり聞かない、一言も二言も多い・・・そんなKOに事情を説明するよりも、こちらの方が手っ取り早いと思った策士ルディパパ!

 時計の針は17時を指していました・・・。

↓まだ続くのかっ?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(119)  コメント(6) 

序章 お泊まり会番外編② [お泊り]

 土曜日はやはり雨だったー!朝から残念感半端なかったけど・・・終わってみれば楽しい1日で行って良かった!のルディパパです。

 土曜日の出来事は後日・・・。

 KBTR番外編の続きです・・・。






IMG_7541.JPG

 KBTRは、ドッグラン利用時、ワンコ1匹につき500円・人間は1人につき100円という非常にリーズナブルな料金体制です。
 凄く広い!という訳ではありませんがランは芝生で、しかも綺麗に手入れされており、大型犬と小型犬のエリア分けもされています。

 よし!今回もKBTRのいいところ言ったどーーー!



 ルディパパは今回3回目の宿泊でしたが、チェックインは15時です。

 しかし、宿泊の場合でも、11時とか・・・お昼前後に集まったりするじゃないですか。

 KBTR、チェックイン時に到着した場合、ラン代無料。しかし、チェックイン前に到着してランを利用した場合ラン代を支払わなければなりません。

 正直いくら良心的な宿泊代とはいえ、宿泊の場合は初日のラン代は無料でいいじゃないか!と思うのですが、そこはそうと言うのなら粛々と支払うのみ・・・。

 昨年、渋滞に巻き込まれたあっしゅ家が14時過ぎだったかな・・・遅れて来た時がありましたが、
「ルールですから!15時まで待っててもらってもええんですけどね!」
とのKOの一言があり、もちろんあっしゅ家は支払ったのですが、KBTRの鉄の掟なのだな、と思った次第・・・。

 そこで、鉄の掟は重々理解して、毎回宿泊の折は11時前後にKBTRに集まってラン代を支払っているのですが・・・。

KO「宿泊されるお客さんにもドッグラン代1匹500円はいただいてるんですわ!」

ルパ「はい、知ってます(まただよ・・・)」

KO「と言うのもね、15時チェックインで14時半とかに来てくれたらサービスのしようもあるんやけど・・・こんなに早く来られたらねぇ。サービスしようがないですわ!」

ルパ「はぁ・・・まぁせっかくなので遊ばせたいので大丈夫です。払います」(500円出す)

KO「何もこんなに早く来なくても・・・いや、勿体無いと思ってね!」(500円受け取る)



 おっさんの心ひとつでルールは変えられるし、サービスもできるやんか〜い!!




 KOはお客さん思いなので、勿体無いのを心配してくれるのです・・・。

 ルディパパ、KOがケチルールに厳し過ぎる!と怒っているのではありません・・・。

 ただ、カセットテープをリピートするかのように毎回上記会話を繰り広げることにうんざりしているのです・・・毎回ですよっ!今回3回目!デジャブかっ!

 おっと!いかんいかん!KOの人となりを分かってもらう為にエピソードをちょこっと挿入したら、また長くなってしまった!KOおそるべしっ!




IMG_7776.JPG

 今回、この鉄の掟が破られたっ!

 KBTR、お泊まり会初日の土曜日、ルディ家到着時雨・・・。


 ルディパパは到着してKOが鎮座する受付へ。若干の違いはありますが、上記会話を消化して・・・。

KO「この雨ですからラン代はいりませんわ」

ルパ「えっ!いいんですか?」

 この時、雨でランはあまり使わないであろうからサービスしてくれると思ったルディパパは甘かった・・・。

KO「この雨でドッグランしますか?」

ルパ「いや、今は無理ですね・・・。でも、もし雨が止めば遊ばせるかも・・・」

KO「ほんならその時いただきますわー!」



 遊ばせたらやっぱり払わなあかんのか〜い!


 とりあえずラン代は支払わなかったルディ家。先に到着していたカイクラ家は到着時雨が降っていなかったのでラン代を支払っており、何ともややこしい感じに・・・。

 このあと宿泊組、日帰り組も続々と到着するし、KBTRはランを利用しなくてもカフェのみ利用もできるとはいえ、何だかもっとややこしくなりそうだし、いっそのこと入場料だと割り切って、ランで遊べないかもしれないけれどラン代を支払った方がいいのでは?とこの時ルディパパは思ったのです。

 しかし、既にとんちゃん焼きの交渉で疲れ切ってしまったルディパパ、これ以上のKOとのやり取りをとてつもなく面倒に感じ、とりあえず放置・・・。


 今から考えるとこの時が波乱の序章だったのです。






IMG_7777.JPG

 ルディ家が到着したのは11時ぐらい。それから次々にミニピンファミリーが到着してKBTRはミニオフ会状態となります。雨はきつくなり、当然ランへ出る犬もいません。

 そして主役のhana家が到着して大盛り上がり!

