So-net無料ブログ作成

国宝をあとにして [散歩]

 知らない土地に一歩踏み出す事を嫌がるルディのことを"嫌がルディ"などと言っていますが、あまり親しくない人と喋る事、町内や子供の学校行事に参加する事・・・人間関係において一歩踏み出す事を嫌がる"嫌がルディパパ"です。

 今年も春になったのにお知らせがない・・・町内会の役員に当たらなかったということがはっきりと分かり安堵安堵。

 しかし、ここ数年「今年こそ役員に当たるのではないか?」と毎年のように恐怖していて、まるで綱渡りをしているかのような気持ちです。









84FB1B91-D33F-498C-9719-1669AC2B4065.jpeg

 日曜日はドッグランへ出掛けてきましたが、ブログは土曜日の続きです。

 兎にも角にもルディ家地方が誇る国宝彦根城の一角まで辿り着いた1人と1匹。

 ここまで来れば、更にまっすぐ歩いて右手に行けば天守閣、左手に行けば近年観光地として整備された夢京橋キャッスルロード。

 今回は夢京橋キャッスルロードの方を歩いてみようと思っていたのですが。









755A0572-E45A-4B55-A901-97E9486B176C.jpeg

 凄まじい観光客の方々の群れではないか・・・。

 どこからこんなに湧いてきたのかと言わんばかり。我が地方に観光に来られた方々を虫のように言うな。

 こういう場では声をかけられない限り案外吠えないルディですが、これは"嫌がルディパパ"が発動され、諦めました・・・。もう少し暖かくなったら午前中に来てみよう。









2163BA3C-5370-4CE8-A08E-35B2CC03EAA7.jpeg

 さりとて天守閣方面はといえばここからはまだ遠く、距離的には既に歩いてきたのと同じくらいの距離がある。
 更に天守閣は彦根山という小高い山の上。丘のようなものですが、上り坂を歩かねばならない。

 少し進みましたが、既に観光客の方々が増えてきて抱っこ状態。

 大坂冬の陣の徳川家康のように城を攻めあぐねるルディパパ。









373C6FE8-16E8-4C3F-B9CA-74505405413B.jpeg

 徒歩での彦根城攻略は難しい・・・って、キャッスルロードに行けたら行こうって感じで最初から天守閣方面は攻略する気はなかっただろっ!

 それでも、せめて天守閣を仰ぎ見なければっ!









B7B58438-2C51-43EC-BA43-8FB78C250BBD.jpeg

 仰ぎ見ました。

 肉眼ではしっかりと見えましたよ。



 ブオオ~!ブオオ~!(ホラ貝の音)

 「撤退じゃ〜っ!」









FCDF0FF2-A4E1-40B1-83C5-12256D99E97E.jpeg

 恥ずかしいとかは関係なく、あまりに人が多いと1人ではデジイチでの撮影は難しかったです。スマホ撮影が精一杯。

 まぁ、記念にお堀をバックに写真が撮れたのだから良しとしよう。

 ここらあたりもあと少しで桜が満開となります。そうなれば休日の朝に来てみよう!寝るのが大好きなルディパパが果たして起きれるかな・・・。

 夜桜もキレイですし、是非観光におススメです!凄い人出となりますが。









B8F6A293-A92C-4DF7-A56C-0AB2D38DBE2E.jpeg

 ここから帰路につくのですが、羽柴秀吉ばりの素晴らしい撤退戦。

 帰りは大通りの歩道を歩いて帰ったのですが、ルディにとってはこちらも初めて歩く道。
 なのに、家に向かって歩いているということが分かっているのか1度たりとも"嫌がルディ"は出現せず、スタスタと歩くとはどういうことなのか。

 考察するに、ルディはルディパパの「帰ろっか!」という言葉により、家に帰るということをはっきりと認識したものと思われます。
 それにしても、知らない道を知っているかのように先頭を歩いて間違えないという・・・。









762ABFBE-6D8A-4F8F-A640-9B8B7364332D.jpeg

 帰路、少し嬉しいことがありました。

 大通りを歩いて帰り、元来た道に戻ってくると、踏切を渡らなければなりません。

 この踏切、この日の往路を入れるとルディと7回渡りましたが、いずれも猛烈な"嫌がルディ"が出現し、抱っこで渡るのが常でした。

 踏切目前で、「ルディ!行ってみるか〜?」と聞いたら振り返ったルディの顔が「自分の足で渡ってみようかな」と訴えているように感じたので、「行ける行ける!よし、行こう!」と明るい声で励ましてみた!









