So-net無料ブログ作成

走り納め! [ドッグラン]

 今年もあと1日・・・とても早いなぁ・・・このまま1年毎にますます早く感じるようになり、しかも1年が人生の1/50、1/60・・・となっていくに従い早く感じるのは加速度を増していくのだろう・・・と年の瀬には毎年のように思うルディパパです。







IMG_9194.JPG

 ルディ家地方、久々の晴れ!

 ですがやはり寒い・・・。






IMG_9212.JPG

 まずは名神高速道路多賀SAに下道から・・・多賀SAはぶらっとパークで、特に下りは駐車場も広いのです。ドッグランは上りですがここに来たのはドッグランが目的ではない。






IMG_9213.JPG

 ぴん太家と合流!







IMG_9210.JPG

 フードコートの近江ちゃんぽんチャーハンセットを食して腹ごしらえ。

 当然犬を連れていると外でしか食べられないので寒い!

 食べ終わったらもう用はなく、ルディとぴん太はうんPをして多賀SAを訪れた証しとし、移動!







IMG_9195.JPG

 先週に引き続きBiwaDOGへ。

 ”走り納め”です。

 昨年の走り納めは、梅ランにてルディ・むに・GINでしたが・・・ちなみに梅ランは29日まで。年明けも1月7日から。何故かがっつり正月休みを取る梅ランです。

 今年も同じメンバーで元気に走り納めができたこと、とても幸せなことだと思いました。







IMG_9196.JPG


IMG_9202.JPG


IMG_9203.JPG


IMG_9204.JPG

 ぴん太、むに、むく、GIN。

 昨年のメンバー+2ピン!

 昨年の今頃はぴん太とは会ったばかりで、むくはまだいなかったんだなぁ・・・と感慨にふける。


 しっかり集合時間を決めていた訳ではなかったのですが、10分くらいの間に次々と到着!







IMG_9214.JPG

 多賀SAよりはましだったとはいえ・・・やはり寒かった。時折晴れ間もさすのですが。それでもここ1週間の中では天気が良かったです。犬達は・・・元気・・・そこそこ元気一杯!。







IMG_9201.JPG

IMG_9199.JPG

IMG_9200.JPG

 ほぼ一緒の場面のルディを撮ったルディパパ・ぴんパパ・ありんこさんの写真。写真、順番通りではありません。誰がどの写真を撮ったか分かる人はすごいですよ!いないと思うけど。






 では、走り納めということで・・・。







IMG_9209.JPG

 ルディ!







IMG_9206.JPG

 むに!







IMG_9205.JPG

 むく!







IMG_9207.JPG

 GIN!







IMG_9208.JPG

 ぴん太・・・のみ歩いてる写真です・・・走ってる写真がなかった・・・。

 ぴん太のみ勇ましい写真がないのは悪いので・・・!



 気を取り直してぴん太も勇ましい写真を!








IMG_9216.JPG

 ぴん太!

 
 来年も元気に”走り納め”が出来る事を願います!

↓オチはぴん太か〜いっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(98)  コメント(51) 

侮れない

 木曜日は仕事納め・・・やっと終わった・・・半ドンで終わって昼からゆっくりし過ぎたルディパパです。

 こたつで15時から2時間、22時から1時間半寝てしまいました・・・それでもまだ眠たい・・まるでのび太だ。







IMG_9176.JPG

 ルディ家地方相変わらず寒い・・・しかも午後からはまた雨予報。

 半ドンで仕事が終わると大急ぎで帰ってきて散歩へ。







IMG_9177.JPG

 まぁ・・・ルディはそんなに行きたがってはいませんでしたが、行けば行ったで張り切っていました。

 何だかルディはルディパパに似て、用意・・・つまり服を着せられたりとかが面倒臭いのかなぁ・・・と最近感じています。でも、ドッグランに行く時は寒くてもテンション高いしなぁ・・・よく分かりません。







IMG_9180.JPG

 散歩の途中から小雨。それでも真っ暗な夕方散歩よりは随分まし。やはり明るいっていいなぁ。







IMG_9178.JPG

 またまた前回の記事の続きみたいな話ですが・・・。

 犬の知能は人間の3歳児並みだ、と言われています。

 これには大いにうなずくところありなだけでなく、それ以上ではないか?と思うこともあります。

 ルディを見ていると本当にこちらの言うことが通じるし、言葉もたくさん覚えています。それだけに侮れない・・・。







IMG_9179.JPG

 しかし、犬が人間の言葉を覚えるのにも限界がある・・・。

 なので、犬は人間の表情をよく見ていて、どんな傾向の話なのか、話している人は嬉しいのか、悲しいのか、怒っているのかを判断していますよね。







IMG_9181.JPG

 ルディパパとルディママは、ルディによく話しかけていますが、夫婦としての会話も多い方だと思います。

 ヒトミシラー・ルディパパは外ではあまり喋らない(喋れない)ので、「寡黙な人だ」とか言われると、ルディママが「誰のこと?」といつも笑っているぐらい家ではよく喋っています。そして、ルディママもよく喋ります。

