So-net無料ブログ作成

ふと、振り返る

 あの事件からはや2年・・・時が経つのは早いなぁ、そして今冬は雪が積もらないなぁ(←しつこい)のルディパパです。

 Facebookで「去年はルディパパが遭難しかけたのに・・・」というコメントを目にしました。

 ルディパパの投稿ではないのに名前を出してもらって、しかも覚えていてくれたってことは有難いことこの上ない。けれど・・・去年ではなく一昨年ですよ!

 それでブログを検索してみたら、2年と4〜5日経過していました。









AD372FAE-F16B-4B5D-8853-072884706C96.jpeg

 現在4歳のルディですが、思い返してみれば2年前のルディは子犬の頃と比べて、印象的に遥かに"今のルディ"です。

 否、あれから更に成長してかしこになりました。家では。外ではまだ難ありですが。

 でも、ルディを迎えて4年・・・あの事件はちょうど2年経った頃。あれからルディとまた2年の時間を過ごしたということが何だか不思議な気持ちです。

 兎に角、気をつけましょう・・・犬の誤飲と遭難には。









8C1C4BF3-D1A5-4CB6-A04A-D7450FC9856A.jpeg

 いいきっかけになったので、ふと立ち止まるような感じで見つめ直してみる。

 ブログを始めてから何度となく言われた、「年数を重ねればもっともっと意思疎通ができるようになり、もっともっと愛おしくなり、もっともっと絆が深まる」ということ。

 まさにその通り。









785C9293-85A6-45E1-A862-36273951EF36.jpeg

 「今日はあっち(冷蔵庫の中で保存している牛皮ガム)にしようか!」
で、冷蔵庫にタタっ!

 「やっぱりあっち(ルディパパの本棚に常温保存しているガム)にしようか!」
で、本棚の方にタタっ!

 流れるような意思疎通。食べ物関連は特にですが。

 ルディと過ごしていると、楽しく、愛おしくてたまらない。

 今も、今までもいつだってもう上限一杯のように感じるけれど、これから更に、もっともっとなのだな!と思うと楽しみでならない。









9B9F6451-40F5-4FDA-8505-550B175B8170.jpeg

 久々に暖かい1日で夕方散歩もロング散歩ができた!









C30F7BA2-3E97-486A-BE5D-6FAE0D4D2179.jpeg

 そして夜はルディと一緒に仮眠した。

 仮眠は1時間半の予定(最近は何と目覚ましをセットしている)でしたが、ルディが一緒なので起こしちゃ悪い、と目覚ましが鳴ったあと更に寝て2時間半仮眠になってしまった。

 まったく予定外である!ルディのせいだ!とルディに罪を被せる。

 でも、絆は深いんです。

↓二度とするなよっ!なルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(130)  コメント(4) 

犬とオキシトシン

 犬という存在は人間にとって本当に大きいものなのだ、と前以上に思っているルディパパです。

 ルディママはルディを迎える前は大の犬嫌いで・・・嫌いだった理由は恐いというのが第一で、それが故に頑なに犬との触れ合いを拒み続けて生きてきた人です。

 それが今はどうだろう。ルディと触れ合っている時のルディママは本当に幸せそうで、そういう姿を見ていると犬は人間との相性が抜群にいいのだ、と確信するのです。









84E4ACD8-BD95-4269-83EF-E9C00679230A.jpeg

 日曜日の夜にNHKで放送されたNHKスペシャル『ベイリーとゆいちゃん』を見たのですが、非常に興味深い内容でした。

 番組内容は、神奈川県立こども医療センターで医療現場に常駐するセラピー犬、ゴールデンレトリーバーのベイリーと、大病で大手術をするゆいちゃんとの触れ合いを中心に、犬と人間の関係性を科学的に検証したりするものでした。

 現在、ベイリーから始まった患者に寄り添うセラピー犬は日本全国に広がりを見せているらしい。

 それは、セラピー犬が患者の回復や向上心に寄与していると証明されはじめたからなのです。









39BFAFD0-568E-486A-9962-3BDCCA53A0C5.jpeg

 ベイリーとゆいちゃんの絆も、ベイリーの頑張りも感動的でしたが・・・。

 番組では何故セラピー犬は人間の患者により良い効果を与えるのか?ということに関して科学的に説明していました。

 オキシトシン。

 人間の脳が"幸せホルモン"とも呼ばれるオキシトシンを分泌するのは、人同士が触れ合ったり見つめあったりして幸せを感じた時。これは動物によっても同じ種同士では分泌されているようです。

 しかし、最近の研究で違う種同士・・・人間と犬はオキシトシンを分泌し合えるということが注目を集めているというのです!