 周知の通り、
 ”到着したばかりのhanaパパをいきなり囲んで乾杯!”
がはじまり・・・ルディパパはほろ酔いに。

 しかし・・・。






IMG_7779.JPG

 KOからすれば、何だか宿泊以外にも小さい黒犬達がわちゃわちゃ集まり、一体どうなってるんだ!状態となりました。

 晴れならランで遊んでいるのですが、雨のために狭いカフェでひしめき合うミニピンファミリー達。

 事実、春のお泊まり会では今回より日帰り組が多く、人間も犬も数は多かったのですがパパ達はカフェで飲み会もどき、ママと犬達はランで遊んでいて何の問題もなかったのです。もちろんラン代を支払って。






IMG_7780.JPG

 ホロ酔いルディパパ、はっきりとした時間は覚えていませんが、14時過ぎだったでしょうか・・・。

 小雨になり、ルディ達はランへ!



 正直に告白します。
 
 この時、ルディパパはお泊まり組のラン代がどうなるのか、いや更に大事な日帰り組のラン代がどうなっているのか全く把握していないどころか、そんなことは忘れ去っていました。

 そこに山があるから登る、みたいなものですよ。

 そこにランがあるから遊ぶ、みたいな(しっかり幹事しろよっ!)。


 ランで遊びはじめる前、KOが、
「〇〇さん、私からの提案ですが、こんな天気だし寒いので15時チェックインのところを14時でもいいですわ!」

 ありがとうKO!まさにおっさんの心ひとつでルール変更!

 やればできるじゃないか、おっさん!

 二つ返事で了解したお泊まり組はチェックイン。

 しかし、このKOの珍しい臨機応変な親切がKO自身の猜疑心を刺激することになるとはこの時誰も思っていませんでした・・・。

 あぁ・・・これは次回終わりません。4回になっちゃうよ・・・。


↓のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(110)  コメント(12) 

KBTO・・・略してKO お泊まり会番外編① [お泊り]

 いつものようにしばしウトウト・・・ハッと起きたら1時!3時間も寝てしまった!うぅ・・・ブログ更新どうしよう・・・とりあえず外へ出て煙草を・・・カサカサ!?煙草が1本もな〜いっ!買い置きも切れてたのを忘れていたっ!しばし固まったのち、着替えて「出直してきます!」はイヤなのでしっかりと財布を持ってコンビニへ煙草を買いに行ったルディパパです。

 煙草を吸って落ちついて・・・先週のお泊まり会番外編です。






IMG_7748.JPG

 最初に、今回からはじまる番外編、全参加者の誰1人として悪い訳ではなく、すべての責任はルディママとの初デートでも飲んだぐらいにクリームソーダをこよなく愛するルディパパ1人にあり、不徳の致すところであります・・・。

 そして、ルディパパは反省していますので、どうか寛大な心で読んでくださいますよう重ねてお願いいたします・・・。






IMG_7692.JPG

 先週泊まった、かば・・・もとい、今回はモモックスさん風にKBTRとさせていただきます。

 実はKBTRには、とんちゃん焼きと並ぶ、いやそれ以上の名物があります。

 その名物とは・・・

”KBTのおっさん”。

 経営者兼管理人であるその人をルディパパは”KBTのおっさん”と呼んでいるのですが(もちろん、本人を前に呼ぶ訳ではありません)、かなり独特かつ豪快かつ特徴的な人物なのです。

 例えば・・・。

 今回3回目の宿泊予約をするために電話した時のこと。

KBTのおっさん(以下KO)「名前言ってくれるか!」

ルディパパ(以下ルパ)「〇〇です」

KO「ん〜!?・・・〇〇さんかいな!何回か来てくれてるわな!」

ルパ「はい、2回・・・今年も5月あたりにお世話になってます」

KO「「ほうかほうか(そうかそうか)!〇〇さんかいな!そら分かってくれてやるで話が早いわ!」

ルパ「はぁ・・・」

KO「ほな、名前と住所と電話番号!」


 宿泊客名簿から調べてくれるんちゃうんか~い!

とか・・・。


 現地では・・・。

とんちゃん焼き、予約時宿泊者10人で10人前しか注文していなかったのですが、カイクラ家娘さんが追加宿泊となり、現地で説明して了承してもらった折、とんちゃん焼きを10人前しか用意してない、と言うのを、10人前でいい、と話した時・・・。

KO「用意していないので1人前今から買いに行きますわー!」

ルパ「いえ、それは悪いので、10人前で充分ですし、大丈夫です」

KO「えっ!ホンマに?ええの?」

ルパ「大丈夫です」

KO「せっかくの仲良しさんが、1人前少ないことでケンカされて後味悪くなられたら私もイヤなんでねー!」

 大の大人が説明済みの1人前少ない肉の事でケンカする訳ないだろっ!

