So-net無料ブログ作成

軟便のはなし [病気・病院]

 風邪かな・・・な週末でしたが、結局寝込んだりすることはなく、気がついたら回復していたルディパパです。

 ここ数日ブログも少し早く更新できているし、この調子で頑張って睡眠をしっかりとろう!






IMG_8531.JPG

 そんな健康なルディパパに対してルディが・・・!

 水曜日朝、起きていつものようにダイニングのヒーター前に直行したらいつものようにルディが陣取っていたのだけれど。

「ルディお腹こわしてるよ〜」
と先に起きていたルディママが。

 ルディママが起きてきたらルディはハウスの中で寝ているのだけど、トイレに軟便うんPが2回分と、少し吐いていたらしい。






IMG_8534.JPG

 まず、ルディは就寝中と留守番中、基本大も小も、トイレはしないのです。

 するとすれば調子が悪い時のみ・・・。昨夜はその時だったのでしょう・・・。


 愛犬が下痢になると心配になります。

 ルディパパの場合、今まで一緒に暮らした犬達は下痢が少なく、最初の犬コロンなんかはたまに下痢すると「死んでしまうんじゃないか!?」と少年ルディパパは心を痛めたものです。
 外飼いだったコロンはあからさまに小屋で丸くなってご飯も食べなかったり体調が悪い感じになる時もあったので尚更だったのですが、ルディは下痢になってもいつもより寝ていることが多いくらいでそこまでではありません。


 ミニピンを含めた短毛種は比較的お腹が弱い傾向があるそうです。

 ルディの場合、年に何度か軟便や下痢になりますが、元気であればまず市販のビオフェルミンを飲ませて様子を見ています。2日ぐらいしても治らず下痢がひどくなったりすると病院へ行きますが、ほとんどの場合は病院へ行くまでに至らずそのまま治ることが多いです。






IMG_8532.JPG

 ルディは2回目の時にうんPを踏んだらしく、そのあとまた寝たみたいで毛布が汚れてしまっていました。

 ルディがうんPを踏んだのは迎えた初日と、当初はハウスの入り口にトイレを置いていたために留守番時にうんPをしてルディパパかルディママが帰ってきて喜んでジャンプして踏んだ数回のみ。

 すぐにトイレをハウスの奥に置いて対策し、更に朝になれば出してもらえる、夕方になれば誰かが帰ってきて出してもらえる、ということを学習したルディはうんP自体をしなくなったので踏むことは皆無でした。

 うぅ・・・洗濯するルディママも大変だったと思いますが、ルディも嫌であったであろう・・・。

 ルディパパが出勤する前にもうんPして、また軟便でした。






IMG_8504.JPG

 今年はお腹をこわすことも少ないルディですが、日曜日はランで寒かったので夜と月曜日はもしかして・・・と思っていたけど大丈夫だった!なのに暖かかった火曜日に・・・何故だ!何故なんだ!?

 幸い水曜日はたまたまルディママが休みだったので様子が見れたのは良かった・・・。

 去年だったか・・・酷い下痢になった時は軟便→下痢と症状が進みました。夜中にルディがハウスで下痢うんPをした時は警戒していたルディパパが気付いて起きてすぐに掃除したのです。今回は火曜日の夜のうんPが問題なかったので襖を隔ててすぐ近くで寝ているにも関わらずルディパパはまったく気付かず夢の中・・・。






IMG_8533.JPG

 朝にビオフェルミンを飲ませて様子見・・・。

 朝も夜もご飯は完食です。というかルディはご飯を残したことは1回もないのだけど。

 とにかく、軟便や下痢便だと、健康うんPを待ち望みますよね!






IMG_8535.JPG

 ルディ家もその状態・・・。

 しかし、ルディは朝のうんP以来、うんPを1回もしていません・・・。

 下痢の時は何回もうんPをするし、いや、通常も1日3回はうんPするルディなのだけど、しないということは症状悪化ではないのでは?と思っています。

 でも、健康うんPが出ないとなかなか安心できない!

 ただ・・・。






IMG_8536.JPG

 本犬は至って元気であります・・・。



 早くうんPしてくれ~!健康なやつを・・・!


↓うんP早く出ろっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(103)  コメント(22) 

寒い朝は・・・

 ますます混沌とする日馬富士暴行問題・・・もうこれは日馬富士が2度と土俵に立てないばかりか八角理事長の首が飛ぶところまで行っちゃうかもしれないなぁ・・・それもやむなし・・・FA宣言した西武野上は巨人へ・・・また巨人か!正当な権利とはいえ・・・何だかなぁな気分のルディパパです。






IMG_8524.JPG

 ルディ家地方、月曜日・火曜日と2日連続で暖かかったのですが、やはり朝夕は冷える!