FA5AC314-07C6-4D6C-9FA7-3B696094B58A.jpeg

 ル、ルディが踏切を渡った〜!!









4E339D5C-D1D8-4830-AA8C-F3FE48472128.jpeg

 おっかなびっくり、何とか渡り切った!

 ルディは、この踏切をルディパパに抱っこしてもらって何回か渡ったってことを覚えていたのだと思います。それでようやく安全なんだ、と。

 渡り切ったあと、思わずはしゃぐように褒めたのです、おっさんが恥ずかしげもなく。

 そうすると、耳をペタンと後ろに倒したルディは、弾むように歩き出しました。
 ドヤ顔というよりは・・・ずっとできなかった逆上がりができた少年のような、そんな健気な感じでした。









55F12659-B9B7-46C9-9D98-7D9B6C2D3C2B.jpeg

 2時間、6.5キロの散歩。

 ルディパパは、踏切を渡ったあとにルディと一緒に喜んだ一瞬に最高の幸せを感じました。記憶の壺はいっぱいですが、忘れる事はないでしょう。

 思えば、ルディを迎えなければ出不精のルディパパが、ましてや歩いて出掛けるなんてなかったに違いない。

 子犬の頃とはまた違う、4歳になったルディとの時間が楽しくて仕方ありません。

 1人と1匹もなかなかいいもんだ!よし!今度はまず夢京橋キャッスルロードへリベンジだ!

 ちなみに、観光地にて革ジャンを着たルディを観光客の方々にけっこうジロジロ見られましたが・・・奇異の目で見つめる人も多い中、約2名が「カッコいい!」と言ってくれました・・・たった2名かいっ!

↓地元散歩もなかなか楽しいなっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(122)  コメント(4) 

国宝を目指して [散歩]

 どうも〜!・・・ミニピンはレザーが・・・もとい、"ミニピンはレザーやレザー調が似合うじゃないか!の会"会長のルディパパです。

 会長兼会員・・・しかも会員1名ですが。









32D3C9CA-7B09-4B82-BD81-8479D7715D16.jpeg

 休日だった土曜日は朝から寒かったのですが、日が差してきて少し暖かくなってきた正午過ぎに満を持して散歩に出発!

 それでもルディパパは手袋を着用するくらいにはまだ寒かった。

 本日、いつもの散歩コースではなく、少し冒険してみようという考えのもと家を出ました。

 ルディ家地方には観光地の側面もあります。

 しかし徒歩では遠いし、車で行くには特に休日は駐車場に困ってしまうのでなかなか行く機会がありませんでしたが・・・『キョリ測』という地図を指でなぞったら距離が分かるというアプリで調べてみたら往復距離が普段のロング散歩の距離とさほども変わらないではないか!

 「桜が咲く前に、出陣じゃ〜!!」

 桜が咲いたら・・・凄まじい人混みでルディを連れては近付くこともできないのです。









ABC5787F-076B-44A0-8805-325010D5B0F2.jpeg

 まずはいつもの散歩コースを半分くらい周る。

 そうすることでルディにはうんPやおしっこを慣れた場所で済ましてもらい、観光地でうんPを拾うという恥ずかしい上にせっかくルディ家地方を訪れたくれた観光客の皆様に不快な思いをさせてしまう事態を避けられます。

 おしっこも、ルディの場合は散歩後半は足を上げてマーキングをしても、実際は出ていないというなんちゃってマーキングなので、観光地を汚さずに済むのである。









4891F95E-DA7D-4876-BF50-152B927B29A0.jpeg

 いつものコースを30分ほど歩いて、ルディは既に2回のうんPを済ませました。
 午前中に家で1回うんPをしたので、もうないであろう。

 それはともかく、久しぶりに散歩にデジタル一眼レフカメラを持参しましたが・・・以前は慣れてきていたのに、冬の間散歩では全く持参しなかったのでルディパパの羞恥心がリセットされてしまっていて恥ずかしい。

 故に、それも考慮して観光地に突撃するのだ!観光客に成りすますのだ!