D956E486-9D15-4B45-B4C1-0443193392AF.jpeg

 飼い主と愛犬が見つめあった時、人と犬の脳からはお互いにオキシトシンが分泌されている。

 オキシトシンが分泌されると、様々な効果がある。
 幸せな気分になる、脳と心が癒されストレスが軽減される、痛みが緩和される、免疫向上、等々・・・書き切れないほどいいこと尽くし。

 ベイリーと触れ合った病院の子供達に、確実に効果が表れていたという訳なのです。









B3F18E43-177F-4FAA-960D-A41DBF30DBC1.jpeg

 確かにルディパパもルディと目が合うとなんとも言えない幸せな気持ちになる。

 ルディパパやルディママがルディによってオキシトシンを分泌して幸せな気持ちになり、しかもルディもオキシトシンを分泌して幸せな気持ちになっているなんて素晴らしいではないか!

 ルディママがルディを大好きになったことも頷ける・・・。
 恐らく犬は、好きでない人も好きになれる可能性が最も高い動物なのでしょう。

 普段、普通の時にルディと目が合うと、ルディパパは微笑むのが常ですが、番組では、犬が確実に人の喜怒哀楽を察知していることも紹介していました。

 そして、人間と犬はオキシトシンを分泌し合うことにより、違う種同士でありながら深い"絆"を作ることができる間柄なのです。

 ちなみに・・・ルディパパがこの記事を書くに当たり、”ざっくり調べ”をしたところによると、ザック博士なる博士が動物のオキシトシン分泌について盛んに研究をされており、猫も人と触れ合うとオキシトシンを分泌しているようです。犬よりは少ないみたいだけど。自分でグルーミングしている時に勝手に盛んに出ているらしい・・・。
 更に博士によるとヤギも・・・。ざっくりしていないザック博士。ざっくりルディパパはざっくり故にザック博士についていけず、ヤギについては調べるのをやめましたです・・・。









DE21A9F6-66C0-4BA3-9177-A889AF78AE7E.jpeg

 愛犬に話しかけ、見つめ合い、微笑みましょう!

 自分だけでなく愛犬もオキシトシンを分泌して良い効果が得られます!

 ルディパパもどんどんルディと見つめ合う所存・・・ただし問題はルディだ。なかなか見つめ合わない。撮影と一緒で目をそらしがち。

 むむぅ。ルディのオキシトシン分泌はルディママに任せるとするか。ルディもルディパパよりルディママと見つめ合ってるし。

 今回の写真、ルディがルディパパのことを見ているのは1枚だけです・・・。

↓オヤツやおもちゃを見つめてるのであるっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(134)  コメント(8) 

昭和のゲームのようだ

 最近散歩をしていて、何だかなぁ・・・と思うルディパパです。

 散歩開始から5分後に会った人に、20分後にまた会ったり・・・同じ散歩で2回会った人に、「さっきも見たけど、どこ行ってたねん!?」みたいな目で見られることもあります。

 どこって・・・ここらあたりですよ・・・。









498F421D-52AA-4E42-BA8D-DABAE2183BF7.jpeg

 日曜日の散歩。

 例によって出発前のみカメラ撮影。









1FD9D77C-18EE-4B78-9C02-EC8BD881711A.jpeg
 
 ここで散歩のことですが、基本的に1日1回の散歩なので5キロは歩きたい。ドッグランに行かない休日は6〜7キロ歩きたいところです。

 冬の寒さと夏の暑さが最大の敵ですが・・・。

 ルディパパの散歩の理想としては、例えば5キロの散歩なら2.5キロ、6キロの散歩なら3キロ家から離れたところまで行きたい。特に休日は。

 北に南に、時には東へ西へ。景色でも眺めながら、ゆったりと散歩。ルディがあまり吠えないようになった今、極寒と灼熱さえなければルディパパは散歩は嫌いではない。特に休日は。







667B3CF3-BC9C-43A6-ACC7-6651B0628ED0.jpeg

 こちらは1枚だけですが月曜日の夕方散歩。寒かったけど頑張って散歩してきました。

 平日は・・・ちょっと嫌い。面倒臭いんだもん。でも、しっかり散歩していますよ。

 しかし、ルディ家の周辺は北と東は非常に交通量の多い国道と幹線道路、そして西はJRの線路に囲まれています。線路の向こう側と南は歩道がないのに交通量の多い市道・・・。犬に優しくない地域だと腹ただしい。

 そして、この道路と線路が・・・ルディ的には戦国時代の領土みたいなもので、領土を超えて侵攻することを頑なに拒むのです。









792B21BD-9817-4545-9A3C-5E1D8AAB2C32.jpeg

 実は今の散歩コース、幹線道路を1本渡ります。往復渡るので計2回。

 この幹線道路を渡ってルディ領を拡大するのにはかなり苦労しました。

 何しろ自分のテリトリーから行ったことのない道に行くのを嫌がる・・・。

 それでもルディ領は少しすつ、確実には拡大してはいるのです。本当は織田信長ばりのスピードで領土を拡大したいのだけど、長曾我部元親ばりに拡大スピードが遅いです。

 現在のルディ領・・・ぐるっと回って家に帰ると2キロくらいしかない。









DD995045-6DD9-43A1-94C9-DF083CFE6F13.jpeg

 もちろん、今後道路や線路を渡って領土を徐々に拡大していきたいとは思っていますが、領土拡大は休日に限られる上にルディが慣れるまで少しずつ何回も歩かねばならないのです。

 それに夕方や夏の夜散歩で、国道の横断歩道を渡るのは青信号で気をつけていても右折・左折車などが恐いというのもあります。

 そのような現状で、5キロ以上歩く為にルディパパはどうしているのか?