 一緒に家にいるルディが、ルディパパとルディママの会話の全てを把握することはさすがに無理ですが・・・。

 会話の中に”オヤツ”や”ご飯”などルディにとって重要なキーワードが出てくると聞き逃さず色めき立ちます。

 例えば・・・。

 ルディ家ではルディの歯磨きを”グリニーズ”と言ってました。歯磨きのご褒美がグリニーズだからです。

 ルディは歯磨きは嫌だけれども、グリニーズは欲しいので、毎晩9時過ぎになると「歯磨きしようっ!」とルディママを誘います。

 そこで、まだ歯磨きの時間ではないのにルディパパとルディママが歯磨きの話をしたら色めき立ってジャンプしたりするので隠語として”グリニーズ”に変えましたが、それも色めき立つようになり、遂には”グ”ですよ・・・しかも小声で・・・しかし努力むなしくそれも色めき立つようになりました。

 このようにルディは常にアンテナを張っているので侮れません・・・。


 ルディパパがルディママとまったくルディとは関係ない話をしている場合・・・ルディはその話が自分には関係ない話、というのを認識してるんですよね。

 仕事の話や友達の話などは興味なしで寝ていたりしますが、ルディの話をしていると耳が動いたり目が開いていたりしているので、確実に自分の話をしていると分かっていますよ・・・犬だからと言って何を喋っていてもいい、と思っていたとしたら大間違いです。

 言葉の認識度は3歳児並みでも、予測能力や考える能力は3歳児以上だな、と感じます。







IMG_9182.JPG

 休日の朝に
「ドッグラン行こうか!」
とルディに話しかけると色めき立ちますが、先ほど
「明日ドッグラン行こうか!」
と言ったら色めき立ちませんでした。喜んでいるように見えましたが・・・。

”夜にランに行く訳がない”
”ランに行く前夜にパパは「明日行こう!」といつも言うから今ではない”

というようなことを理解しているのだと思います・・・・

さぁ、土曜日は”走り納め”に行こう・・・!

↓のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(99)  コメント(10) 

ルディが忖度?

 日曜日ディニーズガーデンの帰りにコンビニに寄り、ある買い物を・・・しかし、食べられた!食べられてしまった!ルディ家地方では手に入らない”日清どん兵衛天ぷらそば”・・・(E)!ルディ家地方はどん兵衛も赤いきつねも緑のたぬきも(W)・・・どん兵衛天ぷらそば(E)と(W)、同時食いをしようと楽しみにしていたのに!次女のバカヤロー!のルディパパです。

 ちなみに何も知らない次女は、いつものどん兵衛天ぷらそばと味が違う事に気が付かなかったそうです・・・そんな味オンチな愚か者に貴重などん兵衛天ぷらそば(E)を食べられてしまった!うぅ・・・。






IMG_9169.JPG

 前回記事でルディのカイカイのことを書きましたが、続きのような記事です。

 手脚を痒がっているんですよね。

 手脚を見てみても何かがてきている訳ではなく、ただ乾燥してフケが出ています。ヒュミラックを塗ったりしているのですが、歯で掻くので毛が薄くなってしまいます。お尻の方は良くなってきているのだけど・・・。


 先日、手脚を痒がるのが酷くなってきたので気になってネットでちょっと調べてみたんです。






IMG_9170.JPG

 アレルギーなど考えられる原因はありますが、目をひいたのが”犬が手脚をガジガジする”ことは、ストレスを感じている時の行動、だという考え方。

 主なストレスの要因として、

・飼い主に構ってもらえない

というのもありました。

「そんなバカな!ルディにはあり得ん!」
 とその時は一蹴した次第・・・。






IMG_9171.JPG

 ルディは3歳になり、2月で一緒に暮らして3年になります。

 確かにルディはパピーの頃と比べればかなり落ち着きました。

 そして、本当の意味での信頼関係ができた1歳ぐらいの時にミニピン飼い主の先輩方から盛んに言われた 「もっと意思疎通ができるようになるよ!」という言葉。

 まさにその通りで、今では驚くほどの数の言葉を理解していますし、簡単な会話はほとんど理解しているように思います。

 そして言葉だけでなく、ルディはルディパパやルディママが今から何をしようとしているか、ということも考え予測したりもしています、確実に。

 パピーの頃のように自分の欲望のままに行動することは減り、ルディパパやルディママの生活パターンを見て学習して自分も行動している訳です。






IMG_9173.JPG

 木曜日、仕事をしながらふと思いました。

「ルディは、ただ単に落ち着いただけではないのではないか?」
と。

 夕食後、ルディママがルディと遊ぶのは毎日の日課。

 その後休憩して次はルディパパとルディが遊ぶのも日課でした。

 しかし、ルディが落ち着いてきたことで、順番的に最後になるルディパパとの遊びが減り、ルディパパは仮眠するようになりました。

 犬は決まり事をしっかり守る傾向があります。

 ルディは、散歩→ルディママと遊ぶ→ルディパパと遊ぶ、というパターンの最後(ルディパパと遊ぶ)をせずに寝てしまうことが増えた・・・しかしそれは毎日ではなく、遊びたい日もあるのに、生活パターンが変わってルディパパは仮眠しているから・・・。

 ルディは日によっては我慢している!?