 月曜日なんか仕事から帰ってきてルディに「散歩行く?」と聞いてもガン無視だったので中止としました。

 近頃は前にも増してドッグランで1日遊んだ翌日はずっと寝ていることが増えましたが・・・雨やルディパパのサボりで散歩中止の時は必ずガムを要求してくるのにそれもなかったので自らの意思で散歩に行かないことを自覚していた模様です。






IMG_8525.JPG

 火曜日もルイちゃんアタックもないし、若干乗り気ではない感じでしたが、ルディは連れ出せば歩きますので散歩へ。






IMG_8526.JPG

 17時20分ぐらいなんですけどね。すぐに暗くなるし寒くなります!

 それでも火曜日の夕方は風がなく、寒さも少しましでした。問題は朝ですよ・・。もう極寒。

 ルディパパ、寒いのが苦手で・・・特に朝は・・・。

 毎朝の着替えが寒くて仕方ないのです。






IMG_8527.JPG

 エアコンはついていても、朝起きたらまずはストーブなりヒーターなりの前に陣取りたいけれど当然先着あり・・・。ルディの目のことも考えて設定温度は最低で微風が出ています。ガードの後ろのルディの後ろでしかも微風・・・!やむをえないと、凍えそうになりながら着替える毎日でした・・・。

 ルディ、朝はキッチンのルディママの側に張り付いているのを常としているのですが、寒くなるとそれもしなくなります。

 しかし、やはり何かしらおこぼれを貰っていたのでキッチンに行きたいのは行きたいのでしょう。そこでルディは考えた!

「ボクの後ろでパパがガサゴソ着替えるのは鬱陶しい!この間にキッチンに行こう!」
と。

 ルディパパが着替え始めるとキッチンに行っておねだりし、着替え終わるとヒーター前に戻ってきていたルディ。

 そこで更に上をいくルディパパは考えた!

「ルディがいないからヒーターから温風を出そう!」

 ピ・ピ・ピ・ピ・ピ・・・!設定温度を一気に上げるとファンヒーターからゴ〜っ!と温風が!

 これですよ、これ。やはり朝は『ゴ~っ!』の温風が欲しいですよね!微風なんて物足りないですよ。

 にやり。やはり人間は犬よりもかしこなのだっ!

 勝利は我にありっ!






IMG_8528.JPG

 と思ったら、数日でルディに気づかれてしまいました・・・。

 自分がどいたら何やら温かい風がたくさん出てるじゃないか!と。






IMG_8529.JPG

「目に悪いからどきたまえっ!」
と言っても動く訳もなく・・・それどころか、わざと一旦キッチンへ行き、ルディパパが設定温度を上げるとズザーッ!とホームベースへ滑り込む野球選手のように戻ってきます・・・。

 数日前から設定温度を上げることはできなくなりました・・・。

 そしてルディは不満そう・・・。






IMG_8530.JPG

 「『ゴ~っ!』と出さないのっ!?」

 出せないのだ、ルディよ・・・ゴメンな。



 何故謝らなきゃならないのだっ!?


 我、敗れたり・・・。

↓設定温度上げてくれっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(107)  コメント(6) 

今年のトリックアート [ドッグラン]

 月曜日は暖かく、火曜日も暖かいらしい・・・何故だ!?何故なんだ!?何故休日にランに行っている時は寒いんだ!!・・・のルディパパです。







IMG_8511.JPG

 日曜日BiwaDOGの続きです!






IMG_8505.JPG

 この日BiwaDOGではイベントがあってドッグランが貸し切りと聞いてかなり焦りました。貸し切りは3つあるランの中で1番小さいランだったので良かったですが・・・。

 昨年からBiwaDOGで遊んでいますがそこそこの人数で遊びランチもしたりしていたので、事前にイベントやオフ会がないか聞いていたのです。なのに最近はランチはせず飛び込みでランだけの利用が増えて怠っていたのです。だってランチはうどんしかないんだもん!

(注)ランチはうどんの他にもあります。ルディパパがそれらを食べたくないだけ。だってきのことかなんだもん!






IMG_8503.JPG

 いつも遊んでいるドッグランBは広いし良く走る・・・ここが貸し切りの日もあるわけで・・・気をつけないと!

 この日はミニシュナのオフ会もあり、ルディパパ達が到着してから2時間ほどするとミニシュナ勢はランチを終えて大挙押し寄せてきました。ランを貸し切られてなくて良かったのだけど・・・。

 ルディパパが見た感じでは、ミニシュナ飼い主さん達は頻繁にランに通っている感じはなく・・・うんP放置が目立ち・・・うんP処理係と化したぴんパパが我慢の限界を越えるほどでした。ルディパパも1回ルディのうんPに気づかなかったので反省。

 ぴん太ママが鬼の形相でミニシュナ飼い主勢のところへ乗り込んでいくさまはさながら『仁義なき戦い』の広能省三のようでありました・・・。恐ろしくてこの部分割愛(ウソです、ぴん太ママは注意を促しただけであります!)