とか・・・。


 KBTRは、とんちゃん焼きはコテージで食べると持ち込みの肉を焼いたり缶ビールを飲んだりできるのですが、カフェで食べると持ち込み食材は禁止なのです・・・。

KO「〇〇さん!〇〇さん!」

ルパ「はい、何でしょう?」

KO「私からの提案なんやけど、この天気でしょう?寒いし、夕食のとんちゃん焼きはこちら(カフェ)でされたええんちゃうかな思てね!」

ルパ「ここでさせてもらえれば嬉しいですが・・・」

KO「でしょう!?この夏からこのカーテンもつけてね、このカーテンは・・・(以下割愛)」

ルパ「でも、ここは持ち込みの肉を焼いたらダメですよね?」

KO「そらあかんわー!決まりですから!(ピシャリ)」

 特例として今回だけ認めてくれるんちゃううんか~い!


 とか、万事こんな調子なのです・・・。

 とにかく、一言も二言も多い、やたら説明したがる・・・そんなおっさんなので、ネットでKBTRのレビューを見ると、
「変な管理人のおじさんが云々・・・」
というようなのを見つけることができます。

 しかし、そういったレビューに対し、
「こんにちは!変なおじさんのKBTR管理人です!」
とおよそネットとかはできないような雰囲気を醸し出しているのに、自らコメント(しかも、反省するようなコメント)するような器用な立ち振る舞いを見せることもあり、侮れません・・・。

 そんなKOなのですが、KBTRの施設・・・ドッグラン、コテージ、カフェ・・・本当に綺麗に維持されていて、これはKOの管理清掃の賜物!

 今回泊まったコテージ、昨年も泊まりましたが、「古くなったな~、汚れてきたな~」と全く感じませんでした!これは人気の秘訣でしょうね!

 よし!次回からもKBTRのいいところを一つずつ書いていこう!






IMG_7688.JPG

 とんちゃん焼きバーベキュー。

 とんちゃん焼きも美味しいのですが、ルディパパ達は、毎回持ち込みの肉も焼いて食べています。もちろん、お酒や缶ビールも持ち込んでワイワイやるわけです。

 しかし、このとんちゃん焼き、本来はとんちゃん焼きだけでも充分なものであり、量が多い・・・。余ってしまうほどです。でもやっぱり、牛肉も美味しく食べたいじゃないですか!






IMG_7747.JPG

 事前に夕食の説明をしておいたら、hana家が1kgの上州牛を持ってきてくれた!

 今回、買い出しで買うつもりだった牛肉はピッタリ1kgの予定でした!






IMG_7712.JPG

 夕食のあとはhana家歓迎会の予定!

 この夕食と歓迎会、日帰り参加のししかげさんとGINパパも参加!

 宿泊しない人が夕食参加はOK。これは今迄に確認済みです。

 2人の夕食、歓迎会参加が決まった先週、ルディパパは一計!



 ししかげさんとGINパパの分のとんちゃん焼きを注文しないでおこう!

 だって、とんちゃん焼きも美味しいけど、牛肉も美味しく食べたいんだもん・・・。






IMG_7713.JPG

 ししかげさん、GINパパの分のとんちゃん焼きを注文しなければ、13人で10人前のとんちゃん焼きを食べることになり、いつもより余裕あり!これは牛肉も美味しく食べられるに違いない!

 つまり、ししかげさんやGINパパにとんちゃん焼きをご馳走するというよりは、食べるのを手伝ってもらおう!という作戦なのです!

 我ながら策士よのう・・・。






IMG_7686.JPG

 上州牛、ウマ〜い!!!

 しかし、上州牛を美味しく食べること、簡単ではなかった・・・。

 


 策士・ルディパパの前に立ちはだかったのは・・・!


 KBTのおっさんことKO!!



 お泊り会本編2回だったのに・・・番外編は3回になりそう・・・。

↓どうなってしまうのか!?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(105)  コメント(18) 

小休止

 ちょっと突っ走りすぎて疲れてしまって、ということ、あるじゃないですか?そんな時は止まって小休止するに限る・・・年中休憩ばかりしているけどのルディパパです。






IMG_7719.JPG

 かばたお泊まりの番外編を予告していましたが、先週は準備連絡等で慌ただしく、そして土日の楽しいお泊まり会、そして避難騒動、そして連日のがっつりブログと突っ走り過ぎて寝不足となりましたので、ブログだけでも一旦平常ブログにして休憩しよう、という魂胆です。

 次回予定の番外編もがっつりになる予定なのでよろしくお願いします。






IMG_7720.JPG

 かといって何かがあった訳でもなく・・・。

 ルディもカイホイやしまホイからほとんど出てこないので”今日のルディ”的な写真を撮るのすら一苦労。


 あっ、ルディパパ、火曜日に二本目の歯を抜歯しました!前回より痛かった・・・!少し腫れました。

 今回は左下親知らずは残してその手前の奥歯。引っこ抜かれる感じが・・・顔ごと持っていかれそうでした。

「痛かったら左手を上げてくださいね」

 そんな事を言われても、ヒトミシラーなので意地でも上げないルディパパなのですが、あまりの痛さに「手を上げよう!」と思っていないのに、意思とは反対に勝手に左手が上がる寸前でした。男・ルディパパ、何とか我慢しましたが。