 そして、久々のカメラが邪魔で仕方がない。
 ルディパパは散歩バッグとショルダーリードを肩からかけているので、その上にカメラも肩からかけると何だか紐でがんじがらめに縛られているようだ。

 現在、肩が凝っております・・・たった約40枚の、しかも拙い写真の為に!(もっと撮れよ!)









42C98DBF-2A4A-4C1A-B8D7-9EF238F5FB57.jpeg

 ロング散歩いつもの休憩場所にて休憩中。

 実は風があって寒かったので、最悪いつものロング散歩に切り替えて帰ることも考えていましたが、急激に暖かくなってきて風も止んだのでここで突撃を決意!

 「出陣じゃ~!」(←何回言うねん!)









5C4BF2D1-C61F-471E-BD9C-7ADC910B339E.jpeg

 さぁ、正真正銘の、いざ行かん!









2C3C7708-2903-4A1F-A3D1-8C51644BA1C9.jpeg

 ルディの尻尾に括目せよっ!

 何回も書いていますが、ルディは知らない場所を嫌がる。

 車で出掛けた知らない場所は大丈夫なのですが、自分のテリトリーから出る事を嫌がるのである。

 上手く撮れませんでしたが、もっと”イヤイヤ”します。即ち、進まない・・・。

 ”嫌がルディ”なのである。

 テリトリーを出て知らない場所を散策すると、ルディはロング散歩より遥かに疲れる。しかし、度々イヤイヤをするのでルディパパもロング散歩より遥かに疲れてしまう。いわば諸刃の刃・・・諸刃の刃だらけなのである。









207931EB-D1C2-4D7B-94E4-B04117BEDADB.jpeg

 ルディパパのように生まれ育った街でずっと生活していて、大人になって犬を飼った場合、散歩で小学生の時に歩いて以来の道を歩いたりして「おぉ!」となったりします。

 ルディを迎えていなければ、2度と歩かなかったかもしれないような道。

 車移動になってからはすっかり通らなくなった、小学生の時は自転車で駆け抜けた路地。

 中学生の時に部活帰りにへとへとで歩いた細い道。

 ルディが疲れてくれると夜が楽なので嬉しいけれど、それだけではない。
 このような散歩では自然とルディとの会話も増える。そして、何だか楽しい。ちょっとずつゲームをクリアしていくような、そんな楽しみもある。ルディと1人と1匹で。

 ルディパパは、ルディの世界を広げたいのです。もう4歳だけど。

 以前から思ってはいたのだけれど、ようやく散歩でこのような余裕ができたのである(ルディパパのルディ散歩・苦労の歴史は過去記事を参照されたし)。









53FCAE31-D3DC-4E45-9552-9CFBCF74C82A.jpeg

 大きな道を避け、小道ばかりを歩いて・・・それでも辻々で"嫌がルディ"が出現しましたが、何とかなだめながらようやく到着!

 ・・・ルディ家地方観光地の隅っこに。

 「某(それがし)は犬連れの観光客でござる・・・」(ルディパパ心の声)

 長くなったので続く。※続きますが、特に何も起きませんので了承されたし。

↓これでも成長した"嫌がルディ"にポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(118)  コメント(4) 

♪ジャンカジャンカ [散歩]

 
 今日の夜の散歩中、歩道をルディと歩いていたら、後方から同じ進行方向に駅から帰宅途中と思われるサラリーマンが自転車で接近、いち早く察知して小走りで左の脇道に退避、サラリーマン自転車をやり過ごそうとしたら、サラリーマン、家路が脇道だったようで曲がってきて・・・向こうも、こちらが退避したことが分かったんでしょう・・・双方「あっ、あっ、すいません・・・」・・・♪ジャンカジャンカジャンカジャンカジャンカジャンカジャンカジャンカジャ~ンとアンカールズになってしまったルディパパです。


291a.JPG


 今日仕事から帰宅するとミニピンさくらとちえのとっても...な毎日のさくちえママさんから服のサンプルが届いてました!


 早速試着!


291c.jpg

 おぉ!サンプルでも十分にいいじゃないか!


291e.JPG


 ルディパパとルディママで採寸したんですが、なにぶん素人なのでうまく測れず、少しだけキツかったのでそれをチェック!