 初めてスマホのお絵かきアプリで地図を書いてみた。







466131AC-3590-4E7C-9A05-3A6890D8C8BB.jpeg

 ルディパパは絵が決してヘタな訳ではありません。

 ツムツムで使っていたタッチペンを使っても書きにくいことこの上ない。それに意味不明で難しい。Googleマップを使う手も考えましたが、ルディ家がどこにあるのかが生々しく分かってしまうので却下。

 広告の裏に書いて(昭和かっ!)写真を撮った方が良かったかもしれない。

 まぁ、通じればいいのだ!

 お分りいただけるでしょうか!?

 最後は書ききれませんでしたが、地図外下の住宅街を廻って帰るのですが、赤線がルディパパとルディが歩く散歩の主体コース。









1AACEDCE-73CD-47EF-A646-C237C6D6C5CD.jpeg

 即ち、ルディパパとルディは5キロ歩く為に、領土内をくまなく歩いているのである。









FCD771A8-938D-40E7-B6DE-6FC5BF62CB8F.jpeg

 日によって多少変えますが、行ったり来たり。ディグダグみたいに。

 時折危険そうな人物を見つけると戻ったりもするので平安京エイリアンやパックマン(またまた昭和かっ!)みたいでもある。・・・つまり、徘徊しているみたいなものなので、何回も同じ人に会ったりする訳なのである。









E2EC596D-F8A3-43BD-9CE3-C7E26F6B4F3B.jpeg

 ほとんど同じ景色を見ながら、最大進出距離1.5キロ、歩行距離5.5キロを歩いて帰ってきたところ。

 「早く家に入りたい・・・」と言わんばかりですが。

 本日もルディ領、異常なし!

 どうせなら領土を拡大して遠くまで歩きたい・・・。

↓領土拡大の野望が薄いルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(130)  コメント(8) 

ルディの決まり事④

 芸能界に嵐は吹き荒れたようですが、今回の寒波による積雪は7センチだったルディ家地方です。

 車に積もった雪を降ろす程度で雪かきもしなくて良かったのは助かりましたが、やはり暖冬なのだろうか。

 もしかしてこのまま雪が積もらず冬が終わったりして・・・そんなことになればルディパパが生まれてから初の事です。多分。調べてないけど。毎年最低でも20〜30センチの雪が数回は積もります。

 雪は積もらず、暖冬だとしても決して暖かくはなく、寒いですけどね・・・。









32784C83-7505-4F7A-A882-CA348C7E8F6A.jpeg

 ルディの留守番・・・。

 平日の仕事時の留守番ではなく、休日などに出掛ける時の留守番。

 休日にルディを留守番させて出掛けることは少ないですがあるにはあります。









431BF4DE-947B-4284-991B-C1A7B6837430.jpeg

 実はこう見えて、ルディパパは家で案外オヤツをルディにあげていません。

 よく聞くのは犬がトイレで用を足したらオヤツをあげる、とか。ルディパパはそれもなしです。
 オヤツをあまりあげないのは、まぁ、ルディママがちょくちょくあげているってのもあるのだけど、太ってしまうからです。

 ルディパパがルディにオヤツをあげる時。

 顔を拭く時、服を着る時、仕事から帰ってきた時。そして夜、散歩に行けなかった日にガム、散歩に行けた日はガム(小)。
 キングデビルディの日は牛テール。


 説明しよう!キングデビルディとは、普段盛んに出現するデビルディの更にパワーアップ版である。(前回書いているので中略)牛テールは食べるのに時間がかかる為、パワーを消費し、食べ終わった時にはキングデビルディが弱ってデビルディに変わるのである。

 なお、顔を拭く時や服を着る時のオヤツ、ルディは前払い制です。

 そして・・・留守番した時!

 これは、留守番時間が長かった場合、ガムをあげます。ガジガジ大好きルディにはガム系が最上級のご褒美。









6AB4809B-0815-4DB5-ADC0-284A968DFEAC.jpeg

 「ちょっと行ってくるわ!すぐ帰ってくるでな!」

 家族の誰かが家にいてルディパパのみが出掛ける時も声かけは必須です。
 特に「すぐに帰ってくる」というワードをルディは理解していて、すぐに帰ってくる場合は必ず複数回この言葉を伝えます。

 ルディパパがルディの愛情をもっとも感じる時って、ルディパパが出掛ける時なのです!

