So-net無料ブログ作成

ペットボトル遊び

 火曜日はルディママとルディが1日中家にいてルディはほぼ寝ていなかったらしい・・・おかげで久々にゆっくりした夜を過ごせたルディパパです。







IMG_9887.JPG

 昼間、ルディママがかなりルディと遊んでくれたみたいです。ありがたや〜。







IMG_9888.JPG

 朝起きたらまた雪が積もっていました!







IMG_9889.JPG

 先週積もり始めてからもうすぐ1週間・・・水曜日から少し暖かくなるそうです・・・。

 通勤に時間がかかるのも慣れてきましたよ・・・。







IMG_9872.JPG

 連日のデビルディ出現にほとほと疲れたルディパパ。
先日からミニピンりのぷらすのkirakira日記☆でりのぷらすがやっていたペットボトルを使った遊びをルディにもやってみました。

 火曜日の昼間もルディママによってルディは何回かしていたようです。

 それで、3〜4回も遊ぶと要領が分かるようになってきたみたいで、攻略するルディを見て、それがいかにもミニピンらしいと思ったのです。







IMG_9873.JPG

 まず、用意するのは中が乾いたペットボトル。できれば2リットルのがオススメです。500mlだとすぐに攻略されてしまいます。

 そして、適当なオヤツ。あまり小さ過ぎるとすぐに出ちゃいます。ジャーキーとか、少し長いオヤツの方が長く格闘します。でも、最初は犬に楽しさと仕組みを分かってもらうためにすぐに出てくる小さいオヤツがいいのかも。

 オヤツを、ペットボトルに入れます!







IMG_9874.JPG

 ペットボトルを転がして、「マテ!」

 要するに、自分で何とかしてペットボトルからオヤツを出す遊びです。

 ルディパパ調べでは他犬種だと諦めてしまう犬もいるようですが、食いしん坊犬種ミニチュアピンシャーでは取り出せずに放棄という事は有り得ないのでは?







IMG_9875.JPG

「ヨシ!」

 スタート!







IMG_9876.JPG

 最初は噛んだりしますが、そんなやり方ではオヤツは出てきません。

 既に何回か攻略したルディが得た教訓と、そこから考えたであろうミニピン式攻略方法・・・。







IMG_9877.JPG

「とりゃーっ!」







IMG_9878.JPG

「うぉぉぉりゃあぁぁっ!」







IMG_9879.JPG

「コノヤローっ!」







IMG_9880.JPG

「よいしょーっ!」







IMG_9881.JPG

「ふんがーっ!」







IMG_9882.JPG

「おりゃーっ!」







IMG_9883.JPG

「どっせーいっ!」







IMG_9884.JPG

「ん!?」







IMG_9885.JPG

「出たかっ!?」







IMG_9886.JPG

「チョレイっ!」

「ゴチャゴチャ言わんとオヤツ出せばええんやっ!」



【オヤツ入りペットボトル ミニピン式攻略方法】

 とにかくペットボトルを滅茶苦茶に投げたり弾ませたりする

 
 転がしたり・・・というような可愛らしいものではありません!


 ミニピン式攻略方法、他に”ペットボトルを噛みちぎってオヤツを出す”というのもありますからお気をつけくださ〜い!

↓アッという間に出すようになってしまったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(149)  コメント(10) 

SOS

 本日・・・さすがにデビルディネタではない記事を書くつもりだったけれど・・・断念したルディパパです。







IMG_9836.JPG

 日曜日夜にマンダリンブラザーズのおもちゃを破壊したルディに更におもちゃを・・・。







IMG_9837.JPG

 このようなおもちゃです。ピーピー音が鳴って、プニプニしていてルディが好きなタイプのおもちゃ。







IMG_9839.JPG

 気に入って遊んでいました。







IMG_9843.JPG

 ルディママによると、月曜日の昼間も散々遊んでいた模様。







IMG_9841.JPG

 ルディパパ帰宅後、ルディママは少し調子が悪く二階で静養・・・。







IMG_9842.JPG

 ルディの暴走が止まりません!

 もう3歳だというのに、このパワーは何なんだろう?

 最近は仕事を終えて家に帰る時、ルディが待っているのが嬉しい反面、恐怖も感じています・・・。


 やはりドッグランに行けていないのが関係あるとしか思えません・・・。

 ルディが1人遊びしているところを撮っていますが、ルディママ不在でルディパパが一手に引き受けて追いかけっこしたりプロレスしたりして散々遊んでいます。

「父さんくたくただぁ〜」







IMG_9844.JPG

 21時頃のちょっと疲れてきたルディです。

 このあとルディは唐突にカイホイに入り、1時間寝て、また22時からデビルディ!