 奥歯がなくなり、横向き親知らずの先端をはじめて舌で触れるようになりました・・・。

 「横向き感ハンパねぇ!」
 です・・・。

 この親知らずは抜かず、横向きのまま奥歯として活躍してもらう事になっています。






IMG_7721.JPG

 ルディを無理に出してみたけど。

 木曜日は前日までとは一転、日中は暑いぐらいでした。

 それでも夕方になると寒くなります。

 週末の天気が怪しくなってきました。

 週末はDG50。中止かもしれないなぁ。仮に決行されたとしても、ルディ、運動不足感ハンパありません・・・。






IMG_7722.JPG

 何しろ夕方散歩から帰ったあとはほぼ潜ってます・・・。






IMG_7723.JPG

 無理に出してもすぐに戻ってしまいます。

 まるで一日中こたつから出なかった19歳の時のルディパパのようじゃないか!






IMG_7724.JPG

 こんなにだらだらさせていてはイカン!



 DG50は中止になったとしても・・・。


 週末何とかランで遊ばせてやりたいなぁ・・・。

↓とにかく寒い!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(105)  コメント(4) 

雨中のランと歓迎会 お泊まり会② [お泊り]

 hana家と会う前にポセイドンではカッコ悪いと2週間ほどカップラーメンを食べるのを我慢したら・・・あら不思議、さすがにポセイドンからは逃れられませんでしたが3キロも痩せたルディパパです。

 そして胃腸の調子がいいんですよね!

 よし!1週間に3個食べていたカップラーメン、これからは週1にしよう!早速今日食べましたけどね!






IMG_7677.JPG

 かばた記事・・・中でも今日更新されたhanaブログあっしゅブログが、素晴らし過ぎてルディパパの出る幕がありません。

 特に夕食のとんちゃん焼きバーベキュー、二次会のhana家歓迎会でのハロウィン仮装やビンゴ大会は、上記のブログを読めば十分に楽しさが伝わると思います。

 ルディパパのかばた記事の初動が遅く、記事内容が被ってしまうことになりすいません・・ということで、あまり被ってないところと2日目の様子を!






IMG_7671.JPG

 まずは雨中ドッグラン!

 小雨になった間隙を縫って、まずモモックスさん(多分・・・)が先陣を切り、続々とランへ!






IMG_7685.JPG

 アメニモマケズ、と走る者あり!

と、見ていたら・・・。






IMG_7672.JPG

 やはり影千代だった!GINを追いかけてた・・・(影千代はGINが大好きです)。






IMG_7699.JPG

 そして、雨中でもオヤツの神様は敢行されてました・・・。

 雨でも影千代、まろ、hana、そして特にモモは元気でした!






IMG_7691.JPG

 再び雨が降ってくると撤収・・・寒いんですよね!






IMG_7695.JPG

 実はルディパパ、hana家到着後すぐに挙行された”hanaパパを囲んでの昼から乾杯!”にてかなり酔っ払いました。

 いや、酔っ払った、とかは関係なく、やはりhana家と他の皆は初対面だし、慣れないホスト的役回りに緊張していたのか、スマホのレンズが曇っていることすら気付いておらず・・・。

 今回の写真はいつにも増してひどかったです!(威張ることではない)






IMG_7698.JPG

 夕食のあとはhana家歓迎会!

 サプライズはバレバレだろう・・・しかし、バレバレでもあえてやろう!とやってみました!

 hanaパパとhanaママ・・・感激してくれた様子でした!

 hanaママは涙を流し・・・。

 hanaパパは、この飾り付けをひたすら写真に撮ってました・・・。
 
 何枚とるねん!?というぐらい・・・100枚ぐらい?撮ってましたよ。

 想像するに、緊張と感激で、しかしちょっぴりハズカシガリヤーのhanaパパは、どうリアクションをとったらいいのか分からず、ただひたすら写真を撮った・・・と推察しましたがどうでしょうか?

 ぴん太家による飾り付け、ビンゴ大会、あっしゅとーちゃんによる珍味鮒鮨の差し入れで盛り上がりました!詳しくは上記ブログで!

 しかしhanaパパ!鮒鮨は、「オエ〜っ!」となった方が盛り上がったと思うよ!

 hanaパパは美味しかったそうです。ちなみにルディパパは絶対食べれません!






IMG_7704.JPG

 翌朝の朝食は、hanaパパ・hanaママと相席で食べて、ゆっくり話すことができました。

 hanaママと夢の読書談義に花を咲かせましたが、hanaパパは退屈そうでした、ごめん、hanaパパ!