IMG_8513.JPG

 ミニシュナ勢が来て喜んでいたものも1匹あり・・・。

 ぴん太がしつこくミニシュナをストーカーしていました!






IMG_8501.JPG

IMG_8502.JPG

 ベルとリンはずっと元気でしたが、ルディ、ぴん太は寒くなるに連れて膝の上に・・・。






IMG_8484.JPG

 あまりに寒くなってきたので久々にカフェへ避難!

 ミニシュナ達はまだ元気に遊んでいましたが!






IMG_8499.JPG

 1時間ほど談笑して・・・。






IMG_8514.JPG

 クリスマスのトリックアートへ!これはぴんパパ写真。

 やっぱりトリックアートは人気があって次から次へ写真を撮っているので順番を待たねばなりません。特にミニシュナ勢が(正当な権利です!)・・・。

 ルディパパの悪いところで、混んでいるとメンドクサガリヤー発動します・・・。1人なら確実に写真を撮らずに帰っていたことでしょう・・・。






IMG_8510.JPG

 今年のトリックアートはこんな感じ!

 昨年は床に絵で、二階から写真を撮る方式でしたが、今回の方が簡単!

 とは言っても・・・。






IMG_8506.JPG

 ルディ「出せーっ!」

 ぴん太はかしこでした!

 案外出れませんよ!






IMG_8482.JPG

 ベルリンも若いから動いちゃいます!






IMG_8509.JPG

 ルディもそうでしたが、回転して後ろ向きになりがち・・・。

 そりゃあそうですよね!突然何か脱出できないようなところに入れられるのですから犬にしてみれば迷惑な話!






IMG_8480.JPG

 12月中にもう1回ぐらい行くだろっ!ということでまた撮ろう!と思っていた次第でした・・・。

 次は『BiwaDOG』の看板みたいなのはどけた方がいいな・・・長靴が分かりにくい・・・。

↓もう少しじっとしよう!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(109)  コメント(16) 

寒空BiwaDOG [ドッグラン]

 うぅ・・・ちょっと風邪をひいたかも・・・早くブログ書いて寝るぞ!のルディパパです。






IMG_8486.JPG

 朝から若干体調は悪かったのですが、起きたらここ数週間の中では1番暖かかった!

 家の落ち葉拾いをしてみたら少し暑いぐらい!土曜日の天気予報では日曜日は晴れ予報だったので喜んでルディと向かいました!

 久々のBiwaDOGへ!






IMG_8494.JPG

 ぴん太と・・・。






IMG_8497.JPG

IMG_8489.JPG

 ベルとリン!

 少し前に最近ルディが走らないとブログに書いたらベルリンママがベルをルディの走り相手にと名乗り出てくれました!

 リンは・・・ベルと違い、ヒトミシラー+イヌミシラーでガン吠えします。

 が・・・ルディが1歳の時よりは全然大丈夫!!場慣れしたらどんどん良くなっていくでしょう!






IMG_8487.JPG

 ベルとはオフ会で2回遊んでいるのですが、初回からルディと走ったんですよね。イヌミシラー・ルディが初回から走るということは相性がいいということだろうと期待していましたが・・・。






IMG_8488.JPG

 やっぱり相性いい!

 しかし、ベルはルディ関係なくずっと走っているぐらい元気なのです。






↓ルディとベル、20秒です!少し吠え声入ってます。







IMG_8495.JPG

 到着した時は暖かく、口々に喜んでいたのに1時間ぐらいで寒くなってきました・・・。うぅ・・・結局寒空ラン・・・。






IMG_8496.JPG

 ルディも良く走りましたが(序盤のみ)・・・。






IMG_8485.JPG

 ベルはもっと走ります!

 ベルを見ていると、1年前ぐらいの走り屋ルディを見ているようです・・・。

 リンを見ていると、1年前ぐらいのガン吠えルディを見ているようです・・・。


 先日遊んだポン太郎もそうですが、やはり1歳~2歳の犬は元気が違います。ルディ!老け込むのはまだ速い!と思ったりしますが・・・。

 そう考えるとぴん太もベルとほぼ同い年なんですよね!






IMG_8490.JPG

 今回のルディとぴん太劇場!






IMG_8491.JPG

 ぴん太「ルディ兄貴!おもちゃ返せっ!」

 ルディ「・・・(取ってみなっ!)」






IMG_8498.JPG

 ぴん太「ルディ兄貴っ!」

 ルディ「(ふふふっ!ぴん太が取りに来たら咥えて逃げてやるのだっ!」






IMG_8492.JPG

 ぴん太「ルディ兄貴!返せったら!」

 ルディ「・・・(知ら〜ん)」
 
 ぴん太「ルディ兄貴、聞こえてるっ!?」


 ぴん太「ワンワンワンワンワンワンっ!」

 






IMG_8493.JPG

 ルディ「いつまでたっても奪いにこんのか~いっ!」



 意地悪なルディと・・・常に要求はするけど行動には移さないぴん太でした・・・。

 もう1回続きます!