 以前、忖度
という記事を書きまして・・・ルディパパがルディに忖度している、という話だったんですが、実はルディがルディパパを忖度していたのかも!あり得る!

 もしそうなら・・・。

”飼い主に構ってもらえない”

 ルディにとってストレスじゃないか・・・!






IMG_9172.JPG

 もちろん、可能性の一つであり、ストレスと決まった訳ではありませんが何だかドキっとしたのであります。


 木曜日の夜、仮眠したあと、水曜日と同じようにルディを遊びに誘いました。

 ルディ、遊びましたが・・・5分くらいで自ら終了して寝てしまいました・・・。

 あれっ!?

 どうなんだ!?

 1時間半仮眠して起きたら横にパペットが転がっていたし、水曜日に遊んだので久々に「遊べ!」と来ていたのかも知れぬ・・・。

 機を失してしまったのかな・・・。


 ストレスはハッキリしませんが、遊び疲れると爆睡してカイカイしないのは確かなので、もうしばらくルディと夜に遊ぶのを続けてみようと思います・・・。


↓まだまだ遊んでほしい年頃なのか?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(109)  コメント(6) 

DG50決勝の結果発表とまたカイカイ

 思い返せば連日ルディの「遊べ!」攻撃に2年以上耐えてきて、夜が楽になったのはここ最近・・・まさか自分が誘う日がこようとは・・・のルディパパです。




IMG_9161.JPG

 1日中雪とみぞれが降っていた水曜日、ディニーズガーデンからやっとDG50決勝の結果発表がありました!






IMG_9160.JPG

 イタグレのAJくんはともかく・・・2位はおのれ!トイプーのアプリちゃん。

 モフモフに負けるとは・・・と悔しいですが、このアプリちゃん以前も見ましたが速いんですよね。

 スタート地点のマットで滑る犬が多く、見たり聞いたりしただけでも、大吉、ルディ、ぴん太は滑りました。むにもちょっとトラブルありで不完全燃焼・・・。そのあたりの不運もレースのうちなのかも知れませんが。

 ルディは8位ですが、良く頑張ったと思います!






IMG_9162.JPG

 最近ルディは乾燥しているからかまたカイカイ・・・。

カイカイし過ぎて前脚とか毛が薄くなってしまうんですよね。






IMG_9163.JPG

 ルディママがほぼ毎日30分〜1時間ぐらいルディと遊んでいて、以前のルディなら、更に遊ばないとダメでした。

 しかし、3歳になってからはルディパパに「遊べ!」はたまにある程度。散歩と夜30分〜1時間の遊びで済んでいたのです。






IMG_9164.JPG

 ドッグランで1日遊んだ日は疲れているのかカイカイもしません。
 ルディパパ、ふとそれに気付いいて・・・。






IMG_9166.JPG

IMG_9165.JPG

 ルディを遊びに誘い、激しく遊んだ次第・・・。

 ルディ、当然ながら誘われれば遊びます。






IMG_9167.JPG

 やはり、遊んだあとカイカイもせずに寝てしまいました!

 う~ん、ルディパパ最近ルディが「遊べ!」と言ってこないからってサボりきみだったな、と反省。

 退屈だと余計にカイカイするのでしばらく夜も多めに遊んであげよう・・・。

↓疲れるほど遊んで爆睡・・・のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(104)  コメント(4) 

こたつ

 あと3日・・・あと3日だっ!のルディパパです。

 
 あと3日経てばお正月休み!休みに入る事より忙しい日々からの解放を待っている感じです・・・。






IMG_9150.JPG

 火曜日、仕事を終えて家に帰ってきたら、リビングにこたつが出ていました。

 1年前の冬はこたつを出さなかったので2年振り。

 今年の冬は寒く、暖房代もバカになりません。あまつさえルディを迎えてから暖房代は倍近くに跳ね上がっているのでルディママがこたつを復活させたのです。






IMG_9149.JPG

 夜にヒーターや床暖房をつけて、ルディパパが常にソファーで寝てしまうのも良くなかったようです。家族の居場所がないと非難ごうごう・・・。

 こたつ登場でいつも夜はほぼ2階で過ごしているルディ家娘達も数時間1階で過ごしていました!