291d.JPG


 これは本番楽しみだ!

 さくちえママさんとはルディ家がミニピンわらわらに初参戦した時にニアミス(?)で、ロクに話せてないのに、夏麦ママさんの介添えでルディの服を作ってもらうことができました!さくちえママさんと夏麦ママさん、感謝です!

 そしてLotti家にも服を直に見せてもらったりしてこれも感謝!SAKUCHIE collection新作を見たければ今日のLottiブログへ急げっ!



291b.JPG

 今朝は凄く冷えてました~!

 車のフロントガラスはバリバリに凍ってました(-_-;)。

 マンションに住んでいた頃は、下の駐車場が見えないので冬は毎朝ペットボトルにお湯を入れて
車に向かったものです・・・。それで車のフロントガラスが凍ってなかったらペットボトルを持って立ち尽くし♪ジャンカジャンカジャンカジャン・・・もういいっ!

 散歩の時(それ以外でもですが)、ルディ、本当にカメラの方を向いてくれません・・・。オヤツでつったらいつも一緒のハァハァ顔だし・・・。

↓久々に服着せたら抵抗したルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村




ミニピン ブログランキングへ





止まらば止まれ!歩けば歩け! [散歩]


 最近家でWi-Fiが繋がらなくなることがあり、そうなると2階へ行ってルーターのコンセントを抜いて挿し直すと復旧するんですが、だんだんひどくなってきて1日1回2階へ昇っているルディパパです。

 何か2年でこんな不具合が出るなんて腹が立つ!電話すること自体超面倒臭く、「1回見させていただきます」とかなって、家に見にこられたらどうせルディガン吠えだし・・・。


 
 今日は仕事が終わってからルディを連れていつもの病院のサロンへ。爪切り、シャンプー、肛門線絞り、耳掃除。

 ルディパパはルディの爪切りを最初はしていましたが、今はしてません(-_-;)


239b.JPG

 それで終わって帰ってきたんですが、トリマーさんにハロウィンバージョンのチョーカー的なものをつけてもらったようです。


239a.JPG

 ブラタンのミニピンってオレンジ似合うなぁと思うのはルディパパとルディママだけ?


239c.JPG

 シャンプーしてもらった日は眠たくなるのが早いです。


 昨日の記事でゴハン中に自主的にマテをすることを書きましたが、それに似たやつをもう一つ・・・。

 散歩中動画13秒です。




 少し分かりにくいかもですが、ルディパパの前を歩いているルディ、ルディパパが止まると止まり、ルディパパが歩き出したら歩くんです。

 ルディ家は住宅街にあり、住宅街を囲むよう大きい道があって歩道があるんですが、歩道は歩行者と自転車が多く、住宅街の中は歩道がないところもあり、散歩初期の頃から車が近付いたら例え危なくなくても車が通り過ぎるまで「マテ」を徹底していました(エヘン!)

 それで、当然「マテ!」「ヨシ!」と言っていたんですが、いつの間にか言わなくてもルディパパが止まったら止まるようになりました!うんP処理中も引っ張らずに待っているのでゆっくり処理できます。

 これの応用で、自転車や歩行者に先に気付いたら止まってやりすごぜば吠える確率10パーセントぐらいです。止まってやり過ごさず、そのまま歩いていたらすれ違いや追い越される時に吠える確率60%ぐらいです。

 相変わらず家を出た直後に人や自転車に遭遇した場合はガン吠えですが・・・。

 それでもハーネスからハーフチョークに変えて引っ張りも少なくなり、急激に散歩が楽になってきました!

 散歩が楽になるとルディパパも楽しくなるし、ワンコと飼い主が共に楽しむことがワンコ散歩の王道ですね!(暑いのと寒いのは嫌ですが)


↓夕方散歩の距離も少し伸びたルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

ガウガウロング散歩 [散歩]

 CS巨人対阪神、1勝1敗になり面白いけど、今回は阪神負けてもいいと思っている阪神ファンのルディパパです。

 もともとCSには反対派で、もし阪神が日本シリーズに出たら今年こそペナントレースは何だったんだ!?となりませんか・・・?