↓楽しかったぞ〜っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(115)  コメント(14) 

良く走ったけれど・・・ [ドッグラン]

 疲れからか体調イマイチて昨夜はブログを休んだルディパパです。


 しかし、土曜日は・・・。






IMG_8463.JPG

 ルディ家リビングのサラウンドシステムに不備があり、1年以上放置でしたが、遂に復旧作業をすることになったので、何としてもルディを外に連れ出さなければなりませんでした。

 何しろ長時間の作業になりそうだし、4〜5人の人間がやってくる!






IMG_8465.JPG

 作業開始は10時なので、慌ただしく家を出ました!

 途中で寄ったセブンイレブンでは久々の週末快晴。






IMG_8464.JPG

 駐車場で朝食。

 朝食を食べる暇もなく家を出て、お腹がぐーぐー鳴っていたので腹ごしらえしたのですが・・・コンビニに限らず、飲食店でもそうなのだけど、ルディパパは多めに買ってお腹いっぱいになり後悔するか、少なめに買って足りずに後悔するか、では毎回前者を選んでしまいます・・・。

 これまでの経験上、おにぎりかサンドイッチかどちらかだけででいいはずだっ!と悩んで・・・結局鮭のおにぎりとハムカツサンドイッチ(2個入り)を購入・・。

 おにぎりから食べて、サンドイッチを食べ始めた頃にはひーひー言ってました。勿体無いので全部食べたんだけど。

「帰りは弁当を買って食べるぞ!」と固く決意していたほどなのですが、帰りは缶コーヒーだけ飲みつつ帰りました・・・少食になったなぁ。痩せないけど。






IMG_8467.JPG

 たまにはラン以外のところへ行ってみようかな〜と思ったりしましたが、ルディママもいないし1人ではじめてのところに行くのは苦手なので、結局梅の郷ドッグランへ!

 久々の天気がいい土曜日なのでもっと混んでいるかなと思いきやほどほどでした。






IMG_8466.JPG

 ルディはスリスリしまくってました。叱ってもキリがない・・・。







IMG_8471.JPG

IMG_8474.JPG

IMG_8475.JPG

IMG_8472.JPG

 かなり久し振りに1人と1匹・・・ルディパパとルディだけでランに行ったら思いの外ルディは走りました!

 これは嬉しかったのだけど・・・。

 うまく撮れません。ピンボケ多数。望遠レンズを買ってはじめて撮った時に飛行犬が上手く(ルディパパ比)撮れて、「これからはたくさん走ってる写真撮れるぞ!」と喜んだものですが、最初はビギナーズラックみたいなものだったのか・・・ピントが合いません・・・。






IMG_8476.JPG

 今日は、2時間ほど遊ばせたあと、少し寒くなったこともあって車内で休憩してみました。

 1時間ほど車内で寝させてまた暖かくなってきたのでランへ。






IMG_8468.JPG

 活発なトイプー姉妹(兄弟かも)と良く走り・・・。






↓久々のルディラン動画。何とか撮ったトイプー達との7秒!音量注意!ガウガウ声が入っています。







IMG_8469.JPG

IMG_8470.JPG

 このイタグレとも良く走ったんだけどなぁ!

 他犬飼い主さん達が感嘆の声をあげていたほどだったのでルディパパはドヤ顔だったことでしょう・・・。

 ただ、緊迫感ある写真はすべてピンボケでした・・。






IMG_8473.JPG

 ポカポカしていると思ったら少し寒くなったり・・・という天気でしたが良く走ったので良かった!

 日曜日は土曜日より暖かくなるそうなのでまたルディをランへ連れて行こうと思っています。



 そのためにもルディパパは早く寝るとします・・・。


↓久々に良く走ったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(106)  コメント(8) 

行く気なくなるの話

 木曜日は勤労感謝の日・・・仕事や学校を休んで働く人に感謝する日と思っている人が多いかもしれませんが、仕事に行き、かつ感謝もされなかったルディパパです。

 本来は新嘗祭・・・農業の収穫祭みたいなものだったようですよ。






IMG_8445.JPG

 そんな日のルディ家地方は貴乃花親方がかたくなだ!かたくな過ぎる!なぐらい寒い!寒過ぎる!でした。

 ルディパパ、昔から貴乃花親方の人柄が好きではないのですが、今回の騒動は貴乃花親方が正しい・・・というか、何か彼は改革をしようとしているのではないか、腐敗した相撲協会を変えようとしているのではないか・・・と思えてなりません。人望はなさそうだけど。

 モンゴル横綱勢は以前から品格に問題ありな感じだし、そんな彼らが「生意気だった」という貴ノ岩はとても生意気には見えないんですよね。旭鷲山タイプの性格に見えます・・・。