 ルディパパも早速夕食後こたつに入ってみましたが・・・速攻で寝てしまいました。






IMG_9151.JPG

 そして・・・。

 ルディがこたつに入らない!これもこたつがルディ家から姿を消した理由の一つ。

 パグのパコなんか冬はほぼこたつの中で過ごすほどこたつ好き犬だったというのに。






IMG_9152.JPG

 2年前、ルディにとって初めてのこたつの時、ルディパパはルディはすぐにこたつの中に吸い込まれて出てこなくなる、と思っていました。

 しかし、ルディは警戒してこたつに入りません。抱っこして無理矢理入れてみましたが、パニックになって飛び出てくる始末・・・。

「こたつが嫌いな犬がいるのか・・・?」
と呆然としたものです。






IMG_9154.JPG

 ルディはこたつのことを覚えているのかいないのかよく分かりませんでしたが、やはり入らないのでおもちゃとオヤツを1粒こたつの中に入れてみましたが、ジリジリと近づいてオヤツのみ取って飛び出てしまいました・・・。

 ルディ専用と化しているガスファンヒーターはルディ留守番時と就寝時以外はフル稼働している状態です。

 ガス代も心配ですが、ヒーターガードを設置したとはいえ、最低温度設定とはいえ、ヒーターの温風にずっと当たっていることは目にも皮膚にも良くないことは明らか!


 なので、こたつが再登場してくることも知らなかったのに、”ルディこたつ好きになれ作戦”発動!!



 まずは、ルディパパとルディママがこたつで過ごす!

 今まではヒーターのあるダイニングでルディパパやルディママが過ごすことが多かった。これではルディも寂しくなんかない。

 しかし、こたつはヒーターの場所から離れているので寂しくなったルディが自然と来るのではないか?

 無理にルディをこたつに入れたって飛び出てきて終わり・・・いや、それどころかますますこたつを嫌いになってしまう!









IMG_9153.JPG

 作戦1日目・・・。

 ルディは1回だけ伺うようにこたつの側にそろ〜っと来ましたが、
「こたつに入り〜!」
と言うや否や逃げてしまいました・・・。何も逃げなくてもいいと思うんだけど。

 その後はヒーター前の定位置をキープ。

 そしてルディパパがまた寝てしまった・・・ルディパパがこたつ大好きになっているという皮肉な結果に・・・。


 道のりは遠いかな・・・。

↓こたつで丸くなどならないぞ〜っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(117)  コメント(10) 

DG50決勝大会 紹介編 [ドッグラン]

 テレビでフジテレビのニュースを見ていると、やたらと”爆弾低気圧”を連発する・・・「列島を襲った爆弾低気圧云々・・・」”列島”も連発する・・・連発し過ぎて不快ですが、”爆弾低気圧”と口にしたくなってしまうルディパパです。

「爆弾低気圧!」

 言ってみると何か勢いづくよう感じですよ!






IMG_9130.JPG

 日曜日の愛知ディニーズガーデンで会ったミニピン達!

 ルディパパ、最近は知り合いも増えて、経験値が1上がったりして、ヒトミシラー感は目立たない感じかもしれませんが、やはり基本ヒトミシラーですので、何回か会って話したことがある人と、話しかけてくれた人としか話していません・・・。

 ありんこさんやししかげさんや麦ママを見ていると非常に積極的にいろんな人と交流していて感心する次第・・・インスタで既に知り合っている、というのも大いに関係あるのでしょうが、ブログもSNSもワンコ系はやはり女性が多いですよね。女の人同士は交流しやすいのもあるのだと思います。

 こちとらただのおっさんでヒトミシラーなのですから、無理せずマイペースでいきませう。






IMG_9138.JPG

 応援に駆けつけてくれたあっしゅ、ディニーズガーデン初見参!久々でしたが、ヘコヘコしにきてくれて、おぉ、覚えてるのかー!?とちょっと感動でした。

 とーちゃんとおソロ服だね~!渋い!






IMG_9144.JPG

 あっしゅままにオヤツを貰わんとしているまろ。

 まろママからは日曜朝にブログにコメント入っていて、ディニーズに来るようなそぶり無しだったのでまろ家登場にかなり驚きました。

・・・ルディパパ、ちょっとパニクってましたよ!






IMG_9146.JPG

 お揃いのTシャツ(ヒト用)まで作ってくれたししかげ家の獅子丸・影千代!

 ランチ一緒に食べましたが・・・以前から思っていたのですが、食事中に獅子丸・影千代を叱るししかげさんは恐い!恐過ぎる!その恐さは全盛期のありんこさんを超越するほどの恐さです。書いて良かったかな?書いちゃった!

 だからこその獅子丸・影千代の行儀の良さなのでしょう!・・・とすかさずフォローです。恐いですからね!






IMG_9145.JPG

 お疲れ〜!のぴん太。

 でも、ぴん太は若いからねー!すぐに疲労回復するはず!ぴんパパ、ぴん太ママの方が疲労回復が心配です。

 ぴん太、50メートルではスタートで滑って残念・・・。






IMG_9132.JPG

 キウイ、3位入賞、ミニピン最上位おめでとう!

 ピーピーおもちゃを前に、積極的キウイをはじめて見ました。






IMG_9141.JPG

 元気・銀河。前回天候が悪く不参加で、参加していたら銀河は決勝進出していたでしょうね!

 銀河は今回もルディとおもちゃポイポイ!で一緒におもちゃを追いかけてくれました。






IMG_9137.JPG

 やっぱり引っ越していない説を推したいブルーノ・エルマー。

 だって、ルディパパが今年会ったミニピンの”会った回数ベスト10”に楽々入ってるんだもん。






IMG_9136.JPG

 DG50でもルアーでも良き仲間良きライバルだと思っているルーリー。安定して速いんですよね!