 ルディパパ、くたくたでブログのネタを考えるヒマがありませんでした・・・。毎日毎日デビルディですいません・・・。

 そして、極寒の中、また雪が降ってきた!



 誰か助けてくれ〜・・・。

↓パピーか!と思うほどに元気なルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(127)  コメント(10) 

Mの日

 もっとのんびりとしたかったんだけどな〜・・・犬と暮らすって大変だ!のルディパパです。

 ルディパパには娘が2人いて、特別に大人しかった訳ではないですが、特別にやんちゃだった訳でもなく・・・同世代の息子がいる友達や知り合いなどに「男の子のやんちゃさは女の子の比ではない!」などと良く言われたものです。

 確かに娘を連れてトイザらスなどに行ったりすると、走り回ったり、「買って〜!」と地団駄を踏んで泣き叫んだりしていたのは大抵男の子でした。そう考えるとルディ家の子育ては男の子2人の家庭などと比べると楽だったのかもしれません。







IMG_9833.JPG

 しかし、ルディ家の息子、ルディ!

 去年の秋くらいから落ち着いたかに見えたルディでしたが、最近はランにも行けず、パワーは有り余るばかり・・・。







IMG_9821.JPG

 国宝も雪化粧。

 日曜日は土曜日より寒く、凍結した道路が解けないくらい寒かった上に、また降雪がありました。

 ぴんパパから「遊ぼう遊ぼう!」と嬉しい誘いがありましたが、当然ドッグランには行けず・・・。お出かけも断念。
 大きい公園とかに行っても雪は積もったままだろうし、わらべ達が集って遊んでいるに違いないのでこれも断念。







IMG_9822.JPG

 そんな時にルディ家に恐怖の”Mマーク”点灯!

 ルディ家では、『Mの日』と呼んでいて、特に冬場は恐れおののいているのです。

 ルディ家、エネファームを使用しているのですが、1ヶ月に1回この”Mマーク”が点灯し、そうすると全ガス器具を数時間停止させなければなりません。放っておくと大阪ガスの人に来てもらわなくてはならなくなり、面倒臭いことになります。

 不便だ!不便過ぎる!

 夏場は問題ないのですが、冬場は毎年困っているのです。

 床暖房もお風呂もお湯も使えません。そして、ルディ専用ガスファンヒーターも・・・。

 そんなことは分からないルディですから、ガスファンヒーターを切ると「点けろっ!」とうるさいのです・・・。







IMG_9823.JPG

 天気が良ければドッグランに連れて行き、その間にガスを止めるのですが・・・。


 ルディは10時前起床。ゆっくり寝させてくれるのでこれだけは嬉しい!

 ご飯を食べたあとは午後までぐうたら過ごします。なのでルディパパもついついぐうたら過ごします。







IMG_9824.JPG

 午後2時半、ルディ散歩へ。服の組み合わせがヘンテコですが、あくまでも寒さ対策優先であります。
この時からガス停止!

 ”Mマーク”が消えるまで2〜3時間です。







IMG_9825.JPG

 この歩道は土曜日に近隣高校の男子生徒が人力除雪をしていました。

 何部かは分かりませんでしたが、トレーニングを兼ねた地域奉仕でしょうか。ありがたいことです。







IMG_9826.JPG

IMG_9827.JPG

 風はなかったのですが、また散歩中に雪が降ってきました。

 ルディパパ、付け焼き刃ですが、”降る雪”の撮影方法をサクっと調べて散歩に出たんですが、難しい・・・。背景がもっと暗いところで撮るべきだったんだなぁ・・・。何故写らない・・・本当はもっと降っていたんだ!







IMG_9828.JPG

 うんPしたらやたら帰りたがるルディ。ルディパパが粘ったものの30分で帰宅することと相成りました・・・。







IMG_9829.JPG

 当然ガスはまだ使えませんので、温風吹き出し口が上部にあるペレットストーブの前に椅子を置いて毛布を敷き、ルディ様に寛いでもらいました。もうね、こうなったら王様ですよ・・・ルディは。







IMG_9830.JPG

 何とかMマークは消えましたが、夕方からは「遊べ!」の嵐!

 疲れ果てて、新しいおもちゃ投入。しばらく1匹で遊んでくれ!と願いを込めて。







IMG_9831.JPG

 夢中で遊び始めたので、その間にルディパパは用事を済ませようと目を離したら・・・。

 バ、バカヤローっ!







IMG_9832.JPG

 マンダリンブラザーズのちょっと高いおもちゃだぞっ!