IMG_7697.JPG

IMG_7705.JPG

 食後、チェックアウトの11時まで皆で過ごしました。。一抹の寂しさが襲ってくる時間帯。

 記念撮影したり、喋ったり・・・。

 雨が降っていなかったらランなんだけどな〜。






IMG_7696.JPG

 チェックアウト後は、カイクラ家とは別れ・・・ルディ家、hana家、あっしゅ家、ぴん太家で長浜のドッグカフェへ!






IMG_7690.JPG

 ルディパパの『和風焼肉ランチ』は、美味しかったのですがあまりに肉が少なく写ってしまったため、ルディママのハンバーグ写真を載せておきます。






IMG_7702.JPG

 楽しかった2日間もいよいよ終わり・・・。






IMG_7700.JPG

 時間が過ぎるのは本当に速いですよね!

 2匹でポーズもできるかしこのhanafuku!

 また遊びにきてくれよ〜!


 駆け足でしたが、かばた記事終了・・・。

 な、ワケない!

 次回番外編があります・・・。

↓楽しかった!けど帰宅したら死んだかのように爆睡だったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(119)  コメント(12) 

嵐を呼ぶ男 お泊まり会① [お泊り]

 おいらはグンマー♪・・・古っ!ルディパパですらマッチでしか知らないやつじゃないか!古過ぎてすいませんのルディパパです。

 10月21日、22日の”かばたリゾートお泊まり会お遊び会・hana家滋賀参上!”は、ルディパパにとって節目の大きな催しになったなぁと、終わってみて感慨もひとしお。楽しく、そして今は寂しい気持ちもありますが、一生忘れない想い出となるでしょう。

 日曜日の夜に今回の記事を書くつもりでしたが、所々事情ありで2日遅れ。
それでもルディパパが初記事を書くまで待ってくれた、待とうとしてくれた仲間達に感謝です。






IMG_7664.JPG

 しつこいですが10月21日土曜日・・・。滋賀県かばたリゾート。
日本列島に近づきつつあり、その後ルディ家を恐怖に陥れた台風21号とは逆の方向から嵐を呼ぶかのようにやってくる男がいた・・・素敵な家族と共に!


 今から1年半ほど前だろうか・・・その男からこのブログにコメントがあったのは。
その時、ルディパパは既にその男を知っていた・・・。

”ミニピン『hana』のほほん育犬日記”を読んでいたからだ。このブログを書いていたのがその男、hanaパパです。

 hanaパパはミニピン飼い主としても、ブログを書くこともルディパパの後輩であったことから、おこがましくもとてもリスペクトしてくれているのだ、と感じました。

 ブログコメントのやりとりを繰り返して仲良くなっていきましたが、その頃のルディパパのhanaパパの印象は、「軽い感じの人だなぁ」というものでした。しばらくするとhanaママからもコメントが来るようになり、このhanaママのコメントがかなり重要なもので、hanaパパと違って(失礼!)丁寧、誠実、更にはルディパパと同じく読書好きということでルディパパのhana家への好感度はグっとアップしたのです。






IMG_7679.JPG

 ブログを書いていると、ルディ家からは遠いところに住んでいる人から時折「いつか行きます!」と言われることがあります。とても嬉しいことですが、やはりなかなか実現することはありません。hanaパパもそんなことを言ってくれる人の1人でした。

 hanaパパとブログコメントを通して仲良くなってから、月日は流れてTwitterのメッセージでちょくちょくやりとりもするようになり、hanaパパがルディパパより2学年上だということも分かり、更にはhana家にはfukuも加わわって多頭飼い主として先輩になられるという屈辱も味わい、fukuに関してはhana家とfukuの出会いの一端を担えたこと、光栄に感じていました。

 hana家が北関東在住ということで、ルディ家がピンフェスに行くようなことがあれば会えるかな、とは思っていましたが・・・。






IMG_7681.JPG

 2ヶ月遡ること8月のある日、hanaパパから来たメッセージにはこのようなことが書かれていました。

「前々から言っている滋賀遠征を10月か11月に敢行します!」



 な、なぬ~っ!?






IMG_7668.JPG

 それからLINEでトントン拍子に話は進みました。

 そして、一連のブログコメントの時とは違って、丁寧な言葉遣い、物腰の柔らかさを感じてhanaパパが、誠実で信用に足る男・・・いや男は失礼だな!人生の先輩だということを改めて知ったのです。






IMG_7680.JPG

 hana家到着数分後。

 かばたリゾートに到着した時のhanaパパの顔をルディパパが忘れることはないでしょう・・・。

 極度の緊張からか、逆に放心したような、ポカーンとしたような顔でした。

 そんなhanaパパを見て思い出したのです。

 2年前に、同じこのかばたリゾートでルディパパははじめてミニピン飼い主さん達と遊びました。
その時も、多くのミニピンがいて・・・hanaパパは、ミニピン仲間と遊んだり、ピンフェスに参加したりしているので、状況が違いますが、きっと2年前のルディパパもポカーンとした顔をしていたのでしょう・・・。






IMG_7665.JPG

 ルディとhana、初対面!