 元々、現在の相撲協会の八角理事長は元横綱の北勝海だったのですが彼が現役時代ガチンコ力士の代表格だった貴乃花親方と・・・必殺以下割愛。

 マスコミは相撲協会の体制や体質を批判する前に文春砲のレコード大賞疑惑をガン無視ってどうなんだ!?自分達テレビ局を中心としたマスコミの体質を直す方が先だと思います・・・。






IMG_8448.JPG

 こんなに寒い日でも毎日愛犬を散歩に連れて行っている人はつくづくすごいと思います。

 外でしかオシッコやうんPをしない、という場合は分かるのですが、そうでない場合はたいしたものだと感心しきり。






IMG_8447.JPG

 ルディが老犬になり、家でもほとんど動かなくなると散歩は重要な運動ですし、足腰が弱ることを防ぐこともあって毎日散歩で歩かせたい。

 それに、外へ出てクン活したり、いろいろなものを見たり、いつものコースを回ったりってことはストレス解消になりますし、精神的にいい効果があるのだと思います。






IMG_8449.JPG

 しかし、今は家で十分走り回っているので、運動的にはさほど散歩は重要ではないかな、とか思ってしまいます。寒くてルディパパ自体が行きたくないからなんだけど!


 ルディは.散歩に行く時は、「散歩!」というと喜ぶようになり、はしゃいでルイちゃんアタックを敢行してきます。
 ルイちゃんアタックをされるとルディパパも嬉しくなり、「面倒臭いし、寒いけど・・・よ〜し、行くか!」と気合いも入るのです。






IMG_8444.JPG

 ルディは寒いだけなら防寒をほどこせば散歩はそこそこ喜びますが、風が強いと行く気ゼロです。

 不思議と風が強い日は家の中にいても分かるようで・・・。

 そうなると、こちらもサボりたくなってしまう・・・。

 だって、今の時期が1番散歩が嫌な時期なのです。夕方は暗いし寒いし・・・。ルディ家地方は風が強い日が多いし・・・!

 どんな状況下でも馬鹿みたいに散歩に行きたがっていた雑種犬コロンのような犬なら頑張って行きますとも・・・。

 しかし、世の中には状況によっては散歩に行きたがらない犬もいるのです!

 そんな犬は、当然雪が降っても庭を駆け回らないどころかこたつで丸くなります(ルディの場合はヒーター前で丸くなります)。

 コロンは・・・雪が降ったら早朝から庭を駆け回っていました・・・。




 しかし、風が強い日・・・。

「ルディ!散歩行こうか!」


・・・ルイちゃんアタックは敢行されず・・・されないどころかガン無視・・・。











IMG_8446.JPG

 ルディパパも行く気ゼロになります・・・。


↓とにかく風が強いのは嫌いっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(118)  コメント(14) 

小犬も笑ってる~♪ [ドッグラン]

 ここ数日「ルイ坊や!ルイ坊や!」とルディのことを呼ぶルディママを微笑ましく見ているルディパパです。






IMG_8439.JPG

 ルイ坊やの誕生日だった11月19日の日曜日、ルディ家地方は天気が悪く寒かったのです。

 前日の土曜日も天気が悪く、何とか週末に1回はランに連れて行ってあげたいとの思いで天気予報サイトを何回も見て、三重県は晴れで気温もルディ家地方よりは高い予報だと知り、ぴん太家と相談して三重へ!






IMG_8425.JPG

 ルディ家地方から三重県に行くにはお馴染みの山越え!国道421号線、八風街道を巨大な永源寺ダムを眼下に見ながら慎重に運転しなければなりません。

 2年前より道は広くなったり橋が架けられたり・・・。しかし未だ未成で工事中。完全に完成するのはいつなのか分かりませんが、完成したらルディ家地方と三重県は近くなるなぁ!


 そんな事を考えつつ1時間20分の道のりをひた走っていたら、ナビの進路が突然赤色になっていました。


 あり得ない!あり得ないよ!

 こんな人里離れた山奥で渋滞なんて・・・。






IMG_8423.JPG

 渋滞の謎・・・!






IMG_8424.JPG

 永源寺は紅葉が有名なんですね!

 何となく知っていましたがこの時は頭になく、寒い中大勢の観光客が来ていてそれで渋滞していたのでした。

 帰りにも通りましたが、永源寺ダムの藻屑と消えてしまいそうなので写真は撮ることはできなかったけれどライトアップされていて賑わっていました。車窓から見ただけでも綺麗でしたよ!






IMG_8437.JPG

ランプラッツ・ヘルヘンに到着!

 ルイ坊やは約2年振り2回目!


 とにかく歌おう!(サザエさんOP曲替え歌です)

 ドッグランしようと三重まで♪

 出掛けた〜が♪






IMG_8434.JPG

 ぴん太ははじめて!