 ものの10分ほどで・・・久々の完全破壊。

 ルディ、基本おもちゃを破壊しないんです。
酷使されて壊れたおもちゃはありますが、少なくともここ1年は破壊はなかったと思います。ストレスが溜まっているのかなぁ・・・。



 そこそこ頑丈なおもちゃをその気になれば10分で破壊する、恐るべき犬、ミニチュアピンシャー・・・これで”トイ”なのか!?”キングオブトイ”とか言われているみたいだけど、犬として”トイ”グループに属していること自体が甚だ疑問であります!”トイ”グループの犬達のおもちゃの破壊なんてかわいいものだろうし、気付いて叱ったら綿を咥えて家中逃げ回ったりしません!(多分)

 綿を食べそうだったので追いかけずにルディパパが本気で激おこしたら、すべてを放棄して降伏しました・・・よろしい・・・よろしいけどよろしくないっ!

 このあとルディが疲れるまで遊びました。

 疲れた日曜日でした・・・。

↓まだまだ寒さは続く・・・先が思いやられるルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(123)  コメント(8) 

愛おしい瞬間

 床に座ってヒーター前のルディと戯れていたら、いきなり足を踏まれてアイタタタ・・・のルディパパです。

 足を踏んだ犯人の、「あぁ、ごめ〜ん!」と叫ぶルディママは後ろ向きに歩いていた・・・普通に歩いて踏まれるよりも後ろ向きに歩いてこられて踏まれた足は「何してんだ!」感が加わり倍痛い・・・ゲラゲラ笑うルディママに聞けば運動だと言う・・・しかし、普通に歩いて踏まれた時よりも「運動!」と聞いたら笑いがこみ上げてきて怒りは湧いてこなかったのでした。







IMG_9787.JPG

 ルディ家地方、土曜日は晴れたり吹雪いたりしていましたが、降雪のピークは過ぎました。

 昨年の大雪の時に除雪作業がほとんどおこなわれず市内は大渋滞となり、市には抗議が殺到したらしく、今年は除雪作業がかなりおこなわれて主要道路は除雪されましたが、それ以外に道はまだかなり雪が残っています。

 
 休日だったルディパパ、正午過ぎに晴れてきたのでルディを連れて散歩に出陣!







IMG_9788.JPG

IMG_9789.JPG

 踏み固められた雪道を快適に進みます。

 やはり寒いのですが、風がおさまっていたことと晴れてきたこと、木曜日の雪中散歩でロンパースがビチョビチョに濡れてしまったことで、却って寒いだろうと考え、迷いに迷ってロンパースをやめました。

 冬散歩用の裏起毛付き服なので、暖かいはず。







IMG_9790.JPG

 ドッグランにも行けないし、デビルディ化を防ぐためにロング散歩目的で出発したのですが・・・。

 大通りに出ると歩道は雪で歩けないし、そこそこ張り切っていたルディもそびえ立つ雪に唖然。







IMG_9791.JPG

「行きたくないっ!帰りたいっ!」







IMG_9792.JPG

 それでも何とか散歩を続行していたら、何と吹雪いてきた!まさに八甲田山雪中行軍の様相を呈す!







IMG_9795.JPG

 仕方ないので帰ろうと引き返しましたが、雪山のようにまた晴れてきたりします。







IMG_9796.JPG

 石仏ぴん太ならぬ石仏ルディ。

 先日と同じ公園に着くと、雪中で走らされた記憶が蘇ったらしく、動くことを断固拒否されましたです・・・。







IMG_9797.JPG

 結局40分ほどしか散歩できず・・・。

 歩道は歩けないので車道を歩く他なく、車が来たら危険なことこの上ない・・・。

 午後も晴れたり吹雪いたり安定しない天気でした。







IMG_9786.JPG

 散歩途中で吹雪いてきた時、ルディはガタガタ震え出して止まってしまいました。

「寒いっ!もう歩くの嫌だっ!」







IMG_9793.JPG

 家では寒がりで常にヒーター前に陣取るルディですが、外では案外寒さに強いんです。

 それに、最近でこそドッグランで疲れてくると膝の上で休憩しますが、普段膝に乗ることはほぼありません。むろん、「抱っこして!」は皆無です。

 そのルディが珍しく、

「抱っこしてっ!」







IMG_9794.JPG

 滅多にない、こんな時・・・頼られてとても嬉しいんですよね。

「こいつは俺が守ったらなあかん!」
という気持ちが湧いてきます。

 そして、常日頃から愛おしいと思っていますが、普段甘えてこないルディなので尚更愛おしくなるのです。


 抱っこしたら、ルディはガタガタ震えていました。

 ガタガタ震えるルディをしっかりと抱きしめてザクッザクッと雪の上を踏みしめながら家路についたのです・・・家に着くまでにまた晴れてきたのでルディを降ろして散歩続行となりましたが。