 家族の誰が出掛けた時よりも狼狽し寂しがり、待つ・・・嬉しいではないか!

 ・・・あまりにもルディパパが出掛けず、即ちずっとルディと一緒なので、たまに出掛けると狼狽しているだけだ、という説もあります・・・。









A7CBE7DC-52A5-4AB6-8652-64274A971B3A.jpeg

 ふらりとコンビニで買い物。

 「すぐ帰ってきたやろ〜!」

 ルディ、留守番約10分。しかもルディママや娘達も一緒に在宅。









DC8E3BB2-5A6A-4252-B75C-7D4FAC831529.jpeg

 帰宅して一息ついたら、ビシっ!

 留守番したからか〜いっ!短時間過ぎて留守番に入らんわっ!









4CC50663-6983-4EED-A195-5D9B3A3EE796.jpeg

 ルディの向こう側にガムがあります・・・。

 「当然、ガムくれるんだろっ!?」と言わんばかり・・・。

 「ガムだろっ!?ガムなんだろっ!?勿体つけるなよベイビー!」とも言わんばかり・・・。









C18F1D22-6A74-426A-AAFF-9CC2075D30A6.jpeg

 10分なんですけど・・・。









A0406F30-14F5-4F6E-B54F-2AD8640F5D3A.jpeg

 ルディの決まり事。

 留守番したらガム貰う。

 例え短時間でも。

↓「すぐ帰ってくるでな!」だとずっと窓際で待っているルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(132)  コメント(2) 

風がイヤイヤ犬

 数日前から寒波到来で雪が積もるかも、と予報されていて、現在降雪量5センチのルディ家地方です。

 午後から雪が積もり始めましたが、さほど積もらず小康状態を保っていました。23時に天気予報を見た限りではこのあとはあまり降らない予報。

 しかし現在雪は降っています。日曜日に起きたらかなり積もっているのか、それほどでもないのか・・・どうなっているだろうか?








DF1DDC2A-C994-4458-AA3D-3791CC2E294D.jpeg

 土曜日は休日だけど、前日の天気予報を見る限りでは、ランはおろか散歩すら無理では・・・と恐怖していました。

 ルディパパが起床した10時半には、積もってはいないけれど雪が降っていて、時にはみぞれ。それに、寒い、寒過ぎる!でした。

 しかし、正午頃に雪もみぞれも止んで、少し晴れ間が。









44DA59D1-3004-47B4-B114-5A71BA6F44FC.jpeg

 大急ぎで散歩へ!

 近頃全く散歩にカメラを持っていかないので、せめて出発前にカメラで撮影。そしてカメラは玄関に置いていざ出発。









6238F0DC-FF24-4E23-839F-8225696040AB.jpeg

 散歩、せめて5キロは歩きたいところ。

 何故なら・・・デビルディならぬキングデビルディ出現の可能性が高いからである。

 キ〜ング デビルディ〜!(セガサターン版桃太郎電鉄のデーモン小暮閣下調で。分かる人少ないわっ!)

 
 説明しよう!キングデビルディとは、普段盛んに出現するデビルディの更にパワーアップ版である。キングデビルディは、長時間にわたって「遊べ!」と要求し、なかなか寝ないのである。

 やはり、ルディは月曜日〜金曜日は家と散歩、週末にはドッグランで過ごすというのが1週間のパターンなので、それが崩れるとストレスが溜まるものと思われます。

 最近は以前ほど走らなくなったとはいえ、広いドッグランで思いっきり走ったり、自由にうろうろしたり、ミニピン仲間とオヤツに群がったり、というのは家や散歩では得られない刺激。

 それができないのなら散歩で少しでもカバーするしかない。









457579CF-A345-4D80-AC88-47F349119F37.jpeg

 寒いので少し走ったりしましたが。

 子供の頃の犬・コロンで懲りてからというもの、散歩で走らせないのはルディパパのポリシーでしたが、今やルディも落ち着いたので少々走っても翌日からグイグイ引っ張るということはないであろう・・・と思いつつ、でもルディすぐにに決まり事を作るからな・・・と警戒しつつ、膝が痛くて走ることは避けたいのもあります。

 散歩に出るとまた雪が降ってきて、「南無三!町内一回りで終わりか!」と、思ったら晴れたりで、不安定な天気。

 ルディパパもルディも完全防寒していますが、ルディの場合男の子ですから、どうしても服のお腹の部分は開いています。おしっこがかかってしまいますから。

 なので、寒い日にやみくもに長時間散歩するのもどうなのか?とも思います。
 風がない日は気温が低くても歩いているとルディも体が温まるようだしいいのですが・・・。

 特に雪が積もってしまえばまだいいのだけど、道が濡れている状態では小型犬ゆえに跳ね返りで帰宅したらお腹や服がビショビショ・・・これでは冷えてしまうのでお腹を壊す恐れありです・・・という4年目のルディパパ冬の散歩考察でした。









1EA35DF0-05FF-498A-BFAF-E697CD6A64B2.jpeg

 とはいえ、雪は止んだので1時間は歩きたい!そうでないと夜にキングデビルディが・・・。

 なのに、時折突風が吹くとイヤイヤ!発動。









4C00A75E-424E-4BF7-8E64-D96AFA1B6DA6.jpeg

 風が止んで進むもまた突風でイヤイヤ!