IMG_9139.JPG

 左から麦、マロン、むく。

 ちょっと訂正!DG50決勝進出ミニピンの中でルディが1番小さいと書きましたが・・・事実ですがルディ3.9キロ、マロン4キロでほぼ同じでした・・・ただ、脚はマロンの方が長いです!






IMG_9135.JPG

 ナナ!あまりランも行けず運動不足だとか。久々ランは晴れて良かったね!






IMG_9134.JPG

 むくとへいた。

 むにがアジリティのオリエンテーションに行っている時に、むくを預かっていたししかげさん。むにが戻ってきてから、むくがししかげさんを避けていたの・・・笑った・・・すいません。






IMG_9140.JPG

 クリスマス仕様で決勝を走った麦。

 記録には残らずとも人々の記憶に残ったであろう・・・。






IMG_9133.JPG

 アリス!全然元気なミニピンです!最初の頃の心配がウソのよう。






IMG_9131.JPG

 はじめましてのまめ太!ルディより小さいけで元気な若ミニピン!

 パパさんに「ブログ読んでます」的なことを言われて嬉しかったです!男性の方に言われると嬉しいんですよね!いや、もちろん女性の方もすごく嬉しいです。






IMG_9142.JPG

 オヤツに群がるルディ、むに、むく、獅子丸、影千代、麦、あっしゅ。

 この日は無礼講でルディ、オヤツ食べ過ぎた!






IMG_9143.JPG

 楽しい1日でした!暖かかったのが本当に嬉しかったです。




オマケの話

IMG_9148.JPG

 DG50の表彰式終了後にジャンケン大会がありました。ししかげさん写真ありがとう!

「ジャンケンホイ!」

で皆手を空に突き出してジャンケンして勝ち抜いていく訳です。

 商品は4〜5品くらいあって、負けても3回参加できました。

 最後にぴん太ママが惜しいところまでいったんですが結局負けてしまいました・・・。

 ルディパパなんか3回とも直ぐに負けてしまったんですが、ルディママは何回かは勝ったんですよね。

 その時、ルディママは勝ってるのに、

「負けたー!」と叫んでるんです。

 勝ってるよ、と教えて、次のジャンケンもまた勝ったのに、「負けたー!」・・・。


 ジャンケン大会、参加している群衆の前の壇上に近藤さんという人が立っていて、近藤さんとジャンケンする方式なんです。近藤さんがパーなら、グーの人とあいこのパーの人も敗退。チョキの人のみ勝ち進むという、よくあるやつです。

「前に立ってる人とジャンケンしてるんやで!?」
と、ルディママに教えてあげました。

 すると、
「えっ!ウソ〜!知らなかった!」

 な、なぬ〜っ!?

 ルディママはいったい誰とジャンケンしていたのだろうか・・・?
 本人に問いただしたら
「分からない〜!」
と。

 またルディ家に迷宮入りの謎が増えました・・・。

 ルディパパ的には、ルディママは隣の知らないおっさんとジャンケンしていたのでは?と睨んでいますが解明されることはありません、永遠に・・・。

↓来年もDG50頑張るぞ〜っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(110)  コメント(8) 

DG50決勝大会 [ドッグラン]

 有馬記念・・・レインボーラインと共に夢は潰えた・・・ルディパパです。

 自信あったんだけどなぁ!

 それにしても絶好枠に入ったキタサンブラックをあんなに楽に逃がしてしまったら勝ってしまうに決まってるやろ〜、皆何してるんや!そしてレインボーラインの岩田よ!外に出したらアカン!






IMG_9118.JPG

 おっと!大事なレースっていうのは有馬記念ではありません。

 豊橋国際マラソンです!

 ・・・って違います。こはぜ屋~!

 本当の大事なレースは、愛知のディニーズガーデンにて行われたDG50決勝大会!有馬記念も大事だったけど。うぅ・・・なけなしの小遣いが・・・。

 今年のDG50の激戦を戦い、決勝に進んできたのはスモールクラスで21匹、そのうちミニピンは10匹。

 むに、ルーリー、キウイ、マロン、大吉、ルディ、ぴん太、ナナ、麦、ブルーノ。

 ミニピン以外の犬はイタグレ1、JRT4、コーギー2、おのれ!トイプー2、ミックス1です。






IMG_9117.JPG

 ルディ本真也「時は来た!それだけだ!」

 ぴん野正洋「ぷぷっ!」

 一部の人にしか分からないプロレスネタですいません。



 と言うのも、DG50って毎回ブログに書きにくいんです。


 順位が火曜日あたりまで発表されない・・・。

 表彰式はあるのです。なので、5位まではその場で分かるのです。

 5位までに入ればいい話なのですが・・・それはなかなか難しい・・・。

 簡単に書いた紙かプリントアウトした紙を張り出してくれるだけでいいのに、それをしてくれない(数日後に大々的に書いた紙を貼る)。

 何故だ!?何故なんだ!!

