So-net無料ブログ作成

GW4日目 恨めしい天気

 ここ数日、不安定な天気が続き、お出掛けもままならないルディパパです。

 そうそう、元号が変わりますね。
 しかし、前回と違って天皇陛下が崩御された訳ではなくご健在であられるので、実感が湧かないというのが正直なところ。

 令和となってしばらくしてから「平成は終わったんだな」とじわじわ実感するのではないかと思っています。

 ルディパパは昭和の生まれですが、実際は平成の時代の方を遥かに長く生きた訳で、いわば平成の人間と言っていいのかもしれません。

 けれど、昭和の時ははっきりと「今は昭和60年」とか言えたのに、平成になって3〜4年が過ぎると西暦は分かるのに平成何年だか分からず、書類などに書く時にいつも困る、という状況のまま現在に至ってしまっていて、令和に変わってしばらくの間はそういったことに困らずに済む、というのが現在の心境であります。

 それに、数日前から平成があと何日ということより、GWがあと何日かという事の方が遥かに強い関心事なのであります・・・。









BBC7F1D6-CBFB-47BD-9C3B-E3747855FA7D.jpeg

 水曜日は天気が回復するものとばかり思っていましたがまた雨だという・・・。

 火曜日は一日雨だと思っていたら午後には止み、また降るものとばかり思っていたら降らなかった・・・。

 不安定な空模様で天気予報の精度は更に低い。









23DFD8CB-8E8F-4BCF-A477-8F93F8F2FC95.jpeg

 午前中は雨が降っていて、「午後は散歩に行けるかな?」と心配していました。

 「オヤツちょーだい!」のルディを傍らに、古くなった洗面台の蛍光灯をはずして新しいのを注文したり、次女が大学でパソコンがいるというのでそれも注文したりして雑用をこなしました。

 何故か最近、ルディパパがPCの前に座るとオヤツが貰える、という決まり事がルディによって作られた・・・。









CACCE5FB-BC37-4F6F-8101-4D8F3F554A9D.jpeg

 午後になって雨が止み、このまま止むのかしばらく様子を見ていましたが、デッキにタバコを吸いに出るとルディが窓際に詰める。こんな時はルディが散歩を期待している時。









ED91B65A-6089-4923-B00B-D61D7C839E4C.jpeg

 休日の散歩時に缶コーヒーを飲むのを楽しみにしているのですが、あたたか〜いが減ってきている。

 ルディパパはドッグランに行く時も車の中で缶コーヒーを飲むのを常としているのですが、遅刻しがちですので、朝コンビニや自動販売機に立ち寄る時間を割きたくてドラッグストアで缶コーヒーを買いだめしています。

 無論安いということも魅力であることを否定はしませんが、家から用意していけるということが最大の理由なのです。

 しかるに、散歩時にその缶コーヒーは持っていかず、自動販売機で買い求める。

 これは散歩の時は、買い置きの缶コーヒーを温めて持っていく、ということが少々貧乏臭く感じると共に、「今日は何を買おうかな」というのを楽しんでいたのである。

 しかし、あたたか〜いが激減の為、仕方なく家から持参なのである。本意ではなかったのである。









F6E27EB9-5F64-4FD8-AE63-EC78CBD3DE8B.jpeg

 ルディにも鶏肉の茹で汁を出発前と帰宅後に。









182D9764-32FD-4B84-9F4B-9C56562AC1DC.jpeg

 ルディ散歩コースのある道にこの植物が群生している。









0EF1991B-D0B4-4033-8E4C-455BC561D034.jpeg

 何という名前の植物なのか分からないのだけど、鋭いトゲトゲがある。

 何ゆえにこやつはこんなにも武装しているのか皆目見当がつかない。試しに触ってみたらそこそこ痛いのである。

 繁殖力が強いらしく、一直線の道がこのトゲトゲ植物だらけとなっている。









8614C2A0-6CCA-4990-A966-B09671E9B3EB.jpeg

 中にはこのようにかなり成長したやつもあり、ルディは他の植物よりも遠慮がちにおしっこをかけている。

 最初は危ないと思ったけれど、ルディもトゲトゲは痛い、と分かっているようだ。

 トゲトゲ植物、成長も異様に速い。

 今に、トゲトゲ植物が道の両脇を覆い、通る時にはトゲトゲが服を貫いて「アイタタ・・・」。
 ルディパパ、この道が"トゲトゲの道"となってしまいそうなのを心配している。









D58A6370-1438-4B91-8BB7-09AA11FCC266.jpeg

 少し車で出掛けようかと思いましたが、雨を恐れて結局いつもの散歩コースから婆の家に寄るという散歩で2時間でした。

 結果的には散歩時は雨も降らず、風邪も吹かずで快適な散歩ができました。トゲトゲ問題などくだらない事を考えながら歩き、帰宅したら16時。もう一日はほぼ終わりな感じ。









2B64F34E-D33F-456F-89C8-C4A2B64BB924.jpeg

 当たり前だけど、持参した缶コーヒーは普通に美味しかったという・・・。

 そろそろ出掛けたいけれど、また雨か・・・と困惑しながら一日は終了。

 平和だけど混迷を極めた平成という時代のような一日であったのです。

 まぁ、あと六日あるさ・・・。

↓婆に牙剥く困ったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(108)  コメント(6)