 散歩が短いとおまえはキングデビルディになるやんか〜い!









CF52778B-5DEB-485A-AB5F-7ECEBCD25289.jpeg

 また進んでしばらくしたら突風でイヤイヤ3連発。疲れるわっ!

 やむを得まい。この時2℃。風が吹くと体感温度は下がるからな・・・。









9885C201-057C-4039-BD02-C8CBDA082292.jpeg

 根負けして「じゃあ帰るか!」と言ったらUターンしてスタスタ帰るルディでした。

 ちなみに何とか4キロ歩いて、夜はデビルディで済みました。

 日曜日のキングデビルディ出現が心配・・・。

↓雪が積もったら嫌がるルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(125)  コメント(2) 

散財

 貯金とは難しいものだ、と思うルディパパです。

 昔から貯金が苦手で・・・お金を貯めて何かを買うということができません。
 あればあるだけ使ってしまう。なければないで我慢できるところは自分の長所かと思っていますが。

 なので、貯金しなければ買えないようなものを買った時って、競馬やパチンコで大金を得た時なのです。

 コツコツ貯めたいとは思うのですが、例えばコツコツと毎月のお小遣いから1000円ずつ貯めたとして・・・5カ月経てば"5000円"というまとまったお金になってしまうのでそこで何かしらに使ってしまったりするのです。

 そこに5000円あるじゃないか・・・という誘惑に勝てない・・・。









784FFE75-3892-479E-B1F7-70BDAA7C61CA.jpeg

 ルディパパはデジタル一眼レフカメラを買って約3年になりますが、最近買い換えたいと思うようになってきました。

 3年前に買ったカメラは中古でかなり型落ちの入門用カメラ。元々全くカメラと写真に興味がなかったルディパパは、ただ走っているルディが撮りたくて、それはどうやらコンパクトデジタルカメラやスマホでは厳しい、と知り、中古デジタル一眼レフカメラを買ったのです。

 それでも数万円しましたが・・・記憶は確かではないけれど、何らかの臨時収入があったものと思われます。









58ADEE6C-3CF9-42E9-A020-A0318676B7C2.jpeg

 カメラを買ってもドッグラン以外ではルディをスマホで撮っていましたが、単焦点レンズを手に入れてからは家でもカメラで撮るようになりました。

 しかし、カメラへの向上心は多少はあるものの、興味は深くはならず、多分ルディパパがブログをやめた暁にはほとんどカメラを触らなくなるであろうといった感じです。









922665A4-9418-4083-B1A2-63B351EA0611.jpeg

 そんなルディパパでも、もっといい望遠レンズが欲しいし、楽して少しはましな写真が撮りたいと思ったりして、そうすると今持っているカメラより少しはいいカメラが欲しいと思うようになり、さりとて技術の勉強は全く無関心・・・もとい、見て見ぬ振り的な感じだという・・・。

 あと、いつカメラの寿命が尽きてもおかしくないってことが最大の理由だったりもするのですが。

 試しにルディママに言ってみたところ、「カメラ貯金したらいいやん!」という有り難いお言葉が返ってきました。

 貯金か・・・。うぅ・・・。









FED3D58F-5954-40D7-A7F8-935617CF6AE3.jpeg

 春に向けてルディの服を買いました。

 前から買おうかな、と迷っていたら春夏物の新作発表前なのか、SALEになっていて飛び付いて買ったものです。

 気付いた時には、欲しかったもう1着もSALEになっていたのですが、「眠たくて仮眠したいから明日注文しよう!」と後回しにしたら翌日その服はルディのサイズのみ売り切れ・・・。









B90C8902-1A1E-46B3-8BA1-1CC6EC49E822.jpeg

 こちらはミニピン界で最近は前以上に有名になっている某メーカーの服。

 実は以前にも買ったので2着目です。









8342778B-8080-4287-9040-0D7C71AF9D88.jpeg

 ルディの服は、ルディパパの趣味で選んでいますが、買うことも趣味となってきています。

 寒さに弱いミニピンとはいえ、服は必要最低限で事足りるはず・・・本来ならこれほどはいらないであろうことは分かっているのですが、「似合うんじゃないか?」と思ってついつい買ってしまう。もちろんお小遣いで。

 あっ!服はルディパパが選びますが、服選びにおいて信頼しているルディママに必ず採決を求めます。そして時には却下されます・・・。









73C13A28-24F0-4459-B95C-3D126A0052C4.jpeg

 <散財>・・・不必要な事に金銭をつかうこと。また、いろいろなことで金銭を多く費やすこと。

 ・・・。不必要ではないっ!趣味なんだっ!