「5位以内に入っていない犬は賞品は貰えないから順位はすぐに知らなくてもいいだろう」なのでしょうか?ブログを書く時いつも困るんだよー!

 競技終了直前に本部のPCをちょっと覗き込んだら「ダメです!」

 なら、順位教えてくれ〜!ディニーズガーデンのケチっ!






IMG_9122.JPG

 まろのまろママ!






IMG_9121.JPG

 一緒に戦って来たむにと・・・


IMG_9123.JPG

 むくのありんこさん!






IMG_9124.JPG

IMG_9125.JPG

 皆んなの応援に来てくれたクリスマス獅子丸・影千代のししかげさん!

 以上3名の方からルディの決勝走行写真をいただきました。ありがとうございます。






IMG_9111.JPG

 スタート地点のマットが磨耗して滑る犬続出!ルディも滑りました。条件はおなじなんですが、何とかしてほしいぞ、ディニーズガーデン!






IMG_9114.JPG

 ゴールで待っていたルディパパとしては、前回より速くないな〜と思いましたが・・・。






IMG_9116.JPG

 今回は全体的にタイムが少し遅かったかな・・・冬の芝生なのでそうなるのは競馬も一緒です・・・もう競馬から離れろよっ!






IMG_9115.JPG

 ルディ、5秒90!

 ルディパパ的には6秒台だと思っていたのでまずまず満足。


 結果的に・・・。

 ♪ま~つりだ まつりだまつりだ ルディサンまつ~り~!

と優勝して歌いたかったのですが、ルディは5位以内ではありません。・・・競馬から離れろって・・・。

 おそらく7位か8位かと・・・ミニピンの中では4位かなぁ。

 優勝して・・・というのは冗談で、1年間戦ってきたメンバーですので、各犬の実力も分かっています。その上で予想していたより少し上でした!






IMG_9119.JPG

 最近はお尻とカイカイで心配だったルディですが、やはり冬のランは元気。

 おもちゃポイポイ!ではお馴染みの麦、銀河と。






IMG_9120.JPG

 こちらは麦とキウイと。

 ルディが元気に楽しそうに遊んでいたので満足な1日でした!

 帰宅してサンタ衣装のルディ撮影を目論んでいましたが、ルディ爆睡のため・・・それもあるけれどルディパパの疲労と『陸王』最終回視聴のため・・・断念しました。茂木~!


 オフ会さながらに遊んできたので次回へ続きます・・・。


↓メリークリスマス!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(114)  コメント(16) 

ウォーミングアップと経験値 [ドッグラン]

 時として・・・予感は当たる時がある・・・何だか胸騒ぎがする時の予感は当たるルディパパです。






IMG_9096.JPG

 日曜日はDG50の決勝大会。

 スモールクラスにルディも出場します。
スモールクラスに出場するミニピン達は強豪揃い・・・上位の成績を残すのは難しいかもしれませんが、決勝進出ミニピンの中では1番小さいルディ、得意のルアーではないけれど頑張ってくれっ!






IMG_9090.JPG

 そんなルディ、最近は運動不足を否めません。金曜夜に天気予報を見たら土曜日は晴れで暖かいとのこと。

 朝早めに起き、決勝前日のウォーミングアップを兼ねてランに連れて行こう!・・・そんな事を思って眠りについたのに土曜日に起きたのは10時半・・・。

 目覚めの一服。おぉっ!予報通りいい天気じゃないかっ!(早く起きろよっ!)






IMG_9091.JPG

 正午前に出発。梅ランかBiwaDOGか・・・迷いましたが、出発が遅れたこともあり・・・。

 梅ランはルディ家から1時間、BiwaDOGは25分くらい。日曜日は遠征だから今日(土曜日)は早めに帰って休みたいのと、犬1匹分のラン代が無料になるBiwaDOGスペシャルパスカードの期限が12月いっぱいなのでモッタイナガリヤーのルディパパはBiwaDOGと決めました。

 しかし、ルディパパにはある予感が・・・。


 梅ランへ行く時もBiwaDOGへ行く時も通るルディパパの好きな道。

 この道を車で走りながら思っていたこと。

「誰かに会うんじゃないだろうか?」

 今回ルディパパは1人。ルディママは仕事できていません・・・。

 胸騒ぎが・・・。

 ヒトミシラー・ルディパパは突然誰かと会うとパニックとなってしまいます。






IMG_9102.JPG

 ルディ、BiwaDOG到着後爆走!

 実はその前に・・・。






IMG_9092.JPG

 写真は帰る時に撮ったものですが・・・。

 BiwaDOGに到着したルディパパは、駐車場に車を止めてルディにおしっこをさせたりしながら歩いていました。

 すると、BiwaDOGの建物からミニピンがわらわらと!

 ロビーからルディが見えたのだろうか!?