IMG_7666.JPG

 やっぱり・・・。






IMG_7662.JPG

 今回、ルディ家と共にhana家を迎えてくれた仲間達!






IMG_7661.JPG

IMG_7660.JPG

 かいざーくんとクラリス!

 ピンチを一緒に乗り切ってくれたカイクラパパ、ありがと〜!






IMG_7658.JPG

 獅子丸・影千代!

「悲しい想い出の場所から楽しい想い出の場所に上書きされました」
とのLINE、嬉しかった、ありがとう!






IMG_7663.JPG

 あっしゅ!

 いつもルディ家を支えてくれるあっしゅ家、hana家には及びませんが、なかなかに遠いところから駆けつけてくれてありがとうございます!






IMG_7659.JPG

 ぴん太!

 ぴん太家なくしてはこれほど楽しい会にはならなかったはず・・・。ルディ家の片腕どころか両腕の活躍ありがとうございます!






IMG_7673.JPG

 久々のモモ!

 飲み会で誘ったら予定があるにもかかわらず二つ返事で来てくれてありがとー!






IMG_7674.JPG

 こちらも久々ですのまろ!

 雨の中来てくださりありがとうございます。相変わらず優しい笑顔のまろママでした!






IMG_7678.JPG

 GIN!fukuと!

 GINパパは避難勧告騒動では「ウチにおいで」と言ってくださる優しい方です。その一言でかなり落ち着きました、ありがとうございます。



 一部どうしても来れない人もいて残念でしたが、以上の素敵なメンバーとhana家を迎えることができて最高でした。

 ルディパパがこのようなメンバーと仲良くできたのも、2年前に何回断っても誘ってくれた方がいたからです。
 ヒトミシラー・ルディパパは、あの日この場所に来ていなかったら、友達ができることも楽しい思いをすることもなかったと思います。本当に今でも感謝しています。


 そして、ルディ家に会おうと遠路来てくれて、大事なことを思い出させてくれたhana家、本当にありがとうございました!






IMG_7676.JPG

 雨だけが・・・雨だけが残念だった!

 嵐を呼ぶ男が来たからには仕方ないか・・・。






IMG_7670.JPG

 それでもやっぱり、晴れていたらなぁ・・・。


 つづきます・・・。

↓また遊ぼう!hanafuku!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(114)  コメント(12) 

避難指示

  結局2回に分けてしまったルディパパです。

 連続更新なのでお許しを・・・。

 あっ、最新記事のこちらから読まれた方、前回記事『避難勧告』からお読みいただければ幸いです。






IMG_7635.JPG

 男は車を運転していた・・・。

 ザーッザーッ!

 バシャバシャ、というような良く聞く雨音とは異質の雨と風が混ざったような激しい音。
 ゲリラ豪雨のような雨と、車もガタガタと揺れる激しい突風・・・。


 長女の乗っている電車は幸いにもルディ家最寄駅から2駅先と3駅先の間の線路で停車していました。

 ”幸い”というのは”近かった”ということです。

 万が一の為の避難準備をしている間に、長女から再びLINEがあり、電車は氾濫の恐れがある川の手前、ルディ家最寄駅から1駅先の駅までは運転することを知りました。

 長女に駅に着いたら降りるように指示して、ルディパパは長靴を履いて・・・したことといえば、いつも乗っている軽自動車ではなくワンボックスカーで駅に向かったことぐらいです。

 少しでも大きい車で・・・長女のいる駅に行くには危険水位に達した川に掛かる橋を渡らなければなりません。

 家を出てしばらくすると道が大量の水で溢れていて、すわ「氾濫かっ!」と思いましたが、冠水でした。でも、心臓の音がバクバク聞こえるぐらいビビりました・・・。






IMG_7653.JPG

 川に掛かる橋に到達!

 しかし、真っ暗で写真は訳が分かりません。窓を開けての撮影にチャレンジしましたが、鉄砲水のように雨が車内に入ってきて断念(早く橋を渡れよっ!)。

 肉眼で見た限りではかなり水位は高かったですが、氾濫するとしたらルディ家最寄橋のこの橋付近よりも川幅が狭い下流の方が氾濫するのだろうと予測できました。

 ともかくも、あちこちが冠水して通行止になっていましたが、橋は通行止になっていなかったので、今すぐ氾濫するわけではないということも分かり少し安心。






IMG_7634.JPG

 長女を無事に駅で車に乗せて帰宅。

 コンビニは風雨の中でも営業中。このコンビニも避難指示地域。なんだか不思議な気分。

 一度外に出たことで状況が少し分かったことは良かったのですが、気になるのはルディパパの実家。ルディ家から実家は近いのですが、川が氾濫した場合、ルディ家より心配なんです。普段のゲリラ豪雨でも冠水したりするし、何しろ絶対避難しそうにない老頑固親父がででんと鎮座しています。