 意外にランにはうるさいぴんパパが、
「割といいランだがね〜!」

 そうなんです、ルディパパ、ぴん太家には「少し狭いですよ」と言っていたのですが、2年前に来た時のイメージよりキレイでした。

 バウワウヒルズかどちらかにしようか迷って、雨が降ったり寒くなったりしてもカフェに避難できるヘルヘンにしたのです。

 他の行ったことのないランも考えたのですが・・・情報のないランにはトラウマが・・・。

 バウワウヒルズだと四日市王将にリベンジしたかったのですが、ワンコ連れでテラス席は4人からの要予約でした。ルディママが次女とリズの送迎で不参加なのでルディパパ、ぴんパパ、ぴん太ママの計3人。諦めざるを得ませんでした・・・。






IMG_8429.JPG

 ぴんパパ写真。

 ヘルヘンには巨大な・・・何て言うんだろう?アジリティの構造物があり・・・最初ぴん太がいきなり登ったのでびっくりしたのです。






IMG_8433.JPG

 ルディは無理だろうと思っていました。

 人の背より高いんですよ!初物は警戒するルディですから・・・。






IMG_8430.JPG

 しかし、ぴん太ママがオヤツで誘ったら案外簡単に!






IMG_8431.JPG

 以前アジリティが全然できないルディにため息をついていたら、ありんこさんから「むにも3歳ぐらいから急にできるようになったよ」と聞かされていましたが・・・おぉ!まさに3歳じゃないか!

 このあとぴん太の練習中(最初簡単にできたのに、以後登らない)にもルディがオヤツ欲しさに何回も割り込んで登り降りしてました。まさにむにみたい!






IMG_8417.JPG

 2時間ほど遊ばせたでしょうか・・・ポカポカ晴れたと思ったら急に雨が降り、あられまで降ったりしたので避難!

 余談ですが・・・あられの写真を何故撮っていないのだ、ルディパパ!

 今回に限らずですが、あまりに写真を撮っていない・・・。






IMG_8438.JPG

 ヘルヘンと道を挟んで真向かいにあるドッグカフェフラウヘンへ!

 ヘルヘンとフラウヘン、同じ経営者?グループ?だと思うのですが、一応別々です・・・名前も似ているしややこしいことこの上ない・・・。






IMG_8422.JPG

 イタリアンスパゲティ(だったと思う)。和牛カレーが品切れで残念!

・・・というか、ルディパパ・・・。




 さぁ!ここで続きを歌おう!

 財布をわすれて ゆかいーなルディパパさん!♪

 ぴん太家笑ってる~ 小犬(ルディ、ぴん太)も笑ってる~♪

 ルルル ルルル~ 今日もいい天気~のちあられ~♪



 何と財布を忘れてしまいました・・・。

 愉快だからいいですよね・・・アカ〜ン!!
 ぴん太家に助けてもらいましたが、何年振りかの財布忘れ!うぅ・・・情けない・・・。






IMG_8416.JPG

 フラウへンでのルディ2枚はぴん太ママ写真。

 天気は回復せずでぴん太家とカフェで過ごしました。ある程度ランで遊ばせたし、ルディ・ぴん太は比較的大人しくて楽しく過ごせました!
 ここに来て正解だったかな!財布は忘れたけれど!






IMG_8436.JPG

 天気が良かった序盤に走れて良かったな〜!ルイ坊や!



 ダラダラと長い記事にお付き合いありがとうございました!

↓高いアジリティに登ったど〜っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(106)  コメント(8) 

11月20日 ルディ誕生日代替え日

 クイズの答え・・・ルディママは「ソーリー!ソーリー!」を連発していたのです・・・辻本議員は「総理!総理!」でした・・・のルディパパです。






IMG_8407.JPG

 11月19日の日曜日はルディ3歳の誕生日でした!

 しかし、ルディママ多忙につきご馳走は作れず、1日延期で月曜日に改めておめでとう!






IMG_8411.JPG

 茶碗蒸し!鶏ささみの茹で汁で作ったらしいです。






IMG_8415.JPG

 何故茶碗蒸しをチョイスしたのかはルディママのみぞ知る・・・。

 ルディは大喜びでしたけどね!






IMG_8410.JPG

 そして更に特別食としてローストビーフ!味付けなし!






IMG_8413.JPG

 何故だか2回もご飯が貰えてやや困惑気味のルディでした。






IMG_8414.JPG

 もちろん瞬殺!






IMG_8406.JPG

 ルディの誕生日にたくさんのプレゼントをありがとうございました!

 テーブルにプレゼントを並べ始めるとルディ大興奮で一苦労。

 イケナイ事だ、と理解してテーブルには飛び乗らなくなっていたのに、あまりに興奮してテーブルに3回ほど飛び乗ってしまいました・・・。






IMG_8412.JPG

 全部自分のものだと分かっているようで・・・。

 おもちゃは小出しにあげて、オヤツは絶対ルディ1匹では食べきれないので、ランでルディやルディの友達といただきます!