「こんにちは〜」
と言われましたが頭真っ白。

 ありんこ会でご一緒させてもらったもっちゃんママでした。

「ぴんパパは!?」
 続いてヨッシーママ。すいません、頼みのぴんパパは今日はいません・・・。頭真っ白。






IMG_9093.JPG

 敬称略・・・できません!
 ヨッシーさん、もっちゃん、メイサちゃん、スパイクくん、ハルちゃんのミニピン大先輩達がまったりクリパでランチのために訪れていた模様・・・。






IMG_9094.JPG

 最初は当然写真も撮れず・・・。
 自分が何を喋ったかも覚えておりません、というかほぼ喋ってないんだけど。

 ヨッシーママが、
「パニックになってはる」
と連呼されていたことは覚えております・・・まさにその通り。






IMG_9095.JPG

 ランチされている間にルディはラン。

 帰りにまた会えましたので、何とかカメラを・・・。

 20枚ほど撮りましたが、何とか見れる写真はスパイクくんのみ。シャッターを押す指が震えて・・・もありますが頭真っ白でモードを切り替えてなかったのでブレブレでした。

 もっちゃんなんか何枚も撮ったのに!

 スパイクくんは10歳にして下顎の白髪が少しだけしかないというのを見せてもらいました。ルディの方が白い・・・。

 ヒトミシラー・ルディパパに声をかけてくださり感謝です!

 





IMG_9097.JPG

 ランの話に戻って・・・。

 ひとしきり1匹で走ったルディは「おもちゃ投げてくれっ!」






IMG_9098.JPG



IMG_9099.JPG

 おもちゃポイポイで遊びました!

 ルディパパ、BiwaDOGで1人は初めてだったのでちょっと寂しい・・・。






IMG_9100.JPG

 それでもルディは元気にトイプーを誘って・・・。






IMG_9101.JPG


IMG_9105.JPG

 一緒に走りましたが、トイプーのノリがイマイチで・・・。






IMG_9104.JPG

 1匹で爆走!






IMG_9106.JPG

 またボール遊びして・・・。






IMG_9108.JPG

 2時間ほどすると膝の上で休憩することが増えたので撤収!






IMG_9089.JPG

 ルディにとって、いい遊びとウォーミングアップになりました!

 そして夕方帰宅したルディママにBiwaDOGでのことを話したら・・・。

「経験値上がったなぁ!」

と・・・。


♫タラタラッタッタッタ〜ン!

『るでぃぱぱの経験値が1あがった!』

 あがったのか・・・?

↓決勝頑張るぞ〜っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(109)  コメント(18) 

うしろあし

 嵐のように忙しい1週間が終わった・・・2日間休みだ!でホッとしているルディパパです。

 例年だと12月の後半は土曜日も仕事なんですが、今年は29日の金曜日まで仕事なのではじめてクリスマスの週に連休なのです。だからどうした?ルディパパにクリスマスはさほど関係ないだろうって話なんですが。






IMG_9073.JPG

 少し前に買ったモコモコあったかロンパース。

 この店でルディの服を2着買い、とても良かったのではじめてロンパースを買ったのですが、実はルディパパとルディママの計り方が悪かったらしく、後ろ脚の裾が長かったのです。

 着丈や胴回りなどサイズはほぼぴったりなので、散歩とかは行けるし、走っても脱げないのですが、オスワリしたり寝転んだりしたら脱げてしまう・・・温かいロンパースなので何年か大事に使いたいし、これはマズイ・・・とお直しをすることに!






IMG_9076.JPG

 2週間ほど前にルディママが服のお直し屋さん(もちろん人間の)に持っていって直してもらいました!

 もう1cmぐらい短くても良かったかなぁ・・・。






IMG_9078.JPG

 以前にもルディの服を1回直してもらった地元ショッピングモール内のお店。

 1週間後に出来上がるとのことでしたが、ルディママはすっかり失念していて2週間経過。

 それで、先日ルディパパが取りに行ってきました。






IMG_9075.JPG

 店は広いショッピングモールの端っこに所在。駐車場から遠い、遠過ぎる!です。

 代金は既にルディママが払っており、伝票的な紙の控えと引き換えに服を受け取るという簡単システムなので、のび太のママにお使いを頼まれたのび太ばりにルディパパがお使いに行ったのであります。

 店に着いたら1人先客。待っていたら、カウンターの後ろの棚にルディの服があるのが見えました。

 ルディパパの順番が来て・・・。

 中肉のルディパパより10歳ぐらい歳上かと思われる女の人が対応でした。ルディママから渡されていた控えの紙を渡して、お直しの終わった服を受け取って終了!と思いきや・・・。

 店員さん絶句・・・。控えの紙を凝視して固まっている・・・。






IMG_9077.JPG

 店員さんの後ろの棚にルディの服はあるわけで・・・。

「あれです」
と言って、とっとと帰りたかったんですが、言えやしない!言えやしないよ!で、そのまま数秒経過・・・。


 遂に控えの紙を凝視していた店員さんが重い口を開きました。

「う、うしろあし・・・?」



 一瞬何のことだか分かりませんでしたが・・・。

 おそらく控えの紙に、お直し箇所を書く欄があるのでしょう。普通は『裾上げ』とか書いているのだと思います。しかし、そこに『後ろ脚』と書かれていたようです・・・。

 確かに、犬の手って脚でもあります。なので単に『裾上げ』だと前脚分も裾上げすることになってしまうからルディママからお直し依頼を受けた別の店員さんは『後ろ脚』と書いたに違いない・・・。






IMG_9074.JPG

 店員さん、訝りながら番号みたいなのを確認してルディの服を手に取り・・・その瞬間、パァァァ・・・と光が射したような顔になって、

「ワンちゃんの服なんやね〜。今の時代はこんなかわいい服をワンちゃんに着せるんやね〜」

と笑顔!