 このように、無駄に毎月服を買うという散財をしているから、カメラ貯金ができないのである。

↓カメラも服もどうでもいいであろうルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(122)  コメント(2) 

ルディの決まり事③

 家から一歩外へ出ると・・・ルディばりに警戒心が強いルディパパです。

 例えば・・・。
 コンビニ駐車場に荒ぶる(荒ぶりそうな)若者がたむろしていたら避けたり。
 人民共和国の集団が大声で喋りながら歩いていたら避けたり。

 街中や店内などでちょっとだけ知ってる人がいれば相手が気付いていなかったらこちらも気付いていない振りをして遠ざかったり・・・これはヒトミシラーだからですが。
 余談ですがヒトミシラーは、"初対面の人"も苦手ですが、実は"ちょっと知ってる人"が最大の苦手なのです。

 そのような家を出た時には"見えない敵"がいつ現れるか分からないので警戒しているのです。

 ヒトミシラーはともかく、危機管理に対する考えからして、警戒心が強いことは悪いことではないと思います。









1D17C1EB-1F3E-47FC-AF89-8DD3E8C808AB.jpeg

 警戒心が強いといわれているミニピンですが、ルディはかなり強い方。同時に飼い主に似てヒトミシラーてもあります。

 最近つとに思うのは、ミニピンの中でもルディは、悪い言い方ですが癖があり、飼いにくい犬だったということ。

 ブログやSNSを見ていても、ルディほどの犬はなかなか見当たらないと感じます。

 もちろんルディパパの育て方や躾がなってない!という部分もあるとは思いますが、兎に角苦労した分、せめて苦労自慢くらいさせてくれよ!という気持ちがあるのと、こういうミニピンもいますよ、ということを特にミニピンを飼い始めの人に知ってもらいたくてブログに書いたりしている訳です。









65E3DACC-E3EA-493C-965F-B3CFA72A23F7.jpeg

 夕方散歩出発時のルディの決まり事。

 ルディにとって、最大の警戒の時。警戒警報発令です、毎日。









D2A336F4-3A4B-4AEC-B37C-62343EEBF9DE.jpeg

 外に向かってガン吠えしています。

 ルディ家の玄関ホールは、リビングのドアを開けて出るのですが、これは脱走防止の為にルディに厳しく教えました。
 なので、ルディは普段玄関ホールには出ません。出る時は外出する時のみ。しかも抱っこでリビングから移動します。

 普段は玄関ホールに行けないので、ルディにとってはこの時だけがダイレクトに壁一枚隔てて道に面した"外"な場所に行ける時。警戒心がMaxになるのも無理はないけれど・・・。

 ルディパパが靴を履いている時に玄関ホールの窓から外を偵察、誰かが通るとガン吠え。









870ACB64-89C4-479B-94DD-A617B39C1F77.jpeg

 何でそんなに吠えるね〜ん!









68A0994F-4712-465A-AABB-2C256BE332BE.jpeg

 厳しく叱られて、落ち着かせられ(実は落ち着いてないけど)、オスワリしているところ。

 ただ単に、家を出る時はルディパパが「よし!」というまで出てはいけない、と教えたから、荒ぶっていてもオスワリして待てるだけです。

 さぁ、出発だ!









↓出発後。ルディが吠えているので音量注意の9秒です。


 家を出た瞬間から動画を撮ってみました。誰かがいたりすると撮りにくいので今まで撮っていませんでした。

 この出発後ガン吠え、これでもかなりましになりました・・・。









23C1CC3C-E323-4F69-8400-8A8D1B1E000A.jpeg

 家ではこのような顔ですが、散歩出発時は目が血走ってます。

 散歩出発時、家を出たら吠え散らかすというルディの決まり事。

 ルディよ、"見えない敵"を警戒してもいい。でも、見えてから吠えようではないか。(←それも良くない)。


 先程の動画、ルディパパとルディの視界内には人も犬も猫も、兎に角、誰もいません・・・。

↓そのあとはまずまずかしこに散歩できるようになったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(154)  コメント(8) 

ルディの決まり事②

 1週間に1回はカップラーメンを食べること・・・という決まり事があるルディパパです。

 ルディパパは大のラーメン好きですが、カップラーメン、ここにきて"日清カップヌードル"の偉大さを感じています。何回食べても飽きないし、結局のところカップラーメンのチャンピオンなんだ、と。安藤百福にもらい泣き〜あなたとならトゥラッタッタ~。