↓2週連続でドッグランに行けそうにないっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(116)  コメント(14) 

日本さん

 極寒・・・ルディ家地方、冬の1日の最低気温は意外に北関東とかより高かったりするのですが、逆に最高気温が低い・・・日中寒いということ・・・寒さによる肩こりと雪かきによる腰痛に悩まされるルディパパです。







IMG_9768.JPG

 金曜日はずっと降雪・・・。







IMG_9769.JPG

 朝は前日と同じでいつもより20分早く家を出て出勤。積雪量25センチくらい。







IMG_9770.JPG

 16時過ぎ帰宅。吹雪いていました。珍しく大阪でも降ったとか。

 ルディ家地方、今現在積雪量41センチです・・・。一応10万人以上人が住む市街地中心部ですが。


 木曜日は午後に天気が落ち着いたので散歩に行けましたが、金曜日は吹雪いていることが多くて散歩に行けず、当然ルディは荒ぶっていました・・・。

 荒ぶるルディは毎日のように書いていますので、ちょっと先日の小話を・・・。







IMG_9772.JPG

 今週のある日、ルディパパが仕事から帰宅して一息ついていたら、ルディママの携帯に着信がありました。

 携帯を手に取ったルディママ、
「また!またこいつ!もう〜!」
とおこ!しているではありませんか。

 ちょうどルディパパもいたこともあり、ルディママは電話に出ずに着信画面を見せてきたのです。







IMG_9771.JPG

 このような画面でした。ルディママの携帯はiPhone6sです。アンドロイドはまったく違う画面なのかもしれません。

 携帯のアドレスに入力していない番号から電話がかかってくるとこのような着信画面となります。

 入力している場合は、『パパ』とか『〇〇(苗字)』とかが出ますよね。

 この画面を見て、ルディパパは、
「出たらいいやん・・・っていうか、出た方がいい!」
と、電話に出ることを勧めたのです。







IMG_9773.JPG

 自宅や会社の固定電話にはよく勧誘や詐欺まがいの電話がかかってきますが、携帯にはかかってこないし、アドレスに入れていない番号から携帯にかかってきて訝りながら電話に出ると、だいたいは保険屋さんだったり、銀行だったり、ルディの服屋さんの時もありました。

 つまり、いわゆるちゃんとした人達なのです。

「えー!出ていいの?こんな『日本』と名乗るようなやつの電話に・・・」
と、言いながら通話ボタンを押すルディママ・・・。


 なぬっ!?日本!?







IMG_9774.JPG

「あー!〇〇さん!〇〇さんだったの!?こんにちは~、すいませ~ん・・・」

 訝っていたルディママの声色は、電話に出た瞬間に不安が杞憂に終わっていたことを物語っていました。

 電話をかけてきた相手はルディ家担当の住宅メーカーカスタマーさん・・・。

 先日のルディガン吠え玄関修理のことでルディママに伝達事項があったらしい・・・。しょっちゅう連絡してるんだからアドレスに入れとけよ!



 一通り会話が終了し、電話を切ったルディママ、
「〇〇さんだった!『日本』って名前が出てるから怪しいと思って・・」







IMG_9776.JPG

 いやいや、ルディママ、『日本』は、日本国内から電話がかかってきたことを示しておりますです・・・。名前ではありません。

 だいたい、名前なら先の画面で電話番号が表示されているところに表示されるでしょう・・・。

 それに、ルディママがアドレスに『日本』さんを入れていない限り、『日本』さんが表示されることはありません・・・。

 更に、

「すいませーん!何回も切ってしまって!」
と、電話で話していたルディママ。

 怪しいと思ったら電話に出なければいいのに、何とわざわざ”拒否”ボタンを押していたという
・・・。

 なぜそんなことをしていたのか問うと、

「戦わないと行けないと思って・・・」

 迷惑やわっ!失礼やわっ!

 嗚呼!何回も電話をかけてくれてことごとく叩き切られたカスタマーさん、すいません!(カスタマーさんは5年の付き合いでこういうルディママには慣れているものと思われます)







IMG_9775.JPG

「『日本』って国家を名乗るなんて巨大詐欺集団かと思って・・・」



 ここでルディパパ、「ヤホーで調べました」・・・。

 2015年に1名、2016年にも1名、計2名の方が”ヤフー知恵袋”にて、「『日本』と名乗る者から携帯電話に電話がかかってきました。どうしたらよいのでしょう?」という質問をされておられました・・・。

 まさにリアルナイツの漫才!