 こんなに貰ったのにルディ家長女、次女からルディへプレゼントがありません・・・ついでにルディパパ妹、ルディ婆からもありません・・・別に催促している訳ではありません・・・。






IMG_8408.JPG

 必死の撮影を終えて、邪魔をしながらも我慢していたルディにパペットをあげました!

 このパペット・・・ミニピンなのかっ!?(多分ダックスなんだろうなぁ・・・)






IMG_8409.JPG

 リズからオヤツを貰った時と一緒でおかしなテンションとなってしまい、普段は寝ている時間にまたデビルディ・・・。



 ルディは無事健康に3歳を迎えることができました!

 少しカイカイがありますが、それ以外は至って健康。

 誤飲騒動が1回、ハーネス抜け3回・・・それも最近は大きな問題なし。

 しかし、
 ”慎重の1年目、様子見の2年目、油断の3年目”と言われています。

 引き続き油断せずに暮らしていきたいと思います!


 いろいろなところへ一緒にお出かけもしたいけど・・・ちょっと走る時間が減ってきましたがまだまだルディはランの方が喜んでいるのでラン通いが続きそうです!

↓ご馳走美味しかったっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(115)  コメント(32) 

マレーシアの女の子が帰っていったグスン!グスン!グスン!

 出会いというのは得も言われぬ疲れを生みますが、素晴らしいものだ・・・そして別れというのは悲しいものだ・・・貴重な4日間を過ごしたルディパパです。






IMG_8381.JPG

 月曜日朝、3泊4日のルディ家滞在を終え、リズとお別れ・・・。

 ルディママが学校まで車で送って行くので、ルディママと次女は学校でお別れですが、ルディパパとルディは家でお別れです。

 思い返せばルディパパ、リズと一緒にいる時に発した言葉といえば、「おかえり」「ありがとう」「おやすみ」「行ってらっしゃい」「ルディ!」「ダメ!」「ウルサイ!」「こっちおいで!」ぐらいです。しかも後半4つはリズと喋ったわけではないのですが。



 ちなみにルディママは翻訳アプリと、簡単な英語で会話していたんですが、ここで唐突にルディママクイズ!

 おっちょこちょいルディママがリズと話していて、4日間で1番多く使っていた言葉は何でしょう?英語です。
 ヒント・その言葉を連発するルディママを見て、ルディパパは辻元清美衆議院議員を連想しました。






IMG_8384.JPG

 お別れと知ってか知らずか、ルディ、オヤツなしでも自ら距離を詰めます・・・。

 そして、3回目の朝にしてはじめてリズが二階から降りてきた時吠えなかった!






IMG_8392.JPG

 リズが呼んでも一定の距離を保ち・・・しかし離れません。






IMG_8393.JPG

 リズは犬と暮らしているので犬好き!

 ルディ、家に誰が来てもしばらくは吠えますが、犬好きの人ならある程度で懐くんです。
 何回かそういうことを経験したルディパパ、”実はミニピンは人懐こい”説を押しています。

 それだけに、今回もリズが犬好きと聞いてそんなに苦労しないだろう・・・と思っていたのですが、そうは問屋が卸さず・・・。

 いつまでもリズに吠え続けるルディを見てふと思い出したのがルディ散歩での出来事。

 ルディが散歩中に人や自転車に吠えることは何回も書いていますが、今はかなり吠えなくなっています。
しかし、喋りながら歩く中国の若者数人と遭遇した時、距離があったにも関わらず、ルディはかなり吠えていました。

 そういうことが数回あり、リズに対してもリズが喋ると吠えるルディ。リズが「ルディ!」とか「マテ!」と言うとそれは吠えない・・・。

 言語が違うからか・・・?という結論に達しました。聞きなれない言語を操る人間に対してルディは警戒心が強まるのでしょう・・・。






IMG_8385.JPG

 それでも、4日目にして・・・!

 最終日に作ったような記事が書けるとは思っていませんでした。

と言っても膝に乗ったり甘えたりした訳ではありません。しかし、ルディはかなりリズに慣れてきたんだな、と思いました。



 日曜日の朝、リズが朝食を終えて椅子から立った時、ルディがすかさず椅子に乗りました。ルディパパは側にいたにも関わらず見ていなくて・・・リズがルディを抱っこして椅子から降ろしたのですが、ルディ、ハウっ!・・・噛んだわけではないのですが、ルディの歯がリズの手に当たってしまいました・・・。

 血が出るほどではなかったけれど、ちょっと痛かったみたい・・・。

 血相を変えて駆け寄ってきたルディママに、リズは「大丈夫!大丈夫!」と謝ってくれたぐらいなんですが、そんなこともあり・・・最終日の朝、ちょっとルディがリズに心を許したようでホッとしたというか・・・嬉しかった!






IMG_8379.JPG

 いよいよお別れ!