 そして、降水予報を見ると、まだ朝までかなりの雨量があること。川の水位が上がるかもしれません。

 ''避難指示”は、かなり広範囲に出されており・・・例えばルディ家近辺の家は避難している様子がありません。しかし、ルディパパ実家に住む妹に連絡すると、ルディ家町内よりは慌ただしい様子。

 長女を迎えに行った時に見た避難指定場所の小学校も煌々と灯りが漏れていて避難している人がいる様子でした。

 少し落ち着きを取り戻したルディ家。テレビでは選挙速報。

「明日休みになるかなー!避難指示出るぐらいやし!」

 お気楽発言の次女を一喝!

「朝まで雨が強くて、それから天気は回復していくから休みになるわけないやろっ!」



 ルディ家の選挙区で勝利した自民党候補者が万歳!敗北した希望の党の候補者が敗戦の弁。

 何十年に1回あるかないかと言われている川の氾濫が彼らの選挙区内で起きるかもしれない、そんな時に慣れない避難指示が出て動揺している選挙区民への心配、労わりは一切なく、避難指示が出ている事についてすら一切彼らの口からは出てきませんでした(ルディパパの見ていた限りでは)。こういう時に点数稼げよ!と思いました・・・。何だか憤りを感じました。


 日付けが変わっても雨風は緩む気配はなく不安は募る・・・。

 再び妹とから連絡があり、実家は今年町の班長なので消防団の指示で近所の家にずぶ濡れになりながら避難説明の連絡に行ったという・・・。

 同じ”避難指示”地域でも緊迫感が違う。

 実家も心配で寝るわけにも行かず・・・と思っていたら再び妹から連絡があり、知る人ぞ知るしんちゃん(消防団です)が、いよいよになったら直接連絡をくれる、と!

 消防団の方々が川を見てくれてるんですよね。有難いことです。

 氾濫して水が流れてきた場合、ルディ家より実家が先だと思われるので、その実家にいよいよの時は連絡が来ると聞いて更に安心して寝ることにしました(ルディママや娘たちは避難準備のみして既に就寝中)。







 結局、川は氾濫せずでした。。

 2時に寝ましたが何回も起きてスマホでチェックし、水位が下がりはじめたのは5時。

 他県では氾濫したところもあるようですし、それと比べれば全然大丈夫だったのですが・・・。

 あとあと分かったことですが、ルディ家地区は堤防が決壊しない限り、氾濫だと水が流れてきても浸水が1メートルはないとの予想だという事。家が流されたり、人が死ぬってことはなかなかなさそうです。

 それでも今回のことで大いに考えさせられました。

 避難せずにやり過ごしたルディ家ですが、避難決行の場合は車で高台に避難して車中泊をするつもりで準備していました。

 言わずもがな、ルディがいるからです。避難所では吠えまくるかもしれないからです。

 そして、急な避難の時の備え。

 ルディの首輪、リード、そしてフードやトイレシーツを入れたカバンをいつでも持ち出せるように常に準備しておかないといけないと強く思いました。




 月曜日、台風は遠ざかっていましたが、正午頃までは風がかなり強かった・・・。

 ルディパパは寝不足の目をこすりながら朝から出勤。

 暴風警報がでていたので、JRが動いておらず・・・。

 娘たちは臨時休校となりました・・・何だか憤りを感じました・・・。






IMG_7651.JPG

 月曜日午後から日向ぼっこ。

 日曜日の夜、確かにルディ家は緊迫していたのです!




 平常通りって何ていいんだろう・・・。



↓パパの長い備忘録にお付き合いありがとうっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(112)  コメント(19) 

避難勧告

 今回は楽しかった『かばたリゾートお泊まり会・hana家参上!』記事を書くつもりでしたが、日曜日の出来事をどうしても先に ・・・かばた記事は4回ほどがっつり書くつもりですので余計に先に書いておきたい次第なルディパパです。

 なお、何としても1回で終わらせなければならないので長くなりますので朝の忙しい時間に読みはじめられた方は時間の空いている時に読んでくれれば幸いです。






IMG_7632.JPG

 まず、日曜日にブログを更新しなかったこと、多くの人が「ルディパパは遊び疲れて力尽き、寝てしまったのだろう」と思われたのだろうと想像しますがそれは違います!ブログは書いたのです。

 実は日曜日、帰宅した15時過ぎぐらいからコメント返しをしようと自分のブログにアクセスしたら繋がらない・・・。最初はWi-Fiの調子でも悪いのかなと思いましたがso-netブログのシステム障害でした。