 広い日本、1億人を越す日本国民。



 ”日本さん”

 ルディママだけじゃないんだなぁ・・・。

 そのことを伝えると、ドヤ顔のルディママ。


 いやいや、”2名もいる”じゃないで、”僅か2名”やで・・・。

↓国家を名乗る集団に楯突いたママ天晴れっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(110)  コメント(10) 

雪中散歩

 ルディ家地方、雪が積もりましたが今回は粉雪っぽく、雪かきしにくいし、踏んだら固まってしまい厄介・・・それでも口ずさんでしまう歌はレミオロメンの『粉雪』ではなく新沼謙治の『津軽恋女』なルディパパです。







IMG_9725.JPG

 津軽ではないルディ家地方ですが、木曜日朝は26センチの積雪。ルディパパの予想通り!







IMG_9726.JPG

 いつもより20分早く目覚ましをセットして起床し、雪かきして・・・。







IMG_9727.JPG

 15分早く家を出ていつも通りの時間に会社に着きました。このくらいの積雪初日なら大渋滞は起きません。

 40センチ積もると大渋滞です。







IMG_9728.JPG

 正午。時折晴れたりしたていたのですが、まだ道は雪が残っていました。

 朝、会社でフォークリフトに乗って除雪作業に従事していたらとにかく寒い!そして30分ほどすると長靴を履いた両足の指先が激しく痛み出して慌てて温めました。冷たい、ではなく痛い、です。凍傷寸前だったのではないだろうか・・・。

 仕事は急遽昼まで!

 ルディ、待ってろよー!と帰宅。



 帰宅して昼食をとり、しばしくつろいだところでルディに「散歩行くかー?」と聞いてみた。







IMG_9730.JPG

「ん!?パパが何か言ってるっ・・・散歩!?この寒さの中っ!?」







IMG_9731.JPG

「・・・(しつこいなっ!何回も言ってるっ・・・)」







IMG_9732.JPG

「遠慮しとくっ!寝ますっ!」




 バカモーン!夜にデビルディに化けるくせにっ!雪合戦などしながら帰ってくるに違いない学童達の下校時間とかぶる前に出陣だ!







IMG_9729.JPG

 気が進まないようだったルディを連れ出して散歩。

 この時雪はやんでいましたが、歩道の両脇はルディより高い。更には雪がどけてもいないし踏まれてもいない歩道もあり、そこを歩くとさながら八甲田山雪中行軍!

 当ブログでは、雪が積もると必ず”八甲田山雪中行軍”を繰り返しますです・・・。







IMG_9733.JPG

 近くの公園に到着!

 ルディパパは唐突に思ったのです。

「ルディを雪の中で走らせてみよう!」


↓雪中行軍12秒、公園で走ってみた5秒、計17秒の雪中動画です。










IMG_9734.JPG

 ルディパパが走れば走り出しますが、すぐに止まってしまいます。やはり寒いし冷たいみたい・・・。







IMG_9735.JPG

 公園からまたルディの背丈より高い雪道を雪中行軍したら、ロンパースの後ろが脱げてしまいました。しかもビチョビチョ・・・。再び吹雪いてきたので慌てて帰宅!







IMG_9736.JPG

 40分ほどの散歩でしたが、雪中行軍はいつもの散歩の倍は疲れます!それはルディも同様だったようで・・・。夜はデビルディはちょっとしか出てきませんでした。

 ただ・・・ルディパパも相当疲れましたが・・・。

 ルディは、雪に飛び込みながら歩いている感じだったので、お腹ちょっと冷えちゃったかなぁ・・・。

 そして、夕方~夜にまた吹雪いたので今現在も朝くらい積もっています。
 明朝は凍結するから渋滞する可能性大です。

 まだ降るのかな・・・?

 降りつもるー雪雪雪また雪~よ~♫

↓雪中散歩は疲れたっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(114)  コメント(6) 

憂鬱だったのに

 ミニピン飼い主あるあるだと思っているのですが・・・”業者が家に来るのが憂鬱で仕方ない”ってやつ・・・すべてのミニピンが当てはまる訳ではないとは思いますが、やはり業者さんなどが家に来たら吠えるミニピンは多いはず・・・ルディなどはその代表みたいなものなのですが、ここにきて変化ありのルディパパです。







IMG_9683.JPG

 水曜日は17時からルディ家玄関のちょっとした修理に業者が来ることになっていました。

 ルディパパの帰宅は18時。
 帰宅途中に吹雪いてきて雪が積もりはじめました。このブログを書いている今現在、10センチほど積もっています。朝まで降るみたいなので20〜30センチ積もるかなぁ・・・。