222b.JPG

 今日は行けたらドッグランへと思ってましたが天気が悪く、クレート訓練もイマイチ・・・。
 なので昼から雨が上がったのでルディママも久々についてきて昨日断念した線路沿いの道へロング散歩(線路沿いの道はガン吠えで写真撮れず、帰り道の画像です)。

 ルディ家地方、ただの地方都市ですが、中心部なのでアスファルトばかり。人があまり通らない田舎道が羨ましいです。。。。 

222a.JPG

 あまり歩いたことがない道はいつも以上に落ち着きがない・・・。人にもガンガン吠えます(-_-;)・・・。

 あんまりガウガウするので心折れそうになります。ルディに知らないところは無理なのか・・・?と。

 それでも40分ぐらい歩きました。休みの日はロング散歩に慣らしていこうと思ってます。

 それから、夜は久々にルディパパお出掛け。旧友が久々に帰ってきてゴハンへ。ルディが2月にきてから、ルディパパが夜に出かけるのは初めてです。

「ルディ、家を任せたぞっ!」

222c.JPG

 
 旧友達と会食中にルディママからLINEが。ルディ、全然寝てないらしい・・・。

 18時頃からの会食で22時に帰ってきましたが、ルディ、ひとしきり喜んだ後・・・。

222d.JPG

 爆睡体制へ!何かうれしいなぁ・・・。ルディパパがいないと落ち着かず寝ないなんて・・・。
 
 最後に今日はルディママとランチへ。

 良く行くお気に入りの店ですが勝手に店名出していいのか分からず、さりとて店員に「ブログにのせてもいいですか?」とは人見知りルディパパは聞けやしないよ!なので・・・。地鶏系の店です。

222e.jpg

 ルディパパの地鶏炭火焼塩ラーメンととりめし。メチャうまです!

222f.jpg

 ルディママの地鶏炭火焼ランチ。


 夜も居酒屋チェーン店に行ってたらふく食べたので確実に太っただろうな・・・。

↓外ではガウガウ、家ではいい子のルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ

テリトリー散歩 [散歩]

 昨夜は22時頃またもソファーで寝てしまい、起きたら3時・・・少し風邪気味のルディパパです。

 それでブログの更新もできず、朝起きてからルディママに「冷たいな~、毛布ぐらいかけてくれ」と苦言を呈したら「起こしたけど起きなかった!」と激おこで逆ギレ(?)されてしまいました。無理もないか・・・。


 昨日(土曜日)はルディパパは休みでしたがルディママ一日仕事。ルディママはルディをハウスに入れて8時過ぎに静かに出勤してくれたので、ルディパパは寝ていたんですが、何とLINEのけたたましい音で起きてしまいました。内容は「朝ごはんうんぬん・・・」というルディママからの2連発でした(-_-;)。時計見たら8時半・・・。メモなどに書置きでいいじゃないか!と憤りましたが、休みの日はスマホの電源切って寝なければ・・・。


221a.JPG

 それで、朝散歩を暖かくなってから出発。10時くらいですかね~。やっぱり近所の人達もチラホラ家の外に出ていて、例によってガン吠え・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 ルディ家は新興住宅街にあって散歩は外周を廻る感じなんですが、住宅街から300メートルぐらい歩いて行くと線路にぶつかり、その線路沿いの道が新道ができたことで車が通らない恰好の散歩道になってるんです。
 しかし、そこまでの300メートルは大きいマンションが3棟建っており(ルディ家も3年前まで住んでいた)、人通りも多くルディ(ルディパパも)が嫌がる・・・。

 線路沿いの道に行こうと思って慣れたハーネス主体で出掛けましたが、出掛けに吠えると興奮状態に陥ってしまい、断念。


221b.JPG

 結局いつものコースだと落ち着いてきます・・・。

221c.JPG

 いつも異常なんかないだろっ!
 もっといろいろ行こうぜっ・・・!

 ルディ自体は満足しているようです・・・。


221d.JPG

 ルディパパはルディママがいないので昼間から心おきなく飲めるので、満足・・・?

221e.JPG

 最近のルディパパお気に入りです。生協でリピートしてます。

221f.JPG

 今回はローソンで煮卵買ってきて贅沢に!2個入っていたので2個とも投入!

 長崎県で本場のあごだしラーメン食べたいなぁ・・・。

↓近所の人に吠えないでくれ~のルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