 日清どん兵衛天ぷらそばの天ぷらも美味し過ぎる・・・。









F43C04DE-E52E-4E57-8C0E-639D54500A7D.jpeg

 ルディの決まり事・・・っていうか、第2弾にしてこれって"決まり事"か?と自分でも疑問が生じましたが、写真も撮ったし気にせず決まり事ということにしよう。









BEC4E127-6AEF-4D02-92F3-3E43F658D558.jpeg

 ルディは朝、晩の2回ご飯を食べている。

 「早くご飯ちょーだいっ!」と興奮するのは用意を始めてからで、つまり1日2回興奮することになります。









E871BAEC-3F99-4E58-B34A-0593E13C8B2F.jpeg

 しかし、ルディは実は1日3回興奮する。









E863ECF5-D1A2-4EEA-84EB-E50BBF6CFCE0.jpeg

 夜19時頃が3回目。

 いや、ルディのご飯は間違いなく2回なんだけど。









FD2CAB37-33AA-46B4-9E33-990AC16323CB.jpeg

 人間家族の夕食の準備が整い、ようやくルディママがテーブルに着く時、ルディの興奮は頂点に達し、何故おまえが喜んでるんだ!というくらいに喜ぶ。

 ルディ、おまえのご飯は終わっとるわっ!









8BE7325C-C486-42BE-80D8-72BCE02C6204.jpeg

 ルディママが自分のご飯時に、少し別皿に取り分けたルディの食物を与え始めて4年・・・。









A344CFE6-6043-4974-8BD2-09494D6A1AF0.jpeg

 最早"少しあげる"程度のものではなくなってしまった。









7F52C325-BEAD-4DA1-B041-56D8552A99F8.jpeg

 これの為に、本来のルディの晩ご飯をあらかじめ減らすという事態にまで発展。

 大変なルディママに~もらい泣き~♫

 でも、ルディママが好きで始めたこの行事、たまに「ゆっくり食べたいわっ!」とルディパパに八つ当たり激おこするのはやめてもらいたい。









F38DA5AE-CBBB-469F-A437-D03E847CCE97.jpeg

 ルディママがテーブルで食す時、常に黒い影あり。

 よって、誰かに「犬にご飯を何回あげていますか?」と聞かれれば「ルディのご飯は朝晩の2回です」と答えますが、厳密に言えば3回ということになる・・・。

↓ママがご飯の時は自分もご飯っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(135)  コメント(0) 

ルディの決まり事①

 食事の時に嫌いなものを先に食べること・・・が決まり事なルディパパです。

 嫌いなものを先に食べるけれど、好きなものを最後に残したりはせず、嫌いなものを片付けたら真っ先に1番好きなものを食べる、という決まり事がある事も付け加えておきます・・・。









42871DEC-A619-465F-B66A-193F9E520F68.jpeg

 月曜日に更新されたちょんぴー漫画でちょんぴーの"自分ルール"のことが書いてあり、朝から爆笑(特に紙の上にウンチの話)。

 兼ねてからルディパパもルディの"自分ルール"というか・・・ルディパパ的には"決まり事"なのですが、書いてきました。ここにきてルディの決まり事をおさらい的な感じで紹介したいと思います。

 既に書いたネタもありますが、過去のことなので読んでいない人もいるだろうということで・・・いや、今もやってるよ!という報告も兼ねて気にせず紹介したい次第です。









910E29C2-CBAD-4625-90AB-54763A925D77.jpeg

 ルディパパは多少の誤差はあっても、だいたい定刻通り帰宅するのが常なので、家族の報告によるとルディは1匹留守番の時以外は1時間〜1時間半前から外が見えるリビングの窓際で待ってくれています。









BD75CEDE-3F90-477A-BEFB-4A032776ACDB.jpeg

 ルディパパが帰ってきスマホで写真を撮ったので気付いたところ。

 耳が倒れて喜んでいるのがお分かり頂けると思います。









96BF1174-C27B-44F1-BCE9-318AFB88CEAD.jpeg

 ところが玄関に入って靴を脱いだりしている間に、ルディはいつも寛いでいる場所に素早く移動して"待ってなどいなかった"と言わんばかりに澄ましているのが常。

 犬は普通駆け寄ってくるだろ!
 ・・・と声を大にして言いたい。









4D125070-3767-4CEC-B49C-E12A8095459E.jpeg

 このルディの行動は、家族の誰が帰ってきても一緒で、帰宅時間が一定ではない娘達が帰宅した時は窓際まで行って確認するのに、わざわざヒーター前に戻ってきて寛ぎのポーズを取って澄ますのです。耳は倒れ尻尾はぶんぶん動いているけれど。