 結果的に修理は2時間。ちょうど半分くらいの時にルディパパは帰ってきました。







IMG_9671.JPG

 ルディはルディパパの帰宅にひとしきり喜んだあと、タタタッ!とリビングから玄関へのドアの前に走って行って、

「何奴っ!!」

 いやいや、既に1時間散々吠えただろうに・・・ルディママから聞いてるぞ・・・。







IMG_9672.JPG

「ワンワンワンワンワンワンっ!」







IMG_9673.JPG

 吠えながらジャンプ・・・。







IMG_9674.JPG

 さすがに3歳ともなれば、これらのことが”イケナイ事”だと分かってはいるので、ルディパパがカメラを持って近付くと吠えたりするのをやめます。

 ルディパパがくつろぎはじめるとまたリビングドア前に、の繰り返し。







IMG_9675.JPG

 本当は飼い主失格なんですが、今日はあまり叱らず、それで何とか撮影しました。







IMG_9676.JPG

 ・・・。





 ジャンプ、体に悪いのでここで終了、このあとは拉致して抱っこしました・・・。


 ところで、あまり叱らなかったこと、撮影のためだけではないのです。

 いや、こちらの方に重きを置いていたかも・・・。



 そう・・・、「疲れてくれ〜!」です。







IMG_9681.JPG

 業者さんが帰ったあと、狙い通りコテン、と。

 そうなんです、ルディパパ、あんなに嫌だった業者の訪問がそれほど嫌ではなかった・・・いや、それどころか少し喜んでいた・・・!ビバ!業者さん!



「吠え散らかして暴れまわって、疲れよるわ!」

・・・飼い主失格ですね・・・。業者さん、すいません。







IMG_9677.JPG

 そんなルディパパを嘲笑うかのように、”掟破りの復活デビルディ、瞳キラキラ!”。

 ルディ、吠え散らかしているけど、業者さん訪問に慣れてきているのか思ったほど疲れていませんでした・・・後半はガム噛みながらヒーター前でくつろいでいたし・・・。


 今週末はドッグラン行けるかな〜・・・このままではヤバイ・・・。







IMG_9682.JPG

 23時頃、やっとウトウトのルディ。

 水曜日はルディママは休みで昼間あまり寝ていないらしいのに何故だ!?何故なんだ!?の元気さでした。







IMG_9680.JPG

 業者さん、ドア越しにルディのジャンプを見て、

「ドアを開けて飛び出てきませんか?」

 顔が引きつっていました・・・。







IMG_9686.JPG

 いくらなんでもジャンプでドアノブを回して更に引くことはできませんので、

「大丈夫です」
と、伝えました・・・。



 ルディガン吠えでウルサイのに、嫌な顔をせずに作業してくれてありがとう、業者さん!(業者さんはこのブログなんか知らないだろうけど)

↓相変わらず元気が有り余っているルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(117)  コメント(8) 

1週間のリズム

 毎週、月曜日〜金曜日(たまに土曜日)まで働くという生活をずっと続けていると体に1週間のリズムが染み付いていて、稀に3連休とかがあると、却って体がなまってしまうとか…連休明けは体が重いとか…今週は病気明けという事もありますが、体は回復しているのに何かなまっているというか動きが鈍いというかそんな感じが・・・1週間のリズムって大事なんだなと痛感しているルディパパです。

 そして、とにかく寒い今週、朝は氷点下が当たり前で布団から出るのが辛いですよね。日本の冬の朝は、わざわざ1番過酷な時間に起きているように思えてならないのです。1時間後ならかなり違うはず。冬は時計を1時間ずらす!というのを国会で審議してほしいけど、16時くらいから暗くなってしまうという問題が・・・。







IMG_9661.JPG

 ルディの月曜日と火曜日。







IMG_9662.JPG


IMG_9663.JPG

 いつもヒーター前に敷いているしまホイや毛布を滅茶苦茶にして大荒れ!







IMG_9665.JPG

 おもちゃ咥えて走り回るのはいつものことですが、キレッキレで速い!






IMG_9666.JPG

 触ったら、
「ガルルル・・・!」

 関係ないけれど、遊びの時に愛犬が「ガルルル!」と唸ったら抱きしめたくなりませんか?何かかわいいじゃないですか。実際抱きしめたらルディは更に怒りますけどね。ルディパパだけだろうか?