「はぁ・・・すいません(小声)」

「『うしろあし』って書いてるから何のことやろと思って・・・(笑)」

 何で笑うね〜ん!粛々と番号確認したらすぐに分かったんちゃうん!

と思いつつ・・・。

「はぁ・・・すいません」

と、小声で笑みを浮かべたルディパパでした。

 ロンパース、まだまだ市民権をえていないなぁ!(当たり前だっ!)

↓キレイに直してくれてありがとうっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(103)  コメント(8) 

ちょっぴり傷ついた

 前回記事で問うた質問に対してコメントいただきありがとうございます!ルディと同じような症状が意外に多く安心することができたルディパパです。

 コメントいただいた中ですみママさんからもらったすみちゃんの状態がまさしくルディの状態でした。上手く書いてくださったので一部抜粋。

”調子の悪い時は出た後 肛門が腫れているみたいになって色も赤黒く なんか粘液みたいなのが滲み出てテラテラしていましたしその内膜?もいつもより出てたように思います”

 ルディ、毎回ではありませんが、朝夕間隔が開いたあとの1発目うんPがこのような状態の時があります。

 今日(木曜日)は夕方寒かったですが散歩にも行ってうんPの回数も多くて肛門の状態も良く、ルディがお尻を気にすることもありませんでした。やはり散歩は大事だなぁ・・・。早く日が長くなってほしい・・・。






IMG_9067.JPG

 散歩で草むらに突っ込んだからか、夜にカイカイ・・・。目がちょっと腫れぼったくなったルディ。あ~、心配が尽きません・・・。






IMG_9068.JPG

 散歩では走らないことを鋼鉄の掟として設定していたルディパパですが、約2年半ルディと散歩してきて横断歩道を渡る時など「レディーゴー!」の掛け声で走って渡ります。この掛け声はレースのスタート時に役立つのでしていたのですが、これを利用して最近「レディーゴー!」で散歩中も少し走っています。あまりに寒くて・・・。

 そんな散歩を終えても元気なルディなので、お尻やカイカイを心配していても救われています。






IMG_9069.JPG

 ひとしきり暴れたあと、冬には珍しくルディパパの股で寝るルディ。

 ルディパパ、19時〜23時の間に必ず1〜2時間寝ることを常としています。

 若い頃ならそんな中途半端に寝ると起きた時に却ってだるい、と思って寝たりなどしなかったのですが、今は起きた時はさすがに少しボ〜っとしていますが、頭がシャキッとするのです。

 しかし、前日(水曜日)は忙しくてこの仮眠ができず・・・前回記事を書いている途中で椅子に座ったままうとうとと寝てしまいました。

 ハっ!と起きて、「今日はブログ休もうかな・・・」と思ったりして、とにかくヒーター前で寝ていたルディの横に自分も横たわった次第・・・。あっ、ルディはルディパパが就寝するまでヒーター前かカイホイで過ごして(寝て)います。就寝は1匹でハウスです。

 以下、再現イメージ写真と共に!






IMG_9070.JPG

 こんな感じのルディを抱きかかえるように自分の顔をくっつけて・・・ものの数分でまた寝てしまいました・・・床暖房が暖かいとはいえ、こんなところで寝てしまえば数時間後に起きて激しく後悔するのは目に見えているのに、「どうにでもなれ!今は気持ちいいんだ!」と思っていたことを否定しません・・・。


 10分ほど寝てしまっていたでしょうか・・・ルディパパの顔の近くで「ガサっ!」と激しい動きがあり、驚いて起きました・・・。

 ルディパパの眼前には・・・。






IMG_9071.JPG

「パパが寝るのなら、ボクはハウスへ行くっ!」

 敢然とオスワリするルディの姿がっ!


 な、なぬ〜っ!一緒にまどろもうじゃないか、ルディ・・・。

「ルディ、おいで〜」
と声かけをしてみましたが・・・。






IMG_9072.JPG

「もう寝るっ!ハウスに入るっ!パジャマやらトイレやらオヤツやら用意してっ!」

 更に遠ざかり、ハウスの横で「ワンッ!」



 このあとルディパパはブログの残りを書き、ルディはハウスで就寝となりました・・・。


 眠気も覚めてブログは更新できたけど、ちょっぴり傷ついたぞ・・・。

↓ルディパパにくっつかれると嫌がるルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(104)  コメント(4)