 ルディパパや娘達が「ルディ!」と呼べば尻尾の動きは高速化するけれど、決して駆け寄らない。

 娘達の帰宅時、側でルディを見ていると明らかに駆け寄りたいのを我慢しているようだ。

 何故そこまでして澄ますのか?4年間一緒に過ごしていても意味が分からないのである。









7B04A08C-3F2D-471C-B983-5BF2F415B084.jpeg

 それに、帰宅時にリビング窓側の外からルディと目が合った時、ルディパパが玄関に入るまでルディは喜んでそこから離れない。

 "待ってなどいなかったのですよ"の体なら、せめて目が合った時にヒーター前に撤退するべきであろう・・・。そこらあたりが徹底されていないのである。

 そして、ルディママ帰宅時だけ、ヒーター前で澄ますのは一緒だけれど、「ルディ!」と呼ばれたら我慢できずに駆け寄るのもやめてもらいたい。

 喜んで駆け寄る・・・やはりルディも犬だった!(←当たり前だ)

 ・・・でも、全員平等にしておくれ。

↓ツンデレルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(137)  コメント(2) 

懐かしいなぁ

 日曜日は10時過ぎまで寝て、思う存分寝坊を楽しんだルディパパです。

 もちろんルディ家は皆寝坊なので、ルディもルディパパが起こすまで寝ていました。

 もうこうなったら寝坊道の横綱となり、綱取りが実現したならば「謹んでお受け致します。寝坊道に邁進する所存でございます」などと挨拶するしかないな(意味不明)。

 あっ、既に横綱だな・・・。









2DC89FCE-D93E-40F8-95AC-9EC95C74E13A.jpeg

 日曜日、前日と打って変わって寒くてしかも朝から1日ずっと雨でした。









E9AC3B1D-7A3B-4C4F-88BD-44E7C4124C0B.jpeg

 午後から「遊べ!」が激しかった・・・。

 是非そのパワーを50メートルに使ってほしいものだ。









8E691F6B-CA28-4EA2-B8EA-02C3E86572F9.jpeg

 前日土曜日は、ディニーズガーデンの帰りに少しぴん太家に寄り、またもかん太に会ってきました!

 DG50の間、かん太は4時間の予定でお留守番だったのですが、1時間オーバーしてしまい、5時間の留守番。
 しかし、ルディ留守番時のように寝ていたようです。ぴんパパやぴん太ママが絶えずチェックしていましたが、本当に留守番カメラがあると安心!









↓ルディパパに向かってガン吠えかん太。当然キャンキャン音ありのら4秒です。


 正式には、ルディパパの膝の上に避難しているルディにガン吠え中。

 むむぅ、ガン吠え野犬隊加入の素質は既に満たしているばかりではなく、将来のエース候補だな・・・。









B00EB0E5-5271-46D4-8D48-DEF895BAF139.jpeg

 留守番明けのかん太はパワー炸裂!
 ルディのパピー時代を思い出すなぁ。

 「ぴん太はこんなのじゃなかったよ!遊んであげるのえらいんだわ!大変なんだがね!」
 と、かん太と遊んであげながら言うぴんパパに、

 「ルディもこんな感じでしたよ!」
 と、答えるルディパパ。

 この時、ルディもぴん太もラン疲れで爆睡。爆睡に懐かしみ・・・これがいけなかった。

 それにしても数時間滞在したのに、先週以上に写真を撮らず。
 ルディなんか1枚もなく、しかもそれを覚えておらず、ある程度撮ったつもりでいて、日曜日に確認して真っ青になりました。またかん太で1記事!と思っていたのに写真がないのでは成り立たないではないか。

 かん太大暴れでも我関せずでヒーター前で暖を取るぴん太とか、たじたじルディとか、ぴんパパのドラえもん服とか、面白い場面はあったというのに。まぁ、これもいずれ訪れるであろうルディ家2匹目お迎え時の参考となったので良しとしよう・・・こんな事を書いたらルディママにおこ!されるわっ!

 あぁ、しばらくぴん太かん太とは会えないかなぁ・・・。









98E99536-E738-464A-A3DB-F74054FDDFBC.jpeg

 そして、日曜日の「つまんないなぁ」ルディ。

 土曜日もぴん太家と車で爆睡したルディは帰宅後元気でルディママが遊んだりしていたし、それから日曜日の朝は寝坊でたっぷりな睡眠、そして雨で散歩も行けずではパワーが余るのも無理はない。

 家で寝てばかりの犬が羨ましいと久々に思った1日となりました。









8CAA397F-BD54-4056-B7B3-1C7DEB0DF63A.jpeg

 先週2個の新しいおもちゃ投入で、日曜日もカエルさん投入・・・。

 昼間ずっと起きていたのに、夜も21時まで寝ないし。

 ルディパパ、荒ぶるかん太を見て「懐かしい・・・」と思わなくとも我が家にはパピー顔負けの犬がいるのだということを忘れていたのである。

 土曜日、ぴん太家で爆睡ルディは、聞き耳を立てて「懐かしいなぁ」を聞いていたに違いない。

 ありがとう、ルディ!いや、そこまで元気でなくても・・・ある程度でいいのだけど。

↓4歳でも荒ぶるルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(139)  コメント(2)