 コメントでもあったのですが・・・。

 リズ・・・マレーシア人は日本人が忘れかけているものを持っています。

 今までルディ家に遊びにきたどの娘の友達と比べても圧倒的に礼儀正しい!

 挨拶はしっかりしているし、ご飯もすべて残さずに食べる、寝る前は「おやすみなさい」と言いにくる、常に感謝の気持ちを忘れない、そして謙虚です。

 ルディパパ、娘達には幼い頃から「挨拶だけはしっかりしろ!」と教えてきたつもりですが、自分の娘達がリズほどしっかり挨拶ができているかと言われれば自信がありません・・・。



 ルディパパ、僅かな時間しか一緒に過ごしていないのですが、今、少し寂しい気持ちです。

 日曜日夜、一緒に夕食を食べに行ったら良かった!と後悔しきり。行ったら邪魔だったかもだけれど。



「バイバイ!気をつけて!」

 ルディパパはルディを抱っこしてさようなら!

 リズもルディに、

「バイバイ!」






IMG_8388.JPG

ワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワン(以下割愛)!






IMG_8389.JPG

 何でやね〜ん!!

 感動の終わり方ができそうだったのに!

 ルディママにおこ!されたルディでした・・・。






IMG_8390.JPG

 とにかくリズが来るまでは嫌の一点張りだったルディパパ・・・。

 リズという、”人”にも恵まれたのかもしれませんが素晴らしい体験でした!大切な事を思い出させてくれた、そして何といっても1番は次女に最高の思い出を作ってくれたリズに感謝!

 ルディ家に来てくれてありがとう!






IMG_8391.JPG

 うぅ・・・日本語ができないリズが翻訳アプリを見てかルディ家に手紙を・・・!

 リズ〜!次に会えたらシャイなダディは捨ててもっと喋るぞ!

 そして、ルディも吠えないようにするからな〜!



・・・両方とも難しそう・・・。


↓吠えてゴメンっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(115)  コメント(14) 

マレーシアの女の子が帰っちゃうヤァ!ヤァ!ヤァ!

 日曜日・・・11月19日はルディ3歳の誕生日でした。

 たくさんのおめでとうをありがとうございます!

 誕生日記事は後日書きます・・・。






IMG_8348.JPG

 いきなりのピンボケ写真・・・時にはやむを得ません・・・。

 何しろ得も言われぬ疲れが・・・もう1回撮り直す気力なく、かといって写真不足なのでお許しを。






IMG_8357.JPG

 3日目・・・。朝にルディはリズと触れ合いましたが、何故か次女と触れ合っている写真・・・。

 まだリズがリビングに現れるとガン吠えです・・・。


 日曜日は次女とリズはまたまたグループでルディ家地方観光・・・。

 ルディパパとルディはランに行ってきました!ラン記事は後日・・・。





IMG_8356.JPG

 ルディ帰宅後しばらくして送迎役のルディママと次女達も帰宅。

 この帰宅時、はじめて吠えず・・・!

 そして土曜日より帰宅が早かったことで、少しルディと触れ合ってくれました。

 リズがリビングで座っていると吠えなくなり、尻尾も動いてるんです。






IMG_8358.JPG

 リズが日本のインスタントラーメンが大好きだとの情報を得て、これはルディパパの出番!

 マレーシア人が好みそうな豚骨ラーメンと、スガキヤ台湾ラーメンをお土産にプレゼント!

 この時もルディがウロチョロしていましたが吠えず!

 しかし、膝に乗ったりはできないんですよね。違う言語を話すので警戒心が倍増なのだろうか?

 以前ルディママの友達(犬好き)には最初ガン吠えから懐いて1日で膝に乗った実績もあるんです。






IMG_8351.JPG

 月曜日の朝でお別れです!

 ほとんど喋っていないルディパパでさえ少し寂しい・・・!

 総括は次回で・・・。



 本日簡略版のためちょっと小話を・・・。

 リズが来た初日、金曜日の夜です。

「家を案内してほしい」
とリズに言われたルディママ・・・。

 案内するほど広い家ではないのですが、「ここはパパの寝室(和室)、長女の部屋・・・」といった具合に1階から2階に順に案内したのです。

 最後にまた1階に降りて来て・・・。






IMG_8359.JPG

「ルディの部屋!ルディの寝室!」
と、紹介しておりました・・・。

 リズが、
「オ・・・Oh!ド・・・dog・・・house!?」
とちょっと困惑気味だったのをルディパパは見逃しませんでした・・・。






IMG_8352.JPG

 ルディパパ、ルディ、共に得も言われぬ疲れ(気に入って多用し過ぎ)の為、早々に寝るとします・・・。

 ルディへルディパパからの誕生日プレゼントロンパースっ!(ウソつけ!たまたま日曜日に届きました・・・)

↓3歳だっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(106)  コメント(18)