IMG_9667.JPG

 まだ走ってる・・・追いかけるルディママもくたくた(←ルディパパはさま~ず三村ばりに膝が悪く走れません)。







IMG_9664.JPG

 ソファーの上の毛布におもちゃを隠してホリホリ。これもかなり激しい。最終的に毛布を咥えてジャンプで床に叩き落とします。

 そうそう、”おもちゃ隠しホリホリ”は、ネズミを追い込んで最後に捕まえる時の名残りかと思っています。女性の方、引かないように!ミニピンの歴史なんです!(正しいかどうかは不明)







IMG_9668.JPG

 ベッドも投げ飛ばして、荒れ荒れ。

 要するに連日のデビルディなのです・・・。


 ルディパパ、坂上忍さんのブログを読んでいますが、昨年の11月くらいの記事に、「坂上家の1日はピンが疲れないと終わらない。しかし、なかなか疲れない」というようなことが書いていました。

 その記事を読んで、「やはりそうか!」と膝を打ったくらいです。内田ピンくんも若い男の子ミニピンだから、きっとルディみたいな感じなんでしょう。

 それでもルディは昨年や一昨年よりはまし・・・なのに今週に入って2日間、鬼のように荒ぶっている!!

 何故なのか!?







IMG_9669.JPG

「土曜日も日曜日もランに行けず走ってないからだっ!!」



《ルディの1週間》
月曜日〜金曜日・・・家
土曜日・日曜日・・・少なくともどちらかはドッグラン



 ルディは1年間ほぼこのリズムで生活しています。

 先日、土曜日と日曜日、ルディパパは療養していた・・・。



 1週間のリズムって大事なんです・・・。

↓今週末こそっ!・・・雪で行けないかもだっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(119)  コメント(6) 

オスワリっ!

 月曜日はルディ家地方も雪が積もりました・・・気象台発表1cm!夕方のニュースで東京渋谷の様子を映していましたがその時のルディ家地方より少し多いくらいだな・・・と思っていると16cm(くらいだったと思います)!?『報道ステーション』で八王子23cm(くらい・・・以下同文)!?・・・関東地方の積雪量発表は多めに感じる、まだビールが飲めないルディパパです。

 午後からかなり積もりそうな勢いで降っていたのですが、夜になってみぞれに変わりあまり積もっていません。しかし、凄く寒いです。雑炊が美味しいなぁ!ぐすん。







IMG_9651.JPG

 日曜日をルディと家で過ごしていて、ルディからようような要求があり・・・ふと思いました。

 ”オスワリ”について・・・。

 犬と暮らしはじめると、犬に最初に教えるのは古今東西オスワリではないでしょうか。

 ルディパパのイメージでは、ご飯やオヤツを与える前や散歩に行く前などにオスワリさせることはもちろん、何でもない時でも飼い主が「オスワリ!」と叫べば愛犬はオスワリする。
 しっかり訓練しているわけではない犬でもオスワリだけは、ご褒美がなくとも仕方なくおずおずとオスワリするくらいに基本中の基本。それがオスワリ。以前一緒に暮らした犬達もそうでしたから。

 そこで、ルディのオスワリ七変化!(全身写ってませんがオスワリしています)







IMG_9652.JPG

”「散歩連れてけっ!」オスワリ!”







IMG_9653.JPG

”「遊べっ!」オスワリ!”







IMG_9656.JPG

”オヤツを目の前にしたオスワリ!”







IMG_9655.JPG

”ルディパパがおもちゃを手に持っただけでタタッ!と走っていって「用意はいいぜっ!」オスワリ!”







IMG_9654.JPG

”ルディパパの帰宅待ちオスワリ!”







IMG_9660.JPG

”ルディの要求を何度も却下した時の恨み節オスワリ!”







 そして最後に、基本中の基本、ご褒美も何もなしのオスワリっ!




 ・・・。







IMG_9657.JPG

「ルディ!オスワリ!」






IMG_9658.JPG

「ルディ、オスワ〜リっ!!」




 ルディ、自分の要求が何もなく、ご褒美がないとオスワリしません・・・。フセはするのですけど・・・何度叫んでも何故かオスワリはしない・・・。

 基本中の基本ができないのです!何故だ!?何故なんだ!?何故オスワリしないのだ・・・!?







IMG_9659.JPG

 隠していたオヤツを出すと、シュタっ!とオスワリっ!またまた近っ!


 基本の何もなしオスワリができないお恥ずかしいルディですが、まだまだできるオスワリはあるんですよ!