 夕方ぐらいから繋がるようになりましたが、何かカクカクして不安定。夜には繋がったり繋がらなかったりが断続的に続き、繋がっている時に何とかコメント返しを済まして、かばたお泊まり記事の写真を選定してブログを書こうとしたらまた繋がらなくなり・・・。

 それから今から書く出来事が起こり、かばた記事から予定変更した記事をスマホのメモに下書きしたのですが、so-netブログは、今日の午後までシステム障害(ブログは見れてもブログ投稿はできず)で更新できなかったのです。

 現在復旧しました。くそっ!昨夜の下書き時間1時間を返せっ!この緊迫した下書き記事は1日経ってしまえばもう使えない記事です。






IMG_7650.JPG

 台風21号・・・。

 ルディパパは、滋賀に来ていたhana家の帰路を気にして土曜日から何回も台風情報を見ていました。

 超大型で非常に強い台風21号。本州に上陸の恐れあり、ということは知っていましたが、ルディ家地方に直撃ではないし、正直あまり関係ないだろうと思っていました。

 日曜日も滋賀に泊まるhanaパパに、「滋賀は台風がたまに来ますが、来ても弱いことが多い」と豪語していたのは日曜日の朝です。

 しかしそれは本当で、ルディ家地方は自然災害が少ないです。川の氾濫もほとんどありません(ルディ家から離れた県内では皆無ではありません)。

 2年ほど前の台風の時に1番近い川が危険水域に達しましたが、その時は台風は過ぎ去ったあとだったので水位は下がっていきました。それでもかなり驚いたものです。

 写真は今朝の川。水位は昨夜より下がっていましたが、濁流でした。

 日曜日22時頃、ブログの用意をしながら選挙速報を見つつダラダラ過ごしていたら、ルディママのスマホに電話が。

 電話に出たルディママが、かなり大きい声で
「え〜っ!避難勧告!?ここが!本当?」

 心配したルディママのお母さんからでした。ちなみに、緊急メール的なものは設定していないからかルディパパの携帯にもルディママの携帯にもきませんでしたので、2人とも寝耳に水!

 確かにタバコを吸いに外へ出たら風雨は激しかったけど、まさか近くの川の水位が危険水域に達しているとは夢にも思っていませんでした。しかし、 テレビから映し出されている選挙速報の画面上に災害情報のテロップが流れており、しばらく見ていたら確かにルディ家地方に避難勧告が出ている!

 ルディ家にはルディパパ、ルディママ、次女、ルディ。

 長女は23時過ぎ到着の電車で帰宅予定・・・。






IMG_7654.JPG

 疲れ切って寝ていたルディにハーフチョーク装着。もちろん、いつでも逃げ出せるように。

 急いでリードも用意して、ルディパパもパジャマからジャージに着替えて、長靴を出し、ルディママにも着替えるように言って右往左往。
 
 避難用リュックも普段しっかり用意していないので慌ててルディママが用意する体たらくでした。






IMG_7633.JPG

 ドッグランに持っていくカバンにトイレシーツ7枚ぐらい、ウンチぽい袋5枚ぐらい、ウェットティッシュ、フード、オヤツなどを入れて、ルディ避難用リュック(カバンだけどなっ!)も用意!

 問題は長女。

 急いでLINE!

「電車に乗ってるのか?動いているか?」

 既読になるまでの数分が長い・・・。




 既読!

 そこから返信が届くまでも長い・・・!

「はよ返信しろや!」
 思わず声が出る!



 返信!

「とまった」

「ここどこやろ?」

「くらくてわからんねん」


 その時ルディ家地区、避難勧告は避難指示に変わった・・・。

 知っていましたか?

 災害時などの避難警報には段階があります。

 緊急性が弱い順に、

 避難準備
  ↓
 避難勧告
  ↓
 避難指示

 1番緊急性、強制性が高いのは『避難指示』です・・・。

 ルディパパ、避難指示はもちろん、避難勧告すらはじめての経験です・・・。

↓やっぱり長いので1回切って後ほど続き更新予定!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(35)  コメント(8) 

ようこそ!

酔っ払いのルディパパです。

土曜日は悪天候の中、かばたリゾートへ!






IMG_7542.JPG

今現在、SDカードがない…。

少しだけ写したiPhoneの写真で…ろくでもない写真ばかりだけど。






IMG_7540.JPG

天気予報はバッチリ当たって雨…。

何とか天気が回復しないかな〜と思いましたが無理でした。






IMG_7541.JPG

1年に2回(?)の恒例行事。

かばたリゾートでお泊まり会です!

今回、SDカードが今ルディパパがいる部屋にないため、メンバーを紹介することができませんが…。

はじめましての珍しいミニピンが訪ねて来てくれた!






IMG_7539.JPG

唯一のスマホ写真。

これで分かるだろうか?

ミニピンブログを読んでいる人は分かるかも…。写真が不鮮明なためにちょうどいい難易度になった!



来てくれたのは一体誰でしょう?

↓雨が恨めしいルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(114)  コメント(18)