 ”「ドア開けろっ!」オスワリ”、”「トイレシーツ変えろっ!」オスワリ”、”散歩中オスワリ①「風が強いから歩くの嫌だっ!」”、”散歩中オスワリ②「グレーチング恐いから歩くの嫌だっ!」”、”「ヒーター点けろっ!」オスワリ”・・・。

↓昨日はパパがここを書くのを忘れていたのにたくさんのポチありがとうございますっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(124)  コメント(8) 

我慢です

 肉が・・・いや、ラーメンが、焼きそばが食べたいっ!と飢えに苦しむルディパパです。

 金曜日は何も食べれず、土曜日は玉子スープとポタージュを飲み、日曜日遂に食事・・・朝にうどん、夕食に雑炊でした(昼はなし)・・・。
 食欲も出てきたし、食べたいけれどまだお腹が完全ではなく・・・うぅ・・・いやしかし、あの苦しみはもう味わいたくないのでしばしの我慢だ。







IMG_9640.JPG

 土曜日の夜は関節痛もなくなり、安眠できると思いましたが、なかなか眠れずでした。2日間、苦しみながらも、何だかんだいって寝てばかりだったので、寝過ぎていたらしい。それに、寝過ぎからくる腰痛も・・・。

 頑張っても眠れないので仕方なく本を読んでいました。ところがゆっくり本を読むのも久々だったので没頭・・・4時間ほどしか眠れなかったのです!日曜日に昼寝しましたけどね!

 朝起きて、ルディに「今日は散歩行けるぞ〜」と声をかけておいたら、正午近くになって、ルディ来ました!







IMG_9639.JPG

 ドッグランに行かない休日、午前中はまったりするのがルディのパターン。

 パターン通りにまったり過ごして、土曜日と同じ「散歩連れて行けっ!」。それにしても近っ!







IMG_9641.JPG

 「何や?」と聞いたらやはり外を見る・・・。散歩要求に間違いない・・・。

 ちなみに雨が降っていたり、寒かったりすると、この時おもちゃを持ってきます。「何や?」の答えに外を眺めることはありません。







IMG_9642.JPG

 もう何枚か写真を・・・と思っていたら要求激しい!土曜日と違って、最早ルディパパが散歩に行ける体となっていることを理解しているに違いない!







IMG_9643.JPG

 寒い日は散歩に誘ってもガン無視なくせに、リビングドアの前にスタンバイ。ジャンプ激しかったです・・・。







IMG_9644.JPG

 ルディパパ、「散歩中に突然激しい腹痛を発症しないだろうか!?」という不安を抱えながらもルディ散歩へ出発!







IMG_9648.JPG

 スタスタ歩くルディ。

 以前よりクン活がじっくりになってきてます(寒い日はルディ自らがカットします)。







IMG_9646.JPG

 日曜日の散歩中の出来事といえば・・・。

 散歩中に縄跳びに興じる父娘に遭遇。娘さんは小学3年生くらいだろうか。
 どうやらお父さんに縄跳びを教わっているらしい。

 ピュンピュン!ピュンピュン!
という音にビビり気味のルディだったのですが、興味があるのかしばらく見ていて、何と1回ジャンプしたのです。

 それを見ていた女の子が、
「すごい!いぬがじゃんぷした〜!たかいじゃんぷ〜!」

 さもありなん・・・ミニピンのジャンプを見慣れている者なら普通でも、そうでない人はそりゃあ驚くに決まっている。ドヤ顔のルディパパ。

「でも、おようふくきてるよ〜。へんなの〜!」

 がーん!ここでまたきた!

「か、か、かわいい〜」
と、お父さんが必死にフォローする中、苦笑いですごすごと退散したルディパパとルディなのでした・・・。







IMG_9647.JPG

 わらべに毒を吐かれましたが、1時間の散歩で、ルディパパのお腹は痛くならなかった!良かった〜!

 散歩から帰ってからはのんびり過ごしました!昼寝もして。


 しかし、夕方からデビルディ出現でした・・・。







IMG_9645.JPG

 土曜日のルディママ散歩では疲れていたルディ。
 何故なのか!?

 ルディママは、普段のルディ散歩コースから度々外れてあちこち歩いたらしい。ルディの警備本能はあまつさえルディママとの散歩ということで張り詰めている上に、知らない道だと更に緊張していたのであろう・・・。

 そして、何と最後に走って帰ってきたらしいのです。

 日曜日のルディも散歩後半に、何回か「走って帰る?」という目で見つめてきました。却下しましたが。だってお腹が痛くなるんだもの。

 ルディ、散歩中に走るのは我慢してくれ!完治したら走ってやるからな(少しだけど)!


 そうそう、ルディパパ、ビールと焼酎もまだ我慢です・・・。辛い・・・。

↓のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(118)  コメント(12)